糖尿病とステロイド
2018年09月04日 (火) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございます。
今日もこちらで失礼します。

あ!いつも読み逃げすみません、初めまして!のoharumamaさん、ありがとうございます。


IMG-1255.jpg
元気です(´ω`*)@ハヤ

台風大丈夫でしたか?
なんでやねん地方、主に大阪、京都の被害がものすごいみたいですが・・・。
停電して黒い子が見えないー(>_<)と仰ってたねーさんもなんとかご無事で安心しましたw
やっぱり進行方法の右側、恐ろしいですね。
我が家は中心から若干左側だったため割りと平気でした。

地盤も緩んでいますし風で色んなものが飛ばされているでしょうから頭上もご注意くださいね!


47B4428C-8AAC-4B7A-B27B-B30281A65FCB.jpg
風の音にちょっとビビりw@こじろう

でも安全第一なのでお仕事はわたしは昼まで
ちまきも昼過ぎに帰ってきていました。

708DE02F-E340-4003-AD86-7133123E3327.jpg
早めのご飯w@ちょび


カミナリ様のせいで不通だったネット環境も戻り
久しぶりにみなさんのところにお邪魔したり(コメント残せてません、ごめんなさい!)
のんびりとした平日を満喫しましたww

9CE03572-BD93-4F99-AB22-591203090D29.jpg
ご飯もってこーいの図w@シマ

糖尿病の確定診断は覚悟はしていましたが正直にいうと…ショックでした。

なんだろ・・・覚悟していたんだけど・・・な。
こうもハッキリ言われてしまうとやっぱり悲しさが先に来てしまいます。

でもみなさんが仰ったように
うやむやだったのがハッキリしたことでこれでガッツリと病と向き合えます。

1651F200-EAF3-4BA1-B2DD-F02FC5629511.jpg
何か…右頬腫れてるみたいに見えるね
触ってみましたけど特に腫れもなく写真の写り方が悪かったようです@すみれ



今回の通院でちょっとだけ残念だなと思ったのは
ステロイドが断薬にならなかったこと。

先生曰く
これだけ長期であげていていままでよくもってくれたという印象です。
肝臓も腎臓も・・・。
年単位で使っていたら何かしらの問題が出ていてもおかしくはないです。
それを考えると頑張ってくれたほうです。
長いことステロイドをあげているという事は
それだけホルモンのバランスをステロイドに頼ってしまったという事だから
これを切るという事はホルモンのバランスを崩してしまうという事に繋がるんです
なのでやめる時は徐々に、時間をかけてあげないと・・・
急に止めてしまうというのはホルモン分泌が出来ないままなんです


8FD58C2F-B769-4CCF-B41F-4CDA1D476E05.jpg
なんだかいつも色っぽいね~・・・男の子だけどw@むさし

難しい話ですよね。
長期ステロイドをあげ続けるという事は簡単に止めることが出来ないんです。
あ、これはリラックスするお薬も同じ。
急にやめるとその反動で前よりも酷い状態になると聞いています。

675EE259-E0E6-4EDA-94D9-5015D7850626.jpg
カイちゃんは…うん、もう少し色気欲しかったねw@カイ

糖尿病の猫にステロイドは禁忌です。
ステロイドをあげると血糖値をあげてしまうから。

なので単発のステロイドだったら普通ならすぐに止めなければいけない状態だけど
ハヤはそれが出来ない。

血糖値をあげているとわかっていながら、まだあげ続けなければいけないのです。

EA53FF27-6247-4C4E-9539-FF728F044ABF.jpg
右眼、ほぼ全快でっす!@つくし

でもステロイドには助けられた部分も多いです。
だから『これをあげていなければ』とは思わないんです。

いつか完全に断薬出来たら
もう少し血糖値は下がるかなってまだ期待している部分はありますが(;^ω^)

数値的な詳しいお話は明日ちまきが残すと思います。

わたしよりちまきの方がショックは大きかったと思います。

でも、そうであっても
頑張るしかないのです(´ω`*)

70EFD759-D316-43C0-BCC4-844534B67896.jpg
やっぱりちょっとつくしの風邪、もらってました(;^ω^)@よもぎ

糖尿病はコントロールできるから大丈夫!
すぐにどうこうなるもんでもない!


力強いお言葉
たくさんの元気玉
両手いっぱい持ちきれないほど抱えています(´ω`*)

ハヤにはわたしたちがいる。
そしてわたしたちにはみなさんがいる(*´▽`*)

泣き言言ったらガツーンと背中叩いてやってくださいw

2E8A3CFC-C9E2-48FD-ADA4-DDDBD1664B0D.jpg
がんばれよ~って言ってくれたみたい( *´艸`)@さすけ




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
台風の影響、あまりなかったようで安心しました!
仕事から帰って、テレビを観てビックリですよ。。。本当に関西方面の方々、大丈夫かしら?って心配してました。ニャンズ達もそれぞれ可愛い姿を見せてくれて良かったです。

ハヤちゃん、糖尿病と言われてしまったけれど、一緒にお家に帰れて良かったです。一緒にいられることが一番です!
病気のことや薬のこともたくさん調べて、懸命に看病している姿に、いつも頭が下がる思いです。
私はお猫様に関して、まだまだ未熟者で何もアドバイスもできませんが、
もちさん&ちまきさんと、10ニャンが揃って元気でいられることを祈り、
応援しています。
2018/09/05(Wed) 00:05 | URL  | zuko #-[ 編集]
おお!10ニャン勢揃い!
ちょびちゃんも、久しぶりー。
相変わらず美しい、すみれつくよも親子、お目目の様子回復、ほっぺが何もなくてよかったわ。
こーちゃんも風の音ちょっと怖かったんだね。
でももちちまきさんたちが、久しぶりにゆっくりと半日過ごすことができて一緒で嬉しかったね!
台風、ええこと一つもない!って思ったけど、こんな時間が過ごせたのにはちょっとだけ、ほんのちょっとだけ感謝だね。

ハヤちゃんのステロイド離脱の難しさ、考えると気が遠くなりそうだけど。でも気が遠くなるほど頑張れる、まだまだ元気でいてくれる証拠!って思ったら、その期間すら愛おしい。
人間でもステロイドから離脱するのは、とても時間がかかるし大変なことだそうです。ほとんどの病気は待ってくれないけど、糖尿病に関したら、比較的待ってくれる病気なのかもしれない。少しずつ少しずつ、頑張って行って欲しいと思います!

今日は見事な青空だよ!
上向いて頑張ろう!
2018/09/05(Wed) 07:29 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
zuko様

おはよーございまっす!

ご心配、ありがとうございます!
ホント、この辺りは全然と言っていいほどでした。
でも今日はまた北海道で被害が出ているし
大阪、神戸の被害は復旧のめどが立っていないですしね。
今週末、また雨が続くのに…心配です。

うちはみんな元気だよーと久しぶりの10にゃんでの登場( *´艸`)
ちょびなんて何か月ぶりだろwww

ハヤのご心配もありがとうございます。
はい、今回も一緒に帰ってこれました(´ω`*)
確定診断されてしまったけど入院にならなかったのは救いですよね。

血糖値が普通より高値だけどインスリン打つほどでもない。
なんとかご飯で今の状態を維持していく。

それがこれからわたしたちがしていくことになります。

この状態をなんとか維持できれば・・・。

アドバイスだなんてそんな!
こうやって寄り添ってくださるお気持ちがなによりも嬉しいです。
がんばらなきゃ!って思いますしw

これからもどうぞよろしくお願いします!
ありがとうございました!
2018/09/05(Wed) 08:05 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
そうです!!
10にゃんちゃんにはもちさん、ちまきさんがついています!
そして、そのもちさん、ちまきさんには私たちがついています!
応援も「もういいっちゅうねん」って位に応援します!!

私もそうですが、「はっきりとした病名」と言われると辛いですよね。
やる事、やれる事は変わらないけれど、ちょっと心がグッと鷲掴みされるように痛いというか・・・。

人間もそうですが、ステロイドって怖いですよね。
結構、結果が早く出て、良くなったりするのを目の当たりにすると副作用のこととかって、頭の片隅の方に行っちゃうというか。
分かっているけど、結果が見えることに嬉しくなってしまうというか。
でも、きっと、徐々に断薬して、血糖値の方にもいい影響が出るはずです!!
それを私は信じています!!
2018/09/05(Wed) 08:21 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございまっす!

でしょう~、ちょび何ヶ月ぶりだろ( *´艸`)
お食事中の写真だけどこの距離でギリギリなのw
もう一歩出ると逃げてしまう(;^ω^)

なかなかレアな子ですよ~w

すみれファミリー、やっぱりつくしの風邪をもらいつつあって…。
親子共々目薬してたんですよ。
よももいまのところ酷くなっていないのでホッとしています。

なんか平日の昼間にこんなにゆっくりしていていいんだ~っていうくらい
のんびりしていました( *´艸`)

まぁ、それぐらい台風の影響がなかったからなんですけどね。

ステロイドはやっぱり難しいお薬です。
と言ってもホルモン分泌に働きかけるものはみんなそうなのかも。
体の仕組みをすこし狂わす感じですからね。
でもその仕組みを手助けするものでもあるから
全部が全部悪いものだとは思わないんですよね。

ハヤにはステロイドが必要だった。
それは絶対にそうだと思う。

その部分で後悔するとハヤに失礼なので
やっぱりこれからのことを一生懸命考えなきゃって思います。

糖尿病に関してはちゃんとコントロール出来たら怖いものではないって
教えてくださる心強い味方もいるし( *´艸`)

ちゃんとステロイド断薬できて初めてスタートラインに立てるけど
それまでの間もしっかり様子を見て
きっちりとした量のご飯を食べてもらえるように
食欲増進剤をうまく使ってやっていこうと思う。

うん!
上向いて頑張るよ!!

ありがとうございました!



2018/09/05(Wed) 08:22 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
台風の影響が少なくて、よかったです。
10ニャンズも 元気そうで本当に良かった。
テレビを付けると 映画のワンシーンじゃないかって
思いたくなるような映像が流れてて、本当に心配でした。
病気が確定すると、やっぱり落ち込みますよ。
みんなそうだと思います。

何にもできないけど、沢山応援しています。
ファイトです。



2018/09/05(Wed) 09:32 | URL  | めー #-[ 編集]
おはようございます(๑´0`๑)
長期あげてたお薬をすぐ止める怖さもあるんですね…
でも徐々に減らして止められたとき
ステロイドが体に入ってない状態のハヤさんの数値もはっきりするとすれば
血糖値も安定してくれるかなと前向きに考えましょう!
ハヤさん!ご飯もちゃんと食べてね♪

今日も10にゃんが穏やかに過ごせるよう願ってます٩(ˊᗜˋ*)و
2018/09/05(Wed) 10:33 | URL  | まぁ #-[ 編集]
ねこまみれ家、台風の被害がなかったようで安心しました。
10にゃんの写真も載せていただいてありがとうございます。
カイちゃん、くるねこさんのトメちゃとそっくり!
やっぱり似た子っているんですね~(*´▽`*)

ステロイドの断薬、分かります。。
時間がかかるし、やめ時の見極めも難しい。
そらも胆管の炎症を抑えるために使ってました。
毎日あげていたのを2日に1回、
量を減らして4日に1回にしてって、ようやく先月終了。
その前からやめてもいいとは言われてたけど、
ダラダラ使ってしまい、反省です(>_<)

少しずつでもコントロールできて、
安定した状態になってくれますように。
ハヤちゃんも糖尿病のごはん、しっかり食べてね!
2018/09/05(Wed) 10:50 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様

こんにちわー。

うふふ、ものすごく力強い応援団( *´艸`)
もう団長をお任せしようかしら(コラ)

ほんとにありがとうございます。
すんごく元気出た(*´▽`*)

あーにゃんさんもきっと同じだろうなと思っていました。
通院の度にドキドキして…。
良くなってたら嬉しいけど前回より少し悪くなってたら凹んだり。

わたしね、いつも思うんですけど
何かにいい薬って絶対どこかには悪いんだって。

ステロイドは単発で使えば悪いものではないと思うんです。
それこそ使いようが大事。
でも単発でも年単位になってくるとどこかに弊害が出てきてしまうってことなんですよね。

あ、ほら、話は違うけど
ももちゃのご飯もそう。
腎臓にはいいけれどphあげちゃうから体質によったらストラバ出ちゃうのと同じ。
ちなみにね、うちのさすけも腎ケア(キドニーケア)あげてストラバ出ました。
ハヤもph8とかになります。
わたしのイメージとしては腎ケア系のご飯はph高くするイメージです。

何かに配慮しているけれど別の病気を誘発しちゃうってこと
ご飯でもお薬でもあるのかなって思います。

どんな病気でもそうですが病気じゃなかったらいいのになぁって思ってしまうので…。
この子は病気です、と言われてしまうと
やっぱり悲しいですよね。

期待しては裏切られて…勝手にやって凹んでいるだけなんですけど(;^ω^)

でも基本、今のハヤの状態はいままでとなんら変わらないので
(食事の管理は徹底しないとダメですけど)
出来ることって限られていますけど
その中で、ハヤが快適に過ごせるように模索していこうと思います。

あと、やっぱり少しでも血糖値が下がる方法とかねw
お薬ではないサプリとか色々調べたいと思います。

ありがとうございました!
2018/09/05(Wed) 12:37 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/05(Wed) 16:47 |   |  #[ 編集]
10ニャン、みんなめんこくて、写真1ニャン1にゃん見てにんまりしちゃって、文章、も一回読みましたーっ!みんにゃ、美猫揃いですよねーっ。

そうですよね、疑いと確定では違いますよね。うん。でも、一緒におうちに帰れたし、今のまま、これ以上進行しないように、りんと祈ってます。
そのりんですが、ステロイドを先週から減薬したとたん、食べなくなっちゃって。今ちょっと前にペリアクチンを1/4錠飲ませたら食べ始めました!あおーあおー言ってますが、今回は効いてくれるといいなぁ。
ハヤちゃんのステロイド、お口痛い痛いしてたし、ずっと飲ませてたら、そうは言っても切るのも怖いですよね。確か、今のりんと同じ量のステロイドなんですよね!お揃いでなんだか嬉しかったりします。(そこかっ)

写真のハヤちゃん、若く見えます!お口の周りの茶っこがとっても大好きです。腎臓も血糖値もステロイドも、心配たくさんだと思いますが、りんと田舎の香り付きのでっかいでっかい元気玉送りますからね!
2018/09/05(Wed) 17:09 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちわー。

ご心配ありがとうございます!
この辺は全然と言っていいほど大丈夫でした。

ほんと、衝撃映像でしたよね。
今日も同僚が大阪にいる兄からといって見せてくれた写真にビックリしたんです。
まだ停電しているところもありますし
お水とか大丈夫かなと心配ですしこの暑さもあって熱中症もね。
ライフラインが早く復旧してくれたらいいんですけど…。

病名をハッキリと言われてしまうとやっぱり悲しくなります。
覚悟していたけどそれとはまた違う気持ちというか…。
先の不安もありますし…。
でもほんとそう。
長く一緒にいようと思えば色んな病気と付き合っていかなければいけないんですよね。
頑張れる時間をくれているような気もしますしね(´ω`*)

病名がハッキリしたけれどやることは変わりないのでねw
今のまま、頑張っていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/09/05(Wed) 17:24 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様

こんにちわー。

そうなんですよ。
ステロイドって万能薬みたいなもんで
結構すぐ注射されたり投薬出たりするんですよね。
でもそれは単発のステロイドで効果があっても1日ほど。

うちのむさしはこの短期のお薬を数日続けただけで糖が下りました。

これは個体差だと思うんです。
そういう場合は一過性のことが多いですが
ハヤの場合はやはり長期あげたことによる糖尿病発症だと思います。

それをわかっているのにまだ断薬出来ないってある意味怖いですよね。

ハヤは今現在食欲増進剤で食欲をコントロールしています。
糖尿病は食べない状態から(空腹から)一気に食べて(食欲増進剤で)
血糖値が上がるのがダメだそうです。

規則正しい時間に適量のご飯を規則正しく食べる

これをしていかないといけないんですが
なんせグルメにゃん(;^ω^)
それが出来ないから置き餌をしていたんですけどね…。
これからはしっかりと食事管理をしていかなければいけません。

極度の空腹からの過食にならないように
食欲増進剤をあげるタイミングも重要になってくるので
しっかりモニタリングしてやっていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/09/05(Wed) 17:32 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
sayan様

こんにちわー。

ご心配いただきありがとうございます。
台風、うちはほんと全然大丈夫でした。

ほぼ直撃だったんですがちょっとだけ中心より左側だったんですよ。
台風の目に入ったかな?と思う時間帯もありましたけど
それを抜けても前回の20号の方が酷かったです。

やっぱり進行方向の右側がほんと酷いんだなって思いました。

くるねこさん、わたしも見てきました!
あ、ほら、前回の「そらちゃんうみちゃんの件」で初めて知ったんですけどね( *´艸`)
カイちゃんと似てるなんて、トメちゃんも相当お笑い系の顔だわね(コラ)
わたし、白黒ハチワレって意外にみんな個性あると思うんですよ。
ロシアンとか黒猫と違ってパッと見たら見分けがつくのが白黒ハチワレww
でもトメちゃんと似てた~( *´艸`)
どこだろ、目かな、やっぱりww

そらちゃんの断薬の仕方、わたしそれでいいと思います。
うちの先生も「絶対に急に止めたらダメってことでもない」と仰いました。
でも、急に切ることで不調が出てしまった場合
悪くなった体調を元に戻すのに余計に大変だから徐々にやめていく方がいいと言われます。
で、ハヤの場合はダメだと言われました。
これはあげていた年数によると思います。

様子を見ながら少しずつ減らしていく。
ちょっとでも体調の変化があればまた元に戻すぐらいでやっていかないと
ホルモンバランスを一度崩してしまうとなかなか元に戻せないそうです。

それがわかるのは飼い主さんだけなんだとわたしは思います。

ホントは早く断薬したいんですけどね。
でも焦らず、ゆっくり、体調を見ながら…。

糖尿病とも長いお付き合いになると思うのでw
しっかり様子を見ていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/09/05(Wed) 17:43 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ N様

こんにちわー。

うん!
ほんと心強いよ~(*´▽`*)
いつもありがとう~。

おぉ~復旧しましたか!
昨日はテレビ見ながらちまきと
「あ、この辺○○さんの辺りじゃない?」
「あ!××さんのところ停電してるわ!」と大騒ぎでした。

停電ってホント困りますよね。
お水も出ないしトイレも行けないし…。
スマホの充電も大丈夫でしたか?

とにかく、みんな無事でよかったです。

家の周りとか、まだ危ないかもしれないので十分お気を付けくださいね!
2018/09/05(Wed) 17:51 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりん様

こんばんわー。

久々の10にゃんでしたもんね~w
ちょびなんて何ヶ月ぶりだろって感じです。
ブログネタ的にうちはどうしても病気ネタが多くなってしまうので
病気持ちの子が多く登場しますからね(;^ω^)
健康優良児のカイちゃんや家庭内ノラのちょびの出番がどうしても少なくなってしまうw

忘れられないようにたま~に10にゃんだしとかないと( *´艸`)

うちも毎日ポテりんさんのお話をちまきとしてるんですよw
「今日りんちゃんどうだった?」
「今日はちゃんとお薬飲めたみたい」とかねw

どうやったら飲んでくれるだろうかって
ちまきと二人であぁでもないこうでもないと話し込んでしまったり。

うちは比較的お薬は上手に飲める子ばかりなので
幸いなことに投薬の苦労をしたことがないんです。
(わたしは下手くそなのでたまに指咬まれますけどw
ちまきが上手なのでステロイドみたいな小さいものはちまきにあげてもらっています)

でももし今後そういう子がうちに来たら(えっ…まだ増えるの…?)
どうしたらいいのか今のうちから真剣に相談www

あぉ~言ってますか(;^ω^)
なんでだろうな…こんなに副作用出てる子がいるのに…。
副作用で興奮作用がでるってなんで明記されないんだろ…。

うちは今の食欲増進剤(リフレックス)に変えてからは酷いあぉ~はなくなりましたが
やっぱりちょっと興奮していますね。
寝ないし(;^ω^)
ブログにも書きましたがなんとなく効果が少し薄れてきたような気がします。
あげた日はよく食べるんですけどもって2日かな。
3日目になったら美味しい物だったら食べるだろうなっていうくらいまで落ち込みます。
療法食だったらすんなり食べないです(;^ω^)

でも、なんとなーくで食べてはくれていますけど…微妙な量です。

そうなの。
元々あげ始めたのは口内炎治療の方から。
なのでちまきは最近毎日ハヤの口の中のチェックをしています。

ステロイドを減らすことで赤みが戻ってしまうんじゃないか?
炎症がまた出始めるんじゃないかと不安みたいです。

見える場所だったらまだいいですけど
炎症って喉の奥の方に出たりしますからね…。

でもわたし的にはある程度イーフェイスVが効いてるんじゃないかな?と思ったり。

口に中が痛くなってしまうとご飯が食べれなくなるし
それが今度は血糖値に影響してきてしまうから
体調管理、食事管理もハヤの場合は簡単ではないです。
でもそれをしないといけない。

ステロイドからの糖尿病なので
ポテりんさんにはとても不安を与えていると思います。
その点は本当に申し訳ないです。

りんちゃんの今の状態でステロイドを切るというのは考えられないし
もし糖が下りたらその時考えるという感じにどうしてもなってしまうと思います。

ハヤも同じ。
口内炎の治療のため恐る恐るあげていたものだったけどとうとう別の症状が出てしまった。
だから口内炎治療を諦め対処する。

そうやって行くしかないのです。

りんちゃんが今後ハヤと同じ道を歩くとは限らない。
でもりんちゃんの少し先を歩くハヤの事で参考になることがあればいいな、と
おこがましいけれど思ったりするんです。

ハヤの口周り、可愛いでしょう( *´艸`)
昔はもっと薄かった気がするんだけどなぁww

わたしたちもポテりんさんとこと変わらないぐらい田舎ですよ、きっと。
あ、もっと田舎かも( *´艸`)

こっちの田舎からもでっかい元気玉送りまっす!
自給自足、物々交換ってやつね( *´艸`)

頑張るね!
がんばろうね!

ありがとうございました!
2018/09/05(Wed) 18:16 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
確定診断の「やっぱり……」ていうガッカリ感と覚悟……。
ものすごくわかります。
逃げちゃダメだから現実と向き合って闘わなきゃと思うんですが、心のどこかで違うかもしれないし……とも思っちゃう。
そのわずかな期待を打ち砕かれる気持ち、本当に痛いほどわかります。

ハヤちゃん、ステロイドに体が慣れてるので逆に血糖値にすぐに反映されないのではと思っちゃいます。
何か変化があるからこそ血糖値が急上昇するわけだから。
食事コントロールをこんなに頑張ってらっしゃるんだもん。
インスリンを打たずに行くという診断も、きっとお二人の普段のお世話の細かさを獣医さんが認めて下さったからでしょうね。
こんなに細やかにお世話して頂ける10ニャンズ、前世にどんな徳を積まれたのかお聞きしたいわ〜〜ww

2018/09/05(Wed) 20:42 | URL  | さばちり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さばちり様

こんばんわー。

うん、さばちりさんもこの何とも言えない気持ちわかりますよね。

ブログやってて色んなブロ友さんとお話させてもらってよくわかったこと。
病気持ちの子と一緒に暮らす親御さんはみんな同じ気持ちを味わったんだと思うんです。

受け入れる覚悟とこれからの不安と失う怖さも。

治らない病気を患うというのは
ある意味、最後の最後まで目を逸らし続けたいことだったりしますよね。

幸いね、ハヤは糖尿病駆け出しw
インスリン治療をすれば逆に血糖値が下がりすぎてしまうほどの数値なので
行けるところまで療法食でコントロールしていく感じなんです。

もし今後、インスリンの治療になったとしても
わたしたちがしっかり見てあげてたらコントロールできる病気だから。
きっと大丈夫!

そうなの。
やっぱり人間でもそうらしいけど簡単に下がるものではないみたい。

上がりすぎてもダメだし下がりすぎてもダメ。
緩やかな波になっていくようにコントロールが必要なんだって。

グルメにゃんだからなかなか食事時間が決められないけれど
食欲増進剤の力を借りてやっていこうと思います。

今日、ちまきが記事にしますが
糖尿病の療法食あげ始めてから血中も尿中もクレアチニンが下がってるの。
でもBUNは上がってたり・・・。

腎数値で重要視するのはクレアチニンだと言われているけれど
この変化がわたしはちょっと気になってるんですよね~。

糖尿病の療法食は腎ケアとは真逆なのになんでこんなに下がるのか・・・。

この辺も今後の参考のためしっかりモニタリングしていこうと思います。

前世?
なんだろうね~( *´艸`)

でもネコブログ書いてるブロガーさんのところのにゃんこは
みんな結構な徳積まれてると思う( *´艸`)

あ、うちのこじろうはきっと末っ子男子、そのまんまだったと思うわ~( *´艸`)

ありがとうございました!
2018/09/05(Wed) 21:17 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
まずは
台風の被害がなくて本当に良かったですね!

糖尿病の確定がでたのですね
覚悟はしていてもどこかで希望を持っているものですから
先生のお話はショックだったでしょう
深いところまで落ち込んだらプハァ〜!って浮上して
あとは前向きに治療するだけですよね
頑張ってね!
2018/09/05(Wed) 22:34 | URL  | ぽち #rlkWbph.[ 編集]
Re: タイトルなし
ぽち様

こんばんわー。

ご心配いただきありがとうございます。

わたしもさっきニュース見てたんですけど
関空いる人、まだ帰れてないし
道に電柱何本倒れとるねん!っていうほど倒れているし
車、ゴロンゴロン転がってたし・・・。
ほんと恐ろしい映像でした。

ちょっと場所が違うだけでこうも違うのかと驚いてします。

ショックでした。
疑いと言われている段階である程度は覚悟していますが
ステロイド減らしたりすればまだ数値的に下がると思っていたし・・・。
一過性の物だと信じたかったです。

でも、ホントその通り。
ショックだったけどあとはもう闘うだけ。

安定させるために何ができるのか
サプリを始めるか
たんぽぽ茶あげ始めるか。
やることはまだまだありますからね!

悲しんでばかりいられませんよ('ω')

はい!
ハヤと一緒にがんばりまっす!

ありがとうございました!

2018/09/05(Wed) 22:43 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/05(Wed) 23:35 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

いえいえ、こちらこそわたしの言葉でなにか不安にさせてしまったらごめんなさい!

仰りたいことは理解できてますw
でも本当のところはどうなのかっていうのはステロイドを切れてないのでわからないですよね。
安定させているというのももしかしたら一理あるかもしれないとは思います。

あくまでも想像の域になってしまいますが…
本来ステロイドは血糖値を上げてしまう薬です。
でもそれが常に高い状態なのか食後と同じように与えたら上がっていくのかはわかりません。

でもわたし的に、常に高くさせているものなのかな、と思ったりしています。

これを切ることでいま250ある血糖値が200ぐらいで安定してくれないかな、と期待もしています。
あ、平均値です。

鍵コメさんが仰ってくださったことはうちの母の血圧と同じですw
母は俗にいう高血圧なのですが
高い値が母の平均であるため正常値にまで下がってしまうと逆にしんどいそうです。

なので長年ステロイドをあげ続けてきたハヤの体は
ステロイドを飲んでいることが普通の状態で
それのお陰で"普通"を保てているというのも納得できる部分もあります。

それを切ることによって起こるであろう体調不良を心配して
今回も断薬できなかったんですけどね。

確かに人間でもそうですが
歳をとってくると変化というのは相当体に堪えると思います。
一般的に平均値だと言われる数値だったとしても…ね。

その子にあった体のバランスがあるのかな、と思ったりします。

でもそれを見極めるのは難しいですよね。
平均値になれば単純に嬉しいですもの。

クレアチニンがなぜ下がってるのかも謎ですが
最近、腎を患っていても良質のタンパク質をあげるほうがいいと言われる獣医師もいるそうです。

低タンパクが基本の腎ケアも
もしかしたら数年後には高タンパク療法食になってるのかも、と思ったりw

この辺はまだまだはっきりしないので腎が悪い子には試せないですけど
ハヤは今のご飯あげなければいけないので
ハヤでモニタリングさせてもらおうと思いますw

ものすごく参考になるお話だったので
また色々お話聞かせてくださいね!
ありがとうございました!
2018/09/06(Thu) 00:14 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
おはようございます

ハヤちゃん、糖尿確定ですか。
状況がはっきりするのは治療の上で大事なことなんですけどね。
糖尿だけならコントロールもそうそう難しい部類じゃないそうですが。
腎臓もとなると、相反することもあるし
大変になりそうな感じもします。
ま、そのへんはお医者さんがうまいことやってくれますよ(他力本願満開ww)。

台風、被害が小さくてよかったですね。
二次災害には気を付けてくださいね。
うちは大変でした~
2018/09/06(Thu) 09:17 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちわー。

はい、確定診断になりました。

仰る通り、糖尿病だけだとインスリンの量をしっかり決めれたら
割とコントロールしやすいと聞いています。

と言ってもその量を決めるのが大変だったり
血糖値がちゃんと上がった状態でインスリン注射をしないと
逆に低血糖になってしまったそちらの方が怖いと聞いています。

ハヤはまだインスリン治療をするほどの値ではないので
療法食治療のみですけど・・・。
問題は慢性腎不全の療法食と真逆、ということですよね(;^ω^)

でも今日の記事見てもらうとわかりますが
なぜかクレアチニンが下がっているんですよ。

クレアチニンは嘘をつく、みたいなブログの記事もお見かけしましたけど
うちで変更したことと言えばご飯とステロイドの減薬のみ。

にわかに信じがたいですが・・・
腎を患っていても良質であれば高タンパクの方がいいのか…。
(腎を酷使する穀物系がダメ、とか?)

あ、あとお魚系はクレアチニンを上昇させるそうですけど
ハヤは基本カリカリはチキンですし…。

とりあえずは糖尿病治療を優先させなければいけないので
腎の方は様子見、ということになります。

shah-sanさんのお家の方は台風の被害、すごかったでしょ?
とにかく、ご無事でよかったです。

今日も北海道で大きな地震がありましたし…。
ほんとにいつどこでなにがあったもおかしくないです。

shah-sanさんは火事とかも経験されてるから
災害等の恐ろしさは十分ご存じだと思いますが…
それでもまだまだお気を付けくださいね。

ありがとうございました!
2018/09/06(Thu) 17:29 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可