黒いの、リン吸着剤始めました
2018年10月15日 (月) | 編集 |
以前の記事でネコジーンのお話をしましたが
参照→

今日は別のサプリのお話。

クレアチニンが基準値より高いさすけ

8745C134-59A7-474F-ACC8-F85B37859A46.jpg

2.4(0.8~2.1)

クレアチニンが高いのは腎臓系が弱っているという事。

BUNは基準値内だけど 27(15~33)

基準値オーバーはよろしくない。

でも病院の先生に相談するも
今の段階での治療は必要ないです、と。

えーー(;´・ω・)

いや、治療(お薬)したいわけではないけれど
基準値より高いってのはやっぱり嫌だよね。

下がる方法があるのなら下げたいし・・・。

なにかいい方法はないかなとネットサーフィンしていたとき
こんなサプリを見つけました。

4970AB4C-6584-41CE-8261-EE8CA3F84DC8.jpg

PEキドキュア

俗にいう、リン吸着剤。

リン吸着剤と言えば
ネフガードやカリナール、レンジアレンとかをよく聞くけど
このPEキドキュアは初めて聞いたサプリでした(;^ω^)

なんでわたしがこれを選んだかというと・・・
さすけに関しては活性炭を避けたかったから。

その時の記事でAnneママさんからコメントいただいてお返事にちょこっとちまきが書いてましたが…
活性炭をあげることによってウンチョが黒くなってしまいます。

それ+、さすけは黒缶パウチを一日約1パウチ食べるんですけど
これは血合い入りなんです。

血合い入りのご飯をあげられてる方はわかると思いますが
これもね、ウンチョがちょっと黒くなるの。

ちょっとこれはおかしい色だぞっとウンチョを病院に持って行ったことがあるほど黒いの(;^ω^)
正確にはウンチョのすべてが真っ黒ではなく表面が黒い感じで
中を割ってみると茶色い感じのウンチョになります。


ご飯の種類でウンチョの色が変わってしまううえ
そこにさらに活性炭をあげてしまうときっともっと黒くなってしまう。

そうなってしまうとわたしの中では病気の見極めが難しいだろうという判断。


それ+、もう一つこのサプリを選んだ理由は
リンも含めて毒素吸着があるってこと。

カリナールとかはリンの吸着だけで毒素の吸着作用はないそうです。

活性炭ではなくリンも毒素も吸着してくれるサプリ。

正確に言うと

リンの吸着
腸管の毒素吸着
整腸作用


の、3点の作用がPEキドキュアにはあるそうです。

内容成分は

炭酸カルシウム
消化管内のリンと結合してリン酸カルシウムとなり便と一緒に排泄。

天然ゼオライト
腸管内でリン及び尿素、アンモニア、尿酸などの窒素性老廃物を吸着除去。

キトサン
腸管内で尿素、アンモニア、尿酸などの窒素性老廃物を吸着除去。

いや・・・効果があるかどうかは、正直疑わしいところはあるけれど・・・。
とりあえず、何かしなければ!と思って始めてみました。

ついでに、さすけの次に基準値オーバーなこじろうも一緒にあげてみました。

E0AC42AB-190D-42C5-A475-4477D2EC9C02.jpg

中身はパウダー状で付属のスプーンがついています。

このスプーン1杯を一日2回。

さすけは缶詰をあげているのでそれと一緒にお団子にし
こじろうは強制補水のお水に溶かして。

E9D1214D-53E9-4619-B2F3-AC5D391FDFF8.jpg

といっても、これ、完全には溶けません。

なのでいつものように缶詰のお湯割りw
水分も取れるし、一石二鳥ww


E18506EE-B608-40B4-9B22-1C1830E789AF.jpg


これをあげることによってすぐにどうこうなるわけではないと思うけど
まだまだにゃん生が長いこの子たちの数値が少しでも良くなるように
このサプリと一緒に体から悪いのがでていってくれたらな~と思います。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/15(Mon) 23:35 |   |  #[ 編集]
そのようなサプリがあるのですね。。。。いつもながら、
お勉強になります。
うちのマクは、まだサプリをあげていませんが、
いざ必要になった時に、いろいろな選択肢を知っていること
大事ですよね。
また、獣医の先生が「まだ何もしなくて大丈夫」と言っても
ある程度の危機感を持っていること、必要だなと思いました。
ありがとうございます!
2018/10/16(Tue) 06:32 | URL  | zuko #-[ 編集]
おはようございます

いろんなサプリがありますね~
それだけ要求も多岐に渡るってことですか。
同居ネコさんのためにはわがままになるんですね。
新サプリ、みんなが食べてくれて、効果がありますように。

機能がたくさん → お金もたくさん
などと下世話なことを考えてしまいますが。
サプリって続けるのが前提なので
お財布に優しくないと、それだけで手を出しにくくなるんですよ。
でも、この推論が成り立たないのは
安かろう悪かろう、簡単に安くできるなら誰も苦労しない
という経済論が壁になり
やっぱり手を出しにくくなる。
サプリ選びは大変です。
2018/10/16(Tue) 07:37 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

おはよーございまっす!

勉強は…一応はしますけど…すぐ忘れるんですよ(;^ω^)

ハヤのようにハッキリとした病名を言われ
それに対しての治療方法を言われ
それが本当に正しいのかどうなのか。
他にも方法があるのか、ないのか。

そういったことを調べるのとは別に
チッコ検査で病気ではないけれどずっと引っかかってる項目があり
エコー検査では膀胱のモロモロが消えず
血液検査ではクレアチニンが基準値超え。

今のところ病気ではないけれど明らかに予備軍なんですよね。

それをどうしたらいいのかというのをずっと考えているんですけど・・・なかなかね。

大体書いてあるのは飲水量を増やすこととやっぱり食事の改善。
飲水量は増やせても食事の改善はこれまた難しい(;^ω^)

買って食べないなんて当たり前ですからね。

で、サプリでどうにかなるかなというのがわたしの魂胆です( *´艸`)

いまのところ違和感なく摂取してくれているので
しばらくは続けようかなと思います。

あ、間違い探しわたし大好き!
またお願いしますね( *´艸`)

ありがとうございました!
2018/10/16(Tue) 08:00 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
zuko様

おはよーございまっす!

そうなの、あるのよ~。
全然聞いたこともないでしょ?w

このサプリの記事を書かれているブロガーさんがいたんだけどその人が言うには
このサプリの製造会社が他のリン吸着剤の会社に比べて有名ではないらしいww

なので、前面に出てこない…らしいww

ネットで検索しても俗にいう療法食などを取り扱っているサイトには置いてない感じですね。
という事は病院での取り扱いもほぼないでしょうね(;^ω^)

うんうん。
マッくんは今の状態が安定しているならばわたしも必要ないと思います。

というのも、これはわたしの考えなんですが…
サプリって何かを補うお薬ではない食品に分類される物ですけど
何かに良いものはどこかには悪いと思うんです。

昔、ハヤにマルチビタミンをあげてすぐにシュウ酸が尿検査で出てしまいました。
これはその中に入っていたカルシウムがダメだったんだと思います。

良かれと思ったサプリが別の場所には悪かったというのが身をもって知れた出来事でした。

体が安定している時のサプリは
体のミネラルの部分を変えてしまうこともあるので
わたしの中では簡単にあげれるものではないなと思っています。

でももしなにかあればこういうサプリがあると
今の段階で調べておくのはいいかなって思います(*´Д`)

さすけもこじろうも定期的な検査をしっかりして
様子を見ていこうと思います。

ありがとうございました!

2018/10/16(Tue) 08:15 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございまっす!

ほんと色んなのが出てますよw
でもこの手のサプリはどれも同じような値段な気がします。

で、その中で出来るだけ多くの効果がある物!って選んでしまいますよね~( *´艸`)

サプリは一度始めるとなかなか止め時はわからないですよね(;^ω^)

うちで言うとウロアクトというサプリ。
結石組にあげているんですけど
これ、効果があるのかどうなのかは目に見えるものじゃないんですよ。
だからあげ続けることになるんだけど
もしやめてよもたんの石が詰まったりしたら、と思うとやっぱり…あげ続けますよね(;^ω^)

でも高いの!
朝晩だから余計に( ;∀;)

その点、PEキドキュアは膀胱の状態や血液検査、尿検査での変化が期待できます。
何も変わらなければスッパリやめてやるんだから!ww

でも、まぁ、半年ぐらいは様子を見ながら使ってみようと思います。

ありがとうございました!

2018/10/16(Tue) 08:24 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
なるほど。
リンを吸収。腎臓にっていうよりも、どちらかというと整腸剤っぽい感じがするね。
前回からテオの血液検査で、リンの項目が増えていました。その前、気持ち他の数値が高め(基準値内)で有ったと言うことで先生が追加して見てくれていました。
今の所、大丈夫ということで安心して帰ってきましたが、リンの数値がちょっと高くなってきたら、我が家も試す価値ありですね。って、その時には他の腎臓系の数値も変わってきているということでしょうが。

確かにすぐに数値に変化があるなら、その方が心配。
何が入ってるんや?ってことになりますよね。じわじわと長い時間かけて効いていくっていうのが、サプリとして正しい感じなのかな。だとしたら、皆さんのおっしゃる通り少し続けてみないとダメですよね。
いろんなお薬、いろんなサプリ、それをどの子にいつのタイミングであげるか?本当に毎日大変だと思います。
それでも頑張り続けるもちちまき姉妹は素晴らしい!
ブラボーです。
2018/10/16(Tue) 08:40 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
『未病』の時にどこまで出来るか。。それ以前にきちんと気が付けるか、が大切な一歩ですね。。
サプリはお薬ではないから効果が見えにくいし。。

そういう点で、ねこまみれ家はもちさんちまきさんが常にねこさんの状態を見ていて、アンテナ高く情報をキャッチするから感心します。。

サスケくん、こじろうくんに良い効果が出ますように。。
2018/10/16(Tue) 08:55 | URL  | の #-[ 編集]
さすけくん、心配ですね。
サプリが効いて クレアチニン下がるといいですね。

私もこのサプリは知らなかったです。
うちも似たようなサプリを上げています。
ご存知かもしれませんが
イパキチンというもので、病院から処方されています。(アマゾンとかでも売っています)
今後の何かの時に、試してみてください。



2018/10/16(Tue) 13:40 | URL  | めー #-[ 編集]
少しでもちょっとでもいいから
サプリが何らかの効果をもたらしてくれると
いいですね。

お湯割りで飲んでくれるのですか。
いい子いい子(゚∀゚ノノ”☆パチパチパチ
頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
2018/10/16(Tue) 14:08 | URL  | ジョニママ #-[ 編集]
これは知らなかったなー
こんなのもあるんだー
うちのビビさまもう○ち、真黒ねー(笑)
それもすっごい臭いねー(笑)
ネフガードはなんでもかんでも吸着するから
他のお薬と一緒に飲んじゃダメだって言われた。
時間ずらすのめんどーだけど、仕方ない。
てか、ネフガードは健康な子が飲むと、吸着しちゃアカンものまでしちゃうから、飲んだらアカンのよー
とも言われた。
このサプリは飲んでもいいんかな??
2018/10/16(Tue) 17:14 | URL  | NYARO #-[ 編集]
さすけちゃんも黒くて可愛いにょーっ、めんこめんこしたくなりますね!
そして、またまたよく見つけられましたね!愛なのねーっ。でも、お湯割して飲んでくれたら、もし、効き目がそんなになくても、あげることによって、水分取れるからすごくいいよねっ!私もサプリって良いこともしかし悪い面もある気がしてましたっ。でも、これは成分を見るとなにか害になるものなんて無さそうだし、そして、お腹にも良さそうーっ!毎日少しづつ、身体に優しく効いてくれますように!

ウンチ、割っちゃうのわかるーっ!うちは最近、バリカタうんちがあんまり嬉しくて、写真に残してますにゃ。
2018/10/16(Tue) 17:20 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
ほー、また知らないサプリが……。
腎不全対策のサプリって結構多いですよね。
頼もしい反面、それだけ猫腎不全が多いんだと思うとちょっと凹むわぁ。
腎臓病の面倒さって肝臓とかと違って再生能力がほとんどないことですよね。
一度壊れちゃうと復活できないっていうのが辛い。
だから薬にしてもサプリにしても進行を遅らせるだけ。
AIMの実用化が本当に2020年ころに来たら姫様にも間に合うんだけどな。
2018/10/16(Tue) 17:45 | URL  | さばちり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんばんは!

あぁ~うん、整腸剤っていうのはもちろんあると思います。
活性炭のほうはどうしても便秘になりやすいというデメリットがあるので
そちらのサプリもそうならないように整腸剤的は工夫はされています。

人間でも言いますよね。
腸内細菌(善玉菌)が多ければ風邪知らずって( *´艸`)
健康な体を作るのも腸内環境からとかねw
腸内環境がよければ強い体を作ることができ免疫力も上がる…。

あれは猫でも同じなんでしょうね。

腸に限らずいろんな内臓系の病気でも
JINのようなサプリは効果があるという事なんだと思います。

実際、クレアチニンを下げるのに乳酸菌をあげていらっしゃる飼い主さんもおられるし…。

広い視野で見た時にピンポイントでのサプリなのか(PEキドキュア)
身体全体へのサプリなのか(乳酸菌)。

どっちもあげれたら最強なんですけど…JIN…高いっす( ;∀;)

うちはハッキリ病気がわかってるハヤにはあげていますが
予防的にあげるというところまでは正直、金銭的に回らないんです(>_<)

でも予防であげれたらベストなんだろうなとは思います。
なんせ免疫あげるとすべてのことにおいてプラスになりますもの。

ヘタに色んなサプリあげるよりJIN一本っていうのも有りなのかも…。

クレアチニンってわたしのイメージではなかなか下がらない感じ。
でもハヤのご飯の変更の時にめっちゃ下がったんですよ。

あれ見て、やっぱり基本はその子に合ったご飯なんだなって思いました。
まぁ、それを見つけられないんですけどねw

さすけの場合はクレアチニンが高く膀胱がモロモロなので
最低でも半年に一回の血液検査とエコー検査。
でも、わたし的には3ヶ月に一回はしたいなと思っていて…。
あと、一ヶ月に一回の尿検査。

そういう風に決めているとサプリは試しやすいんですよ。
サプリが合わなければその一ヶ月の尿検査で結晶が出たりします。
それをクリアすれば次の血液検査までの間にどう変わっていくのかモニタリングしやすい。

こんな風にやっていかないとサプリの止め時がわからないですからね(;^ω^)

しっかり検査を受けながらやっていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/10/16(Tue) 17:52 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

こんばんは!

そうなの、先生からすれば「未病」ね( *´艸`)
でもわたしのなかではすでにグレーゾーンなんですよ。

今の段階で腎臓が弱っているよ~ってさすけの体が教えてくれているんです。
もう病気だよ~ってなってからでは遅いの。

弱ってるよ~の段階で何かをしてあげたいんだけど
獣医師さんってグレーゾーンの時にはあまり積極的な感じじゃないんですよね。

あ、でもそれは人間も同じかも。
様子を見ましょうと言われることが多い気がするな…。

いえいえ、わたしたちは色んなブロガーさんがブログに書てくださっているのを
基本、マネしてるだけです(;^ω^)

検索かけると出てくるので、ホント助かります。
それにのさんもそうですしお試しさせていただけるのはほんとに有難いです。

知らなかったサプリでも「うちの子がね」って書くだけど
こういうのがありますよってみなさん教えてくださるし( *´艸`)

ネコスキーさんはほんとみなさん優しいの~。

なのでうちもこうやって書くことでこんなのがあるんだって
思ってもらえたらいいなと思います(*´▽`*)

ありがとうございました!
2018/10/16(Tue) 17:57 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんばんは!

この数値、ほっておくには高いでしょ?
BUNやSDMAが基準値内だからっていつ高値になってもおかしくないと思うほど。
心配するなっていう方がムリな話です(;^ω^)

だからこそのこのタイミングなんですよね。
他の数値には今のところ出ていないうちに
何かしなければ!と思ってしまいました。

でも、まぁ、あくまでもサプリの域なので
すぐにどうこうではないとは思います。

イパキチン、知ってます(*´Д`)
最初、これとどっちにしようか悩んだんですよ。

ほぼほぼ同じ内容のものなんですよね。

ただメーカーの説明に便秘についての項目が見当たらなかった。
ラクトースが入っているのでそれで大丈夫なのか…。
予防目的ではなく腎不全の子でも療法食と併用できるのは書いてあるのですが
腎不全の症状の一つの脱水からくる便秘に対して
何か一言でもあればいいなと思いました。

あ、あと、キドキュアにした理由は
炭酸カルシウムの含有量。
PEキドキュアの方が多いんです。

あるブロガーさん情報によると
炭酸カルシウムをリン吸着薬剤として使用する場合
一日90mg/kgの計算だそうです。

PEキドキュアは1g中160mg配合。
イパキチンは1g中100mg配合。

まぁ、全くもって足りないんですけどね(;^ω^)
でもこれ以上の分量をあげると高カリシウム血症になるという論文を見たので
なかなか難しいのかなというのはあります。

カルシウムって尿路結晶がある子にはちょっとどうなんだろ?って思うところもありましたが
化学科専門の姉に聞くと全く別物という答えだったのですが
あまりあげない方がいいと書かれてるブロガーさんもいたので
短期集中型でしっかりリンとくっついて排出してくれるように
含有量が多い方を選んだんです。

もし、これの効果がなければ、もしくはあげ始めて一ヶ月後の尿検査で結晶が出れば
イパキチンに変更する予定でした(;^ω^)

緩やかに効果を期待するならばイパキチンですねw

もうしばらく使ってみて判断していこうと思います。

ありがとございました!
2018/10/16(Tue) 18:01 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ジョニママ様

こんばんは!

ホント、そう思います。
人間のサプリでも効いてるのか効いてないのかわからないのってありますけど
でもそれも長く使って「あぁ、もしかして効いてるかも」って思えることですしね。

クレアチニンは下がりにくいイメージなので
サプリをあげることで急に下がるのもなんか怖いしw

ゆっくりでいいの良い部分の効果が表れてくれたらなと思います。

お湯割り、こじろうはイケますよ~。
他の子もいける子はいますけどさすけはこういうところもグルメなのでダメですね(;^ω^)

さすけは飲水量増やすだけでだいぶ変わってきそうな感じがするんですけど
なかなか飲んでくれる子じゃないので困っていますw

でもその分、しっかりパウチをあげようと思います( *´艸`)

はい!
やれることはやってあげたいので頑張りまっす!

ありがとうございました!
2018/10/16(Tue) 18:30 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんばんは!

やっぱり真っ黒ですか~(;^ω^)

ならうちのさすけはそれに血合いのご飯食べてるから
もうなんじゃこりゃー!になるだろうな。

臭いのはやっぱり毒素が外に出ていると考えても…?

あ、このPEキドキュアのレビューで尿量が減るって書いてる人が多いんだけど
うちはそれは全くなし。
なんでかな・・・。

おぉ~いいですね~。
そうやってちゃんと正しい投薬方法を教えてくださる病院ってそうそうないですよ。
というかわたしが今まで行ってきた病院でサプリ系に詳しい先生はあまりいなかったように思います。

もうそれだけで丁寧な病院だと思うし
お薬だけじゃなくサプリも積極的治療の一環として
勉強されているんだなと思います。

わたしのヘッポコ情報によりますと
PEキドキュアは窒素性老廃物を選択的に吸着し除去すると謳われています。

選択してとは書いてあるけど実際どうなんでしょうね…。

あ、でね、ネフガードですが…これ、リン吸着はしないと書かれている情報が多いです。
それとは別に気持ち程度吸着すると書かれているところもあるし。

ネットの情報の信ぴょう性を疑いだすとちょっとわからなくなる(;^ω^)

でもクレアチニンを吸着すると書かれているところもあるので
毒素に関しては有効なサプリだと思います。

で、やっぱり一番よく書かれているのがNYAROさんが仰ってる通り
いいのも悪いのも何でも吸着してしまう事。

わたしの中ではサプリというよりお薬にかなり近いものだと思っています。

PEキドキュアですが健康な子にあげていいのかどうなのかという情報がないですね(;^ω^)
だって、こういう記事を書かれている人はみんな腎を患っていて
それを少しでもどうにかしたいと思い、あげられている方ばかりなので…。

うちもクレアチニンの基準値オーバーの子しかあげていません。

それはやっぱり外部から余分な手助けをすることで
数値的に健康な子がどこかに異変が出てしまうかもしれないから…。

それって、怖いですよね。

まぁ、でも、それも勝手にそうかもと思っているだけなので
本当のところはわかりませんが…。

強制補水をするだけでミネラルのバランスが崩れてしまったりします。
炭酸カルシウムは毒素吸着にはいいかもしれないけれど
体の中に余分なカルシウムを入れることによっておこる弊害というのは
ちょっとわたしは怖いと思ってしまうので。

基準値内にいる子はあげない方向で行こうと思います。

あとね、サプリをあげるのはやっぱり楽な方に行ってしまいます。
時間をあけてとか食後何時間後とか…わたし絶対忘れる(;^ω^)

NYAROさんは徹底されてるのでほんとすごいと思います。
色んな情報持ってるし・・・。
やっぱり先生とサプリの話が出来るってすごくいい環境ですよね。

それを実行できるのもすごい!
愛だな~(*´Д`)

わたし、愛あるけど…サプリは忘れる!(←ダメダメw)

ありがとうございました!
2018/10/16(Tue) 18:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりん様

こんばんは!

さすけ、真っ黒でしょう~( *´艸`)
でもね、毛をめくるとまっちろ~なのww
ブラックスモークと言って根元が真っ白なのよww

リン吸着剤で検索すると出てくるんですよ。
しかもどれがどういう風にいいのかというのを
ちゃんと書いてくださってる人が多い!

ほんとありがたや~です(*´▽`*)

飲水量増やすのは膀胱の方で効果があるかなと思っています。

ほんとはもっと力入れてさすけの飲水量を増やしてあげないといけないんですけど
この子は自力で飲んでくれないのでシリンジになってしまうんですよ。
無理やり捕まえてっていうのも…お腹に舐めハゲがあるので…うーんって感じだし。

で、パウチ食べてるから…ま、いっかと後回し…(←ダメダメw)

この辺のことは検査結果が返ってきてから先生と相談しようと思います。

成分で唯一気になるのが主要成分の炭酸カルシウムですね。

結晶の元となるのがカルシウムなので
その名がついてるものは怖いです。

なので毎月しっかり尿検査をして3ヶ月に1回はエコー検査をしていこうと思います。

バリカタウンチョをコレクションに!
うん!
嬉しいですよね~(*´▽`*)

その気持ち、すごくわかるわ~。

心配の逆バージョンですものね。

わたしは心配の写真が多くって・・・。

先日はさすけの嘔吐の写真を激写してフォルダーに入れました(;^ω^)
いつその写真が必要になるかわからないんでね。

こういうのを吐いてますってサッと見せれるようにw

あまり吐かない子なのでたまに吐くだけで心配になります。

あまり神経質にならなくてもと病院で言われるんですけど
心配なものは心配なので…。

これからも先生にはいっぱい迷惑かけていこうと思います(コラ)

ありがとうございました!
2018/10/16(Tue) 19:14 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
さばちり様

こんばんは!

多いですよね~。
特に猫は飲水量が少ない動物故多いと言われていますよね。

サプリもそうですがお薬も出来たし
まだまだ出来るところは少ないですけど人工透析する機械が出来たりね。

治療に対しては一応のところは進んでいると思います。

あとは、そうならないような予防法。
さすけのように予備軍の段階でもっともっと獣医師側が積極的治療をしてくれないかなと思ってしまいます。

そもそも基準値オーバーだとすでに75%の腎機能が失われているって…遅すぎると思いません?
なんでこの基準値なんだろうといつも不思議に思います。

単純に基準値を下げればいいってもんでもないんでしょうが
バカなわたしは単純にそう思いますよ( *´艸`)

AIMは以前、のさんが教えてくださって初めて知ったんですよ。
その時、少し勉強したんですが…。

AIMタンパクが腎臓に傷害が起きた時、その信号を受け取り
尿管を通り傷害を受けた細胞の掃除をするという認識ですが…
これっておそらく急性の場合ですよね?

急性から慢性に移行するのを止める効果だと思ったのですが違うのかな…。

あ、でももしかして自分たちが気が付かないうちに急性的に腎臓が傷害を受けていて
それがいつの間にか慢性化してるってこともあるのかな…。

気が付いたときには慢性腎不全だったというだけで
最初の症状で嘔吐があった時点で腎臓に何かしらの傷害があるってことかな…。

もしその時に病院で検査をすればすべて基準値内かもしれないけれど
それは75%失われていないだけでその数時間後には失ってしまうのが急性腎不全だから…。

もしかしてその時にAIMタンパクがあれば慢性化を止めれるかもしれない、ということなのかも。

でも一回の嘔吐ぐらいなら様子を見たりしますものね(;^ω^)

急性から必ずしも慢性になるとは言えないし
慢性はゆっくりゆっくり腎機能が侵されていく場合もありますから。

わたし的に一番いいなーって思うのが
慢性の場合もこれを定期的にワクチンみたいに注射になればいいのにって。

慢性腎不全になるまでにどうにかしたい。
それが今だとわたしは思ってるので何とかしたいんですよね。

でもとにかく、今できることを精いっぱいやっていこうと思います!

ありがとうございました!
2018/10/16(Tue) 19:49 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可