お試し強制補水、始めるってよ
2018年03月01日 (木) | 編集 |
前回1月19日におこなったさすけの尿検査

『クレアチニン Over』

新しい器械での初めての検査だったのでこのまま様子見、という形でしたけど
今回どうなってるだろうとドキドキしながら検査に出してきました。

0DB68859-6925-4A61-A0DF-0ADEE56EFBD3.jpg
黒っぽい男(さすけ)と黒い男(こじろう)、まったーり


前回の結果を踏まえて今月意識したのは
懐石の種類の変更。

年末に安かったので大人買いしたこちらの商品

7853F9E5-450C-4B61-A957-7CA1DDD47607.jpg
モデルはカイちゃんw

それをあげてph8というのをたたき出したのではないか?

今回はそれまであげていた懐石の種類に戻しました。

83FA708E-4F05-4899-87B0-40D48A42595A.jpg
白飛びしちゃってるw

しかし、ただいま絶賛暗黒期中(;'∀')
カリカリをほとんど食べることなく黒缶オンリーと言っても過言でないなかの尿検査になってしました。


では、検査結果をさっそくお見せしましょう。

IMG-7490.jpg


クレアチニン Over ( ;∀;)

ですよねー

でも前回ph8でストルバイト溶解像を拾っていたのですが
今回ph7に落ち、沈査は(-)でした。

そして気になる点はタンパクが1+になっていることと
尿比重がかなり高いという事。

こじろうも尿比重が高いというお話を以前しましたが
これが高い場合は老廃物が多い、もしくは脱水傾向にあるそうです。

クレアチニンがOverなので老廃物はそりゃ多いでしょうよ(;'∀')

しかし、カリカリをほとんど食べてくれなくて主にパウチをあげていたにもかかわらず脱水だと(;´・ω・)?

うーん。
さっぱりわかりません。

IMG-7549.jpg
不細工だと大好評の写真w
そうかなー、かわいーけど・・・


1月の検査の後試したのはご飯の種類の変更でしたが
もし検査であまり変化がなかった場合
来月の検査まで試してみようと思っていたのは
シリンジでの水分補給。

以前、ブロ友さんに電解質液の作り方を教えていただいたのですが
あれはハヤとかよもたんとか腎を患っている子用なのかな?って色々調べたりもして・・・。

とりあえず、今回はただの水をあげてみようかと思っています。
あ、ただの水と言ってもうちに水素水を作る器械があるので
水素水をあげてみようと思っています。



季節によってバラツキはあると思うけど
一つ一つ試験的にやってみてよかったら継続する。

そんな感じでお互い負担のない範囲で上向きになっていってくれたらなって思っています。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

さすけちゃん、う~ん。
あんまりよろしくない結果ですねぇ。
CRE高値、蛋白陽性、潜血陰性って、
腎臓の濾過機能低下って考えちゃいますよね。
2018/03/02(Fri) 06:09 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございます!

でしょ・・・
わたしもあまりよろしくない結果だと最近はいつも思ってるんですよ。

ただわたしとshah-sanさんと見立てが違うのは
濾過機能低下ではまだないかなというところ。

まだ、です。
これがいつ変わっていくかはわからないですが
この子に関して言えばおそらく変わっていくだろうと思っています。

今回いまはまだ大丈夫と思っているは
尿比重の高さとUPC値が陰性だという事。

血液検査と違い尿検査で重要視されるのは尿比重です。
そして尿蛋白、尿蛋白クレアチニン比(UPC)と続きます。

仰る通りタンパクを拾っているわけですが
自然排尿を検査しているのでタンパクを全く拾わないという事はありません。

うちの子で病気知らずのかいちゃんですら
タンパク2+を出したことがあります。

その時の体調によって大きく違ってくるだろうし
このタンパクが3+とか4+になってくるとさすがにおかしい、って感じですけど
UPC値が陰性なら問題ないでしょうという判断でした。

普段の生活からもしっかりオシッコを溜めれている(トイレは一日2回ほどです)
一回の量が大量ではない。
とにかく水を欲している、ということもない。

膀胱に尿を溜めれているので尿比重が高いのですが
濾過機能が低下すると低くなるし
もっともUPC値が必ず上がると思っています。

いま、その点で怖いのがつくしです。
前回の検査結果を診てもらえばわかりますが
http://nyan7s.blog.fc2.com/blog-entry-339.html
UPC値が1+
範囲が0.4~1.0
尿比重1.03

おそらく、濾過機能の低下兆候ではないかとわたしは思っています。

さすけはまだ、大丈夫というわたしの判断ですが
これだけのクレアチニンを尿に混ぜて出しているということと
尿比重が高いという事で
常に膀胱を刺激し続けていると思うのです。

言い換えれば、腎臓を酷使し続けている。

その先に見えるものはわたしたちは知っているので
どうにかしてこの状態を改善したいと思っています。

一番いいのはご飯の変更です。
簡単なようでこれが一番難しいことですけどね。

今回は強制補水をしてみて
何かしらの変化があるのかどうかやってみたいと思います。

もし変化がなければ
一粒ずつから腎ケアを混ぜ込む作戦に移行していきます('ω')ノ

尿検査でさすけは体の状態を教えてくれています。
だからわたしはそれを見過ごしたくないと思っています。

諦めませんよ~。

ありがとうございました!
2018/03/02(Fri) 08:17 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/03/02(Fri) 14:47 |   |  #[ 編集]
ああ、難しい。
ちょっとまだ理解が足りてなくて、どこまで病状が進んでおられるのか実感として、さっぱりわからないのが正直なところですが。
トンチンカンな話かもしれないけど。
酷使していると思っている臓器、実は人や猫によって酷使の状態が違うのかなって思っています。
この子には、めっちゃ酷使している状態であっても、こちらの子はその臓器はめっちゃ強くて、そこまで酷使している状況ではない、ってこと。
もちろん、そんなことあり得ないのかもしれません。
でも、少しでもそうであってくれたらなって思ってしまいます。さすけちゃんはとっても強い腎臓を持っているんだ!って思いたい。

そしてそれとは別に、やるべきことがあるならば全てやって試してみたい、とおっしゃるもちさんとちまきさんのお気持ちを全面的に応援します!
やれることがあるというのは、本当に希望があることにつながりますよね。その先を知っていらっしゃっても、その先に行くまでを伸ばそうと頑張っておられるお二人、いつもながら本当に素晴らしいと思います。尊敬します。

ちょっと、私今日は弱ってるんだけど(気持ち的に)お二人のお姿に元気が出ました!
ありがとう!
2018/03/02(Fri) 15:48 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんにちはー。

シリンジでお水をあげられる時があるんですね。
うちはいままでもきちにしかしたことないんですよ。

こういった検査結果って季節も関係しているだろうなって思うんです。
冬場はどうしても飲水量減りますものね。
トイレに行くのも億劫になって
尿比重が高くなるのもわからなくもないんですし。

でももしこのまま・・・っていうのもありえるので
何か一つずつ改善する方法を試していかなければって思うんです。

一番いいのがご飯の変更ですけどそれが一番難しい。
でもこれもホントに長いスパンで変えていく・・・
それぐらいの気持ちでやっていったらいいのかなって思います。

なんでも継続しないとわからないことばかりでしょうが
1つずつ取り組んでいこうと思います。

ありがとうございました!
2018/03/02(Fri) 16:00 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんにちはー。

えー・・・どうされたんです?
ママさんが弱ってると聞くとお友達のワンコが…って思ってしまいました。
大丈夫ですか?
ママさんは元気はつらつ~でいてもらわないと
みんなが(ロシアンズもブロガーさんもw)不安になりますよ。
明日には元気なママさんを見せてくださいね!

トンチンカンなお話ではないですよw
みんながみんなってわけではもちろんありません。
病気する人しない人がいるように個体差があると思います。

うちの子でいうと今まで全然病気知らずだったカイちゃんが急に腎不全になったり…とか。
普通にあり得ることだと思います。

ただ、人間の病気でもそうですがお酒を飲む人と飲まない人
タバコを吸う人と吸わない人。
どっちがより多く病気にかかるリスクが高いかというと飲む人吸う人。

それと同じでいまのさすけのご飯事情で考えるとリスクが高いという事です。
でもだからと言って必ず病気になるという事ではありません。

しかし、腎結石を持っている子は長期にわたって腎臓を刺激し続けています。
チッコをあまり行かない子は長時間膀胱に尿があり膀胱を刺激し続けています。
膀胱炎を何度も繰り返す子もそう。

そういった子はかなりの確率で腎不全になるという研究発表もあります。

それをわたしやちまきは常に意識して生活しています。

悪いことばかり考えるのはよくないですが
わたしたちは罹患することを前提としています。

そのうえで、出来るだけ早期に見つけたいのです。
そしてそれ以前で伸ばせるならば伸ばしてあげたいと考えています。

色んなサプリとかもでていますが
一度に色んな事を試すと結局何が良かったのかわからなくなって
止め時がわからないのでw
今回の検査結果で一番問題となっている尿比重を低くするために
取りあえずお水を試してみようと思います。

それこそ、先生に話したらトンチンカンなことだと言われそうですがw

まだ始まってもいないのでやることはたくさんあります。
頑張っていきますよ~!

ありがとうございました!

2018/03/02(Fri) 16:25 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/03/02(Fri) 16:34 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんにちはー。

お友達のにゃんこがオシッコの病気ですか(;'∀')
それは心配ですよね。

わたしもいまだに勘違いしてしまう時があって
ちまきに訂正されるのですが
オシッコの病気と腎臓の病気の治療は似ているようで全く逆な時があります。

例えば結晶が出てしまった場合
まずされる治療は療法食への変更です。
ロイカナでいうとphコントロールシリーズです。
これは人間でいうと少し味が濃いご飯になっていて
それを食べることによって喉が渇き水をたくさん飲み、チッコでどんどん出す。
そうすることで結晶が体外に出ていってくれるし新たに作られたものも流れていく。
言い換えるとどんどんチッコを作らせているので腎臓を酷使していると言えるのです。

腎結石が尿管に詰まった時も同じようにチッコをして出させなければいけないのですが
すでに尿管に詰まることによって腎臓にダメージがある場合は
phコントロールではますます腎臓に負担をかけてしまうので禁忌です。
腎ケアのご飯をあげながら輸液で圧をかける方法になります。

石や結晶がどこにあるかであげていいご飯が変わってくるのです。

ハヤは慢性腎不全なのでオシッコケアのご飯が禁忌です。
なのでストルバイトが出てしまっても一ヶ月は様子見になります。

腎臓と膀胱は密な関係であるけれど
必ずしも同じ治療ではないというのが本当に難しいところです。

ぬいぐるみの件( *´艸`)
あります!可愛いので奇跡ではなくともあります!
最近ちまきは鍵コメさんのところのにゃんこの話をよくするんです。
帰ってきてすぐにって感じですw
会社で一人、うふふってなってるんでしょうね、きっと( *´艸`)

商品化、楽しみにして待ってます(´ω`*)

ありがとうございました!
2018/03/02(Fri) 17:19 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
クレアチニンOverという響きがもう、くらくらしますよ・・
すごい
うちの輸液をしているビビでさえ、ちょっと脱水ぎみと言われてしまうのです。
腎臓が100%機能していたら、輸液してたら脱水なんかしないけど、100%動いていない腎臓は体に入れた水分をただ流しているだけの部分もいっぱいある。
でも身体に水分入れて腎臓動かさないといけないから・・
ビビが必要としている分を取り入れてあげてる・・。
さすけちゃんもみんにゃ、どの子も、いっぱいいっぱい飲んで欲しい。
とにかく飲んで!
がんばるだよ!
すべての猫さまに飲むといいことあるんだよーー!っと、言い聞かせてあるきたい!
2018/03/02(Fri) 23:16 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんばんはー。

ね?すごいでしょ?
わたし、このクレアチンOverという響きがすでに嫌い( ;∀;)
でも先生曰く、問題ないそうです。

わたしはその言葉をまるっと信じてはいないの。

今、尿の中にこれだけのクレアチンを拾っているってことは
もし腎臓が弱ってしまった時、どうなの?って思うから。

体外に出ていってるから大丈夫じゃなくて
このクレアチンを作らせないようにはどうしたらいいのかを考えたい。

健康であるうちになんとかしたい。

ビビちゃんも輸液してもらってるけどやっぱりちょっと脱水気味なんですね。
あんなに元気だし…ふくよかなのに(コラ)
数値的にも問題ないビビちゃんですら脱水傾向にあるってことは
うちのさすけも油断ならないですね。

ホントに、水は飲むのが一番いいからね。
自分で飲んでくれたらいいけど猫様難しいから…。
下僕、頑張りますよ(;´д`)

ありがとうございました!


2018/03/02(Fri) 23:36 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可