お前もか!
2018年09月19日 (水) | 編集 |
3連休最後の日の月曜日。

急遽、病院に行ってきました。
連れて行ったのはこの子。

IMG-1537.jpg

バンダナ巻いた黒い末っ子男子のこじろう。

なんで病院に行ったかというと・・・
10日ほど前からやたらと耳を掻いていて(またミミガー・・・)
耳の中を見ると少しだけ耳垢が付いていて・・・
あまり綿棒使うの良くないと聞いていたのですが黒い部分をとるのに、軽く綿棒でお掃除したんです。

それから数日後。
また耳を気にしている素振りをしているので見てみたら
耳垢が増えていました。

IMG-1534.jpg


ちまきに相談すると、それはマラセチアでしょ、と。
要は真菌の一種。
他の子にも移るので早めにお薬もらおうと行ったというわけです。

IMG-1535.jpg


これ、実はつくしもたまになったりします。
点耳をすれば割と良くなるのですがたまーにぶり返している厄介なやつです。

いまのところ、症状は耳だけなのでお薬もらって
治らなければまた1週間後・・・。

あと先生に(今回は女の先生だった)こっぴどく叱られて帰ってきました(>_<)
というのも、やっぱり耳掃除は綿棒は使ってはいけないそうです。

それで余計に酷くしてしまう場合もあるとか・・・。

IMG-1533.jpg

確かに、掃除した後はさらに痒さが増したのか
掃除する前よりも足の指を耳の中に入れて掻いてました(._.)

耳はデリケートな部分だから
これからは何もしないですぐに病院に来てくださいと怒られたわけです(;'∀')


ごめんよ~、こーちゃん。
これからは耳掃除しないから・・・(それはそれでどうなんだろ・・・)



いい子に病院行ってくれてありがとねー。


IMG-1536.jpg

というわけで
しばらく、点耳生活始まりまっす(;^ω^)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
腹筋割れた
2018年09月09日 (日) | 編集 |
わたしのミミガーを心配頂きありがとうございます!
天気も悪いし今日も超絶不快でしたw
早く良くなればいいんですけど…。

今日も簡単更新ですw

【ダイエット・・・かな?】

F12F3355-3EAA-40C0-AEB4-33DA331B6FC4.jpg

一見、カッコよくポーズを決めている風ですが・・・

IMG-1183.jpg

大分下に落ちているwww

そして・・・ん?・・・しかし・・・?

B6A0A3F0-B319-4381-B1AF-DD3C5BCE370B.jpg

2パックに割れている(;^ω^)


追記にて拍手コメへのお返事です(*´▽`*)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
こじろう愛、再び
2018年08月31日 (金) | 編集 |
あら、やだ・・・こじろう愛が溢れちゃったわ( *´艸`)
と言ってから早一ヶ月以上経過いたしました。
参照→

IMG-1190.jpg

行動科の先生は本院の先生でお忙しくされているとお聞きしていたし
間取りを見て考えさせてほしいと仰るぐらいだし
間に一人(今行ってる病院の院長)挟んでいるのもあって
多分、時間はかかるだろうなと思っていました。

でも先日こじろうを連れて行った時
行動科の先生から先日のお返事が来ていると言われ
渡されたものを見て笑ってしまいました。

まず順番にお見せしましょう!

一つ目
わたしが書いたこじろうが自由に行き来できる場所の家の間取り。

A250DEE3-8F15-4A29-83C2-C8830A6B422A.jpg

ちょっと見にくいけど青く囲っているのがトイレの位置です。
フード付き、フードなし
紙の砂、鉱物系をすべて明記しています。

そして赤い×はテロられた場所。

7A8C7B49-FFCC-4CB8-BBD2-6769F1D9F9A5.jpg

そしてこじろうのプロフィールです( *´艸`)
A4サイズに書ききれなかったんですが何とかおさめましたw
赤いペンで数字を書かれたのは行動科の先生です。


そして今回渡されて笑ってしまったレポート。

それがこちら

BF49ABEF-915B-45F5-93F7-0125BB373199.jpg

A4サイズ2枚の質問状です( *´艸`)

先日提出したプロフィールをさらに具体的に聞かれました。

IMG-1194.jpg

違う違う
普段のこーちゃんはどんな子ですか?て聞かれたんだよー

例えばどのトイレが好みか。
すりすりは人にもするか、猫にもするか
どこで寝ているか
1Fでスプレーが多いようだけど何か思い当たることはあるか
ご飯はどこで食べるか
スプレーするとき、普通の排尿時、いきむか
排便はどれぐらいのペースか

などなど

わたしが笑ってしまった理由。

先生もこじろう愛が溢れちゃってるぞ~(違うだろ!)

仕事とはいえ、ここまでのことをしてくださるとは思ってなかったので
嬉しいやらなんやらで思わずニヤケてしまいました(コラ)

そっか~、先生、やる気だね~(仕事ですw)
だったらわたしもそれに応えないと!(相談している立場です)

と、いうことでこじろう愛、また溢れ出ちゃいました( *´艸`)

A4サイズ1枚

A4サイズ2枚で返ってきたのだから本気見せないとね!(違うだろ)

9A830FFB-2C7D-4625-876A-35DD3BF26FF9.jpg

A4サイズ4枚のレポートを書き上げました!

いや~、これ結構疲れたww
こじろうのことは誰よりもわかっているつもりだけど
やっぱり家にいない時間もあるわけだし
その時間スプレーしていることも多いし
一体どんな風にスプレーしているかと聞かれると
今まで実際目にしたのはほんの片手ほどの回数だからね・・・。

正確に伝えたいのだけど
大分私見が入ってしまったところもあるかも。

でもこうやって思い返すこととか見返すことって大事だなって改めて思ったりしました。

行動学の分野から見た時
こじろうのスプレーが先生の目にどんなふうに映るのか。

治すことは無理でも
こじろうが何を思ってしているのか

ちょっとでも知ることが出来たらいいなぁ。



週末コメントお休みしまっす!
皆さん、素敵な週末を〜!

追記にて拍手コメへのお返事ですヽ(*´∀`)


今日の夕方
ひかり電話回線にカミナリさんがいらっしゃいました(´;Д;`)
NTTが土日休みのため修理も頼めず。゚(゚´ω`゚)゚。
この記事は事前に書いてたのでアップできますが
パソコンが使えないためご訪問、更新ができなくなります。
ごめんなさい!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
なんだこのチッコは!?
2018年08月27日 (月) | 編集 |
日曜日、こじろうを連れて病院に行ってきました。

07BE9A84-0861-4B18-89F1-6A7F3225D945.jpg


定期検診には早いのですが
気になることがあって…。

気にし始めると居ても立ってもいられなくて…

よくブロガーさんでチッコにキラキラ混じってた!と言われている方がいますが
わたしもちまきも普通のチッコにキラキラが混ざってるのはわからないです。

どーやったらわかるだろうと先生に聞いたことがあるのですが
目視では余程のことがない限りわからないと思いますと言われたことがあります。

余程のことって…
キラキラが多すぎる?って思ってたんですけど…
もしかしてこれのことかと思うことが起こりました。

"いつものように"ちまきの部屋でチッコテロをしたこじろう。

強制補水をするようになってから
あまり匂いがなくて(スプレー独特の匂い)
どこにしているのかわからなくて探すのが大変なんですが
ある程度、する場所っていうのが決まっているので見つけることが出来ています。

でも今回見つけたところは初めての場所。
それがいつされてたかわからないほど、乾いてたんです。

で、掃除しますよね、当たり前だけど。
その時にね、シャリシャリしたんです。

チッコなのでただの水ではないのはわかるけど
ホントに結晶だけ残ってるようなシャリシャリ感。

あ!もしかしてこれか!
なるほど~。
システムトイレとかだったらキラキラ出てるのわかるかも!

てか、こじろう・・・キラキラ出てるのか(;'∀')?

と、なっての通院だったわけです(;^ω^)


しかししかし!
問題の尿検査は異常がありませんでした。

で、エコー検査。
これもね、すごく綺麗な膀胱だったんです。

えー、じゃーあのチッコジャリジャリはなんだったの!?って感じですが(;^ω^)

まぁ、潜血もないし沈査もない。
phも6.5で理想的だしタンパクも-だったので完璧な状態。

膀胱炎を疑うものはないし
実際検査で結晶が出ていないのであの干からびテロのシャリシャリはわからないまま。

うーん・・・。

いままでチッコを干からびさせたことがないので
普通のチッコが干からびてもあんな風になるのか・・・ならないのか・・・?

検証のためにチッコ干からびさすのも勇気がいるので
検査結果を信じようと思います。

もしかして他の子が・・・ってこともあるかもしれないので(すみれちゃんとか)
ちょっと注意深く見ておくのと
こじろう以外で一番怪しいすみれちゃんのチッコ検査も一回出しておこうかな…。


チッコ検査もエコー検査も完璧と言えるほどのものだったけど
今回の尿検査で一つ引っかかったもの。

尿比重が1.019でした。

これ、低いです。
ハヤと同じぐらいの比重です。

腎臓病を疑ってしまう比重なわけですけど
前回7月の血液検査ではクレアチニンが1.9と基準値オーバーだったけど
それ以外は大丈夫だったので
今日から少し強制補水の量を減らして次の検査でどう変わるかみてみようという事になりました。
(強制補水を始めてから目視でもわかるほど色が薄くなっていましたし
多飲多尿、食欲不振、嘔吐の症状はありません
ちなみに強制補水する前の尿比重は平均1.05~1.06とかでした)

今回は血液検査は見送り。
お水をあげるのを減らすことで尿比重以外にも変化があるのか。
血が濃いとか腎数値にどう影響があるのか。

それもしっかり見ていかないとなって思います。

尿比重がこれだけ低いのでチッコテロされてもわかりにくいというのは納得でした。

あ、ちなみに、拭き取るとしっかりチッコの匂いはします。

スプレー独特の濃い臭いがなくなったのは
強制補水をし始めてから感じていました。
紙の砂も色が薄いな~って思ってたし。

それはまるで輸液をしたあとのチッコのようでした。

腎臓にとっては水を飲ますことはいいことだと思ってた。
体重1㌔にたいして60ccが目安と書いてあったし・・・。

でもやっぱり若いうちからの輸液や強制補水での水分強化は
ある意味腎臓に負荷をかけすぎてしまうのかな・・・。

こじろうにとって一日100~120のお水は多すぎたのかも。

なかなか、このへんのバランスが(わたしの気持ち的に)難しいなと感じた通院でした。

とりあえず、半分の量でやってみて1ヶ月後にまた検査に出そうと思います。


家に帰ってきてから・・・
一目散に二階に逃げ帰り・・・

4198F7EA-009C-4BB5-A931-9B905DA47FFD.jpg

わかります?
拡大してみましょうw

A7DAB049-A5E1-446B-AAB7-4FEB87EB2BAF.jpg

見てます、見てます、めっちゃ見てます( *´艸`)

そして、やっぱりわたしにベッタリww

85EE0E1F-C6AC-4B50-A7B6-66D821992AD1.jpg

今回もすごくいい子で頑張ってくれたね(*´Д`)
こーちゃん、お疲れ様!

91ABB149-604B-4834-9284-0672E37DC266.jpg





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
試合に負けて勝負にも負ける
2018年07月31日 (火) | 編集 |
これはわたしの心の友たち。

26F2703F-9C3E-49C2-8627-7950D9B1A185.jpg

手前左から

きえ~る
マーキング防止+消臭クリーナー
ファブリーズ
シンプルソリューソン


こじろう通のあなた(誰よw)ならもうお分かりいただけてることでしょう。

コジローテの出没で頻繁に活躍してくれているカルテットたちです。

そのカルテットたちがなぜこんなふうに置かれているかというと・・・

43FB6543-CE40-4DB4-95D0-9FCE7733DF4B.jpg

このま~るく囲まれたところ
ここにコジローテが出没した!というのを
家族に教えているのです。

そして、今現在
匂いを消して次にされないように匂いをつけてる最中だぞ、踏むなよ
という警告。

このカルテットが囲む中は危険だぞと家族に教えることにより
踏みつけによる(チッコも消臭剤も)被害を最小限に抑えているのです。


先日、コジローテに勝負を挑んだわたくし。

TTNのママンたちはもちろんのことshah-sanさんまで
クイズダービーよろしく、わたしの負けに全部!と、はなっから負け戦のようでしたがw

なにをー!!そんなことないもん!
と憤った数時間後・・・

何を隠そう、案の定・・・

負けてしまったよー(ノД`)・゜・。


いや…負けていないか・・・?

今回被害にあった場所はマーキング防止をした場所と微妙に違うんです。
ということは、防止効果がそこにはなかった・・・ということ。

さぁ、みなさん一緒に検証いたしましょう('ω')ノ

今回の被害があった場所は、水色で囲まれている所。

343A8BB4-0776-4E8D-AB31-E0166E73523E.jpg

そして
マーキング防止のスプレーをした場所はピンクの丸の場所。


ね!

場所違うでしょ!?


ねッ!!

違うよねー!


ねッー!?

ちがうも~ん(ノД`)・゜・。



と、言うことで…ノーカンでいいよ・・・ね?
だ、ダメかな・・・。


うぇ~ん 。゚(゚´Д`゚)゚。


次からが本当の勝負だ!

・・・って思った次の日・・・

違う所にコジローテ連続出没で

・・・今月18回。

IMG-0672.jpg


うぇーん (ノД`)・゜・。



前回の勝負を挑む!の拍手鍵コメ s様
柑橘系、都市伝説の可能性大ですw

めー様
効果はないと言ってもいいでしょう!

るう様
うちも柑橘系、誰も嫌がらなかったですw

鍵コメ ち様
うちも期待できないです~(ノД`)・゜・。

ししゅうねこ様
『他に移動』が大正解でしたww



追記にて拍手コメにお返事です。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット