チッコテロ撲滅作戦
2018年10月02日 (火) | 編集 |
続きです。

午前中だけで3回のテロ行為。

いつもチッコテロをされているからと言って
さすがにこれはショックでした。

そしてものすごく不安にもなりました。

定期的なチッコ検査をしているけれど
ほんの3時間の間に3回ものチッコテロは誰が見ても普通とは言えない。

すぐに病院に行き、もう一度尿検査をし
膀胱のエコーをしてもらいました。

検査結果・・・異常なし。

病気ではない。
じゃ、一体なにがいけないのか・・・。

午前中3回のチッコテロはわたしの心を沈めるには十分でした。



でも、ずっと躊躇っていたけれど、これで決心がつきました。

こじろうを一階に降りてこれないようにしよう、と。


猛暑が続く中、部屋の戸を閉めておくのも勇気がいるもので(;^ω^)

そこでわたしが思いついたのは
甥っ子たちが赤ちゃんの時に使っていたベビーゲート(*´▽`*)

839FFED6-7E08-4A75-B202-00F17EF6924B.jpg

うふふ( *´艸`)
みなさんからのツッコミが聞こえるわ~ww

にゃんこの飼い主さんなら「えー・・・」って思われるでしょうw
だって、猫だったらこれぐらいの高さ、軽く超えていきますものねw

もちろんうちの子たちも軽く超えていきますww
ただ、慣れるまで近づかないwww

IMG-1487.jpg

朝に設置したとして・・・夕方に飛び越えるかな?というぐらい( *´艸`)

が!

が!しかし!

こじろうは、こえれな~いwww

超えようと思えば超えれます。
でも、こじろう、超えようと思わない(;^ω^)

閉まっていれば「あぁ、今日も閉まっているね・・・」で完結してしまう子。

閉まっていることに対して、自分は出てはいけないと思うのか
これを設置してから今まで出てきたのは一回だけ。
(その1回は通院の日でわたしの傍にいたかったため飛び越えたと思われw
でもそれを考えると通院のストレスはこれを超えるほどのものだったという事になりますね)


でも、そういう子だからこそ
設置してしばらくは見たことがないドアに対して恐怖心アリアリでした。

IMG-1489.jpg

しばらく眺めた後・・・
アレは怖いものだと思ったのか・・・

IMG-1488.jpg

カインズホイホイから出てこなかった(;^ω^)


今では、いや今でもw
まだこの戸が閉まった瞬間を見てしまうと慌てて逃げて行くけれど
(多分、ガチャンという音が怖いのかも)
閉まっていれば部屋でのんびり過ごせています。

と、言っても、他の子は開いてようが閉まっていようがいつもと変わらず入ってこれるので
こじろうがイジメられたりすると逃げ場所がないというのには変わりないんだけど・・・。

でもいまのところ、ケンカもないし特に変わったり様子はなく過ごしています。

本当の意味でドアを閉めてしまうことも考えなくはないのですが・・・。
簡単じゃないなと思うのは多頭飼いだという事。

こじろうのことだけを考えると完全に閉めてしまっても問題はないように思う。
でもわたしの部屋に入れなくて部屋の外でドアをガリガリする子がいるんです。

日中は少なくとも4にゃんはわたしの部屋で寝ている状態。

その中で特にすみれちゃんはわたしの部屋のトイレがお気に入り。
1階のトイレでもすることはするけれど・・・。
実はこれをするようになってからすみれちゃん2回粗相したんです。

すみれちゃんの粗相は明らかに抗議行動。
トイレの目の前でのチッコだから(;^ω^)
(尿検査で異常は出ていません)

こじろうのことを考えても
他の子のことを考えても
この”障害があるけれど入れる”という状態がいまのところ最善かな、と。

みんながギリギリ許せる妥協点のような気がしています。


さてさて、問題のチッコテロですが
これをするようになってから(8月26日設置~今日まで)7回

これが多いか少ないかでいうと、たぶん少ない(;^ω^)

で、9月のチッコテロ回数は・・・6回

8月が9回だったのでさらに減ってるのは減ってるし
それまでのことを思うと1/3にまで減らすことが出来ました。

ということは、リビングに入れないということとチッコテロ被害は
やっぱり大きく関係していることがわかりました。

まぁ、でもね、それがなんで?って言われるとわからないんだけど(;^ω^)

IMG-1739.jpg

とにかく、こじろうにとって一階(主にリビング)は
チッコテロをしたくなる場所だという事。

そこを封印するだけで1/3にまで減らせた。

しかもそうであったとしても完全になくすっていうのはやっぱり難しいなって思います。
前回のウィンドウベッドを見てもらってもわかるように
参照→

する時はどこででもしてしまうから(;^ω^)

わたし、チッコテロってやめないと思っているんです。
あ、こじろうに関してはね。

回数が減ったからしなくなった!とは思わないんです。
このままなくなるかも!って全然思わないの。

たまたましなかっただけ。

これからも減ったりはするだろうけど多分、増えたりもする(;^ω^)

させない努力というのはこれからもしていくけれど
先入観とっぱらって何でもやらなきゃわからないなというのが
今回学べたことだったし、気づかされたことでした。

IMG-1748.jpg


テロが減ったことはわたしにとってはよかったことだけで
こじろうにとって本当にいいことなのかどうなのか・・・
いまだに葛藤はあります。

だからせめてわたしが家にいる時は自由に。

そのかわり、チッコしてないとちゃんとトイレでするまでストーカーはするんだけどね~( *´艸`)



追記にて拍手コメにお返事でっす!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

まとめお返事でごめんなさい!

わたしも!
部屋でじょんじょろりんに10000点( *´艸`)
ってか~、もうされてるし~ww

みなさんの「それは閉じ込めじゃないよ」とのお言葉に
なんだか涙が出ちゃいました。

なにをどうすればいいのか、本当によくわからないんです。

でも6月の19回、7月の18回は多すぎるし…
こうやって手探りでも何かを変えていかないと、という焦燥感もあったり・・・。

間違ってたら嫌だなっていうのもあるし
でも焦って色んな事をしてしまうとにゃんずのことが見えなくなりそうだし。

なんだか、正直いっぱいいっぱいのところがありました。

こじろうの性格でいうとケージ飼いも可能だと思います。
それは今日コメントくださった方が仰るように
そこがこじろうにとって逃げ場所になるならばアリなんですよね。

逆に、すみれちゃんとちょびはケージ飼いは絶対無理なんですよね。

実際3段ケージに入れていてしっかりロックもしていたのに出てくるんです。
わずか数センチほどの隙間に頭を入れて・・・。
ステンレス製のケージは爪で傷まみれ。
よくケガをしなかったと今でも思います。

部屋のドアを閉めるのもこの2にゃんはパニックですね(;^ω^)

性格なんだろうなって思います。

そもそもチッコテロがメンタル面からくるものだとして
余計なストレスをかけていいものかどうかというのもありました。

でもテロが縄張り争いからならば自分のテリトリーをハッキリさせてあげるというのはいいのかなっと思ったり。

絶対的に揺るぎないこじろうの縄張りってことを教えてあげるのに
早い段階で夜のうちは完全閉じ込めで寝ていたのも今思うとよかったかなと…。

でも、最近になってわたしの部屋でつくしと寝る場所争いをしているんですよ(;^ω^)
これがね、どう影響してくるか。

今後も目が離せないなww

もう少し、隠れる場所みたいなのが欲しいなって思うので
部屋の模様替えをして新しいにゃんこタワーでも買おうかなと計画中。

確かに8畳をこじろうだけの部屋にしてしまうと広いとは思います(´ω`*)

でもちょっと視点を変えてみてください。
全体を見た時に残り2部屋で8にゃん生活させてしまうということになるんです。
2階だけでいうと一部屋(6畳)に8にゃん。

これは多すぎますよね。

記事にも少し書きましたが・・・。
一部屋をこじろうに使ってしまうという事は他の子の生活スペースが大幅に減るんです。
これはこじろうだけではなく、他の子の生活環境を変えてしまうことになるので
なかなか踏み切れなかったのも事実です。

現に、すみれちゃんの粗相という問題も出てしまいましたし(;^ω^)

多頭飼いって難しいなと、改めて思ったりしました。

今後もこじろうだけじゃなく、他の子の影響も考えながら模索していこうと思います。

チッコテロになんて屈しないぞ!

でもチッコはしてくれていいんだぞ~( *´艸`)
あ、トイレでねww

ありがとうございました!
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

いろいろありましたね~
でも、効果があってよかったです。
こじろうちゃん、がんばてるね。

越えようと思えば越えられるゲート。
みんなは越えるけど、こじろうちゃんは越えない。
もう、今回のためにあるような
素晴らしいゲートじゃないですか。
こじろうちゃんは恐がってるようですが、
いつかは慣れるでしょうね。
慣れたときにも越えずにいてくれるかな。
2018/10/03(Wed) 03:57 | URL  | shah-san #-[ 編集]
コジコジ君、もちろんいい子だよ~
知ってるよ~♡
まん丸で座っているこじろう君、抱きしめたくなるほど
可愛いです♪ The 黒猫!って感じ

チッコテロ、1階に行かなければ減るのなら。。。
そして、あの可愛いドアを越えないのなら。。。。
良かったですよね。きっと安心して過ごしていられる
スペースなのでしょう。
ノンストレスが、お猫様にも人間にも良いってことですね!
2018/10/03(Wed) 07:18 | URL  | zuko #-[ 編集]
なるほどね。
おっしゃる通りだね。
大豪邸で、どちらのお部屋もお猫様たち使ってよろしくてよー、って言えるなら一部屋くらい閉めちゃったらいいじゃない!って言えるけど。
普通で考えたら、そのようなお宅はごくごく僅かかと。
我が家ですら、たった3にゃんだけど、一部屋をテオだけにするのにはすごく抵抗があります。
テオのことはもちろん大事だけど、同じようにアンエマも大事なんです。
お二人が、コジコジが大事なのと同じように、他の9ニャンが大事だからこそ、完全密室にできないっていう思い、本当によくわかります。
そんな中、コジコジの性格を考え、照らし合わせた上でこの方法は素晴らしい!
確かに、逃げ場がないって事になりかねないけど。
コジコジ一人が、かろうじて入れるような狭いスペースを用意しておいてあげたら、それで大丈夫だと思うんです。
アンがテオに追いつめられて、テレビ台においてるブルーレイの上に逃げ込むのですが、アンが入ったらテオは入れないの。
腕を伸ばしたら叩きあうことは出来るけど、大きな攻撃は受けない場所。
ベッドの下であったり、何かの隙間であったり、すでにもう用意しておられるかもしれないね。

コジコジだけでなく、みんなの生活が大きく変わることなく、安心安全で過ごせる道、探して行くしかないよね。
頑張れ!応援してます!
2018/10/03(Wed) 07:34 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございまっす!

そうなんですよ~。
これを設置してからすみれちゃんの粗相もあったり・・・。
やっぱり別のところでの影響が出てしまって。

というのも、すみれちゃんも最初このゲートを超えれなかったんです。
だからチッコがしたいのに出来なかった。

ちなみに、シマも足腰が弱っているのでこのゲートを超えれません。
そう思うと、今でも超えれないこじろうってちょっと足の筋力が弱いのかしら…。

こじろうも1階にいればどこでチッコをしてやろうかと早歩きになっているんですが
いまではそれもなく、自室、もしくはちまきの部屋のトイレでチッコをした後降りて来るようになりました。

でも、まぁ、する時はどこでもするし(;^ω^)
今後もさせないようにわたしがいる時間はしっかり見ていくしかないんですけどね。

いまのところ、大きなケンカもないですしいい方向に向かっているかなと思います。
あとはもう少し逃げ場所を増やしてあげるのが課題です('ω')ノ

まだまだ模索していきますよ~。

ありがとうございました!
2018/10/03(Wed) 08:07 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
zuko様

おはよーございまっす!

こじろう、THE黒猫!でしょう~( *´艸`)
インスタの黒猫見てても「あ、これこじろうそっくり!」って子が多いんですよw
黒猫、大好きです(*´▽`*)

一階を封鎖することで確実に減っていますね(;^ω^)
まぁ、それがなんでかっていうのはわからないんだけど…。
こじろうが一生懸命マーキングしなければいけない理由があったんでしょうね。

いまこのゲートを設置してからは
気持ち的にも落ち着いているのか
自発的にwトイレに行ってチッコをしてくれているのをよく見ます(*´▽`*)

すみれちゃんの粗相問題も落ち着いていますし
しばらくはこの感じで行けそうかなと思っていますw

あとはもう少し逃げ場所を確保しないと(;^ω^)

まだまだやることはあるのでがんばりまっす!

ありがとうございました!
2018/10/03(Wed) 08:33 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございまっす!

でしょう~。

もし仮にテオたんを一人でおらす部屋をって考えた時
多分、絶対アンエマたんにも負担を強いてしまうと思うの。

みんなそれぞれお気に入りの場所ってあるから。

わたしは閉じ込めるとなると一部屋に多くても3にゃんかな、と思います。
しかも関係のいい3にゃんね。
あ、あとは歳も近ければいいかな。

うちの子見てて思うのは
やっぱり本来猫は単独を好むなってこと。
そして自由が好きってこと。

だから、いっつもイチャイチャベタベタしているすみれ親子は特別な感じ。

ものすごく仲が悪いわけではないんだけど
やっぱりある程度の距離感が必要な子もいるし
カイちゃんとこじろうは犬猿の仲なので(一方的にこじろうがイジメてる)
同じ部屋には絶対に出来ないし。

こじろうも大事だけどこじろうを取り巻く環境も大事。
それこそすみれちゃんの粗相事件もねw

わたしたちにすればみんな家族だから。
こじろうの為にしたことがどこかにシワ寄せがいって
こうやってすみれちゃんが抗議してしまうのはやっぱりよくないと思うし。

ジャンプすれば出れるという、この微妙なラインがいまのところの妥協点かなって思います。

あとは、ママさんが言うよに逃げ場所ね。
本当意味での逃げ場所。

今はそれがない。
隠れる場所はあるけれど…ケンカになるとそこにはいかない気がするし。
もっとパッと隠れて様子を窺える場所が必要かなって思います。

まだまだ改善の余地あり!
頑張っていきますよ~!

ありがとうございました!

2018/10/03(Wed) 08:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こじろうちゃんがいい子なのはみんな知っていますよ( *´艸`)
ちっこしちゃうのもそれは、個性であって悪い子なわけじゃないですもんね(*^^*)

この超えられるけど超えないドアはこじろうちゃんには素敵ドアなのですよね( *´꒳`*)
こじろうちゃんや他のみんにゃ、もちさん、ちまきさんが幸せに過ごせるために、ガチガチにするのではなくて、ゆるりが素敵ですよね(*^^*)
2018/10/03(Wed) 09:01 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
コジコジ~
いいこー!
その魔法の扉は飛び越えちゃダメってすりこみされてるのかな?
うん、なんていい子~。
うちはトゥムたろさんのテリトリーは私の部屋だよー
でもね、みんな出入りできるし、寝ることもできるの~
それでもトゥムたろさんの居場所なの。
ばびゅんっって隠れる場所はベッドの下(笑)
彼の安全圏(捕まえるけど)
寝る場所はベッドのど真ん中(笑)
何かあったら、トゥムは私の部屋を占領できるようにしてる~
それがなんとなく伝わっているのかな。。
みんな無理じいはしないでいてくれてる。
(リランが来たから、若干無理じいされてる感あるけど)
チッコテロリストたちは、チッコテロをするってことで
自己の主張をするんだもんね。
きっとそれがサイコーの手段だと思ってる。
主張がなくなるのはお猫さまだから、無くなることはない・・かな。。
だからテロはまたあるよねー(笑)
回数少なくなっても多くなっても、愛すべきコジコジのことだから・・
みんな見守ってるよッ!
今のお部屋一人占め作戦が功を奏すればいいし、
ダメなら次いこー!
次はお部屋パーテーションで区切る作戦にする??区切ってトイレおく??

2018/10/03(Wed) 09:39 | URL  | NYARO #-[ 編集]
おはようございます(๑´▿`๑)
ベビーゲートとは、考えもつかなかったです!
こじろうさん超えないのも凄いなぁ。
家の子、絶対全にゃん超えますからね(;^ω^)
全にゃんの事を考えないといけないのは
確かに大変ですが、そしたら違う子にも違うものを提供する!でどうでしょうか?
やってみてダメだったらダメで仕方ないと思うし
成功だったら成功で良かった!となるかな…と。
100%ストレスフリーにするのは外猫ちゃんでも無理だと思います。
だからこそ前向きに!
この子にこれはどうかな?って究極まで考えてあげれるのは、飼い主であるもちさん、ちまきさんしかいませんし♪
まだまだ挑戦は続くと思いますが応援してますよ(۶•̀ᴗ•́)۶
2018/10/03(Wed) 09:40 | URL  | まぁ #-[ 編集]
一番下とその上のこじろう君のおさしん、超可愛い!!
もうね、ず~~~~~と見てられる。

ベビーゲート、いいアイディアですね~
私も、最初ブログ読んでて、これ飛べるんじゃない?って思いました。
でもこれあるだけで、なんか落ち着いたんですね こじろう君。

箱1つ入口作って逆に置くだけでも、それが隠れ家になるし。

うちの場合、なつがあきの輸液をする椅子(2脚つけて使ってるんですけどそのうちの1脚)のうえで寝るの好きなんです。だけど あきがなつのこと嫌い。
でもそこで投薬と輸液をしなくていけない時、
フリース1枚と椅子と椅子の間にはさんで、うまい事なつが見えないようにするだけでも、落ち着いてくれます。なので、お互い干渉しないようなスペースをちょこっとだけ 作れたらいいのかもしれませんね。

2018/10/03(Wed) 10:02 | URL  | めー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/03(Wed) 10:31 |   |  #[ 編集]
なるほど。。
すみれちゃんの粗相とか、別の問題もあったんですね。

仰るとおりで、こじろうくんはゲートの音は怖いけど、
閉まったままならば平和に過ごせてるのかもしれませんね。
一つ屋根の下で暮らしてても、
お気に入りの場所はみんにゃそれぞれですよね。
猫飼ってて思うのはフードにトイレ、住環境・・・
いろいろ試行錯誤の連続(^^;)
うちもあちこちに猫用スペースを用意してますが、
結局使う場所ってだんだん決まってくる実感がしてます。
隠れ家みたいなのをとりあえずいろいろ作ってみてはどうでしょう!?

ワンちゃんの飼い主さんだとお散歩中にも情報交換できたりしますが、
猫飼いさんだってこうしてみんなでアイデア出し合えたりしますもの。
難しいかもしれませんが、肩の力抜いていきましょ^^
2018/10/03(Wed) 11:08 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/03(Wed) 11:15 |   |  #[ 編集]
みんにゃにとって今のおうちで、「今」の良い策はどうなのかを考えられて素晴らしいと思いました!こーちゃんだけがいる訳じゃない、ほんとにいつも10ニャンのことを考えられて、頭が下がる思いです。
うちも柵は、りんも先代も、越えられるのに越えないんですよー。不思議なんですが、性格なのかなぁ。こーちゃん、ベビーゲートだと重量感があるから余計怖いのかな。あと、ケージが無理な子っていますよねっ。りんは意外と大丈夫かもと思うのですが、先代黒猫クー坊は、キャリーでも自分が怪我するくらい爪でガリガリしたり顔押し付けたり歯で開けようとしたり、必死で出ようとしたのでケージはきっと無理な子でしたーっ。

今の状態で、少しづつうまくいくといいですね。すみれちゃんの粗相も少なくなりますように。でも、いつも真剣に10ニャンのこと考え、行動されてて、みんにゃ幸せだと思います。予防接種も、みんにゃ終わるまでたいへんですよね。応援しかできないのですが、いつも応援していますっ!
2018/10/03(Wed) 12:01 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
二度目のコメントごめんなさい(;^ω^)
超えじゃなく越えでした…
ごめんなさ~い(゚Д゚;)
2018/10/03(Wed) 12:03 | URL  | まぁ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/03(Wed) 17:36 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様

こんにちわー。

わぁ~嬉しいなぁ(*´▽`*)

今日はみんながこじろうのことをいい子だって褒めてくれるの~って
ちまきに自慢したらシカトされた(;^ω^)

うふふ( *´艸`)

ここに来てくださる方はほんとみんな優しいからw
でもトイレ以外でチッコをしてしまうのはその子が悪いと思う方もいるし
飼い主が悪いと思う方も実際いらっしゃいますからね。

悪いと言われれば悪いと思うけれど
どうにかできるものならば当然どうにかしているわけで(;^ω^)

なかなか難しいお題ではあるのです(;^ω^)

でも、わたし的にこれはよかったかなーと思っています。
まだちょっと怖い!ってなってるこじろうですけど
順応出来てきているし見方を変えるとマーキングしなきゃ!っていう感じがあまり見られないので
気持ち的にも落ち着いているのかな?と思ったりします。

ほんとそうですね。
一人でいっぱいいっぱいになってましたが
ゆる~りいこうと思います。

ありがとうございました!
2018/10/03(Wed) 17:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちわー。

うふふ( *´艸`)
ホント、魔法の扉みたいww

多分、この子は元からジャンプ力がない子で
で、一回だけ飛び越えた時にちょっと怖い思いをしたんじゃないかな…。
だからもうよほどのことがない限り越えようとは思わないのかも。

トゥムたんの隠れ場所いいよね~。
うちもそういう場所があればいいんだけど・・・。

先代猫のもきちがだんだん歩けなくなってきたときに
ローベッドに変更しちゃったから隠れる場所がそんなにないんだよね。

こじろうはこの魔法のドアが開いていればちまきの部屋がお気に入りなんです。
日中は絶対そっちにいるぐらい。
それはたぶん、にゃんこタワーが多くて隠れる場所が多いから。

そういうのもあってこじろうにとってはどうかな?っていうのもあったけど
わたしの部屋でもまったり出来ているのでやっぱり順応していってるんだと思う。

すみれちゃんの粗相もあるけど
にゃんこの自己主張ってチッコになってしまうんだよね(;^ω^)

それがこういう形だけど減っていっているのは
少しずつでも不満や不安が減っていってるのかな?って思うし
こじろうの気持ちが落ち着いていってるならいいなと思うし。

もし次何かをするのなら…クローゼット開放かな。
これはずっとちまきに言われているんだけどわたしが拒否してるの(;^ω^)

クローゼットなんてにゃんこ大好きすぎるでしょ?
絶対取り合って入ると思うしw
そんな中でチッコでもされたらって考えると・・・なかなかね(;^ω^)

でもまだやれることはたくさんあるから
色々考えながらやっていこうと思う。

がんばるよ~。

ありがとうございました!
2018/10/03(Wed) 17:51 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様

こんばんはー。

うふふ( *´艸`)
誤字ねw
まぁさん、わたしの記事見て!
全部超えるになってると思うwww

いいの、わたしはこのままでいくわ(コラ)

このベビーゲート、わたしも絶対みんな越えると思ってたけど
うちの子、結構バカが多くてw
みんな隙間から出ようと考えるのw
で、頭挟まれてパニックになったり。

そのうちよもたんが上から飛び越えるようになって
それを見ていた子がみんな上から越えだして( *´艸`)

ちょびはそんなみんなを見ていないから
いまだに隙間から出ようとしてる(;^ω^)

こじろうが越えたのは1度だけ。
ゲートに飛び乗った時に若干不安定になるのが怖かったのか
それから一度も出てないですw

可能な限りストレスフリーが理想ですよね。
でも確かに、お外猫だからと言ってストレスがないとは言い切れないし
どちらかというと外敵や縄張り争いがあるお外猫の方がストレス半端ない気がするし。

多頭飼いって難しいなってホント思います。

あ、そうそう!
わたし、まぁさんに謝らないといけないことが・・・。
前に教えてくださったanimalabo。
あれ、会員登録しなくちゃいけなくて…。
また次の日でいいやって思ったらすっかり忘れてしまって。
で、思い出して見に行ったら締め切られてた(>_<)

ごめんなさい!
せっかく教えてくださったのに!
一緒に載れなかったです(ノД`)・゜・。

来年こそ!
ハヤ、来年も元気でいるから!
ぜひ、またお声がけください!

ほんと、ごめんなさいでした。
2018/10/03(Wed) 18:01 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんばんわ!

こじろう、可愛いでしょう( *´艸`)
うふふ、嬉しいな~今日はいっぱい褒められて(*´▽`*)

そうなんですよ。
普通の子は軽く越えれますよね。

でも、まぁ…こじろうは例外ですけどw
シマはやっぱり足腰が弱っているんでムリみたいです。

そうそう、にゃんこって箱スキですものね。
それがあるだけで入り浸ったり、まったりできたりするので
意外に複雑ではないなと思ったりしますよね( *´艸`)

深く考えないでちょっとしたことでも
落ち着ける場所になるってことですね。

うん、また色々出来そうな気がしてきました!

頑張ろうと思います('ω')ノ

ありがとうございました!
2018/10/03(Wed) 18:05 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんばんわ!

大丈夫ですか?
目をしっかり休める…大切なことですからね!
ホント、ムリなさらずに。

そう、今でも葛藤というか・・・いいのかなっていう思いはあります。
いくら大人しくわたしの部屋にいるからって
この子の自由を奪ってることに変わりはないですからね。

でも、こじろうの心の気持ち的には安定感があるかな?と思ったり…。

チッコテロは0にはならないと思います(;^ω^)
あ、でもないことはないですけど
それでしなくなったとは思わないです。
ほんと、たまたましなかっただけ。

でもしないという事はやっぱりマーキング意識が薄れていることだと思うので
落ち着いているのかな…。

もっともっと自室が落ち着ける場所になるように
まったり出来るスペースを作っていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/10/03(Wed) 18:07 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
sayan様

こんばんわ!

そうなんですよ!
まさかすみれちゃんが…って感じでしたけど
元々する子ではあったのでね(;^ω^)

でもすみれちゃんとわかるまでは犯人はこじろうでした( ;∀;)

チッコをトイレ以外でしてしまうというのは
もうこじろうの十八番ですからねw

疑われて仕方がないww

そうそう!
ベッド置いても使ってくれなかったりしますよね。
うちは季節ごとにお気に入りの場所が変わるんですよ。

それは10にゃんみんな(;^ω^)
なのでその都度ベッドの位置を変えたり
過ごしやすいように配置換えをしたり。

いまわたしの部屋は人気ですけど
もう少しするとちまきの部屋が人気になりますw

そうなるともっとこじろうが落ち着けるのか
はたまた、こじろうもちまきの部屋がいい!と飛び越えていくのか(;^ω^)

病気のこともお薬のこともサプリのことも
こういう問題行動に対しても
まるで我が子のようにみなさん一生懸命考えて
同じように感じてくださっています。

それがどれだけ嬉しいことか。

ほんとにいろんな面で助けていただいてブログの繋がりってステキだなって思います。
いつもありがとうございます!(*´▽`*)

はい、ゆったりした気持ちで頑張りまっす!

ありがとうございました!
2018/10/03(Wed) 18:09 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりん様

こんばんわ!

多頭飼いって大変だなってつくづく思います(;^ω^)
相性もあるし、こういった問題行動に対する対策でも
結局のところみんなにもシワ寄せがあったりしますから。

全部が全部、快適な暮らしを提供できるかと言えばそれは難しいと思うんです。
でもそうであっても考えながらやっていかないといけないことだと思います。

あ~、越えれるのに越えないのは性格でしょうね。
あとはちょっと足の筋力に自信がないか( *´艸`)

こじろうは怖がりだからというのもあるし
ジャンプ力もないんですよww

だから怖い思いをしてまで越えないって感じですかね。

そうそう、閉じ込められることに極度に嫌がる子っていますよね。
それこそ通院のキャリーだってそう。
すみれちゃんがそれの典型ですね。

すみれちゃんに関してはこれからもケージ飼いは絶対無理だと思います。

みんなに合った生活というのはなかなか難しいけれど
出来るだけストレスフリーな生活を目指していきたいなと思います。

ワクチン、週末行くと言ってたんだけどまた雨なんでね…。
早めに順調に進んでいますよ~。

疑似感染なのでホントは一度にしたいのだけど(;^ω^)
なかなかそれを受け入れてくださる病院はないんでww

わたしもちまきと今日はりんちゃんの投薬どうだった?って話したりします。
踏みつけウンチョ…笑った~(コラ)

実際は壮絶な現場でしょうが
それを微塵も出さずにりんちゃんが面白いこと言うからww

うふふ( *´艸`)
ポテりんさん、がんばろうね!ww

ありがとうございました!
2018/10/03(Wed) 18:11 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ ジ様

こんばんわ!

結構いい感じになってるでしょう( *´艸`)
こじろうが飛び越える子じゃなかったから成功してるんですけどねw

こじろうね、こう見えて結構運動神経ないんですよ(;^ω^)
じゃらしで遊んでも全然ジャンプできないのw
足が床から離れないぐらいww

体が重たいのかな…。

一度出てきているので出ようと思えば出れると思います。
でもその一度出た時に怖い思いしていたらもう出ないかも( *´艸`)

それぐらい、ビビりな子です。

チッコテロは個性だとわたしは思っています。
それはうちの子もそうだし他のチッコテロリストの子もそう。

そこに不満があるのかどうか・・・する理由は必ずあるだろうけど
それを見つけるのは至難の業で…なかなか大変ではあるんだけど。

みんながみんな同じ生活をして同じように感じるわけがないのと同じで
猫にもちゃんと個性があるんですよね。

あ、夜鳴きも問題行動と言われていますよね。

どんな問題行動もわたしはその子の個性だと思うんです。
自己主張を一生懸命しているちょっと寂しがり屋のかまってちゃんが多い気がするな( *´艸`)

減ってくれると助かりますよ~(;^ω^)
これはもう絶対ねw

してしまうもんだとは思いつつ
させないように努力する。

あとは病気との見極めですよね。

その辺、しっかり観察して病院の先生を頼りつつやっていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/10/03(Wed) 18:22 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
そうだよね、そうだよね。
他のニャンコさんもお部屋に入りたいよね。
あかんわ〜〜、視野が狭いわ〜〜、わたし。
他のニャンコさんにも気を配ってこその10ニャン生活ですもんね。
さすがだわ!
私、コジコジくんのことしか考えてなかったわ。
コジローくんが落ち着ける場所が出来るのが一番なんだろうけど、どうしてもテロるのなら、掃除が簡単な場所を数カ所テロ用に残しておくのも手でしょうかね?
みんながそれぞれ幸せな生活を手に入れられるように、シスターズが頑張ってるからね!!
安心してテロするんだよ!(え……)
2018/10/03(Wed) 18:27 | URL  | さばちり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さばちり様

こんばんわー!

この問題、意外に奥深いでしょう( *´艸`)
こじろうの問題なんだけどその問題の対処法と言えば
うちの子みんなに関係してしまうことが多くって…。

こじろうにとってはいいことだったとしても
すみれちゃんにとっては苦痛だったってことが明るみに出たし…。

ほんと、ややこしいわ~(コラ)

テロられても掃除がしやすいとこっていうのは絶対だよね!w

でも・・・テロ用の場所ってwww
こじろうね、トゥムたんみたいにクッションすきーとかってないのよ。
テロる場所も一応はあるんだけど基本、壁とか飛ばし系だから( *´艸`)

犬みたいに、ここだったらいいよっていう棒を置いて
そこでしてくれたら言うことないんだけど(;^ω^)

まぁ、しないわなww

お風呂場とかもすぐ流せるからいいんだけど…。
でも脱衣所の窓がお気に入りでそこでしちゃうからお風呂場は入れなくしちゃってるの。

一番いいのは流しとかよね~( *´艸`)
そこでしてくれたら完璧!(え・・・)

ダメダメ!
テロ撲滅運動してる最中だからねww
まだまだ闘っていくわよ~('ω')ノ

ありがとうございました!
2018/10/03(Wed) 19:04 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/03(Wed) 20:56 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

いやん!恥ずかしがらずにさらけ出して~(コラ)

4ヶ月で!?
それはすごいかも( *´艸`)

あ~、でもどうだろ…よもとかつくだったら越えたかな…。

やっぱりね、うちは部屋数が少ない気がします。
母屋は多いんだけどそこを開放してないので
実質3部屋+猫部屋を9にゃんですからね。

まったり出来る部屋は2階の2部屋だけ。
その1部屋をこじろうだけのために使うというのはなかなか出来ない選択でした。

こじろうの運動神経やビビり具合をみると
ベビーゲートがちょうどいい( *´艸`)

ただ、シマも越えれないので
部屋に入りたい時は自分で入れず仕方なく別のところで寝ていたりします。

これもこじろうのせいでシマに我慢を強いてる形ですね。

みんながみんなというのはやっぱり難しいです。
でもそれに限りなく近くなるようにこれからも色々やっていこうと思います。

いつもありがとうございます!
2018/10/03(Wed) 21:11 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
偉い!偉い!
小さな扉一枚でこんなに違うのね~

今まで入れたところが入れないとストレスに思う子もいるけど、これなら飛び越えられるもんね
ナイスアイデアでしたね
このくらいの回数なら許容範囲かな???
2018/10/03(Wed) 21:30 | URL  | ししゅうねこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ししゅうねこ様

こんばんわ!

そうなんですよ!

扉1つww

入れるか入れないかで1/3に減らせました(´ω`*)

リビングのいったい何がそんなに魅力的なのかww
でも、こじろうにとったら1階でするチッコテロは格別なんでしょうね。

まぁ、完全になくすというのは無理だと思ってるので
この回数なら・・・うん、少ないと言っちゃう( *´艸`)

あ、ちなみにね
さっき、目をはなしてる隙に・・・やられた~(ノД`)・゜・。

ホント、油断も隙もないやつだわ~。

今月、また二桁行ったりしてね(;^ω^)

ありがとうございました!
2018/10/03(Wed) 21:39 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可