腎臓ケアのご飯なのに?
2018年03月05日 (月) | 編集 |
このブログを見てくださってる方に

おい、またか!

と言われてしまうかもしれない・・・。

書いているわたしもそう思うのだから・・・。



仕事が終わって夕方ににゃんずのご飯をあげるのはわたしの仕事。
いつものようにご飯前に用を足すにゃんずの為に
ご飯前のトイレ掃除は必須。

月曜日

掃除をしているわたしの横を抜け
珍しくトイレ一番乗りはさすけだった。

あら・・・めずらしい

そう思い、トイレ中のにゃんこのストレスにならないように
じっと息を潜め、目を合わせないようにし終わるのを待った。

砂をホリホリすることもなく飛び出してきたさすけ。

あれ、これもめずらしい

いつもは念入りに隠してくれるのに・・・。

次が控えているから
すぐに処理をしようとスコップを入れるも・・・ない(;'∀')
スコップでほじくり返しても・・・ない( ;∀;)


おぅまいがっ Σ(゚д゚|||)


取りあえず、先にご飯をあげ(さすけも食べた)
もう一度さすけをトイレに放り込む(さすけはこれでチッコをしてくれます)

砂をホリホリしてチッコの体勢。
しゃーっていう音がしますようにと祈るような気持ちで終わるのを待つ。

さすけがトイレから出てきてすぐにチッコ塊を探すも・・・ない( ;∀;)
どこを探しても・・・やっぱりない(ノД`)・゜・。

こりゃいかん
ひじょーによろしくない


取りあえず・・・落ち着くためにハヤの様子を見に行き
ハヤーハヤーと泣き言を言い
その後、リビングにいるさすけを捕まえもう一度だけトイレに放り込んだ。

すると・・・ウンチでたΣ(ω |||)


まだ仕事中のちまきにLINEで相談。

「ウンチしたかったんちゃう?」という返事にそれだったらいいなって思いつつ
ストーカーのようにさすけの尾行を続けた。

15分ほどしてさすけが自らトイレに入っていった。
この段階で、わたしは病院行き決定だな、と思った。

ウンチもしているのに何回もトイレに行くなんて普通ではない。
ほとんどわたしがトイレに掘りこんだのだけれど


膀胱炎にしろ、結石にしろ
ある程度必要になってくるのはどういったオシッコが出ているか。

前回尿検査をしたのは2月23日
phは7だったけど結晶は出ていなかった。

それから10日。

トイレに入ったさすけのチッコを採ろうにも出ていない。
それでもなにか参考になるかもしれないと紙皿をつっこんだ。

102F394E-7A7D-44D9-AA08-D16E406CFF21.jpg

出たのはこれだけ。
そして明らかに血尿。


これだけだと検査は出来ない。
もし必要ならと思い写真だけ撮って急いで病院に行った。


よもたんやつくしと違ってさすけの優等生ぶりったらすごいわ。
診察台に乗せて何をされてもにゃんとも言わない。

「うちの子すごいでしょ?」と鼻高くして自慢したい(自慢にならないw)


尿検査をしたわけではないので原因はわからないけれど
俗にいう、膀胱炎…の疑い。

膀胱にチッコが溜まっていないのを確認してもらい
抗生剤の注射を打たれ様子見に。
改善が見られない、または再三トイレに行くようならまた来てください、と。

男の子の怖いところはストルバイトだったとしても尿道で詰まってしまうという事。
これからしばらくは少ない量でもいいので必ず出ているかどうかの確認してください、と。

多頭飼い、これが何気に難しい。

でもそんなこと言ってられない。

もち、今日からしばらくストーカーになります(-ω-)/





テンション上げて書いてみたけれど・・・・



何をやってもうまくいかない。

すみれちゃんのこともつくしのことも。
今回のさすけのことも。

何もかもがうまくいかない。


あまり猫のお世話をしない父にも
「うちの子はなんでそんな病気ばっかりなるんや?」と言われてしまうほど・・・。

しっかりケアしてあげたいのに
全然それが出来てない。

だから病気になってしまう。


今回の原因として考えられること。
以前と違う事。

それはお水をあげ始めたこと。
そしてハヤが以前食べていたキドニーキープ(腎臓用療法食)を少しずつ懐石に混ぜ始めたこと。

お水がいけなかったのかな…。
微々たる量だけど…。

可能性として高いのはやっぱりご飯?

さすけが懐石のほかに唯一食べてくれるフード。
しかも療法食。

それがさすけの体には合わないってことだよね?

腎臓にいいご飯なのに膀胱に悪いだなんて。


スタート地点が0ではなく-からになってしまった。

わたしが余計なことをしなければさすけは膀胱炎にならなかった・・・かもしれない。


どうにかしてあげたいと思ってしまう。

でもどう頑張ればいいのかがわからない。
なにがよくて、なにがダメなのか、わからない。

全部が全部、空回りしているのかとすら思う。



なんだか本当に、うまくいかなくて・・・凹む。




弱音を吐いてみた!
明日からまた頑張る!!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
膀胱炎とかだとお水たっぷり飲んだほうが
いいような?だから
お水をあげはじめたのはよさそうなですよね
膀胱炎は1度なるとクセになるというか
実家猫トトロが何度か膀胱炎になったときに
先生に言われたようですが
だからさすけちゃんのこともなにかをやったとかの
きっかけでなった訳ではなく
ストレスでもなるようだし
色々調子の悪いことが続くと気分も沈みがちですが
もちさんもちまきさんもとってもしっかりお世話されていると思います~
はやくさすけちゃんの膀胱炎が良くなりますように
さすけちゃんお腹もあっためて過ごしてね^^
2018/03/06(Tue) 00:39 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
おはようございます

さすけちゃんが、とにかく重症にならずに
すんなり治ってくれますように。
日頃の観察で、大事になる前に
治療開始できてよかったですね。
さすけちゃんにももちさんちまきさんにも
元気玉、行きますよ~
せ~~~~~~っの

いわゆる原因不明を誤魔化す「突発性」膀胱炎なら、
・大抵は感染症なので抗生剤、
 でも耐性菌だと効かないか効きが悪い。
 毎回外部感染なら拭いて上げて清潔にする?
 常在菌+免疫低下とか言われると、正直お手上げ。
 日頃から免疫力アップを頑張ろう、なんて言われかねない。
 そんなことができるなら苦労しませんよねぇ。
・腎臓の療法食はpH調整するのも多いのでしょうね。
 pH調整以外かもしれませんが、体内の環境が変わることが引き金になる、
 と言われたらそんな気もするような。
 ただ、メリットも多いので、止めるかどうかも難しい。
 さすけちゃんに頑張ってもらう、って選択肢もありなのでは?
2018/03/06(Tue) 06:16 | URL  | shah-san #-[ 編集]
さすけちゃん、おしっこ出ないようーって教えてくれたんだよね。えらいよね。
ちゃんと伝えてくれているんだよね。
すぐに見つけられてよかったですね。
うん、よかったの。
見つけてあげられなく痛いとか苦しいとかになるより全然良いんですよー。
なぜ・・病気?なぜ?どーして?って考えてもなってしまったものは仕方ない!対処するのみ!
後ろ見てもキリがない、なら前を見よう―と思ってます。

だから、ファイっとぉぉぉぉぉー
一緒にがんばりましょねッ!!!!

腎臓のご飯は成分見ると、Ca・Naが多いのもあるので、尿路系には向かないときもありますよー
腎臓用と尿路系では成分が全然違うんですよね。
だから、2週間ごとにご飯調整しながら、あげてます。
ティコちゃんも膀胱炎になったので、それからずっとクランベリーのサプリ飲んでます。
これあげてから、膀胱炎になってないのです。
トゥムもストルバイトできたので、予防で飲んでますー
あげちゃダメかな?
先生ダメっていうかなぁー??

早く良くなりますように!
2018/03/06(Tue) 09:35 | URL  | NYARO #-[ 編集]
さすけちゃん。
偉いね。ちゃんと教えてくれたんだね。
僕、ちょっとちっこ出ないかもって。
お水をあげて、膀胱炎になる?!ちょっと難しくてわからなかった。みなさんのコメントを読んで、そうかと何と無く理解。
膀胱炎は細菌が入ってなってしまう、っていうしっかりした原因があるのだと思っていましたが。
そればかりではないのですね。
身体を作る食べ物や飲み物での変化に応じて、身体が反応してしまうということですよね。
でも、これ本当に仕方がないことだと思います。
もしこれが原因だとしても、しなきゃよかったのにと思っちゃうかもしれないけど、でもやっぱり仕方がないことだと思うの。
だって、より良くするために改善していこうとした結果ですもの。こんな風になることがわかっていて、誰がやりますかいな。
お薬ではなく、食事で病気を予防したり、改善したりするっていうことがいかに難しいか、ということなんだと思います。
そう簡単なものじゃないってことですよね。
でも、チャレンジしなきゃ、始まらない。
お二人が頑張り続けてること、全て無駄なことは何もないと思います。

でもお父様のお気持ちもわかりますよね。
お二人がこれほどに頑張っていらっしゃるのに、それを目の前で見ているからこそ、なんで?って思っちゃうのでしょう。

こんなことを言ったらダメなのかもしれないけど。
育てられる人のところにしか、やってこないんだと思うんです。
もちさんとちまきさんの元だったから、10にゃんみんなご縁が繋がった。そうでなければ、生きてこれなかった命なんだと思うんです。
神様、ちゃんと育ててくれるお家にこの子たちを遣わせたと思うんです。
ついこの間凹んでいた私が言うのも、なんとも説得力がありませんが。
私たちの元だから、こんなにも可愛く、こんなにも美しく生きてくれているんだって胸を張ってほしいなと思います。

2018/03/06(Tue) 10:33 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/03/06(Tue) 11:18 |   |  #[ 編集]
さすけちゃん、チィ出ますように!
結石と腎臓の療法食と考え方が真逆といっていいくらい違うから・・・
結石なのか結石とは関係ない膀胱炎なのかわかるといいですね・・・
膀胱炎だったら抗生剤処方されると思うですよぉ。
よ。
シリンジが原因かもしれないなら、シリンジはやめて・・・たとえばウェットフードだったりでできるだけ水分とられるといいですね・・・
もちおねえちゃんも考えすぎずににゃんこペースでゆるゆるがんばるですよぉ。
お大事にぃ!
2018/03/06(Tue) 11:48 | URL  | Gavi&TibiTibiはなび #-[ 編集]
こんにちは。
成分とか、ぜんぜん分からないからアドバイスは出来ないけれど、「ケアできてないから病気なる」と書いてらっしゃるけれど、我が家からしてみれば、もちさん&ちまきさんは、見習うところばっかりですよ~。10にゃんもいるのに、こんなに愛情たっぷりに暮らしてるじゃないですか~。
さすけくん、ちっこでないよーって教えてくれて偉い!
みんにゃが元気になるように、超特大元気玉送ります!
2018/03/06(Tue) 12:46 | URL  | さとごろう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もちゅみ様

こんにちは。

わたしもお水はたっぷり飲んだ方がいいと思います。
洗い流す目的でもその方がいいかなって思います。

ただ、どんな水をあげるかっていうのが今回問題だったのかな…。
普通の水道水ならよかったのか
ペット用のお水の方がよかったのか

たまたま膀胱炎になってしまったかもしれないけれど
さすけの環境を変えたばかりなので
それが原因かもしれないと思ってしまいます。

確かに膀胱炎は再発しやすいですよね。
うちの子で特発性以外の膀胱炎を患ったことがあるのはさすけだけです。

さすけは今回2回目。
時期も同じ時期。
季節的なことも考えてもっともっと注意するべきでした。

ストレスもきっとあるでしょうね。
飲みたくないお水を無理やり飲まされるのもだし
点鼻点眼もだし・・・。

美味しくご飯を食べれて健康でいられるご飯、どっかに売ってないかなー。

一日でも早く良くなってくれるように
しばらくは注意深く見ていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/03/06(Tue) 12:53 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちは。

病院に行ってから今の時間まで
トイレを気にしている素振りはありません。

もし詰まっていたら出ない出ないとずっとトイレに行ってると思うし…。
と、いうことは頻尿でもないし残尿感もない…ということかな。

数年前の同じ時期に膀胱炎を患っていて
その時は15分の間に6回ぐらいはトイレに行っていました。

今回、おそらくですが気が付いたのは早い方だったと思います。
なので再三トイレに行くって感じでもないので
このままお薬が効いて落ち着いてくれたら…。

免疫力アップは最近気になってるワードなんです。
乳酸菌が気になるんだけど今回こういうことがあったので使うとなるとまた勇気がいります。
でも使ってみないと何も始まらないし…。

腎ケアのご飯の中でもキドニーキープは嗜好性がいいと思います。
一年ほど前になるかな?
さすけにお試しであげた時も食べてくれて
その一ヶ月後の尿検査では特に異常がなかったんです。
(ハヤはphが8になってしまってストップしました)

腎ケアしたい気持ちと懐石よりかは療法食だしいいだろうという安直な考えもあったし
食べてくれるご飯の一つなので一ヶ月ほど試してみて大丈夫だったら変えていこうと思っていました。

ここ数ヶ月phが高めだったこと
1月にストルバイトが出ていたこと

膀胱を刺激していた時にご飯の変更でさらにphが高くなり
尿が溜まることによって膀胱を刺激し続けていたのかなって思います。

ご飯はいまは止めています。
一度しっかり治してあげて数ヶ月は様子を見ようと思います。

諦めないで頑張りますよ~。

ありがとうございました!
2018/03/06(Tue) 13:18 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/03/06(Tue) 13:24 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちは。

ホントに、ちゃんと教えてくれてました。
夕方のご飯の時、さすけはいつも起きてくるのが最後なので
一番に起きてきてトイレに入っていくこと自体珍しい。
残尿感があったからでしょうが
それでもちょうどタイミングよくわたしが家にいる時その異変を教えてくれたので
すぐに病院に行けました。

腎ケアフード
このキドニーキープは以前あげていたことがあるんです。
その時のチッコ検査は大丈夫だったんですが
さすけの体重維持の観点からやめてしまったんです。

今回前回のことも踏まえ体重を減らさないように
もう一度試してみようとやっていた5日目の出来事でした。

前は大丈夫だったからという安直な考えでした。

でもここ数ヶ月ずっとphが高めだったし
1月にはストルバイトが出ていたので
もっともっと慎重にやるべきだったと反省。

うちも一応ウロアクトというサプリをあげているんです。
最近ではシュウ酸にも効果があると言われているサプリですが
ホントのところはよくわかりません。

あげちゃダメって…うちの獣医は言いますね、絶対。
あ、それか「別にあげてもらってもいいけどブツブツ…」ですかね。

自分から提案するのはいいけれど
飼い主側から提案されたのはムッとする難しい先生です。

体のバランスってホント些細なことで壊れてしまうなって
今回のことで思ってしまいました。

もっともっと慎重にやっていこうと思います。

ありがとうございました!

2018/03/06(Tue) 13:39 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんにちは。

お水はどんどん飲んだ方がいいとわたし個人は思うんです。
でもそのお水がミネラルたっぷりだったらダメなんですよね。

うちの水素水がミネラルたっぷりだったかは調べていないのでわかりませんが
使うならばペット用のほうがよかったのかなって思います。

膀胱炎は尿の回数が少ない子にも多いと言われています。
膀胱に尿が長時間あるというだけで膀胱を刺激してしまいます。
そこに結晶など傷つけやすいものなどが混じると
膀胱の壁が傷ついて血尿になったりします。

尿が膀胱に長時間あるという事はそれだけ毒素を膀胱に留めているという考え方もできます。
毒素が多いという事は細菌も増えやすい。

なので、やっぱり水を飲んでどんどん外に出してあげるのは間違ってはいないことなのです。
ただお水がね…。

ご飯も尿のphに関係してきます。
今回懐石に混ぜ始めたキドニーキープは腎ケア用のご飯でしたけど
おそらくphが少し高めの時にあげたのがよくなかったのかな、と。

1月に先生から今一番心配なのがこの子ですと言われて
(phが高かったからなのですが)
ちゃんと注意を受けていたのに・・・。
お水やご飯一つでphが変動することもわかっていたのに。

もっともっと慎重にやるべきでした。

今はとにかくしっかり治すこと。
膀胱炎は治ったと思ってもすぐに再発することがあるそうです。
数ヶ月のスパンでしっかり様子を見ていこうと思います。

「10にゃんもいればそりゃ色々ありますよ」と奥さん先生にも言われましたw

弱音吐いててもなんにもならない。
10にゃんが元気で過ごせるように
もっともっと勉強していかなければと思います。

頑張りますよ~。

ありがとうございました!
2018/03/06(Tue) 14:05 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ コ様

こんにちは。

ありがとうございます。
そう言っていただけるとホント、救われる思いです。

治療に入れたのはタイミング的にも早かった方だと思います。
これがもし夜とかだったらもう心配で心配で。

膀胱炎、再発しやすいって言われていますものね。

治った!と思っても油断しちゃダメですね。

根本的な原因がご飯だったのかお水だったのか
はたまた、たまたま患ってしまったのか…

なにがなんだかわからないままなので
数ヶ月のスパンでチッコ検査を参考にしつつ
慎重にやっていこうと思います。

はい!
今できることを精いっぱい。

頑張ります!

2018/03/06(Tue) 14:14 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Gavi&TibiTibiはなび様

こんにちは。

そうなの。
結石と腎ケアのご飯は真逆と言ってもいいよね。

メーカーによったら腎ケアでも尿路疾患ケア対応と書いてあるところもあるけれど
今回あげたキドニーキープはそれを謳ってはいなかったの。

でも前にあげたことあってその時は大丈夫だったからって
簡単に考えてあげちゃったんだ。

しばらくしてオシッコが採れるようなら検査に出してみるけど
原因はおそらくphが高めのストルバイト結晶じゃないかなって思う。

シリンジも煮沸して消毒していたんだけど
使いまわしがいけなかったのかなって思ったり。

とにかくいまはしっかり治すことを考えていこうと思ってる。

うん。
さすけのペースでストレスのかからないやり方で
水分補給が出来たらいいなって思うよ。

はなびちゃん、おねえちゃん、ありがとう!
2018/03/06(Tue) 14:26 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: こんにちは。
さとごろう様

こんにちは。

ケアしてるつもりだけどそれが成果として表れていない…感じになってしまってる…
と、思うのですよ。

なんだか裏目に出ちゃっているというか。
わからない人間がやっているからひょっとしてトンチンカンなことをしているのかも、と思ったり。

でも10にゃんいれば大丈夫な子もいればだめな子もいるなーって思うの。
今回のご飯はハヤもph8をたたき出したご飯だし…。

さすけは以前は大丈夫だったけど
最近はずっとph高めだったからもっとそこんとこを考慮して変更していくべきでした。

反省することばっかりで凹んじゃったけど
しっかりしなければ!

さとごろうさんのところの超特大元気玉。
ワンもにゃんもいるから心強いわ~。

ありがとうございました!

2018/03/06(Tue) 14:34 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ s様

こんにちは。

いえいえ、おこがましいだなんて、そんな。

腎臓系フードのphのお話、わたしは初めて聞きました。
なるほど、だからか、と腑に落ちました。

さすけは最近phが高めだったんです。
そこにアルカリ寄りになるご飯をあげるとそりゃさらに高くなるでしょうね。

以前あげていた時は大丈夫だったので
今回も大丈夫だと安直な考えであげてしまいましたけど
その時のphはもしかしたら低くて大丈夫なだけだったのかも。

体重の関係で半年も続けていないから
その後のphの変化というのがわからないまま
このご飯はさすけには大丈夫と思ってしまっていました。

ダメですね、これも思い込みですよ~。
わたしもちまきも一度リセットしてもっと慎重に取り組まなければ。

そうだったんですか。
急だったのでビックリしてたんです。

わたし個人的にですが・・・
脱水も完全に脱水ですねって言われてから処置をするのと
うーん、ちょっと脱水気味かなって言われるぐらいで処置するのと
全然違うと思うんです。
にゃんこは数回の嘔吐でも脱水気味になると言われています。
という事はその時点で治療(輸液)をした方がいいという事なんですよね。
(あくまでも個人的に)

そこでいったん水分を入れてあげるとにゃんこの体も楽になると思うんです。
きっと治りも早いだろうし。

うちのすみれちゃんがいつまでたっても治った!と言えないのは
輸液が出来ていないからというのもあると思います。

それぐらい、にゃんこの体は水分というのは大事なんだなって思うんです。

だからさすけにも…と思ったんですけどね。

でも諦めませんよ~。

大変でしょうがお互い頑張りましょうね!!

ありがとうございました!

2018/03/06(Tue) 14:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可