お前もか!
2018年09月19日 (水) | 編集 |
3連休最後の日の月曜日。

急遽、病院に行ってきました。
連れて行ったのはこの子。

IMG-1537.jpg

バンダナ巻いた黒い末っ子男子のこじろう。

なんで病院に行ったかというと・・・
10日ほど前からやたらと耳を掻いていて(またミミガー・・・)
耳の中を見ると少しだけ耳垢が付いていて・・・
あまり綿棒使うの良くないと聞いていたのですが黒い部分をとるのに、軽く綿棒でお掃除したんです。

それから数日後。
また耳を気にしている素振りをしているので見てみたら
耳垢が増えていました。

IMG-1534.jpg


ちまきに相談すると、それはマラセチアでしょ、と。
要は真菌の一種。
他の子にも移るので早めにお薬もらおうと行ったというわけです。

IMG-1535.jpg


これ、実はつくしもたまになったりします。
点耳をすれば割と良くなるのですがたまーにぶり返している厄介なやつです。

いまのところ、症状は耳だけなのでお薬もらって
治らなければまた1週間後・・・。

あと先生に(今回は女の先生だった)こっぴどく叱られて帰ってきました(>_<)
というのも、やっぱり耳掃除は綿棒は使ってはいけないそうです。

それで余計に酷くしてしまう場合もあるとか・・・。

IMG-1533.jpg

確かに、掃除した後はさらに痒さが増したのか
掃除する前よりも足の指を耳の中に入れて掻いてました(._.)

耳はデリケートな部分だから
これからは何もしないですぐに病院に来てくださいと怒られたわけです(;'∀')


ごめんよ~、こーちゃん。
これからは耳掃除しないから・・・(それはそれでどうなんだろ・・・)



いい子に病院行ってくれてありがとねー。


IMG-1536.jpg

というわけで
しばらく、点耳生活始まりまっす(;^ω^)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw




スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
コジロー君、もちさん、病院お疲れさまでした

「マラセチア」。。。またまた知らない名前が出てきたー!
(ググってから来ました)
耳垢を取るのにも、細心の注意が必要なのですね。
うちのマクは、まだちびマッくんの時に耳掃除について
先生に質問したことがあります。
病院の先生曰く、
「上手に自分で耳垢を出せてるから、大丈夫よ」とのことでした。
もし気になるようなら、猫の耳掃除用のリキッドで、
「こうやって。。。」とやり方を教えてもらいましたが、
ドボボ~と耳の穴にリキッドを入れ、マクのお耳で蓋をして、
頭をブルブルブルっと振る。。。。
「あとは、自分で水分を取ることが出来るから、そのままでOK!」
という方法でした⁉
「えーっ!私、できませ~ん!」とビックリしている私の隣で、
看護士さんも(うんうん、そりゃそうだ!)と頷いていました。
「あれは先生だから、できるんですよ」と
後で教えてもらいましたけど。。。。(笑)

今は外側から見て汚れている時だけ、こまめに拭き取るように
しています。。。。。大丈夫かな?


2018/09/20(Thu) 07:09 | URL  | zuko #-[ 編集]
おお!私も初めて聞く言葉でした。
ちまっちゃん、すごいなぁ。すっとその言葉が出て来るとは。
やはり、普段はアホは仮の姿だな。プププ。
能ある鷹は爪を隠す、って隠しすぎやん!
私がいうなって?

常在菌ですか。なるほど。誰もが持っている菌だけど、たまに悪さをしちゃうということね。
人間で言えば、水虫ほど痒いって。
水虫の痒さがわからないから、ピンとこないけど。
相当痒いってことのようですね。
コジコジ、早くお薬効いて痒くなくなればいいね。

一昨日、実はテオがブルブルって顔を横に数回振って、そのあと耳を掻いたのでドキッとしました。
たまたま夫も一緒にその様子を見ていたので、大丈夫か?と二人でその後も様子を見ておりました。
頭を横に振るとか、怖いでしょ?
脳に何かあったらどうする?耳に虫でも入ったらどうする?
どうなってんの?って初めての行動にビクビクしちゃいました。
耳を掻いたのは、その時だけでその後、今も全然変わらず生活しているのでホッとしました。たまたま、一瞬でも耳が痒かったのかな。
マラセチア、耳垢の様子と匂いでいつもと違うってわかると書いてあったから、耳の匂いもチェックしつつまだまだ様子をみようと思います。

他の子達にも移りませんように、特につくちゃん。
2018/09/20(Thu) 07:20 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
zuko様

おはよーございまっす!

耳の病気になったことないとマラセチアなんて知らないですよね~w

うちは先につくしがなっていたので知っていただけで
見る分にはただ耳垢が多い、ぐらいですもの。
それが菌の仕業だとはパッと見は思わないです(;^ω^)

あ、でもつくしの場合は耳垢がベットリ付いていたので
明らかに多すぎました(;^ω^)

zukoさんのコメント読ませてもらって
ちまきが「そうそう、先生仰ってるのはその通りで、まさにそのまんまよ」と言ってました( *´艸`)

クリーナーの先を耳に付けないようにして垂らして数秒そのままで耳の中に垂れるまで待ち
その後、耳をぐちゅぐちゅして馴染ませる。
後は自分でブルブルさせるwww

その時に気を付けるのは耳垢がある子はそのブルブルした時にマラセチアが一緒に飛んで行ってしまうので
本当はお外でするか頭にタオルなんかをかけてブルブルさせたほうがいいです。

でもタオル掛けるとブルブルしないです(;^ω^)

ただ、わたしの経験上でいうと
一般的に市販で売られている耳クリーナーも
ちょっと肌の弱い子やアレルギー持ちの子だとものすごく酷いことになったりします。
アルコール入っているのなんかは特に注意が必要かなと思うので
耳おかしければすぐ病院の方がいいかなって思います(;^ω^)

綿棒も市販の綿棒ではなく脱脂綿をほどいて棒に丸めて行ってふんわりしたモノ作るんです。
病院にある綿棒は先が柔らかいのばかりだと思います。
市販のものは硬すぎて耳の中を傷つけてしまうんですって。

それもなかなか作れないな~(;^ω^)

拭くのならわたしはガーゼで軽くの方がいいかなって思います。

今回、結構怒られて帰ってきたのでね(;^ω^)
もう綿棒はやめておこうと思いますw

マッくんの耳も柔らか~く、ですよ~(*´▽`*)

ありがとうございました!
2018/09/20(Thu) 08:11 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございまっす!

うふふ、朝からちまきがぶーたれてましたよ( *´艸`)ww

フォローするわけではないですが・・・
ちまきはアホですw(フォローになってないw)

でも我が子が一度でもなったことのある病気の名前はすぐに出てきますね。
あげたお薬の名前も出てきます。

わたしよりお薬のことも詳しいし、病気のことも詳しかったりします。

その辺はわたしの方が苦手で(;^ω^)
全然覚えられなくて(カタカナの名前苦手なのw)
いつもちまきに聞いてるんですよw

なので今回もこじろうの耳の具合をちまきに見せて確認してもらったんです。

まぁ、ちまきはそれ以外のことはほぼほぼバカですけどね!

水虫、わたしも経験ないからわからないww
でもなんとなく…ものすごく痒そうね。

テオたんもたぶん、耳が痒かったんだと思いますよ。
頭を振る行為がそもそも耳の違和感からくるんですよ。
耳の中か耳の後ろかはわかりませんが痒かったんでしょうね。

ブルブル行為は脳の方も心配ですが
点耳の時は猫のブルブルの遠心力で耳垢を飛ばす方法で治療します。

拭き取るより飛ばして外に出すって感じですね。

こじろうの耳の具合が悪いのも最初はそんな感じでした。
そういや、昨日も痒そうにしていたなって思って耳を見たら垢がついてたので掃除して…。
しばらくしたらいつ見てもなんだか痒そうにしているなってなってくるの(;^ω^)

あぁ、これはダメだなって思いましたね。

一回二回だったらいいけれど
見る時にいつも耳を気にしていたらそれは明らかに異常ですもの。

あ、あと掻いてなくてもイカ耳みたいにしてたり
3枚目4枚目のお写真のような耳をしてたり。

気になってこんなヘンテコな顔になってるんでしょうね。

異変に気がつくのってそういう何気ない時なんだと思います。
で、次にまた同じことしてたら前回のはたまたまではなくやっぱり耳が痒いんです。
で、なんで耳が痒いのかってことですよね。

マラセチアは耳垢なんですけど(正確には耳垢の中にいるの)
それが増えてくるようだったら早めの病院の方がいいと思います。

つくしは耳の中ギッシリ真っ黒になったことありますけど
そうなってしまうと治りも遅いです。

匂いが出始めるとちょっと遅いぐらいだと思います。

ってか、匂いが出たことないかな…うちは。
つくしも匂いはなかったような…。

たぶん、それ膿んでるとか相当ひどい感じかもしれないですね。

こじろうは見える範囲では4ヶ所ぐらいに耳垢があるかな?ってぐらいでの通院でしたけど
多分、わたしの耳掃除で傷を作ってしまって酷くしてしまった…と思う( ;∀;)

ホント、移らないようにしなきゃ(;^ω^)

何気ないしぐさで教えてくれることって多いので
これからもしっかり見ていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/09/20(Thu) 08:35 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
あららら、コジコジ君もミミガーに!
でも さすがですね。
一度なったことがあるとはいえ、すぐに病名が出てくるのは、凄いですね。

良かれと思ってやったことが、実は良くなかったのはちょっとショックでしたね。
はやくこじろう君良くなりますように。
2018/09/20(Thu) 09:25 | URL  | めー #-[ 編集]
こんにちは

こじろうちゃん、早く治るといいですね。
痒いのって、我慢が難しいんですよ。
痛みには強いと言われるネコさんでも、
掻き過ぎて傷を作ったりというのはよく聞きますものね。
だから、薬は嫌がらずにね。

人でも、実は耳掃除は不要、どころか
耳垢を奥へ押しやってしまう危険性が高いので
積極的に掃除しない、が正解だとか。
掃除しないと大変な気もしますが、
耳垢って、放っておくと自然に耳の外へ運ばれてくるんだそうです。
言われれば、道具で耳掃除をするのは人間ぐらい。
自動でどうにかなる機構がないと、
野生で生きていけませんものね。
2018/09/20(Thu) 09:30 | URL  | shah-san #-[ 編集]
あれれ、ミミガーが増えてる。
こじろうくん、お薬で早く痒いのが飛んでいきますように。

実家でダックスを飼ってた頃、綿棒とクリーナーで耳掃除をしてましたが、
猫は嫌がるので怖くて綿棒を使ったことがないです。
でも、汚れを取りたい気持ち分かります!
耳のベタつきが気になって先生に聞いたら、
「自浄作用があるから、何もしなくていいですよー」とのこと。
たしかに、ペットサロンでそらのシャンプーをしてもらったら、
耳をきれいにされ過ぎたみたいで、かえって痒くなったこともあった。。

などと書いてますが、
私、年に1、2回は耳掃除しすぎて外耳炎をやらかしてます。
いいかげん学習しよう、自分(・_・;)
2018/09/20(Thu) 10:14 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
えー!!
綿棒ダメなのですか?!
うちは綿棒で耳掃除しちゃってます(;´∀`)
気をつけます。

お耳がかゆかゆも辛いですよね。
こじろうちゃん、病院お疲れ様でした。
点耳薬、頑張ってくださいね(´▽`*)
早く良くなりますように・・・。
2018/09/20(Thu) 10:43 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
こーちゃん、病院、お疲れさまでしたーっ!
お耳、うちも、かなーり前に、頭振って、痒そうにして病院に行き、お耳に菌がどーとかで、水色の液体をお耳に投入して、ぐちゅぐちゅしたことありましたっ!2週間くらいと言われたような(たぶん1週間くらいで怒って止めちゃっても次の検査でおっけだったような)、そうそう、痒くて、へんてこな、ぺこっとしたお耳になっちゃうんですよね。お耳んこんなに液体いれて、聞こえなくならないか心配したのですが、そっか、ブルブルして液を出すのが目的だったんですねーっ!またひとつ覚えましたにゃーっ!マラセチア、う、カタカナ苦手で覚えられないかもだけど、こーちゃん、一日も早く良くなって痒いの治まりますように!

昨日も詳しくありがとうです!すっかりボケてて、りん、一日置きの1/4ではなく1/2錠でした(おばか)が、どちらにしろ、読んでるうちになんだかとてもほっとして、それが通じたのか、昨夜は投薬全部飲ませられました!私が焦る気持ちが伝わっちゃうのかもしれませんねぇ。ほんとにありがとうございした。
2018/09/20(Thu) 10:56 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
コジローくんおつかれさま。
耳はイヤンよね。
姫様もマラセチア持ちよ♪
うちは病院でおすすめされた「ノルバサンオチック」をときどき使ってます。
他の方が仰ってるみたいに、耳の中にチューーっていれて外からグチュグチュして終了。
本当はカット綿とかで拭いた方が良いらしいけど、嫌がるのなら勝手にフルフルと飛ばすので大丈夫と言われました。
その辺でフルフルされると大惨事なので、うちの場合はチューモミモミのあと、すかさずダンボールをかぶせます。
箱の中でだったらいくら耳垢飛ばされても平気だもんw

2018/09/20(Thu) 16:44 | URL  | さばちり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/20(Thu) 16:54 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちわー。

ねぇ~、なんでみんなミミガーの具合悪いんだ…ww
そこ、飼い主のマネしなくてもいいのに。

ちまきはこういうのをものすごくよく覚えていますね。
病名もそうだけど病院で聞いてきたこととかも
結構しっかり覚えてます。

逆にわたしはすぐに忘れちゃう(;^ω^)
言われて「あぁ…そんなこともあったね」と思い出すw
でも名前となるとパッとは出てこないですね。

綿棒での耳掃除ダメだとは知っていたんです。
でもそこに見える耳垢をどうしても取りたかったの(;'∀')
それが取れれば綺麗になる!と思ったんだけど・・・。

綿棒で擦れてしまって余計酷くしてしまった感じです。
こじろうには悪いことをしてしまいました(._.)

早く治るように点耳頑張ろうと思います!

ありがとうございました!
2018/09/20(Thu) 17:01 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちわー。

そうそう!
shah-sanさんが言われているのまさにそれですね。
人間でもねこ様でも同じ。

ヘンに触ると傷を作ってしまって酷くさせてしまうんだそうです。
マラセチアもそうで、綿棒で掃除してると思ってるのは人間だけで
本当は綿棒で奥にやってしまっているし
見た目は綺麗になっているけれど治ってはいませんからね。

痛いのはある程度我慢できますけど
痒いのって気が狂いそうになりますよねw

こじろうも相当痒かったのかずっと掻いていて…。
掃除してからそれが余計に痒さをましてしまったようでした。

ホント、可哀そうなことをしました。

しばらくはしっかり点耳をして
様子を見ていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/09/20(Thu) 17:03 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
sayan様

こんにちわー。

そうなの~。
ミミガー増えた(;^ω^)

でもこれは完全にわたしが酷くしてしまったので
こじろうには申し訳ないです(._.)

ベタつき気になりますよね!
でもsayanさんのところの先生が言われるように
ベタついているぐらいなら全然問題ないそうです。

色でいうとちょっと薄茶色い感じのベタつき。
あれぐらいは普通だそうです。

黒いのはアウトー!

あぁ・・・ペットサロンでされたことは
きっとわたしがこじろうにしたように綿棒での掃除だったんでしょうね。

綺麗にするつもりが擦りすぎて酷くなるんですよね。
痒かったでしょうね…。

えーーー!!(@_@)
sayanさんが外耳炎になるんですか!?

どんだけ掃除しちゃってるのよww

わたしおススメだけど・・・。
綿棒は買ってきたものじゃなくて脱脂綿なんかで手作りされた方がいいです。
売ってるやつは硬いので傷が出来やすいと思います。
特に100均とかの綿棒はダメよ(;^ω^)
あれに脱脂綿で余分に巻いていくのもいいかもです。

ふわっとしたのでお掃除すればまだマシかと思いまっす(*´▽`*)

sayanさん、耳掃除はほどほどに( *´艸`)

ありがとうございました!

2018/09/20(Thu) 17:18 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様

こんにちわー。

綿棒、ダメですよ!
こじろうの耳を酷くさせちゃったわたしが言うので間違いないっす!

あ、でも今まで何ともなかったのならたぶんそれは
あーにゃんさんのやり方が優しいから
大丈夫だったんでしょうね(*´▽`*)

それか柔らかい高級綿棒を使われているかww

昔、病院で看護師さんが綿棒を作られているのを見たことがあります。
耳掃除するのに即席で作られてそれを使って掃除するんです。

脱脂綿をほぐして綺麗に棒に巻き付けて作られていましたよ。
ふわふわになるように作るのがいいのかな、と思いました。

それを実践しないで市販ので済ませてしまったわたしの責任(._.)
売ってるのは硬いって知ってたのに…。

ほんとに、こじろうには悪いことしてしまった(;´・ω・)

点耳は点眼と違って割とやりやすいので
しばらくはしっかり点耳して
様子を見ていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/09/20(Thu) 17:29 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりん様

こんにちわー。

おぉ~同じですね~!
うちも最初に気が付いたのはカリカリ耳を掻いたあとにブルブル頭を振ったことでした。

わたし的に、耳の後ろが痒い場合はガリガリ掻いて終わることが多いけど
耳の中が痒い場合はガリガリ掻いた後に頭振ることが多いような気がします。

耳痒いとこういう顔しますよね(;^ω^)
イカ耳ではない、何とも言えない顔w
ものすごく痒いんでしょうね・・・。

点耳もわたしたちがされると相当腹立つ行為ですよww
耳の中に水が入ってくるなんて嫌でしかないですもの。
それを解消するために頭トントンしてみたり
振ってみたりしますよね。
にゃんこも同じで耳から水を出すために頭ブルブルするんでしょうねw

わたしもお薬の名前とか病名がカタカナだったらなかなか覚えられない(;^ω^)
こういうのは全般ちまきの担当なのでww

昨日のお話もわたしよりもやっぱりちまきの方が詳しいです(;^ω^)
わたしはちまきから話を聞くぐらい…。

そうそう、ポテりんさんの顔色とかりんちゃん絶対見てると思うよ( *´艸`)
なかなか投薬も難しい子でw大変だけど
絶対これはあげないといけないお薬!って思わないで
これは美味しいデザートだよ~って気分であげたら(コラ)

ちなみにね、ちまきは
ハヤの投薬後に全部吐かれてしまうことがあるの。
あげたお薬のこともそうだけど嘔吐って何より心配する症状だからね。
その時は半泣き状態よ(;^ω^)

増進剤あげて吐かれたらどうしたらいいかわからないしね。
またあげてもいいのか
明日にしたらいいのか
2日に一回と言われててそんなに続けてあげても大丈夫か?とかね。

何年同じことやってきてもこんなもの。
我が子の行動1つで一喜一憂してしまうのは
これはもう仕方がないことだなって思います。

ちなみにわたしは、ちょっとは溶けているだろうから
その日はもうあげないの一択です。

そう決めていても心配になってしまうけど、ね(;´・ω・)

りんちゃんもだけど、ポテりんさんもがんばれ!
うん!がんばろ!

ありがとうございました!
2018/09/20(Thu) 17:33 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
さばちり様

こんにちわー。

いやん!ですね( *´艸`)

おぉ~!姫様もお持ちなのですね!
マラセチア仲間ではないですか( *´艸`)

病院はよくノルバサン勧めてきますよねw
ビルバックとかもそう( *´艸`)
あ、でも今の病院はあまりないかなww

うちも昔ノルバサンのシャンプー使ってましたww
全然泡立たないから洗った気がしないしない!

そうそう、フルフル攻撃を受けますよね( *´艸`)
そっか!ダンボール被せるのか!!
そんな手があったとは(*´▽`*)

うちはなんでかタオルというのしか頭になくて…。
でもタオル被せるとフルフルしないんですよね。

あれ?っと思って覗くとするの~www

病院で掃除してもらう時、耳に液を入れてぐちゅぐちゅした後
大体の先生がちょっと後ろに下がるんですよねw
この攻撃受けて耳垢ついちゃうと人も痒くなるそうで…。
にゃんこを押さえている看護師さんの腕に耳垢がついてるの見て
それ痒くなるよ~って笑って言ってる先生がいましたwww

わたしはいままで痒くなったことはないですけど
人よりもにゃんずに移るんでそれだけが心配です。

点耳するようになってから掻いてるのは見なくなりましたが
まだまだ菌はいるだろうからしばらくはしっかり点耳しようと思います。

ありがとうございました!
2018/09/20(Thu) 17:38 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんにちわー。

まさか、お掃除で酷くなるとは思いもしなかったです…。

綿棒ダメって言ってますけど柔らかいのだったら大丈夫だと思いますよ。
うちにあるのは片っぽが波波になってて片っぽが普通のやつなんですけど
結構硬い感じのやつです。

確かに、あんなので擦られると痛いかもしれません。

綿棒って手作りされている病院もあるかと思います。

長めでフワッと巻いてある綿棒だと思うんですけど
あれだったらお家で脱脂綿で作れるので
ぜひぜひ今の綿棒にもう何重か脱脂綿巻いて作ってあげてください。

あ、でもコットン使われるならそっちの方が絶対いいと思います(*´▽`*)

そうそう、鍵コメさんのにゃんこは耳が弱い種ですよね。
マラセチアも蒸れると増えちゃったり耳垢を餌にまた増えちゃったりしますから
蒸れやすい子は適度なお掃除が必要かもですね。

ホント、わたしから始まりすみれちゃん、こじろうと続きましたからね…。
ミミガー事情はこれで最後にしたいっす(;^ω^)

ありがとうございました!
2018/09/20(Thu) 17:39 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可