毛球症!?
2018年04月10日 (火) | 編集 |
先週、金曜日の夕方

すみれちゃんの状態を話に病院へ行ってきました。

水曜日に病院に連れて行ってから
金曜日の夕方までの出来事を時系列ではなしをしました。

IMG-8362.jpg
(吐く体勢)

どういった診断をし、どういった治療をしたらいいのか
男先生が奥さん先生を呼び
獣医師2人で聞いてくださいました。

まずお薬の飲ませた後の変化の話をしました。

「端的に言うと、効いています」

そう伝え、その後すぐに

「でもお薬を飲んだ1時間30分後から2時間後に吐いています」と。
(ちなみに一日一回のお薬で食欲増進剤は苦いそうです)

そして
「お薬が効いて欲しがるんだけど一回に食べる量はカリカリ2gほど
そしてまた欲しがってあげるも食べなくて違う種類をあげて2gほど
それを繰り返して5種類ぐらいあげて14gほどです」

獣医師二人が
「お薬で食べたいとは思うけど食べるとなんだか気持ち悪いのかな・・・
でもそれも腎不全みたいにずっと気持ち悪くて吐いてるわけじゃないし・・・うーん」


吐いた後の写真を見せました。

IMG-8361.jpg

普通のご飯とか毛玉の嘔吐ならこんな風にはあまりならないですよね?
すみれちゃんの場合、口を泡まみれにしていたんです。

この口の泡まみれ。
これはお薬の飲ませるのに失敗した時にこうなります。

ただ失敗というのは本来、飲み込む前に口で溶けて苦くなって
こんなふうにアワアワになってしまうんだけど
すみれちゃんの場合はしっかり飲み込んで胃の中に入って
おそらく時間的にも溶けてしまっているのに
こんな感じになってしまった。

吐くことによって苦さが出てきたのか?


まずこの写真を見て
それ+
吐いた時間を考えて
獣医師二人は「これは…原因は胃かもしれないね」と仰いました。

「ちゃんと胃から腸に送り出されていない何かがあるのかな・・・」


次にウンチョの状態を話しました。

連れて行った日とその次の日
そして相談に行った日にもウンチョをしていました。

形状、色、柔らかさを伝えた後
これも写真を見てもらいました。

「いまのところちゃんと下には送られているから完全閉塞ではない感じだね
細いけどこれだったら普通の範囲かな。色も悪くないね
うーん、現段階では胃が怪しいね」

そして今度は口の中をもう一度見てもらいました。

5F6AFB86-981D-4699-A4B5-CF389425BB8D.jpg

この口の写真で分かった人はよく見てるなーって思うんですけどw
お気づきになりましたかね?

実はすみれちゃん
右側の犬歯がないのですw

いつ抜けたのかわかりません。
最初からなかったのかも・・・。


そしてもう一枚

3992C89C-AFB1-4DDC-A6B7-1BC3E7822EE5.jpg

これも気づかれた方、すごいw
わかりますかね?

今度は下の歯が一本ないんです。
同じように右側の手前。

これはわたしたちもこの日に気が付いた(;^ω^)
いつからなかったんだろう・・・。

そしてご飯を食べている動画を見てもらいました。


先生はこの二つを見て
「口の中に何か問題がある感じではないね
食べてる時に痛そうな素振りもないし歯を気にしている感じでもない」



ここまで診てもらって可能性が高いのは
胃あたりに何か問題があるということ。


毛玉かもしれないし
それ以外誤飲したものがあるのかもしれないし
もしくは癌も考えられる。

奥さん先生は
「お水は吐かないですよね?
それって水分はスムーズに通ってるってことなんです。
今の段階ではいろんな可能性がありますが
食べたものが通らない何かが胃にあるという可能性が高いですよね。
それを調べる方法はバリウムですけど、すみれちゃんは出来ないですよね」


バリウムは麻酔下では出来ないのです。
なぜかっていうとそんな長い時間麻酔をかけておけないから・・・。

鎮静剤で大人しくなってくれる子は飲ませやすいし
その後、覚醒しても大人しい子はレントゲンもスムーズに撮らせてくれるでしょうが
すみれちゃんにはハードルが高い。

ちゃんと起きて治療に協力してくれる子じゃないと到底無理なのです。

輸液すらできない
ちゃんとした診察すらできないすみれちゃんが
起きた状態で検査に協力してくれるはずがない!

じゃーどうすればいいか?


取りあえず、対処療法です。
毛玉、異物を疑ってスッキリンより強力なワセリンを使うことになりました。

要は上から吐いてくれるのを待つのではなく
下に下に送って出してしまおう!という治療。


取りあえず、胃薬が変更になり一日2回
問題のにがーい食欲増進剤はそのままあげ続けることになりました。


金曜日朝に吐いてそれ以降嘔吐ナシ。

A5A908F1-B1EF-4FC3-9AE2-F872CAA4E972.jpg

吐かなければご機嫌さんなのです。

やっぱり吐くことって相当疲れるんだろうな・・・。
でも毛玉なら吐いてくれてもいいんだよ?


なんだかどっと疲れた先週w

それでもやらなければいけないことがたくさんあります。

病院から帰ってきてちまきに話をし
とりあえず、いま、やれることをやろう、と。

しっかりワセリンあげて、お薬あげて。
食べてくれるように工夫して。

吐いてほしいけど吐いてほしくないから
出来るだけ消化のいいものを。


とにかく、がんばろう。

すみれちゃんも、苦いお薬を飲むの
頑張ってくれているから・・・。

うん、がんばろう!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

まぁともかく、吐く以外はおおよそ大丈夫そうだということ、
胃より後ろでも前でもなく、胃が怪しいと目星がついたこと、
それにより、まずやってみよう、という治療が開始できたこと。
いい方向じゃないですか。
特に前2つは安心材料ですよね。
後は、ワセリンが効けばAllOK。
というわけで、しっかり何かが出てきますように。
2018/04/11(Wed) 06:47 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございます!

そうなんですよ。
この食欲不振を招いている原因が『もしかしたら』という感じまで絞られていています。

内臓系からくるものだったらもっと嘔吐が頻繁にあるかな?と思うし
どのみち、血液検査が出来ない子なので
細かい症状を伝え、見てもらい
胃あたりかな?という診断でした。

でね、ワセリンってね、結構厄介なものでして(;^ω^)
あげる量が多すぎるとそのままお尻から出てきちゃうんですよ。
下痢のような感じではなくジワジワお尻からあふれ出てしまう、って感じ。

個体によったら下痢になっちゃう子もいますけど
すみれちゃんは大丈夫な感じかな?

便秘が(すみれちゃんは便秘ではないですけど)解消されてしまったら
もう後はワセリンの汁が出続けるので
オシメしときたいぐらい(;^ω^)

今回は毛玉対策であげているので
どこまでやり続けるのかも難しいところです。
でも、これで食欲不振が解消されたら言うことないですよね。

しっかりあげて、様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございました!
2018/04/11(Wed) 08:02 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/04/11(Wed) 08:08 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

おはよーございまっす!

そうなんですよ。

内臓系を悪くしたときに初期症状に大体嘔吐っていうのがあるので
嘔吐が続くっていうのはホントに怖いです。
それ+食欲不振ってなると
うちでは「また石が詰まった!?」って思うし
チッコが出ているかの確認が出来なかったら
もう心配で心配で・・・。

でも今回のすみれちゃんの嘔吐はお薬を飲ませた後数時間後っていう感じだったので
きっとなんかにがーい味が残っていたのかも。

それを教えてくれたのが嘔吐の時のアワアワですw
普通の嘔吐ではあんな風にはならないですからね。

スムーズに胃で消化できない何かがあるのか
やはりちょっと胃の働きが悪いのか。

どちらにしろしばらくはお薬で様子を見ることになりそうです。

嘔吐がなければご機嫌さん(´ω`*)

出来るだけ吐かせないように
出来ることをやろうと思います。

例のあれ( *´艸`)
試作品だったのですね(@_@)
すごいクオリティ高い試作品(*´▽`*)

想像通り、よもたん独り占め状態でしたww
そのことはまた改めて記事にさせてもらいますね!

ありがとうございました!
2018/04/11(Wed) 08:47 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
胃でしたか・・・
レントゲン撮れないって辛いなぁ・・
異物とかバリウムならレントゲン撮れたら・・と
思っても撮れないのがすみれちゃん。
うーむ。
すみれちゃんが吐いた後の泡を吹いた写真、これはビビやアランがお薬飲んで吐いた後と同じですね。苦くて泡を吹き出して逃げてました・・が
それは飲んだ直後でした。
飲んで数時間後に吐く・・。
うーむ。
何か飲んで胃の中でゆっくり溶けるお薬とか飲んでないですか?
ゆっくり溶けるお薬は後から気持ち悪くなることもあるかなと・・
よーーーーーーく吐く。
もう耐えられない程、吐く。救急車呼ぶほど吐く。
食べ物のせい(何が原因かはそのつど違う)、お薬のせい(お薬飲んでしばらくしたら、吐き気が襲ってくる場合あり)・・その時は、なかり胃が弱っています。泡も吹きますってか、もっと激しいので救急車ですが(笑)
苦い食欲増進剤は粉末?錠剤?カプセル?
粉末なら、カプセルに入れてあげるとか・・
錠剤なら、砕いてカプセル入れると飲んでくれます。
空のカプセルは普通に薬局とかネットで売ってます。
ちなみにうちは5号かな。
サイペット/CYPET フレーバードゥ 50g 【投薬補助】
【ロイヤルカナン】猫用 DL-メチオニン・タブ って投薬補助に使えるのがありますよ。
おくすりちょーだいって商品とかもあります。
苦いの消えてくれたらいいな・・
吐くの辛いもんね。
吐くことに関しては(人間ですが・・)、かなりのエキスパートなので、その辛さ分かります。
すみれちゃん、がんば!
がんばろうね!
2018/04/11(Wed) 09:57 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちはー。

そう、今の所、胃あたりで何かあるんじゃないかという感じです。
レントゲンとかその他の治療も麻酔なしでは出来ないのは
これからのことを考えてもきついですよ。

いつも確定ではない状態での治療になってしまうので
後になって「あれはトンチンカンな治療だったね」という事もあるあるです(;'∀')

ゆっくり溶けるお薬かぁ…。

苦いと聞いていた食欲増進剤はまだ継続であげているんですが
胃薬が変更になってるんです。

それ以降、今日まで嘔吐は一回もナシ。

ってことは…胃薬合わなかった?と思ってしまうんですけど…どうなんだろ。
胃薬合わないなんてことある?

食欲増進剤は錠剤です。
体重に合せての量なの半錠とか4分の1錠とか。
糖衣になっていても全く意味のない状態であげる感じです。

でも、変更してないのに嘔吐がないって…やっぱり胃薬?

カプセル、考えたこともあるんですよ。
オブラートとかも。

先代猫のもきちのサプリに使っていたこともあります。
でもね、大きいんですよね。
錠剤であげる方が飲み込むのが楽そうだったので
それからはもう直にあげるようになったんです。

でね、わたし自身もその味が苦手で(;^ω^)
なんだろ、味がずっとこみあげてくるというか。

よくソフトカプセル苦手な人がいますけど
あんな感じで、ずっと口の中で味がするんですよ。

なのでにゃんもそうだったら可哀そうだなと思って
それを使ってあげるまでに至ってないんです。

ふむふむ、5号なのですね。
ちょっと薬局でどれぐらいの大きさか見てきます。

あと、教えてくださったサイペット/CYPET フレーバードゥ。
なにこれ、美味しそう( *´艸`)

こういうのを美味しい!って食べてくれる子なら
投薬でのストレスがなくなって
美味しいおやつの時間に変わりそうですよね(*´▽`*)

すみれちゃんはどうかな~。

NYAROさん、お薬弱いの?
救急車呼ぶほどって相当よ(@_@)
頭痛持ちだし吐くほうでもエキスパートって…。

もうほんとご自愛くださいね!
通院も大変ですし自宅での輸液も大変ですし
お忙しくされてるだろうけど
休める時はトゥムたろくんがチッコしてるソファーで休む!(オイ)

みんにゃのママンはNYAROさんだけなんだからね!

うちは2人いるんでその点、楽( *´艸`)

投薬のやり方
色々教えてくださってありがとうございました!

がんばりまっす!

2018/04/11(Wed) 12:33 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
あらら。すみれちゃん。胃かもしれないのね。
他が悪いことはなさそうなのがわかって、とりあえずよかった。
胃だとしても、毛の可能性もあれば、他の異物もある、バリウムねぇ、難しいですよね。
人間ですら、意味わかって受けてる人間ですら辛いのに、わけわからずあんなこと出来やしないって!
バリウムねぇ、他に方法はないのかな?
MRIは?
大きな病院にしかないでしょうが、あれならばできる可能性もある?
と言っても、それもまた精神的負担ですよね。
彼女が楽なのが一番いい。
とりあえず、今からのお薬お試しで様子見るしかないですね。
原因がわかって対処できたらいいけど、なかなかこれぞ!っていうのは断言できないですよね。

すみれちゃん、泡吹いちゃうほどなんて(涙)
どれだけ辛いか。
そしてそれを間近で見るのも、本当に苦しいでしょう。
ああ、代わってあげたい。
2018/04/11(Wed) 16:57 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんにちわー。

そう、今の所、そうじゃないかなって感じなんです。

しっかり検査をしたわけではないから
ここは大丈夫そう!って省いていった結果が胃かも…ってだけ。

でもこういうアワアワの吐き方はお薬が苦くて吐いてる吐き方なんです。
それを考えるとお薬なければ吐かない状態、ともいえるんですよね。

内臓系の病気の初期症状に嘔吐があります。

吐かれるホント心配で不安にもなる。

でもすみれちゃんはアワアワしたのを吐いてくれたので
「お薬不味いよ!」って教えてくれたんですよ~。

こういったちょっとしたことでも
すみれちゃんにとったら大切な情報になってくるので
しっかり見とかないとって思います。

わたしもどうせするならMRIのがいいです。
うちの病院の先生も仰ってましたが
バリウム出来ない場合は胃カメラになるけれど
普通一般的にはどこらへんに何があのか?っていうのを調べるのがバリウムで
カメラを一方通行で入れるのはナンセンスだ、と。

だって胃の出口、腸の方になにかあっても胃カメラではわからないから。

それをしてわからないぐらいなら徹底的に調べられるMRIのほうがいいです。

ただ…やっぱり大阪まで出ないとって感じになりますよね。
普通の通院ですら滅多にできない子を
時間通りに大阪まで運べるかどうか・・・。

色んな事を考えると、難しい。

今すぐ命にかかわってくるならばうだうだ言ってても仕方がないので
即行動きますが、今はまだその段階ではないように思います。

しっかりお薬あげて、様子を見る。
毛玉出てこないかなーって毎日ウンチョもホジホジしてますよ(;^ω^)

すみれちゃんも頑張ってくれています。
それに応えるようにわたしたちも頑張らねば!

ありがとうございました!
2018/04/11(Wed) 17:22 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可