貴重なお団子
2018年08月16日 (木) | 編集 |
腎不全にゃんずとの華麗なる生活 』の
さばちりさん&下僕2さんから王族便が届きました(*´▽`*)

IMG_9237.jpg

こんなにたくさん(*´ω`*)
その中でもでかでかと目を引く人体解剖図の本( *´艸`)

私が保健が苦手だと書いていたのを見て送ってくださったのです(*´ω`*)

中を見るとすごく細かく書かれていて全部覚えるのは大変だけど(というか無理?)
勉強する意欲が湧いてきた!!
ニャンズ達の事に限らず自分たちの体の仕組みを知ることが出来る一冊で、あると便利な本を頂いちゃいました( *´艸`)

そして、つくよも兄妹がお荷物を物色しにやってきましたよ(*´▽`*)

IMG_9251.jpg

IMG_9238.jpg

IMG_9239.jpg

IMG_9240.jpg

IMG_9241.jpg

よもたんが箱の中から選んだ物(*´▽`*)

なんと!!

製造元が世界で一か所しかないと言うかなり貴重なお団子Σ(゚Д゚)



IMG_9244.jpg

その名も

はまち団子!!

これは嬉しいお団子ね~(*´ω`*)

IMG_9309.jpg

IMG_9310.jpg

待ちきれなくて外袋ごと食べるつくし(;'∀')

待て待てぃー(;'∀')
中身を出してあげるからね(;^ω^)

IMG_9284.jpg

IMG_9285.jpg

IMG_9287.jpg

すぐに食い付く(;^ω^)

よほど美味しいお団子のようです(*´▽`*)

そしてこの男は・・・

IMG_9302.jpg

IMG_9304.jpg

IMG_9312.jpg

IMG_9311.jpg

連れて行ってしまいました(;'∀')

さばちりさん、下僕2さん(*^-^*)
お二人が色んな経験されてきた中で役に立ったこと、そうでなかったことを教えて下さることが私達はとても嬉しいです(*´ω`*)
そして感謝しております(*^-^*)

『知識は武器になる』

一つでも多くのアイテムを手に
病気と闘って行きたいと思います(*^-^*)


本当にたくさんのステキ王族便をありがとうございました(≧▽≦)

IMG_9297.jpg
ものの数分で毛羽立ってしまった”はまち団子”(* ´艸`)クスクス


追記にて拍手コメにお返事でっす!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメ、ありがとうございます!
今日はまとめお返事ですみません。

正直に言うと、わたしもよもたんやむさしに石があると知らなかったら
予防として『下部尿路に配慮』のご飯をみんなにあげていたと思います。
だってケアできるのならしようと思うから。
このご飯の位置的に『毛玉ケア』と同レベルぐらいかなと思っていたし。

でも、いまは、これだけ泌尿器疾患を患っている子がいるので
『下部尿路に配慮』のご飯をあげるのはとても怖いと思ってしまいました。

みなさんが仰る通り”このご飯をあげたい”と思うご飯を食べてくれないのが猫です(;^ω^)
それもわたしはよくわかっているので
選ぶものとして一番はやっぱり”食べてくれるご飯”というものになってきます。
でもそれが体に合うかどうかはその子によって違うし
そこが一番難しいところなんですよね。

最近の尿路疾患の治療としては
膀胱炎の症状が出ない限り治療はしない方向になってきています。

なので、エコー検査で膀胱がモロモロであっても
血尿や頻尿、粗相などの症状がない限り無治療なんです。

わたしはそれでいいと思います。

今現在、下部尿路ケア用のご飯をあげていて
それを美味しく食べてくれている。
そして膀胱炎の症状がない場合
そのご飯が悪いというわけではないと思うのです。

ただ、やはり年齢別のご飯には意味があるので
その子の年齢にあった下部尿路ケアのご飯がいいとは思います。

いろいろ言いましたがw
一番は食べてくれるご飯です。
先代猫のもきちは2K700円ほどのご飯を食べていた時がありました。
いわゆる、プレミアムフードは一度もあげたことがありません。
それでも17歳まで一緒にいてくれました。
なので、高いご飯をあげていれば長生きできるというわけではないと思うのです。

その子に合ったご飯。
それを美味しく食べてくれるご飯。
それを見つけるのは難しいですが
今のところなんの症状もないご飯を継続していくのも
わたしは大事なことなのかなと思ったりします。

わたしも10にゃんに合ったご飯(療法食ばかりですがw)を
まだまだ探していこうと思います。

あ、落ちてるの見つけたら全部コピーお願いね~( *´艸`)

ペリアクチンの件。
あぁ・・・副作用出ましたか…。
興奮作用でしたか?
ものすごく心配されたことと思います。
あの副作用を見てしまうとほんと怖いですものね。
うちの場合は前病院でハヤに処方されましたが
前病院の先生はまったく信じてくれませんでした。
鎮静作用があるお薬なのでその真逆の症状である興奮作用はいくら説明しても信じてもらえなかったんです。
でも投薬を止めると治まったので間違いないと思います。
今の病院で処方されている食欲増進剤はペリアクチンではなくリフレックス(ミルタザピン)というお薬です。
これはすみれちゃんにもあげていましたがすみれちゃんは4分の1をあげても興奮作用はでませんでしたが
同じ量をハヤにあげるとやはり興奮作用が出ました。
お薬の個体差だと思います。
ハヤの場合、ペリアクチンは副作用のみ出てしまって
食欲増進効果は全く見られませんでしたが
このリフレックスというお薬は食欲増進効果が出ています。
4分の1で約1週間食べてくれますが
この量だと少し多いという事でいまは8分の1を3日に1回で処方されています。
一回飲ませると3~5日は食欲増進効果がみられます。
で、副作用ですがペリアクチンと同じようにハイ(夜鳴き)になります。
ただ、全く寝ずに鳴きながら徘徊という行動は見られません。
もし、もし、可能ならお薬の変更をしてもらった方がいいかと思います。
獣医さんによったら飼い主側からの提案に不快感を示される場合がありますが
うちのハヤのように食欲増進効果が全く出ずに副作用しか出ない場合はあげ続けるのは怖いです。
今の病院の先生曰く、食欲増進剤は種類が色々あるので
合わなければ別のお薬を出しますという感じなので
にゃんこに合うお薬というのを見つけてあげるほうがいいかな、と。

ご飯もそうだけどお薬も難しいですよね。
これも合う子と合わない子がありますもの。
でもある意味、このお薬をあげるとこうなるということを知ることが出来たってことなので
それもまた学びなんだと思います。

色々学んでいい方向に持って行く!
一緒に頑張りましょうね!

ありがとうございました!
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
さばちりさん、人体解剖図ってぇぇー
面白いすぎ(笑)
そんなの、学生のとき以来かもーぶはははは
そして、うちにも素敵な贈り物頂いたんですが、
団子は製造元の毛不足により、今回は頂けなかったのですよー
ざんねーん(泣)
いつか、王族の高貴なかほりを嗅がせてもらいたいわぁ~
ああ、うちにきたアイマスク是非、よもたんに装着して欲しいー
きっと気に入るはず!
2018/08/17(Fri) 02:46 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様
おはようございます(*´꒳`*)

そうなのよ( ̄▽ ̄;)
ブログネタ被っちゃった、ごめんね( ̄▽ ̄;)

さばちりさんの発想がすごいよね(*´∇`*)
結構詳しく書いてある本だけど、自分で買おうとは思わなかったし嬉しかった(*´∇`*)

お団子はねーうちみたいに大量生産じゃないからね(*´∇`*)
時間がかかっちゃうかもよね(*´ω`*)
けど、うちではすごい人気だったよ(*´∇`*)
みんにゃ、ペロペロしてた(*´ω`*)
美味しいお団子のようです(*´꒳`*)

あはは(*´∇`*)マスクねー(*´∇`*)
パーカーのフードのようにつけるんだよね!
よもたんきっとコロコロ転がって取ろうとするよ(*´ω`*)ふふ
想像できちゃうわ(*´ω`*)

あと、シリンジより使いやすかったという油指しももらったんだ(*´꒳`*)
そんな経験話はホントに有り難いよね(*´꒳`*)
良いことはドンドン真似していくよー!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)

2018/08/17(Fri) 06:20 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
うほー、素敵な王族便!!
人体の事を学べば、にゃんこにも通じるものがありますよね(*^^*)

そして、はまち団子!!
高貴な匂いがしたのでしょうか(o´艸`)
大人気ですね(♡´꒳`♡)

確かに、知識は武器になるですよね。
無知で手遅れになったり、気づかなかったりは本当に後悔を残しますよね。
2018/08/17(Fri) 08:31 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
もうね、皆さんのブログを拝読していますと、
知らないことばっかりで。。。。知らない病気、
知らない薬、知らないサプリ、知らない治療法。。。。。
「ほぅー」とか「へぇー」とか頭の中がパンクしそうになりながら、
読んでいます。
「知識は力。。。。ありがたや」と思って、
必死に調べながらついていきますので、
これからもよろしくお願いいたします。
2018/08/17(Fri) 08:40 | URL  | zuko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様

さばちりさん、下僕2さんのチョイス、すごいでしょー(*´∇`*)
勉強しつつ、遊び心も忘れてない(*´∇`*)ふふ

はまち団子の匂いはね…
1番にふがふがしようとしてたもちを差し置いて私がニャンズ達と遊んじゃった物だから
つくしのヨダレの匂いが…( ̄▽ ̄;)
あぁ…惜しい事をしちゃったわ(ToT)
私がこのお団子に大興奮しちゃったもんだから( ̄▽ ̄;)

乾かしたらつくしのヨダレの匂いは消えるかしら?( ̄◇ ̄;)
でもとにかく大人気でしたよ〜(*´∇`*)

全ての病気を知ろうと思っても私には無理です(´・ω・`)
でも、ニャンズ達の出すサインに少しでも早く気付けるほどの知識は欲しいです(´・ω・`)
それが難しいんですけどねー( ̄◇ ̄;)

日々勉強ですよ( ̄▽ ̄;)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)




2018/08/17(Fri) 09:00 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
zuko様
おはようございます(*´꒳`*)

私もですよー!
何個か別の頭が欲しいですよ(;´д`)
そうじゃないと覚えれませんからね( ̄▽ ̄;)
でも、初期症状って飼い主が1番に気付ける事なんですよね(;´д`)
多飲多尿って、タイミング悪く暑い日が続いてたりすると、
『今日も暑かったからねー、いっぱいお水飲んだんだねー偉いねー』
ってなると思いません?
いくつかの病気の初期症状に多飲多多尿があるって知ってるのと知らないのとでは
予後が大きく変わってくる場合もありますもんね(´・ω・`)
病気を疑う事もすごく大事な事だと私は思ってるんです(´・ω・`)
だから日々勉強( ̄▽ ̄;)
そしてそれを皆さんと共有出来たら嬉しいです(*´ω`*)
こちらこそ宜しくお願いしますですよ!(*´∇`*)えへ

ありがとうございましたヽ(*´∀`)



2018/08/17(Fri) 09:10 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
素敵な王族便ですね。
人体解剖図って・・フフフ( *´艸`)

ハマチボール大人気ですね。
王族の高貴なかほりに、みんにゃメロメロですにゃぁ~
2018/08/17(Fri) 10:00 | URL  | めー #-[ 編集]
こんにちは(๑´▿`๑)
人体解剖図とは、ステキ過ぎます!
自分の体でも意外と分からない事ってありますもんね。
皆様のセンスが素晴らしい(๑´0`๑)
よもぎさん、何を選んだか分かってるんだろうなぁ~♪
家の子…きっと…箱に入ろうとしちゃいます(笑)

ペリアクチンで困ってる方がいらっしゃったのかな?
私もペリアクチンでねこまみれさんに出会ったから
他人事とは思えず…
家も付きまとい行為はあった気がします。
今でも付きまとわれてますが(;'∀')
食欲で効果があったかと言われれば
なかった気がしますね…(´;ω;`)
家はペリアクチンでしたがリフレックスやレメロンを与えてる方もいるので、その子に合うお薬を処方して貰えるといいですね!
横から失礼しました~(๑´0`๑)
2018/08/17(Fri) 11:39 | URL  | まぁ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様
こんにちは(*´꒳`*)

凄いでしょ(*´∇`*)
この本を選ぶさばちりさんって(*´∇`*)
なかなか思いつかないですよね〜(*´꒳`*)

せっかく頂いたのに王族のカホリを嗅ぐ前に遊んじゃったよー( ̄◇ ̄;)
つくしのヨダレがついちゃった(ToT)
もちが中の方の匂いを嗅ぐべくお団子をほじくってましたよ( ̄◇ ̄;)
製造元が1箇所しかない貴重なお団子なので大事にしたいと思います(*´ω`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


2018/08/17(Fri) 11:50 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ハマチ団子の反応、あげて下さってありがとうございます。
嫌われなくて良かった〜〜w
姫様はね、ちょっと匂いがきつめです。
今まで見てきたどの子たちより猫の匂いが強いの。
きっと猫界ではモテモテだろうなと思いますw
うちも10ニャンボール大事にとってあります。
いつも王様の横に鎮座しておりますw
今はお留守番ニャンコさんになった王様もこれで寂しくないね。
記事で御紹介下さってありがとうございました。
2018/08/17(Fri) 11:56 | URL  | さばちり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様
こんにちは(*´꒳`*)

よもたんは最初からはまち団子狙いでしたよ(*´ω`*)
袋に入ってたのに匂いでわかるのかな(*´∇`*)

まぁさんちもペリアクチンでしたね(*´ω`*)
そうそう、食欲より別の症状の方が気になっちゃうお薬ですよね( ̄▽ ̄;)
食欲増進作用だけが出てくれればいいのにね( ̄▽ ̄;)
うちに遊びに来てくださってる方も別の症状の方が強く出てしまったらしく
ビックリされたみたい(´・ω・`)
私もハヤの時に不安だったからよくわかるけど、私の場合、獣医師さんが全く信じてくれず
他の子にも処方してるけどそんな症状聞いた事がない!の一点張りでした( ̄▽ ̄;)
その時は獣医師さんよりブログに救ってもらったなぁ…
獣医師さんも別の角度から視野を広げて欲しいって思いました( ̄▽ ̄;)

うちの子はペリアクチンよりリフレックスの方が断然食欲出たよ(*´∇`*)
でもお薬を使わず食べてくれるのが1番だよね!!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/08/17(Fri) 12:37 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
おぉっ、なんと素晴らしいすてき便!そして、はまち団子っ!高貴なかほりがしてきそうですが、すでによだれついちゃいましたかっ。みんにゃ大興奮でしたね!
人体解剖図、そうそう、自分ではなかなか買わないけど、知るって大事なことですよね。

ペリアクチンのことありがとうございました!まぁさまのコメントも参考になります。先生からは処方されるとき何も聞かされなかったし、お盆休みだった中、ほんとに変になっちゃって慌てました。ただ、変になりながらも、結局60g食べたので効果はあったのかなぁ。20時間たって元に戻りましたが、次回通院の時、詳しく話してみます。もう一回、半量(1/4)で試してみようとも思ってますが、他にもいろいろ種類があるのですね。いつも情報ありがとうございます。これからも聞きたいことたくさんかと思いますがよろしくお願いしますです。
2018/08/17(Fri) 12:51 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さばちり様
こんにちは(*´꒳`*)

もう大人気でしたよー(*´∇`*)
写真撮ってたらよもたんが自ら咥えて箱から出すもんだからさ…
よーし、遊ぼっかー(*´∇`*)って遊んじゃったの( ̄▽ ̄;)
数分後、それに気づいたもちが(さばちりさんにメール書いてて気づかなかったみたい)

うえーん(つД`)ノ1番に匂い嗅ぎたかったのにぃー(´;Д;`)
って言ってたわ…( ̄▽ ̄;)失敗しちゃったかな?


そっかー(*´∇`*)
匂い強めなんだー(*´∇`*)
確かにモテモテだった(*´∇`*)
つくしは何度も舐めてあげてたよ(*´ω`*)
フレーメンしないで即舐めだったわ( ̄▽ ̄;)
イヤラシイ( ̄◇ ̄;)

うちの毛玉ボールは王様とお留守番してるんだ(*´ω`*)
うん、10にゃんとお留守番だと寂しくないね!

こちらこそ、ホントにステキ便をありがとうございましたヽ(*´∀`)
体の事勉強するね!!
2018/08/17(Fri) 13:39 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりん様
こんにちは(*´꒳`*)

よもたんがはまち団子で遊ぶ!って箱の中から咥えてくるもんだからカホリを嗅ぐ前に遊んじゃったよー( ̄◇ ̄;)
やはり姫様だけあって、メンズにモテモテでしたわ(*´ω`*)
人体解剖図の本もね、分かりやすい本を選んでくださったんですよ(*´∇`*)
嬉しかったなぁ(*´ω`*)

まぁさんもね、『ペリアクチン』でうちのブログに来てくれた方なんだよ(*´∇`*)
ペリアクチン繋がりねー(*´∇`*)うふふ
そっかー( ̄◇ ̄;)
りんちゃん、変になっちゃったけど食欲も出たのね!
うん、それなら良かった(*´ω`*)
せっかく飲ませるんだから食欲が出ないと嫌だもんね( ̄◇ ̄;)

ペリアクチンの食欲増進効果もそのお薬の一つの『副作用』だから、効く子(食欲増進という副作用が出る子)
や効かない子(出ない子)がいても不思議はないんだけど、それでも別の症状が出るとビックリしちゃうよね( ̄◇ ̄;)
それを処方された時に教えてくれてたらいいんだけど、知らない獣医師さんも多いみたい(´・ω・`)

うちのハヤはペリアクチンを飲ませると辛そうだったよ(´・ω・`)
リフレックスも少しは興奮しちゃうんだけど、ペリアクチンよりマシだった(*´∇`*)
食欲増進効果もあったし、ハヤには合うのかも(*´∇`*)
ちなみにリフレックスは苦いから泡吹くよ( ̄◇ ̄;)
小さく割ってあるから苦味が隠れてなくて、オブラートに包んで飲ませてる(´・ω・`)

一つの薬が効かなくてもまだあるからね!
心配しないで大丈夫よ(*´ω`*)
お薬の力を借りなくても食べてくれるのが1番だけど
うまく利用して食べさせて、力をつけるのも一つの方法だと私は思ってる(*´ω`*)
頑張ろうね!!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


2018/08/17(Fri) 15:28 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可