思惑通り( *´艸`)
2017年10月12日 (木) | 編集 |
我が家のにゃんずが抱えている病である泌尿器疾患。

すみれ・・・特発性膀胱炎
つくし・・・特発性膀胱炎の疑い
よもぎ・・・腎結石が尿管に詰まり急性腎不全
むさし・・・腎結石が尿管に詰まり急性腎不全

ずっと我が家での課題である飲水量を増やすこと。

これから冬にかけさらに飲水量が減ることが予想され
とにかく早急に何かしらの手を打とうじゃないかということになり
我が家初の自動給水器を購入しました。

それがこれ

624A2493-1FC9-402F-8EBB-DBA3062162D3_20171012163222632.jpg
ネイチャーズ ファウンテン セラミック

以前から探していたのはプラスチックじゃない陶器の給水器。
そして流れる感じw

10にゃんいて1.5ℓというのはとても少ない量だけど
使ってくれるかもわからないのでとりあえず一つだけ購入。

1B06235F-A84D-4DB9-B79A-2EACF0D2F06F_2017101216322107c.jpg


商品は想像してた以上に大きかったですw
そして陶器だけに・・・重い。

プラスチックは洗う回数が多いとどうしても傷がいきやすく
そこから雑菌が繁殖するということで陶器にしたんですが
これは相当注意をしないとすぐに割りそうだww

フィルターは活性炭フィルターのみ。

早速組み立て、リビングに設置してみた(≧▽≦)

最初にやってきたのはつくしw
IMG-4794_2017101216164613e.jpg


よもぎがにーちゃんを遊びに誘うけどつくは目が離せない模様
IMG-4795_20171012161810c9a.jpg


気が付かないよもぎにつくが教えます
IMG-4796_20171012161856da7.jpg


それに気が付いたよもぎ
つくと二人で興味津々
IMG-4797_20171012161933f1e.jpg


流れる水を見るのは初めてw
IMG-4798_20171012162024049.jpg


怖いもの知らずのよもはすぐに近づきます
それを止める、兄つくし
IMG-4799_20171012162156b92.jpg


妹を避難させ、にーちゃんが調べに入ります
IMG-4800_20171012162238194.jpg


こわい、でも、調べなきゃ
IMG-4801_20171012162329cf7.jpg


後ろ足がついて来ないけどより近くで確認
IMG-4802_20171012162401cac.jpg


思い切って飲んでみる
IMG-4803_20171012162435cc2.jpg


そして安全を確認し、妹を呼び寄せましたw
IMG-4804_20171012162502822.jpg


流れる部分じゃなく、上の噴水部分から飲むよもぎw
5722670B-3593-46A7-AE2D-176557FEE7E2_20171012163135564.jpg




別にいま水を飲みたくなかったんだろうけど
気になるので一応飲んで確認するにゃんず。

まんまと飼い主の作戦にのせられてるとも知らず( *´艸`)

これだけでは飲水量増加にはならないだろうけど
なんだこれ?
と思いながら飲んでくれたらナーって思うもちなのでしたw




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

いいな~、これ。
うちも以前はプラスチック製ですが、
こういう循環型の水飲み場を使ってたんですが、
水遊びはするわひっくり返すわで、
ケージに固定できるのに変えちゃいました。
つくしちゃんよもぎちゃんはお利口さんに使えてるようなのでうらやましいです。
遊ぶ子が出ないことをお祈りします。
2017/10/13(Fri) 00:31 | URL  | shah-san #-[ 編集]
4にゃんが泌尿器疾患なんですね
いいの買ったからこれでみんなの水飲む量が
増えてくれるといいなー
興味津々で水飲むとこ可愛いですね~(^.^)
我が家も水飲むとこは増やしてます5~6か所においてます
2017/10/13(Fri) 00:41 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
よもつく劇場、最高でした。
ビビリの兄貴の腰の落とし方!それでもしっかりと妹を守ろうとするナイトなあに。カッコエエ〜。つくちゃん、ええ男やわぁ。毒味までして、いいなぁ。こんな素敵なお兄ちゃん欲しいわぁ、たとえビビリであっても(笑)
また、よもちゃんもしっかりと兄のいうことを聞いて、後ろでスタンバイしているし!ホンマにナイスな兄妹です!
よもつく劇場、シリーズ化求む!

コジローテの最近のお気に入りテロ、その後いかがですか?
すっかり、ちまきトイレちゃんになってない?大丈夫?
急に寒くなりましたからね。
お水しっかり飲んで、しっかりトイレでちっこしてやー。
頼んますでー。
2017/10/13(Fri) 07:50 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございます!
ありがとうございます。

えー、ひっくり返すんですか(゚Д゚;)
サラちゃんとみうちゃんが遊んでいてぶつかったとかではなく?

あ、でも、それぐらい自然な感じである水飲み場は理想かもw

うちの子はビビりが多いのかw
黒いのと黒っぽいのと白黒2匹はいまだに
なんじゃあれ?って顔してますよww

見ている限りではあれを水飲み場だと認識していない模様(;^ω^)

つくよもはこれはもうセットもんなので
つくしが行けばよもぎも行くし
よもぎが行けばつくしも行くのでw
どちらかが興味を示してくれ口をつけてくれたら大丈夫だろうと思ってましたけど
意外に早く結果を出してくれました。

いまのところ、流れる水で遊ぶ子はいないですw
あ、そういや、うちの子、蛇口とかの水にも興味を示さないので
流れる系は遊ぶ対象じゃないのかも( *´艸`)

他の子も早く水飲み場だと認識してくれたらいいのですが…。
2017/10/13(Fri) 08:08 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
もちゅみ様

おはよーございますw

そうなんですよ。
10にゃんいるうちの4にゃんが泌尿器疾患なんです。
あ、もう一匹さすけもそうでしたが
この子はサプリをあげ始めてからは一度も膀胱炎になってないので今回は除外ww

先日病院でも膀胱炎の子とあと風邪の子が増えてきたと仰ってました。

季節の変わり目なので人間でも体調を崩したりしますもんね。

もちゅみさんのところは2にゃんで5,6か所の水飲み場って素晴らしいですね(≧▽≦)
うちは水飲み場は12ヶ所あるんですが
10にゃんで12ヶ所は少ないですね(;''∀'')

これはもっと増やさねば(; ・`д・´)

あったかくするのと飲水量を増やすのは我が家の課題だったのですが
ま、この給水器で劇的に増えるってこともないでしょうがw
何だろ?と思いながら飲んでくれたらいいなーって思うんでしょね。

ちなみに、つくしとよもぎは一日経ったら給水器のことを忘れちゃったのか
次の日、また同じことを繰り返してました( *´艸`)

ちょっとマヌケな兄妹ですwww

ありがとうございました!
2017/10/13(Fri) 08:18 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございます!
ありがとうございますw

この兄妹、面白いでしょ?
よもぎはにーちゃんが大好きでずっとあとばっかり追いかけてますし
つくしはそんな妹が気になるんでしょうね( *´艸`)

で、飼い主が何か変わったことをしていると必ずやってくるのがこの兄妹w
悪いことするのも一緒なんですよ( *´艸`)

今回はつくしが頑張ってくれましたけど
よもは意外になんでもすぐ確認する子なんで
ビビり具合でいうと男の子のほうが酷いのかなって思ったり。

ちなみにコジローテはこの給水器がいまだに何かわかっていない様子( *´艸`)
黒っぽい男のさすけも頑張って上半身伸ばしてみてますけどw
水まで届いてないです( *´艸`)

コジローテのテロですけどw
”お気に入り”が大分警戒しているのであれからは起きていないんですよね~。

ちまきトイレも警戒心が強いです( *´艸`)

しかし、なんでしょうね、これ。
ちまきに匂いを付けたいのか・・・。
え、まさかの独占欲www

ておじろうくんのねぇねの私物にするのも同じ感じですかね。
ねぇねの物はオレの物!的なww

それをなぜかーさんにしないのだろう(ノД`)・゜・。
かーさんは全部受け止めてあげるのに~。

寒くなるとどうしても動く時間が減ってきますんで
これから十分注意しとかないと・・・。

今月はコジローテがておじろう師匠に勝っちゃうかもしれな~い( ;´Д`)
やだ~
師匠に勝っちゃうなんて、ダメだよって言っとかないとww
2017/10/13(Fri) 08:47 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
さすがはお兄ちゃん!
まずは最初に確認しに行くって
頼もしいですね(*´ω`)

にゃんこは流れる水が好きだから
ファウンテンを使うと
よく飲んでくれるって聞きますよね。
これでみんにゃたくさんお水を飲んでくれますように。
2017/10/13(Fri) 08:57 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
見たことないものはこうなりますよね。
でもこれでみんな飲んでくれると
いいですね。
うちも水を飲んでくれなくて
困っていますがビビりーなので
流れる水の機械?も苦手で困っています(;´∀`)
2017/10/13(Fri) 12:23 | URL  | ジョニママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずミャミャ様

こんにちはー。

一応ね、兄ちゃんの威厳を保っとかないとね( *´艸`)

でもどちらかというとよもぎの方が度胸はありますw
怖いもの知らずというよりも興味本位が勝ってしまう感じかな。

それに比べたらつくは割と慎重派。
じっくりゆっくり時間をかけて偵察しますw

流れる水はうちでは初めてだったんですけど
全く気にしない子と怖がって近づかない子に分かれてますw

大きいというのも怖いと思わせる原因の一つかも。

そのうち慣れてくれるかなー。

興味を持って近づいて、口をつけてくれる。
いまのところ何匹かは思惑通りに行ってますが
これで飲水量が増えたら儲けもんです( *´艸`)

ありがとうございました!
2017/10/13(Fri) 12:41 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ジョニママ様

こんにちはー。

そうそう( *´艸`)
怖いけど気になるから前に出る…けど怖い、みたいなねw

つくしの反応が一般的かなとは思うんですが
よもぎは割と平気でしたw

いまのところ10にゃんの5にゃんが飲んでるのを確認できています。
あとは半分は怖がって近づかない(;''∀'')

そのうちあれの存在にも慣れると思うんですが…どうだろw

ジョニ子ちゃんもダメなんですねw

水飲みなさいって言って飲むもんでもないし…
流れてるのは怖いしww

やっぱり最終的には水分補給が出来るパウチなのかな(;^ω^)
ジョニ子ちゃんはちゅ~るですね!

ジョニ子ちゃん、いっぱいおやつ貰おうね( *´艸`)

ありがとうございました!
2017/10/13(Fri) 12:51 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/10/13(Fri) 18:54 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可