ハヤ、年内最後の血液検査
2019年12月24日 (火) | 編集 |
先週水曜日、ハヤ、病院行ってきました。

IMG-7384_201912241903343ac.jpg


前回から約1ヶ月ぶりの検査

IMG-7446.jpg


血糖値 127→150 (↑)
BUN 38.543.5 (↑)
Cre 4.333.82 (↓)
リン 5.2→4.8 (↓)

BUNは上がってしまったけど、じわじわと上がり続けてたCreが今回下がってました!!

先生もカリナール2が良い働きをしてくれてるのかもって(*´∇`*)

前回、リンが高くなっていて、次買うならカリナールコンボを!と言われていたけど

数値が下がっていたので調子も安定してるしこのままカリナール2を続けることになりました。

IMG-7447.jpg

尿検査では前回まで出てた潜血が止まり尿糖もマイナス

けど、血液検査では血糖値が基準値オーバー

この数値ならまだ気にしなくて大丈夫との事でした。

引き続き自宅で試験紙を使いながら様子を見ていきたいと思います。


診察室に入ってすぐに『調子も良いし今日で年内最後にします!!』

と、先生や看護師さんにも宣言したけど

もし食べなくなるようなら年内もう一回ね。と先生(*⁰▿⁰*)

けど、診察室を出る時には『良いお年を』と言って下さいました(*´∇`*)


このままいけば、新しい年をまた10にゃんと迎えることが出来そうです(*´ω`*)


IMG-7472.jpg

皆さん、ステキなXmasを(*^-^*)





*拍手コメありがとうございます*

もうね、調べれば調べるほど怖いことしか書かれてないので
ほんとにガクブルの2週間を過ごしましたよ・・・。
気持ち的に、出来るだけ体力のある若いうちに手術をした方がいいのかも…と思ったりするんだけど
もしかして消えてなくなってくれるかもという気持ちも捨てきれず。
いや、でも…早い方が・・・とグルグルしているのです。
どっちにしろ来年2月の再検査でどうなってるのか・・・。
それにより大きく変わってくるような気がします。

乳酸菌のJINはずっとあげているのですが
死菌というではなく生菌に変えてみるか・・・?
それよりももっと別な、例えばスーパーオリマックス的なものをあげ始めるか…。

あぁ、でもやっぱり一番にストレス軽減を考えていかなければと思ったりしています。
というのも、お腹の舐めハゲが広がってるの(ノД`)・゜・。

黒い子、ほんとにかーさんを悩ますのが上手~(ノД`)・゜・。ウェーン






ブログはサボりがちですがインスタの方で簡単更新しています。
良かったら見に来てください!
スポンサーサイト



新しいサプリ始めました
2019年11月23日 (土) | 編集 |
コニャツ、新しいサプリ始めました。

IMG-6904.jpg

ハヤ、18歳 ♀

今回始めたサプリは貧血対策のペットチニック

それと便秘と毒素排出を期待してカリナール2

IMG-6905.jpg


アミノピュアーとコルディGは今お休み中です。

ペットチニックは前々回の血液検査で貧血を指摘された後に開始しました。
カリナール2はその後2週間ほど遅れて開始

カリナール2を始めてから1週間もしないうちでの血液検査で

IMG-6902_20191123164002869.jpg

BUN 57.2→38.5
CRE 4.42→4.33

BUNがかなり下がっててびっくりした

CREもわずかだけど下がってた

まだサプリに反応してくれるハヤの腎臓に感謝だな。

尿検査
IMG-6901 (1)


通院日の朝にしたチッコを検査にだして、それはわずかに尿糖が出てたけど
その日の夜の血液検査では血糖値が正常範囲。

ハヤはステロイドに反応して血糖値が上昇しているのは確実。
2日後には正常値まで下がるため、今のまま上手にコントロールしながら付き合っていこうと思う
(現在2日に一回1/4錠)

尿検査で前回に引き続き、謎の潜血があり
腎臓と膀胱のエコー検査もしていただきました。
『年相応な腎臓で逆にここまでよく頑張ってくれてるなぁって感じを受けます』
と、仰っていただきました。

今現在では結石を疑う物も見当たらず、膀胱も綺麗だと言うことでした

普通なら抗生剤や止血剤などを使って反応を見るところだけど
下手に別のお薬を使って体調を崩してしまうとダメなので
今はお薬はやめておきましょうということになりました。

どこからの出血かはわからないけど
今後この出血が貧血をも悪化させてしまうほど悪さをしだしたら
その時、薬を使うか、出血箇所を探すか、考えましょうと。


病院に行ったその日の夜

便秘だったのが下痢へと変わり
お腹が痛いのか何度もトイレに行っては嘔吐
その結果、食欲も出ない状態に…
(現在持ち直しました!)

今の状態を知るための血液検査だけど
寒い季節の通院は私が思ってるよりずっとハヤには堪えるのかも知れない。



通院やお薬、どこまで続けるべきなのかずっと考えてます。

IMG-6875.jpg





こじろう日記への拍手コメントありがとうございました!

いつもの通院では全く反応を示さないさすけも
今回のつくの病院の匂いには反応していました。
だからこじろうの主張も致し方ないのであります( ̄▽ ̄;)
けどお布団は乾きにくいから、やるなら壁にして!って思う自分が‥怖いわ!


ラファちゃんへ
僕こじろうだよー
お手紙ありがとう!
そっか、お尻をクンクンすればよかったのか…
でも僕、どうしてもお布団の匂いが気になっちゃったんだよ(;´д`)
だって僕のお布団なのにさ(;´д`)
あれからつく兄ちゃんに似た子は来ないけど
もしまた来たら頑張ってお尻の匂いを嗅いでみようかな?
それとスリスリごっちんだね!
わかった!やってみる!
え?ラファちゃんのママ、ワクチンって言ってるの?
僕もそれ聞いたことあるよー!
けど僕もはっきりと知らないの。
美味しい物だったらいいよねー
もしワクチンって何かわかったらイカ耳通信でこっそり教えてねー
僕もまたお手紙書くね!
寒いから暖かくして風邪ひかないようにしようねー

IMG-6743.jpg






ブログはサボりがちですがインスタの方で近況をちょくちょく更新してます。
良かったら見に来てください!

びわの葉こんにゃく湿布始めました
2019年10月30日 (水) | 編集 |
びわの葉こんにゃく湿布を始めました
(10月26日開始)

IMG_6345.jpg


本当はお灸をしたかったんだけど
火を使うのはハヤには難しそうで
以前『猫のしもべ めーのブログ』の、めーさんがこんにゃく湿布をされていたのを思い出して
方法を調べていると、びわの葉を使うやり方が出てきた

こんにゃくはスーパーで簡単に手に入るけど
無農薬のびわの葉はネットで購入されている方がいてビックリ

と、言うのも、うちは偶然にも
何年も前にスーパーで買って食べたびわの種を遊び半分で植木鉢に植えたら木になって
大きくなり始めた木を果樹園と言う名の小さな土地に(使わない土地を勝手にそう呼んでいるだけ)植え替えたのだった
更にそのびわの木は偶然にも無農薬だった(手入れしてないだけ)

こりゃ、ハヤに使いなさい!と言うお告げか?(いやいや、ただの偶然)

スーパーで買ったびわが何年も経ってこんな役に立つ日がくるとは…

さっそく、葉っぱをとってくる

無農薬(しつこい)なだけあって、虫食いだらけ。

始めたばっかりだから綺麗なモノを選んだ

IMG_6362 (1)


葉っぱを選ぶ時のポイントは

1、あまり虫に喰われてない(いやいや、そうじゃなくて)
2、緑が濃くて厚みがある
3、新しくない葉っぱ

が、良いそうだ

こんにゃくはグツグツと10分ほど湯がく

IMG_6361 (1)


それをタオルに巻いて

葉っぱのツルツルした方を体に当て、その上からこんにゃくを置く

IMG_6363.jpg

IMG_6365.jpg


持ってるだけでもその熱さが伝わるほどなので低温火傷に注意!

IMG_6366.jpg

IMG_6364.jpg

もうね、びわの葉っぱが気になって気になって(笑)

5分間、体に乗せとくのも大変だった(*´Д`*)

びわの葉を使う場合は時間は短めで(10分〜15分)
こんにゃくだけの場合は少し長めでも大丈夫なんだって!

ほんとは1日2回した方がいいらしいけど
私は1日一回、仕事から帰ってきて、びわの葉こんにゃく湿布をしながらハヤとの時間を楽しみたいと思う。

偶然かもしれないけど(いやいや、たぶん偶然)
22日から毎晩4、5回あった嘔吐が27日を最後に止まっている。

偶然でもそうじゃなくても、嘔吐がないのはハヤにとってすごく良いこと。


ハヤが、苦しくなく、痛くなく、
のんびりと穏やかな日々が1日でも多くあるように
私にできる事をやって行きたいと思います。

IMG_6385.jpg


[続きを読む...]
目標
2019年10月28日 (月) | 編集 |
見慣れない数値になってきた

IMG_6322 (1)

検査結果には載ってないけど腎数値の上昇と比例するように

貧血も出始めたようです

先生からは造血ホルモンの注射の話が出ました


いよいよ…


そう思うのは、ハヤが心の準備をする時間をくれていたからかな

IMG_6375.jpg


でも悪い事ばかりでもない

コルディG &アミノピュアーを始めて2週間ちょっと

ステロイドを1/4錠に増やしたのにもかかわらず血糖値が正常値まで下がりました。

どちらかが効いたのか?

たまたまなのか?

正直、わかりません。


本来なら血液検査の結果を見ながら1つずつ試せばよかったんだけど

残された時間を考えると

できなかった


同じ病気と闘い、悩み、苦しみ、
何か出来ることがないかと探し続ける飼い主さんに
少しでも役立つ情報を残せればよかったんだけど…

IMG_6381.jpg


18年間働き続けたハヤの体は

見た目よりずっとボロボロなんだって。


IMG_6009.jpg



『一緒に年越しをする』

先生と目先の目標を立てました

それが叶ったら、

次は『一緒に桜を見る』

その次が『19歳になる』


ひとつずつ、クリアできたらいいな





追記にて拍手コメへのお返事です!
[続きを読む...]
新しいサプリ
2019年10月15日 (火) | 編集 |
新しいサプリを始めました。

IMG_5984.jpg

誰がって?

コニャツ

IMG_5983.jpg

ハヤ
18歳4ヶ月

IMG_5982.jpg


慢性腎不全
糖尿病
歯頚部吸収病巣

生検をしてないからはっきりとした診断名ではないけど
尻尾の付け根に脂肪腫もどき、
口の中に肉芽腫もどき。

LastShareCollage (1)

急速に大きくなっているわけでもないし
悪性度の低いものだと勝手に思っている。

今のハヤにできるのは病気を治す治療ではなく対処療法。
症状がでればそれに対して薬が処方される。
色んな病気を抱えているのでこっちを優先させるとこっちに負担がかかり
負担がかかった方を優先させるとまた違う方が悪くなる。

先月の膀胱炎治療から低空飛行を続けていたハヤが
口を気にするそぶりを見せ始めたのが通院予定日の3日前。

いつも通院予定日の1週間前に何種類もあるお薬の事前準備をお願いするため、病院に電話をしている。

今回も電話をした後に、ハヤの口の異変に気付き
再度病院へ電話。
ステロイドだけ先生と相談したいので用意しないでほしいと伝えた。

10月6日
いつもの尿検査、血液検査に加え、口の中の視診。

凶暴猫のハヤ

と、昔は恐れられた面影はもうない。

IMG_6012 (1)
(自宅輸液中)

先生自らハヤの口を大きく開け
腫れた部分の側の歯石まで割ろうとしてくださった。

ちょうどその時、タイミング良く先生の目の前でハヤが口を気にするそぶりを見せてくれた。

確かに気にはしてる感じやね、と、先生。


血液検査の結果を見て
先生はステロイドを増やしてみましょう、とおっしゃった。

IMG_5977.jpg
(この日の尿検査では尿糖-)

今、1/6錠。
本当は一気に1/2錠まで増やしたいけど、
ハヤちゃんの場合、恐くてできないと。
ステロイドを増やす事で糖尿病が悪化してしまう可能性がある。

なので1/4錠を1週間分。

それで反応があるか、ないか…。



通院日2日前に注文した
コルディG

癌の子に多く使われているサプリ
ハヤに当てはまるかわからないけど効能の中に肉芽腫の文字を見つけ、使ってみることに。

そしてステロイドを増やすことで血糖値が上がる不安に対して
アミノピュアーを使うことにした。
効能には肝臓、腎臓、糖尿の文字。
このアミノピュアーは以前にさばちりねーさんが譲ってくれたものだった。
だからすぐに始めることができた。


この2つのサプリはどちらも粉で
アミノピュアーは水に溶けないので、カプセルに入れて飲ませることに。
1日分の量だとカプセル9個にもなった。
胃の調子が悪い時は消化するのに時間がかかるから
ウンチを割ってカプセルが出てきてないか確認しといた方がいいよ。
と、さばちりねーさんからアドバイスをもらった。

10月9日
ちょびの再診日

調子が良くなかったらハヤも連れて行くつもりでいたけど
さすがはステロイド。
少し食べれるようになってきたので連れて行かずちょびだけの通院。

診察室に入ると
ハヤちゃんが来てなくてホッとしました、と先生。
1/4錠1日一回を1日半一回へと変更。

IMG_5888 (1)

10月12日
朝、夕方のチッコで自宅試験紙の尿糖に反応がでる

10月13日
明け方と朝のチッコの二回とも自宅試験紙ではマックスの尿糖3+
朝一番に病院へ。

尿検査
IMG_6031.jpg
尿糖3+

血液検査
IMG_6030.jpg
血糖値167

ステロイド1/4錠、1日半に一回を2日に一回へ変更

先生の中ではステロイドを増やしたら血糖値が上がるのは想定内で
けど、先生曰く、もう少し上がってるかな?と思ってたけどそれよりも低くてよかった、と。

新しく始めたサプリの効果だと思いたい。

前回の通院の時にも先生に言われたけど
今回も今一番優先させるのは

食べさせる事

口の病気でステロイドを増やして
ステロイドを増やすことで血糖値が上がって
血糖値が上がり続けたら入院なのかと何度も先生に聞いたりして
もちろん腎数値も気になるから腎臓の療法食もあげたいけど
それでも、食べる物をあげて、と。
今、モンプチに糖尿病食を混ぜてあげている。
大きな体調の変化がなければ次は2週間後に通院。


IMG_6025.jpg


もう、病気を治そうとは思わない。
治るものでもないし、治そうと思って必死になってるわけじゃない。

ただ、食べて、寝て、名前を呼んだら応えてくれる

そんな日が続いてくれればそれだけでいい

それだけでいいのに

たったそれだけの事なのに

それすら難しくなって

そして叶わなくなる


仕方がないことなんだけど

こんな顔を見れなくなるのかと思うと

IMG_5893.jpg

涙が出る





追記にて拍手コメにお返事でっす!

[続きを読む...]