デンタルジェル スカロー 
2017年10月11日 (水) | 編集 |
今まで歯磨きなんてしてこなかったハヤ。

IMG_4697.jpg

今回歯についた歯石が気になり、まともにお水も飲めなくなったため、慌てて歯石対策の商品を購入しました。

まずはこれ
IMG_4639.jpg

いきなり歯ブラシするのも怖いのでまずは拭くことから。

コメントで教えていただいたのですがカリカリ食べた後でも歯を拭くとたまに薄茶色く汚れるそうで
缶詰じゃなくても気を付けないといけないんだと初めて知りました(;'∀')

病院の先生も拭くだけでも全然ちがうよ!と言われていたので
歯ブラシするよりはハードルは低いかな(;''∀'')

そしてついてしまった歯石に少しでも効果があればと思い使い始めたデンタルジェル スカロー。
IMG_4513.jpg

これは動物病院でしか取り扱いがない商品です。

簡単な説明を受けたのですが
なにやら犬猫の口の中はアルカリ性で、このデンタルジェルは強アルカリ性だそうです(´・ω・`)?
塗った時に一時的に口の中のpHをかなりアルカリ性にもっていって
たんぱく質である歯垢や歯石を分解し除去してくれるそうです(´・ω・`)??

IMG_4514.jpg

IMG_4550.jpg

まぁ・・・あまり良くわかってないんですが、なぜこれを購入したかというと
ハヤには過去に歯磨きはしないけどいろんな商品を試しても続かず
真新しい物に挑戦してみたかったから(;''∀'')

IMG_4556.jpg
今、家にあった物
全て動物病院取り扱い商品です。

ハヤの口の状態から、アルコールが使われている物は沁みるから良くないといわれました。

この中でリーバスリーとリデンタはアルコールが入っているので良くないと(;''∀'')

デンタルジェル スカローもエタノールが入ってて、商品開発に獣医師さんが加わっているのになんでこんな物入れたんだろ(´・ω・`)って先生もおっしゃってました。

うちがお世話になってる病院で猫ちゃんに処方したのがハヤで二件目だそうで、一件目の猫ちゃんは嫌がりすぎて使えなかったそうです(;´д`)

犬猫用に作られた商品ですが主に犬用なんでしょうね(^^;)
犬は喜んで舐めるそうですよ(^^;)

1ヶ月ぐらいでは歯石は取れないかなぁ〜と言われたのでまだまだですね(;´д`)

あと、先生が気になるのはカルシウムが入っている為、シュウ酸カルシウム結晶が出ないか心配だと(´・ω・`)
そう言った事例の報告はないし、病院で犬に使っている子にはまだ結晶が出た子もいないけど、猫に使うのはハヤで2件目なんで、シュウ酸が出てしまうかまだわからないと(;´д`)
その辺り、先生的には気になるので尿検査をしながら与えていきましょうという事になっています。
使い始めてから2週間。まだ歯石、口臭に変化なし。(塗った時だけミントの香りがします)

検証はまだまだ続く( ̄▽ ̄;)

IMG_4468.jpg



拍手コメントありがとうございます(*´꒳`*)

コ様
そうそう!遊んでる動画とかアップされてるブロガーさんいますね(*´꒳`*)
めっちゃ楽しそう♪( ´▽`)
しかも安く買われたようで( ̄▽ ̄;) 羨ましい(;´д`)
あ!でもホームセンターで買うより安かったかな( ̄▽ ̄;) 送料取られると同じくらいになっちゃいますけど!
確かに、うちの子でもじーっと見てるだけの子はいます(;´д`)
買っても遊んでくれないと凹みますね( ̄▽ ̄;)
つくしとよもぎだけでも気に入ってくれてるので買って良かったです(*´꒳`*)

ありがとうございました!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

このデンタルクロスの右側のLIONの奴。
うちで使ってるの、これです。
カリカリを丸のみしちゃう子なら食べかすなんて付かないんでしょうけど。
カリカリを律義に噛み砕く子は、
歯に汚れが付くんでしょうね(うちの上の子はこのケース)
ハヤちゃん以外にも、できる子から拭いてあげられればいいですね。

強アルカリの歯石の薬。
それが本当なら、指につけちゃいけないような。
指がツルツルになっちゃいますよ。
(アルカリ温泉でお肌つるつると同じです)
ハヤちゃんの歯もツルツルになるといいんですが。
うまくいきますように。
2017/10/12(Thu) 00:04 | URL  | shah-san #-[ 編集]
うちもやらなくちゃいけないと
2種類を買って少しやってますが
さっちゃんのことがあってまたここ3週間やってません(^^;
そろそろそ~っとやらないと
2匹とも嫌がって、特におちょぼのさっちゃんが
全然出来なくて
ハヤちゃんもがんばってるんですね
スカローデンタルジェルはほかのブロ友さんとこでも
見ていてよさそうだなーと思っていたけど
エタノールが入ってたりするんですね
2017/10/12(Thu) 00:34 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様
おはようございます(*´꒳`*)
同じ商品ですか(´∀`) やった♪( ´▽`)
確かに丸呑みだと汚れはつかなさそうですね_φ(・_・
噛み砕く子はやっぱり拭いてあげないといけないですね_φ( ̄ー ̄ )
うちの子たち、ほとんど噛み砕いて食べてますよ(゚∀゚) カリポリカリポリ聞こえますもん(^◇^;)
みんな拭いてあげないとダメですね!
ハヤに使ってみたら、shah-sanさんのおっしゃる通り、すこーし汚れがつきました(*゚▽゚*)
指に巻いて拭くと歯石が結構奥までついてるのがわかりました(´・ω・`)
なかなか手強そうですよ(;´д`) まだ効果は感じられないのでオススメです!とは言えませんけどね(;´д`)
頑張ります!

ありがとうございました!
2017/10/12(Thu) 06:25 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
もちゅみ様
おはようございます(*´꒳`*)
さっちゃんはね、無理しないでくださいね(´・ω・`)
また何かの拍子に痛いってなってしまうと大変ですもんね(T-T)

デンタルジェルスカロー、使われてる方おられるんですね(*゚▽゚*)
エタノール入ってるって聞くと使うのに躊躇しちゃいますよね(´・ω・`)
エタノールは、原材料の最後の方に書かれているので、ごく少量だろうという説明を受けました。
ハッカ油も入ってて、その匂いはすごくします。そして猫には『苦い』んじゃないかと思ってます(T-T)
かなり泡吹きますからね( ̄▽ ̄;) 出来るだけ舌につかないように塗るのが良いかと思ってはいるんですけど
犬と違って猫って口が小さい(´・ω・`) 指につけて塗ると歯茎にだけじゃなくて他にもついちゃうので綿棒で塗っています(;´д`)
それもなかなか難しい(;´д`)
まだまだ効果が見られないのでもうちょっと頑張ってみますね( ̄▽ ̄;)

ありがとうございました!
2017/10/12(Thu) 06:37 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可