リニューアル、やめてー!
2018年02月13日 (火) | 編集 |
猫のグルメにゃんは飼い主の責任とかって言われますけど・・・

IMG-7230.jpg


ま、確かにそうだなって思う部分はありますよね(;^ω^)
でもやっぱり食べてもらえないととてつもなく心配になるわけですよ。
その不安を解消するために食べてくれるものをあげてしまうのですよ。

そうやっていくうちに、グルメにゃんが誕生するわけですよ。

IMG-7231.jpg

ま、言い訳は置いといてw

うちの10にゃんでグルメにゃんと言えばさすけとハヤ。
質の悪い、いわゆる嗜好性のいいご飯しか食べてくれません。

ハヤは慢性腎不全になってからは
ちまきの努力の甲斐あって少しだけ腎ケアのご飯を食べれるようにはなっていますが
食欲低下の波が襲うとカリカリは絶対食べないので
嗜好性のいいパウチをあげています。

しかもさすがグルメにゃん。
どんなパウチでもいいのかと言われればそうじゃない。

体調悪くてもグルメにゃんは健在なのです(;^ω^)

ハヤが好んで食べるパウチはカルカン。
ちなみにさすけはカルカンは一口も食べません( ;∀;)


総合栄養食で売られているパウチで
ハヤが唯一食べるカルカンなのですが
これ、たまーにリニューアルするんです。

22DB901F-6C99-47B5-9972-20073631E45A.jpg


でっかく、新発売!と書いてありますけど・・・。


これもグルメにゃんをおもちのw飼い主さんならわかってくださるでしょうが
リニューアルされると今まで食べていた物を食べなくなってしまう危険がはらんでいるのです。

リニューアル=全く違うパウチ

と言っても過言ではないのですよ。

メーカーがにゃんこのためを思ってしてくれるリニューアルですけど
グルメにゃんを持つ親としてはちょっとやめて!って感じのリニューアルなのですw

ちまきはカルカンがリニューアルすると知ってから
カルカンを置いてあるお店をハシゴし買い占めていましたw

そしてしばらくすると

88F38CD4-4884-40A4-8A13-6958CAB8DEC1.jpg

こちらの商品になり・・・(新発売の表記ナシなので中身同じ?)
食べないんですよね・・・なぜか。

で、これをやっと食べてくれるようになったところで
またパッケージが変わりました。

それがこちら

0C67BF05-910A-416F-85E0-3F79C73386DF.jpg
(写真の味は違うけれどあくまでも参考です)


で、最新のご飯をいまのところ何種類か試したけれど
一口も食べません(ノД`)・゜・。

何が違うの?
これも新発売って書いてないけれど・・・。

でもハヤにしてみれば、何かが違うのです( ;∀;)

ちまきはまだ一つ前のご飯を探し回っています(;'∀')



一方もう一匹のグルメにゃんも同じ感じ。

今まで食べていたものがリニューアルしてもいいように
早め早めにストックを置いておくようにしています。

314240B5-3FBA-4E3D-9E38-2714EB3FB5E3.jpg



ご飯の変更は一ヶ月を目安に変えていくのが理想だとされています。
同じカルカンでも匂いが違うのか・・・よくわからないけれど
徐々に変えていくしかないのかな・・・。

カリカリだと一gから始められるご飯の変更も
パウチだと鮮度の問題も出てくるし・・・。

一種類しか食べないというのは
リニューアルも恐ろしく感じてしまいます。

なので、さすけも先のことを考えて食べれる種類を増やしたいところなのだけども・・・。
そう簡単には行かないのがグルメにゃんなのですよ(ノД`)・゜・。

こりゃ前途多難だぞー (;'∀')





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
わかるー!
わかります!リニューアルの罠、最初私は気がつかなくて、なんで?なんで?急にわがままになったん?って我が子を疑ってしまいましたよ。
違うんだよね、我が子の舌が正しかったんですよね。

もちろん、リニューアルということはより良い製品を作ろうと会社も努力をしてくれているということですよね。それはわかります。
でもね、それはノーサンキュー。
同じ製品をできる限り長く作って欲しい。
猫のご飯を作る会社なら、猫のそういう敏感なところをもっと勉強して欲しい。
美味しくするんだから何が悪いねん!ってキレられそうだけど、せっかく好きで食べているんだから、味を変えないで欲しい!と声を大にして言いたい。

カリカリはリニューアルされると、匂いがより強く変わる気がしますが、ウェットフードは味そのものが全く違うものになってる感じがします。

なんでも食べてくれる子、それは一番の強みかもしれませんんね。
2018/02/14(Wed) 08:19 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
こんにちは

リニューアルって言葉がいかんのですよ。
違うものなんだから、ちゃんと違うって言わないと。
食べてくれたごはんがなくなってしまうのは
めっちゃ痛手なんですが。
メーカも死活問題。
古いのをいつまでも作ってね、というわけにもいかず。
残念ながら、ジプシーするしかないんですよね。
ちゃんと変えますよって告知してくれるだけ、良心的なんですかねぇ。
中には予告なしどころかパッケージも全く同じで中身を変えたりするところもありますから。

ハヤちゃん、さすけちゃん。
できればいろいろ食べてほしいんですが。
できれば何がいかんのか教えてほしいんですが。
なんとか、なりませんかね?
2018/02/14(Wed) 11:07 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんにちは!
いつもありがとうございますw

やっぱりママさんも( *´艸`)

暗黒期があるエマたんのご飯で悩まれるから
こういう経験はあるだろうなって思ってましたw

なにが変わってるんでしょうね、いったい。
味が変わって食べないってのはわかりますけど
今まで食べていた種類の味でも食べなくなりますものね。

いいものに変わっていってるんだろうけど
ほんと、やめてほしいんですよね、リニューアル。

食べてくれるご飯が一種類しかない場合
リニューアルは恐怖ですよ。

メーカーも絶対勉強はされてるんですよ。
いかに健康に長生きできるかっていう部分においては
昔のフードに比べればはるかに良くなっているはずだもの。

それプラス、特に猫はグルメが多いのをわかっていて
その子たちに対応したフードも最近では売られてはいるけれど
それを食べないんですよね~。

わたしね、グルメにゃんはまず一番大事なのは匂いだと思うんです。
そこをクリアしないと口にいれないもの(;'∀')

でもだからって香りが強いご飯だったら食べるってわけでもないし。

見た感じ今までと同じ
香りも特に違いはない。

でも猫様にはそれは通用しない。

しっかり匂いを嗅ぎ分けて
これはあかんやつやーって食べない(ノД`)・゜・。

ある意味、徹底しているし揺るがないのはすごいですw

ホント、何でも食べてくれる子はいざ病気になっても療法食がいけるので
その点の心配はないからちょっとだけ気持ちは楽ですよね。

さすけなんていまからすでに不安しかないですよ(;'∀')

少しずつ食べれるご飯を増やしていかないとなって思っています。

ありがとうございました!
2018/02/14(Wed) 12:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちはー。
いつもありがとうございますw

にゃんこのことをわかっていて
にゃんこのことを思うのなら
これだけ頻繁にリニューアルするな!っていうのがわたしの感想です(-ω-)/

変わるたびにいいものになっていってるのには違いないんでしょうけど
グルメにゃんには関係のない話なんですよね。

いいものをあげたいと思う飼い主と
その飼い主の思いを形にするメーカーと
そんなの関係なく好きなものを食べたいお猫様と。

なかなかこれが交わるご飯ってないですよねw

わたしも幾度となくフードジプシーしてきましたけど
パウチはまだいいですけどカリカリを買って一口も食べなかった時のあのショックと言ったら、もう…。
サンプル品みたいに50gから売っていればまだダメージは少ないんでしょうけど
カリカリは最小でも結構多いんですよね。

その辺もメーカーにはもっと考えてもらいたいところです。

ほんと、いったい何が嫌なのか…。
お魚とかチキンとか好みはある程度あるでしょうが
お魚だったらなんでもいいってわけでもないですし。

やっぱり何かしらの香り(ビタミンとか?)がダメなのかなって思ったりします。

季節によってムラ食いとかありますけど
こういったことで食欲低下は勘弁してもらいたい(;'∀')

と、言っても探していくしか方法はないんで
少しでも食べれる種類を増やしていくために
フードジプシー始めちゃいますよ~(>_<)

ありがとうございました!
2018/02/14(Wed) 13:01 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
わかります。
リニューアル迷惑ですよね。
以前某カリカリが新しくなってから
全く食べなくなって違うものに切り替えざるを得なくなりました。
今は食べるのを見つけましたがメーカーが
また買えたら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
本当に勘弁してほしいですよね。
探すの大変なんですよね( ノД`)シクシク…
2018/02/14(Wed) 15:41 | URL  | ジョニママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジョニママ様

こんにちはー。

ジョニ子ちゃんもそうなんですね(;^ω^)

にゃんこってカリカリの形とか大きさとかも気にしたりしますものね。

目に見えるリニューアルならこの形が嫌なのかって納得できますけど
見た目以前と変わりなく、でも食べないっていうのは
一体どこが嫌なの?って思ってしまいますよね。

人間が嗅いだ匂いはいい匂いだったとしても
にゃんこの鼻では色んな添加物の匂いがして嫌!ってなってるのかなー(;^ω^)?

そのガクブル同じですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ほんと、食べてくれるのを探すのが大変ですよね。
しかも一回食べたからと言って次の日も食べるってわけでもないし…。

こういう時、お試しサイズで売っていたらいいのになっていつも思います。
意外に猫飼いでは需要があると思うんだけどーw

ジョニ子ちゃんも今の内から
少しずつ食べれる種類を増やしていくのもいいかもしれないですね。

お互い頑張りましょう(*^^)v

ありがとうございました!

2018/02/14(Wed) 15:57 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
うちは同じ袋に入っているカリカリでも「ペッ」て出すのと食べるのとありますよ〜
何かが微妙に違うんでしょうね。。

「ペッ」て出してもお皿に戻すと最後は食べてくれるので、お残しすることはないです。。食いしん坊万歳!!
。。本当はサプリだのお水ましましだので味がわかっていないのかも。。^^;
2018/02/14(Wed) 18:19 | URL  | の #-[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

こんばんはー。

それ、うちのさすけもよくします!
でもリエルくんと違うのは一回出したのは絶対たべませーん(;'∀')

「ペッ」って出す時もなんか口の中で嫌な場所に入ってしまって「ペッ」って感じです。
なので、その一粒が劇的に不味いってわけでもなさそうw

サプリ入れてもお水入れても食べてくれるなんて
なんていい子なの(´ω`*)

食いしん坊万歳・・・うらやましー(>_<)
いい子に療法食も食べてくれるし・・・うらやましー(>_<)

全然話変わりますけど…
今日リエルくんのあの座り方を急に思い出して
仕事中一人でぷぷぷー( *´艸`)ってなってしまいました(コラ)

かわいーわ( *´艸`)
うちの子にもやってほしいわ~、あの座り方w

癒しをありがとうございました!
2018/02/14(Wed) 18:52 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可