『猫 ご飯を食べない』とググる
2017年05月28日 (日) | 編集 |
みなさんは愛猫がご飯を食べないっていう経験はありますか?

もちも先代にゃんであるもきちの時に
何度『猫 ご飯を食べない』と検索をかけたことか・・・。

猫の食欲不振の原因は様々ですが
口内炎や腎不全とか
病気以外の食欲不振で
我が家で圧倒的に多いのが・・・俗にいう好き嫌い

良い言い方をすればグルメにゃんw

これにはいつも悩まされます。


よく幼少期に色んなご飯を与えると好き嫌いが少ない子に育つって言われてるけど

そんなこと・・・・ない(´・_・`)

色んなご飯試してみたけど・・・好き嫌いするんだよー(つД`)ノ
(いろいろ試すから偏食になったとも言える)

これは食べてくれるかなって買ってきたやつでも
匂いを嗅いで足ブルブル(しません?)
さらに酷い時には砂かき(しますよね?)

買ってきては捨て
買ってきては捨ての繰り返し。

たまーに食べてくれるやつがあって
それを大量買いした後にすぐ飽きて食べない、とかホントざらでした。


この偏食持ち

群を抜いてダントツトップに躍り出ているのがさすけ。

DSCN1845.jpg


この子の偏食ときたら・・・ほんと飼い主泣かせです。

いま、ドライは日清ペットフードの懐石をあげているんですが
それ以外のドライは一切口にしません。

もっと美味しそうなシーバとかあるのに・・・食べない。
(ちなみにちゅーるとかのおやつも一切食べない)

カリカリの一日の摂取量が5グラムとかざら。

これじゃいかんと思い、缶詰を併用。
缶詰はアイシアの黒缶パウチをあげています。

でもね、かぶりついてくれないんです。
あの、犬が食べる時のようにガブって食べてくれない。

じゃ、どうやってあげているかというと
一口小に丸めて目の前に一個ずつ置くんです。

IMG_2348.jpg

一口大だとペッて吐き出します。


黒缶パウチのほかにこれまたアイシアのmiawmiawというパウチも食べてくれるんですが
これもね、かぶりついてくれない(;_;)

お魚とか大きな切り身が入ってると特に食べない。
IMG_2349.jpg


じゃ、どうやってあげているかというと
すり鉢で擦るんです。

IMG_2350.jpg

擦ってあげてペースト状にしたら
ザラザラの舌で掬うように口の中に入っていき
食べる量が増えるんです。

そうやってあげないと上辺の水分だけをエペエペして終わり。


・・・いや・・・わかってます。

過保護だってこと(ノ_<)

長い目で見た時、絶対よくないですよね。
嚙む力も弱くなるだろうし。


でも、そこまでしないと食べてくれないんだよー。゚(゚´Д`゚)゚。


さすけは数年前に膀胱炎を患い現在はサプリでコントロールし再発は一度もないんだけど
膀胱炎の原因であるストルバイト結晶は食生活が大きく関係していて
さすけの場合は間違いなく、食べているものの質の問題だろうと言われています。

でも、この極度の偏食。
これはもうどうしようもないことで・・・。

猫という動物は特に頑固で
これはムリ!って思ったら絶対食べないそうなんです。

猫と人間の根比べをするにしても
猫は2~3日、全く何も食べないと肝臓に脂肪がたまる
脂肪肝(肝リピドーシス)をまねく恐れがあり
到底、そんな危険など冒せない。

だから、食べてくれるようなものを与える。
もうこの時点で飼い主の負けですよね


本当は療法食を与えなければいけないんだけど
さすけに限っては先生も苦笑いながら
「この子はもうこれでしょうがないですね」って。

これは病院によって違うんだろうけど
うちのかかりつけの先生はこういう考えなんです。

これは腎不全持ちのハヤにも言えることなんです。

出来るだけ腎臓に負担をかけない療法食を、ということになるんだけど
食べなければ意味がない。

なので、ハヤは本当に食べないときは一般食でもいいからあげてくださいと言われているんです。

そうすることでどれだけ腎臓に負担がかかるかはわからない。
でも食べなければ病気と闘っていくエネルギーを補えない。

これも一つの考え方だなって思ったりします。

わが子には出来るだけ良質なご飯をあげたいって思いますよね。
でもそれは食べてこそ、なんだと思うんです。

食べれるものをあげて
健康でいられるように留意してあげる。

さすけはその線で行けるとこまで行こうと思いますw

でも今のご飯もいつ食べなくなるか。

その時はまたお気に入りのご飯を見つけるのに苦労しそうです。



『猫 ご飯を食べない』の検索結果

いつもそこに欲しい答えは見つからないw



おまけ
FullSizeRender (91)
朝、起きたら中で寝てましたw




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw




スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
うちの場合
ごはんを食べないときは
大体毛玉か、夏バテなんですよね。
そういう時はいつものごはんを食べてくれないし
もともとウェットの総合栄養食は嫌いなので
しかたなくシーバを少しふやかしてあげます。
↑シーバも一応総合栄養食w

偏食のにゃんこさんって結構いるみたいですね。
うちでかかっている先生曰く
にゃんこは自分で狩りをしていた名残で
鮮度のいいものが好みだそう。
なかなか難しいものです(^^;
2017/05/29(Mon) 08:49 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
Re: タイトルなし

あんずミャミャ様

こんにちはー。
ありがとーございますw

あんずちゃん、短毛種だけど暑いのダメなんですねw

これからの季節、飼い主にとって食べさせる戦い、みたいな感じになりますよね(笑)
暑くなると水分補給は必要なのでシーバのふやかしご飯はアリですよ!

そういえば、ウェットの総合栄養食って少ないと思いません?
結構商品自体はたくさんあるのにほとんどが一般食ですよね。
きっとドライを食べる前提でのウェットなんだろうな。

ハヤも総合栄養食のウェットは苦手みたいですw

鮮度のいいものかぁ
たまーにお刺身あげてる飼い主さんいらっしゃいますが
うちは味を覚えられてそれしか食べなくなる恐れがあるので
怖くてあげれませーんw
2017/05/29(Mon) 17:35 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんばんは

さすけちゃん、困り者ですね~
こっちの「食べてほしい」を伝える手段が
何かないですかね~

今まさに、うちの腎不全猫がハンストちう。
カリカリ、食べてくれなくて。
ウェット(ヒルズのk/dシチュー缶チキン)なら食べるので、
これにカリカリを砕いてトッピング。
ウェットだけでは必要カロリー分食べきれないので、
どうしてもカリカリを食べてほしいんですよね。
砕いたカリカリも量が多いとウェットじゃなくてポテトコロッケになっちゃって。
なんとか、カリカリを食べてもらえる方法があるといいんですけどね~
普通の高タンパクなカリカリには
まだ手を付けてないですが、
今以上痩せてきたら考えないといけないかも。
2017/05/29(Mon) 20:38 | URL  | shah-san #-[ 編集]
ご飯食べてくれないと本当に困りますよね。
ふりかけとかはどうでしょう?
猫さんは匂いでご飯を食べると言います。
大好きなご飯でも、匂いがわからなくなると一切
食べません。
逆に好きな匂いのふりかけが見つかれば、どんな
ご飯でも食べてくれるのではないでしょうか。
好きなもののトッピングでもいいかもしれませんが
それだとトッピングだけ食べちゃう可能性もある
かも…ですね。
「猫、ふりかけ」で検索すると色々出てきますので
もし試されてなく興味がおありでしたらやってみて
下さい。

ウチも先代猫がご飯を食べなくなり亡くなって
しまったので(直接の死因じゃありませんが)
食べない子を見かけると気になります。
何とか食べるものが見つかるといいですね。
2017/05/29(Mon) 20:54 | URL  | maimai #1PTFEIw.[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんばんはー。
はじめましてw

shah-san様もお困りのようですねぇ~w

さすけの場合は結構波になっていて
カリカリしか食べない時が2週間ぐらい続いた後は
ほとんどカリカリを食べなくなるっていうパターン。

カリカリを食べない時はあげないですw
その間、パウチをあげて凌いでいる感じです。

一日量でいうと当然標準以下ですが
先生曰く、この子の量はこれが普通なんだろう、と。

あと、あげる時間と場所もなんかこだわりがあるみたいですw

腎不全持ちの猫ちゃんは食べないと痩せる一方ですもんね。
痩せてしまうのはすぐだけどその減った分を取り戻すのにはものすごい時間がかかりますし
なんとか食べてほしいっていうのはありますね。

ポテトコロッケ(笑)
どこまでやっていいのか
この微妙なさじ加減がまた難しいんですよね。

うちは混ぜご飯でうまくいったためしがないです。
なので多頭飼いだけどハヤだけ別室にいてカリカリは常におきっぱ。
ウェットは多い日に5回トライする感じです。(ほとんど捨てますけど)

カリカリを食べるのはほぼ夜中の間です。

ハヤの場合、うちのかかりつけの先生曰く
市販の高たんぱくなご飯より
ロイヤルカナンの高齢猫用エイジングケアプラスステージ2か
エイジングケアプラスステージ2プラスでもいいと言われています。

カリカリを食べる方法が見つかったらぜひ教えてください!w
2017/05/29(Mon) 21:38 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
maimai様

こんばんはー。
はじめましてw

ふりかけは試したことがあるんです。
いりこのトッピングや鰹節などやってみたんですが
した時としなかった時の食いに違いはなかったんです。

あ、あれもしたことあります。
ささみの茹で汁の汁かけごはん。
これも汁を飲んで終わりましたw

でも、匂いでご飯を食べるというのは当たってると思います。
食べる前は必ずニオイチェックをしてるので。

人間にはわからないこだわりがあるのかもしれません。

さすけの好みがコロコロ変わるので
きっとこれからも苦労しそうですw

もし今のを食べなくなったらまたふりかけを試してみたいと思います!
それまでに少し勉強しときますw

ありがとうございましたw
2017/05/29(Mon) 21:40 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんばんは。
うう、わかります。まるで私の気持ちを代弁してくださったかのような、今日の記事。
我が家の場合は、ありがたいことにものすごいムラ食いクィーンなだけで、今のところ病気の心配はないのですが。それでも食べない姿を見ると、胸がキューンとなります。
一日5gっていうの、ありました!何度も。
本当にそれで生命維持できるのか?と私もなんどもググりました。
でもどうやっても、無理に食べさせることは出来ないんですよね。
食べて欲しいゆえに、プレッシャーをかけてしまうほどガン見して無言の圧力をかけてしまっていたかもしれません。
でもその時は心配で心配で、私に余裕がなくて。
大丈夫!猫は賢いから、お腹が空いたら食べるってわかっていても、心が追いつきませんでした。

エマは普段は3700gほどの体重ですが、食べなくなると一気に3200g切るくらいになるので、骨皮筋子になってしまいます。何度かそのような時期を繰り返し、私は暗黒期と呼んでました。今は半年以上、暗黒期が訪れずとても元気で調子がいいです。

さすけくんも、ハヤちゃんも、本来は身体に合ったお食事をしてくれるに越したことないけど、食べてくれるならばなんでもいい!しっかり食べて、体力失わないように頑張ってね。
頑張れ!と言われても、辛いだけかもしれないけど。
楽しく食事ができることを、心より願っております!
2017/05/29(Mon) 22:43 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんばんはー。
ありがとうございますw

皆さん、同じような悩みをお持ちで、なんだかちょっとホッとしてます(オイ)

無言の圧力w
いや、まだ全然優しいですよ、それ(笑)
うちは「食べて!」って追いかけまわす圧力です(コラ)

一日5グラムはホント、心配になるレベルですよね。
私もちまきも食べてくれないと心配でいつも泣きそうになってます。

それでも明日は食べてくれるかもしれない。
昨日より今日、今日より明日、少しでも食べる量が増えていればOKだよって自分自身を納得させています。

エマちゃんの暗黒期、目に見えて痩せていくのは不安ですよね。
それがいつまで続くのかわからないですものね。

食べない原因がわかるのならすぐにでも解決してあげるのに。

本当に、人間のようにもっともっと食事を楽しめばいいんだけど
毎日同じご飯だと人間も猫のようになるのかも・・・w

ハヤに関して言えば、腎臓に負担のかからないご飯のほうがいいに決まってる。
でも、それを食べないときどうするのかっていうのは
やはり飼い主であるちまきの判断になると思います。

いいご飯をあげたい
それでちょっとでも長生きしてほしい


そう思う気持ちと

美味しくご飯を食べてほしい
好きなものをいっぱい食べてほしい


どっちも愛情がたくさんつまった思いに違いないから
どっちも間違っていないと思うのです。

これから先も、エマちゃんの暗黒期が訪れませんようにw
2017/05/29(Mon) 23:10 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可