ちょびむさ兄弟、ワクチンへ行く
2019年03月05日 (火) | 編集 |
ちょびとむさし、病院に行ってきました。

IMG_1852 (1)

ワクチン(今年は左後ろ足に接種)と健康診断が目的だったけど、
家庭内ノラのちょびは、無理はしないでワクチンだけは必ず済ませる
それがこの日の最低限の目標でした。

朝から二人で汗だくになりながら10分ほどかかって、捕獲に成功。

IMG_1863 (1)


ワクチンで年に一回しかネットに入れたことないけど
今までで一番大人しく洗濯ネットに入ってくれました。
その後キャリーに入れるときもジタバタする事もなく、すんなり成功。

病院へ行くまでの車の中で、健康診断をどうするか、もちと最後まで話し合い
病院に着いてからも受付でどうする?どうする?と悩みまくり
診察室に入ってから、やっと

出来そうなら健康診断を…

と、弱々しく伝え

あ、無理ならワクチンだけで!!

と、お願いしました。

キャリーごと診察台に乗せて、ちょびをバスタオルで包みキャリーから出しました。

その間も今までと違い、全くジタバタしないで大人しくしてくれていました。

洗濯ネットから後ろ足だけ出して、採血。
ちょびにとっては去勢手術をした時以来の採血でした。

先生はいつものごとく手際よく採血をしてくださり
私は結果も聞いていないうちから、なんとも言いようのない満足感。

その後も、口の中とかも診ますか?
と、提案をしてくださったけど、まだワクチンも済んでないし
顔をネットから出すのは怖かったので、口の中はいいですと伝えました。

その後も、他にどこか診ておきたいところはありますか?

と、先生が言ってくださって

腎臓と膀胱のエコー検査をお願いしました。

先生が言ってくれてなかったら多分していなかったと思う。


ちょび、4歳にして初めてのエコー検査


まずは右の腎臓

もちと二人で保定しながら先生と一緒に画像を見るとすぐに
素人でもわかるほどくっきりとシャドーを引いた石らしき物が

2つ、映っていました。

大きい方の石らしきものは大きさ約3ミリほど

一番厄介な大きさだなぁ

そう、先生はおっしゃいました。

IMG_1848.jpg


ちょびはむさしの兄弟

何か問題があってもおかしくはない。

そう、思ってはいたものの、
ちょびの性格や私達との関係性を考えると積極的な定期検査はしないで

何かの症状があってから通院しよう

それが私ともちの考えでした。

けど、先生のおかげで、今回ちょびの今の状態を知る事ができた。

だからむさしやよもぎのようにこれからは注意深く見ていけばいい。

そう思った私達は、
その後、それ以上に深刻な現実を知る事になります。


続く

コメ欄お休みします。



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
ちょびむさ、ワクチンにいく
2018年03月18日 (日) | 編集 |
ちょび、むさし、ワクチンに行ってきました(*^-^*)

IMG_7073.jpg

IMG_7065.jpg


去年は2月1日に接種していたので一カ月半ほど遅れての接種です。
我が家が加入しているペット保険は猫風邪を引き起こすウイルスに対して保険金が支払われないと書かれています。
ただ、病気の発症日が予防措置の有効期限内だったり、獣医師の判断でワクチンを接種できなかったと認められる場合は保険金が支払われるそうです。

今回ちょびむさは一カ月半延びてしまったのでヒヤヒヤしてましたが無事接種できました(*^-^*)
(すみれちゃんの事があり先生にストップされていたから獣医師の判断で接種できなかったに当てはまるのかな?)

IMG_7111.jpg

ちょびはキャリーに一度いれたあと、中で暴れ上の蓋を押し開けてしまいました(゚Д゚;)
慌てて、ネットを追加(;'∀')
二重にして連れて行きました(*‘ω‘ *)

病院では2ニャンとも良い子で暴れることなく体重と胸の音を聞いてもらい今年は右後ろ足にブス(/ω\)

IMG_7115.jpg

朝一番に行ったので他の猫ちゃんやワンちゃんと遭遇せずに済みよかったです(*^-^*)

IMG_7063.jpg

一年間、風邪ひかないで元気でいてね(*´▽`*)



お疲れ様(*^-^*)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw




恒例行事、再び
2017年08月10日 (木) | 編集 |
明日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか(*´꒳`*)

もちとちまきも16日までお盆休みです(*´∀`*)

我が家は今年も他県に住んでいるねぇーたん家族が帰ってきます。
今年のGWはねぇーたんは帰って来れず旦那さんのよっちーと子供達が帰ってきてたけど
お盆は毎年よっちーは帰って来れず、ねぇーたんと子供達だけが帰ってきます。
(夫婦仲大丈夫??(*゚∀゚*))


そんな訳で毎年お決まりの恒例行事でお出迎え( ̄▽ ̄;)

FullSizeRender (113)

FullSizeRender (115)

FullSizeRender (157)

FullSizeRender (158)

FullSizeRender (219)

FullSizeRender (221)

FullSizeRender (222)

FullSizeRender (223)

FullSizeRender (224)

FullSizeRender (225)


毎度毎度、誰なん?っとなってしまう我が子達((´∀`))ケラケラ


そんな反応を楽しむもちとちまきなのでした(*^-^*)




お盆休み中は多忙な為、コメント欄は閉じさせていただきます。

皆さんも楽しい連休をお過ごし下さい(*´꒳`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
3歳の誕生日おめでとう
2017年07月25日 (火) | 編集 |
ちょび、むさし、2歳最後の夜(*´꒳`*)

明日から3歳の始まりです。

FullSizeRender (190)

ハッキリとした誕生日ではなく推定なんですけどね(^^;)

ちょびとむさしは台風が近づいている雨の日に
お母さん猫の黒ちゃんに1匹ずつ咥えられて我が家の納屋に引っ越して来ました

FullSizeRender (194)

FullSizeRender (195)

この頃はまだ家の中で飼う予定はなく
お外でご飯をあげながら

”ずっとここにいればいいんだよ”

と話しかけていました。

FullSizeRender (191)
左から黒ちゃん、むさし、ちょび

FullSizeRender (196)


そんな願いもむなしく
大きくなるにつれ、行動範囲を広げて行ったちょびとむさし。
心配で仕方がなかった、もちとちまき。

それでも保護はしませんでした。

保護を決断したのは黒ちゃんの新たな妊娠、出産。
ちょびとむさしの発情とも思える仕草。(この時まだ雄か雌かわからなかった)

これ以上増えてしまったらどうなる?

家族で話し合い、避妊手術をしよう(実際は去勢手術)って事になり保護。
それから飼ってくれる人を探してみたけど2匹とも大きくなり過ぎていた為見つからず
我が家の子になりました。

FullSizeRender (188)

FullSizeRender (189)
保護して3週間たった頃のちょびとむさし

当時、
『今まで外を自由に走り回ってたのに急に家の中に閉じ込めて飼うのはかわいそう。
すごいストレスだよ。放してあげたら?』
と、ちまきに言って来られた方がいました。


ちょびが保護した後、数日ご飯を食べなかった事もあり
心が折れそうになりました。

外に放してあげた方がいいのかな?
その方が幸せなのかな?


それでも自分達は家で飼う事を選び
必ず幸せにしてあげられると信じ外に放しませんでした。

家の中にいれば車にはねられる事もないし長生きできる。

当たり前のように他の子達と一緒に歳を重ねて行ってくれるもんだと思ってました。


当たり前なんかじゃないよ


そう教えてくれたむさし。


若くして病気をしてしまったけど
家の中で飼っていたから
今むさしは生きている。

そう信じたい。




ちょび、むさし

お外にいた頃に比べたら随分と狭い中での生活になっちゃったけど
これからのニャン生を安心して過ごしていけるように
まだまだお部屋の改造頑張るからね(*´꒳`*)

FullSizeRender (197)

だから
これからもずっと一緒にいてください(*´꒳`*)
(公開プロポーズ(*≧∀≦*))


3歳の誕生日おめでとう

生まれてきてくれてありがとう


FullSizeRender (193)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット