シマ、アンチノール始める
2018年10月18日 (木) | 編集 |
シマの関節ケアにあげているサプリのコセクイン。
全く効果がなかった!というほどではないのですが
やはり一度アンチノールを試してみたいと思っていたので
状態がそこそこいい時に変更の相談をしました。

IMG-2030.jpg


なんでそんなにアンチノールをあげたかったかというと
関節だけじゃなく腎臓のケアにもなるから。

本当のところはわからないけれど
どうせあげ続けるのなら1つのサプリでたくさんのところに効果があるほうがいい!

というせこい考え方で(;^ω^)

先生曰く、コセクインとは全く違う成分でのアプローチになるので
個体によっては効果がない場合もあります、と。

成分表を見るとオリーブオイルとモエギイガイ。
脂肪酸も多く含まれていて
この手のサプリはやはり最初の2週間ほどは身体に馴染ませるために倍量をとなっています。

68982F1E-C629-487A-A70E-89B4C79FB4F5.jpg

確かに脂肪酸とコンドロイチンとなると全く違う感じだなと思ってしまう(;^ω^)
そもそも脂肪酸ってピンポイントに良いというわけではなく
身体全体に良いというイメージ。

コンドロイチンはやっぱり膝とか関節とかw

同じ脂肪酸(分類は違うけど)と言えばわたしはイーフェイスVを思い出すんだけど(*´Д`)
そのイーフェイスVと比べてみましたww

IMG-2028.jpg

上がアンチノールで
下がイーフェイスV

アンチノールがいかに小さいかww

ちょっと見にくいけど中身も出してみました。

IMG-2029.jpg

イーフェイスVはラードっぽい脂で
アンチノールはラー油みたいなw

一見、全然脂っぽくないんですが
お皿についたのを洗う時、水洗いだけでは落ちません(;^ω^)

で、昨日のコメントで、のさんも仰ってましたが匂いは結構しますw
なんか、ちょっとお魚臭いというか・・・。
なんの匂いに近いだろうと考えてたんですが・・・。

なんせわたし、超絶偏食家なんでね(←グルメ家みたいに言ってみたw)

わたしの知ってる食べ物の中で言うならば
ししゃも(内臓付き)です。

あの内臓の部分の匂いがします(;^ω^)


イーフェイスVはそのまま口に入れるのは大きすぎるけど
アンチノールはそのまま入れても飲み込めるほどの大きさだったので
少しカットしカプセルのままあげることにしました。


が!

あげ始めて3日ほどで下痢をし始め・・・。

シマは元々よく下痢をする子なのでそう珍しくはないのですが
サプリをあげ始めたタイミングでの下痢だったので
合わないのかな・・・と思い調べてみると
このソフトカプセルで下痢をしたワンちゃん情報があり
その日から中身だけをあげるようにしました。

IMG-2130.jpg

ですよね~(;^ω^)

仕方がないので手で取って口に付けてあげましたw


今のところ下痢は落ち着いているし(3日ほどで治まりました)
足の痛みの方も出ていないし・・・いけるかな?

このアンチノールも半年ぐらいは続けてあげてみて
どういった変化があるのかを見ていこうと思います。

IMG-2031.jpg


下痢と足の方が大丈夫なら
いよいよステロイドの減薬です。

一度失敗しているので少しずつ少しずつ、様子を見ながら行こうと思います。


追記にて拍手コメにお返事でっす!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


まとめお返事でっす!

サプリって止め時わからないですよね~。
もうこれは全国共通意見だと思います( *´艸`)
あ、でもサプリで止め時がハッキリしているのはイーフェイスV。
あれは2ヶ月あげて効果が見られないとその後の効果は期待できないと言われています。

それぐらい明確にハッキリと言われたら使いやすいな~って個人的には思いますw

シマの関節が外れる時はほんと人間でいうギックリ腰に近い感じ。
高いところから飛び降りたわけじゃなくちょっとした段差を下りた時に「痛っ!」ってなります。
そうなってしまうともう歩けない。
前に歩きたいのだけど後ろ足が痛くてバックして…。
しゃがむのも痛くてしゃがめない。
普段からちょっと後肢がX脚気味ですが痛い時はさらに酷くなってる気がします。

「痛っ!」ってなるのはその一瞬です。
先生曰く、瞬間的に外れて屈伸運動で自力で元に戻っているそうです。
でも鈍い痛みが続くのか関節に違和感があるのか
1週間ほどはまともに歩けない状態になります。

これもずっとそういうことがあるわけではなく
ほんと年に数回。
なのでサプリをあげているから今その症状がないとはっきりとは言えないんですよね。

匂いはしますね~。
いろんなサプリあげてきましたけどここまで匂いがするのは初めてかも(;^ω^)
でも量が知れてるので何なくあげれています。

そうそう、普通のお薬はこんな簡単にはあげれないですよ( *´艸`)
だって~お薬は苦いもんww
すぐに飲み込めなかったら泡吹いちゃうし。

美味しいサプリとそうでないお薬はちゃんとわかっているみたいです( *´艸`)
関節サプリですし即効性がある物ではないので
目に見えて変わっていくというのは感じられないけど
シマの関節サプリはちょっとやめると怖いというのもあるので
なにかしらのサプリは今後あげ続けることになります。

しばらくはアンチノールを続けてみて様子を見ようかなと思っています。

ありがとうございました!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/19(Fri) 00:49 |   |  #[ 編集]
あらら、ゲーリーでしたか。
それは可哀想でしたね。
体の大きさとか、ある程度ちゃんと想定内で作られてるはずだけど、やはりこのようにちょっとお腹に効きすぎちゃったり、何かしら違和感を排泄しようと体が頑張っちゃうのでしょうかね。
不調であったとしても、すぐに体が反応してくれるってことは効きそうな予感が大になっちゃいますねぇ。量を調整しながら、しっかりと効いてくれますように!
最後の写真のシマちゃん、キリッと美しいわぁ。
2018/10/19(Fri) 07:23 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
おはようございます

アンチノール、効くといいですね。
でも、お腹が緩くなりましたか。
せっかくのソフトカプセルなのに、それは残念ですね。
情報はメーカに上げて、
「ソフトカプセルの種類の違うのも販売しろ~」
と希望を伝えるとか。 ww
2018/10/19(Fri) 07:26 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

おはよーございまっす!

思い切って始めてみました~( *´艸`)
コセクインでもいいんですがやっぱりアンチノールの魅力は関節だけじゃなく腎臓とかにもあるってことなんですよ。
1つのサプリで色んな所に効果があると言われると
どうしてもそっちがよく思えてしまって(;^ω^)

イーフェイスVやコセクインパウダーを見てしまうと
アンチノールがなんて小さいサプリなの!って思いますよw

ソフトカプセルのままだとすんなり飲んでくれるんですけど
中身を出すとダメでしたね(;^ω^)

鍵コメさんちのにゃんこ
原因不明の痛みが出た時がありましたよね?

結局わからぬまま落ち着いてくれてホッとはしましたけど…。

でも原因がわからないというのはまたいつあってもおかしくないですから…。
これ、残っているのなら飲ませててもいいかもしれないですね。

あぁ…でも抵抗されると…ね(;^ω^)

シマは苦いお薬じゃない限り、すんなり飲み込んでくれるので助かってます。

うんうん、お魚臭いですよねw
魚の種類を考えててししゃもしか出てこなかったですよ。

今度あげられた時、ししゃもだと思って嗅いでみて( *´艸`)

サプリって即効性がないのでどうなるのかな?というのはありますけど
しばらくはこのまま行こうと思います。

ありがとうございました!

2018/10/19(Fri) 08:04 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございまっす!

ゲーリーになりましたね~。
でもそれがサプリかどうかはわからないです。
というぐらい、シマは何でもない時に壊したりするので…。

たまたまタイミング的にそうだったのか
もしくはやっぱりちょっとお腹がデリケートでサプリのカプセルに拒絶反応が出たか。

今のところ中身だけあげているのでゲーリーは治まっています。

これね、こういう症状があるのか結構調べましたよ。
犬ではあったというのを見つけただけなので
うちのブログでは猫にあげて3日ほどで下痢になったと書いておこうと思って。

そしたら、また誰かが
このサプリで下痢をした子がいるか、見つけられると思うので。

というのもサプリ自体はただの脂なので副作用等は一切ないと書かれているところがほとんどなの。
でもカプセルが合わない人っていますよね?
そういう面でも副作用が全くないとはわたしは言い切れないなとは思ってるんです。

脂肪酸は大体が最初の2週間、もしくは1ヶ月は倍量あげろとなっています。
身体の隅々まで十分行きわたるように、だそうですけど…。

シマはもう2週間たったのでこれからは一日1回。
どう変わっていくのかなっていうのはたぶんあまり期待できないのでw
悪くならないかをしっかり見ていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/10/19(Fri) 08:15 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
お腹がびっくりしちゃったんでしょうか(>_<)
アンチノールの油分かと思ったら、カプセルの成分なんですね。。
うちも味見したことありますが、お魚大好きなゆめは、
完全におやつと思ってました(^^;
まぁ、ラキサトーンもおやつと思う子なので、
鼻がどうかしちゃってるのかもしれませんww
けど、うんPは脂っぽかったような。
私もサプリの量を見定めるのに、実験みたいになってるところがあって、
申し訳ないなと思ったりします。。
年を重ねるとケアが必要なことが増えてくるけど、
シマちゃんもお腹に合う量で続けていけたらいいですね。


2018/10/19(Fri) 08:39 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございまっす!

ほんとにね~。
どんなサプリでも効果があればいいな~って思いながらあげるんですけど…。
いま状態が落ち着いているので悪くなければ効果あり、と思っていいのか(;^ω^)

でも痛がらない分にはなんでもいいんですけどねw

お腹は元々弱い子で…。
嘔吐も多いし…ということでIBDの疑いだったんですけどね(;^ω^)

普段でもご飯の変更をしていなくても急に壊すことがあったりするので
今回の下痢がたまたまなのか
それともやっぱりサプリによる消化不良だったのか…。

うちの母もね、ソフトカプセル系のサプリ飲むと胸焼けするんですってw
シマも歳だから、そんな感じだったのかもしれません。

いまは中身だけをあげてるので下痢はしていませんが
落ち着いてのタイミングでもう一度だけカプセルごとあげてみようかなと思っています。

というのも中身を出すと全量をしっかりあげれてないような気がするんです。
ねっちょり指についちゃったりするんでね。

なのでしっかり全量あげて
カプセルの効果がしっかりあるところで溶けて中身が出てほしいと思うので
もう一回だけチャレンジします('◇')ゞ

で、また下痢したらやっぱりカプセル合わなかったという事だし
今後もこの手のものはあげれないというのがわかるし…。

それがハッキリわかったらメーカーに言うのもアリ、かも( *´艸`)

あ、整腸剤は常備しているので消化不良系の下痢の場合はすぐにあげるようにしています。

試すような形になってシマには申し訳ないけれど
シマの”ちょどいいところ”を探していこうと思います。

ありがとうございました!
2018/10/19(Fri) 08:47 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
sayan様

おはよーございまっす!

ビックリしたのはあると思いますw
わたし的にアンチノールの脂よりもカプセルの消化不良かな?と見てます。

シマはこれをあげ始めて一度下痢をしましたけど
いまアンチノールの中身だけあげていてもカシュカシュウンチョなんですよ。

便秘でワセリンとか飲ませると油に包まれてにゅるっと出てきてくれますが
そこまでの効果はアンチノールにはない感じです。

えーー!
ゆめちゃん、イケル口!?

ラキサトーンもうちの子は苦手な子が多いので
ゆめちゃん、結構渋めが好きね( *´艸`)

でもそうやっておやつだ~!って思って飲み込んでくれるだなんて
ゆめちゃんにとってもいいし飼い主的にもいいしw

ストレスなくあげれるのは理想ですよ。

うん、確かにうちも実験のようになってしまいます。
どんなサプリでもそうですが体重がアバウトすぎるんですよね。

猫にも大きい子と小さい子がいますし
それを全部ひっくるっめて「猫の量」で決められるのはちょっと無理がありますよね。

なのでやっぱりこの子にとっての「ちょうどいい量」というのは
飼い主があげてみて微調整していくしかないのかなって思います。

その後、そらくんはどうですか?
ちょっとずつでもお薬効いて痛いの無くなってくれたらいいのに…。

今日も元気玉いっぱい飛ばします!
そらくんの痛いのもどっかとんでけ~!!

ありがとうございました!
2018/10/19(Fri) 08:57 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
そっか、下痢っこになっちゃったんですね。あ、でも、中身だけだと、ならないってすごい発見!カプセルでゆるくなっちゃうときがあるんだーっ。うちは、最近やっと固まってきたけど、またまた参考になりましたーっ!ニオイも大事ですよね、ししゃも、好きです。猫皿、一緒の持っててお揃いーっ。

と、ここで質問なのですが、昨日の、肉団子は何でお団子にされているのですか?カリカリをふやかして肉団子??薬玉は投薬用ちゅーるやメディボール、グリニーズ、シーバ入れがばれてしまい使えなくなり。りんには難しいかもですが、いざというときにと思って、良かったら教えて下さい!
2018/10/19(Fri) 10:46 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
たびたび申し訳ありませんっ。
もしよかったら、銘柄も教えてください!お手数おかけしますが、今まで薬玉をチャレンジして、ぼろぼろだったり、ねちょねちょしたりしてうまくいかなかったので、どうぞよろしくお願いします。
2018/10/19(Fri) 10:50 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
今すぐにというわけではありませんが、アンチノール気になってはいました。

「天然の魚油から抽出されたEPAやDHA」ということなので、お魚の匂いがするんですね。

やっぱり1つで2つの効果があるなら、私もそれに切り替えると思います。
シマちゃんも早くこのお薬に慣れて 効果出るといいですね。
2018/10/19(Fri) 10:52 | URL  | めー #-[ 編集]
こんにちは(๑´▿`๑)

うんぴが柔らかくなってしまったんですね(´;ω;`)
サプリも薬程は強くないとは思いますが
副作用も考えないといけないですね…
茶毛さんに初めてスッキリンあげた時も
緩くなったので、たまにあげる程度で抑えてます。
プロポリスもたまにあげてるんですけどね(;^ω^)
取りあえず免疫強化で調べたら、副作用も少なそうって事で試してます。

シマさんにとってサプリがいい方向に働いてくれればいいなぁ(´∀`*)

2018/10/19(Fri) 11:05 | URL  | まぁ #-[ 編集]
アンチノール!
うちもももちゃが一時期飲んでいたのですが、最初は丸呑みしていて気にしていない様子だったので、いけるか?!と思っていたら、1度噛んでしまって、中の油が出てしまって、味?匂い?が嫌で食べなくなってしまって、それからお休みしているのです。
かかりつけの先生もおうちのにゃんこにあげているらしく、「いい感じだなという感想です」と仰っていたので、続けて飲んでくれると嬉しいですね♥
2018/10/19(Fri) 11:15 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
あら、お腹下しちゃったんですね。。
うちは最初から中身を出してフードに混ぜてたから、カプセルがダメって思いもつかなかった。。
本当に色々ですね。。

リエルの膝は、この前も書いたけど4ヶ月くらいに脱臼するのが発覚したんです。。
1歳までに固まるかもって言われてたのですが固まらず。。
なので、周りの筋肉(?)も外れる前提でついているのかもしれないですね。。
大人になって筋肉が固まってからの方が痛みはあるのかも。。
本当にふとしたはずみで、遊んでいる時や、時には歩いてるだけでも外れて、ヒョコヒョコ歩いてるうちに元に戻ってます。。

シマちゃんにアンチノールの良い効果が出ますように。。
2018/10/19(Fri) 11:50 | URL  | の #-[ 編集]
カプセルで下痢することもあるんですねぇφ(`д´)メモメモ...
我が家はずっと中身のみあげてるのですがきなこさんが現在絶賛下痢中でアンチノールを一旦お休みしてます(;´・ω・)
アンチノールが原因かどうかもわからないんですけどねぇ(ノ∀`)

いつも中身だけをパウチに混ぜてあげるのですが、ゆきさんは気にせず食べてくれてます(*´ω`*)
きなこさんも食べるのは平気なんだけど下痢が…(●>ω<●)
あの匂いほんと臭いですよねぇ(ノ∀`)
魚の内臓の匂いがします(*´艸`)

私はいつもカプセルに爪楊枝を刺してパウチにチューッと出して指を黄色く染めてあげてますが
他に良い方法が無いか模索中です(*´σー`)エヘヘ

ゆきさんには効果があるみたいなのですがシマちゃんにも効果が出ると良いですねぇ(*´∀`*)
ちなみにゆきさんはあげると飛び跳ねて遊びます(*´∀`)b
普段も遊ぶんだけど元気っぷりが違う感じでこれもまた感覚レベルなので効いてるかと聞かれると難しいんですよねぇ(ノ∀`)

シマちゃん減薬できると良いなぁ(*´∀`*)
2018/10/19(Fri) 12:06 | URL  | きなこママ #7ScjOPVQ[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりん様

こんにちわー!

そうなの…結構なピーピーだったわ(;^ω^)
サプリが原因かはわからないけれどタイミング的にね…。
それでなくても他の子と違いデリケートなお腹なので
消化不良起こしてしまったのかなと思います。

今のところ中身だけあげていて下痢にはなっていないので
やっぱりカプセルがダメだったのかな~と。

この猫皿、こじろうのなんですよ( *´艸`)
だからこれ持ってると「それぼくのだよねー?」と付いてきたりしますww

で、ご質問の件ですが…。
ごめんなさい。
多分、ポテりんさんのお力にはなれない。

というのもね…実はこのサプリボール、サプリと水だけの純粋サプリボールなんです。
サプリの粉とお水を少しずつまぜながらお団子にして作ってるんです。

水が多すぎてもダメだし少なすぎたらお団子にならないし。
それこそボロボロ、ネチョネチョです(;^ω^)

ボロボロの場合はもう少し水を足すし
ネチョネチョの場合は口の上あごに擦り付ける感じで投薬します。

それが出来ない子は歯に擦りつっけたりw
リップのように上唇に付けて自分で舐めてください状態です。

これはお薬単独であげるから出来ることです。
それが出来る量、とでも言いますか…。


これはわたしとちまきの考えで
そしてうちの子の性格を考えて出来ていることかもしれませんが…。

うちは比較的どの子もサプリやお薬をスムーズに飲んでくれる子が多いので
ご飯やおやつに混ぜ込んでというやり方はしてないんです。

どうしても無理やり飲ませられないお外猫の場合は
シーバに混ぜ込んでとかはします。

でも噛まれて中身が出てしまうともう食べないです。

お外猫ですらそうなのだから
家猫で美味しご飯をもらっている子を騙すのはかなり難しいと感じています。

なので基本、美味しいものと不味い物(お薬、サプリ)は別にあげるようにしています。

嫌なことは一瞬で終わらせてあげられるように
無理やりにでも口に入れ飲み込んでもらう。

意識していることは”飲み込んで”もらうという事。
噛むぐらい大きなものは失敗することが多いです。

味わえないぐらい素早く喉の奥に入れる感じ。
もしくは顔を上にむけて喉の奥に落とす感じ。
お薬入れた後は口を閉じないとどうしても舌が動くので顎を持ち上げて口を開けれないようにします。

よもたんはすぐに「うぇー」ってしますけど
それでも口を開けれないように下あごを持ち上げて顔を上にむかせています。

でもそうは言ってもなかなか飲み込んでくれないのがお薬ですよね。

ちなみにハヤはお薬が多いので全部をオブラートに包んであげています。
三角のオブラートにお薬を入れて飲み込める大きさに
余分なオブラートは切ってボールにしてあげています。

これはわたしはちょっと反対(;^ω^)
オブラートって喉にくっつく可能性があるんですよね。

そこでくっついてしまうと喉で炎症を起こす可能性があるのでわたし個人としては反対です。

でもちまきはそうやってあげています。

で、おこりんぼのすみれちゃんは・・・
あまり投薬する機会がないんですけど・・・。
この子は人の手を噛むんでね(;^ω^)
噛まれる覚悟でいつもあげています。

錠剤はそのままあげることが多いですが一度失敗すると
お薬が手にくっついてあげにくくなってしまうので
そうなってしまった場合、ちょっとだけのワセリンにお薬くっつけて上顎に塗り込んであげます。

口の中に入れた後すぐに手を離すと吐き出してしまうので
首根っこはガッチリ掴んだままで
顔を上にあげさせたままでアムアムして自分で飲み込むまでその体勢でいます。

口を開けない場合は少しずつ鼻と口の間につけてやります。
で、エペエペしたらまたつけて…という感じ。

吐き出されないように顔は常に上向き。
これは絶対です。

首根っこ掴んで喉のところに手を添えて顔を上にむかせるようにしています。

とは言っても投薬は難しいです。
ただ簡単に押さえると言ってもちょびのように想像もできないほどの力で逃げることもあるし
本当にその子その子で違いますから。

ステロイドのように小さいのはわたしはほんとに下手くそで
いつもちまきにあげてもらいます。

それもやはり何かと一緒ではなく単独であげるようにしています。
あ、お薬が3種類あるのなら3種類いっぺんに口に入れることもあります。

そうするとどれかは飲み込んでくれるかもなので(;^ω^)

ポテりんさんのお役に立てなくてごめんなさい。

またなんかいい方法がないか
ちまきと話し合ってみます。

ありがとうございました!

追記w
ハヤの投薬はオブラートに包んだ薬をあげた後、シリンジでモニラック(便秘薬)をあげているそうです。
喉の貼りつき防止はそのモニラックで補えているそうです。
2018/10/19(Fri) 13:14 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
イーフェイスデカい(´゚д゚`)
アンチノール、オメガ3脂肪酸入っているから
魚臭なのかな。

カプセルがお腹壊すもとになるとは
考えたこともありませんでした。
これまた勉強させていただきました。

舐めさせてオエオエペッてしないのは
えらいですね。
シマちゃん頑張れ(๑•̀ㅂ•́)و✧

2018/10/19(Fri) 14:16 | URL  | ジョニママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちわー。

おぉ~、めーさんも目を付けているのですね( *´艸`)
そうそう、人間でもEPAやDHAは身体に良いと言いますものね!
きっとにゃんこの身体にもいいはずw

魚の匂いは結構しますよ。
中身出して手であげていると手が臭くなるぐらいw
青背の魚の匂いじゃなくてししゃもの内臓の匂いですねww

関節、腎臓以外にも心臓、被毛とかも書いてあるんですよ。
まぁとにかく身体に良いという事なんだと思います( *´艸`)

もう13歳ですしね。
腎のケアが出来て関節ケアできるのならこれ1つで行きたいですし…。

様子を見ながらですがしばらくは使ってみようかなと思います。

ありがとうございました!
2018/10/19(Fri) 17:32 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様

こんにちわー。

やわやわというよりぴーの方でしたね(;^ω^)
いきなりのぴーだったのでやっぱりサプリが原因の可能性は高いと思います。

正確には下痢をしてから2日ほどストップして
で、腸を落ち着かせてから中身だけをあげ始めました。

それからは下痢をしていないのでカプセルだったのかな…と。

あ~、うん、スッキリンはそういう趣旨のものですよね。
あれもあげすぎると下痢しちゃうんですよ。
その子に合った量というのが大事になってくると思います。

プロポリス!
液体ですか?

うちも先代にあげていましたけど…これもすんごい匂いですよね。
なかなか人間でも液体のは飲みにくいのに
お猫様にあげるというのは無理があったかなと今は思います。

わたしは次試すならやっぱりJINかな。
乳酸菌は口腔内にもいいですしね…。

まぁ、これもお腹弱い子は壊しそうな感じですけど(;^ω^)

関節ケアのアンチノールは状態が酷くならない限りしばらく使ってみようと思います。

ありがとうございました!
2018/10/19(Fri) 17:34 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
くわしく教えていただいてありがとうございました!
肉団子よりもとても参考になりました。10ニャンのお母さん、さすがです!
そうなんです、ご飯、完食しないんですよね。また、具合が悪いと舐めることしかしないので、うちは3缶パックのピュリナのソースに薬をオブラートで包み、とろっとしたころにソースと一緒に飲ませる方法をしてるのですが、少し大きいともうばれてアウト、べりアクチンの1/4錠ではばれて1/8を粉にして2包にゃんとかです。今は、この方法で、ステロイドも飲ませられてはいるのですが、今後のことを考えると、もちちゃんやちまきちゃんみたいにご飯混ぜじゃなくなんとか飲ませたいなぁと。毎晩、投薬練習してるのですが、上向かせてる時間かけてとかあぐあぐなど、実際飲ませるまでの細かい表現、とても参考になりました。オブラートのことも確かに、はっつきそうですよね。気を付けます。
そして、そうそう、そうなんです、投薬もそうですが嫌なことだと、ちょびちゃんみたいに想像つかないくらい強い力で暴れちゃって。噛むしなぁ。う。でも、わかってくれる方がいて、すごくホッとしました。また応援していただき、ものすごく励みになってます。

ほんとうに、いつも丁寧にありがとうです。りんがステロイドを減薬して具合悪くなったときも、ペリアクチンの時も、すごく助けていただきました。シマちゃん、りんも今後、減薬していく方針なので、一緒に頑張っていこうね!んじゃぱ、でっかい田舎玉、あ、違った、元気玉、送っからね!
2018/10/19(Fri) 17:39 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様

こんばんは!

そうそう、知ってます~( *´艸`)
うちのシマも丸のみしてくれますねw

でもそっか、ももちゃは噛んじゃったか(>_<)
一度美味しくないと思ってしまったらもう嫌になってしまったのかな。

にゃんこの賢いところですよね(;^ω^)

そうそう、獣医師さんが使われていることが多いんですよね。

歳をとってくるとどうしても足腰に来てしまいますし
猫ってそれを自覚しないというか…
まだあの場所までジャンプできるって思ってしまって失敗したり
うまく飛べても今度は降りれなくなったり。

シマもどちらかというと降りる時の負担の方が大きくて
足で支えられなくなってるなと感じます。

それがどう変わってくるのか。
しっかり様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございました!
2018/10/19(Fri) 17:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

こんばんは!

そうなんですよ。
結構なピーでしたよ。

のさんも中身だけをあげられてるんですね。

わたしも最初はどうしようかと思ったんですが
あげてみると普通に食べてくれたのでそのまんまでイケるやん!ってあげてました。

今は中身だけなんですが…匂いますよね(;^ω^)

うんうん。
小さい時に気が付いたと言われてましたよね。

どうなんだろ…やっぱり慣れちゃってるのかな…。
グレードでいうと自分で元に戻せるのは軽い方だとは書いてありますけど…。
そんなしょっちゅう外れられると可哀そうですよね。

うちは外れた瞬間「シャー」って言いますよ。
それからはうずくまってしまってしばらくは動けません。

やっぱり…歳だからかな(;^ω^)

予防法としては高いところに乗せない
段差をなくす
安静
と言われていますけど、まぁ、無理な話ですよ(;^ω^)
リエルくんも絶対にムリでしょう( *´艸`)

今以上に酷くならないようにアンチノールで様子を見ていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/10/19(Fri) 17:50 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ピーはかわいそうですね(´;ω;`)
きっと私ならカプセルって思いつかないと思います…

スッキリン、あげ過ぎだったんでしょうか…
2日目にあげた時にうんぴが柔らかくなってしまったんですよね。
だから、毎日はダメなんだなって判断しました(;^ω^)
プロポリスは森永サンワールドのプロポリス200をあげてます。
これは粉末になっていて
匂いは、あの独特の匂いがするので
単体ではまず食べてくれませんね…(;´Д`)
なので、ちゅ~るやパウチ少々の上に振りかけて
さらにロイカナのカリカリフードでサンドしてあげてますよ(๑´0`๑)
一包だと多いので、数匹で分けてあげてる感じです。
猫風邪持ってる子達なので、免疫強化は欠かせないのかなぁ…と。
JINは仕事場にゃんこに与えてた事があって
見事に下痢っぴが治りました!
乳酸菌もいいって言いますもんね。

サプリも色々あるので、選択肢が難しいけど
その子に合うのが見つかれば
いい事ですもんね♪
2018/10/19(Fri) 17:55 | URL  | まぁ #-[ 編集]
カプセルでお腹こわすンだ・・
知らなんだ・・
いろいろと勉強になるわー
ほんまによく調べて勉強するお笑シスターズ
やね~
えらいなー
お笑シスターズって・・感心する!

アンチノーる。。どーしようか迷ってるのねー
さすがにカプセルから出してとは考えてなかったから、参考になった!
お魚?ししゃも?
うーーーーん、お魚か・・
うーーーーん・・・
うーーーん。。。
明日考える!!
2018/10/19(Fri) 18:10 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
きなこママ様

こんばんは!

知ってます知ってます!読んでます~( *´艸`)
きなこさんの下痢はなんで起こるんだろうと考えてたりします。

雷とか地震とか台風とか
メンタルから来ている面もあるしアレルギーもあるし…。
やっぱり他の子よりも胃腸がデリケートなんだろうな…って。

そういう子ってサプリとかお薬も難しいところがありますよね。

うちの子でいうとつくしがそうなんです。
ハッキリと診断されたことはないですけど多分、アレルギー持ちです。

つくしはフードがロイカナしか食べれないんです。
試しに色々あげてみましたが見事に下痢します(;^ω^)
おやつとかだと吐いたりもします。

ロイカナ以外のご飯の変更を1g/3日単位でしていっても必ず3日後には下痢。
あとお薬も。
消炎剤や抗生物質などで食欲減退が見られます。

他の子よりもかなりデリケートだと感じます。
そういう子が今後サプリや療法食変更になったりでもしたらと思うと…うーん(;^ω^)

きなこさんの体もアンチノールの何かが拒絶反応を起こしているんでしょうね。

指、臭くなりますよねえ( *´艸`)
カプセル自体が柔らかくて中身出していくと潰れちゃって手がべっちょりww
これ確かにどうにかならないものか・・・。

きなこママさんのところも予防的にあげられていると思うんですが
まだシマの検査結果が返って来てないのでハッキリとしたことは言えませんが
腰あたりに骨の変形が見られます。

きなこママさんが心配されている遺伝性骨形成異常症とは違うでしょうが
シマの場合は年齢的なこともあるだろうし今後のことを考え
アンチノールかコセクインはあげ続けた方がいいでしょうと先生には言われています。

骨の変形は治りません。
そこからくる痛みを出来るだけなくしてあげることしかもうできません。
そしてそれを少しでもカバーしていくのは筋力が必要です。

だからステロイドの減薬はうまくいってほしいなと思わずにはいられません。

シマもね、最近廊下を走ったりするんですよ( *´艸`)
そういうのをしばらく見ていなかったので調子は良さそうだなっと思います。

あとはステロイドを減らすことで痛みが出ないか。
食欲が落ちないかが勝負(>_<)

しっかり様子を見ながらやっていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/10/19(Fri) 18:17 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ジョニママ様

こんばんは!

でかいでしょう~( *´艸`)
これって基本は犬用なのかしらw

そのままあげても大丈夫と書いてありますが
当然お猫様の喉はこのサイズは難しいです(;^ω^)

そう、脂肪酸もオメガ3なのでお魚の匂いがするんだと思います。
ただの青臭さじゃなくて内臓の匂いです(;^ω^)

カプセルは人間でも合う人と合わない人がいるくらいなので
可能性としてはあると思います。

それぐらいシマのお腹はデリケートなんでしょうね。

舐めたものをペッとしたことはないかも( *´艸`)
錠剤だと舌で動かさられるペッと出す時がありますが
そうならないように可能な限り舌の奥に落とす感じであげています。

パテラ以外でもレントゲンで異常が見受けられたので
関節ケアは何かしら続けていかなければいけません。

アンチノールが効いてくれて
腎ケアにもなってくれたらこれ1個でいいので
しばらくは続けてみて様子を見ようと思います。

ありがとうございました!
2018/10/19(Fri) 18:22 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりん様

こんばんは!

よかった~、少しでも役に立てて(*´▽`*)

どういえば伝わるだろうと考えたんですけど
なかなか言葉にするのは難しい(;^ω^)

うちも最初は缶詰にコーティングしてあげてたんですよ。
黒缶の水分をティッシュでとってお団子にして
その中にお薬を混ぜ込んであげていました。

でもそれを失敗するともうあげれないんですよね。
水分とってるけどお薬は溶けちゃうし
一度不味いと感じると抵抗するし…。

その時はご飯と一緒に”食べさす”ことばかり考えていました。

でも今は視点を変えて”飲み込ませる”を意識しているので
ご飯でのコーティングはしなくなったんです。

よく投薬の仕方みたいなのが載ってたりしますよね?
わたしもちまきもあのあげ方が出来ないんです。

あんな風にいい子に大人しく口を開けているはずがないです。
それはおこりんぼじゃなくても。

病院とかで石化した状態なら可能かもしれませんが
お家にいる時に抵抗なく口を開けさせてくれる子なんてうちにはいないですww

なのでわたしもちまきも
口を開けた瞬間に指入れてお薬押し込む指引き抜くって感じで
お薬を入れるのに口を触るのはほんの数秒だけ。
口の中に指入れている時間なんて1秒もないと思います。

あとは吐き出さないように上向かせるのに全神経をそちらに持って行きます(;^ω^)

あ、ちなみにね、ちょび。
ちょびには今まで噛まれたことがないんですけど
ちょびの逃げる時の必死さはわたしとちまきが
全力で首根っこと背中とお尻を鷲掴みしていても逃げられます。
大の大人が二人がかりですよw

体重5㌔にも満たない子ですが
それぐらい猫の本気の力はすごいです。

そこに噛む行為が加わればとてもじゃないけど全力で押さえ込むのも難しいと思います。

一回だけだったらムリしてでもやろうと思えるかもだけど
毎日となると…しかも一日2回となるとちょっと辛いところがありますよね。

りんちゃんのおこりんぼっぷりがどこまでかはわかりませんがw
ポテりんさんの大変さがものすごくよくわかります。

わたしも少し先のことを考えるのならばお薬だけであげれるようになれるのがベストのような気がします。

でもそれもケースバイケースです。
りんちゃんが投薬にたまらなくストレスを感じてしまうなら
騙し騙しでもご飯の中に混ぜ込んであげた方がいいと思うし。

りんちゃんにとってのベストと
ポテりんさんにとってのベストは必ずしも一致しないけれど
ポテりんさんが思う最善をその時その時で選んでいけばいいかなって思います。

これからもポテりんさんと一緒に考えたいと思います。
投薬の方法でなにかいいのがないか電波高くして張っておきまっす!

一緒に頑張っていこうね!

うちからも田舎玉にチッコ玉混ぜ込んだ特大元気玉飛ばしまっす!
(今日2回もじょんじょろりんされたよ~(ノД`)・゜・。)

ありがとうございました!
2018/10/19(Fri) 18:59 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様

こんばんは!

カプセルはうちの母がダメな人なんでもしかしてお腹が弱いシマもダメかなと(;^ω^)

スッキリンはあげすぎると下痢します。
ラキサトーンも下痢するそうです。
でもワセリンは下痢しないそうです。

って言ってますけどワセリンもあげすぎるとウンチョが柔らかくなります(;^ω^)

スッキリン、うちは3日あげて3日休むという方法であげていました。
わたしは1cmほどあげたりしますけど
あげる子は最近よく吐くな~って子と
ウンチョがカシュカシュの子。

普通の排便で不通の量をして適度な硬さの子にはあげないです。
だって…勿体ないから(コラ)

多頭飼いなのでそういうところでちょっとケチケチしています( *´艸`)

プロポリス、粉末のですね。
うんうん、見たことあります。

うちはサンタプロンをあげていましたけど
とろーとした液体なので…もう最悪でしたね(コラ)

あれ、二度とあげたくないと思うほどww

うちも猫風邪持ってるんで免疫あげてあげないといけないんですけど…。
なかなかみんなにあげるとなると金銭的にきついものがあります。

JINはなんだか良さそうですよね~。
でもこれもお腹が弱い子には強すぎるみたいで下痢しちゃったり。

あ、わたしがそう。
お腹弱いので乳製品食べるといいって言われますけど
食べると100%下痢します(;^ω^)

なのでお腹弱いシマにはもしかしてダメなのかも…。

何かに良いというサプリは一つじゃないですかね。
レビューなどをみて参考にさせてもらって
あとは金銭的に続けていけれるか(;^ω^)

頑張って働こうと思いまっす!

ありがとうございました!
2018/10/19(Fri) 19:12 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんばんは!

いやいや、まずお笑シスターズ、やめて!
漫才コンビみたいに言わないで!

NYRAOさんもアンチノール気になってるの?
腎ケアのほうでかな?

のさんもきなこママさんも普通に最初から中身出してあげられてるのに
わたしは今日軽い衝撃を受けたわ~w

お猫様目線というか…。
さすがのお二人と思ってしまった(*´Д`)

要は外側のカプセル部分はにゃんこにとっては害なんですよね。
これが一体どういう成分で作られているのか詳しく調べてはいないけど
中身が出ないようにコーティングされた入れ物ってだけで
あげないでいいのならそれに越したことはないんですよね。

前にも言ったけど・・・わたしはどうも楽な方に行ってしまうのでw
そのまま食べてくれるならってついつい思ってしまうし
その入れ物を害と思うまでに至らない。

なので今回シマに下痢をさせてしまったんだと思う。

お腹弱い子だってわかっているのならもっとシマのことを考えてあげなければと思った一日でした(;^ω^)

うん、ししゃもの内臓ねw
ただのお魚の匂いではないよ( *´艸`)

でもまぁ、それもお猫様にはそんなに関係ないことだけど!

あげ始めてもう2週間以上たったので一日一回にして様子を見ていきます。
それと合わせてステロイドの減薬。

どうなるかな…。

明日相談したいこといっぱいあるから!
めっちゃ喋るから!
口はさませない勢いだから!!

待ってて~ww


2018/10/19(Fri) 19:43 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可