マダニ対策してますか?
2017年11月13日 (月) | 編集 |
なんだか近年、マダニの怖いニュースが多いですよね。

IMG-5241.jpg

先日、高齢の女性二人がマダニに噛まれることで感染する日本紅斑熱にかかり亡くなりました。

そしてその少し前も野良猫に咬まれた女性が「マダニ」が媒介するウイルス性の病気
「SFTS」(重症熱性血小板減少症候群)を発症してなくなりました。

そしてまた別の日のニュースでは
犬から人に感染したとか。

この犬から人への感染の確認は世界初だとか・・・。

この方はダニに咬まれたわけではなく
先に感染してしまって具合が悪くなった犬のお世話をしていて
その時の唾液や吐しゃ物、排せつ物などから感染してしまったのだそうです。

うちも数年前までリンディーというワンを飼っていましたが
散歩に行って草むらとかに鼻突っ込んでフゴフゴしてると鼻先にダニつけてることがよくありました。

あ、あと、顎の下、とか。

お外猫の黒ちゃんとひじきもよく耳のところやほっぺに付けてくる時があります。

IMG-5709.jpg

そうだね、すみれちゃんはつけてなかったね(;^ω^)

家の中にいる子とお外の子は基本接触はないんですが
こういうムシって人間が持ち込んでしまうこともあるんですよね。

そういう時はどうするか?
副作用のことを考えると怖いってのはありますけど
やはりお薬に頼るしかないのかな、と。

一番メジャーなのがフロントラインですよね。

フロントラインはノミ、ダニ、ハジラミに効果があるとされています。
そして今回ニュースになっているマダニにも投与後48時間以内に駆除できるとされています。

【クロネコDM便専用】フロントラインプラスキャット3本(動物用医薬品)

価格:2,192円




うちも昔はずっとこれでした。
でも使ったことある方はわかるかもしれませんが
少し量が多いと思いません?

にゃんこの口が届かない肩甲骨の間に垂らすんですが
その間におさまるっていう量じゃないんですよね。

しかもうちの子はこれをすると液を垂らしたところがハゲてしまう子がいます。
これは副作用の一つです。

でも、他に駆除する方法もなく様子を見ながら使っていました。

そして今使っているのがこちら



レボリューション

レボリューションはノミ、ダニ、回虫、ミミヒゼンダニ、フィラリアに効くとされる予防薬です。


昔は犬しかかからないと言われていたフィラリア症。
いまは猫も発症することがわかっています。
意外に知られていないんですが10頭に1匹の猫がフィラリアに感染していると言われています。

いまも蚊が発生する期間、犬はお薬を飲んで予防しますが
猫はあまり予防してるって話は聞かないですよね。

これはお外で飼われている犬や
散歩で外に出る機会が多いからかな。

そしてこちらの商品の嬉しいところは量が少ないところ。
フロントラインの3分の1ぐらいじゃないかな・・・。

とにかくワンプッシュで終わるぐらい少量です。

と、いうことは・・・殺虫作用が高いということなので
フロントラインより副作用が多いのかもしれません。

うちは投与してみてシマはフロントラインのようにハゲましたけど
その他の子は特に変わった様子はありませんでした。

こちらの商品も健康状態がいい時にしなければ怖いなという印象。

そして肝心のマダニの駆除ですが
これはまだ日本では確認できていないそうです。

ただアメリカではマダニにも効果があったということなので
まったく効かないということもなさそう・・・かな。

そしてこちらの商品は動物病院取り扱いになります。
病院で買うと1ピペット1800円(゚Д゚;)

我が家のにゃんこ全部にすると18000円(ノД`)・゜・。
これは正直・・・痛い。

なので最近は個人輸入のお店で買うようにしています。

そこは3ピペット(3本) 2951円($25.79)
1ピペット1000円ぐらいなのですんごくお得。

ただ送られてくるのが海外から
国際書留郵便【タイ】で約5~10日ほどかかります。

わたしが注文した時は
注文した日の次の日に正式受注書(注文及び支払い確認)のメールが来て
その次の日には荷物番号のお知らせのメールが来て
その5日後に最寄りの営業所に着いた旨のメールが来て
その3日後に発送しましたのメールが来て
着いたのは次の日。

連絡は細かくしてもらえたので安心感はありましたが
約11日ほどかかりました。

最寄りの営業所から発送までが長い件。
海外からくるのは税関を通るので遅いのはわかるけど
最寄りの営業所って…日本だよね?
それからなぜ4日もかかるのかw

ま、安いのでいいんですがw


副作用のことを考えると怖いお薬ではあるのですが
ホントに身近で目にするマダニなので
亡くなった人や感染したペットがいることが他人事とは思えず
うちの子も定期的に投与した方がいいのかなって思ったりします。

これもステロイドと同じで
あげても後悔、あげなくても後悔なので
どっちがいいとは言えないなぁと思うもちなのでした。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おお、マダニ。
確かにニュースで見て驚きました。亡くなっちゃうんだ!人間のような大きな動物が!ってびっくりしました。

でも私は、今のところ全く必要性を感じていませんでした。他人事でした。
外出着と家着を完全に分けている私と娘。
帰宅したらまず一番に、着替えて洗顔。
夫は草むらを歩く必要なく、電車通勤なので帰宅後もお風呂まではそのまま。
そんな状態なので、まさかうちの子が感染なんてあり得ないと思って必要性を感じていませんでした。
でも、もちさんの記事を読んでちょっとこわくなっちゃいました。この世に絶対っていうことはないんですよね。
可能性はゼロではない限り、検討する必要はあるということですよね。寝耳に水、的な感じだったので一度夫と相談してみようと思いました。
おっしゃる通り、あげても後悔、あげなくても後悔。
その一言に尽きますね。

考える機会を与えていただき、ありがとうございます!
2017/11/14(Tue) 07:25 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございます。

わたしも”絶対”は絶対ないと思っていますw

だってマダニって昔からいるけど
結構最近になってからじゃないですか、人に感染すると重篤になるって言われ始めたの。
ダニの種類にもよるけれど昔はそんなことなかった。

うちは特にお外猫がいるしシカもいるしタヌキもたまに出てくるんで
ほんと怖いなーって話してるんです。

うちも部屋着と外出着は分けていますが
靴下が一緒なんで・・・完ぺきではないです。

靴は基本、玄関の外w
田舎だからできることですねww

野良猫でも一度シカやイノシシに付いたマダニにつかれると
普通のマダニより症状が酷くなるそうです。

たまに病院にも来るそうですよ。
皮膚疾患というか首回りとか背中あたりが痒さのあまり掻きむしって
毛がなくなって引っかき傷だらけだそうです。

普通のマダニはそこまで酷くならないそうなので
野生の動物が持ってる何かしらの物はホント怖いなって思います。

どんなものでも副作用はありますよね。
しかもこれは駆虫剤ですし。

どんな副作用があるのかしっかり調べて
それでもメリットのほうがあると思われるのならされてもいいかと思います。

うちの子はシマの毛がはげる以外は特に目立った副作用はなかったです。

たまに嘔吐する子がいるそうなので
心配ならば動物病院の先生に相談してからされるのもいいですね。

この子たちの安全を守るのがわたしたちの役目なので
そのきっかけをわたしたちが作らないように
わたしたち自身、しなきゃいけないことはしっかりしたいです。

ありがとうございました!
2017/11/14(Tue) 08:23 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
マダニやノミさん・・・対策困るですよねー・・・
お家は・・・ちょっとマニアックですからねー・・・あんまし参考にならないと思うですけど・・・
ワクチンもですけど・・・化学物質は極力使わないようにしてるですよぉ・・・
ワクチンはちっちゃい時の2回だけ・・・
それで・・・Gaviちゃん、先日14歳半で残念ながらちびっこの頃から体内にあったFIVウィルスのせいで旅に出たですけど・・・他のお病気の可能性を排除するために調べたお家にくる前チビ猫の時かかってたはずのカリシや伝染性鼻気管炎の遺伝子も全部陰転してたですから・・・ワクチンないないでも自然の免疫をあげていく方法で14年効果は出てたと思うですよ・・・

同じように虫除けも・・・今は少し違うですけど・・・
以前のお話
ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-1399.html
ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-1427.html
ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-1428.html
で・・・TibiTibiはなびちゃんもですけど・・・お外でお散歩したり、草むらころころするですけど、虫さんついたことはないですよぉ。

もちおねえちゃんもおっしゃってるように・・・マダニが重篤な害になりだしたの・・・
もしかしたら生き物の免疫も落ちるような環境や、駆除のためのお薬で・・・抗生剤が効かない強い細菌が出てきたように、虫さんにも影響してたりもするのかなぁ・・・なんておねえちゃん考えたりしちゃうみたいですよぉ・・・

ただ、虫さんがついちゃってそれでひどいお病気になったら元も子もないですからねー・・・
何をどこまでっていうのは大切だと思うですよ・・・

もし・・・お家だったら・・・
マダニ駆除のためにスポットタイプの虫除けを使うのなら・・・
解毒のために肝臓に負担がくるですからね・・・肝臓のケア、可能ならお薬ではなくて自然なもので・・・スポットタイプの駆除剤使う時期前後ひと月くらいプラスしてすると思うって・・・
何をどうするにしても、ベストな方法はないかもしれないけど・・・少しでもベターにしていくことはできるような気がするらしいですよぉ・・・
2017/11/14(Tue) 10:38 | URL  | Gavi&TibiTibiはなび #k4K7G4dA[ 編集]
こんにちは~。
我が家地方、草むらが多いので、マダニいるんですよ。ただ、寒い地方なので、温かい地方のマダニとはまたちょっと違うようなのですけれど。我が家も今年は迷いましたが、レボ使いました。そう、病院だとお高いんですよね!なので、一度病院で処方してもらい大丈夫なら個人輸入。あとは、ペットクールの虫よけも使ってます。駆虫薬、ほんとうは使いたくないけれど、噛まれてひどくなるのもいやですし、悩みどころですね。
2017/11/14(Tue) 12:57 | URL  | さとごろう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Gavi&TibiTibiはなびさま

こんにちは、もちおねえちゃんです(≧▽≦)
TibiTibiはなびちゃん、お手紙ありがとう。

貼り付けてくれた記事もしっかり読んだよー。
ありがとうー(≧▽≦)

前にね、お家でGaviちゃん、はなびちゃんはお外に出るからどうしてるんだろってお話してたんだよ。
でもきっとこういうお薬は使われてないだろうねって言ってたんだ。

もちのおねえちゃんとこのおにいちゃん(義兄)がさ
蚊取り線香大っ嫌いなんだ。
もちろん、瞬時に弱らせちゃうタイプのスプレーも。

あんな煙を自分が吸うのも怖いし子供(甥っ子)に吸わすのも怖い。
家の中でするスプレーなんてもってのほか。

うちは人に対しては大丈夫だろうとは思っているけど
動物に対してはきっとダメなんだろうなって思うの。

Gaviちゃんがアドベンチャーに旅立ってから
はなびちゃんのおねえちゃんにGaviちゃんのお話聞いて
Gaviちゃんの体に病気があるってわかって
でもおねえちゃんがいろんな勉強をしてGaviちゃんは14歳まで悪いやつらが出てこなかったよね?

それってホントすごいことだよ。
1つだけのことじゃなくて
色んな事を組み合わせて絡み合わせて初めて出来ることなんだよ。

わたしやちまきはそれが出来ないの(;^ω^)
これがいいと思ってあげたのがこっちにはよくなかった。
こっちにいいと思ってあげたのがこんなとこに害として出てしまった。

一つのパターンでしか物事を見れないから失敗ばっかり。
そんなことばっかりなんだ( ;´Д`)

色んな事を勉強しないと出来ないことを
Gaviちゃん、はなびちゃんのおねえちゃんはやってるんだよね。

だから、Gaviちゃん、はなびちゃんのところのご飯はすごく美味しそう( *´艸`)
ほんとにほんとに愛情たっぷりご飯だもん!

今日ははなびちゃんどんなご飯かなーって楽しみにしてるの。

もち的にはおにいちゃんご飯、カッコいいなーって思う( *´艸`)
ある意味、潔いw
「がつーんと食べろ、男飯」って感じだもの(*´Д`)

おねえちゃんが言ってるように
確かに虫も強くなってるよねw

お薬できてもそれに負けない虫が出てきたり。

そういった反面、にゃんこや人間はアレルギーがでたり
お家の埃とかお外の土に弱かったり。

いろんなお薬が出てそれを飲めば飲むほど
自分たちが持ってた自然に治すっていう力が弱くなってる気がするんだよね。

でもそれとは別にそれから(虫や埃や土)遠ざけることで
免疫できなくて弱くなってしまうってのもあると思うんだ。

お薬を飲めば体が楽になるからまた飲んで
なにかに対して効果があるものも
どこかに弊害はあって・・・。

でもそれもすぐにはわからないことで
ずーっとずーっと長い時間かかって自分の体を悪くしちゃうんだよね。

でもそれもみんながみんなじゃないの。
全然大丈夫な子もいるしすぐに体が疲れちゃう子もいる。

そうやって考えるとほんとにどれがいいのかっていうのはわからなくなる。

Gaviちゃん、TibiTibiはなびちゃんのおねえちゃんがやってることは
最初から持ってる体のパワーを引き出して
どんなことがあっても乗り越えられるようにしようってことなんだよね。

人間がつくったお薬は小さな体には辛いから
それをちょっとでも辛くないように
お薬に体が参ってしまわないように助けてあげなきゃってことだね。

自然の物っていいのがたくさんあって
なにがいいのかわからないけれど
またゆっくりGaviちゃん、TibiTibiはなびちゃんのおねえちゃんのとこのお話聞かせてもらいにいくね。

体にいいもので虫も撃退出来たらいいなーって思うから(≧▽≦)

ありがとーはなびちゃん!
2017/11/14(Tue) 16:16 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
さとごろう様

こんばんは。

マダニって結構種類いるみたいですよねw
暖かいところにいるマダニと寒いところのいるマダニは種類が違うんでしょうね。
全国にいる子もいるし( *´艸`)

うちもね、初めての時は病院で処方してもらいました。
どんなお薬にも副作用はつきものなので
ちゃんと説明を受けて処方してもらいました。

ノミ、ダニ以外でも駆虫するお薬ってきついんですよね。
錠剤で駆虫するもので激しく嘔吐する場合があるというのもありました。

それってどうなの?って感じですが
お腹の中に寄生してしまったものをいなくするって人間でもしんどいし
身体が小さい動物ならもっとしんどいでしょうね。

でも、お薬以外で駆除する方法はわからないので
やっぱりお薬をあげるしかないのかなって思ってしまいます。

ペットクールの虫よけ、ググりましたw
これは大豆系なのですね。

よく、人用でもハーブ系がありますけど
最近は人も動物も自然派志向が強いですね( *´艸`)

一番は虫を寄生させない、ですもんね。

こういうのを利用しつつ
免疫力をあげる、というのが一番いいんでしょうね。

ついてしまったのは仕方がないかもだけど
予防方法というのはきっとたくさんあると思うので
もっと勉強しなければ(;´∀`)

ありがとうございました!


2017/11/14(Tue) 17:40 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ウチもレボリューション使ってます。
基本外にはいかないのでノミ、ダニの心配は少ないかな、
でも蚊って家の中にもいるし、蚊が媒介するフィラリア症は
突然死することもあると聞いたので使うことにしました。
それに猫さんは犬さんに比べてフィラリア症の診断が難しい
と聞いたので、予防できるならしてあげたいと思いました。

でもレボリューションはお高いのがネックヽ(`Д´)ノプンプン
フロントラインは楽天とかでも買えるけど、レボリューションは
売ってなかったのよね(´Д`)
なるほど個人輸入ですかぁ
ウチは2頭ですけど、でもお安いのに越したことはありません。
ちょっと調べてみようかな…
2017/11/14(Tue) 23:47 | URL  | maimai #/Fj6CLpU[ 編集]
Re: タイトルなし
maimai様
おはようございます(*´꒳`*)

うちも外には出さないようにしてるんですけど、去年、ちまきの部屋に大量発生してしまいました(*゚∀゚*)
フンで気付いたんです(;´д`)
私達が連れて入ってきてる可能性大ですよね(´・ω・`)
その時、急な対応を迫られたので病院でレボリューション10匹分買ったのですが一本1800円(;´д`)
それを最低でも2ヶ月続けて下さいと言われました(;´д`)
通院+レボリューションで懐の寒いこと(ToT)
個人輸入は注文から到着までちょっと日にちがかかるので早めに注文しています。
多頭飼いの大量発生、本当に怖かったですよ(;´д`)

ありがとうございました!
2017/11/15(Wed) 06:21 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可