なんだこのチッコは!?
2018年08月27日 (月) | 編集 |
日曜日、こじろうを連れて病院に行ってきました。

07BE9A84-0861-4B18-89F1-6A7F3225D945.jpg


定期検診には早いのですが
気になることがあって…。

気にし始めると居ても立ってもいられなくて…

よくブロガーさんでチッコにキラキラ混じってた!と言われている方がいますが
わたしもちまきも普通のチッコにキラキラが混ざってるのはわからないです。

どーやったらわかるだろうと先生に聞いたことがあるのですが
目視では余程のことがない限りわからないと思いますと言われたことがあります。

余程のことって…
キラキラが多すぎる?って思ってたんですけど…
もしかしてこれのことかと思うことが起こりました。

"いつものように"ちまきの部屋でチッコテロをしたこじろう。

強制補水をするようになってから
あまり匂いがなくて(スプレー独特の匂い)
どこにしているのかわからなくて探すのが大変なんですが
ある程度、する場所っていうのが決まっているので見つけることが出来ています。

でも今回見つけたところは初めての場所。
それがいつされてたかわからないほど、乾いてたんです。

で、掃除しますよね、当たり前だけど。
その時にね、シャリシャリしたんです。

チッコなのでただの水ではないのはわかるけど
ホントに結晶だけ残ってるようなシャリシャリ感。

あ!もしかしてこれか!
なるほど~。
システムトイレとかだったらキラキラ出てるのわかるかも!

てか、こじろう・・・キラキラ出てるのか(;'∀')?

と、なっての通院だったわけです(;^ω^)


しかししかし!
問題の尿検査は異常がありませんでした。

で、エコー検査。
これもね、すごく綺麗な膀胱だったんです。

えー、じゃーあのチッコジャリジャリはなんだったの!?って感じですが(;^ω^)

まぁ、潜血もないし沈査もない。
phも6.5で理想的だしタンパクも-だったので完璧な状態。

膀胱炎を疑うものはないし
実際検査で結晶が出ていないのであの干からびテロのシャリシャリはわからないまま。

うーん・・・。

いままでチッコを干からびさせたことがないので
普通のチッコが干からびてもあんな風になるのか・・・ならないのか・・・?

検証のためにチッコ干からびさすのも勇気がいるので
検査結果を信じようと思います。

もしかして他の子が・・・ってこともあるかもしれないので(すみれちゃんとか)
ちょっと注意深く見ておくのと
こじろう以外で一番怪しいすみれちゃんのチッコ検査も一回出しておこうかな…。


チッコ検査もエコー検査も完璧と言えるほどのものだったけど
今回の尿検査で一つ引っかかったもの。

尿比重が1.019でした。

これ、低いです。
ハヤと同じぐらいの比重です。

腎臓病を疑ってしまう比重なわけですけど
前回7月の血液検査ではクレアチニンが1.9と基準値オーバーだったけど
それ以外は大丈夫だったので
今日から少し強制補水の量を減らして次の検査でどう変わるかみてみようという事になりました。
(強制補水を始めてから目視でもわかるほど色が薄くなっていましたし
多飲多尿、食欲不振、嘔吐の症状はありません
ちなみに強制補水する前の尿比重は平均1.05~1.06とかでした)

今回は血液検査は見送り。
お水をあげるのを減らすことで尿比重以外にも変化があるのか。
血が濃いとか腎数値にどう影響があるのか。

それもしっかり見ていかないとなって思います。

尿比重がこれだけ低いのでチッコテロされてもわかりにくいというのは納得でした。

あ、ちなみに、拭き取るとしっかりチッコの匂いはします。

スプレー独特の濃い臭いがなくなったのは
強制補水をし始めてから感じていました。
紙の砂も色が薄いな~って思ってたし。

それはまるで輸液をしたあとのチッコのようでした。

腎臓にとっては水を飲ますことはいいことだと思ってた。
体重1㌔にたいして60ccが目安と書いてあったし・・・。

でもやっぱり若いうちからの輸液や強制補水での水分強化は
ある意味腎臓に負荷をかけすぎてしまうのかな・・・。

こじろうにとって一日100~120のお水は多すぎたのかも。

なかなか、このへんのバランスが(わたしの気持ち的に)難しいなと感じた通院でした。

とりあえず、半分の量でやってみて1ヶ月後にまた検査に出そうと思います。


家に帰ってきてから・・・
一目散に二階に逃げ帰り・・・

4198F7EA-009C-4BB5-A931-9B905DA47FFD.jpg

わかります?
拡大してみましょうw

A7DAB049-A5E1-446B-AAB7-4FEB87EB2BAF.jpg

見てます、見てます、めっちゃ見てます( *´艸`)

そして、やっぱりわたしにベッタリww

85EE0E1F-C6AC-4B50-A7B6-66D821992AD1.jpg

今回もすごくいい子で頑張ってくれたね(*´Д`)
こーちゃん、お疲れ様!

91ABB149-604B-4834-9284-0672E37DC266.jpg





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/08/28(Tue) 00:52 |   |  #[ 編集]
おはようございます

こじろうちゃん、
とりあえず大事ではなさそうでよかったですね。
お水も飲み過ぎれば尿比重は下がるでしょうし。
それは季節要因もあるかもしれませんしね。

尿にはミネラルが溶けているので、
乾けばパリパリに析出するんじゃないでしょうか。
汗を吸った学ランを放置しておくと
真っ白になりますよ。
ただ、結局は量の話で、ミネラル類がたくさん溶けだしてると問題。
尿検査でNaとかKとかMgとか見てられると思うので、
正常範囲内なら気にしなくてもいいんじゃないですか。
2018/08/28(Tue) 07:06 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

おはよーございまっす!

可笑しいでしょww
こじろうはよくこうやって下の様子をうかがってたりします。

でもよーく見ないとわからない(^_^;)
気がつかないことが多いかもww

そっかー鍵コメさんのにゃんこも(*'▽'*)
うちも特にこじろうはずっとベッタリですね。

今回はちょっとリビングで作業してたんですけど
落ち着きなく行ったり来たりしながらリビングのドアから覗いて
「かーさん、早くお部屋にいこーよー」アプローチを受けていましたww

可愛いんだけど…相当ストレスかかったんだなと思ったりします。

ま、半日もしたら落ち着いてくれるんですけどね。

結晶がなくてホッとしたけれど
なんだったんだ!と疑問が残る通院でした。

ありがとうございました!
2018/08/28(Tue) 07:06 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
おお!
コジコジ、頑張ってきたねぇ。
キラキラじゃなくて良かった良かった。
それにしても、何事も程度問題ってことなのだろうけど。コジコジのように若い子には水の量が少し多すぎたのかもしれないなんて。そんなんわからんわぁ。
水中毒になる程、がぶがぶ飲んだらそりゃあかんやろうけど。
多めといっても、異常な量では全然ないのにね。
適量、っていうのがいかに難しいか。その適量もその子その子によって違うわけですから、把握するのは至難の技ということなのでしょう。

オチッコあとザラザラ。そっか。
なかなか乾ききるまで知らない、っていうことがないものね。
その状態を作るのは勇気いるわ。
でも、すぐに調べたのは流石です。
このフットワークの軽さが、重篤な子を作らないコツなのかもしれないですね。
私も、あれ?と思った時はすぐに二人を見習って連れて行こうと思います!

コジコジ、可愛くのぞいているけど、心の中は怖くてビビりまくっていたのでしょう。
本当にお利口ちゃんでしたね!お疲れ様!
もっちゃんもお疲れ様〜。
2018/08/28(Tue) 07:11 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございまっす!

おぉ~!!
ミネラル!!

そんなものもありましたね!(オイ)

尿でシャリシャリと言えば結晶しかない!と思い込んでいました。

そっか、ミネラルか。

shah-sanさん・・・
汗すった学ラン、放置したことがあるんですね(;^ω^)
青春のカホリがしますね~( *´艸`)

うちの病院も前の病院もそうでしたが…
尿検査でNaとかKは項目としてあがっていません。

調べられてるかどうかはわかりませんが
たぶん、それらを調べるほどいい器械ではないと思います。

それ全部調べられている病院があるのなら
すごい大きな病院じゃないですか?

超絶うらやましい~(>_<)

うちはそれらを調べるのは血液検査になるので
尿検査で簡単に調べられるならにゃんこの負担も減っていいですよね。

実際ミネラルが大量に出ているのか
普通のチッコを干からびさせても同じようになるのか…。

わからないことばかりなので
とりあえずは強制補水を今までの半分に
次の通院で一度血液検査をお願いしようと思います。

でもミネラルが出て行ってるかもというのはしっかり頭に置いて
少しでもいつもと違うと感じたら病院に行こうと思います。

ありがとうございました!
2018/08/28(Tue) 08:10 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
病院、お疲れ様でした。
ジャリジャリしていても、ちっこに結晶などなくて本当によかったです。

お水問題って本当に難しいですよね。
うちもお水を沢山飲んで欲しい!って色々やっていても、いやーってなる事も多いですし、ネットで情報を見ているとかなりの量を飲ませるのがいいと書いてあっても実際問題、これ飲んでねって言って飲んでくれるわけじゃないですよね(>_<)
私の先生にも強制的にシリンジなどで飲ませた方がいいか?と聞いた時、そこまではしなくてもいいですよと仰っていて・・・。
飲ませすぎって言うのもおしっこの濃度などに影響を及ぼしてしまうのですね。
飲んで欲しい!でも飲ませすぎは心配・・・ジレンマですよね。

甘えたお顔が可愛すぎです(o´艸`)
2018/08/28(Tue) 08:17 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございまっす!

ヘナチョコにゃろー、頑張りましたよ( *´艸`)
病院ではいつも大人しくしてくれるので
検査等はしやすい子で助かってますw

そうなの。
基準の飲水量だけを見ると全然足りてないことになるんだけど
こじろうの場合、これだけ尿が薄いというのは…足りてるの?と思うし…。

チッコの干からびは誰も知らないと思う( *´艸`)
あれ、いつされてたんだろww
でも、それのおかげで気づけたことでもあるので
まぁまぁ、うん…良かったのか…な(;^ω^)

いやいや、あれを見るとママさんも多分不安になると思いますよ。
連れて行くかどうするかと考えた時
わたしは自分の不安を解消する方を選ぶし
もし結晶ならば早めに対処しないと詰まったり膀胱炎になったりしますからね。

そっちのほうが大変ですから。
やっぱり早めに、と思ってしまいます。

同じ感じになるのか検証するのにまた同じように干からびさすにもなかなかねw
1日やそこらでは干からびチッコは作れないと思います(;^ω^)

でも採尿した時のチッコはやっぱりいつもと同じ感じで
全然違和感もなかったし…。

なんだったんだろうって思ってましたけど
shah-sanさんのミネラルで「おぉ~!」って思いました。

それだったらあり得ますもんね。

こじろう、お家に帰るといつもこんな感じww
とりあえず、身を隠すー、みたいなね( *´艸`)

でも怖かったのかわたしの傍にいたいから
こうやってわたしが二階に上がってこないかなって見てるんですよ。

可愛いわ~(親バカw)

とりあえずはなんともなかったので
次の定期健診まで様子を見ていこうと思います

ありがとうございました!
2018/08/28(Tue) 08:24 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こじろう君 病院お疲れ様でした。
2階から下の様子をうかがっている姿がツボです。💗
可愛すぎ!!

うちに以前、季節の変わり目になるとキラキラ出す子いましたよ。
ちょっとトイレの周りにはねた?超小さいチッコでも、肉眼で分かるるくらいキラキラがありました。
(上手く言えないけど、溶けきれなかったお砂糖とか塩みたいな感じ。プツプツとごみとはまた違う感じです)
乾いてシャリシャリだと、乾いてなくても 床を拭く時点で チッコがざらついているのが分かると思いますよ。(スッと拭けない 何かちょっと引っかかる感じ)
その子はロイカナのストラバイト用の処方食を食べ始めてからは、ストラバイトは出なくなりました。

誰のチッコか 早くわかるといいですね。



2018/08/28(Tue) 11:02 | URL  | めー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/08/28(Tue) 12:05 |   |  #[ 編集]
コジコジ、病院お疲れさまでした~
ちっこ、キラキラじゃなくてよかったね~
ザリザリいってたのは、shah-sanさんの言ってたとおり、違う成分な気がする~
石もそこまでザリザリってするまで出てるなら、チッコするとき痛いと思うよ~
うちもキラキラでてるときでも、どんなに見てもわからないわ(笑)
おしっこを穴があくほど見つめてもわからなかったー(笑)

猫の一日の水分摂取量の計算ってWEBにあったぞよ
1日のエネルギー要求量とほぼ等しい
計算式は、1.2×70×(体重)の0.75乗
体重4.5キロなら
1.2×70×(4.5)0.75=259.53066…約260kcal

PCで電卓で、累乗(べき乗)計算する仕方
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017587
に詳しく乗ってるぜ!

コジコジ、体重いくつ?
4.0キロくらい?
なら、
1.2×70×4.0×0.75乗=237.5878....
約238kcal
なので、約238mlだってよ~ん
だから、飲み過ぎではないかも???
先生に聞いてみて~


このサイトに詳しく乗ってるぜ!
https://mag.pethomeweb.com/cat-water-intake/
2018/08/28(Tue) 13:14 | URL  | NYARO #-[ 編集]
通院お疲れさまでした!
こじろうくんもがんばりましたね(^^)v

ストルバイト出てなくてよかったです。
私も肉眼でキラキラは見たことがなくて、ジャリジャリですと言われて
顕微鏡見せてもらったら、ガラスの破片みたいなのがいっぱいでした(◎_◎;)
目で見てわかるぐらいだと、血尿とかになってると思う。。
それで、思わずゆめそらの尿検査のファイル読み返しちゃいました。
比重の正常値、そらの病院は1.035以上なんですが
ゆめの病院は1.015~1.045なの。
これだとこじろうくんは大丈夫なんですよね。。
血液検査と同じで、尿検査も病院によって若干違うのかなぁ?
私も気になってきました。

お水、猫任せにしてると100ccも飲まないから、
毎日150ccくらいあげてるけど、適量って未だによくわからないです。
ただ先生は「水分いっぱい摂る方が、おしっこが濃くなるよりいい」
と言ってくれます。

次の尿検査が問題なしだといいですね。
長々とごめんなさいm(__)m
2018/08/28(Tue) 14:36 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
こじろうちゃん、お疲れさまー!
キラキラ出てなくて良かったねーっ!
でも、すごく興味ある記事でしたー。飲ませすぎてもだめなにょか。りん、実は血液検査の腎臓の値と、血糖値はギリギリなんですよー。少し前に脱水になっちゃって腎臓の値も悪くなって、今は元にもどったけど、お水、気になってたんです。
みなさんのコメントもすごく参考になりました~!ここにくると、もちちゃん、ちまきちゃん+みんなの知識だから、すごいよね!
うち、230ml飲めてないなぁ。アイスの記事、楽しく見てました!ちゅーるの水分も足していいのかなー。
抱っこされてるこじろうちゃん、めんこーっ。黒猫ってどうしてこんなに可愛いのーっ。
2018/08/28(Tue) 17:35 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様

こんにちわー。

検査結果は異常がなかったのですが
じゃーあれは何だったの?というのはハッキリとわからなかったのでうーんという感じですよ(;^ω^)

お水はこじろうに関してはシリンジであげるのではなく
ちゅ~るの水割り、もしくは缶詰を少し入れて割ったのをあげていたので
一気に50ccとか普通に飲んでくれていました。

これがただのお水でシリンジであげるとなると相当ストレスかかっているだろうし
たぶん50ccもあげれないと思います。

なので目標としている100㏄を美味しく飲む!というのはクリアできていたんですけどね…。

お水をあげる前の尿比重はビックリするぐらい高い時もあったんです。
その時は1.08以上というすごい数値でした。
それからは平均1.05~ぐらいで・・・。
で、お水をあげ始めてからは徐々に下がり始め
1.03以下が増えてきて、で、前回の数値まで下がってしまいました。

お水をあげることで血液中の脱水状態(血が濃い状態)も改善されて
これは良いぞって思っていたんですけどね~。

うちの先生もそこまでしてあげなくても、という感じの先生です(;^ω^)
でもこの腎数値(クレアチニン1.9)を下げたい場合はどうすれば?と聞くと
しっかり飲水量取らして、と言われます(;^ω^)

輸液をした後では尿比重は低いです。
それと同じ感じだとわたしは思っているのですが
実際、輸液をする状態ではないこじろうの尿比重がこれだと
本当に病気で下がってしまったときの判断がしにくい。

そこがまたジレンマですよね~。

とりあえず、しばらくは今までの半分の量に減らして
次の検査でどうなるか様子を見たいと思います。

ありがとうございました!


なんだかわけがわからなくなってきたww


2018/08/28(Tue) 17:41 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちわー。

こじろう、可愛いでしょう( *´艸`)
この子はやることがいちいち可愛いの~(親バカw)

え!?
めーさんはキラキラわかる派なんですね!?
わたし、全然わからないんです。
採尿したチッコを見てもわからない(;^ω^)

そうそう、わたしが今回掃除した時もお砂糖みたいな感じでした。
場所が場所だったのでありえないけど・・・ジュースをこぼしたような感じ。
ゴミとは違いましたw

そうなんですね!
めーさん、チッコのプロの域ですね( *´艸`)

うちの子、いまほとんどの子がロイカナのphコントロールライトを食べているんですよ。
こじろうはそれよりも緩い(腎数値が少し高いので)phケアというご飯。

一応、どちらも結晶にも配慮したものではあるんだけど
これも体質がありますからね。

ライトは維持食の分類に入ります。
出来てしまった結晶をなくす目的ではなく
出来ないようにコントロールするご飯です。
以前食べていた0は少し矯正力が強い(結晶をなくす)ご飯だったので変更しました。

矯正力の強いphコントロール0でもうちの子は結晶が出たことがあります(;^ω^)
季節的なもので水分量が少なくなってきたら出やすいかな?というわたしの印象です。

これからの季節、また難しくなってくるのになぁ…。
なんだか何が正しいのよくわからなくなってきました。

とりあえずは今までの半分の量に変更して
次の検査でどうなるのか様子を見たいと思います。

ありがとうございました!
2018/08/28(Tue) 17:49 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ ジ様

こんばんわー。
数値的には完璧でしたねw
でも、そう、尿比重ね。

調べられましたか!

腎臓を患ってる子の目安になるのが尿比重です。
水が1なのでそれに近い数値になればなるほど腎臓が機能していないことになります。

ちなみに、ですが・・・
健康体(腎臓が悪くない子)が嘔吐で通院した時に輸液をしたとします。
その後の尿比重は低いです。
入院中でずっと輸液している子の尿比重は超低いですw

水分を入れるという事は尿比重にも影響してきます。
なのでうちのハヤは5日に1回ほどの間隔で輸液をしていますが
輸液をして4日目、もしくは輸液をする直前の尿を検査に出すようにしています。
でないと輸液の影響で正確な尿比重が測れないから。

なかなかシビアだなとわたしは思いますw

こじろうの甘えっぷり、可愛いでしょう( *´艸`)
普段も甘えてくることはありますけどここまでベッタリは通院後だけww

余程心細かったか怖かったんでしょうね。

可哀そうにと思うけどそれ以上に可愛いのでわたしもデレデレです( *´艸`)

でも、まぁ、極力通院は少ない方がいいですねw

ありがとうございました!
2018/08/28(Tue) 18:08 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんばんわー。

わぁ~!わざわざありがとう!
ここのサイト、見たことある~( *´艸`)

そっか、痛さが来るか…。
確かにこれだけシャリシャリしてたら膀胱炎の症状があってもおかしくないかも。
やっぱりミネラルなのかな…。
ちょっと調べてみようと思います。

わからない派!
イエッス!!
わたしも全くわからない!
調べると結晶って顕微鏡400倍ほどで見えるそうです。
でも相当でていないと顕微鏡にも引っかからないそう。
チッコ自体も遠心分離してから調べないとなかなか見つけられないと載っていました。

わたしもね、いまのこじろうの水分量が多いとは思ってないの。
体重1㌔に対して60㏄だと思ってたから
こじろうは4㌔なので240㏄(大体あってるねw)

その半分を目安にあげていたので。

でもあげ始めてからのチッコの色はずっと気になってた。
紙の砂でよくしてくれるからわかりやすいのよ。
だから色に関してはすぐに「んんー?」って思ってたの。
掃除するたびに薄いなぁってちまきともよく話してて…。

最近、テロの匂いも全然しなくて。
でも拭くと黄色いしチッコ臭がするから「あ、テロられた」って思うけど
今までと全然違うからこれがいいのか悪いのかっていうのはちょっとわからなかったの。

先生にはね、水をあげ始めたと報告した時に量も話してるの。
その時は「体重から言うと決して多い方ではない」と言われたんだけど
今回の尿比重を見て少し減らして様子をみてみようという事だった。

ケースバイケースというか
本当だったら全然足りないほどの量だけど
実際これだけ尿比重が低くなってるから
それをやっぱり無視することはできない、という感じかな。

減らすことで尿比重が上がってくるのか
減らしても変わらないのか…。

でもこの尿比重も一回低かったからどうというわけではないので…。

定期的な検査をしっかりしてモニタリングしていこうと思います。

色々心配な子だけどしっかり見ていってあげなきゃ!

ありがとうございました!
2018/08/28(Tue) 18:42 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
sayan様

こんばんわー。

うふふ( *´艸`)
ここ最近の記事でsayanさんのところが尿検査してたって覚えてたから
わたし、すぐに見に行ったのww

で、sayanさんのところの病院、丁寧だなーって思ったのよ。
のさんのリエルくんが行っている病院も
色の分類とかがあって毎回わたしマジマジと見てしまうんだけど
それだけ丁寧な検査をしてもらえるってホント羨ましいです。

ゆめちゃんの検査結果もね、わたしめっちゃ見たよ~( *´艸`)
特に今回は尿比重。
低い場合は…適度の水分・・・なにー!!!ってなって(写真切れてるのww)
大きくしても大きくならないからうぇーん(ノД`)・゜・。ってなってたのwww

尿比重の正常値とか書かれてるのやっぱりすごく親切な病院だなって思います。

うちは今の病院も前の病院も尿検査に関しては正常値は書かれてなかったし
考えられる疾患も書かれてないから毎回質問してた。

血液検査は普通に書かれているのに尿検査も同じにしてほしいですよね。

血液検査も尿検査も病院にある器械によって基準値が違うんですよ。
だからゆめちゃんのところだとうちのこじろうは基準値内だけど
同じ器械で測っているわけじゃないので安心はできないのです(>_<)

自力で100㏄飲んでる子は逆に腎臓大丈夫かしら?って思いますよ。
だって多飲でしょ、それ( *´艸`)
それぐらい、猫はお水飲まないですからw

150㏄も良い量ですよね。
でもゆめちゃんの場合でいうと尿比重がOVERなので
もう少しあげてもいいかもってことなんだと思います。

この辺はやっぱり個体差でしょうね。

うちの先生も飲水量は多い方がいいと仰ったんだけど
この尿比重は無視できなかったんでしょうね。

次の検査でどう変わってくるのか。
なんだか怖い気もしますが(;^ω^)
しっかり様子を見ていこうと思います

ありがとうございました!
2018/08/28(Tue) 18:44 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりん様

こんばんわー。

はい!キラキラないし膀胱綺麗だったのでとりあえずはホッとしましたー。
飲ませすぎてダメってことではないと思うんですけど…。
実際どうなのかっていうのは正直、よくわからないです。

ちょっと無駄話をしますと・・・
尿ケアのご飯て要は味付けを濃くして水分をとらすというご飯なんです。
なので飲水量が増えたりします。
飲水量が増えるとチッコも増える。
そうやって膀胱の中のキラキラをどんどん洗い流すのが目的なんです。
チッコが増えてしまうということは腎臓が頑張っているという事。
これはある意味、腎臓を酷使しているのです。

それとは別に
腎臓を患っている子は多尿になって体が脱水状態になります。
そうなると水を飲むことが増えて多飲になります。
飲むことによってまた尿量が増える。
で、喉乾くので水飲む→チッコ出るーってな感じで
いつまでたっても脱水を補えないので
それを少しでも補うのに輸液をしてあげます。

これは腎臓にとってはいいことだと言われていますが
よーく考えるとチッコケアをしている子と同じで腎臓を酷使しているんです。

なんのこっちゃ?でしょ( *´艸`)

輸液をすることで腎臓に圧をかけチッコを出させているんです。
そうしないとチッコを作れない。

なので病院の先生によったら腎臓を患っても輸液はしちゃダメという先生もいらっしゃいます。
余計に疲れさせちゃうから。

でも別の先生に言わせると
酷使させてたとしても慢性腎不全の場合は輸液をする方が腎臓にはいいと言われたりします。

この辺は獣医師の違いでしょうけど
IRIS(国際獣医腎臓病研究グループ)の基準でもステージ3になるまでは輸液を推奨していません。
ハヤの今の段階でも本当は輸液はいらないということです。

でもうちはします。
やってきたことを止めるのが怖いのでw
この辺は、飼い主さんの気持ちかなってわたしは思います。

りんちゃん、ステロイドあげているから血糖値、気になりますよね。
でもステロイドを切るわけにはいかないので
定期的な尿検査、絶対必要だと思います。

腎数値もお薬で上がるのは致し方ないように思うし。
わたしはそのお薬の毒を出すのを手助けするために
お水をどんどんあげちゃうかも。

それは輸液で毒を出すのを手助けするのと同じ感じで。
腎臓が悪い子じゃなくても麻酔後に輸液してどんどん流してしまうのと同じ。

尿比重は高いのは問題ないと言われますが
やっぱり濃いってのは脱水の気がありますしね…。
実際こじろうの血液検査は血が濃いのでオーバーしてましたが
お水あげ始めてから基準値内に戻りました。

だから、こじろうにとってお水はいいと思うんだけどな…。

りんちゃんにとってもわたしはいいと思います。
お薬の毒を出してあげたいから。

そう!みなさんほんと色んな事知ってらっしゃるの!
今日だってshah-sanさんのミネラル!
全然思いもつかなかったわ~w

そうやって気づかせてもらえるってほんと有難いです。

こじろうめんこーでしょ( *´艸`)
でも、めんこーっていうポテりんさんがめんこー( *´艸`)

ありがとうございました!
2018/08/28(Tue) 18:55 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/08/28(Tue) 22:45 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんばんわー!

うふふ、わたしもー(´∀`=)
本当は調べすぎたくないのw

でもちょっとこれどうだろってなった時にすごく不安になってしまって…。
その不安を解消するのに調べて安心できる材料を探したりしてしまうの。

でもよけい不安になったりねww

自分の子がいまどうなってるのか?
これからどうなっていくのか?
悪い方向を知っておくことですぐに動けるというのはあるかなって思います。
言わば、最悪の想定ねw

例えば尿管に石が詰まったら応急処置的に何かできるか、とか。
病院に行くまでの間にできることがあるのなら知っておきたいなって思います。

のさんのところの病院はチッコ検査丁寧ですよw
でも、色ってなかなか表現が難しいですよね。

うちのこじろうだったらなんだろ…
はちみつレモンかな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
それでみんなわかるかなw

オロナミンCはいい色ですね〜ww
これはみんなわかりそうだし。

うちのダメな色は…なんだろ…生姜を焚いた色www
あれ、ダメだ、これ通じる人いるかなww

尿の色 生姜を焚いた色って書かれても誰もわからないかも(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

おぉー!
過度の水分摂取でしたか!
なるほどー。
なんか納得w

尿検査の用紙、ありがとうございます!
まだお聞きするかも(*'▽'*)

あんまり深ーく考えすぎないようにしましょーね!

おやすみなさい!
2018/08/28(Tue) 23:20 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可