点滴代わりにハイドロチャージ
2018年02月05日 (月) | 編集 |
年末のお話です(´・ω・`)

IMG_6681.jpg


よもぎは腎臓に結石があるのがわかっていて、更に年末ギリギリにしたチッコ検査でシュウ酸カルシウム結晶が出てしまって、この年末年始の長い休みにその石が動き、尿管で詰まるようなことが起きたらどうすればいいのか?

先生に聞いてみたんです(;'∀')
(常連客のように通い詰めている我々でも例外はなく休みの間は緊急だったとしても診てもらえません(´・ω・`)それなら休みの間も診察している病院を先生に紹介してもらえないかと思ったのです(´・ω・`)→紹介してもらえませんでした( ;∀;))


その代わりと言うか、もし休みの間、よもぎに、前回結石が詰まった時(詰まったときの過去記事→こちら)のような症状がでた場合の対処法を聞きました。

(1)ハヤの飲んでいるステロイドと胃薬を飲ませること。
(よもぎの分としてステロイドを処方してもらう事も可能でした)

(2)あと、"こういうのがあるのでこれを飲ませてください。差し上げますので"
と言われ、いただいた物があります(*´∇`*)

それがこちらの商品
IMG_6235.jpg

ハイドロチャージという動物用経口補水液です(*゚∀゚*)

IMG_6237.jpg

原材料は果糖、鰹節エキス、ブドウ糖、食塩、クエン酸Na、塩化K、乳酸、チーズフレーバー、スモークフレーバー、クエン酸、リン酸Na、硫酸Mg です(;'∀')←見てもわかんない


これね、実は過去に購入した事があったんですよ( ̄▽ ̄;)

ハヤが腎不全だとわかった時に、とにかく水分を取らせないといけないー(;´д`)と思いたどり着いた商品でした( ̄▽ ̄;)

何個かネットで買って、結局1パウチ開けただけで残りは賞味期限切れで捨てた記憶があります( ̄▽ ̄;)

それをよもたん用にいただくなんて思っても見なかったですけど( ̄▽ ̄;)
IMG_6689.jpg

よく考えると、最初に結石が詰まった時にした治療って輸液とステロイドだけでしたもんね(゚∀゚)

その輸液が、休みの間は出来ないから、輸液に相当する水分を取ったら良いと言うことなんですよね(゚∀゚)
(全てに当てはまるわけではなく、すぐに手術や入院が必要な場合もあります)


このハイドロチャージは脱水ケアゲルのように輸液に通う子に与えている方もいるようですが
夏のお散歩時に犬に与えている方が多いようです(*^-^*)
犬だと、ぺチャンぺチャンと飲んでくれそうですが猫の場合ちょっと難しいと聞きました(;'∀')

飲まなければシリンジで飲ませるようにと(´・ω・`)

あと、これが無くなれば人間用に売られているポカリスエットかOS-1をあげてくださいと言われました(;^ω^)

IMG_6685.jpg

年末年始は、何事も無く過ごせて結局使わずに済んだんですけど
よもたんの腎臓に石が残ってる事には変わりない(´・ω・`)
いつ動いて尿管に詰まるかわからない(´・ω・`)
最悪な事態が起きた時の事を考えて常備しておこうと思い早速注文しました(*^-^*)
さぁ~肝心の嗜好性は??
 
IMG_6693.jpg
またあたち達で実験するつもりね(-"-)

え?しないよ(;'∀')
検証するだけ(¬_¬)

【1袋】【ハイドロチャージ】旧PEハイドロテクト【200mL×1袋】動物病院専用ハイポトニック飲料【ペティエンス】

価格:290円






追記にて、拍手コメにお返事です!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



は様

こんばんはー。
これ、可愛ーですよね(*´ω`*)
アラジンっていうストーブなんですけど
めっちゃおされー(´ω`*)

うちではちょっと場違いな感じになってしまいますけど
はさんのところなら絶対イケる!
わたしの憧れのお家になる!
いいなー、羨ましい(買ってないってw)

確かに最近のお写真はガリガリが多いですよねw
あのあご乗せがたまらなくかわいーんですけどねー( *´艸`)

ホカぺの上にコタツだと下から暖かいんでいいですよねー。
うちもホカぺしたくなってきたww
でも、うちにはコジローテがいるからムリだろうな( ;∀;)

確かに!
歳をとってくると鈍感になりますよね。
先代猫のにゃんがそうでした。
ヒーターを点けるとどこからともなくやってきて
温風が出るすぐそばで風を浴びてましたねw
触るとあっちっちなんだけど本にゃんは全然わからない感じでした。

今はハヤよりもシマがそんな感じです。
ヒータの上に乗る分にはいいんですが
近づきすぎないように敢えてヒーターの前に猫用ベッドを置いていたりしますw

あれあると、絶対ベッドに入りますから( *´艸`)

ストーブって上で料理も出来るっていうのが醍醐味ですよねw
でもそれすらにゃんこがいる家ではずっと見とかないと危険ではあるんですけどw

ホントにね~、乗らない方法があれば
ストーブの方がいいんだけどな~。

きっとこれは憧れのまま終わりそうです(;^ω^)

ありがとうございました!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
改めて思い返す返す、よもたんもハヤちゃんも無事で良かったですよ。
先生、結局紹介してくれなかったんだね?どうしてくれるっていうんだい?もしもの時責任取ってくれるっちゅうんか?ああん?

と、あらら。失礼しました。ついお下劣な自が出てしまいましたわ。
簡単にその手のものを飲んでくれる子ばかりだったら、こちらもあれこれ心配しませんわよ。
それが難しいお猫様だからこそ、すぐの処置が必要なのにね。

どうか今後も石が詰まりませんように!
神様、頼みますよ!
2018/02/06(Tue) 08:02 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
おはようございます

輸液の代わりになるほど水分を飲んでくれるなら
そもそも輸液をしてないというきがしないでもないですが。
日頃から飲んでくれないと効果薄そうですし。
飲ませるってだけならシリンジで強制給水が確実なんでしょうけど。
日頃から慣れてもらった方がいいのかなぁと思うこともあります。
最終手段みたいなもんですからねぇ。

↓ 部屋全体が暖かくて安全となると、
床暖房じゃないですか。
ネコさんのいる低い位置が暖まるのもうれしいですよね。
商品の詳しいことは検討したことがないのでさっぱりですが、
お湯を循環させるんですかね?
なんだか安全そうです。ww
2018/02/06(Tue) 08:18 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様
おはようございます(*´꒳`*)

教えてくれませんでしたねぇ( ̄▽ ̄;)
わかっていましたけどね!

1匹でも多くの子を助けたい!って思って獣医師さんを目指すんじゃないのかな?
目指した事ないからわからないですけど(¬_¬)
夢と現実。かけ離れてて残念と思うのは飼い主だけですね( ̄▽ ̄;)
獣医師さん側からすれば、理想を押し付けるな!って感じかな?

ママさんが教えてくださった病院のCatドックが気になってます(*゚∀゚*)
でもこう寒いと、健康な子でも連れ出すのには勇気がいりますよね(;´д`)
暖かくなったら行ってみようかな(*´꒳`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)

2018/02/06(Tue) 09:09 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様
おはようございます(*´꒳`*)

輸液と同じ量となると、最低でも1パウチ(200ml)飲ませないといけないですからね(;´д`)
お猫様には無理だと思います(;´д`)
そう言う意味では脱水ケアゲルの方があげやすいかな?
食べないと意味ないですけどね(¬_¬)
食べ物でもそうですけど一度開けるとお早めにお召し上がりくださいですから
このハイドロチャージ も開けてしまえばお早めにです( ̄◇ ̄;)
強制的にあげない限り、ほぼ無駄ですかね( ̄◇ ̄;)
緊急な事があればシリンジであげていたと思います(*゚∀゚*)


床暖房欲しいです( ̄◇ ̄;)
今からだと家建て直さないと無理か?
エアコンもヒーターも暖かい空気は上へ上へと行きますからね( ̄◇ ̄;)
底冷え半端ないですよ(ToT)
でも、そこはお猫様はわかってらっしゃる(*´∇`*)
1日のほとんどを二階の部屋で過ごすようになってます(*´꒳`*)
一階より二階の方が暖かいのを知ってるんでしょうね(*´꒳`*)


ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/02/06(Tue) 09:36 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
よもぎちゃん、年末年始順調でよかったですよぉ!

TibiTibiはなびちゃんも慢性腎不全だって言われてた頃、輸液の代わりに徐々に経口補水に変えていったですよぉ。
お家の人もそうですが・・・真夏の汗をかく時期、お水を飲んでもそれは体を通るだけのお水、電解質・・・体液と同じくらいの濃度じゃないと体内でお仕事してくれない(吸収されない)ってCMやってるですねぇ。
動物も同じで・・・体液と同じくらいの濃度にした電解質液がいいみたいです。(ただしカリウムやナトリウムの代謝に異常がある子の場合はわからないですけど・・・)

これはお家でも作れて(お家で作ると保存料や人工甘味料の害がないです)、お家はミネラルウォーター(軟水)、はちみつ、海塩(天然塩じゃないと意味がないです)で作ったですよぉ。
電解質液・猫・作り方なんかでググると獣医さんのページなんかも出てくるですよぉ。(お家の場合は診ていただいてる自然療法の先生や、手作り食を薦めてる獣医さんのセミナーで聞いたです)

うんと脱水しているような状態ですと、経口補水より皮下輸液、もつっ脱水が進むと(24時間)点滴の方が早く吸収されるです。
  点滴 > 皮下輸液 > 経口補水

TibiTibiはなびちゃんは、今はもう慢性腎不全とはいえないということで・・・皮下輸液も必要ないって獣医さんに言われましたけど、ごはんに必要なもの混ぜると食べなくなっちゃうので・・・別途、シリンジで10ccづつ4,5回、チューされてるです。その時も真水ではなくて、腎にいい薬膳の食材(棗やくこ)の戻し汁やビタミンなんか入れてるですよぉ。
(経口補水液は出しておいても飲むものではないと思うので・・・シリンジでチューするしかないと思うです・・・お家は5ccシリンジをつかってるですよ。太いのだといっぺんに入る量が気をつけていても多いのでむせちゃうです・・・)

皮下輸液されてる子も、経口補水ならお家で皮下輸液よりは楽にできるし、回数も多くできるということは、平準化されるということですし・・・体も少しは楽になったり、輸液の量や回数も減る可能性もあるんじゃないかなぁ・・・って、それも併用してTibiTibiはなびちゃん慢性腎不全治せたので、家のおねえちゃんは、考えてるみたいですよぉ。
(Gaviちゃんも2歳から4歳半まで慢性腎不全の診断受けてたですけど、その時はCRE2.74前後とごく初期でしたので、輸液や経口補水はせずごはんとハーブで治したです。)

2018/02/06(Tue) 12:24 | URL  | Gavi&TibiTibiはなび #k4K7G4dA[ 編集]
Re: タイトルなし
Gavi&TibiTibiはなび様

いつも詳しく教えてくれてありがとう(*´∇`*)
はなびちゃんのおねぇちゃんは、いっぱい勉強してるから色んな事しってるね(*゚∀゚*)

よもぎもむさしも今は腎不全とは言えないですって言われてるんだよ(*´꒳`*)
でもよもぎは腎臓に石があるし、むさしも出来やすい体質みたいだから、この先ずーっと心配なんだよね(ToT)

電解質のお話はなんとなーく理解していて、輸液と口から飲む場合の違い(細胞内まで入っていかない)とか先生に聞いた事があるんだ(*゚∀゚*)
でも全部を理解できてるわけじゃないから、人に説明まではできないんだ(ToT)
はなびちゃんのおねぇちゃんの説明はとっても詳しく書いてくれるから他の人にもいっぱい見てほしいな〜っていつも思うよ(*´∇`*)
そうやってみんなで知識を増やしていけばニャンズ達にとって1番いい事だよね(*´∇`*)

ハヤが慢性腎不全と診断された時にこの商品を知ったんだけど、その他にH4Oって言う水素水が腎不全に良いって書いてあって
それも試したんだよ(*゚∀゚*)
それはお水だからハイドロチャージ より興味を持ってくれないと思ってシリンジ10ccのも買って(゚∀゚)

水素水は開けてから時間がたつほど水素が抜けてただのお水になるから、とにかく早めに飲んでほしくてね(¬_¬)
一生懸命シリンジであげたんだ(¬_¬)
やっと40cc飲めたぐらいで全部嘔吐。さらに嘔吐(ToT)
飲ませたお水より吐いちゃった方が多かった…(¬_¬)
すぐに後悔して、泣いて謝ったよ。もうしないからって(ToT)

そっか!小さめのシリンジだとうまくいくかもしれないね(*゚∀゚*)

最近ハヤは病院イヤイヤ言うからちょっとでも通院の回数が減ると嬉しいよね(*´ω`*)
もう一回お家で頑張ってみようかな(*´꒳`*)
とりあえず5ccのシリンジでやってみるね(*´꒳`*)

はなびちゃんとおねぇちゃん、いつもありがとうヽ(*´∀`)



2018/02/06(Tue) 14:32 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
うちの輸液はビビが250CCが基本であげているから、それを飲ませるとなると・・
できないかもしれない・・。
一日に何度もシリンジであげるとか?
んー、むずかしい。
石が詰まって腎盂の拡張がみられると、尿毒症で命にかかわるから、
そく病院がいいし・・
猫の腎結石の詰まりは手術では取れないし、
(ビビのときに猫の尿管は細すぎてムリだと言われたです)
輸液が一番なんだーろーなー・・
あとはビビと同じSUBシステム手術。
今までは、石が詰まってしまったら手がだせなかったけど、
それを打破できる手段があるだけ心強いと思います!
何かあっても、生きる道はある!大丈夫!
絶対、きっと大丈夫!
猫さまの生きる力は下僕が思うより、
はるかに強くて大きいですよー!
2018/02/06(Tue) 23:12 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様
おはようございます(*´꒳`*)

ハヤも200〜250なんで同じ量を飲ませるってなると難しいですね( ̄▽ ̄;)
完全閉鎖の場合、点滴も出来ないと聞きました(ToT)
入れても出ないから(ToT)
腎臓に針を刺して抜くらしいです(ToT)

そんな状態だとやっぱり病院なんですよねぇ(T-T)
エコーしないとわかりませんからね( ̄◇ ̄;)

対処法も石のつまり具合で違うんでしょう←鼻詰まりのように言うけど(^◇^;)
チッコが出ない場合は何を言おうと即病院だと思ってます(;´д`)

うちの病院、SUBの手術はしたことないそうで、手術となると街の病院へ紹介になると思います( ̄◇ ̄;)

そうならない事を祈る毎日ですよ(T-T)
そうならない為に毎日水分いっぱい取らせてチッコを勢いよく出し続けてる方がいいのか?
はて?(゚∀゚)


ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/02/07(Wed) 05:18 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
シリンジであげる場合・・・
もしかしたら、いっぺんにだとゲッパしちゃうかもしれないです。
TibiTibiはなびちゃんも10cc一気にだとげっぷしちゃうです・・・
でも多い量を一日に10ccづつ10回とかって無理ですよね・・・(,_,*)
いい方法みつかるといいですねぇ・・・
2018/02/07(Wed) 08:02 | URL  | Gavi&TibiTibiはなび #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Gavi&TibiTibiはなび様
おはようございます(*´꒳`*)

はなびちゃんでもケポしちゃうんだね(T-T)
量、飲ませようとすると、どうしてもムキになっちゃってダメだよね(;´д`)
少しでも飲めばOK!ぐらいに思ってやるのが良いのかもしれないね(*´꒳`*)
飲まないよりやっぱり飲む方が絶対良いと思うし(*゚∀゚*)

やらなきゃ!やらなきゃ!って焦らず、心にゆとりを持ってやっていけたらと思ってるよ(*´꒳`*)
ゆとりを持つのが難しいんだけどね!(¬_¬)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/02/07(Wed) 08:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんにちは。
私も年末年始、あとGWがいつも気がかりです。
念のための胃薬だけはもらったら、部屋が寒くないようにして、
とにかく具合悪くならないように祈るのみ。。

実はちょうど5年前の今頃、うちのゆめが急性腎不全になったんです。
その時、水分摂らせなきゃ!と思ってペット用のイオン飲料をあげたけど、
スプーン1杯の量を飲ませるのも大変でした。
その後もしばらくは常備してたのに、すっかり忘れてしまってました。
時間経っちゃうとダメですね。反省。。
そらのこともあるし、さっそく買おうと思います!

よもぎちゃん可愛いですね♪
(三毛猫さん好き♡)
2018/02/07(Wed) 13:20 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
Re: タイトルなし
sayan様
こんにちは(*´꒳`*)

石を持ってると大型連休は不安ですよね(T-T)
うちはよもぎとむさしが今までに結石が詰まり急性腎不全と診断されたんですが、2ニャンとも初期症状が違ってたんですよ(T-T)
嘔吐、下痢、食欲不振がむさし。むさしは結石があるのを知らなかったので最初の何日かは胃腸炎の治療をしました。
よもぎは嘔吐こそあったものの他の症状があまり見られず急に悲鳴をあげて一瞬意識を失いました。
たった2ニャンでも初期症状が違うんだから、他の子の場合も同じとは限らない。
2ニャンに共通した症状の"嘔吐"があるととにかく心配してしまいます(T-T)
それが休診日に起こるともう不安で不安で(ToT)
すぐに駆けこめる病院を見つけてやっぱり道をつけておきたいですよね(´・ω・`)
私達飼い主もはじめましてではそれも不安ですもんね(;´д`)

飲ませるの大変ですよね!
輸液相当の量は到底無理です(T-T)
でもしないよりする方が私は良いと思ってます(*´꒳`*)
心が折れない程度にね(;´д`)
やらない後悔よりいいと(*´꒳`*)

お互い頑張りましょうね!!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)



2018/02/07(Wed) 14:10 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可