ハヤ、糖尿病になる(血液検査編)
2018年09月06日 (木) | 編集 |
先生から言われたんですが
ハヤは血管が細く、採血しにくいらしいです( ̄▽ ̄;)

何項目もする検査だと多くの血が必要でハヤの場合採血にも時間がかかると言われました(´・ω・`)

今回も必要最低限の検査のみしてもらい、先生は難なく採血してくださいました(*´ω`*)

今の病院に転院してから採血する事が多くなったのですが、やっぱり今の先生、採血が上手だと思います(*´ω`*)
凶暴猫の採血は時間との勝負なので、サクッと済ませてもらえてありがたいです(*´ω`*)

いつものように看護師さんが後ろ足を保定して、私が前足を保定。
上半身にバスタオルをクルリと巻き、寝かせて後ろ足からの採血です。

採血し終わり、看護師さんが診察室から出て行くのと同時くらいに、この日初めての

『シャーー💢』

とりあえず、怒っとかないと!って感じなのかな(笑)
タイミング、全然違うけどね(´・∀・`)

IMG_9541.jpg

検査結果が出て診察室に呼ばれてすぐに見せてもらった結果がこちら

IMG_9562.jpg

270222254

やはり、血糖値は前回より少し上がってました(´・ω・`)

でも前々回よりはまだ下。

(クレアチニンはまた下がった!)

今回の数値もインスリンをするほどの数値じゃないと説明を受けました(´・ω・`)

ステロイドを減らしたのに血糖値が上がっていたのはショックでしたが
先生の見解は、この程度の上昇だとほぼ横ばいと考える。と仰いました(´・ω・`)

現状維持と言ってもいいと。

今後の治療方針は
前回ステロイドを1/2錠から1/4錠に減薬したので
今回から1/4錠から1/8錠にさらに減薬

そうする事で食欲が落ちる可能性があり、食欲増進剤3日に一回を2日に一回に変更

今、糖尿病に対してできる唯一の治療が『食事療法』

療法食を食欲増進剤で食べさせていきます(´・ω・`)

少し前のブログでも書いたけど食欲増進剤よりグルメにゃんが勝ってきていて
糖尿病だけど、今できる治療が食事療法だけなのにそれを食べてくれないなんて無治療と一緒(T-T)
そんな焦りからスーパーセールを待たずに新しいご飯を買いあさりました(T-T)


治す事が目標じゃなく、血糖値を安定させることを考えていきましょう。

食べない日(空腹時間が長い)の後に、食欲増進剤で急に食べ出したり、と言った血糖値を急激にあげてしまう事が良くないそうで平均して食べさせて行くために増進剤を使います

そう言われ、一過性じゃなく、本当に糖尿病なんだなぁって…じわじわ(´;Д;`)メソメソ

IMG_9572.jpg


ハヤに、また1つ大きな病気を背負わせてしまいました(T-T)


糖尿病

我が家は初めての病気

闘い方なんて知らない。゚(゚´Д`゚)゚。

けど、負けたくない(T-T)

みんなから届く元気玉を抱えて

1日でも長くハヤと笑って過ごせるように頑張りたいと思う!!

IMG_9554.jpg
17歳3ヶ月、まだまだこれからだよ!!



追記にて拍手コメへのお返事です(*´ω`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


鍵コメ N様

やーん(´;Д;`)
泣かないで〜(´;Д;`)
笑っていこー!←お前が言うな!

でもね、いつもなら検査結果が出る間にもちにラインしたりして気を紛らわせるんだけど
今回は何にもせず、ただボーっと外を見ていました(´・ω・`)
何もする気にならなくてね(´・ω・`)
糖尿病だってわかってはいたつもりだったけど、ベッコベコに凹んだわ(´;Д;`)
けど、すぐに復活したよ!
だって、ハヤは元気だし、まだやれる事があるもんね!!
だからハヤと一緒に頑張るよ(*´ω`*)
みんな、ずっと応援してくれてるって知ってるから頑張るね!!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


鍵コメ A様

仰る通り!!
先生は色んな子を見て来てるからわかってるんでしょうね(*´ω`*)
先生が糖尿病の疑いを初めてもった時も、ちょっと追加で別の検査もさせてくださいね。何も問題無ければいつもと同じようにお薬出しておきますんで。って言ったのよ(;´д`)
その検査で糖尿病の疑いって結果だったから、先生は私との会話の中で常に病気の疑いがないかって聞いてるんだって思った(´・ω・`)
凄いよね(;´д`)
でもそのおかげで早くわかって入院を回避できてるんだと思う(*´ω`*)

ホント!
日本どうしたんだろね(;´д`)
そうなんだ…連絡取れないお友達いるんだね(´・ω・`)
大丈夫だといいね(ToT)
私達はお互い何か災害にあったら災害用伝言ダイヤル使おう!
そう決めとこう!
171だからね!約束よ!
でもそんなんない方がいいわ(;´д`)
どうしたんだろね、日本(;´д`)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


鍵コメ P様

ペットショップでハヤを思い出してくれたの?
やーん(´;Д;`)
ありがとね(´;Д;`)
大丈夫よ!ハヤ、元気にしてる(*´ω`*)
検査して異常があるのを知るだけで、ほんと見た目全然いつもと変わらないのよ(*´ω`*)
だから、私の中で糖尿病って実は早期発見が難しい病気なんじゃないのかって思ってる(T-T)
ハヤは腎臓もだから元から多飲多尿あったしね( ̄▽ ̄;)
ハヤ、治らない病気ばっかりだけど、一緒に闘う時間をくれたんだもん(*´ω`*)
出来る事はやっていきたい(*゚∀゚*)
あ、カリカリのシーバ好き?
お外猫にお薬あげたい時にね、シーバを半分(上下)に割って中にお薬入れてまたひっつけてあげてた事あったの( ̄▽ ̄;)
シーバの中のクリーム状の物を爪楊枝でほじくったらちょっとスペースができるのよ(;´д`)
そこにお薬を詰め込むのよ(;´д`)
粉のお薬(を少量の水で塊にする)じゃないと難しいし、薬の量が多かったらシーバ何個もいるんだけどね( ̄▽ ̄;)
そして、ちょー手間で時間がかかる(;´д`)その割にカリッと噛んで食べられたりするとバレる…
けど、お薬をあげる1つの方法として我が家では何回か成功したよ(*´ω`*)
失敗もしたけど( ̄▽ ̄;)
うちからも元気玉飛ばすからね!!
頑張ろうね(*´꒳`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


鍵コメ P様

ホントにご無事で良かったです(;´д`)
関西に続き、大きな被害が出てますね(;´д`)
台風で雨が降った後の地震だったから土砂崩れが起きやすかったんでしょうか(;´д`)
テレビで映った山々の映像、あんな土砂崩れ、初めて見ましたよ(´・ω・`)
改めて、災害が起きた時の事を考えさせられました(´・ω・`)
明日から天気が悪いのでこれ以上被害が広がらない事を祈るばかりです(;´д`)

ホント皆さん言ってくださるんですが病院を変えたから今回の糖尿病も早く知る事が出来たと思います(*´ω`*)
糖尿病、猫、ってググってもインスリン治療をしてる子が多く、ハヤのようなケースをまだ見つけられてないんですよ(;´д`)
それだけ、ハヤは早い段階で対処出来たと考えてます(´・ω・`)
だからって治るものでもないんですけどね(;´д`)
けど、出来る事はあるので、それを一生懸命するだけ!それだけです!
頑張りますね(*´ω`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

ハヤちゃん、糖尿確定なんですね。
ネコさんの糖尿は私もよく知りませんが、
人なら簡単ですよ。
投薬不要な状態なら、ごはんのコントロールだけですから(実際にやるには、食欲コントロールになるので難しいんですが、方法としては簡単です)。
あとは定期的な血糖値の測定でコントロールできてるかの確認です。
ネコさんでも、大筋は同じでしょうから
療法食を食べてもらうのが一番なんでしょうね。
幸い腎臓の方は落ち着いてるみたいですし。
食欲増進剤使用とのことなので、
まずは食べる習慣作りから、ですかね。
多少血糖が高いからといって、すぐどうこうなるわけじゃないですし。
ハヤちゃん、ごはん食べてね~
2018/09/07(Fri) 07:03 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様
おはようございます(*´꒳`*)

私も糖尿病の事はさっぱりわからないんです(;´д`)
猫も人間も(;´д`)
ちょっとずつ悪くなって行く病気なんでしょうか?
一度なってしまうと治らない、治ったように見えても完治と言わず寛解という言葉を使うようです(´・ω・`)
このまま食事療法でずっといけるのか?それともゆくゆくはインスリン治療になるのか?
先生に聞けてないんですよ(´・ω・`)
気になる事はノートに書いて次の診察の時に聞いてみようと思ってます(´・ω・`)
ステロイドが血糖値を上げてる要因の1つなのは間違いないらしく、断薬が目標ですが
それが出来たからと言って正常値までは戻らないと思います(´・ω・`)
上手く付き合って行くしかないですね(´・ω・`)
あと、ステロイドを減らす事で口の痛みがでないか…
それもしっかり見て行きたいと思います(´・ω・`)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/09/07(Fri) 07:49 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
そうですよ、まだまだこれからです。
今は20歳より長生きしているニャンコ様もたくさん
いらっしゃいますから。。。。

「治すことが目的ではなく~」
先生のお言葉、私にもグッときました。
現状を維持して、少しでも一緒に、
幸せなニャン生を過ごさせてあげることが目標!!
引き続き、応援させて下さい。
2018/09/07(Fri) 08:00 | URL  | zuko #-[ 編集]
頑張るしかないよね!
うん、頑張るのみ!
たしかに糖尿病は治るではない気がする
数値は下がっても、遺伝、体質、生活状況で
またいつ数値があがるかわからないから、
ながーい目で見ながら、ともに付き合うもの
なんだと思う。
世の中の糖尿病の人、猫…いっぱいいるよ
みんな、付き合いながら共に生きてる
対処や対策、治療法があるってすばらしいと思う。
手にはいらない治療じゃない
できる治療だから!
気長にゆっくり…一段一段、のーんびり
きっと数値は下がるから!
2018/09/07(Fri) 08:25 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
zuko様
おはようございます(*´꒳`*)

そうです(*´ω`*)
みんなで成人式目指しましょう!
目指す時間がハヤにとって楽しい日々であるように!
その都度その都度、良い選択をしていきたいと思ってます(*´ω`*)
吸収病巣、腎不在、糖尿病、全部治してあげれません(´・ω・`)
だからどうか!どうか!これ以上ハヤを選ばないで下さい!
そんな気持ちです(;´д`)
いつもと変わらず穏やかな顔で居てくれる事が私の幸せ(*´꒳`*)
そんな日が長く続くように頑張らないとですよね(*´ω`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/09/07(Fri) 08:25 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
そうだね。。
でも現状維持で大丈夫ってことだよね。。
大丈夫っていうとちょっと言葉に語弊があるかな。。
積極的にグイグイいく治療をしなくてもいまのハヤちゃんは今までと同じに過ごせるってことだよね。。(これも少し違うか。。難しい。。)

まずはハヤちゃんが療法食を食べてくれることだよね。。
昔、学校の先生が糖尿病を患っていて、授業中も「糖が足りなくなるといけないから」って飴ちゃん舐めてたんだけど。。
ネコさんにもこういうのないかな~?
2018/09/07(Fri) 08:30 | URL  | の #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様
おはようございます(*´꒳`*)

一生付き合って、向き合って行く病気って事だよね(´・ω・`)
数値が下がったからって油断したらダメって事だよね(´・ω・`)
療法食も治す物じゃなくて血糖値の上昇を緩やかにする目的で作られてるみたいだから
これを同じように食べて行けばコントロールは出来るよね(´・ω・`)
それが難しかったりするんだけど( ̄▽ ̄;)
でもご飯変えてからウンチョの質が変わってきたのよ(*゚∀゚*)
たかがご飯って思うけど、侮れないわ( ̄▽ ̄;)
出来る事をやるだけ!それだけだもん!
ねーさんの言うように、きっと結果はついてくる!
だから頑張るよ(*´꒳`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/09/07(Fri) 09:00 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
の様
おはようございます(*´꒳`*)

学校の先生も糖尿病だったのね(´・ω・`)
人は飴ちゃん持ち歩いてるって聞くね(´・ω・`)
多分、先生はインスリン治療してらしたんじゃないかな(´・ω・`)
インスリンで血糖値を下げるんだけど、下がり過ぎると危険なのよ(;´д`)
だから飴ちゃんのような糖で血糖値を上げるの(;´д`)
ややこしいよね…
高いからインスリン使って下げても下がり過ぎると上げないと行けないんだもん(;´д`)
人間は自分の事だからわかるけど、言葉を喋らない猫だと簡単に思えるコントロールも難しくなる(´・ω・`)
仕事してると昼間は家にいれないし見る人がいないのよ(;´д`)
だから、出来るだけインスリンは回避したいと思ってる(T-T)
このまま維持できるように食事療法頑張るよ!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/09/07(Fri) 09:08 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ハヤちゃん、17歳を過ぎてるとは思えないお顔してるーっ!うん、お顔、しっかりしてるし、まだまだ大丈夫だよっ。そう信じています。なんてったって、お口の周りが可愛いからねっ。
血液検査、最後のシャーが同じで笑ったーっ!そうなの、うちも終わった後、捨て台詞を吐くように「シャーっ!」って言ってます。悔しいのかもなんて思ってみてます。薬詰めシーバ、ありがとう!実は何回か成功したのですが、うちも噛んじゃって。シーバもだんだん好きじゃなくなってきた感があります。そして今、好きなのが、MONGEというカリカリで、皮膚疾患用を食べてるのですが、糖尿病用もあるみたいです。楽天のチャームでサンプルをまとめ買いしました(せこい)が、今見たら、サンプルなくなってて、高かったーっ。うぅ。グルメにゃん、お互いご飯たいへんですが頑張りましょう。

ステロイドの減薬、糖尿病そして腎臓のためにはとても良いけど、やはり、食べなくなったり、調子悪くなるのが心配ですよね。うちも目に見えて食べなくなっちゃったので不安な気持ちになると思いますが、増進剤で変わらず食べてくれますように!ペリアクチン、今回はあおあお言いながらもうまく効いてます。ほんとにいつもありがとうございます。何も出来ないですが、またまた特大の元気玉をりんと送らせていただきます。うりゃりゃーっ!!
2018/09/07(Fri) 10:55 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
きちんとご飯をたべてもらうことって お猫様にはむずかしくなることも 多々ありますけど、もちさんとちまきさんなら大丈夫。はやちゃんに きちんとその思いは伝わっていますよ。
あまり考えすぎに、肩の力を抜いてくださいね。
2018/09/07(Fri) 12:01 | URL  | めー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりん様
こんにちは(*´꒳`*)

私もハヤの口の周りのオコゲ気に入ってる(*´∇`*)
左右均等でしょ(*´∇`*)
りんちゃん、怒り方も一緒なのね(*´∇`*)ふふふ
そっかー!シーバもやってたかー!
大きいと、噛んじゃうんだよね( ̄◇ ̄;)そっか、バレちゃったか( ̄◇ ̄;)
そして!!
昨日見たよ!りんちゃんお気に入りのカリカリ!
いっしょー!(*´∇`*)って思って見てたの(*´∇`*)
あのね!私も買ったの(*´꒳`*) サンプル3個(私もセコイから大丈夫よ!)
同じ物だと思ってたけどりんちゃんは皮膚用なのね(*゚∀゚*)ハヤは糖尿病用買ったよ(*´꒳`*)
買い溜めしたかったけど買い物カゴに4個入れたらエラー出て3個しか買えなかったのよ(;´д`)
だからお一人様3個までだと思ってたんだけど違うかったんか(*゚∀゚*)
ほんまや!(*゚∀゚*)
今楽天見に行ったら無くなってた(;´д`)
もしかして私とポテりんさんが買い占めちゃったのか!?(*゚∀゚*)

ステロイドはかなり減らしてきてるけど、今のところ口の痛みも見れないし食欲増進剤のお陰で何とか療法食食べれてる(;´д`)
完全に切るまでまだかかりそうだけどそれを目標に頑張るよ(*´꒳`*)

うちからも元気玉飛ばすからねー!
今日の元気玉は湿度すごいよー(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/09/07(Fri) 12:45 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様
こんにちは(*´꒳`*)

気持ちばっかり焦っちゃうの(;´д`)
血糖値を下げるサプリやめーさんが教えてくれたたんぽぽ茶を早く使いたいって、気持ちが焦っちゃうの(;´д`)
でもステロイドもまだ切れなくて細かい調整してるから今が大事なのもわかってるのよ(;´д`)
ここで体調を崩しちゃうと、振り出しにもどるからね(´・ω・`)
そうよね(*´꒳`*)
NYAROさんも言うように長ーい目で見ていかないとダメよね(*´꒳`*)
今から肩に力入れてたら疲れちゃうもんね(´・ω・`)
のんびり、ゆっくり、ハヤのペースでだね!!
頑張るよ(*´꒳`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)



2018/09/07(Fri) 13:04 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ハヤちゃん、相変わらず美人さんね。
本当に17歳か?10歳サバ読んでないか?
お目目も美しい。
病気のことは、すぐに結果が出ないかもしれないけど。
毎日、この美しい姿を維持してくれるのは嬉しいねぇ。
お薬とか療法食とか、いろんなものを体に入れてきた子だけど、持って生まれた美しさとか毛並みの良さとか、本当に素晴らしいね。
それもこれも、お口に入るものは少しでも良いものをって
隅々まで気を配ってくれるちまきちゃんともっちゃんのおかげだね。
どれだけケアしても、残念ながら短い生涯の子もいるし、ケアした甲斐が年齢に出る子もいる。
なーんもしてないよ!っていうのにご長寿さんもいる。
みんなやはり、命のろうそくは生まれた時から決まっているのかな。
そうだとしても、少しでも長く灯っていられるように、ジタバタしまくりたいよね!

あ、ライフラインあかん時、災害ダイヤルね。
おっけー!
LINEもあかんかもしれないものね。
2018/09/07(Fri) 15:15 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様
こんにちは(*´꒳`*)

ハヤ、美人だなんて言われたの初めてかも(*´∇`*)
黒い線がキツく見えちゃうのよね( ̄◇ ̄;)
目もね、よく見ると濁ってるのよ(´・ω・`)
見えづらいのか、他の子より黒目がちだしね(;´д`)
人間と同じように猫も歳をとるのよね(;´д`)
ステロイド使うと毛並みもゴワゴワになるんだけど、のさんが教えてくれたJIN飲ませるようになって
ちょっと毛並み良くなった(*´꒳`*)
あとね、輸液した日とかは少し毛並みが違うのよ(*´꒳`*)フカフカするの(*´꒳`*)
前の病院の先生は気のせいだって言ってたけどね( ̄◇ ̄;)

生まれ持った体質とかはあるよね(´・ω・`)
ハヤも病気持ちだけど内臓は強い気がする(´・ω・`)
だから、闘病や投薬期間が長いけど頑張れてるのかも(´・ω・`)
有難いよね(*´꒳`*)

LINEか!
いけるのか?
なんか、災害時にみんな一斉に安否確認をするから余計に繋がりにくいんだって( ̄◇ ̄;)
だから災害ダイヤルを使って下さいってテレビで言ってたのよ(´・ω・`)
最初から決めておくといいかと思ってね( ̄◇ ̄;)
でも、ねーさんところが災害があればうちも高い確率で災害起きてるわね( ̄◇ ̄;)
てか、土砂崩れはうちの方が危険だわね( ̄◇ ̄;)
近所の山、土砂崩れしてるのに放置されてるし…
雨、降らないでほしいわ(;´д`)
どこにいても何が起こるかわからんから怖いよね(´・ω・`)
各地でこれ以上被害が出ない事を願うよ(;´д`)


ありがとうございましたヽ(*´∀`)


2018/09/07(Fri) 15:54 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ハヤちゃん、綺麗なお顔してる。

人間でも高齢になるといろいろと持病を抱え込むんですもんね。
やっぱりネコちゃんも高齢になってくるといろいろと病気が出てくるんですよね。
でもそれが維持して長くつきあえる病気だということは幸せなことなのかなと思います。
自分がお世話してきた子たちが病気になると、どうしても病気にさせてしまったことを悔やんでしまいますね。
でも、そのときそのとき、できることをやってきた結果なのですから……。
ステロイドのおかげでグルメニャンのハヤちゃんもお口の痛みを忘れておいしいご飯を食べれたのですから、そのときの判断は間違っていなかったと思いますよ。

腎臓の数値が好転して安定してるみたいで一つ心配が減って良かったですね。
ハヤちゃんのシッポが9本になるまでずっと私も見ていたいです。
姫様とシッポの数を競い合いましょうw
2018/09/07(Fri) 19:06 | URL  | さばちり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さばちり様
こんばんは(*´꒳`*)

あら、やだ(*´ω`*)
今日は随分ハヤのお顔を褒めていただいちゃったわ(*´꒳`*)

ステロイドのリスクはわかってたつもりだったけど
ハヤは大丈夫だろうってなぜか思ってたんですよ( ̄▽ ̄;)
そんな訳ないのにね( ̄◇ ̄;)
ステロイドって長期間使うと効きが悪くなるんですけど、そうなれば免疫抑制剤を使う事になっていました。
でも思ってた以上にステロイドの効果が続き、免疫抑制剤より安いという理由で使い続けてしまったんです(´・ω・`)
免疫抑制剤は効果が出るのに時間がかかると言うのも切り替える勇気がなかった理由でした(´・ω・`)
食べない子が、薬を飲ませるだけでガツガツ食べてくれる。
それを見る事がただただ嬉しかったんですよ(;´д`)
そう、後悔は山ほどありますが、全部後になって思うこと(´・ω・`)
その時は、それが最善だと思ってやってきたのは間違いないです(´・ω・`)
だから、あの時あーしていれば、こうしていればと思う時間があれば
病気の事を少しでも理解して向き合わないと勿体ないもんね!!

えー!ハヤのシッポ9本になりますか!?
それは私も見たいわ(*゚∀゚*)
よーし!姫様!勝負だ!!
負けないぞ〜( *`ω´)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


2018/09/07(Fri) 19:27 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/08(Sat) 06:57 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメs様
こんにちは(*´꒳`*)

猫の糖尿病の場合は、人間でいうII型が多いと書いてありましたけど、実際どうなのか調べたりはしないと言うのも書いてありました(´・ω・`)
ハヤも特に詳しい検査はしてなくて、慢性膵炎の可能性もあるし、ステロイドが原因かも知れないし…
仰る通り膵炎からだと抗生剤を飲ませて下がる可能性もありましたが、ハヤの場合、大きな変化はなかったんです(´・ω・`)
けどこの前の血液検査でリパーゼが下がってたので、膵炎も完全に否定できないですよね(´・ω・`)
インスリン治療しないで血糖値が下がってくれるのが1番いいんですけどね( ̄◇ ̄;)
急激に上昇させてしまわないように気をつけなければいけませんね(´・ω・`)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/09/08(Sat) 14:50 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可