お前もか!
2018年04月08日 (日) | 編集 |
先々週、怒濤のラッシュでチッコ検査に追われていた我が家。

採りたい子のチッコがなかなか採れず
たまたま偶然、うっかり採れたこじろうのチッコ検査を一番に出してたんです。


検査結果は次回の通院の時。
その間、あちこちのブロガーさん宅のにゃんずがキラキラ出たり膀胱炎の症状出たり(@_@)

なんだろ・・・時期的に流行っているのかなぁ
うちも気を付けて見とかないとな・・・


などと思っていました。


さて、こじろうのチッコ検査ですが
いままでも、絶対おかしいと思って何度も検査に出してきました。

でも一度も異常がなく

この子はスプレーするけど泌尿器疾患にはならない子かも・・・


IMG-8193.jpg


と、言う期待を今回見事に打ち破ってくれましたー(ノД`)・゜・。

気を付けないとなって思っていたのに、時すでに遅し
うちもだったーーー(ノД`)・゜・。


まず今回の結果をお見せします。

IMG-8191.jpg


やぁ!初めまして!

・・・ストルバイトー(ノД`)・゜・。


先生からはかなりの量を検出したと言われてしまい
その後すぐに

「・・・なんかご飯とか変えました?(一_一)」・・・と。


ええ、ええ、変えましたよ(;'∀')
ブルーに変えましたよ( ;∀;)
参照→

ジロっと睨まれて

「あんまりご飯をコロコロ変えるのはよくないですよ(一_一)」


もち、小さくなって

「前あげていたご飯を食べてくれなくなって・・・すみません(._.)」

先生

「とにかく、かなり出ているので今のご飯はもうあげないほうがいいでしょう
前のご飯に戻すかしてください」
・・・と。



さすけの膀胱炎のこともあり
参照→

コロコロご飯を変えるなと
こっぴどく怒られて帰ってきたわけですが・・・。


だってー
だってーー

たべないんだもーーん(ノД`)・゜・。

IMG-8194.jpg


こーちゃん、いったいどーしちゃったの?
こーちゃんはバキュームにゃんって言われるぐらい(だれに?)
なんでも食べてくれる子だったじゃない(;´・ω・)

黒っぽいにーちゃんのマネして
好き嫌いしなくてもいいんだよ?

それとも・・・

も、もしかして…
大人になっちゃったのー (ノД`)・゜・。


今回のこじろうの尿検査。

本当になにかおかしかったとかで採ったわけじゃないんですよ。
たまたま偶然、トイレ掃除してる時にチッコに来たので
無意識に採ってしまっただけなんです(←チッコ採らなきゃっていう病気か!)

頻尿でもない(チッコした後にチッコテロはしますけど)
トイレを気にしている感じでもない(気にしてたらテロしませんよねw)

潜血もないし膀胱炎を疑う症状もない。


膀胱炎の初期症状でチッコのアンモニア臭がきついというのがあります。

こじろうの尿比重を考えるとかなりの濃縮なので
多少匂いがきつくても不思議ではないんですが・・・。

なんせ元々チッコテロをする子なので
匂いきついのは持ち合わせてはいるんです。

なのであまり参考にはならないだろうし・・・。


と考えると・・・症状はまだないけれど
膀胱炎の初期の初期だったのかな、と思わなくもないです。

だから他の数値にも出ていないのかな・・。


今回、さすけに続きまたしても
ご飯と尿の相性が悪いご飯に出会ってしまいました。

本当にご飯って難しい。

でも膀胱炎になる前に気づけて良かった。
(そう思おう( ;∀;))


とにかくすぐに始めないといけないのがご飯の変更。

このまま同じご飯をあげ続けると本当に膀胱炎になってしまう。
出来るだけ早くストルバイトをなくさなければ!
(膀胱炎ではないので投薬や療法食への変更はしていません)


と、いうことで・・・・
こじろうまたまたフードジプシー始まります( ;∀;)


IMG-8192.jpg


追記にて鍵コメ&拍手コメへのお返事です(*´▽`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


4/7 鍵コメ も様

そーなんです(*´▽`*)いっぱいいただいちゃって(≧◇≦)
フードのお試しうれしいですよね(*^-^*)
ちょうどストを起こしている子がいたので味を変えるのに助かりました(*^-^*)
お守りもつくしの検査の前日だったのですぐにキャリーにつけたんです(*´▽`*)
無事何事もなく帰ってきてくれたので守ってくださったんだと思ってます(*‘ω‘ *)

お守りが入ってた袋ね(≧◇≦)
何でしょうか(*´ω`*)
お線香の匂いとか?
楽しそうでしたよ~(*´▽`*)

気温差、本当に嫌ですよね(´・ω・`)
うちもですが、少し寒いと食欲落ちますよ(´・ω・`)
コタツに入って出てきません(;´・ω・)
先生には一喜一憂しないで長いスパンでみて下さいと言われます。
それで体重がおちてないならOKですよ!と(;^ω^)
でもね~食べなかったら心配ですよね!!
そういわれても一喜一憂してますよ、わたしは(;^ω^)
辛い日もあるけど頑張りましょうね!!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)



4/8 shah-san様

ご心配ありがとうございます(*^-^*)
そうなんですよ(´・ω・`)
奥に深い傷なんですよ(;'∀')
流水で血を絞り出しながら洗ったあとに消毒したんですけど腫れちゃいました(/ω\)
病院にいって抗生剤飲んだら早く治るみたいですね(´・ω・`)
とりあえずクロマイ軟膏塗って様子見ています(;^ω^)

shah-sanさんの子たちは大丈夫でしょう(*‘ω‘ *)
あ、でもりんちゃんはこれから歯が生え変わりですかね(*‘ω‘ *)
気持ち悪いと噛んできますよね(*´ω`*)
元野良の本気度に比べたら可愛いもんでしょうがshah-sanさんもお気をつけくださいね(;^ω^)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)



4/8 n様

無理やり連れて行くとこーいう事になるの(;´д`)
気持ちを尊重しないとダメねー(T-T)
お薬が今2種類出てて、そのうちの1種類、食欲増進剤が苦いって聞いてたんです(ToT)
苦い薬なのに4分の1錠で割ってあるから出来るだけ喉の奥に入れたくて指を突っ込みすぎちゃった(;´д`)
だから犬歯じゃなくて奥歯で噛まれた感じ。
昨日膿が出てたから絞り出してみたよ(ToT)ひー
指紋無くなるくらい腫れてたけど今日ちょっと指紋出てきた!ついでに血も(T-T)
自業自得だなーと思うけど、病院に連れて行こうと言ったもちが噛まれないで何で私?
って少しだけ思ってます(T-T)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)



4/8 k様

えー!?熱出たりするんですか?(´⊙ω⊙`)
それなら私はまだマシかな( ̄◇ ̄;)
熱出なかった(*´꒳`*)
でも、疼いて何度も目が覚めましたよ( ̄◇ ̄;)
指先が脈をうってる感じでした(;´д`)
それも今はなくなって、腫れてるだけですね( ̄▽ ̄;)
触れると痛いですけど(;´д`)
クロマイ軟膏塗って様子見てます( ̄▽ ̄;)
ご心配ありがとうございます(*´ω`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)



4/8 Gavi&TibiTibiはなび様

にゃんこに噛まれると痛いよね(ToT)
はなびちゃんも三毛だからもしかして本気だすとすごいの?
まだ痛むけど表面の傷口は乾いてきてるから大丈夫かな( ̄◇ ̄;)
あ、でも昨日は知らない間に血が溢れてたよ( ̄◇ ̄;)
クロマイ軟膏塗って様子見てるけど、治らなかったら病院だな(´・ω・`)
心配してくれてありがと(*´꒳`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)



4/8 Anneママ様

そーなのよ( ̄◇ ̄;)
それだけ怖い思いをしたから自分を守る為に仕方なかったんだと思う(´・ω・`)
苦い薬って聞いてたし、失敗したら泡吹くと思って奥まで指入れすぎちゃった(;´д`)
でも、そんな心配要らなくてすごーく上手にお薬飲めてるんですよ(*´꒳`*)
あの日は特別。
その次の日から嫌がりながらも協力してくれてる(*´꒳`*)
感謝だね(*´∇`*)
ま、散々私がすみれちゃんに
『すみれちゃんが噛んだからここ痛い(T-T)』って腫れた指見せたからかな( ̄◇ ̄;)←最低!
今日はハヤの輸液日!すみれちゃんの今後の相談もしてきます!
頑張るぞー!!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

石が出来ても傷を付けなければ膀胱炎にはならないんでしょうけど。
その段階で見つかって、本当に良かったですね。
しかし、本当にごはんは難しい。
同じのを食べてもネコさんの数だけ結果が違うし。
こうやって合うのを探していくしかないんですけど。
全ての要求を満たす、なんて100点満点のごはんなんて ・・・
そう考えると、何種類かのごはんを混ぜたりするのもいいのかもしれませんが。
相乗効果で悪い方ばかりでたりして。ww
そもそも食べてくれないと始まらないのがつらいとこ。

こじろうちゃん、大人の階段を一段上がったんですかね。
人なら、子供の時には食べられなかった苦手ごはんが食べられるようになって
あ~、大人になったんだな、って実感するものですが。
(コーヒーとかワサビとか、ね)
こじろうちゃんも、今までNGだったのが食べられるようになってる
なんてことないかな~
2018/04/09(Mon) 07:35 | URL  | shah-san #-[ 編集]
コジローちゃん、ストルバイトが出てしまったのですね。
ご飯を変えないで・・・と言われても、食べない方が不安ですし、心配ですよね。
コジローちゃん、ご飯を食べてね。

ストルバイトがなくなりますように・・・。

チッコをすぐに取れるなんてすごいですよね!!
うちは全然、取れないのです(^^;;
2018/04/09(Mon) 07:52 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございます!
そうなんですよ。
膀胱炎の症状がないので治療とかもナシで・・・。

ま、言うならば
これ以上、結晶を作らせないようにご飯を元に戻すことを治療とします、と。

わたしだって戻せるなら戻したいのですよ…。
でも食べないんです(;'∀')
食べないから変更したんですよー(ノД`)・゜・。

ご飯戻して5日ほど根競べしてみましたけど
一日量の半分も食べてくれなかったです。

昨日なんて二口食べてどこかに行ってしまいました(;'∀')

ちょっと小デブなので今の所はそれでもいいかもしれないけれど
今後、それがずっと続くのは怖いですよね。

何種類かのご飯も考えなくはないんです。
でもたくさん開封するとやはり減りが遅く後々嗜好性が悪くなるんじゃないかなって思って。

飽きなのかもしれないけれどこじろうはそういう感じのところが見受けられるんですよ。
なので…うーんって感じなんです。

でね、試しにphコントロール0をあげてみたんです。
結晶がでているので今後療法食になるかもしれないから…。

そしたら・・・まったくたべなかったよ~(ノД`)・゜・。

これは痛い。
療法食ダメなのは痛い。

ホント大人になっちゃったのかな。

小さい時は匂いも嗅がずに口に入るものなら何でも食べていてくれた子が
いまは匂いを嗅いで食べない(ノД`)・゜・。

サプリもカリコリラムネみたいに食べていてくれた子が
いまではサプリをにゃんにゃんする始末。

無理やり口に入れないと飲み込んでくれない子になってますよー(ノД`)・゜・。

尿比重を見るにやっぱり高いのが続いているので
水分補給的にパウチも考えたりしますけど
こういう子ってパウチあげるとますますカリカリ食べなくなるんでしょうね(;'∀')

でもやっぱり、何か水分をしっかりとれる方法を考えます。
ちゅ~るのお湯割り、とかねww

ありがとうございました!
2018/04/09(Mon) 08:14 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様

おはよーございます!

そうなんですよ( ;∀;)
根競べ頑張ってみましたけど…食べないですよ。

今はまだちょっと小デブなのでいいですけど
痩せて行くのは心配です。

でも食べなければ痩せますし・・・。

ってなると、根競べ、こちらがすぐに折れてしまう(;^ω^)

チッコはすぐにとらしてくれる子となかなかできない子がいますw
こじろうはタイミングさえあえばとれますけど
なかなかそのタイミングが合わないので一応うちの子では難しい方になります。

チッコの時間が大体決まっていたら結構やりやすいですよ(*´ω`*)

あとうちは後ろに飛ばしちゃう子がいるんでフード付きにしていますけど
チッコ採りたい時は全部のフードを外しています。

でないとちょっと体勢がしんどいので(;^ω^)

割と違和感なく使ってくれるのでやっぱりうちの子は採りやすい方なのかもww

ずっとやってることなので
にゃんずも割と素直に採らせてくれています。

そこはホントいい子!

こういうのは慣れだと思うので
少しずつ慣らしていくのがいいかもしれないですねw

ありがとうございました!
2018/04/09(Mon) 08:24 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
あらら。。
コジローくん、キラキラ出ちゃったのね。。

フード、リエルはヒルズのc/dを食べてます。
最近はそれをベースに他のフードも混ぜちゃってます。。
なんとなくいつも同じだと飽きちゃう気がして、チビの頃からローリングフードしています。
お医者様はあまり変えない方が良いって言うんですけどね〜。。

あとは、朝も夜もお水マシマシで薄っす〜いお味のご飯。。

昨日、リエルもチッコの定期検診でした。。
比重もphも高めでしたが、キラキラは出ませんでした。。

リエルに続いてコジローくんのキラキラが無くなりますように。。
良いフードが見つかりますように。。
2018/04/09(Mon) 08:53 | URL  | の #-[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

こんにちはー。

そうなの、出ちゃったの(ノД`)・゜・。
初キラキラなのー。

ヒルズのc/dはうちもだいぶ前にあげていた子がいます。
その後、特発性膀胱炎の診断を受けてc/dのマルチケアコンフォートに変更。

あんまり好きな感じじゃなくて食べさすのに苦労しました(;^ω^)

こじろうはその時まだ小さくて。
そんなのぜんぜん食べたこともないけど
ちょっと試しにあげてみたphコントロール0をガンムシしたので
あ、これはヤバいって思いましたよ。

療法食アウトってきついわ~(ノД`)・゜・。

リエルくんはローテしながらも食べてくれるからいい子!

たまーに飽きて違うのあげて
それでまた元に戻すことができるって今のこじろうには絶対無理だもの( ;∀;)

あぁ、こうやってグルメにゃんって出来上がっていくんだなぁ~(-_-)

リエルくん、キラキラでなくてよかったねー(*´ω`*)
でもph高いとまた出る可能性も高いからまだまだ油断できない感じかな(;^ω^)

そうやって意識してしっかりお水入れて水分とらせているのに
比重高いっていうのはもう体質みたいなものなのかなって思ったり。

沢山水分とってるんだからチッコもたくさんしてほしいですよね~。

いいことをマネしてほしいので
こじろうもリエルくんに続け~('ω')ノ

ありがとうございました!
2018/04/09(Mon) 12:55 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
今日ちょうどリアルお友達の猫ちゃんの2にゃん目にストルバイトが出てしまって相談を受けていたところです。
色々参考にさせていただいてます。

獣医さんのごはんをコロコロ変えたらダメ←
ちょうどニコさんが膀胱炎気味になったときも低カロリーフードに変えたところでした。
なるほど、です。
2018/04/09(Mon) 13:21 | URL  | ココニコママン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/04/09(Mon) 13:26 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/04/09(Mon) 13:49 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
ココニコママン様

こんにちはー。

マジですかー(@_@)
最近、ホント多いですよね~。

なんとなく、なんとなーく
膀胱炎って冬になりやすいイメージでしたw

でも季節の変わり目だし
ちょっと暖かくなったからって飲水量が増えることもないし…。
色んなストレスも重なっているのかなって思います。

ご飯の変更は絶対何かあって変えてるんですよね。
食べなくなったとか
ちょっと太ってきたとかw
お腹壊したとか・・・。

目に見えて変化があるから変更をしているわけで…。
コロコロ簡単に変えているわけではないんですよね~。

だから致し方ないのになって思ったりします。

でも、膀胱炎の症状が出てしまった以上
ご飯の見直しは必要ですよね。

うちは症状は出ていないけど
検査で出てしまった以上、”膀胱炎”と診断される前にケアを始めないと。

こじろうもなんでも食べる子だったらよかったんですけど(;'∀')

食べてくれるご飯でチッコに影響のないご飯。
そんなのあるのかしら~(ノД`)・゜・。

とにかく、サプリ(ウロアクト)をあげつつ
飲水量増やすべくちゅ~るのお湯割りでも初めてみようかと思います。

あ、もちろん、ちゅ~るは泌尿器ケアのやつで(*´ω`*)

ありがとうございました!

2018/04/09(Mon) 13:52 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ ジ様

こんにちわー。

恐ろしいですよね…。
だって、膀胱炎の症状が出ないのに
実はチッコの中は結晶でいっぱいなんですもの。

その原因が食べているご飯って考えると
確かに恐ろしくてコロコロ変えれませんよね。

でも変えるのにも理由があるんですよ~(ノД`)・゜・。

変えて何もなければいいんだけど
こうやって出てしまった以上はあげるわけにはいかないですよね。

ご飯との相性ってほんと大事だなって改めて思いました。

食べてくれるご飯を探すのが大変なのに
チッコとの相性ともなると・・・ないですよね!(←ヤケ)

でも探すしかない(ノД`)・゜・。
頑張りますよ~。

ありがとうございました!
2018/04/09(Mon) 13:59 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメn様

こんにちわー。

ほんとそう( *´艸`)
チッコ病www

えっ、でもnさんも今はそうですよね( *´艸`)

確かに、季節的なことも含めてこの子の平均値とか通常はどうとか知っておくのは大事だと思います。
何月に出てしまったとかも今後の参考になると思うし。

ネット感染してますよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
え・・・なんかのウイルスでしょうか・・・。

ストルバイトウイルス感染・・・みたいなww

みんながみんなフードを変えたわけではないだろうから
きっと季節的なこともあるのかな?

nさんのところはたぶんストレスですよね~w
他の方も新年度で就職やら進学やらでバタバタしていて
その環境の変化にストレスを感じているとかあるかもしれませんね。

うちはご飯だと思うけど
でもうちもすみれちゃんやつくしのことでバタバタしていたから
それをストレスに感じてっていうのもあるかもしれない。

にゃんこはホントに繊細ですものね~。

いやいや・・・
難しい上にさらに便秘の問題まで出てくると…もうないでしょ(←ヤケ)

うーん…わたしだったらどうするかな(←でも考えるw)

そもそも尿ケアって飲水量増やすようなご飯だと思うので
それを食べて便秘になるっていうのがなんでだろ~。

飲水量と腸の水分量は必ずしも繋がっているわけじゃないってことかな。

腸が動いていないから便秘になるのなら腸を動かすような乳酸菌とか…。
でもうちだったら一番手っ取り早いスッキリンを多めにあげるかもw

でも、サプリにしても療法食にしても
食べていても出る時は出るんですよね。

それはやっぱり体質なのかなって思う。

出来てしまったものは仕方がないので
飲水量増やしてどんどんチッコで出す!

また新たに作らせないためにご飯の変更も大事だけど
とにかくチッコで出す!

膀胱に留めておかないっていうのが大事ですよね。

個人的に、便秘は慢性化させたら後々大変になるので
早め早めに出してあげるのが絶対いいです。

うちはスッキリンで補えないような場合
病院からワセリンを出してもらっています。

ワセリンってただの脂だから
あげるのが多すぎるとそのままお尻から出てきちゃう(;^ω^)

でもそれだけ滑りをよくしてあげると
スルっとでるので老齢猫には欠かせないアイテムになっていますw

体に合うフードってなかなか見つけられないから
問題があったらその都度それに対処していく方法もありかなって思います。

キラキラ、頑張ってなくしましょーね('ω')ノ

ありがとうございました!
2018/04/09(Mon) 14:33 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
キラキラ、出ちゃいましたか。
しかもこじろうくんですか。
なんとなく私も、彼はチッコテロという得意技があるわけだから、チッコ内容については特筆せずとも良いものが出て当然なような気がしていました。
そうか。出ちゃったか。
ま、出ちゃったものは仕方がないので、どこかに消えていただくしかないですよね。
もう、お腹でキラキラ量産しないように、頑張るしかない!
膀胱炎との密接な関係。
たかが膀胱炎、されど膀胱炎。侮れませんね。
そしてカリカリにもそれほどの、キラキラ作るパワーがあるとは。
もちろん、これは個体差があるゆえに、みんながキラキラ輩出するわけではないということは百も承知でございますが。
なぜに?
なぜに美味しく食べてるもので、出るのかなぁ?
残念ですね。

切っても切れない食事との関係、膀胱炎との関わり方、本当に日々勉強ですね。
こじろうくん、頑張れ!テオがついているぞ!
オバちゃんも、アンもエマもみーんな応援してるぞ!
2018/04/09(Mon) 15:22 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんにちわー。

出ちゃいましたよ(ノД`)・゜・。

ま、でもね、ここんとこずっとphがアルカリだったので
出てもおかしくないなと思ってました。

というか、いままで出なかったのが不思議でしたものw

普通だったら出ているだろうなと思う時でも出なかったこじろうですから
結構膀胱強いんだなって思ってました(;^ω^)

あ、でも今回のは膀胱炎ではないんです。
病気の症状が出ていないので病気の一歩手前、ぐらいですね。

でもね、でもね!
もし仮にこじろうがペット保険に入っていなかった場合
これでもう加入できません。

あ、加入できるところもありますけど泌尿器疾患は保険対象外になります。

例えば今後、結晶が結石に変わり、それが尿管に詰まって手術となっても
保険料は支払われません。

もちろん、膀胱炎になっても出ません。
ちなみに、結石が原因の腎不全も保険対象外になってしまいます(ノД`)・゜・。

結晶出ただけで膀胱炎ではないのに保険おりないって考えると
ホントに身近にある怖い病気なんですよね~。


そう、出たものは仕方がない。
消えていただくようにするしかないw

ママさんのところで先月チッコが増えたじゃないですか?
うちもあれぐらい徹底して水分増やしていかないと、ホントだめだと思いました。

でもうちの子はきっとご飯を一回でもウェットにすると
カリカリ食べなくなると思うんですよね。

そうなったらこれまた経済的にしんどくなるし(;^ω^)


ご飯と体内のphの関係はすごく密ですよね。
ご飯一つでミネラルが変わってしまって
phに影響してしまうんですよね。

ただ最近のご飯はそれだけあげていれば大丈夫と謳っているはずなのになぁ…。
特にうちはおやつ類を一切あげていないので
やっぱりご飯かなって思います。

もはや現代病ですね。

うちはこれだけ泌尿器疾患の子がいるのに
まだまだ勉強不足です。

昨夜もね、さすけは残尿感を訴えて(;^ω^)
少し前に膀胱炎で治療はしていますが
単発の抗生剤注射一回だけだったんですよ。
(本来5日ほどの飲み薬が出たりしますが副作用を考慮して)

で、少し前にした尿検査ではまだストルバイトが出ていたんですが
すでに溶解像だったんです。
(溶解像とはしっかりした形ではなく溶けかかっているという事)

なのに、昨夜の残尿感。
今日はそれもないですけど
また再発してるってことなんですよ。

でもこじろうはしっかりとしたストルバイト結晶を形成していましたが
膀胱炎の症状ナシ。

やっぱり、個体差があって膀胱の強さもあるのかな?って思います。

この個体差を知るのはそうなってみないとわからない。
で、そうなってみて初めてこの子にはどういったことができるだろうかと模索していく。

ホント、日々勉強です。

共通して言えることはやっぱり飲水量を増やすこと。

ご飯との兼ね合いもあるけれど
なんとか水分とれるように考えていこうと思います。

みんにゃ~、ありがとー!
2018/04/09(Mon) 16:03 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コジコジろーん、どちた?
キラキラでちゃた?
うーん、うちのトゥムたろさんと一緒ね。
ほとんど同じ時期にキラっちゃったわね。
お顔もそっくりだわ!
3枚目も写真なんか、トゥムたろーかと思ったわー!
うちは、ヒルズのC/d食べてますよー
で、サプリでクランベリー飲んでます!
でも、キラっちゃったし・・ダメじゃん
先生は腎臓用のご飯一時中止して、C/Dいっぱんで2週間食べてみてと言ってました。
で、今はC/Dいっぽん攻め!
とりあえず、飽きずに食べてくれてます!
C/Dはフィッシュ味の方ですー!
はやく、キラキラなくなりますよーに!!

あ、今日コジコジろーんをお借りしてまする!!
よろしくお願いいたしまする!
2018/04/09(Mon) 19:18 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんばんわ!

でちゃたー。(T_T)
トゥムたんのマネしなくってもいいのに~(ノД`)・゜・。
チッコテロもソファーやめてー(ノД`)・゜・。
↑ここ最近のお気にww

黒い子、似るのかしら~(;'∀')

c/d使われてる方多いですね~。
うちの病院はどちらかというとまずはロイカナを使われる感じかな。

と、いうのも昔、つくとかすみれちゃんにヒルズあげてたんだけど
効果が見られないし(そりゃそうだw)
ちょっとうちの子は好きな感じじゃなくて・・・。

あ、サンプルは好きなんですよね~。
ってことは保存方法に問題があったという事ですけど(;'∀')

いまはヒルズからロイカナに乗り換えてるんですよ。

どうかな~、最近グルメだからな。
食べてくれるなら次の尿検査まであげてみたい気はするけど
多分食べないだろうな~。

明日病院行く予定だから
サンプルもらってこようかな(;´・ω・)

そうだよね。
トゥムたろくんは腎ケアをしなきゃいけないものね。

うちのハヤも基本腎ケアだから
チッコでキラキラ出てもとりあえず一ヶ月は様子見になります。

腎に負担をかけるのが怖いってもあるけど
膀胱でキラキラされてるのもなんだかな~って感じ。

フィッシュか~。
そういえばうちはどのご飯もなんとなーくチキンww
小さい時からチキン。

だから以前フィッシュの療法食(ストルバイトケア)をあげたとき食べる食べる( *´艸`)

でもなぜか一般食(プレミアムフード)のフィッシュは噛み噛みペッなんですよ~(;^ω^)
白身魚とかだから味が淡泊すぎるのかしらw

そうそう、サプリ飲んでても出ますよね。
うちのさすけもそう。
昨夜また頻尿(残尿感)の症状が出て・・・。
今日はもうなんともないんだけど明日また採れたら尿検査に行く予定

サプリあげてるけど一般食だし、仕方ないと言えばしかないけれど…。
最近出ては消えて出ては消えてで
なんだか全然安定しないからサプリの変更も相談してみようかな…。

療法食、嫌がらずに食べてくれるトゥムたろくん、ホントいい子!
そこは是非ともマネしてもらいたいもんです(;^ω^)

ありがとうございました!

2018/04/09(Mon) 20:08 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんにちは!
ストルバイト出ちゃったんですね。。
早くきれいなチッコに戻りますように。

このキラキラって体質やお水の量もありますが、
ご飯によってもできやすくなりますよね。
うちのゆめはアレルギーがあるので、食べても大丈夫なフードを
あげていたんですが、それだとPHが7.0とかになってあっという間に
ストルバイトができちゃうんです。
さまよったあげく見つけたのが「ビューティープロ」の下部尿路シリーズです。
ここしばらくはこれを食べさせてますが、PHもなんとか6.5止まりで保ってます。
原材料に「パン粉」とあるのが引っかかりますが、
背に腹はかえられぬってことでゆめのメインフードにしてます。
Amazonやホームセンターで売ってるので、ご参考になれば。。(^^)
2018/04/10(Tue) 13:55 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
Re: タイトルなし
sayan様

こんにちわー。

出ちゃいましたよー(;'∀')

出来やすい体質の子は療法食あげていても出来てしまいますが
こじろうはなんとなーくできにくい子なのかな?って思ってました。

今までも何度もおかしい!と思って出してきた検査なのに何もなかったですから…。

でもそう思っていても出来てしまった今回もご飯は
こじろうにすれば相当相性が悪かったのかなって思うんです。

あぁ・・・アレルギーある子っていうのはこれまたご飯が大変ですね。
そのうえ体に合うものとなると限られてくるでしょうし…。

食べてくれるものと
アレルギー対応フードと
体に合ったチッコケアができるフード

もう、これ完璧求めるにはお手上げですよね。

運よく一回で合えばいいけれど
ゆめちゃんのようにph高いとストルバイトの危険性がありますし。
細かい検査をずっとしていかないと怖いですよね。

でもph7でも出ない時は出ないんし出る子は出るし(;´・ω・)

ビューティープロ知ってます!
買ったことあります(*'ω'*)
でもね・・・食べてくれなかった~(ノД`)・゜・。

ハヤが食べれない時にちょっとでも食べれるのを増やしたかったのと
グルメにゃんのさすけにどうかな?と思って買ったんだけど
さすけは匂いも嗅がなかったし
ちょっと好き嫌いするシマにどうかなって思ったけど砂かきするし…。
ハヤなんて見向きもしないだからー(ノД`)・゜・。

でもそっか、ゆめちゃんはそれでphが安定してるんですね。

アレルギーは嘔吐とか下痢とか目に見えたの症状があるけれど
ストルバイトは膀胱炎にならなければ症状が出ないから
チッコケアをしつつアレルギーの様子を見るっていう方法がいいように思います。

しかし・・・パン粉って(;´・ω・)
でも安定してたら・・・ねww

このままずっと安定していてくれたらいいですね!

ご飯の紹介、ありがとうございました!

2018/04/10(Tue) 14:30 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可