こじろう、病院へゆく
2017年06月16日 (金) | 編集 |
こじろう、本日病院に行ってきました。

IMG_2167.jpg


まず最近のこじろうの様子を話し
男先生に触診をしてもらいました。
次に再確認の為、奥さん先生が触診をしてくださいました。

男先生は特にないにもないなっという感じでしたが
奥さん先生は何かが手に触れたみたいで
もう一度男先生に確認をとっていました。

このやり取りで、こじろうのお腹の中にやっぱりなにか悪いものがあるのかもしれないと
心臓バクバクでした。

触診をした結果、男先生は「自分は確認できなかったけど」と前置きし
奥さん先生が今触れたのがウンチかもしれないしそうでないかもしれないし
確認するために一度レントゲンを撮りましょうということになり、お願いしました。

レントゲンを撮り、こじろうと診察室で待っている間
先生方が裏でレントゲンをみながら
こじろうの肺から腸まで異常がないか
お二人で順に声に出しながらチェックをされていました。

2人の獣医の目に何が映ったのか。


レントゲン結果

結果は目に見える範囲では悪いものはないということでしたが
レントゲンも100%ではないので
今後一週間に一回程度の触診に来るように言われました。

先生の話では
自分は特に異常を感じなかったが奥さん先生の指には何かが触れたということで
これはウンチかもしれないしそうでないかもしれないけど
これが一週間後同じ場所にまたあるのかどうなのか診させてください。
あれば定期的に触診をして必要とあればエコー検査をしましょう、と


もうこれは・・・ウンチであることを願うしかない。
ホントにホントに、どうかウンチでありますように。


とりあえずレントゲンでは異常は見られないということで
吐き戻しの原因はいまだよくわからないけど
消去法でまずはご飯の変更をしていこうということになりました。

いままであげていたのはロイヤルカナンのメールケア。
これをロイヤルカナンの低分子プロテインというご飯に変更。

このご飯
食物アレルギーによる皮膚疾患および
消化器疾患の猫に給与することを目的として作られた療法食。

IMG_3024.jpg

見た目はこんな三角で割と小粒です。
色は原材料が米と加水分解大豆タンパク(ほぼ消化されたものらしい)なので薄く
サクッと食べれそうw

思った以上にカロリーが高く
こじろうは一日45gから始めてくださいと言われました。

で、それまであげていた方法
朝10g
夕18g
夜20g
を変更し、一日量を三等分の一回15gから始め
体重の増減をみながらコンロトールしていきましょうと。

まずは食べるかどうかを見てください、と試供品をもらってきたんですが
こじろうにそんな心配は無用!

どちらかというといつも以上にがっついて(ダメだろ)食べてくれました。
他の子も気にしていたので嗜好性、もしくは匂いがいいのかな。

これで今後は下痢などしないかの様子を見ながら与え
また一週間後に触診です。

吐き戻しの原因がお腹の中にあるものでなく
アレルギーからきていれば今後このご飯でコントロールできるんだけどな。

健康で何もないのが一番だけど
今回に限ってはどうかウンチであって悪いものがありませんように。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こじろうちゃん、何でもありませんように。
触診のものが、ウンチでありますように!
2017/06/17(Sat) 01:28 | URL  | ☆shizuka☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆shizuka☆☆様

おはようございます。
ほんとに奥さん先生の触診中の「ん?」には心臓バクバクでした。
レントゲンでは何もないと言われても
実際獣医が「ん?」と思う何かがそこにあったわけですから。
もう次の触診の日まで戦々恐々とした日々です。
出来るだけウンチを出すようにスッキリン多めであげていますw

こじろうの心配をしていただきありがとうございました!
2017/06/17(Sat) 09:09 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
どうかどうか
うんちでありますように。

そしてうんちならどうにか
すっきりでてくれるといいですね。
2017/06/17(Sat) 11:52 | URL  | ジョニママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジョニママ様

いつもありがとうございます。
ホントに、ウンチであってほしいです。
二人の獣医さんが診てくれるのは飼い主としては嬉しいものですが
今回に限っては男先生の触診を信じたいです。

レントゲンの結果もなんかわりとウンチが多かったんです。
それは一日3回ご飯をあげてるからだって言われたんですが…。
毎日出てるのにこんなにあるのかとちょっと驚きました。

しばらくはどんどん出してもらうようにスッキリンで攻めますw

ありがとうございました!
2017/06/17(Sat) 12:19 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんばんは

こじろうちゃん、食べてくれてよかったです。
これでごはん関係がすっと解決してくれるといいですね。
うんPなら、出してすっきりっていかないかな?
2017/06/17(Sat) 20:56 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんばんは。

療法食ってわりと嗜好性が悪いのが多いし
猫ってグルメですからねー。
もし病気になって療法食をあげなくちゃいけない場合
食べるのと食べないのとでは大きく違ってくることなので
とりあえず第一段階はクリアと言ったところでしょうか。

奥さん先生が触れたものがウンチで
なおかつ、このご飯で嘔吐が治まってくれたら…。

レントゲンを見た感じ意外にもウンチが多かったので
しばらくはスッキリンを多めにあげて次の触診に備えたいと思います。

ありがとうございました!

2017/06/17(Sat) 21:13 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可