猫の食欲増進剤(ミルタザピン)
2018年04月19日 (木) | 編集 |
ものすごーく効いている食欲増進剤。

IMG_7532.jpg
初めてのフリーズドライも美味しいってかぶりつく(*‘ω‘ *)

強制給餌をしてたのがウソのようです(;^ω^)

この食欲増進剤。
最初は1日1回でしたが今は二日に一回で飲ませています。(効きすぎてるので(;・∀・))

IMG_7540.jpg
右が食欲増進剤

お薬も個体差があり一概には言えませんが
ハヤやむさしが使っていたペリアクチンより効果があるんじゃないかと感じているこの食欲増進剤。
副作用の出方でそう思うだけかもですけど( ̄▽ ̄;)


うちの病院でもらう明細書には薬の名前は書いてないので自分で調べてみました(*‘ω‘ *)

今の時代は便利ですね~(*´▽`*)
ブログなどで書いてくださったりするのであまり苦労することなく見つけられます(*^-^*)

すみれちゃんが使っている食欲増進剤。

『ミルタザピン』というお薬のようです(*^-^*)
リフレックスともいうのかな(*‘ω‘ *)
お薬に『M28』と書いてあります(´・ω・`)

IMG_7579.jpg

このお薬、人間用の抗うつ剤だそうです(;'∀')

すみれちゃんのいつにない興奮状態を見ると
ずーんと沈みがちな気持ちをあげてくれるお薬なのかな?(*゚∀゚*)

それがなぜ猫の食欲を出させるのかは難しくて私にはわかりませんけど
犬や猫に比較的多く処方されているようですね(*´▽`*)

IMG_7594.jpg


同じ色で形も似ている食欲増進剤があるようで、そちらはレメロンというお薬のようです。

色も同じなので最初レメロンかと思ったのですがお薬に刻まれている文字が違ったので
すみれちゃんに処方されたのはリフレックスの方だとわかりました(*´▽`*)
(成分は同じだそうです)

1回、四分の一錠の量なので割ってあるんですけど
このお薬は苦いようで投薬に失敗すると泡ふきます(;'∀')

今のところすみれちゃんは上手に飲めていて
嘔吐でアワアワしちゃったあの日以降吐いてません(*´▽`*)(過去記事→

しかもワセリンも何気にハヤより上手に飲めるんですよ(*´꒳`*)
オチリからワセリンが出始めたので量を減らして継続中です(*‘ω‘ *)

IMG_7629.jpg

ペリアクチンがダメなハヤも、もし今後食欲増進剤が必要になったらこちらを処方してもらおうと思ってます(;^ω^)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど。錠剤だったら、文字を検索すれば薬がわかるんですねぇ。
我が家はお粉にしてもらっているから、何も薬情報がないんですよね。先生は抗生物質ですとか教えてくださるけど、実際になんていう名前のお薬か私は知らないんですよね。
それ以上しつこく聞いてはいけないかな、と思って自粛していました。人間のように、なんていう名前の薬が何グラムかとか細かいことがわからないので、その辺りはとても不安に思っていたのです。先生を信頼しているから、知らなくてもいいか、って思うようにしていましたがそれとこれとは別ですよね。
面倒臭がられても、もし次回薬が出た時は恐れずに、薬の名前やグラム数など聞いてみようと思います。
体の中に入れるもの、そんな簡単なものではないんですよね。みんなそれぞれ違う、効き方も副作用も違う。
こういうことで我慢して、小さな不満を溜めないように、先生にもっとどんどん聞いていこうと思いました。
って今日の内容とは関係なくてごめんなさい。
薬を検索する、ということすらできなかった私なので、すごく考えちゃいました。

すみれちゃんには効きすぎるほど効いてくれる、食欲増進剤(抗うつ剤)ですね。薬のおかげ、といえどしっかり食べて元気でいてくれるのは嬉しいことですよね。
そのうち、それがいつものこと!ってなってくれたらいいのになぁ。
2018/04/20(Fri) 08:29 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
ご飯がうまいと毎日が楽しい!!といつも思っている私なので、お薬のおかげでうまうまとなれるのは嬉しいですよね(*´∀`*)

今は本当にインターネットで色々と調べるとこができるのは嬉しいですよね(*^^*)
病院ではうっかり聞きそびれてしまった事でもネットで調べられたりできますもんね(o´艸`)

にゃんこがご機嫌さんだと、家族全員がご機嫌で過ごせますよね(´▽`*)♥
2018/04/20(Fri) 08:38 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
おはようございます

健康を害するような目立った副作用がなければ、いいですね~
単に好き嫌いだけで食べないなら、
食欲増進剤でとにかく食べろ~もありですよ。
食べないと大変ですから。
ネコさんって、嫌いとなると、自分の命に代えても食べませんから。

ネットで薬の情報、
特に副作用の情報が手に入るのはありがたいですよね。
注意して見守れますから。
なんだかわかんないけど~
ってのが一番困りますし。
いい時代になったものです。
2018/04/20(Fri) 08:58 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様
おはようございます(*´꒳`*)

ママさんの病院の明細書にもお薬の名前は書いてないんですね(*゚∀゚*)
粉だとさすがにわかりませんよね(*⁰▿⁰*)
飼い主はどんな薬を飲ませるのか知る権利はあると思うんです。
だから、うちの病院の先生は薬の事に関して言えばすごく丁寧に説明をしてくださいます(゚∀゚)
説明を怠っていないので、薬の名前は特に言う必要がないのかもしれません( ̄▽ ̄;)

私が知りたいと思うのは、実際使ってる子達の反応です(*゚∀゚*)
個体差があるものの、同じ薬を飲んだ子がどんな反応をしたのか。
どれくらいで効果が表れたのか。
すごく気になります( ̄▽ ̄;)
だから、うちもお薬の名前がわかればそれをブログで書いていきたいと思ってるんですよ(*´ω`*)

後、写真とかも載せてもらってたらすごく探しやすいので、うちもボケボケ写真載せてます( ̄▽ ̄;)
スマホだとうまくピントか合わないんですよね…( ̄▽ ̄;)

すみれちゃんのお薬の反応は良かったです(*´ω`*)
2日に一回で、あげた日はもうすごい食欲です( ̄▽ ̄;)
でも次の日にはそれほどなんで、今はまだお薬で食べてるってところはあります( ̄▽ ̄;)
少しずつ減らしていくと思うので、その時また食べないとかあるかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
このままの状態を維持してくれたら嬉しいんだけどな…(´・ω・`)


ありがとうございましたヽ(*´∀`)

2018/04/20(Fri) 09:03 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様
おはようございます(*´꒳`*)

ほんとなんでも調べれるようになってありがたいですよね(*´∇`*)
うちの病院の先生はネット情報を毛嫌いしておられるので
『ネットで〇〇と載ってたんですけど…』
なんて言えば、否定的な反応をされますよ( ̄▽ ̄;)
困ったもんです( ̄◇ ̄;)
サプリもネットで買えないように、全部透明の袋に入れ替えて処方されます( ̄▽ ̄;)
うちは頭数が多いので、サプリの容器ごともらいたいと言ったんですけどダメでしたね( ̄▽ ̄;)

今はお薬でいつもより元気なすみれちゃんですけど薬をやめるとどうなるか…。
今のイイ状態を維持してくれたら嬉しいんですけどね( ̄◇ ̄;)
ご機嫌で過ごしてくれてるとやっぱり嬉しいですよね(*´∇`*)

ご飯催促してくるすみれちゃんがあまりにも必死で家族で笑ってます(*´꒳`*)
こんな日がずっと続けばいいな〜って思ってます(*´꒳`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/04/20(Fri) 09:21 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様
おはようございます(*´꒳`*)

さすがよくご存知で(*´∇`*)
お腹が空けば食べるだろうと思っててはダメですよね(´・ω・`)

お薬の副作用はハヤのペリアクチンの時にブログに書いてくださってる方がいて助かりました( ̄▽ ̄;)
先生に言っても聞いたことがないとしか言ってもらえず不安でしたから(´・ω・`)
ハヤ、どうしたんだろ。何が起きてるんだろう。って( ̄▽ ̄;)
実際使った方の意見や反応は助かりますよね。
それを調べられる事が出来るので、昔より恵まれた環境なんだなぁ〜と思いますね(*´∇`*)

我が家では2種類目の食欲増進剤だったのでいつか誰かの参考になればと思います(*´꒳`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/04/20(Fri) 09:44 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
今はネットがあるから本当に便利なんですよね。
お友達にゃんこが病気になったら即病名で調べて勉強しています。
難しい名前が度々出てきて頭の中はパニックですが(;´∀`)
人間用の抗うつ剤で食欲が増すんですね!
食欲をつかさどる脳の働きと抗うつが何かで関係しているんでしょうかね。
いつも詳しく記事にして下さるのでたくさんお勉強させてもらってます。
リアルお友達の猫さん、まだ若いのですがおしっこの病気に立て続けになっていて(3にゃんいる)お友達へのアドバイスにいつも参考にさせてもらっています。
おっと、長々とすみませんm(_ _)m
良かったらリンクお持ち帰りさせてください^^
2018/04/20(Fri) 10:30 | URL  | ココニコママン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ココニコママン様
こんにちは(*´꒳`*)

本当日々勉強ですよね( ̄▽ ̄;)
私も1つ覚えると1つ忘れていってるようで…( ̄▽ ̄;)←バカ

数年前までは猫にシュウ酸なんてほとんどなかったそうですよ(*゚∀゚*)
ほぼストルバイトで、診断も治療も簡単だったと聞きました( ̄▽ ̄;)
猫の泌尿器疾患が多い中、ご飯を作るメーカーや業者さんも日々研究、勉強をされて改良を重ねて作りあげたフードが
ストルバイトを減らす事になったけど、逆にphが偏りすぎてシュウ酸を生み出したようです( ̄▽ ̄;)

一般に売られているフードで下部尿路に配慮や下部尿路の健康維持など書かれているものを選びがちですけど
必ずしもそれが良いとは限らないようです(*゚∀゚*)
ストルバイトケアって書いてあるものはシュウ酸出ちゃうかもだしね( ̄▽ ̄;)←実際シュウ酸出ました。
合うか合わないか、早い子はご飯を変更して1ヶ月もしないうちに尿検査に異常出ます。
それだけご飯って重要なんですよね(*゚∀゚*)
合うご飯を見つけて、水分を多く取らせる努力!
『勉強と努力』←苦手だわぁ( ;∀;)

ありがとうございます(*´∇`*)リンク嬉しいです(*´꒳`*)
どーぞどーぞ!(*´ω`*)うふふ

ありがとうございましたヽ(*´∀`)



2018/04/20(Fri) 13:05 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/04/20(Fri) 17:59 |   |  #[ 編集]
すみれちゃん、お薬のおかげとはいえ食べられるのは良いことだと思います。。
たくさん食べて飲んで遊んで。。体力つけなきゃね♪

うちの病院もお薬は1回分のかけらを薬包紙の袋(?)に入れて処方してくれるので、名前がわかりません。。
最初は不安に思ったけど、慣れちゃいました。。どんなお薬かはきちんと説明してくださるし、あとは先生との信頼関係ですよね。。
チビの頃から診て頂いているので。。
ただ、頓服でいただいているステロイドはシートでもらっているのでそれだけはわかります。。
皆さんのコメントを拝見しているとそういう病院って多いみたいですね。。なんでだろう??

そしてココニコママンさんへのお返事!!
療法食ばかりじゃ飽きちゃうといけないからって「下部尿路に配慮や下部尿路の健康維持」なら大丈夫だろうと選んでた!!!!
もっと勉強しなきゃ。。
2018/04/20(Fri) 18:51 | URL  | の #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
こんばんは(*´꒳`*)

わぁぁ(*´꒳`*)
調べてくださったんですね(*´꒳`*)
ありがとうございます(*´ω`*)
そうやって今は必要なくとも興味を持ってくださって、こー言うのがあるだ〜
と頭の片隅にでも覚えておいてくださると嬉しいです(*´꒳`*)

我が家は今のところペリアクチンとミルタザピンの2種類を使いました(*´꒳`*)
個体差はありますけど、ミルタザピンの方が効きが良かったですねー(*´ω`*)
使う事がないのが一番ですけどね(;´д`)

苦い薬って匂いもキツイんでしょうかね(;´д`)
私はな〜んにも匂いませんけど(*゚∀゚*)
味にというより匂いでどこに混ざってるかわかるのかも知れませんね(*´꒳`*)あはは
鍵コメさんの猫ちゃんが苦いところ避けて通るのが想像できて楽しい(*´꒳`*)
癒しです(*´ω`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/04/20(Fri) 19:00 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
の様
こんばんは(*´꒳`*)

そーなんです(*´꒳`*)
すみれちゃん、お薬すごく効いて食べれてます(*´꒳`*)
薬やめるとどうなるかはわからないけどね( ̄▽ ̄;)

リエルくんの病院もお薬の名前わからないんですね(*゚∀゚*)
うちも説明はすごく丁寧にしてくださるんです(*´ω`*)
でも名前は言わないという( ̄▽ ̄;)
サプリなどは特に聞いても教えてくれませんね( ̄▽ ̄;)
多分ネットで買えるからじゃないかな、と思ったんですけど( ̄▽ ̄;)
(そう疑ってる辺り、うちは信頼関係もなにもあったもんじゃないですね)

一般食のお話(*´꒳`*)
他の方へのコメレスも読んでくださってありがとうございます(*´∇`*)
私も聞いた話なんですけどね(^◇^;)
(うちの獣医師からの情報だから信ぴょう性はあるかと)
私も下部尿路配慮って書いてあるヤツ選びますよ( ̄▽ ̄;)
でもね、大事なのはその子に合うかどうかです(*゚∀゚*)
全ての子が絶対そうだ!というわけじゃないけど、どんなにいいプレミアムフード(療法食含む)でも合わなければphが偏ってキラキラが出たりします( ̄▽ ̄;)(うちでは最近ブルーでストルバイトでた)
つくしはphケアって書いてあるメールケアでも出たの(^◇^;)
書いてあるから大丈夫!って思ったらダメなこと、1人でも多くの飼い主さんに知ってもらえたら嬉しい(*´ω`*)
これからもいろんな情報交換していきましょうね(*´∇`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/04/20(Fri) 20:07 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可