話しかけること
2018年03月13日 (火) | 編集 |
にゃんこはわたしたちが話していることがわかるといいます。
なのでわたしたちは出来るだけどんなことも話しかけるようにしています。

今日は暖かかったね~
今日は何して遊んでたん?
いい子にしてた?
水いっぱい飲みや~
こじろーすみれちゃんを追いかけるのやめとき~


・・・など(最後のはなんか違うけどw)

そして、いつもチッコ検査が近づくと

「もうすぐチッコ検査するからな。目の前でチッコしてよ~」

と話しかけます (^-^)


不思議そうな顔で見てくる子も言えば
ちゃんと返事をしてくれる子もいます(話しかけてるからかなw)


そして、今度検査をすることになったコニャツ。

62E616F7-D91F-4753-B9AE-F145BDD1F7FF.jpg


つくしはどの子よりも大きな声で返事をしてくれる子です( *´艸`)
ま、本にゃんはなにもわかっていないんでしょうがw

でもわたしたちは「もうすぐ検査をしに病院にいくからね」と話しかけています。

つくに言ってるんだけど・・・わたしたち自身に言い聞かせている感じ。
なんとなく・・・言うことで落ち着こうか、とw


話していることがわからなくても
どんな理由で病院に行くのか
どんな理由でチッコ検査をするのか


それを話して聞かせてあげたいと思ったりもします。


病院に連れていかれるってわからないほうが
つくにとってはいいことなのかもしれません。

ストレスを感じやすい子だしw
アカンタレだしww

わからないならその方がいいのかもしれない。

でも本当は病院より先になんでなの?ときっとつくが思うのは
朝ご飯抜き

これにまず耐えれるかどうかw

いや、あげないですよ、もちろん。
でもあげたくなるほど可哀そうな感じになってしまうんです。

なぜ自分はもらえないの?

そういう眼差しで見られた日にはもうわたしたちが耐えられない(;^ω^)

いや、あげないですよ、もちろん。
そこをぐっと我慢するのがこれまた辛い。

それをいま、つくに言い聞かせています。

つく、今度病院に検査に行くからな
麻酔して眠っとる間に終わるから大丈夫やで
でもその麻酔するのに朝ご飯は食べられへんからな



IMG-7773.jpg


通院のストレスもあるでしょう
検査のストレスもあるでしょう

でも一番最初にやってくるストレスは

朝ごはん、抜き


なのでしたー(;'∀')




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

いや~、やっぱりしゃべりますよね。
語りかけるっていうか。
で、最後に「わかってないだろうな~」とも。
内容がわからなくても、こんこんと語られたら次に嫌なことがある
って学習したら ・・・
ネコさんでは、事前に知らされれば心を落ち着けられる、なんてことはないでしょうかね。
とすれば、本当は不意打ちがお互いストレス最小にできるのか?
悩む私だけストレスが上がります。ww

つくしちゃん、検査でかわりやすい結果がでますように。
ごはんは抜いても、検査が終わったら食べられるからね~
2018/03/14(Wed) 05:23 | URL  | shah-san #-[ 編集]
ああ、つくちゃん。安定のイケメンぶり。
本当にいい男だなぁ。
男前だなぁ。
こじろうくんはほんわかぱっぱななんとも言えないキュートな可愛さですが、つくちゃんはざ、イケメン!そのものですねぇ。甲乙つけがたい。

ご飯が我慢できないっていうの、考えてみたら嬉しいことですよね。食欲がある子は、検査のあと麻酔が切れたらちゃんと食べてくれるっていう安心感がありますよね。
食べるのイマイチ好きじゃないな、って子は朝ごはん抜きでもなんら変わりはない、普通通りであったとしても、食べて欲しい時も食べてくれなかったりしますものね。

かわいそうだけど、ぐっと堪えて見守るしかないですよね。うん、つくちゃん、頑張れ!

私も常に話しかけています。
絶対に理解していると思う。いや、理解してなくてもいいんです。話しかけることに意味があると思っています。
自分の気持ちを落ち着けるため、それも大いにあるでしょう。私たちの声のトーンや様子から、いっぱい感じ取ってくれていると思う。意思の疎通、できてると思う。

つくちゃん、病院は嫌だし検査は嫌だけど、頑張ってくれると思います。
大丈夫!頑張れー!
2018/03/14(Wed) 06:56 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちは!

ですよね~。
shah-sanさんも絶対一緒だと思ってましたよw

いやいや、きっとわかってますよ( *´艸`)

うちは「ごはん」が一番反応いいですw

むさしはよくちまきにチッコ検査の話をされていますw
なかなかチッコを採らせてくれない子なんで他の子よりは多く言われています。

でね、「チッコ検査するから目の前でしてな?」と言って
「にゃー」と返事をしてくれたら結構してくれるんですよ。

逆に全く返事をしてくれない時はチッコもしてくれません。

ちゃんとわかって返事をしてくれてる感があります(親バカw)

確かにね、わたしも病院で検査とか嫌ですもの。
予約の日が近づいてくると憂鬱になりますしw

つくしも同じだったらストレスでしょうね(;´・ω・)

でもやっぱり…言うかなw
と、いうことは自分たちを落ち着かせるために言っているようなものですね。

検査は今気になっている腎臓系の数値もしっかり診てもらおうかと思います。
あまり血液検査をされない病院なので
こういう機会を逃すと次は目に見える症状(嘔吐とか食欲不振とか)
が出るまでしてもらえないのでチャンスだと捉えています。
(頼んでもしてもらえない感じです)

若くても麻酔のリスクはどの子にもあります。
腎臓系に不安があるからなおのこと心配なんです。

でも、なんとか頑張ってくれると信じています。

ありがとうございました!



2018/03/14(Wed) 12:17 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんにちは!

うちのつく、イケニャンでしょ( *´艸`)
キリっとしてますよね(親バカw)

こじろうはなんだろ・・・w
わたしの中ではイケニャンには程遠い感じですけど
可愛さはありますよね(また親バカw)

ちまきに中ではこじろうはブサイクに入るそうですよ(;´・ω・)

そうそう、ママさんの仰る通り。
食欲のある子はどんな時でも助かるというか・・・。

ママさんのおうちだったアンちゃんですけど( *´艸`)
食べないより食べてくれる子の方が断然いいですよね。

逆にグルメの子だと検査後が心配になったりします。

例えば入院とかになった時も
病院で出るご飯なんて絶対食べないだろうし・・・。

ご飯を食べることは回復への近道ですから。
それが出来ない子ってやっぱり他の子より回復が遅れそうな…。

だから朝ご飯抜きで「なんでやねん!なんでもらわれへんねん!」って鳴き叫ぶぐらいの方がいいですよねw

確かに声のトーンでも受け取り方が違ってそうです。
「あそぼっかー」っていう声はすぐに反応しますけど
「病院いこっか」には逃げまくりますもの( *´艸`)

話の内容ではなくトーンで反応してるのかもしれないですねw

わたしたち、つくの腎臓系を心配してるんです。

そもそも腎臓が悪いと麻酔のリスクがかなり高くなりますし
ハヤなどはもう麻酔すらできない体です。

その腎臓系を疑っている状態での今回の麻酔ですので
とにかく心配なんです。

でも必要な検査だと思っているし
本当にいい機会だと思うので
不安に思っているところをすべて診てもらうぐらい
しっかりとした検査をしてもらおうかと思っています。

まだまだ若い子だし元気ありますからねw

頑張ってくれると信じています!

ありがとうございました!
2018/03/14(Wed) 12:28 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/03/14(Wed) 17:18 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんばんはー。

鍵コメさんは写真をたくさん撮られているのでその都度、にゃんこに声をかけられてると思うんですが
鍵コメさんのにゃんこは絶対わかってると思いますよ( *´艸`)
だってすごく表情に出ていますものww

おやつだと嬉しそうで
たまにママに付き合って困った顔して
機嫌悪い時はもろに出ています( *´艸`)

しっかりわかっていて表情で応えてくれていますよw

つくしは常にお腹を空かせているって感じではないのですが
ご飯の時間になると必死になって鳴いていますww

なのでみんなが貰っているのに自分だけもらえないとか
本当に可哀そうな感じになると思います。

でも麻酔ですからね、しっかり抜いておかないと。
拾い食いも見張っておかないとww

ブログの件、ありがとうございます!
そう言っていただけるとホントうれしいです。

病気ばかりで全然楽しくもないブログになってしまっていますが
うちがやったことで成功したことや失敗したことやw
10にゃんいればみんな違うことがよくわかってもらえると思うし( *´艸`)
ちょっとでも参考になることがあればなって思います。

はい!
読み逃げ大歓迎ですww
堂々と来てください( *´艸`)

ありがとうございました!

2018/03/14(Wed) 18:00 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可