ミミガー!
2018年09月17日 (月) | 編集 |
わたしのミミガー、すっかり良くなりました(*´▽`*)
週末、頂いた入浴剤で半身浴をして気分爽快!
さばちりさん、ありがとうございましたw


さてさて、これは先々週のとある日の出来事。
ちょうど、「わたしのミミガー」と言い始めていたころww

最初に気が付いたのはちまきでした。

AEC59B4A-0018-41CD-B38A-23512ABB496C.jpg


ちょうど耳の付け根。
正面から見た時は毛の陰になって見えません。

いつからなっていたのかは謎。
痒がってる様子もないし痛がっている様子もない。
特に気にしている感じもなかったです。

でも見るからに・・・非常に痛そう。
これは化膿しているかもしれないし
もしかしたら…悪いものかもしれない。
一度先生に診てもらわないと…。

そう思うのだけど・・・。
わたしたちを一番悩ませたのが・・・この症状が出ている子がすみれちゃんだということでした。

25FAD71B-323E-455C-9FB1-621421729354.jpg

凶暴猫のすみれちゃん。
まだ新しい病院には一度も行っていません。

その一度目がまさかの顔付近だなんて…ちょっとハードル高すぎて…。
わたしもちまきもため息しか出ません(;'∀') ハー

とりあえず、ハヤの通院の時に写真を見てもらうことしました。
それでもし必要であれば…流血覚悟での通院。

先生に診ていただくと
「この感じは急性皮膚炎、ホットスポットに似ている感じですね」と。

悪い物でなかったことにとりあえずホッとして
塗り薬を処方していただき(これぐらいだと飲み薬にはならないそうです)
家に帰ってきてから調べてみると確かに状態は似ていましたが
痒がってもいないしな~・・・と。

勝手な判断ですがそのまま様子を見ることにしました。

なにもしていない状態でしたが段々と乾いてきて
しばらくするとかさぶたになっていました。

F2B848A0-B9F2-40A8-8156-20AB48A0B729.jpg

化膿している感じでもないしこのまま治ってくれるかな・・・。


毎回のことですが、すみれちゃんが体調を崩したり体に異変があると
わたしたち2人はものすごく…精神的に疲れます(;^ω^)

我が子なのだけれどしっかりとパーソナルスペースを持っているすみれちゃんにわたしたちがどこまで踏み込んでいいのか。

すみれちゃんにとってお家でされる嫌なことと(目薬とか)
どこかに連れて行かれてされる嫌なことは明らかに違う。

猫の本気を毎回見せられて
咬まれるのはもちろん嫌だけど
それ以上にそうなってしまった時のすみれちゃんが可哀そうで仕方がない。
「我慢してね」っていうレベルをはるかに超えて
そのまま興奮しすぎてショックで死んでしまうんじゃないかとすら思う。

そして一番危惧しているのは
大暴れしてしまってもう二度と病院に連れて行けない状況になってしまう事。

もし、もしなにかあれば病院に
という事がかなわないのが一番怖かったりする。

なので、今回のようにやっぱりこの子は基本写真、動画で診ていただく。

そしてどうしようもなくなった時に通院。
最後の最後、望みとしてそこは置いておきたいっていうわたしたちの勝手(;^ω^)

ハヤのようにいつかは落ち着いてくれる時が来るのかな・・・。
そこにちょっと期待しているんだけどねw


追記にて拍手コメへのお返事です!



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

shah-san様

女の子なのにこの声!!
って初めて聞いた時から大爆笑でした(*´∇`*)
むさしは男の子なのに逆に物凄く高い声なんですよ( ̄▽ ̄;)
それぞれ個性があってとっても好きです(*´∇`*)
カイちゃんは私達が見てる所では優等生を演じるんです( ̄▽ ̄;)
だから、どうぞ〜って出されたら口をつけますが、見てなかったらガツガツです( ̄▽ ̄;)
ちなみに、動画は食べたけど吐いちゃって、貰って無いと言うように空腹を訴えてる所です( ̄▽ ̄;)
鳴き続けて余計に声がガラガラになっちゃうといけないのでご飯のやり直しをしたんですよ( ̄▽ ̄;)
他の子だったら次のご飯まで待たせるんですがね…( ̄▽ ̄;)
ガラガラ声のおかげで他の子より得してるかもですね(*´∇`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


の様

そうです(*´∇`*)
おねだりカイちゃんです(*´∇`*)
仔猫の頃からこんな声だったんですよ( ̄▽ ̄;)
もしかしたら成猫になれば少し高くなるかな?って思ってたけどなりませんでした(*´ω`*)
去年みんにゃでワクチンに行った時なんて、カイちゃんだけ低い声で鳴くもんだからおかしくって(*´∇`*)
高い声の中にオッサン声がひとり…(笑)
でもそれが個性的で大好きです(*´ω`*)
確かにうちのヤローどもも声高いですね(*´∇`*)
あ、つくは高くは無いけど、声が大きいです( ̄▽ ̄;)
書くと『んなーー』って感じ(*´∇`*)
痰が絡んじゃうような鳴き方するので、たまに咳払いの仕方を教えています(・ω・)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


るう様

無口な男!?
ステキやん!!
でも鳴くと高いのか(*´∇`*)
やーん、聞いてみた〜い(*´∇`*)
あの顔で高いのかー(*´∇`*)←超失礼!
でも声の高さって男の子とか女の子とかあんまり関係ないですよね(*゚∀゚*)
うちのヤローどもも高い子が多いの(*´Д`*)
その中でのオッサン声のカイちゃんなので目立つ目立つ( ̄▽ ̄;)
嫌な事あった日でも笑ってしまうんです(*´꒳`*)
無口な男の音声も撮れたら聞かせて下さいね!!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


NYARO様

残念ながらこれが地声なのですよ( ̄▽ ̄;)
お風呂とかに入れるともっとオッサンになる( ̄◇ ̄;)
もうね、声だけ聞くとおんにゃの子とは思えない…
イヤイヤ、そんな事ないですわよ( ̄▽ ̄;)おほほ
傷つきやすいお年頃だからね(¬_¬)
低い声だけど一緒懸命ご飯の催促してくれるのよ(*´꒳`*)
私の癒しです(*´ω`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


ししゅうねこ様

あら(*゚∀゚*)
カイちゃん、おんにゃの子に見えますか?
お膝猫になって甘えてる時なんて面白い顔なんですよー(オイ!)
確かにむさしやちょびに比べて綺麗な白黒ハチワレなんですよ(*´꒳`*)
私はこの柄が一番好きで、カイちゃんがうちの子になった時すごく嬉しかったのを覚えてます(*´꒳`*)
最初は唸るばっかりだったんですけど、慣れてきた頃に鳴き出して初めてこの声を聞いた時笑ってしまいましたよ(*´ω`*)
あ、今でも笑っちゃうんですけどね(*´∇`*)あははは

ありがとうございましたヽ(*´∀`)



スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
完全に私も素人判断ですが、やはり傷があるからね。
爪が当たったとか、最初は些細なことだったんじゃないかな。化膿まではいかなくても炎症を起こしていたのは確かでしょうね。
でもきっとお薬なしで(日にち薬)で治ったということは、普段の健康状態が良いことが大きく関係しているのでしょうね。しっかり食べて、しっかり休息もとってる。
そんな普通のことがちゃんと出来ていたからこそ、何もしないでも綺麗に治ったのでしょうね。
それもこれも、半分ミミガー姉妹(もっちゃんは回復してきてるからね)のおかげだよ。
病院に連れて行くことは大変かもしれないけど、こうやって連れていかないでも治る体を作ってあげてるということは、とても素晴らしいことです!
すみれちゃん、良かったね!
2018/09/18(Tue) 08:25 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございまっす!

すみれちゃんの傷見てわたしがすぐに思い出したのはエマたん( *´艸`)
エマたんの傷口見せてもらおうかと思ったわw

この傷に気が付いて数日は朝になったら汁が出てちょっと血が滲んで…。
大丈夫かなって心配だったけど4日目ぐらいから改善が見られたからお薬は様子見たんです。

今朝見るともう傷口はすっかり綺麗になって
後は毛が生えてくるだけ(´ω`*)

すみれちゃん、一時期の食欲不振は何だったんだ?というほど今はすごく元気(*´▽`*)
ただ、やっぱりちょっと痩せちゃったからもう少し太ってもいいかな…。

ちょびもなかなか難しい子ではあるけれど
あの子は攻撃に転じる子ではないのでまだ連れて行きやすいかなっていうのはあるけれど
すみれちゃんはね、ケガをさせてしまう恐れがあるから
やっぱり躊躇してしまいます。

わたしたちが一番怖いのは凶暴猫だからといって診察を拒否されること。
もしそうなってしまったらという不安がいつもあります。

なのでギリギリまでは写真、動画で診ていただく。
もし実際診て見ないと、と言われてから連れて行く。

幸い今の先生は何が何でも連れてきてもらわないとお薬出せない!でもないし
凶暴猫なんて診れない!でもないので非常に助かってます。

すみれちゃんに関しては何事もないのが一番ですが
可能か限り早めに対策をとっていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/09/18(Tue) 08:47 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
自然治癒力って素晴らしい!
お薬なしで治ってくれると、すみれちゃんももちさん達も、
お互いにストレスがかからないですものね。

ゆめも耳の付け根に傷作ったことがあって、
その時も写真見せて塗り薬を出していただきましたw
スマホ様様です。
具合が悪くての通院もすごく心配になりますが、
すみれちゃんやゆめみたいな繊細な子を病院に連れて行くのって、
別の意味でどーっと疲れますよね。
なのですごく気持ちが分かります。。
できるだけ病院へ行かないように、ふだんは予防あるのみ。
どうしようもない不調のときは、
鎮静かけて検査するしかないと思ってるんですよー。
でも、ゆめは年とっても丸くならない気がするー(;´Д`)
2018/09/18(Tue) 10:05 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
ミミガー良くなってきて 良かったですね~。
ちょっと安心です。

すみれちゃんの耳 大したことなくて良かったですね~。
すみれちゃん、暴れてしまうんですね~
例えば、ねこ専門病院にセカンドオピニオンを求めるというのどうですか?
ねこ専門だと犬猫よりもっと深く猫の行動のこともわかっているから、病院に連れて行くときの注意とかなにかアドバイスもらえるかもしれません。
参考までに、すみません。

2018/09/18(Tue) 12:33 | URL  | めー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sayan様

こんにちわー。

ホントそう思う!
時期的に、どうかな?どうかな?って心配ではあったんだけど
もらったお薬がね、人間用のステロイド剤入りだったの。
それもちょっと抵抗あったし(;´・ω・)

あまり様子を見すぎて化膿して、結局通院っていうのは避けたかったので
毎日患部の確認は必須でしたけど(それも結構大変な子なの~(;^ω^))

自然治癒してくれてホントよかったです。

そうそう、一緒。
病院行く前から疲れてしまう(捕まえるのにw)
で、診てもらえるかどうか不安で緊張するし…。

ゆめちゃんはそんな風に見えないんだけどな~( *´艸`)
でもかなりの凶暴スイッチをお持ちのようなのでww
通院、大変ですよね(;'∀')

ほんと、予防って大事ですよね。
なにかサプリ的なもので免疫あげていこうかなって思ったりしています。

それも楽な、お互いストレスにならないサプリでww

すみれちゃんもゆめちゃんも
おばーちゃんになったらきっと丸くなる!と信じよう(;^ω^)

ありがとうございました!
2018/09/18(Tue) 12:59 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
すみれちゃんのお耳 みたら病院連れて行きたくなりますよね。
そこまでイヤイヤな子ですと・・・
安易に連れて行くのも為にならない。
何はともあれ お耳は治ってきて良かったε-(´∀`*)ホッ
COCOは獣医さんを攻撃しようとするので
困ってましたが… (10㌔弱の巨体だったので力も強くて 保定も┐( ̄ヘ ̄)┌ )
言ってわかってもらえないのもネコにゃん
こういう時だけでイイから言葉が通じたら~なんて思ってしまいます…(*´д`)
2018/09/18(Tue) 15:59 | URL  | Cocomama #-[ 編集]
一枚目のお写真見て、ひゃーってドキドキして、かさぶたになったの見て、ほっとしましたーっ!すみれちゃん、治ってきてくれて良かった良かった。

そして、こんなふうに患部のお写真撮ったら、ほんとに先生も一目瞭然ですね!ものすごく、参考になりましたよーっ!キャリーに入れられないことだってあるから(入れられるか毎回どきどき)、傷のときは、こちらもだけど、先生もわかりやすいし、ばっちりにゃっ!ほんとうに参考になりました!

そうなのー、先代はものすごく嫌がる子で、それはそれでたいへんだったんだけど、おこりんぼは暴れて暴れて興奮すごいし、高血圧か心臓発作で死んじゃうんじゃないかと。そして攻撃するんですよねぇ。スイッチ入るとほんとうに家でも私に執拗に攻撃してきます。うえーん。普段は良い子なんだけどなぁ。すみれちゃんも超美人さんだしねぇ。りんはエリカラぶっ飛ばしちゃうので、今の病院は診察の時、さっと「角かくし」と先生がおっしゃってましたが、頭と顔を隠す、耳のついた頭巾を被せます。なので、うちも顔周りの治療は無理なので、そうなったら写真撮るじょーっ!でも、すみれちゃん、ひどくならずに良かった。おこりんぼはおこりんぼなりの方法、今日もありがとうです!
2018/09/18(Tue) 16:48 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/18(Tue) 17:14 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちわー!

ミミガー、良くなりましたよ~(*´▽`*)
ありがとうございますw

暴れますね、かなり(;^ω^)
ただ暴れるじゃないんですよ、猫のパニックって(;^ω^)
咬むと言ってもヘタすれば指喰いちぎられます。

それ用に病院では革手袋を置いてあるところも多いです。
それを見るとますます怒ります。

誰も止めれません。

壁蹴って色んなものをなぎ倒して・・・
何百万もする器械・・・それが壊れていたら請求させてもらうと前の病院で言われたことがあります。

うーん・・・。
そもそも簡単にいける場所に猫専門病院がありません。
意外にないんですよねw

専門だからと言ってそこで暴れてしまっていいとも思わないですし…。

セカンドオピニオンに行くならばわたしはちょっと大きい病院に行きます( *´艸`)
でもその時は今の病院で手に負えない、という時だと思います。

今回はそういったこともなく割とすぐに治ってくれてよかったですけど。

今の病院でもキャットアワーという猫専門外来の時間があります。
完全予約制w
先生も行動科の先生ですけどその病院では治療ではなく行動学に基づいた問題行動を主に診察されていて
ストレスがかかりやすい子はムリに連れて行かなくてもいいそうです。
(初診は連れて行かないといけないw)

要は人間でいう心療内科ですね。
先生と飼い主さんの対話でうちの子の問題行動の解決策を探ていく感じです。

どこの病院でもそうですが
ギリギリまでは診てくださるけど
ある程度を超えてしまうとこれ以上はやめときましょうと言われます。

なぜかというと
人間が危険だからではなく猫が危険になるからです。
パニックの猫は猫自身も危険になるからです。

なので凶暴猫の治療はスピーディーにww
怒り始めたら無理をしない。

それに限ると思います。

いつの日かハヤのように丸くなってくれたらいいのにな…と淡い期待をしておりますww

病院に行かなくてもいいように
普段からの健康管理は大事だと改めて思いました。

ありがとうざいました!


2018/09/18(Tue) 17:18 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Cocomama様

こんにちわー。

そうなんですよ!
超焦りましたよ(;^ω^)

ちまきは最初から「これはきっと悪いものだ」ってズーンとなってました。
わたしは皮膚炎というより傷っぽいなと思ったんですけど…
この部分、ほんと気が付かなかった!

すんなり治ってくれてホッとしました。

うふふ、Cocoちゃん、やりますな~( *´艸`)
10㌔弱!?
それはなかなか保定も難しいでしょうね(;^ω^)

うちの子で最高体重は今は亡き「にゃん」で7㌔でしたww

誰かをわかって攻撃する子は全然パニックにはなってませんよ(*´▽`*)
ほんとに「この人は嫌!」とわかってての攻撃ですものねw
賢い攻撃( *´艸`)

うちのすみれちゃんはすべての人がわからなくなるパニックです。
目の前に手があればそれがわたしたちであろうと喰いちぎる勢いで咬みついてきます。
誰なのかを認識できません。
それぐらい我を忘れて「怖い」という思いに支配されてしまうんです。

これぐらいだったらやっぱり連れて行こうとは思えませんでした。
だって・・・耳だしね…絶対咬むし…。

お尻の方なら何とか…うん…イケる気がしないでもないけど…w

今回はそれでよかったけど・・・。
ほんと先が思いやられます。

ホント、猫語話せたらね~。
すぐ済むからちょっと診てもらおうねって大人しくしてくれたらいいんですが…。

ありがとうございました!
2018/09/18(Tue) 17:31 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりん様

こんにちわー。

うちは結構なんでも写真、動画を撮っておくようにしてるんです。
特に、すみれちゃんはね(;^ω^)

あ、シマの足が痛いのも言葉でいうと「痛そうに歩いていて」となるけれど
動画を見せるとどういう風に痛そうなのかがわかるんで
そういうのには絶対動画がおススメです。

そうそう!
キャリーになんて簡単に入らないよね~ww

うちはまずネットに入れるの。

これもね、たぶんポテりんさんだからわかるんだと思うけど…。
なんでネット?って暴れない子のママンは思うと思うの。

ネットに入れるのにすでに大暴れするならいれないで通院すればいいじゃんって思うだろうけど
ネットに入れれないと通院すら無理なのよね。

だって・・・病院に着いたらすでに触れない子になってるものね!
キャリーから出すのも無理だものね!

すみれちゃんは、その辺はほんとに、容赦ない子だから…。
ネットに入れる時点で二人がかり。

病院に着いたら着いたで、ネットからちょっとでも出れそうな隙間があれば出てくるし…。

とてもじゃないけどまともに診察なんて無理。
この傷見るのも無理!

連れて行っただけで終わってしまう。

うちね、エリカラーも無理だったの~(ノД`)・゜・。
すげー怖いのよ、マジギレすみれちゃん(>_<)

それがわたしたちもわかってるからこういった傷みたいなのは通院なしでどうすればいいのか聞いてくる。

もうね、それが一番よw
すみれちゃんもわたしたちも先生も。
みんなにとって安全だし、平和だわ。

りんちゃんもね、おこりんぼさんには見えないんだけど
すげースイッチ隠し持ってるんだろうな(;^ω^)

通院大変だなっていつもちまきと話してる。
そろそろ慣れてもいいころ…とか言ったりしてねw

通院もお薬もがんばろうね!

ありがとうございました!
2018/09/18(Tue) 17:49 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんばんわー。

はい!もう化膿の心配もないし大丈夫だと思います。

そうですよね、妥協しないというか(;^ω^)
特にすみれちゃんはお外時代の”番長すみれ”を出してくるので
全然わたしたちの手に負えません。

飼い猫と言ってもやっぱりお外時代経験者だし過酷だったのか
攻撃の仕方は完璧ですよ(;^ω^)

ハヤの門前払いを経験しているので
どうしても通院拒否にならないようにと考えてしまいます。

本当に診てもらわなければいけない時にどこにも受け入れ場所がないというのは絶対にダメですから。

目に見える症状の場合はこういう感じでの診察。
でもどうしても実際目にしないと、と言われるならば通院という形になるかと思います。

でも触診は無理なので、どこまで出来るかどうかもその時にならないとわからないんですけどね…。

ハヤはやっぱりちょっとしんどいのか、歳なのか…。
もう壁を蹴るほどの勢いはありません。

それがいいのかと言えば・・・悲しいけれどいまは助かっているとも言えるのです。

診察できているからまだハヤはそばにいる。
本当にそう思います。

いつかね、すみれちゃんも歳とって足腰弱くなってw
暴れても抑えられるぐらいになってくれたらいいんですけど。

ありがとうございました!
2018/09/18(Tue) 18:02 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ミミガー姉妹、よくなってよかったねー
どっか具合悪いとしんどいもんね
よかったよかった~

すみれちゃん。凶暴かぁ~
こりゃ大変なんだよね。。
前にトゥムたんパニックになったでしょ
そんときに当てはめてみるの。凶暴ってどんなか・・
うん、無理。わかる。無理。
手が出せないよね。あっちも怪我しそうだし
こっちも怪我しそうだし、オロオロする。
私、トゥムたんが凶暴のままだったら、プロテクター
買おうと思ったもんね(笑)
で、なんとか病院連れていってどうやって診察するんだ?とも考えてみた。
わからん。先生たちは慣れなのか・・
でも、凶暴だからって診察拒否されたことはないから、きっと大丈夫!今の先生なら診てくれる!
ちまっちゃんにプロテクターをつけて、おとりになっておびき寄せ、もっちゃんが後ろから忍び寄り捕獲なのだ!(笑)
2018/09/18(Tue) 18:02 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんばんわー。

うん、すっかり良くなった!
連休、3日間の半身浴で超リフレッシュ(*´▽`*)
最高に気持ちいい連休を過ごせましたよ~。

あ、うん、そうそう。
わたし、トゥムたんのパニックを実際みてないけれど
うちのこじろうとつくのケンカみたいだと想像すると
すみれちゃんのパニックもそんな感じ。
ただ誰かに対して執拗にというのではなく
自分に手を出す人見境なく、かな。

とてもじゃないけど手が出ない。
咬まれるに決まってるからww

誰の声も聞こえていないし、誰も見ていないのよね、パニックの時は。
興奮のあまり、そのまま死んでしまうんじゃないかって思うほど。

よくね、猫って威嚇のために必要以上に大きな声で悲鳴みたいに鳴くんだけど
(発情期のオス同士のケンカみたいな声w)
すみれちゃんはそれがないの。
鳴けないほど怒ってるの。

すごい・・・怖いよw

うちね、ハヤがあるの、診察拒否。
連れて行ってるんだけど病院に入れてももらえなかったの。

前の病院も今年に入ってかな?
すみれちゃんがご飯食べなくなった時に思い切って連れて行ったけど
遠くの方でネット越しに顔を見ただけ。

あれも女先生は診察室に入れること自体反対されていたし…。
(受付で断られたけどなんとか診察にまで連れて行ったのw)

意外にね、拒否られるんだ、凶暴猫って。

でもそれもわかるの。
だって暴れられると診察なんて無理だもの。
見るだけでは診察にならないものね。
それだったら最初から怖い思いさせない方がよくない?って言われてしまう感じ。

うちも、革手袋は絶対いるかな(;^ω^)
牙が突き刺さらないほどしっかりしたやつ。

今の病院はムリだったらムリといますって感じで
とりあえずは受け入れてはもらえるけど
わたしの予想では、診れないと思う(;^ω^)

ネットの上からだと大丈夫かもだけど
ネットに手を入れた時点で先生血だらけ…みたいな。

よもたんはネット入れても中で暴れて爪折る子だしね(;^ω^)
余計なケガ増やして帰ってくるから
やっぱり通院って暴れる子は難しいと思う。

いやいや!ねーさん!
ちまきがプロテクターつけてるんだよね?
で、ちまきがおとりでおびき寄せて・・・
わたしが後ろから捕獲!?

え!?

それだったらわたしプロテクターつけた方がよくない!?
わたしが凶暴猫、捕獲するんだよね!?

わたしを守ってくれるものは?
何も守ってくれるものないじゃな~い!

ばっか~ん(ノД`)・゜・。


ぷぷぷ( *´艸`)
ありがとうございました!
2018/09/18(Tue) 18:42 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
すみれちゃん、傷口治って良かったですね。
医学的根拠も何にもないんだけどね、ひょっとして凶暴猫さんって自然治癒力高いんじゃ?

うちの実家のゴルゴ皇子、10ニャン含め、他のお家のどの猫さんよりも凶暴だと思うのです。
あまり凶暴だから実家はわざわざ賠償保険に入ってるくらいw
何かの時によその人をケガさせちゃマズいからね。
凶暴すぎて病院に連れて行くのが無理な子なんです。
それで、今まで何もなく平穏無事かと言えばそういうわけではなく……。
まぁ、色々ありましたよ。
主に皇子の自業自得ですが……。
おいてあった新品のココナッツミルクの紙パックを盗んで破いて半分以上飲んでひどい下痢ピーしたり。
ひどかったのは冷まして処理を待っていた天ぷら油をかなりたくさん飲んでしまい、下痢ピーがひどすぎてお尻の穴が大変なことになってました。
自分で気持ち悪いから舐めるんですよね。
そしたら、ただれてただれてエグいことになってたみたいです。
それでも、病気の時って余計に気が立ってるから病院に連れて行くなんて出来なかったみたいで……。
母は獣医さんと電話で相談しながら、様子を見ることしか出来なかったそうです。
それも少し時間はかかりましたが、綺麗に治り、食欲も復活。
ええっと、すべて事後報告です。
母は母できっとハラハラしてただろうけど、どうも自然治癒力が高いみたいで、今でも元気に我が物顔してます。

無理にでも病院に連れて行くべきか、ストレスを考えて家で様子を見るべきか。
本当に難しい判断ですよね。

2018/09/18(Tue) 20:34 | URL  | さばちり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さばちり様

こんばんわー!

そうだったそうだった!
実家のゴルゴ皇子は病院ダメな子だった( *´艸`)

ごめんなさい!
今回のエピソード聞かせてもらってめっちゃ笑ってしまったw
いや、いまだから笑っていられるけれど当時はそりゃもうお母様は心配で心配で大変だったと思います。

でもその理由がいつも食べ過ぎで下痢ピーってww
なんだろ、人の食べ物にすごく興味があったのか
元々そういうのをよくもらっていて美味しいと思っていたか…。

油も絶対食べちゃダメってわけではないし
ココナッツミルクもミルクみたいで美味しかったのかな~( *´艸`)

でもなんでも食べすぎちゃうとダメってことよw
しかも油もココナッツミルクも下痢しちゃう物だしね。

うちのシマとすみれちゃんは恐らく生まれてから1年以上はお外での生活だったので
食べ物と言えばトカゲ、ヤモリ、ネズミ、鳥、みたいな感じで
超新鮮なタンパク質を摂取していたと思われます。

わたしね、それってすごくいいんじゃないかなって思うの。

ほら、今の子でいうと土遊びをしない子が増えて
免疫力が弱い子が多いって言われていて…
それとよく似てるかなって。

赤ちゃんの時から自然界にある色んなものを食べている子と
人間が作った商品を食べている子の違い、かな。

生きた状態で食べる(血も内臓も含めて)ってのは猫の体にとってはいいことだろうなってわたしは思ったりします。

皇子はまた違った感じだろうけど( *´艸`)
さばちりさんが仰るっているのもあながち間違ってはいないのかなって思います。

きっと強いんでしょうね。
だから気も強いwww

うちもスマホがなければお母様と同じ感じですよ(*´▽`*)
凶暴猫のママンってみんな同じなんですよね。

見るからに傷となれば様子見ですかね。
でもそれが血がすごく出ていてなんか変な塊だったら連れて行くかもです。

あと、元気がなく食欲がなく嘔吐がある場合。
様子を見ても2日です。
丸一日一口も食べれてないようだったらその日のうちに行きたいところです。

通院が大丈夫な子だったらすぐに連れて行くところですけど
凶暴猫の場合はケースバイケースになってきます。

判断を見誤らないようにしないといけないので難しいところですね。

すみれちゃんはなんとなく、定期的に具合が悪くなったりする子なので
しっかり様子を見てあげることと
やっぱり普段からもう少し免疫をあげる方法を考えないと、ですね。

ま、それもストレスのない方法で、なのですが(;^ω^)

あ、そうそう。
3日連続で入浴剤入れて半身浴しましたよ~。
すんごく気持ちよかったです(*´▽`*)
今週末にまたしようかなww

ありがとうございました!



2018/09/18(Tue) 21:04 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可