SDMA 36
2019年01月26日 (土) | 編集 |
さてさて・・・。

むさしのことは落ち着きつつあるのですが通院は続いています。

それ以外で・・・我が家で年を越した事案。


2018年10月の健康診断で
腎機能が40%失われたら数値に表れると言われているSDMA検査
ありえないほどの高値をたたき出したコニャツ。

IMG-4886.jpg


コニャツの記事→



おさらいしておくと
1C8E2D88-7497-4AEF-A9E6-00FDF8C6FD85.jpg

2018年10月の結果
SDMAは44


そして2018年12月の検査結果はこちら

E007629F-1382-46DB-AC10-F717CDD0E3EF.jpg

SDMA 36


10月に比べると数値は下がってはいるのだけれど
やっぱり驚くほどの高値をたたき出していました。
この結果を見て、先生は「一過性の可能性は低いです」と。

ちなみにBUNは

19→20.4

CREは

1.5→1.6


共に基準値内で微々たるものですが上昇気味。


10月のお話では
ご飯の変更もすぐにはしなくてもいいけれど…という感じだったのですが
それから他の先生にも相談してこの結果を診てもらったらしく
なおかつ少しSDMAのことを勉強してくださったそうで(…遅いよね(;^ω^))
その結果、SDMAの36ですら
他の先生も見たことがないほどの高値だという事がわかり
アメリカの論文などを見る限り
SDMA25以上は重要視すべきであり
ステージでいうとワンランク上のステージで診ておいた方がいいらしく・・・。

それを踏まえて考えた時
つくしのステージは2~3であろう、と。

まず一番にするのはご飯の変更を早急にしていきましょう、という事になりました。

それプラス、やはりお薬も併用していった方がいいという事で
提示されたのはセミントラでした。
(他にも言われましたが金銭的なことを考慮されてこれに(;^ω^))

その時は年末という事もあり
お薬を始めるというのも副作用などの問題が出た場合対応できないし
まずはご飯のみ変更をして
年明け、1月末から2月らへんにもう一度血液検査をし
その結果をみてお薬を開始したい旨を伝えました。

本当のところ、このお薬についての知識が全くなく
ましてやSDMAだけの数値をみて投薬を開始したという情報もなく…。
一度調べてからあげたいというのがありました。


先生曰く
お薬は安いものではないし
まだまだこの子も若いし
ギリギリ(慢性腎不全と診断される域)のところまでお薬なしで行くか
これから長い人生を考え、若いうちから少しでも腎臓の負担を減らしてあげるか…
それは飼い主さんが選ばれることなので・・・と。



SDMAは正直信用に値するものかどうかというのがわたしの中では半信半疑です。
それでも一説によるとSDMAに異常があらわれてから平均17ヶ月後には
慢性腎不全に移行すると言われているし・・・

どの先生も「こんな高値は見たことがない」と声をそろえて言われるほど
異常なほどの高値であるという事も・・・不安要素しかなく・・・。

わたしたちの選択肢の中で 
まだまだ若いからギリギリまで様子を見る
という選択肢は・・・ない・・・。

お薬を始めるにあたってネックになるものは
もちろん多頭飼い故、ぶっちゃけて言うならばお金の問題もあるけれど
一番気になるのは副作用なのです。

今までいろんなお薬をあげてきて
副作用がないのはない!と言えるほど
なにかしら、よくない変化が一時的にしろあらわれています。

中止したものもありました。

ちなみに、このセミントラ
消化器系に副作用が現れる・・・らしい。

元々お腹が弱いつくしのことだから、なお心配。

でも、どんな時も、やってみないとわからない。
なにかあればその都度対処していくしかないんだろうな・・・。





と、言う感じで、コニャツ、再検査に行って来ました。

IMG-4893.jpg


結果は外注なので、また後日…。







ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
なにやってるの!?
2019年01月16日 (水) | 編集 |
相変わらず、毎日ビクビク、ドキドキの生活を送っているもちです、こんばんわ!

たくさんの励まし、元気玉ありがとうございます!
個別にお返事できなくてごめんなさい。

むちゃは見た感じ、いつも通り。
嘔吐も下痢もなく、チッコも出ているしご飯も食べてくれています。

だからってわたしたちの不安は消えない(;^ω^)
いま、家にいる間はむちゃのストーカ行為に励んでいます(;^ω^)

チッコの確認をしたいときに多頭飼いってちょっと大変。

チッコ塊の位置や形なんかで特定できる子もいるけれど
そこはしっかり目視で確認しないと…安心できないのです(;^ω^)

朝起きてすぐにトイレ掃除をしながらチッコの数を確認。
監視カメラで誰がしたのかを確認。

お昼、仕事が終わればすぐに監視カメラで誰がトイレに行ったかの確認。
その後、トイレ掃除をしながらチッコ塊を確認。

夕方、仕事から帰ってくる時に監視カメラで(ry

ってな感じで・・・
毎日毎日隠し撮りでチッコの様子をみているヘンタイなわけですがw

隠し撮りをしていると普段にゃんずが何をしているのかがチラッと見えたりするんです。

カワイ~ってこともあれば
これは見たくなかったわ~ってこともあり(;^ω^)

その中で、なんじゃこりゃー!!な映像が映っていました。

それがこちら





FE4E9279-771D-49B5-812E-F5302892FD90.jpg

おもむろに何かを咥え

1B9B62F1-7B03-4443-8FFA-14C2981944CA.jpg

美味しそうに食べている、つくし・・・。

38E1A3ED-6620-4857-93EC-980BDBF04142.jpg

もう一個咥え

57EA0A84-7C43-4273-8555-CEE77F81948F.jpg

食べる・・・。

わぁ~、つくったらば~、美味しそうに食べてるね~( *´艸`)



じゃなーい!!!o(`ω´ )o


こら!なにやってるの!っといったところで録画なので・・・すでに遅し・・・。



何を食べているかわかります?
これね、紙の砂を食べてるんです。

つくしは元々、ペットシーツとかナイロンを食べる子で・・・。

ペットシーツは極力使わないようにして
買い物から帰ってきてもナイロン袋は部屋には置かない、とか気を付けてはいるんだけど・・・。

紙の砂に関しては空腹の時に食べるのかと言えば必ずしもそうではなくて
たまたまそれに目がとまって食べてるって感じ。

食べないように紙の砂をなくすことも考えたんだけど
シマやこじろうやすみれちゃんが好んでチッコをするから
完全になくしてしまうのは怖いし・・・。

かと言って食べていいものではないし・・・。

コニャツにはほんと、色々困ってます(;^ω^)

閉塞とかになったら怖いんで
ワセリンあげてスルっと出てくるようにしなければ・・・。


チッコの確認で隠し撮りしてるけど
知らないところで色々やってくれてるにゃんずなのでしたー(;^ω^)



<オマケ>

E93E5568-0D6E-4ED3-9F3E-43F0DA12ADEF.jpg

なぜか通気口に手を入れているちょび。
(冬の間寒いのでダンボールで通気口は覆っています)


56F8808D-B0EA-4080-890C-F14C349FA98E.jpg

ちょびのイキイキとした姿がよく見れるのは
隠しカメラだから~www




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ドキドキ再検査
2018年12月01日 (土) | 編集 |
さて、週末です。

みなさん、つくが何を被ってるかわかりますか?

IMG_0905.jpg

IMG_0908.jpg

そうです、サメです(;^ω^)

IMG_0899.jpg

と、言う事はですね~

IMG_0909.jpg

そうです、病院です(;^ω^)

(え?いつからサメ=病院になったの?)

IMG_0910.jpg

サメサメパワー注入してSDMAの再検査です!(過去記事参照→
正常値に戻ってますように!!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
驚きの数値
2018年11月06日 (火) | 編集 |
10月に受けた健康診断の結果が出そろいました。

少し前にさすけの検査結果のお話をしましたが
参照→

それよりもビックリする検査結果の子がいました。

それは・・・コニャツ。

IMG-2336.jpg

つくし


この子も昔から色々問題のある子でしたが
最近の尿検査では潜血も止まり
エコー検査では腎臓にも膀胱にもいまのところ悪さをする石はないと言ってもらい
まぁまぁ、落ち着いているかなって思っていたのですが…

返ってきた検査結果を見て声が出るほど驚いてしまいました。

まずはその結果をお見せしましょう。

DCF6CC58-DB95-4E71-8CAD-2844357D21E1.jpg

小さくて見にくいですが…我が家で初めてマーカーされるほど高値に出ているもの。

それが何かというと…

44B44E7E-92AE-471D-9EDB-A362FAFCCC06.jpg

SDMA(対称性ジメチルアルギニン)

腎機能が約75%失って数値に表れるBUNやCreよりもっと早く
腎臓の約40%の機能が失えば数値に表れると言われているSDMA。

うちのつくし、44という高値をたたき出してしまいました。

この数値、先生も今までこんなに高い子は診たことないというほど高いそうです。

ちなみに前回のTTN会合の時にメンバーにもみてもらいましたが
やはり「・・・高いなぁ…」とちょっとビックリされたほど。

調べてみると初期の腎不全の段階で15~20を示し
より進行したものは20以上の高値で
50以上は全検査検体中の1%未満だと言われています。

なので44という数値がどれだけビックリする数値か・・・わかっていただけるかと・・・。


そして尿検査はこちら

D013147B-9205-4651-87E2-B0733E55ECDA.jpg

これもちょっと見にくいけれど
一番右側の10月5日が最新の結果です。
ここには書かれてませんが尿比重は1.054でした。

尿検査はビックリするものは何もなく・・・。

尿比重も高い方なのでしっかり濃縮はできている・・・。


さて・・・これはどうしたものか・・・。
ご飯の変更を早急にすべきか。
何かお薬を始めた方がいいのか。

先生に聞いてきました。

先生曰く・・・
ご飯の変更はいまこの段階でタンパクを制限する方が今後デメリットになる。
一度の検査での判断ではなくもう少し置いた状態で再検査をし
その時にまた同じ結果ならばご飯の変更も考えましょう、と。

・・・うむ。

この時、お話を聞いたのは20代の若い循環器科の先生だったこともあり
ちょっと・・・大丈夫かな?っという不安もあり(;^ω^)

また別の日に院長にもお話を聞きに行ってきましたww

なので2人の獣医師に聞きました(;^ω^)

院長先生もこの数値を見てビックリされてました(;'∀')
でも質問の答えは若い先生と同じ、2ヶ月後にもう一度検査をしましょうという事でした。

576899DA-7F89-40B3-8DD6-B65F83EA9E0D.jpg
こじろうで憂さ晴らし中(;^ω^)


わたしの感想ですが
やはり獣医師はSDMAよりもBUNやCreを重要視する傾向にあるなと感じました。

これらの数値が断続的に上昇気味ならばなにかしらしていきましょうという感じ。
言い換えるならばBUNやCreが上昇するまで何もしないってこと。

定期的なモニタリングは絶対必要だけれど
BUNやCreが上がっていないので
今後どうなるのか診ていきましょうということなんですよね。

結局は腎機能が75%失われてからの処置になるのかな・・・と。

腎機能を75%失って数値が上がるBUNやCreも
ハヤのように一時的に下がる時もある。
(ご飯の影響か薬の影響で)

ちなみに、慢性腎不全と診断され
BUNの数値が上がり続けているハヤのSDMAは基準値内です。


なので、一回の検査で出たこれらの数値が全てではなく
1ヶ月後どうなっているのか?
2ヶ月後も変わりはないのか?

その辺の総合的な判断だとは思うんだけど
やっぱり腎臓病に関しては例えSDMAという検査方法があったとしても
後手後手感は否めないなっと正直のところ思ってしまいました。


つくしは12月の頭に再検査を受けます。
そこでSDMAの数値が下がっているか
もしくはBUNやCreの数値が上がってきているか・・・。

それによって今後どういった方向に向いていくかわかりませんが
しっかり検査を受けつつすぐに対処できるようにしていこうと思います。

3F8EA794-B7B9-47B7-A9C2-B21DD17D8421.jpg
遊びの催促中


拍手コメントありがとうございます(*´∇`*)

長年蓄積された歯石は爪でコリコリしても剥がれませんでした( ̄▽ ̄;)
スケラーもあるんだけど怖くて使えなかった( ̄▽ ̄;)
ペンチはスケラーより安全かなと思って買ったんですけど、使わずにこのまま眠らせようと思います( ̄▽ ̄;)
これからも使わずに済むようにしないとね!
ありがとうございましたヽ(*´∀`)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
つくし、10月11日をお知らせする
2018年10月11日 (木) | 編集 |
昨年、ビギナーズラックよろしく!ってな感じで
初応募、初当選した

『極楽ねこカレンダー 2018』
参照→☆1 ☆2

今年はカイちゃんで応募したのですが残念ながら落選となってしまいました( *´艸`)ぷぷぷ

今年の応募もブロ友さんが数名当選されていたので
いや~ん、一緒に載りたかったな~て思ったり(>_<)

さて、その極楽ねこカレンダーですが
モノクロで日めくりになっていて
365にゃんが今日は○○日だよーって教えてくれるんですが

つくしの今日は何○○日だよーがとうとうやってきました!

IMG-1982.jpg

でしょう~( *´艸`)
かーさんも忘れるとこだったよ~ww

だってつくしのカレンダー

IMG-1981.jpg

フォトフレームにいれて飾ってあるから( *´艸`)

うふふ・・・きっともうこんな快挙はないだろうと思って飾ってるのwww
だからすっかり忘れてたw

IMG-1985.jpg

一緒に載ったブロ友さんが「今日ですよ~」と教えてくださってww
ってか、わたしなぜか10月17日だと思ってた( *´艸`)

ごめんよ~w

ブロ友さん、ありがとう~(*´Д`)


ということで・・・

つくし、2018年10月11日をお知らせしてくれました~(*´▽`*)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット