もしかして…大きな勘違いを?
2018年10月25日 (木) | 編集 |
前回のさすけの血液検査の結果を見て
みなさん、お気づきになられたでしょうか?

8303350E-179A-4442-8261-A4EEF3AB01C4.jpg

なにげにクレアチニンが下がっていることに

57F05B6C-24C0-46EE-A0AA-846E3743B557.jpg
先日の結果


前回の検査で2.4をたたき出していたさすけですが
今回は2.0の基準値内!
これはPEキドキュアの効果なのか!?(あげ始めたのは8月7日からです)

クレアチニンってそうそう変動がある物じゃないイメージなので
これはちょっとビックリしたんですが
基準値内なのは、うん、いいこと!

しかし・・・前回の結果と見比べて

67781AF9-8888-403D-9357-F14A8644B94B.jpg
5月の結果

・・・よーくみると

前回のリンは3.0
今回のリンは・・・なんと3.8

あがっとるやんけ (゚△゚;ノ)ノ

リン吸着剤の効果・・・出てないよね( ;∀;)

うーん・・・。

膀胱も相変わらずモロモロだし・・・。
リン増えてるし・・・。


てか、そもそもこういったサプリは膀胱内のものには効果がない?

あれ…。
もしかしてわたし、どえらい勘違いを…していた…かも。

膀胱のモロモロを無くすのは
リンとかの毒素を体外に出すサプリではなく
クランベリーとか…そっちの・・・ほう?

はて。
なんだかわけがわからなくなってきたぞw

ということでw

膀胱のモロモロは膀胱が原因腎臓が原因か?
この辺も先生に聞いてみました。

先生曰く・・・それはわかりません、と。

簡単な説明でいうと
腎臓で出来ている結晶が膀胱に溜まっているのか
膀胱の壁が剥がれて浮遊物があるのか。

実際、結晶も出ていない状態で確認出来ないという事でした。

尿検査で腎機能が弱っているのを見る項目として重要視されているのはUPCという項目。
うちではP/C表記になっていますがこれが異様に高い場合
もしくは基準値外がずっと続く場合にはもっと詳しい検査になるようです。



その辺のことを前回の会合でみんなに相談してきました。

NYAROさんちのビビたんや
さばちりさんちの姫様は共にSUBシステムを導入されているという事もあり
これぐらいのクレアチニン上昇は屁でもない感じw

糖に関してもやはり一過性の可能性が高いんじゃない?・・・と。
しばらくしてからもう一度検査をして
その結果がどうなってるのか見てから判断したらどうかな?と助言してもらいました。

で、リンの結果を前回のと見比べて

NYAROさん
「ふっw・・・サプリ効いてないよねw」

うぇ~ん(ノД`)・゜・。
リン吸着剤…効いてないよ~(ノД`)・゜・。

じゃ、クレアチニンが下がったのは別の理由でってことになるけれど・・・
それを突き詰めていくのはまた難しい話w

で、その時にさばちりさんも仰ってたんだけど
やっぱりエコー検査で膀胱がモロモロだったとしても
潜血ナシ、沈査ナシの場合は抗生剤を使わない方向になってきているとか・・・。

うちの病院もそうなんですよ。

いわゆる、膀胱炎の症状がない限り極力お薬は使わない方向。

なので、やはりこの膀胱モロモロは自分で何とかするしかない。

結構前にも膀胱モロモロのことを先生に相談した時に
利尿剤をあげるという手もあるけれど
今の状況でそれをあげるのはデメリットの方が大きいです、と言われたことがあるんです。

利尿剤というワードもそうだけど
尿ケアのご飯を勧められているのは
やっぱり飲水量が重要になってくるのかな・・・。

水をどんどん飲んでチッコでモロモロを出す。

う~ん・・・きっとそういうことなんだろうな…。

で、リン吸着剤・・・。

悩むところだけど・・・もうしばらく使ってみて次の血液検査でリンの変化がなければ
いったんPEキドキュアをやめてクランベリー系の尿路の方に働きかけるサプリに変更しようかと思います。

次の検査までにわたしがすることは
パウチの水分量を期待するのではなく
強制補水(とりあえず50ほど)を始めてみようかな。

それでどう変わるのか・・・またモニタリングしていこうと思います。


EC9F1B36-C6B3-4B91-8B20-A3B6B559726D.jpg



追記にて拍手コメにお返事でっす!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

の様

おぉ~リエルくんも出たことありましたか!
それはビックリされたでしょう・・・。
でも、うん、病気じゃなくてよかった~。

あ、ストレスねw
これはもう正直お手上げの分野です(;^ω^)
うちは多頭飼い・・・を言い訳にしたくはないけれどw
多頭いるのでやっぱりどうしても思うようにいかないことが多いと思います。

特に、遊びに関してね。
自分も遊びたいのに邪魔をされるとか
弱い立場の子なら遊びに行けない、とかね。

少し前にねこのきもちのwebの記事で
「ストレスが原因?猫が見せる3つの『葛藤行動』」というのが載っていて
→https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=19079
その3つは
「転移行動」「転嫁行動」「真空行動」というそうですけど
うちのこじろう、全部当てはまる(;^ω^)

さすけも真空行動が最近よく見られます。

まぁ、こじろうはわかるんですけど
一見一番自由そうに見えるさすけもかぁ…と思いました。

一体に何にストレスを感じているんだろうか・・・。
こじろうはわかるんですけど(2回目w)

でも、結局わかったところでなかなか改善出来ないのも事実なんです。

リエルくんは一体何にストレス感じたんだろう・・・。
あ、もしかして…ご飯が少し遅れたから・・・とかw
のさんが先に寝ちゃったから、とか

リエルくん、そこはサメに変身すれば解決するよ~( *´艸`)

うふふww
ありがとうございました!


ぽ様

そうそう!
ほんとハラハラモヤモヤでした。
なんかこの手の質問っていっつも納得いく答えがもらえないんですよ。
というか、答えがないのかも。
しっかりとした検査をするまでも悪くないし
まぁ様子見ましょうかっていうレベルなんだと思います。

でもどう考えても腎機能障害の前段階では?と思ってしまうし
今の段階でケア出来ないものなの?って思うんですよ。

その辺、一般的な動物病院には限界があるのかなって思います。
西洋だけではなく東洋医学の知識もある病院だったらもっと違うのかなって思ったりするので・・・。

さすけ、最近ご飯が美味しいのかちょっとだけ体重が増えて( *´艸`)
なんだか頬と胸にモッサリ感がでてきましたww
だから余計にシマッシマーww

あ、でも夜に暗いところで見るとこじろうと見分けがつかない( *´艸`)

わたしも毎日にさすけをお腹にのっけて
首元と胸元の毛をめくって「まっちろー」~と遊んでいます。
(正確には茶色ではなく真っ白なのw)

あ、もしかして…これがストレス・・・とか(;^ω^)

ち、ちょっとだけ・・・控えようかな・・・。

うちからも田舎玉w飛ばしますよ~!
ホコホコしすぎて吐いちゃダメよー!

ありがとうございました!


NYARO様

いやいや、ねーさんには先日話したことが全てだよ!ww

人間でもそうだけどちょっと体調崩して原因がわからなかったらすぐストレスって言われるのと一緒で
猫の世界でもストレスが流行ってるのかも。

あ、前回カイちゃんの結果を持って行かなかったけど
カイちゃんは転院してから2回目の健康診断だけど
2回ともグルコースが高値に出てるの。

もうこれは完全にストレスが原因でしょうってww

診察台と一体化になってしまって
お腹の下に手を入れることも出来ないカイちゃんだから・・・ストレスが出るんだってw

色んな病気の原因となってるのがストレスだって言われるけど
それをどうにかしようと思ってもなかなかできないのが現実だよね。

ティコたん!
うんうん、少しずつでいい。
確実に良くなっていってほしい。

急なことでホントにびっくりしたと思う。
緊急の時に病院休みとかって、さらに不安で心配で苦しかったと思う。
でも、明日でいいかって様子を見ずに違う病院に行ったから
回復も早いんだと思う。

うん、ほんとによかった。
いまからはどんどん上にあがるのみ!

今日もチッコ入り元気玉飛ばしますよ~ww

ありがとうございました!



ししゅうねこ様

おぉー!
ごめんなさい!
オチも何もないのに「つづく〜」にしちゃってw

ただ単に長すぎたの!
ちまきにしょーもないのに長いわ!って怒られて…。
でもあれもこれも聞いて欲しいもん!って2つに分けただけなのww

流し読みでお願いします(*・ω・)ノ

腎性糖尿、正確な話をすると人間ではそう言われているそうです。
猫の糖尿病はほぼほぼ人間と同じでII型に似ていると言われています。

犬と違って猫の血糖値は興奮やストレスで上がりやすく
一度の検査で高値が出たからといって
すぐにそうだとは言えず、何回かの検査をしての確定診断になります。

なのでさすけの場合も尿糖のみなので(酷い場合はケトン体も出ます)
また1ヶ月後の検査になっています。

タンパクはね、うちもずーっと出てます。
これをほんとどうにかしたい。
とりあえず、膀胱のモロモロをどうにかしたらタンパクも減るのかな?って思うので
お水飲ませ作戦で試してみようと思います。

次の検査までに変化があればいいんだけど…。

またなんかいい方法があれば教えてくださいね!

ありがとうございました!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

心配ですよね。
サプリも薬も、効いたかどうかがわかりにくいのは
余計に疑心暗鬼になるんですよ。
頻繁にそれなりに正確な検査ができるなら、
止めてどうなるか見てみるって方法もあるんでしょうけど。
なかなかそんなに上手くはいかないし。
2018/10/26(Fri) 00:02 | URL  | shah-san #-[ 編集]
サプリって即効性がないし、そもそも「これはイイのでは!!」って思ってあげるから、やめるタイミングが難しいですよね。。
特に、うちみたいに検査で数値が出ない場合だと。。何が効いているのかわからないし。。

さすけくんにとって良い方法が見つかりますように。。
2018/10/26(Fri) 07:02 | URL  | の #-[ 編集]
うーん。
本当に体の中ってどうなっているんだろう?
ミクロサイズになって、さすけちゃんに飲み込んでもらって体の中を探検したいよね。
カメラ持って撮影したいわ。
で、オチリから脱出。きゃー!楽しそう!

リンを吸着っていうのは、すぐには現れてないのかもしれないけど。他の効能があるかもしれない。もうちょっと様子見ということなので、淡い期待をしていましょ。

浮遊物、そうか壁も新しくどんどん生まれ変わっているだろうから、古いものはゴミとなって体から排出されるよね。
そうでないと、ずーっとそのまま古いままって、そっちの方が嫌だものね。

お水もたくさん摂り過ぎたら、心臓にも負担がかかるし、どの量がその子にとっての適量かってこと、ちゃんと知りたいよね。それも体重だけでは判断できないそうだし。
本当にわからない、知らないことだらけ。
今からでも獣医になりたいわ。
2018/10/26(Fri) 07:35 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございまっす!

心配ですよ…。
こうも毎回毎回膀胱がモロモロだと
この子の体は一体どうなってるの?って思うし
それを綺麗にしてあげることも出来てないので
情けなくもなります。

酷くなってからの治療ではなくて
酷くなる前にケアしていきたいんですけどね…。
どうやったらいいのかサッパリわからない。

血液検査もちょっとしたことで変化するんでね…。
例えば飲水量とか、今月パウチをたくさん食べた、とか。

なので絶対的なものではないとは思っているんだけど
今あげているサプリに関しては変化を見るのは血液検査しかないので
尿検査と合わせて定期的にやっていこうと思います。

わたし基準でこういったサプリは長くて1年かな…。
それまでにもっと確定的なものがあればスパッとやめます(;^ω^)

とりあえずは次の検査までw

ありがとうございました!

2018/10/26(Fri) 07:58 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

おはよーございまっす!

ねぇ~、ほんとそう。
それまでにいっぱい調べて「これだ!」って思うので
あげ始める時は「これで大丈夫」ってなんかちょっと安心してw
で、検査結果みて「あれ…」ってなって…。
サプリ一つに振り回されてる感(;^ω^)

やめるタイミングは長いスパンでいうと1年かな。
365日毎日あげて何の変化もなければもうやめます。

でも今回のようにクレアチニンが下がったのはもしかして…サプリ?って思うとちょっと…ね(;^ω^)

まぁ…でもはっきりしているのが
リン吸着剤がリンの数値を下げていないところが問題なんですけどw

そっか、リエルくんは変化なしの子か…。
わたしだったら、変化がないのをいいことにやめてみるかも。

例えばチッコのサプリの場合
やめることによって異変がなければ1ヶ月後に尿検査。
沈査も潜血もなければそれでいいし
もしそこで異変が出てしまったらまたあげるかも(;^ω^)

でも尿路系って難しいですよね。
サプリあってもなくても膀胱炎になるしキラキラ出たりするし。

あぁ…でも尿路系はご飯の影響が大きいですからね。
サプリよりご飯の変更が一番なのかも。

って考えると、やっぱりさすけに一番いいのはさすけに合ったご飯ってことなんですよね。

行き着くところは…ご飯(;^ω^)
それが一番難しいんだって~(ノД`)・゜・。

うん…一つずつ、変化を見ながらやっていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/10/26(Fri) 08:13 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございまっす!

朝から面白い想像をしている変態ねーさん( *´艸`)
きゃー楽しそうってwww

人間でも飲み込むカメラがありますよね。
全然普及してないけどw

あんな感じでカメラ入りカプセルを飲み込んで
何万枚と写真を撮って
ウンチョと一緒に出てきたら
全身見れるし苦痛ないし、いいんだけどな~。

今回の結果はリンの吸着効果は全く得られていないけど
クレアチニンが下がっているのがねぇ…。
それがサプリなのか何なのか…。

もうしばらくこれを続けて次の検査を見てスパッとやめるのも手かなと思っています。

でないと、本当の意味でのサプリの効果が検証できない状態ですからね(;^ω^)

お水の取りすぎというか輸液のし過ぎで心臓に負担がかかる場合があります。
病院で輸液をしてもらう場合は必ず聴診をされます。
なので、自宅点滴はそういう意味では怖いんです。

でも輸液ほどの水分を経口でっていうのはなかなか難しいので(;^ω^)
やっぱり50ほどから始めて様子を見ていこうと思います。

あ、水飲ませて目に見えての変化があるのはチッコの色です。
こじろうは超薄い時があります。
でも同じ量のお水をあげていても濃い時もある。

その日その日、毎日変化があります。

なので、検査をするタイミングで大きく違ってきたりもするかも…。

一度の検査で結果を出すのではなく
2回、3回やってみての結果で判断していこうかなって思います。

ありがとうございました!
2018/10/26(Fri) 08:28 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
検査結果を見るのって、本当に難しいです!

うちはサプリはまだ必要ないと、何も試していませんが、もしも次に突発性膀胱炎になったら、リラックス効果のあるサプリを使ってみましょうと先生に言われています。(関係ない話でごめんなさい)
人間もそうですが、サプリの効果って続けてみないとわからないし、止めてみて効果を実感するものもあるので、更に難しいでしょうね。。。。(無知ですみません)

お猫様にとっては、やっぱりご飯やお水が体調の良し悪しに関係してくるのですね。マクのご飯は、これで合っているのかな?って不安になります。そして、検査に関しても、受けないと不安だし、受けても不安になるし。。。。いっそのこと、これから勉強して、獣医さんになりたいくらいです。。。(頭の中は幼稚園児レベルなので無理ですけど(笑))

いつも皆さんのブログを拝読し「何だそりゃ?!」と頻繁に
ググりながら、お勉強させて頂いています。
特に、もちさんとちまきさんの分析力と豊富な知識には
脱帽です!!

2018/10/26(Fri) 08:38 | URL  | zuko #-[ 編集]
おはようございます(๑´▿`๑)

クランベリーは家の亡き子も病院でオススメされてましたが、病院では処方されませんでした(;^ω^)
多分してると思いますが
膀胱の大きさを測ったり、膀胱の壁の厚さをエコーで見たりもして貰ってましたよ。
膀胱内だけなのと、腎臓から来るものなのかだと
また治療やサプリも大きく変わって行くのでしょうかね…
Ph値を酸性に傾けてあげれば
リンも溶解してくれるのかな…でもそれもそれで
クレアチニンに変動があったりするのかな…
頭がこんがらがっちゃいそうで
難しいですねぇ(;^ω^)
2018/10/26(Fri) 10:15 | URL  | まぁ #-[ 編集]
サプリって本当に難しいですね。
これは!って思ってあげても、即効性がないからある程度長い時間上げないといけないし、安いものではなし。
ニャンズが自分から具合が悪いので、病院に行きたいですってできたら、余計なストレスかからずに検査とかお薬とか飲めるんでしょうけど・・・
(一度、あきが吐き気で苦しんでいる時に、病院で注射を打ってもらうと楽になるとわかってから、自分からキャリーに入って病院に行くっていうことがありましたが・・・)

モロモロに効くかわかりませんけど、今うちはなつにキラキラ水素という錠剤をあげています。
カプセルと錠剤の2種類があって、自分でどちらかを選びます。水素水と同じ効果があるそうです。
最初カプセルから出して あきに上げていたんですけど、水とかに混ぜると 硫黄みたいな匂いがするですよ。今なつに 錠剤を潰して缶詰に混ぜてあげているですが、カプセルより匂いも少なくてちゃんと食べています。(〇天で購入しています)
参考までに。


2018/10/26(Fri) 12:02 | URL  | めー #-[ 編集]
一回目で途中でわからなくなり、もう一回読んで、しっかり理解したとこです。詳しく書いてくれてありがとう!とても大事なことだものね。でも、今回会って、相談出来て良かったねーっ。文字だけだとわからないことも、実際会って、結果見ながらだと充分お話出来るもんねっ。
クランベリーってカリカリにも入ってて、ベリー系ってお腹下すイメージがあり、うちのりんには入ってない方がいいのになぁなんて思ってましたが、しっかりそんな効能があったとは。う、ものすごい勉強不足でしたが、明日も知らないより、今日知って良かったです。ありがとう!

考えるとサプリの選び方って、すんごく難しいですよね。でも、お薬みたいにしゅぱっと即効性があるわけでもないし。今はまだ途中かもですが、さすけちゃんに合ったもので、モロモロが消えて、リンが下がってくれますように。赤とんぼがいっぱい飛んでる北の空から、元気玉送りますにゃっ!!!
2018/10/26(Fri) 12:10 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
ふお、そうだよねー
サプリって漢方と一緒ですぐに結果でないし、
効いてるんかぃ?ってしょっちゅうなるし。。
でも飲んでると検査結果が毎回同じ感じ?に
なってる場合は、ほお効いてるのかもしれない・・
とやっとなる。。長ぇぇ・・なんとなくわかるまで長ぇ・・
クランべりーは膀胱内のサプリだった?
トゥムたろさんのキラキラ対策だからなー
そうなのかも。。
もしクランベリーに変えてみてよくなったら良し!
としよう!しょうがない、サプリは結果がなかなか見えんから。。

朝も早よから、おちりから出てくることに楽しみを
感じるねーさんに感動!さぶとん一枚あげて!(笑)
2018/10/26(Fri) 16:00 | URL  | NYARO #-[ 編集]
そういえば、そういうときこそタンポポ茶が良いんじゃ?
なんで会合のときに気づかなかったんだろ……w
タンポポ茶、利尿作用があるからしっかり水を飲ませることを前提で、じゃんじゃんオシッコさせちゃうのが良いかも。
ずっと続けるには経済的に負担があると思うけど、とりあえずモロモロ消えるまで試してみてはどうでしょう?
膀胱内のモロモロ、一時的なものなら水分の循環でなくなると思います。
それでもなくならないときに改めて治療方針を変えた方が良いのかも?
姫様の術後も大概モロモロ浮いてましたが、スープご飯とオシッコじゃんじゃんで綺麗になりましたよ〜〜。

2018/10/26(Fri) 17:05 | URL  | さばちり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
zuko様

こんにちわー。

難しいですよね。
複雑すぎるしw

腎臓一つにしても何項かの数値を見ての診断になってきますし
例え一つが基準値超えになっていたからと言ってすぐに治療ってわけでもないし。

おぉ~!!
リラックス効果のサプリ!

何だろ…どんなのがあるだろ…。
すんごく気になりまっす!

うちは精神安定剤が処方されましたよ(;^ω^)

で、別の精神不安定の黒い男、こじろうにはジルケーンを勧められました。
あと、『柚子麦畑で猫Life。』のユズちゃんがもらっている「静心」という漢方が超絶気になってます。
チラッとうちの病院に聞いたら漢方は取り扱っていないみたいなので
もしそれをもらいたいならば別の病院に行かなければいけなくて…。

もし、マッくんにサプリが必要になってしまったら…
またサプリの名前教えてください!

でも、そうならないのが一番です!
マッくん、ストレス溜めないようにね!

そうそう、すぐにわからないものですよね。
悪い状態から変化を求めるものだったら良くなってたら効いた!って思うかもしれないけれど
良い状態が続くっていうわけでもないし…。
止め時は難しいと思います。

うん、わたしは身体の基礎部分を作るのはやっぱり食事だと思います。
でもみんなが良いというご飯がマッくん合うとは限らないし
うちの子に合うとも限らない。
ほんとにその子その子に合ったご飯っていうのがあるんだと思います。
それを見つけるのは至難の業ですよ(;^ω^)

そうそう!
検査はね、一回異常があるとその不安から逃れたいがためにまた受けてしまうんですよね。
心配なんです、受けないと。
安心したいんです、受けることで。

わたしたちもそんな感じです(;^ω^)

おぉ~、今日二人目の獣医になりたい発言www
わたしはいいです!
勉強嫌いなので( *´艸`)

その代わり・・・獣医の親友が欲しいwww
夜中でもうちの子に何かあればたたき起こせる親友ww

それが一番…楽ですよ(コラ)

ありがとうございました!
2018/10/26(Fri) 17:38 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様

こんにちわー!

いま、泌尿器系のサプリは多いですよね。
一般的にクランベリーがいいとは言われてますけど
本当に効果があるのかな?っていうのが正直なところです。

エコー検査はいまのところ3ヶ月に1度、診てもらっています。
一応説明してもらいながら一緒にエコーを見ていますが
サッパリわかりませんね!w

膀胱の大きさなんてチッコの溜まり具合で変化するし
行くときはいつも直前にチッコをさせていくので(尿検査のため)
膀胱はしぼんだ状態なんです。

で、かろうじて黒い部分に(膀胱)白い砂みたいなのが浮いている感じ。

でも、まぁ、こうも毎回浮遊物があるって…なんなんだろって思いますよ。

リンってphを酸性にすれば溶解するんですか…。
あぁ、でもわたし、酸性にするのが怖いです。
どちらかというとやっぱりアルカリの方がいいと思ってしまうので。

その辺は尿路系疾患の心配ですよね。
クレアチニンとは別のように思うけれど・・・。

あぁ…わたしもまた混乱してきた!
難しすぎる!

今のところ、クレアチニンが基準値内ってことなので
次は尿路系に働きかけるように飲水量を増やしてみようかなって思います。

ありがとうございました!

2018/10/26(Fri) 17:40 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちわー!

ほんとにね~。

今日一日でわたし、サプリって期待してあげるものじゃないのかなって思ってきましたよ!ww
でもどうにかしたいって思ってしまうんですよね。

うんうん、猫は痛みを隠すのが上手ですからね。
相当悪くならないと顔に出さないし…。
そうなってしまったらサプリどころではないですから。

もうね、ストレスと言われると永遠に解けない問題を出されている気分です(;^ω^)

よくお外に散歩に行く猫ちゃんがいますよね。
あれぐらいお外に免疫があったら病院も平気なのかなって思ったりします。

でもそれとこれは別なのかなw
やっぱり性格もあるんでしょうね。

あ、うちの水は水素水なんです。
なので強制補水する水も水素水です。

これもサプリの部類で効果があるやらでたらめだわといろいろ言われていますけど
水道水より美味しいです( *´艸`)

硫黄!?
え…大丈夫なの、それ(;´・ω・)
なんでそんな匂いになるんだろ…。

ググってきました!
アンモニア臭がすると書かれてる人が多いですね。
水素ガスがそういう匂いなんでしょうか…。

この手のサプリは長期あげないと効果がなさそうですよね。
劇的に何かが変わるというものでもないでしょうし。
いつもより毛並みが良くなった!とかそういうので効果が感じられるのかな…。

でも…あげにくそう(;^ω^)

めーさんはほんとマメですよね。
多頭飼いなのに丁寧にお世話をさているし。
ほんと、すごいです。

またサプリ情報ありましたら教えてくださいね!

ありがとうございました!

2018/10/26(Fri) 17:42 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりんさま

こんばんは!

あはは!
わかりにくかったですよねw

わたしも書いててわからなくなりますもの( *´艸`)

ちなみに、ちまきは途中で読むのを止めますよww
わたしの記事は無駄に長くてつまらないんだって!

うぇーん(ノД`)・゜・。

今回の会合ではリンパ腫のお話も出ていて
もちろんポテりんさんのところのりんちゃんのお話も出ました。

集まったメンバーだけじゃなく
ブログを通じて知り合って仲良くなった子をまるで我が子のように心配し
どういった治療が望ましいのだろうと一緒に考えたり…。
ポテりんさんはほんとに勉強熱心ですごいよってお話をしてたんです。

そういうポテりんさんだからみんな何か手伝えることはないかなって思っていて…。
なんだか、うん・・・そんな会合でもありました…。

だからね、実際ポテりんさんとあのメンバーで会えたなら
一日じゃ足りないよw
わたしたちももっともっとりんちゃんのこと知りたいことあるし
ポテりんさんに聞きたいことがあるし。
検査結果なんて多分取り合って見ると思うww

見たところでわたしたちにはわからないことだけど
それでもちょっとでも共有したいなって思うの。

うちはクランベリー系はあげたことないの。
でもそうなんだ…お腹緩くなるんだ。
(知らなかったww)

あぁ、うん、りんちゃんはお腹壊すかも。
うちのつくしもすぐにお腹壊すから
ロイカナ商品しかあげれないの。
つくしに関してはサプリとかも怖くてあげれない。
おやつも怖いなぁって思うから極力、つくしはナシでw
可哀そうだけどね、うん、お腹痛くなるからね…。

リンはいまのところ基準値内だったからそんなに心配はしてないの。
ってか、リンを捨てすぎても体のミネラルの部分が崩れてしまって
余計に不調が出てしまうからね。

膀胱モロモロに着目するならば尿路系のサプリにシフトチェンジなんだけど
効果がないからってコロコロすぐ変えるのも良くないので
もうしばらく使ってみて次の検査でどうなるのかをみてみようと思う。

赤とんぼ!
いや~ん、もうすっかり寒いね~( *´艸`)
天気予報でそっちの気温とか天気見て
「ポテりんさんとこ、もう寒いな~w」って話したりしてるの。

こういう何気ない会話でもブロ友さんのことを話せるって幸せだなって思います( *´艸`)

うちからもチッコ玉入りww元気玉飛ばすよ~!
りんちゃん、しっかりご飯食べるんだよ~。

ありがとうございました!
2018/10/26(Fri) 17:47 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんばんは!

ほんとそう。
悪い状態の時にサプリ初めてちょっとでも良くなったら効いたのかって思うし
なんとなく始めて安定していたら悪くないと思ったり…。

止め時がホントにわからない…。

でも次ってわたしは決めてするよ!
(次の検査でリンがまた上がってたらまた相談するわww)

そう!
ねーさん、そこよ!

クランベリーって結石や結晶、膀胱炎に効果があるサプリでしょ?
この症状を腎臓からととるか膀胱からととるか…。

結石や結晶は腎臓だけじゃなく膀胱でもできるけど
腎臓でもできるよね?
膀胱炎はその名の通り膀胱の炎症。

素直に考えるんだったら膀胱に効果があるのかな?って思うけど
そもそも腎臓で作られる結石が膀胱に流れてくることもあるわけだから
腎臓にも効果がある?って考え始めるともうドツボだよね…。

そこまで深く考えずにあげてみればって感じだけど
やっぱりサプリって簡単にあげれるものではないってわたしは思ってて…。

それこそねーさんのように何かのお薬とは一緒にあげれない
時間を置かなければいけない、とか。
結構シビアなものもあるし…。

わたしが変にイジルことで体のバランスなんて簡単に崩れてしまいそうだから
やっぱりちょっと慎重になってしまうの。

そうそう、朝もはよからオチリから出てくるの想像して楽しんでるねーさんww
超ドヘンタイ( *´艸`)
ドヘンタイに関してAnneママねーさんの上をいく人はいないと…断言しようwww

あはは、ありがとうございました!
2018/10/26(Fri) 17:50 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
さばちり様

おぉーーー!!!
たんぽぽ茶!!
その存在をすっかり忘れてた!

あ、こんばんは!w

そうだよー、そんなステキなものがあったじゃない!
うち、めーさんから頂いたのあるじゃな~い。

めーさん、ごめんよ~。
もったいなくてわたしはまだ使ってないけれど
どうせ水分とらせるならたんぽぽ茶の方がいいよね~。

いやいや、あの会合の時はね…話コロコロ変わるしww
聞きたいこと話したいこといっぱいあるし…
なんか焦っちゃうのよね( *´艸`)

今回もAnneママさんに大分甘えてしまって…。

わたしたち3人で検査結果とか見てたけど
それは全部Anneママさんがわたしたちに与えてくれた時間なんだよね。
ホント、ねーさんには感謝だよ。

でも…その向こうでねーさんが餃子、蓋に付けちゃうしww

あ!実はあの後さ、ねぇねと話してて思い出したらしいけど・・・
餃子焼くときにお水入れるの忘れてたんだって。
(ねーさんごめん!暴露してもたwww)

ほんと、焼き方書いてあるの読むの
「めんどくさ~い」っていう人だからw
そりゃ、水も忘れるわwww

そんな面白いことやられていると…気になるよね~( *´艸`)
こっちの話も大事だけど
今あの瞬間を楽しみたいからね~( *´艸`)

話のスピードについていけないというか
そこでたんぽぽ茶の存在を思い出すはずないわw

やっぱりそっか…。
水分とってチッコで洗い流す。

うん!
ちょっと、なんか先が見えてきたかも!
すぐにでも始めたいけど来週もう一回検査してからモニタリングしようと思う。

これでモロモロなくならなかったらまた相談しまっす( *´艸`)

ありがとうございました!
2018/10/26(Fri) 17:56 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
朝読み、お昼にまた読んで今に至ります(^^;
高度で次元が違うんだもの〜(笑)

お腹のサプリはわりと効き目が目に見えやすいけど、
他のは分かりづらいですよね。
ずいぶん前にクランベリーのシロップあげてた時期があったけど、
効いてるのか効いてないのかわかなくてやめました。。
サプリは悪化しないでその状態を保てればよし、なのかもですね。
ヒト用のサプリや健康食品もしっかりエビデンス出してるメーカーと、
曖昧なグラフとかですませちゃってるメーカーがあって、自分のも猫のも、
最近はそういうのを気にするようになりました。
(情報が多すぎるがゆえの自己防衛策ですw)

そうそう、ゆめそらもチッコに上皮細胞が混ざることがありますよー。
翌月行くと出てなかったりして、ほんと日々違うんだなって実感。

今日も長々と失礼しました。。
ここにくると、ついいっぱい書いちゃう( ´ ▽ ` )ノ
2018/10/26(Fri) 19:16 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
Re: タイトルなし
sayan様

こんばんは!

うふふ、難しいですよね~。
わたしも書いててわけがわからなくなりましたもの(オイ)

結局のところ膀胱のモロモロの原因は腎臓にあるのか膀胱にあるのかわからないので
サプリもどっちのものを使えばいいのかわからないねーって話でしたww

あぁ…クランベリー使われてましたか。
そっか…やっぱりわからないか…。

尿路系のサプリでいうと必ず出てくるクランベリーですけど
あげているからといってチッコにキラキラ出ないってわけでもないんですよね。

これってやっぱり季節的なものも関係してくるし
ご飯の変更とかもね、大いに関係してくることなので
いくらサプリをあげているからと言って絶対に膀胱炎にならないとは言えないんですよね。

それを思うとその子に合ったご飯がいかに大切かを思い知るんですけど…。
グルメにゃん、なかなかご飯が安定しない(;^ω^)

わたしは結構商品レビューとか見て決めたりするんですけど
それもね、その子その子によって全く違う結果になっているんで
参考にならないの(;^ω^)

あ、いまふと思ったけど・・・
わたし、その商品の効果も大事だけど副作用の方を結構重視してしまっているかも。
メーカーの商品説明にはあまり悪いことは書かれてないんでね。

あげて下痢をした、とか
嘔吐があったとか。
どんなにいい商品でも副作用がある物はあげるのは怖いです。

でもその情報に左右されてしまって
本当にいいものを使えてないっていうのもあるのかも…。

そうそう!
さっきもちまきと話してたんだけど…。
尿検査って病院によってものすごく詳しいところまで調べてくれるところがあるんですよね。

上皮細胞!?そんなのがわかるんですか!?
それが出てるとタンパクが高くなるのかな?
沈査の部類に入るのかな?

何がチッコに混ぜ込まれているか知れるっていいですよね。

うちの病院は結構簡易の検査で
しかも看護師さんがしてくださるので
ほんとにちゃんと沈査とか見てるの!?って疑っているところがあります。

器械によっては測定できるものも違うし…。
尿検査、もっとしっかりやってもらいたんだけどな…。

うん、1週間後とかでも違ってくるのは尿検査ですよね(;^ω^)
ほんとちょっとした食事の変化や飲水量で変わってきたりするんでね。

でも一番簡単にこの子たちの体の状態を知る方法として
うちは結構重要視していたりします。

長々なんて全然!
それ以上に長いコメレスをわたしするんで( *´艸`)

ちまきにいつも、無駄に長い!って怒られるんだけど
話したいこといっぱいあるの( *´艸`)

流し読みで、お願いしますね~ww

ありがとうございました!

2018/10/26(Fri) 20:01 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
本文からコメント読んで来た・・・長かった(笑)
うんうん、サプリって効いてるかどうかわからないよね~
先代の時は効いてなかった(分かった時は手遅れだったけど)
ジェイクのオチッコPHを下げるサプリは効いてるよ
ちなみにクランベリーも効きました
あげてるとたんぱくが出にくい傾向だったよ
粉末を買ってたんだけど、味がダメらしくていまは使ってないけどね・・・

さすけ君にとっていい方法が見つかりますように!
2018/10/26(Fri) 21:18 | URL  | ししゅうねこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ししゅうねこ様

こんばんは!

うふふ、長かったでしょw

わたし、自分が書いたの長すぎて読み返したりも出来ない(コラ)

あぁ…やっぱり体質によって効く子がいるってことなのかな…。

クランベリーか…

タンパクが出にくい傾向のサプリって
うちの状況から言ってものすごく魅力的。

でもなんでタンパクが出にくいんだろう…。
それってチッコの量が増えるんだろうか…。

あ、ちなみにね
わたしがあげたリン吸着剤のPEキドキュアは
尿量が減るらしいです。

さすけにあげ始めて2か月余り。
全然減ってない(;^ω^)

一緒にあげているこじろう。
一回量は少ないけれど回数多いww

その辺の変化は全くと言っていいほどみられませんでした。
これって効いてないってことなのかな…。

うちはいつも自然排尿を採尿しているので
どうしてもタンパクは拾ってしまうんです。

でもさすけのタンパク2+は明らかにおかしい。

でも病院では無治療だし…。

どうにかしたい!ともがいてる←いまここ

タンパクが出にくくなったというのがハッキリしているのは使いやすいですよね。

クランベリーか…。
タンパク出にくいのは…いいなぁ…(何回いうねん)


とりあえず、次の検査まではサプリは今のままで飲水量を増やす!
それで変化がなければ尿路系のサプリを試してみようと思います。

その時、もしかしたらサプリ名お聞きするかも( *´艸`)

ありがとうございました!
2018/10/26(Fri) 22:11 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/26(Fri) 23:19 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

おはよーございまっす!

うふふ( *´艸`)
確かに強面の表情の時がありますよねw

でも全体を見た時にホントに綺麗なんですよ~。
大人の魅力って感じですかね(*´▽`*)

わたし、頭のてっぺんの茶色い部分をいつか触ってみたいな~と思ってます( *´艸`)

これからも色んな記念日を一緒に祝わせてくださいね!

そうそう、会合ねw
先週の話だったのに、なんだかもう随分昔のような…ww

楽しい時間はあっという間でした。

またみんなで集まれるように
にゃんこには元気でいてもらわないと。
我が子あっての会合ですからね。

ハヤにも長生きしてもらいますよ~( *´艸`)

ありがとうございました!
2018/10/27(Sat) 08:55 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可