脱水予防に・・・
2018年07月09日 (月) | 編集 |
チッコテロをしてしまうようになって1年。

その間にこじろうににはもう一つ大きな変化が見られました。

それは食ムラ

食ムラといっても全く食べないという事ではなく
選り好みをするようになってしまった感じ。

以前はサプリでもお薬でもなんでもこい!の子だったのに
いまではサプリもお薬も自分で食べてくれないし
500gのフードを食べきるかなっていうぐらいに
「これはご飯ではありません!」と完全に拒否することも・・・。
(実はこれ、肝臓障害の症状にあるんです。
なので、もしかしたら大分前から肝臓の数値は悪かったのかも…)


それはおやつでも同じ。

水分をとらせるのにちゅ~るのお湯割りをしているのだけれど
薄めてあげているからか・・・飲まない時がある(;´д`)

最近では飲水量を増やすことすら難しくなってきた…(T_T)
(こじろうはシリンジでの給水は不得意です)

一番いいのはお茶漬けご飯を食べてくれることだけど
これも「これはご飯ではありません!」と訴える始末・・・。


そこで!
我らがGoogle先生に聞いてみた!

「猫、飲水量 増やす方法」

まぁ・・・書いてあることは
新鮮な水
温めた水
容器を変える
場所を変える
味を付ける・・・などなど。

やっぱりあんまりパッとする情報を得られなかったので
前から少し気になっていた鶏がらスープというものを作ってみました。

554F4927-E505-4DAC-AEAD-514361F43206.jpg

まず余計な脂を取るのに茹でてみましたw

6E0A279E-2EA9-41EA-B6C3-4B06E35F97FD.jpg

沸騰したらアクを取り

A23F031D-EF4D-4B2E-96E8-629651050570.jpg

圧力鍋で20分

60BD1EAA-A2F2-4F2B-A670-C2F1F78EFBBC.jpg

ガラから身をはがし
製氷皿に50ccのスープと身を入れました。


さてさて・・・
ここまでして、ふと思ったのですよ・・・。

これ、飲んでくれるんだろうか(-_-)

いや、遅いって言わないで!
自分でも遅いやろ!って思うから・・・。

水ではないし
鶏のお出汁で作ったスープだから・・・たぶん飲むだろうという見切り発車だったわけですが
ちゅ~るですら最近飲まないのに
こんなの飲んでくれるだろうか・・・。

不安を抱えつつとりあえず、出来たものを少しあげてみることにしました。

まず、一番飲んでほしいこじろうから。
こじろうのために作ったと言っても過言ではないから、是非とも飲んでほしい(*‘ω‘ *)

IMG-9669.jpg

・・・あ・・・れ・・・。
あ!ほら!お肉あるよ!

IMG-9670.jpg

お、美味しい?美味しいでしょ?
じゃ、ほらスープも飲んでみて!

IMG-9671.jpg

・・・うぇーん(ノД`)・゜・。のまないー


い、いや、いいの・・・だってうちには他に9にゃんいるんだから!

次に飲んでほしいのも、飲水量増やさないといけないさすけ

ささ!ペチャペチャいっておくれ~。

IMG-9662.jpg

(;・∀・)

IMG-9663.jpg

うぇーん(ノД`)・゜・。

黒い子って、黒いっ子って!
なんてかーさん泣かせなの~(ノД`)・゜・。

もういいわヽ(`ω´*)ノ彡☆

次はすみれちゃんよ!
すみれちゃんは飲んでくれるよね~?

IMG-9664.jpg

そうだよ~美味しいよ~

IMG-9665.jpg

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
キタよーこれー!

と、そこへやってきたつくし

IMG-9666.jpg

いいよ~いいよ~飲んじゃって~

IMG-9668.jpg

こいこい!飲め飲め!

IMG-9667.jpg

イエッス!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


と、本当にあげたい子には飲んでもらえなかった鶏がらスープ。
とにかく飲んでくれる子がいてよかった(;^ω^)

反省点は、もしかしたら少し水をいれすぎて薄かったのかも・・・。

鶏ガラじゃなく次はもっと違うのでしてみようかなって思います。

もし「これもスープにいいよ!」っていう具材があれば教えてください!

この鶏がらスープはせっかく作ったので
少しずつ、他の子にあげていこうと思います(;^ω^)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

これもネコさんあるあるの1つなんでしょうか?
いろいろ用意しても、使ってほしい子は使ってくれない。
食べてほしい子は食べてくれない。
こじろうちゃん、なんで飲んでくれないかな?
他の子が飲んでるのを先に見た方がいいのかな?
いつもと違うけど、安全だよ、いい匂いだよ、美味しいよ。

私も昔、鰹節で出汁を取ったことがありますが、
飲んでくれませんでしたねぇ。
出し殻の鰹節は食べるのに。
出し殻も結構水分を含むので、
0よりましか、と自分を慰めたことを覚えてます。

贅沢に慣れると困るのですが、
ネコさん用ミルク、は最終手段?
どこまで薄めたら飲まなくなるかの勝負かも?
2018/07/10(Tue) 05:57 | URL  | shah-san #-[ 編集]
鶏ガラ、我が家では人間の野菜スープの出汁でよくとってます。たまに味付け前の状態のをお皿に入れておきますが、そのままでは飲みませんね。ドライささみは好きなのにねぇ。
ウェットフードの水増し用に少しずつ入れています。
そうすると何の抵抗感もなく一緒に食べてるって感じです。
そのまんま、美味しそうに舐めてくれたら嬉しいけどねぇ。
すみれママグッジョブ!ママが飲んでるとなになに?ってなるよねぇ。誰かのお腹の中に入ってくれたら、それでオッケー!くらいに思っておかなきゃ、頑張った分ショックでかいよね。

コジコジ、他には何が好きなんだろうなぁ。
魚のアラは?
三枚におろした残りとかで出汁を取ってみるのは?
我が家ではたまにタイでお出しとってます。これも水増し用だけどねぇ。
2018/07/10(Tue) 07:43 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございまっす。
ありがとうございます。

こじろうね・・・ほんとなんでなんでしょう。
小さい時は成長するためになんでもこい!だったの?って思ってしまうほど
成長が止まったいまはほんと選り好みするようになってます。

わたし、作る前はお出汁なら絶対飲むだろうと疑わなかったですね(;^ω^)
でも出来上がったの見ると・・・これ飲むだろうかって(._.)

薄くしてしまうのも原因ではあるんでしょうが
とにかく・・・美味しくないです(T_T)

ミルクね…飲まないんですよね(ノД`)・゜・。
これは他の子も飲まなかったです。

なぜなんだろう(T_T)
小さい時からあげておくべきだったのか・・・。

ご飯のお茶漬けも小さい時からやっておくべきでした(T_T)

自分で飲んでくれるものってホント難しいですよね。
どうしたものか・・・。
2018/07/10(Tue) 07:56 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございまっす。

あぁ…やっぱり飲まないんですね。
お出汁そのままっていうのはやっぱりかなり難易度高いのかも。
人間のようにビール感覚でお出汁ってわけにはいかないんですね(T_T)

フードと一緒にというのが一番無難なのかも。

ちなみにこじろうはフードはカリカリだけなんです。
この子、どんどんグルメになってきているので
ウェットあげ始めるとカリカリは食べなくなるだろうし
ウェットも同じものを食べ続けるとは思えない。

なので、行けるところまでカリカリ!

すみれちゃんはいい子ですね~(*´▽`*)
あと、つくしもw
よもたんは食に対してかなり警戒心強いので
ササミとかのおやつも口に入れるまで数分かかるんですよw
なので、これも難しかったですね。

こじろうはどちらかというとお肉よりお魚派なので
魚のあらの方がいいかもしれないですね。
でも、わたしがなんか嫌なんですよね…お魚臭いの…。
釣りは好きだけで捌くの苦手(;^ω^)

でも、一回お魚でやってみようかな…。
水の量も少なめにして、あとで足せばいい感じにして…。

どのお魚がいいのかちょっと調べてみますw

ありがとうございました!
2018/07/10(Tue) 08:07 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
おはようございます(๑´▿`๑)
出汁、家の場合はほぼ捨ててしまいます(;'∀')
本当は氷にしたり、煮こごりのようにしたりしてもいいのかもしれないですね!
今度は鳥じゃなく牛・豚・馬など
きっと出汁の味・匂いが変わると思うので少量ずつ試してみたらどうでしょうか(๑´▿`๑)
こじろうさん、ゼリー状のものもダメですかね?
好きなフードを薄めてゼリー状にしてみるとか…
ダメかな(;^ω^)
物は試しで、残ったら他の子に食して貰いましょう!
多頭飼いの特権使って(笑)
2018/07/10(Tue) 09:27 | URL  | まぁ #-[ 編集]
おはようございます。
私も ガラスープというかささみで作ってました。
そして飲んでほしい子は飲んでくれないっていう、
ねこあるあるに泣きました。

ほんとに何かないですかねぇ・・・

うちでしているのは、まず少し温めて匂いを出す。
あと 好きなものをちょっと足すかな。
でもこれって、すでにもちさん&ちまきさん されていると思うんですよね・・・

ちなみに ハイドロケアを私が夜食であげるときは、腎サポ パウチにハイドロケアを入れて、その上から猫用のかつぶしをかけてあげています。
かつぶしなしだと、いらないって言うんですけど、かつぶしかけてあげると、最初はいらないって言うですが そのまま置いておくと食べてくれます。
お茶漬けしたパウチは残すことが多いけれど、ハイドロケアは綺麗に飲んでいます。

なにか コジ君の好きな香りを足してあげるのもいいかもしれません。
お役に立てず、 ごめんなさい
2018/07/10(Tue) 10:37 | URL  | めー #-[ 編集]
コジコジ、まるでうちの子たちを見ているよう・・
ウエットもスープもゆで汁もすべてNG・・
(ジャンクフード的なものならティコは食べるが、身体にいいものになると、とたんに食べない)

真鱈の煮汁
ササミの煮汁
ししゃもの煮汁
&野菜の煮汁まぜ
&猫缶好きな味まぜ
とかはどーでしょ??
トゥムもティコも食べむらがあって、ほんと困る。
でも、別のフード(療法食以外)を出すとガツガツ食べる・・
だから食べたくないわけでまったくない・・
我儘病・・
ふりかけつくってなんとか食べさせてるわ・・
2018/07/10(Tue) 10:54 | URL  | NYARO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/10(Tue) 13:32 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様

こんにちわー。

そうなんですよ~。
作りすぎなんですよね(;^ω^)

なんとな~く、飲むだろうと思っていたけれど
意外に飲まない子が多いのにはびっくりしましたw

鶏ガラのお肉も絶対食べるだろうと思ったのに
つくしもすみれちゃんも一口二口ほど食べただけでした。

お出汁をとったお肉だから美味しくないのかしら(;^ω^)

脱水ケアゲルがゼリー状なんですよ。
それも1年ほど前は匂いも嗅がないでガツガツ食べる子だったんですけど
今では全然食べてくれません。

それもかつおだしですごくいい匂いするのに・・・。

嗜好が変わったと言えばそれまでなんですが
こうも食べなくなるもんかな…と思ったりします。

違うお肉とかお魚でまたトライしてみます。

うんうん、多頭飼いのいいところww
きっとまた誰かが飲んでくれることでしょうww

ありがとうございました!
2018/07/10(Tue) 15:39 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちわー。

おぉ・・・同じく惨敗組ですねw
ササミもよくスープにされてる方多いですよね。

わたしも最初は無難なササミと思ったんですが
なんとなく、鶏ガラのほうがお出汁が出ていいかなって(;^ω^)

でもやっぱりササミより脂っこいですね。

温めるのはやってますw
で、好きなものも少しと言うのもやっているのですが
それが徐々に増えてきているんですよ。

と、いうのも、さすけがこんな感じでグルメにゃんになったのでわかるんですが
最初は好きなものを少し足して、その量でも飲んでくれていたのが
徐々にそれだけでは物足りなくなって飲まなくなってくる。
だから好きなものを増やして飲ませて…と言う感じで
どんどん増やさないと飲まなくなってくるんです。

飲水だけなのでそうなってしまうんですけど
こじろうもさすけも、これがお茶漬けだったなら…食べなくなります。

元々、お茶漬けの食感が嫌なのか
思いがけず水がたくさん口に入ってしまうことにビックリしてしまうんです。

なのでお茶漬けはムリかな…。

ふやかしてあげてみたことがあるんですが
それも半分以上残したんで美味しくないんでしょうね(;^ω^)

パウチも考えなくはないんですが
(一番手っ取り早い水分補給なので)
きっといまのこじろうだったら最初は美味しいと食べてくれるものも
1週間後には残すようになり
2週間後には「それはご飯ではありません!」と言いそうなんですよね。

可能ならば行けるところまでカリカリで行って
水分は別で取りたいと思っているんです。

わたしの考えがこうなので…難しいんですよね(;^ω^)

いえいえ、アドバイスありがとうございます。

もうちょっと香りを出すようになにか考えてみます。

ありがとうございました!
2018/07/10(Tue) 15:56 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちわー。

うふふ…もう一人惨敗組がw

こじろうはね、たぶん、初めての物は最初は美味しい!って食べると思うんです。
実際今も新しい種類のカリカリあげると1週間は美味しい!って食べてくれます。
でも2袋目になると「う~ん、またこれか・・・」となって
その半分ほどになると「これはご飯ではありません!」となるんですよ。

ウェットも間違いなく同じ感じだと思います。

あとね、結構前になるんですがジウィピークという半生のお肉のご飯をあげたことがあるんです。
お肉ですよ?美味しいと思うでしょ?
こじろうも最初は美味しいと言って食べてくれたけど
これは1週間ほどで残すようになってしまいました。

我儘と言ってしまえばそれまでですけど(;^ω^)
ご飯が安定しないのは身体の方も安定しないので
いい加減落ち着きたいんですけどね・・・。

わたし的に、ご飯と水分補給は分けたいんですよ。
ご飯と一緒に水分補給と言うのは
吐きやすい子なのでちょっと胃に負担がかかる気がします。
(実際ご飯食べた直後にちゅ~るのお湯割りあげると高確率で吐きます)
なので食後1時間~2時間後に補水と言う感じにしています。
(phの心配もあるけど尿検査では今のところph6.5)

ししゃも!?(@_@)
ししゃもの煮汁は初めて聞いたかも…。
でもししゃもだったらわたしが食べたい(オイ)

学校給食以来食べてないですよwww

お野菜かぁ・・・。
これも結構あげられてる方多いですよね。
わたしが野菜嫌いなのでw
はなっから頭になかったけどww
ちょっと調べてみます。

お魚でもう一度やってみたいなって思うので
その時にお野菜も少し使ってみようかな( *´艸`)

ありがとうございました!

2018/07/10(Tue) 16:16 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんにちわー。

わぁ・・・いいですね~。
どれから試してみようかと思いましたよ( *´艸`)

そうそう、獣医さんのお話。
これね、尿路疾患の療法食と同じ効果なんです。
尿路疾患の療法食もお水を飲ませるために味が濃いご飯になっています。
それでお水を飲んでチッコをたくさんさせて流してしまおう!と言う作戦( *´艸`)

なので塩鮭を少しあげてお水と言うのは
塩辛いものを食べてすぐにお水を飲ませよう!という作戦なので一緒ですよねw

わたし、個人的な考えですが
お味が濃いご飯は尿路疾患にはいいと思います。
うちの子も療法食を食べていますし・・・。
ただこれをあげ続けることで腎臓が心配です。

長期的に考えて療法食はどうかなっていうのが正直なところです。

そうそう、飲まない子は飲まないですよね(;^ω^)
差し出して飲んだら苦労しないですものねww
で、結局塩分たくさんとっただけ、みたいなねw

でもたぶんですが・・・その日の飲水量は多かったと思います。
あとで飲んでると思いますよ(´ω`*)

鯛のあら、ちょっと調べてみようと思います。

ありがとうございました!
2018/07/10(Tue) 16:26 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
うぉ!お鍋も本格的ですね(≧∇≦)
人間用でも全然いけちゃうんじゃないかしらぁ
こじろうくんたちにはもうちょっと濃い味が好みかな?ww
リベンジの余地ありますね!!
2018/07/10(Tue) 18:39 | URL  | ぽち #rlkWbph.[ 編集]
Re: タイトルなし
ぽち様

こんばんわー。

お鍋はね、母の圧力鍋をお借りしました( *´艸`)
これ、超早いっすw
冷めるまで蓋を開けれない、とか
でも早く開けたい場合は、とか、なんか色々めんどくさいですけど(オイ)

わたしはもちろんタイマーにして放置です( *´艸`)ぷぷぷ

お出汁は、わたしちょっと飲んでみましたけど・・・美味しくなかったですwww
脂っこいというか、まぁ、お出汁なんで味がないのでね(;^ω^)
塩と入れるとまた違ったものになるでしょうが
今回はにゃんず(主にこじろう)のために作ったので味付けはナシで。

そうなんですよ。
もう少し水を控えめにして作ったらよかったーと後で思いました。
なんか、イメージ的に肉は水に浸かってなければ!って感じだったので
薄々だったかもしれないです(;^ω^)

リベンジはいつかしたいですねw
でも今度はお魚でやってみたいと思います。

イメージはサバの水煮ww(サバではないけどww)
骨まで柔らかくした~い(目的見失ってるw)

ありがとうございました!
2018/07/10(Tue) 19:37 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
鶏がらスープ、うちも毎晩魔女のスープ飯で使っています。。が、完食はその日その時の気分です。。
お水の量は毎回悩みます。。鳥ガラの大きさによって変えなきゃいけないしね〜
私もだんだんお水少なめになってきました。。

リエルにとってのスペシャルご飯のささみスペシャルの時のスープ(ささみスープ)は好きみたいです。。

もちさんちまきさん、がんば!
2018/07/10(Tue) 20:40 | URL  | の #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/10(Tue) 21:12 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

こんばんわー。

うふふ、実はのさんのマネっ子なんです( *´艸`)
まず最初に鶏ガラ!って思ったのものさんのところがそうだったからw

わたし、のさんのところのご飯が理想なんですよ。
カリカリのお茶漬けご飯ねww
あれを食べてほしいの。

トッピングも少ししてもいいから
ご飯と一緒にお水を取れたらなって思ったんだけど
全然ダメだった(;^ω^)

水の量とか変えてみたけどやっぱり「これはご飯じゃありません!」っていうし…。
吐くことも多かったので諦めて
今のスタイルになっています(食後1時間後)

初めてスープを作ってみての反省点はお水の量ですね。
そんなこと全然考えないで作ってしまったので超反省。
(飲まないだろうというのは念頭になかったww)

鶏ガラの次に多いのがササミですよね~。
その次が鯛とかのあら。

お魚一回やってみたいなーって思ってるのですが…。

とにかく、美味しく飲んでくれる具材を見つけたいので
色々やってみようかなと思います。

次はもっと材料もお水も少な目でやります(;^ω^)

がんばりまっす!

ありがとうございました!


2018/07/10(Tue) 21:21 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
みんな一回はトライしてるのね~
かくいう私も惨敗組(笑)!
最初は先代の水分補給からだったけど、鶏ササミも煮干しも、鰹節もオールダメ
唯一手軽に手に入る鯛のあらを煮て、身と一緒に水分を少し入れるくらいが精いっぱい
ジェイクもシマシマも全く見向きもしないよ~www

やっぱり味がしないっていうのがダメなのかも、って思ったけど、さすがにお塩入れるとかは怖くてできなかったから捨てちゃった

モンプチからもスープが出てて(普通のパウチの形)それはちゅ~るよりもサラサラっぽいからどうかな?
少しくらい水で薄めるのなら飲んでくれそうだけど・・・

ふふふ、本当に黒い子ったらねー!!!
2018/07/10(Tue) 21:39 | URL  | ししゅうねこ #6facQlv.[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ も様

こんばんわー。

こじろうは今年の11月で4歳になります。
2歳半ぐらいから徐々に食ムラが見られるようになりました。

思い当たる節があるんですよ。
ちょうど1年ほど前、嘔吐が多くて通院してて…。
食物アレルギーやらご飯の脂やら湿気やら・・・なんなのー!って感じで
コロコロご飯を変えてたので(病院の指導のもとでしたけど)
それからですね、500gの療法食を食べきるか切らないかぐらいで
「これはご飯ではありません!」と主張し始めたのは。

なので、この食ムラはわたしが原因でもあるんです。

あの頃の嘔吐の原因は結局わかりませんでしたけど
ひょっとするとすでに腎臓系、肝臓系の数値に異常が出ていたのかな?と思ったりします
(前病院は血液検査をされなかったのでわからずです)

神経質っていうのわかります!
うちのもう一匹の黒っぽい男のさすけもそうなんです。
グルメにゃんって言ってますけど
拘りがあってすごく神経質&ビビりですね。

むね肉!(@_@)
そうなんですね!

ササミはリンが多いからとは聞いたことはあるのですが
そっか、胸肉がいいのですね。
あっさり、パサパサがいいのかしら( *´艸`)

腎臓の数値も気になるところなのですが
それも考慮したスープって言うのはなかなか難しいんですよね。

でも同じお肉でも部位によって少なくできる部分があるのならそちらを使いたいなと思います。

水飲み場は2階に5個、1階にも5個ですかね。
にゃんずの数でいうと少ないかもしれません。

大きな容器じゃなくてもいいので数置いて
こまめにかえてあげるのがいいかなって思いました。

でもこれもなかなか置く場所がね(;^ω^)

ありがとうございます。
ハヤは安定しています。
ただ月曜日からちょっと体調を崩しちゃってる子がいて・・・。

いま、わたしとちまきが交代で様子を見ています。
今日は落ち着いているのでこのまま快方に向かってくれるかなって思っているんですが
まだまだ油断しないでみておこうと思います。

鍵コメさんのにゃんこもなかなか安定してくれませんね。
急に暑くなったのもあるし
雨が長く続いたので湿度も高かったりしますし…。

食べれる物を食べれる時に食べて
水分補給して
頑張って乗り越えて行きましょうね!

ありがとうございました!
2018/07/10(Tue) 21:49 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ししゅうねこ様

こんばんわー。

おぉ~、ここにもいらっしゃった惨敗組ww
みなさん、ほんと色々試されて…惨敗されてるんですね( *´艸`)

わたしも今回作ったのを飲んでみましたけど
どちらかと言うと・・・ゲロまずでした(オイ)

味がないのはこんなにも不味いのか・・・とw
それをにゃんこにあげましたけどね!ww

お肉系はどうしても脂っぽい味しかしないのかな?っていうわたしのイメージなんですけど
お魚だったらもっと反応いいかなと思ったり…。

あぁ・・・でも魚臭そう(;'∀')
多分、魚はわたし味見もしない(コラ)

スープで必要量の水分を補うって言うのがちょっと無理があるのかもしれませんね。
ご飯の上に煮た具とちょっとのスープであげる、ぐらいの気持ちじゃないと成功しないのかも。

いや、でも、そもそも、お水を飲ませたいがためのスープなので!という葛藤www

モンプチのスープ、あげてます(*´▽`*)
もちろんお水でさらに薄めてw
反応はちゅ~るより悪かったです(ノД`)・゜・。
(薄めすぎてるからだとおもわれw)

なんだろ…
こじろうは飲む行為より食べる行為の方が得意なのかもしれないです。

ちゅ~るもちょっと分離した状態で
そのちゅ~るを食べたいがために水を飲む!って感じなので…。

どちらかというとこじろうはスープも上手に飲めない子です。
口の周りベタベタにして
足にお水が飛んでしまったりして・・・。
それにビックリしてやめてしまうんです。

綺麗に飲めないからもういやー!って感じですね(;^ω^)

うん、黒い子って…ほんとにwww
でもこの子の為に、まだまだいろいろ挑戦しまっす!

惨敗しても他に飲んでくれる子がうちにはいるので( *´艸`)

ありがとうございました!
2018/07/10(Tue) 22:06 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可