食欲増進剤(ペリアクチン)の効果
2017年09月11日 (月) | 編集 |
食欲増進剤、ペリアクチンが処方されたハヤ。

FullSizeRender (273)

お薬は上手に飲める子なんで、苦労せず飲ませれます。


このお薬、むさしの時にも教えてもらったりしたのですが
効く子には効くし、効かない子には効かないと個体差があるようですね(´・ω・`)

むさしは効かない方だったのかな~
と、思いました。

ハヤに飲ませて2時間後、なんだかちょっと様子が変(´゚д゚`)

落ち着きがなく鳴いてウロウロ。
食欲増進剤と呼ばれるだけあって確かに前日より食べた。
でもガツガツ感はない。
口のペチャペチャもない。
ホコリも探さない。
嘔吐もない。

確実に効いてる(*´ω`*)

と、喜んでいたのですが

やっぱりなんか変。

発情期の時のような大きな声で鳴き
一晩中ウロウロ落ち着きがない。

興奮作用でもあるのかしら?

気になったので先生に聞いてみると
分厚い本を取り出し、薬の効能や副作用を調べてくれました。

興奮作用というよりどちらかと言えば沈静作用のほうが書いてあるね。
眠気とか幻覚とか喉の渇きとか。
あと抗コリン作用が書いてあるから便秘になりやすいかもしれないね。
もし気になるようだったら量を減らしてみた方がいいかな(´・ω・`)
とりあえず5日分飲ませてまた様子を聞かせてください。


との事。
 
でもお薬飲ませてから確実に変だけどな・・・(´・ω・`)
点滴した日は水はあまり飲まないのにやたらと水を飲んでたし・・・(´・ω・`)

FullSizeRender (272)


『ペリアクチン 猫 副作用』 とググる

大声で鳴く。
落ち着きなく徘徊。

同じような猫ちゃんいました(;´・ω・)
やっぱり薬が効きすぎているようです(;´・ω・)

むさしには効果があまり見られなかったペリアクチン

ハヤには逆に効きすぎてる。
二分の一錠を朝晩2回。
1日一錠を飲ませて食べてくれるのは嬉しいけど、副作用かなり怖い(;´・ω・)

大丈夫なのか?(´・ω・`)


量を減らしてみて明日まで様子見(´・_・`)

FullSizeRender (275)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメ、ありがとうございます!

は様

ありがとうございます!
そして、おめでとうございます!
(ブログでチェック済みですw)
なんだか今になってガクブルしております。
こういった応募は初めてで勝手がわからなくて
紙に書いてある内容も最初は理解できませんでしたw
採用だけどプレゼント貰っていいの?って感じだったので
ちまきもなかなか信じてくれずw

採用されたことはもちろん嬉しいんですが
いつも遊びに行かせていただいてるブロガーさんが皆さん知ってて応募されてる方もいて。
なんだか仲間に入れてもらえたようで…その中の一員になれたのがすごく嬉しいです。

頂いたご飯はうちの子みんなでちょっとずつわけことしようと思いますw

は様のにゃんこも含め、知ってるにゃんこが日めくりで見れるのを楽しみにしています!

ありがとうございました!


コ様

ありがとうございます!
そうなんですね。
時間が経つにつれすごいことなんだって実感してきました。
ブロガーさんのところで応募しました!っていうのを見て
うちもプレゼントをもらいたいがために応募したんですがまさかの採用とは。

プレゼントはつくにちょっとだけ多めにあげて
他の子とわけことしようと思いますw

缶詰あげるの初めての子もいるので
お腹がちょっと心配ですが(; ・`д・´)
ものすごく喜ぶと思います。

うちはそれだけで十分嬉しいですw

あげるのが楽しみー( *´艸`)

ありがとうございました!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こうした神経に働きかけるお薬は
ニンゲンでも効きすぎることがありますもんね。

先生に相談して
ハヤちゃんのベストなお薬の量が
処方できるといいですよね。
2017/09/12(Tue) 09:00 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
こんばんは

効きすぎる薬も怖いですよね。
ネコさんは軽いので、薬の量の調節も難しいですし。
落ち着かない気分というのが負担にならなければいいですが。
でも、食べてくれる飲んでくれるはうれしいですよね。
薬を粉に挽いてもらって、量を微調整できる、かな?
2017/09/12(Tue) 10:10 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずミャミャ様
こんにちは(*´꒳`*)

お薬の副作用で食欲を出させるのですが、他の副作用の方が強く出てしまっています。
本当に個体差があってビックリしてるのですが効きすぎるのも問題がありそうです(´・ω・`)

今日病院に行って相談してこようと思ってます(´・ω・`)

ありがとうございました!


2017/09/12(Tue) 11:30 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様
こんにちは(*´꒳`*)

食べてくれる、飲んでくれるは嬉しいんですが、他の副作用が強く出てる割に食べてないと言う(´・_・`)
なんとも残念な事になっております(´・ω・`)
これだけ副作用が出てるんだから食欲増進の副作用も強く出たらいいのに…。
とても残念な事になっております←しつこい!
食べない時より食べる。食べてる時より食べない感じです。(ややこしいわ!)

他の方のブログに書いてあるのを見たら6分の1錠がちょうどだったとか(´・_・`)
それと比べるとハヤは2分の1錠なんで多いですよね。
今日病院に行ってもう一度しっかり話を聞いてこようと思ってます。

ありがとうございました!
2017/09/12(Tue) 11:40 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ハヤちゃん お薬が上手に飲めるなんて 偉いわー!
うちの子達に 爪の垢煎じて飲ませたいわー!
薬は 個体差があるから合わない時は怖いですよね。
人だって治験済みのタミフルで 後になってから問題が多く発表されたもんね。
実は私も副作用だとわからず 原因不明で検査入院を数ヶ月もしたことがあります。
メーカーも知らない(情報が少ない)場合があるから 先生に問い合わせしてもらうのもいいかも。
ハヤちゃんの おかしな行動が続くようなら 再度 先生に相談してもいいかもです。
2017/09/12(Tue) 20:25 | URL  | nekobell #-[ 編集]
Re: タイトルなし
nekobell様
こんばんは(*´꒳`*)
タミフル!!ちょうどもちと話してたんですよ(*'ω'*)ついさっき!!
どこかで聞いてたんですか?(笑)
確かあれ、副作用としてまだ認めてないんでしたよね。因果関係はわかってないとかなんとか…。

薬の副作用って一応は書いてあったりするけど、それ以外の症状が出ても副作用ですって言ってくれないですよね。
認めてくれないって言うか(´・_・`)
ハヤの症状もそんな感じで、う〜ん、聞いた事がないけどな〜って感じでした。

でも個体差があるし、実際症状として出てるんだからほっとく訳にもいかないですよね(´・ω・`)
食欲増進剤で食べてくれたのは嬉しかった分、残念です(´;ω;`)

ありがとうございました!

2017/09/12(Tue) 20:55 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可