シマの通院とつくしの経過報告
2018年07月11日 (水) | 編集 |
今日は簡単更新です。

本日はシマを連れて病院に行ってきました~。
あ、大丈夫です。
定期検診なのでw

転院した時以来の病院なので結構あいちゃったけど・・・。


06C5C4BC-B6A5-4001-B936-EDA308B8F5AA.jpg


血液検査と尿検査をしてもらいました。

血液検査は特に異常なし(*´▽`*)

しかし、尿検査は尿タンパクが2+。

なんでうちの子はいつも尿タンパクがでるのよー(ノД`)・゜・。
なにがいけないのよー( ;∀;)

ほんと、なんでだろう。
全体的に飲水量が少ないのかしら・・・。
(先生は普通の子でもよく出ると仰ってましたけど…出来るなら出てほしくないですよね)

0C342059-A425-495F-9BF9-3E3CC310B98C.jpg


尿検査にはちょっと難がありましたが
血液検査の経過もよく、このまま定期的な検査でいいでしょうと仰っていただきました。

さて・・・問題はコニャツ

06872411-87BB-4C10-A10C-ABEA879DA505.jpg

状態は落ち着いています。
ご飯の催促もしてくれて完食。
月曜日から嘔吐はないのですが少しお腹を壊しています。
先生にも経過報告し、今の感じだと異物の誤飲での体調不良の可能性は低いだろう、と。

ただシマと一緒に出した尿検査で
また潜血3+。
尿比重は1.021
そして尿タンパクも300㎎/dl
UPCも>500/gCr(人間用の測定器だそうです)

明らかに異常な数値。

月曜日にした血液検査では特に目立ったものはなかったんですが
尿検査の結果は体調を崩したことに関係しているのかもしれないし
病院に行ったことで超ストレスに感じてしまったのかもしれないし・・・。
(病院までの道中、鳴き叫び続けるんです。
なので呼吸が速かったのもあるし
ネットに入れることで軽い熱中症になっていたのもあるかも)



しばらくしてもう一度尿検査をすることになりました。

心配なんだけど
わたしたちが今できることは様子を見てあげることしか出来ません。
ちょっとした変化も見逃さないようにつくしに寄り添いたいと思います。

E736D787-3DDD-4E30-BE9C-54DD4341D1FE.jpg



しばらくバタバタすると思います。
ご訪問させていただいてもコメント残せないことが多くなると思います。
申し訳ないです(>_<)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

シマちゃんつくしちゃん、通院ご苦労様です。
検査って、よほどじゃないとオールクリアってなくて、
どこかに異常値がでたりするものですよね。
で、お医者さんにこれは大丈夫、これは様子見って
ちゃんとフォローしてもらう。
シマちゃんも様子見だけど、一過性ならいいですね。
つくしちゃんも、食欲が回復したのはなによりです。
今は夏の始め、急に暑くなって蝉がうるさくなってな時期。
もちさんちまきさんも含めて、体調にはお気を付けください。
2018/07/12(Thu) 07:06 | URL  | shah-san #-[ 編集]
シマちゃん、大きな変化なく良かったです。
そしてつくちゃんも、一番恐ろしい誤飲の可能性が低くてホッとしました。この危険さえなければ、急変したり開腹手術なんて恐ろしいこともないでしょう!
急激に良くなったりはしないのかもしれないけど、少しずつでも元気になっていってくれたらいいよ。きっと大丈夫。
考え得る、いろんなことが重なっていたのかなと思いますね。
鳴きっぱなしの車中、熱中症の可能性、過度なストレス、たった一つでも大変なことになりかねないのに、それが重なってしまったら調子いいわけがないものね。
お家でママンやすみれちゃんと一緒に、ゆったりと過ごして体力取り戻してね!
頑張れ、つくちゃん!
2018/07/12(Thu) 07:21 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはようございます。

そうなんですよ。
シマに関して言えば問題は尿たんぱくだけなので
血液検査の結果も踏まえ、特に何かをすると言うことにはならないみたいです。

結構尿たんぱく出る子は多いらしいですが
それでも出ないのが正常ならば出てほしくないものですよね。

つくしは今朝もご飯完食してくれて嘔吐もナシ。
昨夜したウンチョも形があるものが出てきていたので
回復傾向になるかなと思っています。

暑いのもそうですがすごい湿度ですよね(;'∀')
にゃんこのとったらこの湿度も大敵なので
早めにエアコンつけて、快適に過ごせるように
しっかり様子を見ていこうと思います。

ご心配ありがとうございます。
わたしたちは大丈夫!

にゃんこのお世話、がんばりますよ~!

ありがとうございました!
2018/07/12(Thu) 08:04 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはようございます。

うん、シマは定期健診でしたけど
最近、調子いいんですよ(*´▽`*)
足も今のところ落ち着いているし、なにより食欲があってw
しっかり食べてくれることで空腹時の嘔吐もないし。
ほんとに安定してくれています。

ただ目に見えるモノ以外にやっぱり引っかかるものはあって・・・。
今回は尿検査での尿たんぱくでした。

つくしもね、体調悪いのもあったけど
前病院での検査の時はいつも潜血出ていたし
UPCの値も正常ではなかったんです。
前病院では全然問題ないという事でしたが(潜血が出るとどうしてもUPCの値が上がるそうです)
今回、わたしとちまきの中ではやっぱり石があるのかな、と…。

車はもちろんエアコンかかってましたし
キャリーの下にひんやりマット敷いていったんですがチッコするし…。
ネットに入れて鳴き続ける事を思うと
あれだけではだめだったんだと思いました。

今日は元気にご飯完食してくれてチッコもでてるし
昨日の夜は割と形のあるウンチョもしてくれたので
大分回復してきているかなと思います。

このまま、いつものつくしに戻ってくれるように
まだまだしっかりストーカーしたいと思いますw

ありがとうございました!
2018/07/12(Thu) 08:23 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
シマちゃんつくしちゃん、病院お疲れさまー
みんにゃ、よく頑張ってるね。
病院はしんどいはずなのに、いい子でいてくれてる!
うちもトゥムがタンパクよく出るよー
そのたびにあれが原因かな?それかな?
ってなって、次の病院のときにはまた数値変わってて・・
今や、きちんとした理由はわからんが、なんとか
しのいでいるって感じ(笑)
ご飯でも変わるし、体調でも変わるし、その都度
だな・・・
とにかく毎日できること・・
それは、おしっこ出た?う○Pは?
ご飯食べてる?食欲は?身体に何かできてる?
わしゃわしゃ触るで!触ったるでーー!
をすることなんだよね
(笑)
2018/07/12(Thu) 09:53 | URL  | NYARO #-[ 編集]
病院 お疲れ様でした。

今年の夏も暑いですからね。
それだけで人間だって調子を崩す人だっているんですから、毛皮を着ているにゃんたちにとっては、大変ですよね。
私達が思っている以上に、お水とか必要なのかもしれませんね。
でも、シマちゃん 蛋白がでたものの、結果的には良かったので、安心ですね。
つくしちゃん、異物の誤飲疑惑が晴れて良かった。
うちもモカとこはくがビニールカジカジする子なので、焦ることが多いんですよ。
腎臓の方も、早く良くなるといいですね。
2018/07/12(Thu) 10:35 | URL  | めー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちは。

うん。
ほんとに、頑張ってくれてます。
でもやっぱりつくしは通院に相当ストレスがかかってる感じはします。
連れていくことで悪くなってる感は否めません。

転院してから真夏の通院は初めてだったんですが
夕方だったのエアコンとひんやりマットで大丈夫だろうと思っていましたが
ネットに入れて鳴き続けることでちょっと熱中症になりかかってたんだと思います。
家でも暑いところにいましたからね、余計に…。

尿蛋白は自然排尿をとって検査に出しているので
たんぱくはどうしても拾ってしまうと前病院で教えてもらってたんですが
こうもみんな高いとどうなんだろ?っていうのはありますよね。

そっか、トゥムたろくんも出るのか・・・。
今度じっくりそれについてお話聞かせてもらおうww

エコー検査も頻繁にしてもらえるようになって思ったのは
膀胱炎の症状が出ていないけど膀胱モロモロの子が多いこと。

それもなにか原因があるんでしょうけど
いったい何に注意すればいいのかわからないんですよね。

でも、ほんとそう。
わしゃわしゃ触って、話しかけてw
ウンチョ、チッコ、食べたご飯の量。
あそぼっかーって言った時の反応とかね…。

なんかちょっとおかしいなってわかるのは
いつもそういったところからなので
しっかり見ていこうと思います。

コジローテもストーカーもしなくちゃいけないし
忙しいぞ~www

ありがとうございました!
2018/07/12(Thu) 16:02 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちは。

あっついですね~(;^ω^)
特に、雨の後から湿度が高いです。

飲水量増やすのはいまだに我が家の課題です。
全体的に少ない気がします。

シマは尿検査ではちょっとひっかかりましたが
血液検査では大丈夫だったのでこのまま定期的な検査でいいでしょうということでした。

全体的にみて、調子がいいので
このまま行ってくれたらな、とは思います。

つくしの誤飲はね・・・ほんと困ってます。
いくらわたしたちが注意していても
両親がね、意識が低い人なので・・・。
特に買い物行って帰ってきたとき。
「後で片づけようと思った」というのが一番怖い結果になるんです。
でもにゃんこが具合悪くなっても
病院に連れて行くのはわたしたちだし
お世話をするのもわたしたちなので
やっぱり意識は低いままなんですよ。

にゃんこに「それを食べてはいけません!」と言ってもわかってもらえないですからね。
やっぱりわたしたちがしっかりしないとって思います。

転院してからのつくしの尿検査は優等生だったので
あれ?とは思っていたのですが
今回の結果みて「あぁ…やっぱり」と思いました(;^ω^)

しばらくして、落ち着いてから
もう一度検査に出してみようと思います。

ありがとうございました!

2018/07/12(Thu) 16:13 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
シマちゃん、つくしくん。。。病院お疲れ様でした。。

検査はね。。一喜一憂しますよね。。
つくたん、誤飲がないのは一つ良かったことですね。。
うちもエノコロジャラシの先っぽを飲み込んで自力で吐き出したときは後からジワジワ怖くなりました。。

早く良くなりますように。。
2018/07/12(Thu) 20:38 | URL  | の #-[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

こんばんは。

しますね・・・。
で、その結果の一つ一つに対して細かく質問して先生を困らせてる姉妹はわたしたちです(;^ω^)

どうすればこの数値が下がるのか?
なにをすれば尿からタンパクが出ないようになるのか?
病気になった後お薬を飲ませるんではなく
予防としてのサプリとかないですか?

とかね(;^ω^)
もう気になることばかりで・・・。

先生も
「病気だったらこのお薬って言えるけど
予防となってくるとわからないので
少し時間をください、ぼくの宿題にします」と仰ってました(;^ω^)

誤飲はわたしたちのミスです。
つくしがナイロン系が好きだとわかっているのならそれを一切置かない。
ゴミ箱のナイロンも引っ張り出すとわかっているのなら
もっと早くに対処しなければいけなかった。
それが徹底できていないからつくしが可哀そうな思いをするんですよね。

つくしが可哀そうな思いをすることは
全部わたしたちの苦しみとして跳ね返ってきます。

反省しきりです(._.)

でも、うん、いまも遊んでの催促をしてくれているので
調子は戻ってきてると思います。

それでもまだまだ心配なので
ウンチョ、チッコの確認と嘔吐がないかどうかしっかり見ていこうと思います

ありがとうございました!
2018/07/12(Thu) 21:07 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可