こーちゃん初、健康診断
2019年03月09日 (土) | 編集 |
ちょびの記事へ沢山の励ましや応援のお言葉をいただきありがとうございました。
まとめお返事でごめんなさいm(_ _)m

私たちもこのタイミングでの発覚は
何かしらの意味があると思っています。

ちょびが頑張ってくれて
エコー検査も血液検査も出来ることがわかったし。
今回の検査は大きな収穫でもありました。

おトイレ情報もありがとうございます。
これ、もっとハイテクになって
ウェブカメラで顔認識してログってくれるようになればなぁw

落ち込んでても仕方がない。
そうわかってるんですけど、まだまだ沈んだ気持ちが上がって来ない…
しっかりしないとですよね!!
ちょっとずつでも前を向いて、これから起こりうる可能性がある緊急事態にも
すぐに対応できるように、しっかり見ていきたいと思ってます。

ちょび、まだ4歳。
まだまだこれからですよね!!
頑張れ!ちょび!!






こーちゃん、健康診断に行ってきましたー。

IMG-5766.jpg


結局、Bコース
一般身体検査
糞便検査
超音波検査
レントゲン(胸部)
血液検査【血球計算、血液生化学(犬-18項目、猫-16項目)】

と、3種のワクチンにしました。

あ、オプションで尿検査もしてもらいました。


朝から、ご飯とお水抜き。

489EFFA9-6DAA-4E82-996E-B06F1A52DD4E.jpg


いつもちまきが起きたと同時にわたしの部屋のドアを開けてもらうのですが
お水も抜きだったのでそのままこじろうだけ部屋に閉じ込め。

なんで?
なんでー?


と、イジケながらわたしと二度寝ww

その後、わたしが起きだしたのに
鳴いても鳴いてもご飯がもらえないと気が付き
何かおかしい・・・と

FFE64908-74E7-4E27-9CE5-B4AD1DB309BD.jpg

部屋の入口から目が離せないw


その後
お出かけ前のチッコもいい子に済ませ
暴れることなくキャリーインでっす(´ω`*)

8E1EF0EE-F3C0-41F3-AC27-59EAB14D2601.jpg



事前に貰っていた問診の紙。
やっぱりわたし、こーちゃん愛が溢れでてしまったヨ!

ご飯は食べますか?
チッコの回数は?
なにか気になることは?

という、ごくごく簡単な質問なのだけど

こーちゃんを愛しすぎてるわたくし・・・A4サイズには書ききれない(←うざい飼い主w)

看護師さんに
「沢山書いてくださってますね(ニコッ)」と言われたヨ!

わたしのこーちゃん愛が伝わったのか
「しっかり診ておきますね(ニコッ)」と言っていただいたヨ!


こーちゃん、わたしがいない中でのしっかりとした検診は初めて。
どんな様子だったのか・・・。

お迎えに行き、こーちゃんを連れてきてくださった看護師さんが
わたしが聞く前に

「この子はものすごく怖がりですね(ニコッ)」って。

咬むとか、怒るとかは全然なかったんだけど
もうとにかく、終始ガクブルだったそう。

IMG-5778.jpg

それをあらわすかのように・・・鼻が白くなってカピカピだった・・・。

緊張しすぎて鼻が乾いちゃったのかしら・・・?
(お家に帰ってきたらなくなってましたw)



レントゲン、尿検査には異常はなく
エコー検査で少しだけ気になるところがあったけど
すぐにどうこうというレベルの話ではなく
(石はなかったよ!)
後日送られてくる血液検査の結果を診て
異常が出ていればもう一度再検査をしましょうということでした。

今までもずっと肝臓の数値も高かったので
血液検査の結果が返ってくるまで・・・ドキドキだぁ・・・。


現状維持、もしくは改善していますように!


B019DE0A-1C71-45CC-9245-EF1C55F7625B.jpg

いつもの3分の1のご飯を食べた後はわたしにベッタリだよー( *´艸`)


こーちゃん、よく頑張ったね!

お疲れ様(*´▽`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
人気の場所なんだけどな・・・
2018年10月28日 (日) | 編集 |
寒くなってきたので出窓のベッドを冬用のキューブベッドに変えてみた。

64EF13A7-62E2-4231-BA60-0ACCFEE2A857.jpg

いびつな形w
中にも入れるし上に乗ってもいいぜ!のベッド。

早速、にゃんずたちが取り合って寝ていたんだけど
仕事から帰ってきて部屋に入ると・・・


400D7F42-1793-48F3-A479-64B8DBE987F2.jpg

下に落ちていた((((;゚Д゚))))

しかも中途半端な落ち方。

元の場所に戻そうと持ち上げてみると・・・重い((((;゚Д゚))))


も・・・も・・・もしかして・・・

1DC3C59F-169A-497B-8282-63E12F5018E4.jpg


いたーーー(>_<)

えっ・・さすけ?こじろう?

どっちー!?

と、もう少しめくってた

5D3707EC-93A4-4644-A589-5F04F2058B57.jpg


こじろうだったー(;'∀')

大丈夫!?
落ちてそのまま寝てたの!?
ケガしてないよね!?
でもなんで落ちるの?
寝相悪いの?

IMG-2312.jpg

心配なんだってばー(;´д`)

中はモコモコだから転げ落ちてもどっかを痛めるとかはなさそうだし
出窓の下はソファがあるしボックスで段々にしているから一気に下に落ちるってこともない。

落ちて普通に寝てたみたいだからビックリもしなかったのかな?
でもこれ、危ないわ・・・と思いながらも


今日も・・・


23C05BC4-E59E-4572-AFEC-C0127DD6DAA2.jpg


落ちそうだ・・・。



(これ、どうしたらいいと思う?
やっぱり出窓にキューブベッド置くの諦める?)



追記にて拍手コメへのお返事です(*´▽`*)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
チッコテロ撲滅作戦
2018年10月02日 (火) | 編集 |
続きです。

午前中だけで3回のテロ行為。

いつもチッコテロをされているからと言って
さすがにこれはショックでした。

そしてものすごく不安にもなりました。

定期的なチッコ検査をしているけれど
ほんの3時間の間に3回ものチッコテロは誰が見ても普通とは言えない。

すぐに病院に行き、もう一度尿検査をし
膀胱のエコーをしてもらいました。

検査結果・・・異常なし。

病気ではない。
じゃ、一体なにがいけないのか・・・。

午前中3回のチッコテロはわたしの心を沈めるには十分でした。



でも、ずっと躊躇っていたけれど、これで決心がつきました。

こじろうを一階に降りてこれないようにしよう、と。


猛暑が続く中、部屋の戸を閉めておくのも勇気がいるもので(;^ω^)

そこでわたしが思いついたのは
甥っ子たちが赤ちゃんの時に使っていたベビーゲート(*´▽`*)

839FFED6-7E08-4A75-B202-00F17EF6924B.jpg

うふふ( *´艸`)
みなさんからのツッコミが聞こえるわ~ww

にゃんこの飼い主さんなら「えー・・・」って思われるでしょうw
だって、猫だったらこれぐらいの高さ、軽く超えていきますものねw

もちろんうちの子たちも軽く超えていきますww
ただ、慣れるまで近づかないwww

IMG-1487.jpg

朝に設置したとして・・・夕方に飛び越えるかな?というぐらい( *´艸`)

が!

が!しかし!

こじろうは、こえれな~いwww

超えようと思えば超えれます。
でも、こじろう、超えようと思わない(;^ω^)

閉まっていれば「あぁ、今日も閉まっているね・・・」で完結してしまう子。

閉まっていることに対して、自分は出てはいけないと思うのか
これを設置してから今まで出てきたのは一回だけ。
(その1回は通院の日でわたしの傍にいたかったため飛び越えたと思われw
でもそれを考えると通院のストレスはこれを超えるほどのものだったという事になりますね)


でも、そういう子だからこそ
設置してしばらくは見たことがないドアに対して恐怖心アリアリでした。

IMG-1489.jpg

しばらく眺めた後・・・
アレは怖いものだと思ったのか・・・

IMG-1488.jpg

カインズホイホイから出てこなかった(;^ω^)


今では、いや今でもw
まだこの戸が閉まった瞬間を見てしまうと慌てて逃げて行くけれど
(多分、ガチャンという音が怖いのかも)
閉まっていれば部屋でのんびり過ごせています。

と、言っても、他の子は開いてようが閉まっていようがいつもと変わらず入ってこれるので
こじろうがイジメられたりすると逃げ場所がないというのには変わりないんだけど・・・。

でもいまのところ、ケンカもないし特に変わったり様子はなく過ごしています。

本当の意味でドアを閉めてしまうことも考えなくはないのですが・・・。
簡単じゃないなと思うのは多頭飼いだという事。

こじろうのことだけを考えると完全に閉めてしまっても問題はないように思う。
でもわたしの部屋に入れなくて部屋の外でドアをガリガリする子がいるんです。

日中は少なくとも4にゃんはわたしの部屋で寝ている状態。

その中で特にすみれちゃんはわたしの部屋のトイレがお気に入り。
1階のトイレでもすることはするけれど・・・。
実はこれをするようになってからすみれちゃん2回粗相したんです。

すみれちゃんの粗相は明らかに抗議行動。
トイレの目の前でのチッコだから(;^ω^)
(尿検査で異常は出ていません)

こじろうのことを考えても
他の子のことを考えても
この”障害があるけれど入れる”という状態がいまのところ最善かな、と。

みんながギリギリ許せる妥協点のような気がしています。


さてさて、問題のチッコテロですが
これをするようになってから(8月26日設置~今日まで)7回

これが多いか少ないかでいうと、たぶん少ない(;^ω^)

で、9月のチッコテロ回数は・・・6回

8月が9回だったのでさらに減ってるのは減ってるし
それまでのことを思うと1/3にまで減らすことが出来ました。

ということは、リビングに入れないということとチッコテロ被害は
やっぱり大きく関係していることがわかりました。

まぁ、でもね、それがなんで?って言われるとわからないんだけど(;^ω^)

IMG-1739.jpg

とにかく、こじろうにとって一階(主にリビング)は
チッコテロをしたくなる場所だという事。

そこを封印するだけで1/3にまで減らせた。

しかもそうであったとしても完全になくすっていうのはやっぱり難しいなって思います。
前回のウィンドウベッドを見てもらってもわかるように
参照→

する時はどこででもしてしまうから(;^ω^)

わたし、チッコテロってやめないと思っているんです。
あ、こじろうに関してはね。

回数が減ったからしなくなった!とは思わないんです。
このままなくなるかも!って全然思わないの。

たまたましなかっただけ。

これからも減ったりはするだろうけど多分、増えたりもする(;^ω^)

させない努力というのはこれからもしていくけれど
先入観とっぱらって何でもやらなきゃわからないなというのが
今回学べたことだったし、気づかされたことでした。

IMG-1748.jpg


テロが減ったことはわたしにとってはよかったことだけで
こじろうにとって本当にいいことなのかどうなのか・・・
いまだに葛藤はあります。

だからせめてわたしが家にいる時は自由に。

そのかわり、チッコしてないとちゃんとトイレでするまでストーカーはするんだけどね~( *´艸`)



追記にて拍手コメにお返事でっす!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
チッコテロ撲滅運動
2018年10月01日 (月) | 編集 |
前回の続き→


IMG-1483.jpg

結論を先に言うと・・・
戸を閉めることにより確実に回数は減りました。

しかし、それも最初だけ(;^ω^)


8月のあの猛暑の中、リビングの戸を全部閉めて家を出ることに抵抗はありましたが・・・。
(リビングは日中はエアコンなしです)

家を出るまでエアコンをつけてその後消し
窓も全部閉め切っていると部屋の温度もそんなに上がることもなく
昼休みにまたエアコンをつけ室温を下げ、夕方まで消しておく・・・
この方法で行くことにしました。

しかし、うちのリビング。
キッチンに近い方の扉は両開き戸(引き戸)なんです(;^ω^)

しばらくはお昼休みに帰ってきても
部屋の戸が閉まった状態だったのですが
そのうち、誰かが開けるようになり・・・。
(主にカイちゃんとすみれちゃんw)

そうなると、もう毎日のように開いてる状態(;^ω^)

隠しカメラ情報によると
9時前に2階にいるこじろうに「お仕事行ってくるねー」と出社(徒歩1分w)
9時10分には一階の隠しカメラに、もうこじろうが映っている状態。

IMG-1747.jpg


わたしが出てすぐに1階の偵察に来ている(;^ω^)

ちなみに、こじろうは自分でリビングの戸を開けることは出来ませんw
なので誰かが明けてくれた隙間からリビングに潜入。

で、チーっとな!


お盆休みやゴールデンウィークは甥っ子がいるので
リビングの戸が開いていても入ってはこないこじろうも
リビングに誰もいない状態であるならば入りたい放題(;^ω^)

これでは全くもって意味がない。

引き戸につっかえ棒をするか?とも考えたのですが
それだと生活するうえで非常に・・・めんどくさいw

どうしたものかな・・・と考えてはいたのですが
これといっていい案も思いつかず。

そんな時、あるブロガーさんのことを思い出して・・・。

で、ちょうどその辺りにyahooのニュースだったかな?
猫が安心できる場所、みたいなのが載っていて。
要は、ケージ飼いでもそこがにゃんこにとって安心できる場所ならばいいということ。


わたしね、ずっと猫を閉じ込めて飼育することに抵抗があったんです。

これはなんとなく理由というものはなく
せめて家の中だけでも自由に行き来できる環境を提供してあげたいという思いから。

特にうちの子は小さなことに敏感でパニックを起こすことが多くて。

いつも開いているはずの戸が閉まっている。
これは一体どういうことだ?


それだけのことがパニックになる要因になってしまうんです。

特にちょびとすみれちゃん(;^ω^)

本当にわたしたちのいつもと違う行動をにゃんこらも察知して
警戒して萎縮して・・・。

それがすごく嫌だったんです。

そうでなくても多頭飼いだから猫同士の問題もあるし
せめて逃げる場所の選択肢をたくさん用意しておいてあげたかった。

IMG-1485.jpg


本来、自由であるはずのこの子たちを
わたしたちの勝手で狭い家の中に入れ
好きでもない子がいる中、生活させている。

そういう後ろめたさもありました。

それなのに、さらに狭い部屋に閉じ込める・・・。
いまだにちょっと抵抗がありますが(;^ω^)

でも、それをしたところで嫌がらない子もいる。

それは誰かというと、わたしがいつも気を揉んでる、こじろう自身でした。

夜寝る時はわたしとさすけ、こじろうと3人で寝る。
一度だって戸を開けてほしいと鳴いたことも
戸をガリガリしたこともありません。

どちらかというとわたしを独り占めできる時間を喜んでいるように見えるし(←願望w)
よもたんやつくしの目を気にしてビクビクしていることもない。

IMG-1484.jpg


こじろうにとってわたしの部屋は安全地帯で
なおかつそこに戸という砦を作ってあげれば最強に落ち着ける場所になるということ。

長々と書いてしまいましたがww
要はわたしは言い訳の材料が欲しかったのです。

間違ったことをしたとしても
それを正当化する言い訳を。

こじろうを8畳の部屋に閉じ込めてしまうのは本当に正しいことなのか。

こじろうにとって本当の意味で快適な生活とは何か?

いろんな葛藤の中、なかなか決断できないわたしの背中を押したのは
午前中だけで3回のテロ行為があったという事でした。
(すべて1階での出来事)

日中、リビングの戸を閉めていくという事をあきらめ
次にわたしがしたのは二階、自室の部屋の戸を閉めることでした。


もっかい続く~w


IMG-1486.jpg


続くのでコメント閉じときま~す。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
チッコテロ撲滅月間
2018年09月29日 (土) | 編集 |
チッコテロをしてしまうこじろうですが

IMG-1475.jpg

先月の8月はテロ回数、なんと9回でした。

7月は17回?18回?ぐらいだったので
ほぼ半分ほどに激減。

なぜなんだ?とお盆明けに行った通院で先生とも話し合ったんだけど・・・。

実は5月も初旬から中旬までの間はテロ被害がほとんどなかったんです。

5月と8月の共通点。
連休が多いことw

そして、ねーちゃん、もしくは甥っ子が帰ってきていること。

先生はわたしが家にいることが多いから減っているのでは?と仰っていたけれど・・・。

もしかしたらそれも関係あるかもだけど
前回、行動科の先生からの質問状を見て
もしかして、やっぱり甥っ子が帰ってきているからかもと思いました。

その質問は

「1階でのスプレーが多いように思うけれど何か心当たりは?」

でした。

甥っ子たちはうちに帰ってきている時は、ほとんどの時間を1階のリビングで過ごします。
つくしやよもたんなんかは最近は特に逃げることもなく
いつもと同じように過ごしてくれていますが
こじろうやカイちゃん、さすけなどはあまり1階に降りてこなくなります。

IMG-1481.jpg

そうなると1階でするテロが大好きなこじろうは自然とスプレーする機会が減ってしまう。
(隠れていることが多い、というのもありますけど)

ほぉ~・・・(*''▽'')


この際、なぜ1階でしたいのかというのは棚上げでw
少し試してみよう!と思ったこと・・・

それは、8月のお盆明けからわたしが仕事に行って家にいない間
リビングの戸を全部閉めていく、という事でした。

これでどんな変化があるのか?
リビングに入れないということはテロが減るという事に繋がるのか・・・。

その結果は次回に

IMG-1482.jpg



台風が近づいてきています。
みなさん、不要な外出は控えてお家でにゃんことまったりしましょう('ω')ノ

とかいってますが・・・ちまきはハヤの通院です(>_<)

みなさんも十分、お気を付けくださいね!

追記にて拍手コメへのお返事です(*´▽`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット