黒い男のご飯事情
2017年09月13日 (水) | 編集 |
先日、こじろうの嘔吐の原因がご飯の脂ではないかと思い
先生の方からロイカナに問い合わせてもらっている、という記事を書きました。

『クレーマーではないです』

IMG-4161.jpg
うん、そうだよね、ごめんね。
だからかーさん、先生にちゃんと聞いてきたからね



いつも書面での回答を希望されて今回もそのようになるということで
大体一ヶ月ぐらいかかるかなって思っていたんですが割と早く決着しました。

今回も奥さん先生がいつもロイカナのご飯を卸してくれてる会社に電話での問い合わせをしてくださったんですが
こじろうにあげている「低分子プロテイン」は脂に関しての問い合わせが非常に多いらしく
ロイカナ側はもう慣れっこwだったそうです。

メーカーに聞いてもらったのは以下の点
①他のご飯に比べて脂が多いということはあるのか?
②もしそうならその脂の対処法は?
③フードの保存方法など
④加熱する場合何度までなら大丈夫なのか

ロイカナ側
①このご飯は形状が小さく作られているため他のご飯に比べて脂が浮き出やすいという報告があります
②そうなってしまうのは形状的に仕方がなく食べていただいても問題はありませんがその脂がダメだというのなら他のアレルギーフードもあります
③いまされている方法で十分です
④冷蔵、冷凍はダメですがレンジでの過熱は人の体温程度までなら大丈夫です
熱いと感じるぐらいまで加熱してしまうとたんぱく質が壊れる恐れがありますのでお気を付けください。

という、なんとも曖昧な返答でしたw

要は、粒が小さいからその分、脂が多くかかっちゃう感じなんだって。

この脂が気になって食べなくなる子も多いそうだけど
まったく気にならない子もいるんでたぶん、これはこういったご飯なんでしょう。

なので先生は、書面で返答を求めるまでもなくこれはもう変更しましょう、と。

IMG-4160.jpg

もちもこじろうもそれを望んでいたのですぐに快諾w


次回

こうじろうご飯を変更する
こじろうサンプル食べるってよ
こじろう、迷うなぁ~


の、三本でお送りしま~すww




拍手コメントありがとうございます!

は様
そーなんです(´;ω;`)お薬を飲ませた方が辛そうでした(´;Д;`)
ガツガツ食べてもくれないし辛そうだし…。
止める理由には十分ですよね(T_T)
先生はハヤの副作用の症状は今まで聞いた事がないとおっしゃっていて
私は、先生が聞いた事がないならこの薬は安全だ!とも思えなくて
じゃあ、ハヤの体に一体何が起こってるの?と怖くなり
やめたいと申し出ました。
ハヤは薬がだいぶ抜けてきたのか大きな声で鳴くこともなくウロウロ徘徊することもなく
寝てくれています(*´꒳`*)
今後、またこの薬を使う可能性もあると先生にも言われていますが、
その時は使用するかどうか、使う場合の量とか、その時になって決めたいと思ってます。
とりあえず今は落ち着いてきたのでホッとしています(*´꒳`*)

ありがとうございました!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

ロイカナ、慣れっこになるほど苦情?がくるなら、
対処も考えてほしいですよね。
売れなくなるまでは変える気はないんかなぁ。
2枚目のこじろうちゃんの不満顔が全てを物語ってるんでしょうねぇ。
お困りのところ申し訳ないんですが、
バンダナ?が涎掛けに見えちゃって、
おこちゃまがごはんでぶ~たれてる感じが笑えちゃいます。

こういう時に試供品がたくさん手に入るのはうれしいですね。
こじろうちゃんが迷うほど?
3本立て、楽しみです。
2017/09/14(Thu) 08:25 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちは!

そうなんですよ!
ロイカナ側は苦情というか問い合わせ的な感じで受けられてるんだと思います。
なので低分子プロテインに関してはこういうものですって姿勢なんでしょうね。

うちの病院でも同じご飯で2キロを一人で食べてる猫ちゃんがいるんだそうです。
でもその猫ちゃんはまったく気にしないで食べるそうで
やっぱり好みの問題が大きいような気がします。

それでもあの脂はねぇ~って感じだったんで
うちは変えてよかったと思ってます。

こじろうの涎掛けにバフゥーっと飼い主のもちが吹き出しましたよ( *´艸`)
確かに、見えます!ww
そのうち駄々こねてご飯皿を蹴飛ばしそうな( *´艸`)

サンプルは主に“脂が少ないもの”でなおかつ“アレルギー対策”のフードでした。

ま、こじろうが試供品を食べないわけがないので
全く参考にならなかったことだけ先にお伝えしときますww

ありがとうございました!
2017/09/14(Thu) 08:54 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こじろうちゃん ご飯変更してくれるって♪
良かったねー(⌒▽⌒)
フードによって アレルギーや 顎ニキビができやすかったり 下痢になったり その子によって違うから難しいですよね。
ロイカナは油分が多いのかな?
うちもダメでした。
ちゃっぷは療養食食べると必ず便秘になります。
ハヤくんも ハヤくんにあった処方が見つかるといいですね。
2017/09/14(Thu) 21:03 | URL  | nekobell #-[ 編集]
Re: タイトルなし
nekobell様

こんばんは!
最近、こじろうは色んなご飯を食べれているのでウハウハですよw
幸い、ご飯を一気に変えても下痢をする子じゃないんでその辺はすごく助かってます。

最近のロイカナは製造ロットにものすごくムラがあります。
うちであげている種類だけかもしれませんが
これはちょっとどうなの?って感じのものが多いので
これからも継続してあげていくのは、うーんって感じです。

療法食で便秘する子、他でも結構見かけたりしますよ。

これは個人的な考えですが…なにかに特化したご飯ってどこかに欠点があるような気がします。
なので、あげ続けることである部分は改善されるけど
ある部分では悪い方向に進み始めてしまう。

例えばphコントロールがそうですよね。
泌尿器疾患でお水をたくさん飲ませて尿を排出する意味では優れたご飯ですけど
それでどれだけ腎臓、肝臓を酷使しているか・・・。

極端な考えかもしれませんが
わたし的には腎臓用のフード以外は極力ナチュラルフードをあげたいなって思います。

お薬にしろ、ご飯にしろ。
その子その子に合う合わないがあって
しかもその時の体調や年齢によって違ったりして。
ほーんと、難しいです( ;´Д`)

まだまだ落ち着かないでしょうがこじろうにとって最高のご飯を見つけ出したいと思います!

ありがとうございました!
2017/09/14(Thu) 21:27 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可