2ニャン、点滴卒業
2017年10月25日 (水) | 編集 |
今日はよもぎ、むさし、ハヤの通院日でした(*^-^*)

よもぎは前回のエコー検査ではすごく悪い子でしたが、今日も悪い子でした(;´・ω・)
むさしは今日も傷の確認だけでしたがとーってもいい子でした(*^-^*)

IMG_4704.jpg
 
そして!今日は嬉しいご報告(´▽`*)

よもぎ、むさしの2ニャンが本日で点滴治療が一旦終了になりました(*^-^*)

よもぎ、前回のエコー検査で腎臓に石が一つ残っていることが確認できましたが
腎臓や尿管などは問題のない範囲だったので一度やめてみて様子を見ることに(´▽`*)

IMG_4952.jpg

むさしは、点滴の針を刺すことでできてしまった傷はほぼ完治したのですが
今後ハヤのように慢性腎不全に移行してしまった時の事を考えて針を刺すことを控えていく事になりました(*^-^*)

IMG_4959.jpg

もともと脱水緩和のための点滴ではなかったのですが
やめたことで体調が悪くなるなどした場合は相談してくださいとのことでした。

これからはお薬を飲みながら定期的な尿検査です(´・ω・`)

全く病院と無縁になるのはこの先無いかも知れないけど
良い方向に一歩前進かな(*^-^*)

IMG_4962.jpg
 
よもぎ、むさし、とりあえずお疲れ様(*^-^*)

頑張ってくれてありがとう(*´▽`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメ、ありがとうございます。

こ様

こんばんはー。
ありがとうございますw

病気になった時、多頭飼いって大変ですよね。
うちも病気が発覚した一ヶ月は恐ろしいぐらい病院に行ってましたものw
やっとそれも落ち着いてきた、と思ったら今度は別の子、みたいなね。
この生活がいつまで続くのは不安もありましたが
うちの子がそれで元気になっていく姿を見ると
頑張ってよかったーと思いました。

急性ならばとにかく輸液ですよね。
どんどん洗い流して外に出す。
最初の一週間は毎日行ってました。

脱水があるのならそれも少し改善されるだろうし
にゃんこにとっては楽になれるかなって思います。

多頭飼いは大変なことも多いですが
それ以上に幸せに思いますよねw

わたしたちが思うように自分たちの子が今のこの生活に
幸せを感じていてくれてたらなって思います。

色んな病気もあるけれど共存するところはして
治せるところは努力して
少しでもこの子たちが穏やかに過ごせるように
お互い無理のないように頑張りましょうね!

あ、また台風が来る予想になってます。
気圧の変化が体には一番堪えます。
こさん、まだ本調子ではないですし、どうぞご自愛くださいね。

ありがとうございました!

スポンサーサイト
冬の課題
2017年09月28日 (木) | 編集 |
昨日はむさしとよもぎの通院日でした。

E7DC4C55-1F48-4B36-8F17-216BBAE5C61C.jpg
よもたんは最近よく暴れてちょっと悪い子w

5F90684A-04E4-4D5F-B364-7636B3A160C7.jpg
むさしはいつもいい子だよねー

先日からよもぎも週一回の輸液に変わり
毎回むさしと一緒の通院になりました。

これはこれで飼い主的には負担が減りすごく楽にw


むさしは石が尿管に詰まってからもう3ヶ月。
よもぎはまだ1ヶ月。

なんだかずっと病院に行っていたので、えっ!まだそんなんなんだーと思ってしまいました。

よもぎ、むさしともに特に変わった変化はなく
よもぎにいたっては腎臓用のご飯がものすごく美味しいのか体重が増加中です。

24FEC87E-F99F-4E68-AE59-0D5C5DF405D5.jpg
輸液でぶよぶよ・・・だけでは・・・ないw


これってすごくいいことですよね。

一般的に腎不全を患うと食欲が減退します。
気持ちが悪くて食べるどころではなくなるんです。

酷ければ嘔吐もあったり。

でもむさしは好き嫌いをたまに言ったりもしますが大体は完食してくれるし
よもぎにいたっては催促すらしてくれる。

血液検査やエコー検査では
どちらかというと慢性腎不全寄りではあるけれど
それでもこうやって食べてくれることが何よりうれしい。

いつもと変わらず元気に遊んだり、穏やかに過ごしてくれてるのが嬉しい。

EF5C87B4-1193-4880-8DCE-178C24CEEE99.jpg


これから歳を重ねていくにつれ腎臓への負担は増えるし
そうなってくるとご飯食べないってことも出てくるかもしれないけど
いまそれを悩んだって仕方がないこと。

わたしたちがすることは今できることを最大限してあげて
現状維持を目標に頑張っていくことなんですよね。


冬にかけての課題は寒さから飲水量が減ること。
暖かい場所から動かず、トイレに行く回数が減ること。

そうなってくると結晶ができやすくなり膀胱炎になりやすい。

むさしのように療法食を食べていても結晶が出る子や
元々の体質なのか結晶は出ないけどすでに腎結石があったよもぎみたいな子は
本当に要注意。

まずはこの辺の問題をどうやってクリアしていくか・・・。

缶詰、パウチ系はグルメになる危険があるのであまり水分目的では使いたくないし・・・。

水飲み場を増やすだけじゃなく(コタツの中に入れるとか…)
どうやったら飲んでくれるか(脱水ケアゲルを食べてくれたらなぁ)を
ちまきと考えていこうと思います。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
新3にゃん、病院にゆく
2017年08月26日 (土) | 編集 |
今日は点滴組、3にゃんが病院です。
IMG_3874.jpg

ハヤ
むさし
そして新たに加わったよもぎ

前回の3にゃんは、ハヤとむさしとシマでした。
シマは触診だけだったし暴れないので両開きのキャリーでネット無し。

でも点滴はそうは行きません。

少しでも暴れないように、落ち着いて出来るように、
上が開いて蓋が取れるタイプのキャリーが必要。

でも我が家には二つしかありませんでした。

こんなに早く点滴が必要になる子が増えるなんて思ってなかったな。


一度、二度ならともかく、これからも通院が必要なので
インターネットで買う方が断然安いけど、到着を待ってられないし
最寄りスーパーのポイントが貯まっていたので
急遽もう一つ追加で買いました。

本当はもっとじっくり考えて(ソフトタイプにするかとか)
買いたかったけど、考えてる時間もなく今日買ってきたもので
病院に行き早速点滴です。

まずはよもぎから
IMG_3876.jpg

体重を量ったところでちまきだけではうまく保定ができなく
奥さん先生が診察室に来てくれるまで一旦キャリーへ。

その間に比較的大人しく点滴を受けれるハヤの点滴をしました。
FullSizeRender (244)

男先生がしゃべらなければ怒らないハヤ。
今日も良い子に点滴終了。

そして再度よもぎ
FullSizeRender (245)
男先生、奥さん先生、ちまきの手
FullSizeRender (246)
ちまきは首根っこをつかんでいます。
そうしないとかなり動いてしまいます。

奥さん先生に宥められながらなんとか終了。

最後はむさし
FullSizeRender (243)
むさしはほとんど保定がいりません。

本当にこういう子は助かります。

よもぎの状態。
ほとんど以前と変わらないまでに快復しています。
見た目は。

腎臓は今も悲鳴をあげているだろうと。
ただよもぎの状態からして

もしかしたら

もしかしたら

石が抜けている可能性があるかもしれない、と

今日は点滴とステロイドの注射をして
明日は点滴はお休みして注射から飲み薬のステロイドに変更になりました。

次の点滴は月曜日。



少しだけ目の前が明るくなった。

このままダメージを受けた腎臓も良くなっていってほしい。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメントありがとうございます。

shah₋san様
shah₋sanさんは公開コメだったのでお名前をだしてもいいのかなと思って(笑)
shah₋sanさんはサラちゃんの事があるのでほんとうに詳しいですね(*‘ω‘ *)
石か炎症かで狭くなっているとか、やはり経験(飼い主として)したものでないと考えもしないことですよ。
先生も同じことを言われていたので、先生と同じこといってる、すげぇー( ゚Д゚)と思ってしまいました(´艸`*)
ステロイドもかなりの量が体に入っています。
明日からは減薬し、様子をみることになりました。
左の腎臓がどうなっているか気になるけどもう少し点滴に慣れてくれないと詳しい検査もできない(´゚д゚`)
点滴慣れてくれるんでしょうかね(;''∀'')
元気玉ありがとうございます!!


あ様
本当に猫って痛みに強いんですね。
こうなるまで嘔吐以外の症状はありませんでした。
気付かなっただけかな(/o\)
痛みに強い生き物なのに気を失うくらいだからかなりの痛みがよもぎを襲ったんでしょうね。
よもぎは以前の元気なころと全く変わりありません。
あ、全くってことないかな。鳴きすぎて声がかれています。
かわいそうだけど、点滴も必要なくなる日がくるのを夢見て頑張ります
ありがとうございました!

Anneママ様
ママさんのおっしゃる通り何かの異変を感じて黒い男はドキドキしながらチーとしているようです(`・ω・´)
ある意味被害者です。
そしてご飯が美味しくない!という抗議をチーとやっております(`・ω・´)
そんな中、ちまきの車のエアコンからこじろうのチッコ臭が・・・( ノД`)シクシク…
もう切っても切れない関係です(`・ω・´)
こじろうにもいつか伝わってくれるだろうと信じています(´-`*)
ママさん、パパさん、ねぇねさん、アンエマテオちゃん、特大の元気玉ありがとうございます。
近くなんですぐに届きましたよ(´艸`*)
ありがとうございました!!