食べてくれない
2018年04月04日 (水) | 編集 |
つくしの検査が終わったその日の夜。

ホッとしたのもつかの間
それまで少しずつでも食べてくれていたすみれちゃんが
まったく食べてくれなくなってしまいました。


EB586348-BBA6-46D5-8F1C-773C406460CD.jpg

3月の頭に量った体重は3.8㌔。
そして現在3.4㌔。


本当になにも食べてくれなくて・・・。

これは最終手段だ!って時に出そうと思っていた
懐石シーバカルカン


療法食を食べていた子にしたら美味しいご飯だと思うんです。
わたしたちはきっと美味しいご飯なら食べてくれるだろうと思っていました。

なのに・・・なんと、撃沈 (ノД`)・゜・。

そのご飯がわたしたちの最後の砦だったのに・・・。
かつお節振りかけてある懐石ですら匂いを嗅いでプイ・・・。


そもそもなぜ食べないのか?

それを調べるために血液検査、エコー検査など
それこそ麻酔がないときっとできない。

嘔吐もない
下痢もない
くしゃみもしていない
しんどそうでもない
多飲多尿でもない

病気を疑う所見は素人のわたしたちから見て何もないように思う。

でも、もう様子見をする段階は過ぎたように思う。
これ以上痩せさせるわけにはいかない。
すみれちゃんのパーソナルスペースに入らないわけにはいかなくなった。

そうわたしは判断し
ちまきにも納得してもらい
病院に連れていきました。

きっと何もわからないだろう。
だって何もできないのだから。

洗濯ネット2重にしても暴れる暴れる( ;∀;)
すんごく怒ってる( ;∀;)

すんごく怖かったよ(ノД`)・゜・。


だから・・・予想通り…何もしてもらえませんでした(ノД`)・゜・。

わかっていたけれどやっぱり…ショック。


先生からは申し訳ないけれど対処療法でいきましょう、と。

まず、胃薬と食欲増進剤(前回とは違うお薬)で食欲が戻るのか。
戻ったら儲けもんだし
もし戻らなければ別の方法で。

先日行った尿検査では病気を疑うものは何も出ていないので
(糖尿病や腎不全など)
この数値なら麻酔も大丈夫なので
最終、麻酔下で血液検査を行うという話も出ました。

また麻酔下で・・・。
でもこれが続くようならしてもらわないといけない。

それで原因がわからないかもしれないけれど
やらないよりかはやったほうがいい。

そして、確かに体重は減っているんですが
病院のカルテにある体重は最終が3.5㌔でした。
なので今の体重からすると100gほどしか減ってないことになるんです。

ま、実際は少し太っていたんですけど、ね・・・。



2月の頭に猫風邪の症状が出て
それから波になってはいたけれど緩やかに下り坂。

食べない原因がわかればもっとしてあげれることがあるのに
それを調べることすらできない。

なんだかすごく悔しいけれど
しっかりお薬をあげ、今できることをやるしかない。

今日は絶食。
お薬を飲ませて明日の朝ご飯を食べてくれるかどうか。


どうか、食べてくれますように・・・。

F56C6294-37F3-43F2-8EC6-457EEB1372AC.jpg
絶賛警戒中


ごめんね、怖い思いさせて。





拍手コメントありがとうございます!
Gavi&TibiTibiはなび様

はなびちゃん、心配してくれてありがとー(*´ω`*)
そうなんだ!今のところは治療はないんだけど、検査結果が全部返ってくるとどうなるんだろ(´・ω・`)
結局ね、膀胱に針を刺して採ったチッコにも血が混じってたんだって(´・ω・`)
だから、血がでてる場所は膀胱か尿管か腎臓になるらしいよ(´・ω・`)
外注にだしてる検査が返ってくると特定できるのかな?
それもまだわからないんだけどね(;´д`)
治る病気だとまだ良いけど治らない病気だとずーっと痛いままなのは可哀想だよね(´・ω・`)
早く治してあげたい(T-T)
だから出来る事はやっていこうと思ってるよ(*´꒳`*)
はなびちゃん、おねえちゃん、いつもありがとうヽ(*´∀`)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すみれちゃん原因不明で食べてくれないんですね
しかも最終手段と思っていたごはんも・・・
すみれちゃんは決まった時間でごはんを食べてるのかな?
それとも食べたい時にあげてるか
一定量置きっぱなしか
なんかおふみが先週食欲不振だった時に
自分が食べたい気分じゃないとプイってして
で、あぁーこれは食べないのかと思って
はじめは片付けていたんですが
あまりに食べないので置いていたんです
そしたらちょっと前に持っていってあげたときは
プイしてほんとにいやそうにして食べなかったごはんを
起きてきて少し食べたりして
それが何度もあったので今はなるべくやりたくないけど
私がいるときは置きっぱなしにしたりもします
で、ごはんのとこ来てにおい嗅いで食べるとか
あとない時もおふみの食べたい時間に私がいるときはあげれるように
欲しがったらあげるという感じにして
少しでも食べてもらってます
すみれちゃんには使えないとは思いますが
猫はそういうのでも食べたり食べなかったりと
神経質でマイペースな子はあるのかなと
しみじみこの頃思ったりしてます
すみれちゃんがどうか少しずつでもごはんを食べてくれますように
2018/04/05(Thu) 00:47 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2018/04/05(Thu) 07:55 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
もちゅみ様

おはよーございます!

きっと、今のわたしたちの状況、もちゅみさんにはすごくわかってもらえると思います。
だってわたし、もちゅみさんのブログ読んで「一緒です( ;∀;)」って何度思ったことか。

ほんとになにも食べてくれなくて・・・。
総合栄養食じゃなくそれよりも嗜好性のいい一般食に手を出して
それでも食べてくれない時のショックったらもう想像以上でした。

これはいけないと思って病院に行ったわけですが
やはり凶暴猫には輸液すら難しかったです。

顔を見てもらって鼻の状態とか色とか(貧血具合)診ていただきました。
それだけでも、ほんとちょっとのことだけだったけど
わたしたちにはホッとするものがありました。

ご飯ですけど、察しの通り一応決まった時間にあげるようにしていますが
ハヤのようの置き餌は難しくずっと食べれる状態にはしていません。

ただ、いまのすみれちゃんの状態からみて
わたしたちが家にいる間はご飯をいつでもあげる感じにはなっています。

鳴けばあげる、みたいなね。

でね、これももちゅみさんの仰る通り
猫の気まぐれ時間にわたしたちが合わないなって思う時があります。
それだけでも食べる機会を潰している気はします。

ただ先生はその逆でしたね。
お薬を試す状態なので
その効果がはっきりとわかるように
昨日は猫にはあまりしてはいけないと言われている絶食を言われました。

お薬を夜飲ませて今朝の状態。

夜中に鳴いて鳴いて( ;∀;)
空腹からです。

でも、お薬は効いています。
効いてはいるんだけれど
ご飯の種類を4回変えてトータル14gでした。

昨日のことを思うと十分な量を食べてくれました。
ただ4回も変えないと思う量にはいかないということなんですよ。

いまもまだ鳴いています。
お薬が効きすぎているのかも。

本当は体重も減っているし欲しがる時にあげたいんですが
朝に14g食べてくれているので
夕方までなにもあげないでおこうとちまきと話をしました。

また夕方、どういった食べ方をするのか
しっかり様子を見て、今後の治療をどうするのか
しっかり先生と話し合いたいと思います。

もちゅみさん、お互い頑張りましょうね('ω')ノ

ありがとうございました!
2018/04/05(Thu) 08:17 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございます!

そうなんですよ。
唯一出来るチッコ検査を見る限り
疑われる所見はないので麻酔は大丈夫だろうという判断です。

ただホントにshah-sanさんの仰る通り
チッコ検査だけ診てってことなので
どこかになにかが潜んでいたら麻酔は相当なリスクになります。

あと、特に猫はショックになりやすいんですよね。
捕まえられること自体慣れていないのに
ネットに入れられて知らないところに連れてこられる。

それだけで心臓バクバクです。

こういった子にはキャリーごとケースに入れてガス麻酔をするそうです。

何もわからないうちに寝てもらう方がストレスがかかりにくいし
注射の麻酔はどうしてもパニックになりやすいから。

ガスは簡単だけど事前になにも調べられないデメリットがあります。

それを飼い主が割り切れるかどうかですね。

わたしもshah-sanさんと同じ考え。
するなら早い段階でしたいです。

ただそれも段階踏んでになります。

今、対処療法をしているので
このお薬が効いてるとなれば無理をして麻酔をかけて検査をしなくても
しばらくお薬で様子を見てその間に違う所見が見られるかどうか
それが見られたら次は…という感じになってくると思います。

もし変化がなければまた別の食欲増進剤をしばらく続けて
それでも変化がない場合検査という形になるかと思います。

猫風邪の症状が出てからもうすぐ2ヶ月。
強制給餌をしたときから一時は持ち直してくれていたので
一旦その時に治療は終了となったんですが
また下降気味。

再度1の所から始める感じになっています。

正直、薬で食べてくれていても
結局のところなんで食欲がないのかはわからずじまいなので
一度検査をしてほしいなとは思っています。

取りあえず、一週間。
お薬でどう変わっていくのかしっかり診て先生に報告し
今後に向けての相談をしていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/04/05(Thu) 08:57 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/04/05(Thu) 17:37 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんばんはー。

わぁー・・・そうなんですね(@_@)
それですっきりしてその後は大丈夫になったのか・・・。

ちょうど今、その話をちまきLINEでしてたとこなんです。

というのも、夕方ご飯をカリカリ3g、缶詰18g食べてくれて。
しばらくウロウロした後に寝に入ったんです。
で、またしばらくすると急に起きてあおぅーあおぅーって鳴きだして。
あ、これは吐くなと思ってみてたらやっぱり吐いて。

その片づけをしている間に二階に行ってトイレに入ったみたいなんです。
細ーいウンチョ。
昨日も細ーい、ウンチョでした。

で、その後、アワアワ吐いて、最後にもう一回胃液吐いて。

吐いて→ウンチョして→吐いて

これ、便秘の時によくある行動ですけど
少なからず毛玉もあるだろうな、と。

嘔吐が頻繁にないことを思うとすでに腸にあるのか。
それでウンチョが細くなってるのか。

でも、ウンチョの中には毛がぎっしりって感じはなかったんで
やっぱり胃の中でゴロゴロしているのか。

でも硬いだけじゃないんですね( ゚Д゚)
そっか、そうなんですね。
ウンチョが緩くなったりするのか・・・。

情報ありがとうございます!
その線も疑い、しっかり様子を見たいと思います。

スッキリンはしっかりあげてくれと言われているので
それをあげながら様子を見ますが
次の通院の時に相談してみようと思います。

ありがとうございました!
2018/04/05(Thu) 18:10 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]

つくしちゃん、お疲れさまでした!
がんばったね。ちゃんと頑張れたね!
えらいね!がんばた分、きっといい結果が返ってくるからね!
大丈夫!うん、大丈夫!!!
良い結果が絶対きますから!!
みんにゃ、ついてる!!

と、なったところへ、
すみれちゃんのハンストですか!
主だったところで悪いところも見つからず・・でも、暴れるのですね・・
強制給仕はムリかなぁぁぁ・・
ムリだろうな・・
うーーん、どーしましょ。
ビビが手術後痩せて(そんなときもあった・・今では考えられない)食べられないときは、液体の栄養ドリンクみたいなのを飲ませてました。これがなかったら、体重増えなかったと思います。強制給仕よりは飲ませるだけなので楽なのですが・・
暴れるとなると・・うーーーーん・・悩む。
とにかく原因を調べて、お薬の様子見て、
何かあるなら、それに対処、原因ないなら、いろんなご飯試すしかないのかな・・・
ちなみにいビビは嗜好品は好きではないです。療法食もおいしくないのが好き(笑)
その子によって、好みがあるのかもしれないですよね・・
がんばれ!つくしちゃん&すみれちゃん!
2018/04/05(Thu) 20:52 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんばんわー。

つくしは偉かったですよ(寝てただけだけどw)
たぶん、言い聞かせてたからすんなり朝ごはんも諦めて
すんなりネットに入って
すんなり病院に行けたんだと思いますww

結果はまだ先だけど今の所早急に治療が必要ではないということで
取りあえずはホッとしているんです。

と、なっていたところですみれちゃんの不調。

強制給餌は二人がかりでならいけます。
それはなんとか許してくれます。

ただ、捕まえて病院行くというのがもうギリギリでしたね。
すごく怒ってました。
ガチの怒りなのでにゃんとも言いません。
うーとも唸りません。
でもちまきの手をガッツリ咬みました。

嗜好品、確かに!
美味しければ何でもいいというわけじゃないですよね。

うちのさすけもそうです。
で、すみれちゃんも結構そんな感じですね。
あの誰でも大好きなちゅ~るを食べませんからね(;^ω^)

しかも好みが一定しない感じはあります。

すみれちゃん、夕方吐いちゃって・・・。
ウンチョの時にはいたので気持ち悪くてって感じでもなさそうなんだけど
それからなんだか具合が悪くなってしまったようです。

たぶん、その少し前にあげた苦いお薬も一緒に出てきたんだと思います。
だから泡吹いちゃって・・・。

いまは何を持って行っても顔を背けて匂いすら嗅ぎません。
でも嘔吐があったので脱水が心配。

水分だけでも取らせたいんだけど
また吐いてしまうとさらに状態を悪くしそうで・・・。

こういうとき、輸液が出来たらなってホント思います。
連れていかなくても自宅で自分たちで出来たら…。

と嘆いていても仕方がないので
わたしたちの強い味方のハイドロチャージを強制補水してみます。

何をするにも簡単にさせてくれない子なんで
正直、ちょっと参ってしまっています。

でも、わたしたちが頑張らないとどんどん悪い方にいきそうなので
少しでも良くなるように水分とらせたいと思います。

頑張りまっす!

ありがとうございました!
2018/04/05(Thu) 21:16 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
すみれちゃんー!
とにかく食べてくれーッ!!!(o≧Д≦)o
食べ物を拒否する子に食べさせることって一番大変な気がします・・・
すみれちゃんが食べてくれますように!!!(((≧人≦)))
2018/04/05(Thu) 23:28 | URL  | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
Re: タイトルなし
ニャーヨ様

おはよーございます。

今朝、食べたいって鳴いて催促してくれたんです。
で、カリカリ7g食べてくれました!

でも、その後やっぱり吐いてしまいました。

昨日もそうだったんですが
お薬をあげて大体1時間半から2時間後に嘔吐があります。

病院に相談にいくまでは嘔吐がない状態だったので
もしかしてお薬が合わないのかも…。

食べないうえに嘔吐となると余計に脱水が進みますし
なにより、しんどい。
吐くたびにしんどそうになっていくのを見るのは辛いです。

今日また病院に行ってお薬を変えてもらうか
それ+吐き気止めをもらうか。

診てもらうことが出来ないのでしっかり状態を話し
すみれちゃんにとっていい治療ができるようにしたいと思います。

ありがとうございました!
2018/04/06(Fri) 08:09 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可