ミミガー!
2018年09月17日 (月) | 編集 |
わたしのミミガー、すっかり良くなりました(*´▽`*)
週末、頂いた入浴剤で半身浴をして気分爽快!
さばちりさん、ありがとうございましたw


さてさて、これは先々週のとある日の出来事。
ちょうど、「わたしのミミガー」と言い始めていたころww

最初に気が付いたのはちまきでした。

AEC59B4A-0018-41CD-B38A-23512ABB496C.jpg


ちょうど耳の付け根。
正面から見た時は毛の陰になって見えません。

いつからなっていたのかは謎。
痒がってる様子もないし痛がっている様子もない。
特に気にしている感じもなかったです。

でも見るからに・・・非常に痛そう。
これは化膿しているかもしれないし
もしかしたら…悪いものかもしれない。
一度先生に診てもらわないと…。

そう思うのだけど・・・。
わたしたちを一番悩ませたのが・・・この症状が出ている子がすみれちゃんだということでした。

25FAD71B-323E-455C-9FB1-621421729354.jpg

凶暴猫のすみれちゃん。
まだ新しい病院には一度も行っていません。

その一度目がまさかの顔付近だなんて…ちょっとハードル高すぎて…。
わたしもちまきもため息しか出ません(;'∀') ハー

とりあえず、ハヤの通院の時に写真を見てもらうことしました。
それでもし必要であれば…流血覚悟での通院。

先生に診ていただくと
「この感じは急性皮膚炎、ホットスポットに似ている感じですね」と。

悪い物でなかったことにとりあえずホッとして
塗り薬を処方していただき(これぐらいだと飲み薬にはならないそうです)
家に帰ってきてから調べてみると確かに状態は似ていましたが
痒がってもいないしな~・・・と。

勝手な判断ですがそのまま様子を見ることにしました。

なにもしていない状態でしたが段々と乾いてきて
しばらくするとかさぶたになっていました。

F2B848A0-B9F2-40A8-8156-20AB48A0B729.jpg

化膿している感じでもないしこのまま治ってくれるかな・・・。


毎回のことですが、すみれちゃんが体調を崩したり体に異変があると
わたしたち2人はものすごく…精神的に疲れます(;^ω^)

我が子なのだけれどしっかりとパーソナルスペースを持っているすみれちゃんにわたしたちがどこまで踏み込んでいいのか。

すみれちゃんにとってお家でされる嫌なことと(目薬とか)
どこかに連れて行かれてされる嫌なことは明らかに違う。

猫の本気を毎回見せられて
咬まれるのはもちろん嫌だけど
それ以上にそうなってしまった時のすみれちゃんが可哀そうで仕方がない。
「我慢してね」っていうレベルをはるかに超えて
そのまま興奮しすぎてショックで死んでしまうんじゃないかとすら思う。

そして一番危惧しているのは
大暴れしてしまってもう二度と病院に連れて行けない状況になってしまう事。

もし、もしなにかあれば病院に
という事がかなわないのが一番怖かったりする。

なので、今回のようにやっぱりこの子は基本写真、動画で診ていただく。

そしてどうしようもなくなった時に通院。
最後の最後、望みとしてそこは置いておきたいっていうわたしたちの勝手(;^ω^)

ハヤのようにいつかは落ち着いてくれる時が来るのかな・・・。
そこにちょっと期待しているんだけどねw


追記にて拍手コメへのお返事です!



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
まだ食欲増進剤飲んでます
2018年06月13日 (水) | 編集 |
すみれちゃんの状態も落ち着いてきているのですが
やはり好き嫌いなのか・・・なかなか食べてくれない日があります。

食欲増進剤をいまは約6日に一回あげているのですが
あげてから3日目には効果が薄れ始め
5日目にはデリバリしないと食べに来ない日も。

体重もだいぶ減ってしまって顔がすっきりしました。

3D763EB7-8BC1-49C7-ABF8-A664A4AFD06C.jpg


特発性膀胱持ちということもあり基本、療法食が好ましい。

でも食べないと痩せていく一方。

「でも…療法食を・・・」と、なかなか渋るちまきを説得しとりあえずなんでも試してみようという事に。

その時買ったピュリナワン
参照→

これをあげてみると・・・あらら・・・よく食べるわ~。
そりゃ、療法食食べてた子がいきなり美味しいご飯だものね・・・。

でも次の日・・・

初めて食べた時のような反応はない(ノД`)・゜・。

92C7236B-1A71-4317-883F-E4C5B870B475.jpg


一回目は食べるけど二回目はうーんという感じ。
美味しいご飯でもこれなのだから
やっぱりお腹の中の毛がゴロゴロして気持ち悪いとかあるのかな・・・。

そこで、どうせならもう少しいいご飯に変えようという事で
試してみたのがこれ

0D19F072-DE14-46B4-9B81-9609AC5E0FC1.jpg

プロステージ ル・シャット
ヘアレ (毛玉の排泄に配慮)


毛玉配慮だしどうかなって思ったんだけど
これは結構食べてくれています。


食欲増進剤をあげた日はすごく効いて
療法食でもなんでもこい!なので2日ほどは療法食で。
ちょっと食いが悪くなってきたらこのご飯を混ぜてあげています。

お薬をずっとあげ続けるわけにはいかないから
どこかで線を引き、辛抱強くわたしたちが向き合っていくしかないのだけど・・・。

今はとにかく体重を増やしたいという目的でご飯をあげ
定期的な尿検査。
なにか出てしまったときにはその時また対策を考える・・・しかないのかなーと。

お薬も2日に一回だったのを
3日から4日、4日から5日と間隔開けれているので
いつかはお薬なしでいきたいんだけどなぁ・・・。

いつになったらやめれるのか・・・(T_T)

でも徐々にでも伸ばせていけてるので
その時その時の食欲を見ながらやっていこうと思います。


IMG-8166.jpg
そんなことしてないでご飯を食べなさい(--〆)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
猫の食欲増進剤(ミルタザピン)
2018年04月19日 (木) | 編集 |
ものすごーく効いている食欲増進剤。

IMG_7532.jpg
初めてのフリーズドライも美味しいってかぶりつく(*‘ω‘ *)

強制給餌をしてたのがウソのようです(;^ω^)

この食欲増進剤。
最初は1日1回でしたが今は二日に一回で飲ませています。(効きすぎてるので(;・∀・))

IMG_7540.jpg
右が食欲増進剤

お薬も個体差があり一概には言えませんが
ハヤやむさしが使っていたペリアクチンより効果があるんじゃないかと感じているこの食欲増進剤。
副作用の出方でそう思うだけかもですけど( ̄▽ ̄;)


うちの病院でもらう明細書には薬の名前は書いてないので自分で調べてみました(*‘ω‘ *)

今の時代は便利ですね~(*´▽`*)
ブログなどで書いてくださったりするのであまり苦労することなく見つけられます(*^-^*)

すみれちゃんが使っている食欲増進剤。

『ミルタザピン』というお薬のようです(*^-^*)
リフレックスともいうのかな(*‘ω‘ *)
お薬に『M28』と書いてあります(´・ω・`)

IMG_7579.jpg

このお薬、人間用の抗うつ剤だそうです(;'∀')

すみれちゃんのいつにない興奮状態を見ると
ずーんと沈みがちな気持ちをあげてくれるお薬なのかな?(*゚∀゚*)

それがなぜ猫の食欲を出させるのかは難しくて私にはわかりませんけど
犬や猫に比較的多く処方されているようですね(*´▽`*)

IMG_7594.jpg


同じ色で形も似ている食欲増進剤があるようで、そちらはレメロンというお薬のようです。

色も同じなので最初レメロンかと思ったのですがお薬に刻まれている文字が違ったので
すみれちゃんに処方されたのはリフレックスの方だとわかりました(*´▽`*)
(成分は同じだそうです)

1回、四分の一錠の量なので割ってあるんですけど
このお薬は苦いようで投薬に失敗すると泡ふきます(;'∀')

今のところすみれちゃんは上手に飲めていて
嘔吐でアワアワしちゃったあの日以降吐いてません(*´▽`*)(過去記事→

しかもワセリンも何気にハヤより上手に飲めるんですよ(*´꒳`*)
オチリからワセリンが出始めたので量を減らして継続中です(*‘ω‘ *)

IMG_7629.jpg

ペリアクチンがダメなハヤも、もし今後食欲増進剤が必要になったらこちらを処方してもらおうと思ってます(;^ω^)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



お薬飲んで復活~!!
2018年04月16日 (月) | 編集 |
食欲不振と体調不良が続いていたすみれちゃん(´・ω・`)

IMG_7545.jpg

食欲増進剤の効果なのかワセリンの効果なのか
劇的に良くなってきています(*^-^*)

と、いうか食欲増進剤が効きすぎている感じですね(;^ω^)


ハヤの食欲増進剤ペリアクチンの副作用を覚えれおられますか?(過去記事→

ハヤの場合意識朦朧というか、本当に辛そうに見えたのですが

すみれちゃんの場合、若くなったというか・・・(;'∀')
寝ないでずっと遊んでる感じなんです(´・ω・`)

夜な夜なお気に入りのドコモダケを連れまわしているようです(;'∀')

IMG_7546.jpg

IMG_7567.jpg

IMG_7625.jpg


ハヤの時の副作用と違って楽しそうなので、ま~いっか(*‘ω‘ *)


元気になってきて嬉しいです(*´▽`*)

IMG_7593.jpg
これは私のエモノよ!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


毛球症!?
2018年04月10日 (火) | 編集 |
先週、金曜日の夕方

すみれちゃんの状態を話に病院へ行ってきました。

水曜日に病院に連れて行ってから
金曜日の夕方までの出来事を時系列ではなしをしました。

IMG-8362.jpg
(吐く体勢)

どういった診断をし、どういった治療をしたらいいのか
男先生が奥さん先生を呼び
獣医師2人で聞いてくださいました。

まずお薬の飲ませた後の変化の話をしました。

「端的に言うと、効いています」

そう伝え、その後すぐに

「でもお薬を飲んだ1時間30分後から2時間後に吐いています」と。
(ちなみに一日一回のお薬で食欲増進剤は苦いそうです)

そして
「お薬が効いて欲しがるんだけど一回に食べる量はカリカリ2gほど
そしてまた欲しがってあげるも食べなくて違う種類をあげて2gほど
それを繰り返して5種類ぐらいあげて14gほどです」

獣医師二人が
「お薬で食べたいとは思うけど食べるとなんだか気持ち悪いのかな・・・
でもそれも腎不全みたいにずっと気持ち悪くて吐いてるわけじゃないし・・・うーん」


吐いた後の写真を見せました。

IMG-8361.jpg

普通のご飯とか毛玉の嘔吐ならこんな風にはあまりならないですよね?
すみれちゃんの場合、口を泡まみれにしていたんです。

この口の泡まみれ。
これはお薬の飲ませるのに失敗した時にこうなります。

ただ失敗というのは本来、飲み込む前に口で溶けて苦くなって
こんなふうにアワアワになってしまうんだけど
すみれちゃんの場合はしっかり飲み込んで胃の中に入って
おそらく時間的にも溶けてしまっているのに
こんな感じになってしまった。

吐くことによって苦さが出てきたのか?


まずこの写真を見て
それ+
吐いた時間を考えて
獣医師二人は「これは…原因は胃かもしれないね」と仰いました。

「ちゃんと胃から腸に送り出されていない何かがあるのかな・・・」


次にウンチョの状態を話しました。

連れて行った日とその次の日
そして相談に行った日にもウンチョをしていました。

形状、色、柔らかさを伝えた後
これも写真を見てもらいました。

「いまのところちゃんと下には送られているから完全閉塞ではない感じだね
細いけどこれだったら普通の範囲かな。色も悪くないね
うーん、現段階では胃が怪しいね」

そして今度は口の中をもう一度見てもらいました。

5F6AFB86-981D-4699-A4B5-CF389425BB8D.jpg

この口の写真で分かった人はよく見てるなーって思うんですけどw
お気づきになりましたかね?

実はすみれちゃん
右側の犬歯がないのですw

いつ抜けたのかわかりません。
最初からなかったのかも・・・。


そしてもう一枚

3992C89C-AFB1-4DDC-A6B7-1BC3E7822EE5.jpg

これも気づかれた方、すごいw
わかりますかね?

今度は下の歯が一本ないんです。
同じように右側の手前。

これはわたしたちもこの日に気が付いた(;^ω^)
いつからなかったんだろう・・・。

そしてご飯を食べている動画を見てもらいました。


先生はこの二つを見て
「口の中に何か問題がある感じではないね
食べてる時に痛そうな素振りもないし歯を気にしている感じでもない」



ここまで診てもらって可能性が高いのは
胃あたりに何か問題があるということ。


毛玉かもしれないし
それ以外誤飲したものがあるのかもしれないし
もしくは癌も考えられる。

奥さん先生は
「お水は吐かないですよね?
それって水分はスムーズに通ってるってことなんです。
今の段階ではいろんな可能性がありますが
食べたものが通らない何かが胃にあるという可能性が高いですよね。
それを調べる方法はバリウムですけど、すみれちゃんは出来ないですよね」


バリウムは麻酔下では出来ないのです。
なぜかっていうとそんな長い時間麻酔をかけておけないから・・・。

鎮静剤で大人しくなってくれる子は飲ませやすいし
その後、覚醒しても大人しい子はレントゲンもスムーズに撮らせてくれるでしょうが
すみれちゃんにはハードルが高い。

ちゃんと起きて治療に協力してくれる子じゃないと到底無理なのです。

輸液すらできない
ちゃんとした診察すらできないすみれちゃんが
起きた状態で検査に協力してくれるはずがない!

じゃーどうすればいいか?


取りあえず、対処療法です。
毛玉、異物を疑ってスッキリンより強力なワセリンを使うことになりました。

要は上から吐いてくれるのを待つのではなく
下に下に送って出してしまおう!という治療。


取りあえず、胃薬が変更になり一日2回
問題のにがーい食欲増進剤はそのままあげ続けることになりました。


金曜日朝に吐いてそれ以降嘔吐ナシ。

A5A908F1-B1EF-4FC3-9AE2-F872CAA4E972.jpg

吐かなければご機嫌さんなのです。

やっぱり吐くことって相当疲れるんだろうな・・・。
でも毛玉なら吐いてくれてもいいんだよ?


なんだかどっと疲れた先週w

それでもやらなければいけないことがたくさんあります。

病院から帰ってきてちまきに話をし
とりあえず、いま、やれることをやろう、と。

しっかりワセリンあげて、お薬あげて。
食べてくれるように工夫して。

吐いてほしいけど吐いてほしくないから
出来るだけ消化のいいものを。


とにかく、がんばろう。

すみれちゃんも、苦いお薬を飲むの
頑張ってくれているから・・・。

うん、がんばろう!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw