ケア食の良いとこ悪いとこ
2018年08月15日 (水) | 編集 |
今日はご飯のお話。

長くなるので興味の御有りの方だけ追記からどうぞ。

あ、先に今日のお題だけ。

下部尿路ケアのごはんについて

でっす(;^ω^)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
少し前に、ブロ友さんに送るためのにゃんこのご飯でなんかいいのないかなーって探していた時にふと目に付いたもの。

それは下部尿路疾患に配慮と書かれたパウチ。
でもその下に小さい字でシュウ酸カルシウム尿石症の子にはあげないでくださいと。

769CD617-A752-4BDA-A071-CE9B963E6636.jpg


個人的に、こうやって表にしっかり明記しているのは
丁寧な会社だなと思います。

だって、書かれてないとわからないと思いません?
いや、わからないというか大丈夫と思ってしまうか・・・。

前からずっと思っていたんだけど・・・これ勘違いする人多いと思うんです。

シュウ酸もストルバイトも下部尿路疾患って言いますよね?

うちの子も尿路疾患持ちなので
出来るならこういったケア食をあげた方がいいと思うし・・・。

でも、このご飯、厳密にいうと
ストルバイトが出やすいさすけにはよくて
腎結石(おそらくシュウ酸)があるよもたんやむさしにはあげたらダメってことです。

年齢的にはみんな1歳~6歳までに入っているので
対象フードとしては間違ってはいない。

でも・・・ってことなんですよ。

うちはみんな腎臓や膀胱がどういったものかを定期的にみて行ってるので
ある程度の情報として知ってるつもりなので
これは良いこれはダメと思えますが
知らなければ下部尿路に配慮としか書かれていなかったら
普通に買ってしまうと思うんです。


個人的に、一般的に市販で売っている成猫用のご飯で下部尿路に配慮されているご飯って
圧倒的にストルバイトケア食だと思っています。

なぜかっていうと若い猫の体はphが高くなりやすい体だから。
ストルバイトはphが高いと出来てしまう。
血糖値と同じでご飯直後にphは高くなってします。
なおかつあまり水を飲まない猫は常にphが高い状態。


だから、phを下げるようにコントロールされたご飯が多いように思うんです。

でも、これもいったいどこまで下がるの?と思うの。

毎朝、朝一のチッコを採尿してphを見る

それぐらい徹底してやって、自分のにゃんこのphを季節通して把握してる人なら
phを見ながら調節は出来るかもしれないけれど
月一の尿検査をしているうちですら下部尿路疾患のご飯は、わたしは怖いなと感じます。


よくメーカーのHPに書いてあるのがphを中性に保つ

これ実はメーカーによっては5.0を中性と謳っているところがあります。

本来、シュウ酸は6.5~6.0以下で出来やすいと言われています。
中性を5.0だとするとシュウ酸のリスクがかなり高くなると思います。

ストルバイトをケアする目的であげていたご飯がシュウ酸を作り出してしまうなんてこと
療法食でもザラにあるので。
(これも個体差があってすぐにphが下がる子となかなか下がらない子がいます)

矯正力の強い療法食をあげ続けるのがダメな理由がこれなんです。

わたしにすればph5なんて下げすぎ。
尿検査に出してph5なんて数値が返ってきたらすごく焦る。
それぐらい、ビックリする数値です。

数十年前ははシュウ酸なんてほとんどなかったそう。
(ちなみに、個人的に思っているのはシュウ酸は尿検査ではほとんど出ないんじゃないかな、と。
大体尿管、尿道に詰まってしまって・・・発見されることが多い気がします)


圧倒的にストルバイトばかりだったのでそれをケア(phを下げる)するご飯が増えて
徐々にシュウ酸が出来る子が増えていった。

その比率が逆転したのが2000年になったころ・・・。
phを下げることにばかり注目してきたご飯がダメだとわかり
ここ何年かは中性を謳っているご飯が増え
その比率はほぼ半分ほどになったそうです。


市販の下部尿路疾患対応のフードの中の
マグネシウムの含有量を抑えたものを食べていると
シュウ酸が出来やすいと言われています。

わたしとちまきはバカなのでマグネシウムを抑えてリンを抑えてカルシウム抑えてたらOK!と考えがち。
だって、ストルバイトにはそれがいいのだから。

でもこれらも重要な比率があって
ちょっとした変化でシュウ酸のリスクにもなってしまう。

年齢によってシュウ酸が出来やすいphが変わってきたり
(例えば11歳以上とか年齢が書いてあるフードはその年齢によってphが調整されていると思われます)

02671BF2-F8FC-4D40-9CC5-B6CA52BF6862.jpg

このご飯は7歳以上のご飯ですが
1歳~6歳と違ってストルバイトがある子にはあげないでくださいの明記があります。

要は、高齢になってくるとphをあげるご飯に変わってくるという事。

なぜかと言うと下の表のように
10歳以上から検出される結石の種類がシュウ酸が多くなってくるから。
15歳ではほぼシュウ酸という結果になっています。

グラフ
(画像お借りしました)

この表を見ると年齢別のご飯というのは
しっかり年齢に合わせたphケアをされているんだなと思うんです。

腎ケアを早めから始めたいから6歳のさすけに11歳以上の腎ケアフードをあげることの意味。

結石だけのことを考えるとそれは間違っていると言えるのかなと思います。



どのタイミングで採尿して
どれぐらい時間が経った尿での検査かによってもphの結果は変わってきます。

なので一回の検査でphがどうのこうの、ではなく
定期的な検査で自分の子のphの変化を見ていく必要があるのかな。

実際、うちのむさしは4歳、よもぎは5歳なので
本来ならストルバイトが出来やすい体ではあるのだけど
実際腎臓にある石はシュウ酸の疑いが強い。

今現在ロイカナのphコントロールライトをあげていますが
phは大体6.5。

理想的な中性ではあるのだけれど
シュウ酸がある以上これ以上下げれないという危機意識はあります。

どちらかというと7ぐらいでもいいのに、とすら思います。

年齢の合ったご飯選びというのは重要だと思うのだけれど
本当に猫の体はものすごくデリケートと言うか・・・。
難しいなって思います。


ま、何が言いたかったかと言うとw

一般食のケア食ってその子その子に合ったものでないと
デメリットになってしまうほど
ものすごく難しいですよってお話でしたw





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメントありがとうございました!

shah-san様

チッコは夕方のチッコでした( ̄▽ ̄;)
お昼にご飯をあげたのでどうかな・・・
猫も人間と同じで食後は血糖値があがるようです(´・ω・`)
でも正常なら、血糖値が上がってもチッコに糖は出てきてないはずですよね( ̄▽ ̄;)
と、言うことは、ハヤは常に高血糖な状態が続いてるってこと…かな?
糖尿病の猫ちゃんは、食後の血糖値の上がり方、下がり方を知るために入院して調べるようですが
その検査が難しいのが猫ちゃんなんですよね(;´д`)
興奮、ストレスで血糖値は上がってしまうし、入院のストレスでご飯を食べてくれない事には
食後の血糖値うんぬんどころではないですもんね( ̄▽ ̄;)
猫ちゃんの糖尿病は獣医師泣かせの病気だと書いてありましたよ(´・ω・`)

難しいですよね( ̄▽ ̄;)
状況を見ながらやって行くしかないんでしょうね、きっと・・・( ̄▽ ̄;)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


鍵コメ様

そうなんです( ̄▽ ̄;)
結果に少なからずショックを受けたのは、心のどこかで一過性のものだと期待してたからだと思います(´・ω・`)
まだ期待してるんだけどね( ̄▽ ̄;)
治る病気じゃないなら、病気と向き合って、上手に付き合っていく道を選んでいかないとね(;´・ω・)
知らなければきっとまだ病気には気づいていなかったと思うほど、今までと変わらない生活です(´・ω・`)
だから、一瞬忘れてしまいそうなんだけどね(;^ω^)
ちゃんと私が向き合って頑張らないとね(;^ω^)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


めー様

療法食はしっかり食べてくれてるんですよ(*^-^*)
食欲増進剤使ってだけどね(;^ω^)
でも昨日増進剤飲ませたんだけどw/dをイヤ!って言い始めたわ(/ω\)
だから糖コントロール出してみたらキレイに完食(;^ω^)
お薬使ったところでグルメにゃんには関係ないのかな?
難しいわ・・・(;・∀・)
あと、何種類か食べるご飯を見つけておかないとと思いました(;^ω^)

ハヤ、乗り越えてくれるかな?
そうだといいな~(*´ω`*)
まだ一緒に頑張りたいもん(*^-^*)
だから私も頑張るね!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


NYARO様

そうそう!この試験紙は人間用よ( ̄▽ ̄;)
ドラックストアに売ってるやつ( ̄▽ ̄;)
二ヶ所のドラックストアに見に行ったんだけど同じ商品しか置いてなくてね(;´д`)
尿糖だけか、尿糖と尿タンパクの二つかしかなかった(;´д`)
本当はケトン体とかもわかるやつ欲しかったけど、ネットでしか売ってないみたいね( ̄▽ ̄;)
もうホント、思い立ったらすぐ手にしたいタイプだから最寄りのドラックストアで買っちゃったわ( ̄◇ ̄;)
尿糖、陰性だったら良いな…って思ってたけど、そう上手くはいかないね( ̄◇ ̄;)
次の血液検査の数値、悪くなってないといいな…

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット