癒しの炎がほっしぃ~
2018年02月04日 (日) | 編集 |
みなさんのところの暖房は

ヒーター?
エアコン?
ホットカーペット?

うちが使っているのはヒーター

82931230-21A0-49D0-9424-F8ECCDC8FF98.jpg

ヒーターの前でぬっくぬくー(*´ω`*)


寒くなると毎年思うことなのだけれど・・・


ストーブが欲しい(*´Д`)

94ACA30A-0F81-4DE1-A701-2F79CEA1F0E4.jpg


これ、いいと思いません?
何がいいかって360度暖かいのがさいこーじゃないか!
(置くとこに困ったりしますけどw)


でも、にゃんこと生活していると危ないと思ってしまうんですよね。

712FF91F-41A0-4E2C-8B18-23F854F054DE.jpg


ヒーターを点けるとシマは絶対に上に乗って暖をとるので
こういうのを見るとやっぱりストーブはムリかなーって(;^ω^)


1C3FE757-B573-46FD-8F1E-38F95C2B6AAA.jpg

うちは床暖でもないので廊下にもヒーターを置いてるんですw

そうすることでやっと家全体が暖かくなる。

にゃんこの為でもありますけど
両親がヒートショックにならない為にもそうしています。
(祖父がそれで亡くなったので
トイレ、お風呂の脱衣所にもすべて暖房器具が置いてあります)




たまーに、ブロガーさんのところでストーブお見かけしますけど・・・。

ひじょーに羨ましい!

なんで上に乗らないんだろ?
熱いってわかってるのかな?

でも、うちみたいに落ち着きのないにゃんこはやっぱりダメだろうなー・・・。

ストーブのガードみたいなのは売ってたりしますけど
それすら上に乗ってしまいそうだし・・・。

よもたんなんてよじ登ってでも行きそうだし・・・。


キャンドルセラピーってあるじゃないですか?
ロウソクの火を見つめるだけで精神安定になり
リラックス効果が得られるってやつ。

それと一緒でストーブの暖かさは他の暖房器具より柔らかい感じがするんですよねー。

上にヤカンなんか置いたりねw
加湿も出来るしなんとなーく、洗濯物も早く乾きそう(*´Д`)

いいなーいいなーストーブ(*´Д`)


憧れるけど・・・もし上に乗って肉球火傷とかって考えてしまうと
やっぱうちでは無理だなーと今年も諦めるもちなのでした(ノД`)・゜・。。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ストーブ。懐かしい響き。
でも、今でも重宝されるとても素晴らしいものだと思います。
我が家もやかんとか乗せたいー。みかん焼きたい。
でも私が怖くて猫との生活の間はおけないなぁ。
確かに乾燥度合いはエアコンなどと比べて全然違いますものね。

上に少々乗っても大丈夫なオイルヒーターとかはどうです?
じわじわと暖かいらしいですよね。私は使った事ないのですが、危なくなさそうなので一つ欲しいなぁって思っています。

今、寒い時だけガスファンヒーターをつけていますが。
上に乗っても横になるほどのスペースもないので、乗ることはありませんね。ファンヒーターの前には陣取ってますけど。

危なくなくて、乾燥もしなくて、部屋が十分暖かくなる暖房器具、ないのかしら?
ドラえもーん、そんな素敵グッズ出してくれー。
2018/02/05(Mon) 08:42 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
ストーブって見ているだけで
ほっこりなごみますもんね。
うちは電気ヒーターとエアコン
ホカペですが
やはりファンヒーターが
一番温まるなって思います。

にゃんこって賢いから
熱い場所はわかると思いますよ~。
いまは全体が覆える
大きめサイズのガードもあるし
ストーブもOKだとおもいますよん(^^
2018/02/05(Mon) 09:10 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんにちはー。
いつもありがとうございます!

ねぇ~、いいですよねぇ~。
憧れるわ~ストーブ(*´ω`*)

よく聞きますけど、わたし、みかんは乗せたことないです('Д')
焼いたみかんを食べたこともないですw

祖父母はよくお餅とか乗せてましたw

オイルヒーターは病院の先生に勧められたことがあります。
じんわりあったかくなるそうですが
うちではちょっと無理だなって思って・・・。

なんでかっていうと・・・
オイルヒーターは気密性がないと効果がないそうです。

うちの家は古い木造建築でして・・・。
特にハヤのいる母屋は阪神大震災で若干の歪みが出てしまって
(柱はしっかりしているので倒壊とかはないですw)
ドアの建て付けも歪んでしまっている感じ。

増築した方もドアとかにも猫用の扉を付けているわけじゃなく
どの部屋も常にあけっぱw

気密性には程遠い家になっています(;^ω^)

ガスも一切使ってないんでアウトですし(;'∀')

一時、薪ストーブが流行ったりして
うちの両親が真剣に検討していましたけど
薪を手に入れるのが大変だし
すごいんですよね、炭が(;'∀')

しかも、ストーブより危ないし…。

猛反対したんですけどね!

安全で乾燥しにくいってのはほんと、ないですよね~。

ほんとドラえもーん、ステキグッズ、おねが~い('ω')ノ
2018/02/05(Mon) 12:08 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずミャミャ様

こんにちはー。

そーなんですよ、暖かさもそうだけど
あの色もだしほっこりしますよね( *´艸`)

うちも昔、にゃんこ部屋にハロゲンヒーター使ってたんですよ。
朝起きてご飯あげる前にそれを点けて・・・。
にゃんこも寒いからその前に集まったりして。
それで・・・一度つくしの背中が焦げてしまって( ゚Д゚)
それからすぐに撤去しました(;^ω^)

いまはタイマーでちまきが起きる30分前にエアコン&ファンヒーターが点くように設定してあって
猫が暖を取るのに集まってくるという事はなくなりました。

ホカぺも憧れるんですけど…コジローテがね(;^ω^)
ダメダメ、危険すぎるww

そうそう、すごく大きなガード売ってますよね。
わたしが見たのはその上からでもヤカンが置けるタイプの物でした。

これで問題なのがいまは壁を背に置いていて
そんなにスペースをとっていないファンヒーターだけど
ストーブ+ガードを置くとものすごい場所がいるという事。

結局、ストーブを置くという事になると部屋全体の模様替えが必要な感じに(;^ω^)

これもストーブに出来ない要因でもあるんですよねww

でも憧れる(*´ω`*)
いつか安全面をクリアして場所を確保して
ストーブにしてみたいなー( *´艸`)

ありがとうございました!
2018/02/05(Mon) 12:20 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/02/05(Mon) 13:37 |   |  #[ 編集]
うちは、今のところエアコンオンりーです~
うちのマンションは、ストーブNGなので、ガスファンヒーターかエアコンしか使えないです。
ホットカーペットあるのですが・・・
黒い彼のせいで使えるわけもなく・・(笑)
おまけにカーペット・ラグ系もおけるわけがない!
あははははh、寒いっすよ~

でも、猫さまたちに暖かくしてもらわないといけないので、いろいろなところにぬくぬくできる毛布
などを置き、エアコン(電気代が怖くて怖くて仕方ない)をフル回転させ、室温を28度前後にたもつようにしております!
(もうほんとに電気代が恐ろしい・・・)
そのかわり、下僕は寒い場所に追いやられておりまする!
ガスヒーターは、家にだれもいない場合を考えて使うのやめまぢた・・

あ、ちなみに、エアコンを省エネのにしたら、なかり電気代も暖かさも変わりましたよー
2018/02/05(Mon) 15:00 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんにちはー。
ありがとうございます!

確かに、電気代はバカにならないですよね。

うちもホントは我慢してもらいたいんですけど
猫風邪なんてひかれた日には一本2000円の点鼻薬を
週2とかで買わないと治りませんからね(;^ω^)
(一日5回×10にゃん)

体調崩されて病院行くより電気代の方が安いことにある日気が付きましたw
これは多頭飼いあるあるですよ、きっとw

なのでうちは何か所かは暖かくして
自主的に暑ければ寒いところに行き
寒ければ暖かいところに行くようにしてもらっていますw

ストーブいいですよね~。
うちの祖母は昔、煮物とか作ってましたよ( *´艸`)
大根炊いたりとかおでん炊いたり(*´ω`*)

確かに、賃貸だと禁止のところありますよね。
ガスヒーターが備え付けられているところもありますし。

集合住宅になってくるとやはり石油ストーブは危ないという認識なのでしょうね。

やっぱりダメですよね~。
上に乗るだろうし焦げるだろうし(;^ω^)

少なくとも、よもたんがいたら絶対無理だろうなぁ( *´艸`)

2018/02/05(Mon) 15:07 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんにちは

今のおうちはエアコンです。
が、子供の頃はストーブとガスファンヒーターでした。
学校は、当然ストーブ。

ネコさんのいるおうちでストーブというと、
柵ぐらいは付けるけど、上はオープンだったりしてますよね。
跳び乗って熱くて、で、学習する。
そんな感じでしたけどね~
ストーブもヒーターも、傍でうたた寝して髭を焦がすのも定番。
良いか悪いかは別にして、アバウトですよね。
2018/02/05(Mon) 15:23 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちはー。
ありがとうございます!

おぉ、やっぱり集合住宅は安全面からかストーブNGのところが多いですね。
灯油を買って置いておく、というのもなかなか難しいですものね。

わたしも一人暮らしをしていたところでは
ガスヒーターが備え付けでありました。

それこそ、使ったことがなかったので一度も使用せずにヒーターを持ち込んでましたけどww

ホカぺはね、うん・・・ね(笑)
モフモフのラグとか、洗濯機で洗えないものは基本NGですよねw

うちは、コジローテのテロより底冷えを嫌う母がいますので
その辺は割と緩いですよ~。

捨ててもいいものとか、ま、基本、洗濯機で洗えるサイズの物を敷いてますw

エアコンの電気代は確かに恐ろしいですよね。
でもそれより恐ろしいのはねこさまの病気です。

寒いのが原因で体調崩しでもすれば
電気代より高くついてしまう。

と、心に唱えながら点けるのです( *´艸`)
そーんなに気にならなくなります・・・領収書を見るまではw

わたしの部屋もコタツ以外ないんですよ。

鼻の頭とか、めっちゃ冷たいですよ~。
ネックウォーマーしてモコモコパーカー着て寒さを凌いでいます。

そんなお隣の部屋では(ちまきの部屋)
エアコンのぬくぬくの風を受けてにゃんこタワーでにゃんこが寝ているというね!

下僕はそんなもんですよねー(;^ω^)


2018/02/05(Mon) 16:01 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちはー。
いつもありがとうございます!

おぉ~、エアコン派ですか( ゚Д゚)
部屋全体がすぐに暖かくなりますものねw

うちも朝一番はエアコンなんですよ。
それで起きてきたときに部屋のエアコンを消して
ヒーターに切り替えます(*´ω`*)

うちも小さい時はストーブでしたね。
周りを囲ってある柵みたいなのがあって
そこに洗濯物とかを引っかけてたような・・・。

学校も小、中は煙突のあるストーブでした(*´ω`*)
高校は電気ストーブでしたね。

あの電気ストーブ、めっちゃ暑かった(;^ω^)
でも、上の部分が熱くならなくて猫飼いの家にはいいなーと思って
一度調べたんですけど
めっちゃ高いの!
しかも灯油めっちゃ必要なの!

いや~、ビックリでしたね~ww
さすが業務用ww

あれ1つで家全部が暖かくなるのなら考えなくもないですが…。

確かに、熱いというのは一度乗ったら覚えるでしょうけど
平成生まれのゆとり世代はw
それすら大火傷して大層なことになりそう(;^ω^)

間違いなく、よもたんは乗りますしww

うちの子ハロゲンで背中焦げたことあるんですよ!
でもいまのところヒーターで髭とか眉毛焦がしたことはないんですよね。

部屋全体が暖かければそこまで近づかないのかなって思ったりします。

安全でなおかつ部屋全体が暖かい暖房器具。
意外にないのかもしれないですね~。
2018/02/05(Mon) 16:17 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
うちは床暖房です。。
以前はオイルヒーターも使っていましたが、いまのお家にきてからは床暖のみ。。
オイルヒーターもお部屋全体が温まって良いんですけどね。。コストがね。。(サーモスタット機能ついてるから、基本付けっ放し方がコストを抑えられるそうですが。。^^;)

ストーブ、子供の頃お写真のずっとずっと古いタイプのがうちにありました。。
上でやかんでお湯沸かしたり、お餅焼いたり、干し芋焼いたり。。懐かしいなぁ。。
ほんと、暖炉とかあるお家が羨ましい〜(お手入れ大変っていうけど。。)
2018/02/05(Mon) 18:45 | URL  | の #-[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

こんばんはー。
ありがとうございます!

床暖のみ!(@_@)
すごい…。
夏は涼しく冬暖かい家…ですか?

めっちゃ羨まし~。

うちなんてまんま逆ですよ。
夏は暑いし冬は寒い~(ノД`)・゜・。
今日、家帰ってきたら廊下の温度が3度でしたもの!
外と同じかよ!とツッコミましたよw

オイルヒーターいいって聞きますよ。
石油とかよりは全然体にいいらしいです。
なので喘息もちの方はよく使われるそうです。

ただ、気密性がないと…どうなんだろ。
ちょっと試しに買ってみるか!というお値段でもないですし(;^ω^)

いいですよね、このタイプのストーブw
どの面からも暖かいのがいいんですよ~( *´艸`)

干し芋!!
いや~ん、食べたい~(*´ω`*)
そのままも好きですけどちょっと焼くとさらに美味しいんですよねw

いいなー、ますますストーブ、いいな~(´ω`*)

暖炉は大変って聞きます。
すんごくあったかいらしいですけどね。
もうとにかく煤が・・・。

煩わしくなって一年ほどで使わなくなる人が多いそうです。
で、煙突部分にコウモリ住み着いちゃった人を知っています(;^ω^)

それを思うとやっぱりストーブのがいいなって思ってしまうw

でもにゃんずがーっていうループw
たぶん、うちではずっと無理なんだろうな…。
2018/02/05(Mon) 19:29 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こちらには初めてですね。
コメントありがとうございました!(^^)

我が家は猫のいる所はエアコンとホカペですね。
以前はファンヒーターも使っていたんですが
タンゴが飛び乗ったらエラーで電源OFFになっちゃいまして・・・
大きな地震の時に自動的にOFFになる機能が働いたらしくて(-_-;)
それ以来ファンヒーターはナシです。
ストーブ、温かいですよね~
うちもお猫様がいるうちはムリだな( ;∀;)
2018/02/05(Mon) 22:15 | URL  | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
Re: タイトルなし
ニャーヨ様

こんばんはー。
こちらでは初めまして!ですねw

ありがとうございます!

やっぱりエアコン派が多いですねww
そして!ホカペ率高い!
みなさん、ホカペ使われてるんですね〜。

床暖かホカペか。
やっぱり下から暖めたらいいのかなぁ(。・ω・。)

あー、でも、うちにはコジローテという生き物がwww

タンゴちゃんがヒーターの上に乗ってエラー?
えっ?ドスコイの振動でのエラーじゃなくて?(コラ)

エラー出るぐらい張り切って乗れるのがいいじゃないですかー(*´∀`*)

最近タンゴちゃんはブランケットの中に埋もれてたりしてないですよね?
以前、しまいそびれたお布団とかありましたもんねw

あれはあれでチラリズムが可愛いかったのですが
最近はなんだかすごくのびーっとしているので
体調がすこぶるいいのか部屋が暖かいだろうなって。

エアコンもあるだろうけどやっぱりホカペなのかなぁ(*´∀`*)

地震で思い出しましたけど、ストーブって震災の時には重宝するんですよね。
寒い中、ライフラインが止まってしまった時にヒーターは使えませんもの。
灯油は意外に買いだめてたりするからあるんですよね。

タンゴちゃんもおそらく乗る派でしょうし
ニゴーちゃんも乗りそうだなw

うちもよもたんは絶対乗りそうなんでストーブは無理だろうなぁ(;´д`)

うーん、ひじょーに残念!
2018/02/05(Mon) 22:45 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可