思いもよらなかった病名
2018年04月30日 (月) | 編集 |
すみません!
こじろうのことでご心配をおかけしたと思います。

こじろうの事なので親であるわたしが記事を書くという事で
ちまきは続きにしましたが
あー言う書き方の続きはよくなかったです。

余計な心配をおかけして申し訳なかったです。



今月に入ってこじろうのチッコテロが激増。

我が子の事なのでどうしても庇ってしまいがちですが(;^ω^)

でもやっぱり客観的に見ている限りでは膀胱炎の症状とは違っていて
この子のしていることはスプレー行為なのかなって・・・って言う思い込みはよくない(;^ω^)

なんせ、わたしたち素人なので。
激増した理由がもしかしてあるのかもしれない・・・。

先月行った尿検査でストルバイトが出ていたこともあり
一度尿検査をしてもらわないと、と思っていました。

ハヤが行く予定だったけど。
ハヤの調子を考え今回の通院を見送り
こじろうのチッコが採れたので新しい病院に初診を済まそうと
こじろうを連れていくことにしました。

DD389F9E-563B-43E0-9AA7-C0F12B5F8857.jpg


先生にこじろうの症状を話し

「うーん、その話を聞く限りでは膀胱炎の症状ではないね」と。
そしてチッコ検査の結果はやっぱり特に異状なし。

phは7だけど潜血もないし今回は沈査もナシ。
ただやはりcreはover

そして、一度膀胱の方も見ておきましょうと
膀胱のエコー検査をしてもらうことに。

画面を一緒にみながら先生が説明してくださったのは
なにやら砂のようなものが映るという事。

石ではなく何個か砂のようなものが白く映し出されていました。

先 「これを見る限り、普通だとは言えないです」

結晶は出ていないけれど砂のようなものがあって
それが尿道に詰まるとか、そういうレベルではないけれど
これだけあるので一度、お薬で膀胱炎の治療をしてみましょうということになりました。

ただ、やはり、お話を聞く限りでは
問題行動の方かなと思うので
必要とあれば分院の方に猫の行動学専門の先生がいるので
そちらを紹介することはできます、と仰っていただきました。

しばらくは膀胱炎の治療でやっぱり頻繁にスプレーをされて困ると言われるならば
一度専門の先生の診察をしていただいて
それこそ脳に働きかけるリラックスのお薬を使っていくか、ですね、と。


そして、去勢手術以来していない血液検査を一度して下さいとお願いしました。
もう3年していないので一度どんな状態なのか知っておきたかったのです。

こじろうはまだ3歳5ヶ月。
血液検査をしても「特に問題なかったですよ」という言葉が先生の口から出るもんだと思っていました。

それが、まさかの結果に・・・。

CRE 2.0 (0.8~1.8)

慢性腎不全の初期の疑い

ステージでいうと2になります。


よもぎや、むさし、つくしだったらわからなくもない。
実際腎結石が詰まり、いまもなお腎結石があるのだから。
腎臓を酷使し続けるご飯を食べているし
この子たちがそうだと言われたら「あぁ、やっぱり」と納得してしまう。

でもまさか、こじろうが・・・。

と、言っても病院によって基準値が違います。
今日の病院では基準値を上回っていた。

ちなみにBUNは 29.1 (17.6~32.8)
これは一応基準値より下でした。

でもやっぱり重要視されるのはCreの方。

そしてもう一つ。

ALT 118 (22~84)

肝疾患の疑い

肝臓が悪いだなんて・・・。
どうすればいいのかわからない( ;∀;)

肝臓の数値は食とかで変わるそうです。
腎臓と違い沈黙の臓器なので
これからどう変わっていくか。
食事変更も含めて、要観察。



あともう一つ。
血がかなり濃いそうです。

Hct(ヘマトクリット) 56.2 (30.3~52.3) 
高い場合、脱水傾向にあり血液が濃縮します。

RETIC(網状赤血球数) 92.3 (3~50)
血液を活発に作っている時に上昇。


この辺は今回の尿比重も高めだっということもあって

先 「なんかスープ的なものを飲ませて飲水量を増やすか
もしくはちょっと大変だけどドライじゃなくて缶詰にするか
とにかく、やってみることは飲水量を増やすことですね」


すでに少しやってみてたんです。
1日量にしたら40ccほどですが…。

ちゅーるのお湯割り。
それでチッコの回数が増えたの(;^ω^)

こじろうの場合、チッコの1回量は劇的に少なくて(他の子の3分の1ぐらい)
一日の回数が多い。

回数といっても一日中再三トイレに行くのではなく
一回トイレに行くと1時間の間に3回ほど行く感じ。

病状で言うならば頻尿ではなく残尿感に近い感じかな。

ちゅーるのお湯割りを初めて普通のトイレ以外で16回のテロ。
毎月平均5.6回だったのを思うと
10回以上はチッコの回数が増えていることになります。

ま、これをトイレでなおかつ一回量多めにしてくれたら言うことはないんだけど。

濃縮出来ているので膀胱が小さいわけでもないし
(血液検査後腎臓のエコー検査もしていただいて腫瘍等も今の所見受けられず
大きさ形は正常だろうと。石もなかったです。)

濃縮出来ているので腎臓が相当弱っているわけでもない。

先生の話では今すぐお薬とか輸液とかの話ではなく
3ヶ月後とかにもう一度血液検査をしてみましょうと。

そこでもし上がっているならばお薬を開始
ご飯の変更を考えましょうといわれました。

当面は、膀胱の砂の対処。
抗生剤を飲ませて何か変わるかどうか。

定期的な尿検査を続け様子を見ていくことに。



まさか、一番若いこじろうが・・・。

でも前の病院はほとんどの子が去勢、避妊手術の時にしか血液検査をしていないので
(一年に一回ワクチンの時に頼んでみたんですがする必要はない、といわれました)
もしかしたら・・・他の子も・・・。


あ、でもシマは大丈夫だった。


わたしは今回2回目の通院でしたが
うちの腎結石持ちの子の話をすると先生は「みんな血がつながってる?」と。

すみれちゃん親子は血縁でつくし、よもぎが腎結石持ち。
もしかしたらすみれちゃんもあるのかも・・・。

お外猫黒ちゃんの子は、むさし、ちょび、こじろう。
むさしも腎結石が詰まったし今回こじろうも腎不全の疑い。
ちょびは連れていけないのでわからないけどなんかあるのかも・・・。


やはり遺伝的な要素は否定できないと言われました。


これから順に、腎結石組を転院させていくのですが
もしかしたらすでに腎不全というのは十分に考えられる。

今回のこじろうの結果には本当に驚いたけれど
前の病院に行っていたらずっとわからなかったこと。

それがこのタイミングで気が付けたというのは運がよかったんだと思う。

シマのおかげって言ってもいい。
そして、ハヤの順番の時にこじろうに変わったこと。
順番的に言うとカイちゃんやさすけは目立った症状が今の所ないので
転院の優先順位は後の方。
こじろうも今月のチッコテロがこんなに多くなかったら腎結石組の後になっていたと思う。

だからこのタイミングで気がつけたこと
シマやハヤにこじろうのこと見てあげてって言われたように思う。

大丈夫そうな子も腎臓弱ってることがあるんだよって
教えてもらった気がしました。

これからは定期的な血液検査をしつつ
今残っている腎臓をできるだけ労わりケアしていかなければと思っています。

まだ3歳5ヶ月。
まだまだこの子のにゃん生は長い。

出来ることはいっぱいある。

34707CFD-4C38-4EE7-9F2B-9B6DF3D5BA21.jpg
相当怖かったのか帰ってきてからわたしにベッタリでした。

病院に行くことも増えてストレスかかるけど
一緒に、頑張っていこうね。


こんなことしたらうちの子はクレアチニン下がったよって知っておられる方
自宅で出来ることに限られてしまうけれど
色々教えてくださるとうれしいです。



追記にて拍手コメへのお返事です!



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

Anneママ様

こんばんは(*´꒳`*)
結果は想像もしてなかった事ですけど、ママさんのおっしゃる通りで何かに導かれたような所がありました(´・ω・`)
本当ならハヤの代わりに連れて行きたいのは結石組。
現在も腎臓に石はあり、いつ動くかわからないのに、もちはなぜかこじろうを連れて行くと。
私も何の違和感もなく、こじろうは後でもいんじゃない?とも言わず、ほな、連れて行こう!となりました。

そうじゃなかったらこじろうは多分一番最後だったと思います(´・ω・`)

もうね、もち、帰りの車の中で『あぁ…こーちゃん…(T-T)』と半泣き。
本当に腎不全の症状なんて全くなくて、でもかなりコジローテがね( ̄◇ ̄;)
でも、早く分かって良かったと思うしかないですよね(´・ω・`)
シマに続き病院を変えて良かったと思いました( ̄◇ ̄;)

もちも私もいい年だし寝ても全然疲れが取れないの( ̄▽ ̄;)
でもそんな事を言ってられない!
頑張ります!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


る様
こんばんは(*^-^*)
コジローテ、四月はものすごく頑張ったのよ( ̄▽ ̄;)
もうそれは本当に笑えないレベルで( ̄▽ ̄;)
チッコテロを頑張り過ぎたからハヤの代わりに病院行けて早期発見出来た(´・ω・`)

急性腎不全も慢性腎不全もその子その子で症状が異なるかもだけど
こじろうはチッコテロが症状だったのかな…。

病院変えてなかったら絶対わからなかったと思う(´・ω・`)
シマに続き2匹目も病院変えて良かったと思いました。
けど、何で?こじろうが?って悲しくなります(´・ω・`)
まだ若いから大丈夫!って思ったらダメですね。
他の子も血液検査必要だな〜って思いました(´・ω・`)
まだ2匹!残り8匹!頑張ります!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


N様
こんばんは(*^-^*)
ビックリさせちゃってごめんなさい( ;∀;)
検査結果に私たちもビックリしました(´゚д゚`)
二人で病院に行ってたんですけど、血液検査の結果が出てそれを見ながら一つずつ説明をしてもらってるとき
私はもう CRE 2.0 のところしか見てませんでしたね(´・ω・`)
ハヤが腎不全なんで、その項目はやっぱり一番に確認しました(´・ω・`)
だからもちより先に気づいて(;´・ω・)
よもぎとむさしは結石が詰まったことによる急性腎不全
ハヤはゆっくり腎機能が壊される慢性腎不全
3にゃんはそれぞれちがう初期症状でした。
そのどれにも当てはまらなかったこじろう。
思いもしませんでしたね(´・ω・`)
でも、病院をかえたから早く気づくことができたと思います。
これからまだまだ先がある子!
この子のずーと先を見て、出来ることはやって行こうと思ってます(*^-^*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


m様
こんばんは(*´꒳`*)

うちもね、シマとサスケもちょっとハゲてるんですよ( ̄◇ ̄;)
先代猫もお腹ツルツルでしたよ(´・ω・`)
服着せてあげれば良かったんですけどね。
でも服の中からう◯ちビビりますよね(*´∇`*)ぷぷぷ
めっちゃ笑っちゃった(*´∇`*)

うちの子のハゲはストレスでしょう( ̄◇ ̄;)
でも結石とか膀胱炎でも痛いとかで舐めるそうですよ(´・ω・`)

あ、私は勧誘したりしませんからね!
だってもうそれ入隊しちゃってますから(*´∇`*)ぷぷぷ

ようこそ!TTNへ(*´ω`*)

これからもママン同士仲良くしましょうね〜(*´∇`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ああ、こじろうくん。大変でしたね。
怖かったね。
でも、とっても頑張ったんだね!エコーも血液検査もしてもらって、本当に偉いぞ!

まさか、衝撃でした。
こじろうくんで、この症状ならばテオだって可能性はありますよね。
テオはもう直ぐ3歳。歳だってそんなに変わらないのに。
まだまだベビちゃん。他の子達から比べたら、ほんの赤子のようなこじろうくんとテオ。
しっかりとテオも検査してもらおうと思います。
もう直ぐ3歳だし、それを機に健診だ。

クレアチニンが高いのは心配ですね。
次回の血液検査で、また様子が変わればいいのに。
心配だしショックだし、途方にくれるお気持ちわかります。
うちもテオが、って思ったら本当に驚くし悲しいもの。
若いゆえに、いろんな可能性もある!
ビビたんに教えてもらったように、薬もどんどん開発されます。
そしてもちさんとちまきさんのスキルもまだまだアップするでしょう。
今回、ハヤちゃんにもらったタイミングでわかったこと、良かったと思います。
2018/05/01(Tue) 00:32 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
コジローくん、検査お疲れ様でした。。

もちさん、ちまきさん。。
やっぱりこのタイミングで病院を変えることができてよかったですね。。
敵(病気)がわかれば、それと戦える!
今までコジローくんが1人で身体の中の敵と戦っていたけど、一緒に戦える!!
私たちも一緒に戦います。。

分院にねこの専門の先生がいるっていうのも素晴らしいですね。。

みんなで頑張ろう!!
2018/05/01(Tue) 07:25 | URL  | の #-[ 編集]
おはようございます

病院を変えてよかったですね~
症状も出る前に数字に一喜一憂する、って問題もありますが、
1回だけの異常であっても、
たぶん多くの方が、一過性でよかった、って喜ぶんだと思います。
こじろうちゃんも、そうあるといいな~

CREを下げる、ですか。
筋肉を使った後の老廃物で尿以外に排出先無し、でしたっけ?
となると生成を減らすってわけにはいきそうもないので
腎臓に頑張ってもらうしかないんですかね?
CREだけの異常なら、腎臓は働いてる可能性もあるので
まずは様子見って言われるんですよねぇ。
SDMAでしたっけ?
腎機能を見る他の指標を見てみるのもいいかもですね。

2018/05/01(Tue) 07:57 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございます!

こじろう、ワンワンキャンキャン言ってるところに急に連れていかれて
ガクブルしてました。

でも暴れることもなく(相当怖かったんでしょう)
終始大人しく検査に協力してくれた。

今までの病院と違ってにゃんこを無理な体勢にさせないんですよね。
ガッチリ抑えて採血、とかしないし。

病院によってこういうのも違うんだなって思いました。

結果には本当に驚きました。
まさか、こじろうが…思いもしなかった。

若い子で腎臓を患ってる子はいますけど
石とか先天的なものが多いように思っていて
石がないこじろうが・・・なんで?って。

でもつくしも麻酔しなければ石の確認は出来なかったので
絶対にない!っていうのは本当の所、わからないんじゃないかなって思ってしまいます。

腎臓の方もだけど肝臓も心配だし
なぜあんなに一生懸命血を作り出しているのか…。

正直、わからないことだらけ。

いまは抗生剤を飲ませて次の尿検査がどうなるか…。

とにかく、一つずつ、やっていくしかないのかなって思うのです。

本当に、このタイミングでの転院はよかったと思います。
でないとずっと気が付かなかった。

飲水量を今以上に増やし(チッコテロ増えるかもだけどw)
家で出来る脱水ケアをしっかりしていこうと思います。

こじろうはまだまだ若い。
一緒に頑張っていきます!

ありがとうございました!
2018/05/01(Tue) 08:06 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こじろうくん、たくさんの検査、お疲れ様でした。
病気が見つかったことはとても心配ですよね。
でも、とても、早い段階で見つけられたことはとても良かったですよね。
病院を変えられて、不安だっと思うのですが、とてもいい先生ですし、分院あるのはとても心強いですよね。
そして、この結果を見つけられたのは、シマちゃんハヤちゃんのおかげですね(*^^*)

これからもずっと、応援しています!!
そして、情報やいいものなどを探していきたいと思います!!
2018/05/01(Tue) 08:47 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

おはよーございます。

病院変えて、ホントよかったと思います。
でないと、ずっとわからない、知らないままでした。

今の所、疑いの域ですが
それでもこうやって数値で見た時
弱っているというのは間違いないでしょうからね。

食欲がないとか、多飲多尿とか、嘔吐があるとか
目に見えての症状があってというよりは
早い段階でこの子の体の異変がわかったというのは本当に運がよかった。

腎臓も肝臓も血が濃い?なんじゃそりゃ!?の感じで
一体どこをケアすればいいのかサッパリですが
とにかくいまは飲水量を増やしてあげることをやってみて
次の検査でどう変わったいるのかを調べてもらおうと思います。

これから残り8にゃんw
どうなるかわからないけれど
しっかり受け止め、学び、この子たちと一緒に頑張っていこうと思います。
のさんもリエルサメも一緒、心強いです( *´艸`)

分院の先生は猫の行動学専門らしいです。

今行ってる先生は「正直、ぼくは猫の行動学には詳しくないので…」とハッキリ仰ってくださいましたw
飼い主側としては中途半端に言われるよりそうやって言われた方がすっきりしていいです。

少し遠くて平日の昼間、予約制なのでなかなか難しいところはあるんですが…
もしどうしても必要とあれば一度行ってみてもいいかなって思っています。

はい!みんなで頑張りまっす!

ありがとうございました!
2018/05/01(Tue) 08:47 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
おはようございます。
一昨日の記事から、私までソワソワしてしまいました(;´Д`)
こじろうさん、病院お疲れさまでした。
4歳前だとまだ若いですよね。
腎不全の事は解りませんが
膀胱炎に尿道炎、ストルバイトは嫌と言うほど
経験してるので、尿道炎も少しあるのかな?と思いました。
こじろうさん、膀胱に砂が慢性的に出来やすいのかな?…
亡き家の子もストルバイトや膀胱炎を繰り返して
膀胱の壁が厚いと言われた事がありました。
今の子も膀胱炎からの閉塞で会陰尿道瘻造瘻術受けました。
その子がペリアクチンの子ですが、食欲絶廃も原因が分からず
獣医さんが「こんな言い方するとうまい逃げになってしまうけど、脳内の伝達異常かも知れない」と言ってました。
脳内の事は、ほんと難しい問題ですよね…
どこまで検査するか、どこまで治療するか…

こじろうさんの場合、兎に角今は血液で異常があった項目の原因を探らないとですね。
一過性のものであればいいですよね…

こじろうさんに、元気玉送ります!
[元気玉]~٩(ˊᗜˋ*)و
2018/05/01(Tue) 08:59 | URL  | まぁ #-[ 編集]
こじろうたん、病院お疲れさまでした。
もちさん、ちまきさんもお疲れさまでした。
このところずっと大変ですね。
なんとか乗り切れるように祈ってますよ!
お手伝いできることがあるなら、なんでも言ってくださいね!

そして、こじろうたん、初期の腎不全の疑いですか・・。
ちょっと悲しいですね。。
わかります・・。
うちのトゥムも4歳で初期の腎不全と診断されましたから。
何ひとつ変わりない日常で健康診断をうけたとき、判明しました。
それから、ずっと闘病中です!
現在5歳(8月で6歳)ですよ~

SDMAの検査は受けられましたか?
SDMAは初期の腎不全がわかる検査です。
(これでトゥムは判明)
普通の血液検査などでは腎不全は腎機能が70%失われた状態でしかわかりませんが、SDMAは40%失われた状態で判明します。
受けられてないのなら、受けてみられたらどうでしょう?
トゥムは現在、お薬&輸液でCreは1.5まで下がっています。
BUNも25、またはもっと下がるときもあります。
初期の腎不全と言えない数値まで下がるときもあります。
この前でたストルバイトもクランベリーサプリとご飯と輸液できれいに無くなりました。
経口で水分・・・というより何より・・
輸液で水分なのだと思います。
トゥムは数値的にはあまり必要性がないように見えますが、これらをしていることで保たれている部分はあると思います。
トゥムが輸液をして、チッコテロ山のようにしたとしても・・あの子が元気なら、チッコテロくらい・・
私は全然、気にしないのです~(笑)
いいの、ソファーが臭くなっても(笑)
とりあえず、こじろうたんが、今そのような状態か知るのが先ですよね!
ステージ1なら、フォルテコール・セミントラなど
ステージ2~3なら、ラプロス
などありますから!
血液が濃いのは脱水傾向かもですね。
水分を取らないとかな?
水分いっぱい取ってか、輸液をしてみて、
病院で数値はかってもらうとその治療が効果が
あるかが分かると思うのですが・・。

できることをしてあげましょね!
きっと大丈夫ですからね!

トゥムたん、元気におしっこいっぱいしてますよ~

2018/05/01(Tue) 09:56 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちわー。

転院してホントによかったと思います。
前の病院はほとんど血液検査をされない病院だったので
もし同じようにこじろうを連れていっても
「それはスプレーですよね」って言われただけだと思います。

よく言われる食欲不振や嘔吐、多飲多尿がみられて
初めて血液検査になると思うので
この段階でこじろうの体のことを知ることができたのはホントによかったと思います。

一過性であってくれたらいいのですが
でも一度数値で見てしまうと次もし検査で基準値だったとしても安心できないです。

なにかしら体に異変があるのでこうやって数値で出てきているわけだし…。

そう、いまはまだ様子見、ですね。
一回数値が高かったからと言ってすぐそうだというわけではない。
ご飯の変更やいましている膀胱炎の治療でどう変わっていくのか。

それを今後見ていき、治療に入っていくと思います。

SDMAは次回の血液検査の時にしてもらう予定です。

血が濃く、どんどん新しい血を作り出しているこじろうの体。
一体何が起こっているのかすべてを知るには材料が少なすぎますが
うちで出来るケアとして飲水量を増やすことを
まずしっかりしていこうと思っています。

ありがとうございました!
2018/05/01(Tue) 12:22 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様

こんにちわー。

ガクブルしながらも終始大人しく検査を受けてくれました。
突然連れていくことにしたので
こじろうも相当怖かったと思います。

すごく心配で、不安だけれど
それをこのタイミングで知ることができたのは幸運だと思っています。

転院してなければずっと知らないまま。
こじろうの体が知らない間に弱っていたのかと思うと
本当に怖いと思うし、いまはよかったと思うのです。

知ってるのと知らないのでは大きく違いますもの。

分院は救急センター含めたくさんあるんですが
どこも少し遠い(;^ω^)
なのでずっとそこに通院となるとなかなか難しいところであるのですが
もし何かあった時にはカルテの共有もできるし
専門の先生がいらっしゃるので心強いです。

わたしもももちゃんのことで色々勉強させていただいています。
我が子のことのように
もし我が子が同じ病になった時、わたしだったらどうするか?
それを一緒に考えたい。

悲しくなるし不安になるし、とにかく心配だけど…。
こうやってみなさんが付いていてくださるから
それだけでわたしたちには強い味方がいるんだって思えるのです。

わたしもずっももちゃんを応援しています!
頑張ってるあーにゃんさんを応援し続けます!

がんばりましょう!

ありがとうございました!
2018/05/01(Tue) 12:31 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様

こんにちわー。

あぁ!ごめんなさい!
ご心配をおかけしました。

まぁさんは泌尿器系のスペシャリストですか( *´艸`)
でもいやというほどって言葉が出てしまうのわかります。

再発もあるし猫ってホントに多いですもの。
うちも毎月尿検査をしていたからキラキラ出たとかわかっていますけど
症状ない子の方が多いいんですよ。

それを考えるとほんとにどの子もキラキラ出てしまうと言えるんじゃないかと思っています。
飼い主が知らないだけで、ってね。

もし何かしらの炎症であるならば
今抗生剤の治療をしているので変化があるかなって思っています。

チッコテロの回数もそうですが
トイレの回数、量を可能な限り見ておこうと思います。

数日前にまぁさんのブログお邪魔して読める記事だけw読ませていただきました。
バタバタしてたのでコメント残せませんでしたが
ちまきが「まぁさんのところ、なにやら壮絶」と申しておりましたよ。

うちも結石組がこの手術の説明を受けたことがあります。
つくしとむさしが男の子なので
今後の可能性として考えられます。

なかなか難しいところではあるのですが…。

最終的に脳だと言われると…なんだかなー。
こじろうの場合は多頭飼い故、縄張り意識が強く
それを落ち着かせるお薬になるかと思います。

要は、人間でいう鬱のお薬。
でもそれでスプレーが治るかどうかと言われると…無理でしょうねw

確かに治療には限界がありますよね。
そこの部分は飼い主さんに委ねられています。
どこで線を引くのかはその子をずっと見てきた飼い主さんしかできないことですよね。

こじろうの場合は、いまはやはり膀胱内が普通ではないので
それを治療を優先する形になっています。

腎臓、肝臓がその間、どう変化していくのか。
なにも治療はしていないので何も変わらないのか。
それは今度の血液検査でわかると思います。

今はお家で出来るケアをしていこうと思っています。

元気玉ありがとうございました!
2018/05/01(Tue) 13:20 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちわー。

バタバタと色んな事が動いてる感じです。
わたしもちまきも正直言うと例の病院のことで精神的に疲れていて…。
でもそれを考えさせてもらえない感じにこじろうが…ww

過去の事よりも未来のこと、ですかねw

そうそう、トゥムくん。
ビビちゃんは結石詰まったからだけどトゥムくんはなんでだろうね?ってちまきとずっと話していたんです。
(←過去記事読めよw)

そっか、健康診断で…。
なんの症状もない状態での診断はきついですね。

ちなみに、その時はBUNとCREが両方上昇でした?
数値的にはどんな感じだったのかまたよかったら教えてください。

SDMAは次回の検査でお願いしています。
今はまず、膀胱炎の治療を優先し
必要であればご飯の変更なのですがこの辺がまた難しくなってきますよね。

尿路疾患用のご飯か腎ケアのご飯か。

先生の話しぶりからは今はまだ尿路の方を、みたいな感じでした。

でももし次に腎臓の数値が上がっていればお薬とご飯の変更も要検討だそうです。

肝臓の数値も気になるところですが…。
一体なにから始めればいいのか正直よくわかりません。

ただ飲水量を増やしてくださいとは言われました。

輸液もまだしなくても大丈夫だけど
血の濃縮の方が酷くなっていればそれも一度して薄くしてもいいかもという事でした。

とにかく今は、これらの数値がどう変わっていくのか様子を見ている感じです。

割と…のんびり経過を見ていく感じなのかな…。
急性腎不全と違うところはこの辺ですね。

トゥムくんは数値で見る限り腎不全ではないですよね。
でもそれはいまNYAROさんがそれだけのケアをしているからだと言える。
それをやめてしまうとまた数値が跳ね上がるかもしれない。
だからいま落ち着いているのに変化を求めるのは怖いですよね。

わたし的には一つずつやっていきたいのです。
いきなり輸液、ではなく飲水量をとにかく増やす。

経口は輸液では補えない細胞の奥まで届くと言われています。

それにやはりまだこじろうは若い。
この数値で言うなら今後必ず輸液が必要になってくる。
避けては通れない道だと言ってもいいです。

だからこそ、出来るだけ行けるところまで経口で行きたいのです。

それはむさしが輸液で首にかさぶたが出来てしまったというのもあります。

個体差あってハヤは全然出来ないけれど
むさしはたった数ヶ月で出来てしまった。

あれが出来るとその部分に腫瘍が出来やすいそうです。
なので、今後むさしの輸液はとても怖いものになってきます。

もしかすると、皮下ではなく静注になってくるかもしれません。
家では出来ないし皮下ほどスピーディーにいれることは不可能。
半日預かりでの通院になってきます。

首にかさぶたが出来てしまうのは
そういう怖さがあるのでやはり可能な限り経口にこだわっていきたいです。

次の検査までにしっかり飲ませて
どう変わっているのか。
全く変化がないのか。

それを見て、また先生と相談したいと思います。

お薬の名前ありがとうございます!
次回検査の時までに副作用等も調べていって
先生と決めていきたいと思います。

わたしもテロでもいいからチッコは出てほしい~。
出ないより、出る方がいい。

これはもう絶対ですw

洗濯大変だけどわたし頑張る~( *´艸`)

ありがとうございました!

2018/05/01(Tue) 13:51 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こじろうくん、テロはするけど、
健康体なんだと思ってました。。
リュイとゆきちも3歳だから、
決して他人事とは思えません。

今回の転院がなければ、
気づかずに悪化させてた可能性もあるんですもんね…
このタイミングで転院して、
しかもこじろうくんを繰り上げて早く連れて行って、
本当によかったと思います。

我が家も毎年のワクチン時に血液検査をお願いしてるんですが、
ゆきちは毎回Hctが高めだと言われます。
って言っても45くらいですけどね。
病院で興奮してるからでしょう、で終わってますが。

こじろうくんのお水を飲む量が増えて、
次回の検査での数値が落ち着きますように。
2018/05/01(Tue) 15:04 | URL  | るう #HbTPuAlc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/01(Tue) 16:06 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
るう様

こんにちわー。

ね・・・。
健康体のテロならよかったんですが…。

でもいまのところ、このテロ行為はやはりマーキングの方からだろうと言われています。
最近特に増えたのが、ほら、ゆきっちゃんがするエアスプレー。
あれがね、こじろうはエアーじゃないのw

うちの子もよく膀胱炎とか特発性膀胱炎の子がいるんでわかるんだけど
やっぱりその子たちはトイレ以外でしてしまう時でも
ちゃんとトイレでする時みたいに座ってするんですよ。

でもこじろうはそうじゃない。
豪快にしっぽびびびびーって感じで真後ろに飛ばしてくれるの。
腰を下ろすことがないww

先生にそこまでの話はしなかったけど
尿検査では異状はなく、でも膀胱のエコー検査ではなにやらモロモロしたものがある模様で…。
いまはその治療をしてどうなるかみてみましょうって感じでした。

なので、腎臓や肝臓の数値が高くなってるからスプレー行為が増えたってことではないですw

すべてが出た検査後に行動学の先生の話をしていただいたので
先生の中でもこれはスプレーだなって言うのはあるのかな…。

今回ハヤではなくこじろうを連れて行ったのも
16回のテロのおかげです。

それがあったから早めに一度初診を済ませ尿検査をしておこうと思ったんです。

毎月平均5,6回。
4月も同じ感じだったら一番最後の転院になっていたと思います。

でもどちらかというと腎結石組の方が疑いが強いので
(実際むさしも治療途中で輸系が強制終了になりましたし
よもぎにいたっては一度も血液検査をしたことがありません)

これから腎結石組の転院もこじろうのようになるかもしれませんが
それも我が子の事実なのでしっかり受け止めようと思います。

今回、転院して知ることが出来てホントによかったと思っています。

いまちゅーるのお湯割りを増やしていっています。
それにあたって、ちゅーるの量を減らしているんですが
(一日量を決めているので回数増えるとその分減るのw)
すでにバレているみたいで・・・。

そのうち飲んでくれなくなりそうだから強制的にあげなければいけないかなー。

味を変えて色々試してみますw

ゆきっちゃんもお水飲まなきゃだよ!

ありがとうございました!

2018/05/01(Tue) 16:07 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ は様

こんにちわー。

うんうん、わたし的には早く見つかってよかったーと思っています。
あ、でもこれが早いかどうかはわかりませんけど…。

食欲不振で嘔吐もあって多飲多尿で連れていくことを思うと
チッコテロが原因で検査してもらったら腎臓も肝臓も血なんて濃いだろ!ってのがわかったので
ある意味、早期発見が出来たと思っています。

ねー。
わたしたちもワクチンの時にしてもらいたかったんですよ。
でも、ダメでしたね。
それこそなにかしらの症状が出てから血液検査をする病院だったので…。

うちなんて、よもぎは一度尿管に石が詰まったんですけど
それ以前に腎臓に石があるのがわかっていたので
詰まる前も詰まった後も一度も血液検査をしてもらったことがないんです。

頼んでみたことはありますけど
エコーで暴れまくったので今日はできない、とか
別の日に連れて行っても「落ち着いてるから慌ててする必要はない」とか。

たぶん、暴れる子とか咬む恐れのある子はしたくなかったんだと思います。
ケガでもしたら病院を閉めなくちゃいけないから。
そんな危険を冒してまで知る必要がなかった…のかな。

慢性腎不全だと診断されたハヤですら
それ以降血液検査をしたことはないんですよ。

なんでされないのか聞いたことがあります。

それはする必要がないから、と。
してもどこどこの数値が下がった、上がったというだけで
結局の治療は輸液だから、と。

これを言ったらわかってもらえるかもしれませんが
腎不全のお薬というのを積極的に使う病院ではありませんでした。

どちらかというと、効果がないとか
なんでもかんでも否定的な見解でした。

最初はそういうもんかって思ってたんですけど
ブログで同じ病気の子の状態を見ていると
ちゃんと定期的に血液検査をしてその時の状態で治療されているんですよね。

なんでうちの病院はって思っていたけれど
すでに何回も聞いてたことだったのでもうあれ以上は言えませんでした。

それに、ハヤが落ち着いていることが前提でしたので。

今になって思うのは早期発見できる病院ではないな、と。
具合が悪くなるまで血液検査をしないってそういうことだと思います。

なので、せめて尿検査はと思って毎月しっかり検査をしてもらっていたんです。
それがわたしたちがこの子たちの変化を見る唯一出来る事でした。

シマのサプリの件。
ありがとうございますw

実はそれです、処方されているの( *´艸`)
わぁ~って思ってしまいました。

わたしは処方されて初めて知ったんですよ。
てっきりアンチノールが出るもんだと思ってたので
(バカの一つ覚えみたいにw)
だから処方してもらってすぐに調べました。

確かに、サプリにしたらちょっとお高いですよね。
でも病院で出るこの手のサプリはこれぐらいかな…。
アンチノールも100円ほどと別のブロガーさんが仰ってたので。

併用しても大丈夫と書かれているブログがあったので
しばらくは今のサプリをあげてみて
その後のことは先生にまた相談してみようと思っています。

色々教えてくださって本当にありがとうございます!
知らないことばかりなのですごくすごく助かります。

ありがとうございました!

2018/05/01(Tue) 16:30 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/01(Tue) 18:19 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんばんわー。

ありがとうございます!
これ、以前にも教えて頂てます( *´艸`)
その時もうちの子だったらどれがいいだろうかとガン見しましたw

今気になっているのが消化酵素とか脂肪酸、オメガ3とか。
すごくすごく気になるんだけど・・・
やはり素人なのでもしそれをあげることでどこかに弊害が出たら怖いなって…。

例えば尿のphにしてもそれをあげることで傾きすぎてしまわないか、とか。

さすけのご飯を変えたことで膀胱炎になってしまって…。
そのことがあるので何かを変えることに恐怖心すらあります。

こじろうのことで言うと飲水量増やすのにヤギミルクはどうかと思って調べていると
phがアルカリに傾いてしまってストルバイトが出たと書かれてる方がいました。

何かにいいことが何かに悪いかもしれない。
わたしはバカなのでそれがわからないからすごく怖いのです。

なので鍵コメさんが使われてからにします(コラ)
レビューお願いしますね(オイ)

鶏ガラはちょっとやってみたいな…。
でもこじろう、お茶漬けご飯、食べてくれないんですよ(;^ω^)
鶏ガラ味なら食べてくれるかな…。

あ、でもわたしがあげるとなると大分薄めると思うのでほぼお水(;^ω^)
食べないだろうなぁ~。

色々一緒になって考えてくださってありがとうございます。
お茶漬けじゃなくて鶏がらスープ、作ってみようと思います。

ありがとうございました!

2018/05/01(Tue) 19:42 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/01(Tue) 22:03 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ n様

こんばんわー。

うん、ほんとによかったー。
本当だったらこじろうの転院は後の方だったもの。

でもさすがに16回は多いよって思ったし
前回ストルバイト出てるし・・・。

今回の尿検査は異常がなくて
転院してなくて同じように尿検査だけ出してたら
大丈夫ですって言われてそのまま帰ってきてたと思う。

転院して、尿検査には異常はないけど一度膀胱のエコー診てみましょうって言ってもらえて
なんだかモロモロしたのが映って…。

そのモロモロが今回のテロ激増と関係しているのかはわからないけれど
(スプレーの格好がカッチョよすぎるから(;^ω^))
前の病院では絶対にわからなかったことも知ることが出来て
ショックだったけど本当に良かったと思う。

やっぱりヤギミルクはアルカリ性に傾いてる子にはダメなのですね。
ストルバイト持ちには怖い飲み物になってしまうのね。
あぁ・・・やっぱり知らないって怖いな。

ストルバイトある子はあげないほうがいいって
ブログで書いてあったところが2ヶ所ぐらいあって悩んでたんですよ。
でもそっか、やっぱりやめておこう(;^ω^)

お茶漬けは食感が嫌みたいですw
なので完全にふやかされたご飯も苦手みたいw

とにかく今は飲水量を増やしたい。

電解質とか手作りのレシピを見たりしてるけどはちみつ入れるって書いてあって
はちみつって…どんなの?って思ってしまう(;^ω^)
純正のはちみつ?マニカハニー?どの花の蜜がいいんだろってもう迷子(;^ω^)
塩とかも入れるんだけど天然塩じゃないとダメだとか…。

全然わからなくなって…もう電解質買おうって思うの(;^ω^)
知らないこと、無知なことほど怖いものはないもの。

なんとか自分で美味しく飲んでもらって
水分とれたらなーって思います。

そうやってしばらくはテロも含めどうなるのか様子を見ていこうと思います。

はい!がんばりまっす!

ありがとうございました!

2018/05/01(Tue) 22:29 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可