腎の石、いずこ
2018年10月09日 (火) | 編集 |
通院ネタ、続きます(;^ω^)

つくしのワクチン&健康診断に行ってきました~。

IMG-1828.jpg
毎度のことだけど、ネットで目を負傷

つくしは前病院で行った麻酔下でのエコー検査で
左側の腎臓に石があると言われていたのですが
今の病院ではそれが見つからず・・・。

ほぼ1年ほど続いていた尿検査での潜血も
今の病院では出たり出なかったり・・・。

一度、画像専門の先生に診ていただこうと思いつくしだけの通院になりました。

健康診断の採血もちょっとジタバタしたけれどすんなり採れ
触診、聴診、視診もOK。

問題の腹部エコーですが
やはり、いまのところ石がある所見はみあたらず。

先生曰く
1mm以下の石は呼吸の影響で見つけることは難しく
今の段階で尿管の拡張も見当たらないし
腎臓に大きな石もないし・・・。
もし石があったとしてもエコーで見つけられないサイズだったら
そのまま尿管を通り尿道を通り体外に出ていることも考えられます。
膀胱に石のようなものもないし、今の段階では問題ないです。
でも今後も定期的な尿検査は続けていきましょう


血液検査の結果はまた後日、郵送できます。

IMG-1830.jpg

帰ってきてからはもう鳴いて鳴いて・・・

IMG-1829.jpg

ご飯を抜いていっていたので帰ってきてからガツガツ一人飯w



とりあえず…つくよも、問題児が終わった~(*´▽`*)
だいぶ、ホッとしたわ~

IMG-1831.jpg

そうだね~。
健康だったら来年まで行かないでもいいんだよ~(*´▽`*)

健康でいようね~(*´Д`)

つく、お疲れ様ー!

IMG-1832.jpg





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
体調不良
2018年07月10日 (火) | 編集 |
先週は涼しかったのに今週に入って気温がグンと上がりましたね(´・ω・`)

そんな週明けの月曜日。

体調を崩してしまったのか、いつもと様子がおかしいと感じ、
仕事が終わってからもちと一緒に病院に向かいました(´・ω・`)

連れて行かれたのはコニャツ

IMG_8800.jpg
つくし

数日前から嘔吐が何度かあり様子を見ていたのですが月曜日は2回。
そして夕御飯を残しました。残しても一時間後にあげるといつもなら完食するのに
この日はいらないと(´・ω・`)

IMG_8771.jpg

1日一回ほどの嘔吐でも数日続くとやはりおかしいと思い
院長先生の診察日ではなかったのですが心配なので連れて行くことに(´・ω・`)

病院に着いて待合室で待っている間、ぽわ〜んとカヲル嗅ぎ慣れた臭い(´;Д;`)
チッコを漏らしてました(ToT)

慌てて近くにある100均に洗濯ネットを買いに走り、お着替え( ̄◇ ̄;)

チッコが出てるか確認が出来てなかったのでそこはひとまずホッとする(´・ω・`)

診察室に入り、嘔吐が続いている事や、食欲がない事、ビニールやペットシーツを食べた可能性がある事、
エアコンをつけてたけどついてない部屋にいた事、ウンチョの確認が出来てない事。

可能性として考えられる事を出来るだけ伝えました(´・ω・`)

IMG_8769.jpg


腸閉塞が原因での嘔吐ならバリウム検査が必要で、4日ほどの入院が必要と言われました。
それ以外の内臓疾患からなのかを調べる為に血液検査をしてもらいました。

腎臓、肝臓、膵臓共に炎症反応は見られず現段階で問題は無いと言うこと(´・ω・`)

膀胱のエコー検査では、直前にお漏らししちゃってたので膀胱に尿が溜まってなかったのですが
大きな石は見当たらないと言ってもらいました(´・ω・`)

IMG_8773.jpg

バリウム検査どうしますか?
と、言われ、入院するかもと思ってもいなかったので即答出来ず
今日は連れて帰りますと伝えました(´・ω・`)


その頃にはつくしの呼吸がかなり荒くなっていて心配だったけど
これは多分ストレスだと思うと先生が仰っいました。
でも体温を測っときましょうと測ってもらうと微熱があるという事でした。

吐気止めの注射をしてもらい、熱があるから抗生剤を3日分。
それで変化がなければ必ず受診してくださいと言われました。

帰ってきて、熱があるからお漏らししちゃったけどシャワーは無し(´・ω・`)
それでもと思い体を拭いてあげて、夜は絶食(´・ω・`)

IMG_8772.jpg

しっかり様子を見る為、もちの部屋に閉じ込めて寝ました。

今のところ嘔吐は無し。
量を減らして出したご飯も完食しました(´・ω・`)

IMG_8784.jpg
脱水ケアゲルも食べてくれました。

IMG_8801.jpg
夜にはよもぎとお友達をお迎えするほどには元気になりました。

でもまだなんとも言えない感じで…

引き続きしっかり様子を見ようと思います。

IMG_8799.jpg


バタバタしてしまい皆様のところに遊びに行っても読み逃げさせてもらっております(´・ω・`)
コメント残せずごめんなさいですm(_ _"m)


追記にて拍手コメにお返事です。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
喜んでいいの…か?
2018年06月18日 (月) | 編集 |
大阪を中心とした近畿地方にお住いの皆さん大丈夫ですか?
我が家は震度3の揺れでしたけど、それですら怖かったです(;´д`)
まだ余震が続いてるようで(我が家の方は朝の地震以降揺れてません)
同程度の地震が起きる可能性があると言われています。
皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。






日曜日、つくしを連れて病院に行ってきました(*^-^*)

前の病院でしてもらった検査から二ヶ月たっていたので血液検査もしてもらうことにしました(*^-^*)

IMG_8346.jpg

つくしの採血もあっという間に終わり、そのままエコー検査へ

結果から言うと
両側の腎臓、共に、石らしきものは見当たりませんでした。

この結果は喜ばしいことなんだけど、100%信用できないところも実はあります。

前病院で、麻酔で眠らせておこなった検査で一番時間を費やしたのがエコー検査だったと聞いていました。
そうまでしないとわずかにシャドーを引く程度の小さい石なら見つけられないかもしれない。

左の腎臓です。と伝えて診てもらったので
先生が画像を見ながら『この辺りがシャドーを引いてるように見えたのかな・・・。僕が見る限りでは明らかに石だと言えるものは見当たらないですね』 と。

う~ん・・・(;´・ω・)
どっちが本当なのか?

先週の尿検査で潜血が止まっていることを考えると
本当に石が流れ落ちて無くなってるのかも知れない。

でも小さすぎて見つけてもらえなかった可能性もある。

ただ、その後に膀胱のエコーで
先生 『膀胱の中は砂みたいなのがありますね~。膀胱内はキレイとは言えないですね〜』

と、いうことは、もともとが膀胱炎からの出血だったのか?(。´・ω・)?

と、過去の診断も疑ってしまう(;・∀・)

今の先生も
結石が出来やすい体質なのはそうかもしれないですね。
過去の病歴も間違ったものでは無かったと思いますよ。
と、仰ってました(^◇^;)

ただ今の先生が診る限り、現時点で結石を疑うものは無いという診断でした。


IMG_8354.jpg
(なぜ全身濡れてるのでしょうか?)


血液検査の結果はオールクリア(*^-^*)
全ての項目が正常値内でした(*^-^*)

それも踏まえての先生の診断は一か月に一度の尿検査をしていくこと。
それで潜血が出るようならエコー検査。
尿検査で問題がなければ、半年に一回、血液検査をしていきましょうと言うことになりました(*^-^*)


診察、検査結果を聞いてお会計。
出発してから帰宅まで2時間15分ほどかかったんですけど・・・(;´・ω・)

家に着いてキャリーから出してあげるとやたらお腹あたりを舐めてるんです(;´・ω・)

もちがキャリーをしまおうとしてそれに気づきました(;'∀')

つくし、キャリーの中で、お漏らししてた(;'∀')

IMG_8350.jpg
(自ら確認中)


怖かったのかな(ノД`)・゜・。

IMG_8356.jpg


かなりの量でお腹までべったりだったのでそのままお風呂に直行(;'∀')

IMG_8351.jpg

災難続きのつくしなのでした(;^ω^)

IMG_8365.jpg
その後、疲れてぐっすり

IMG_8368.jpg
つく、お疲れ様(*^-^*)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

期待せずにはいられない
2018年06月16日 (土) | 編集 |
結石組の転院。
最後のトリを務めるのはもちろんコニャツ

IMG_7651.jpg
つくし

去年の7月から血尿が止まらず、
10月にエコー検査をしてもらった時には腎臓や膀胱に異常はなかったため抗生剤や抗うつ剤を使うも潜血3+の男

そして4月の初めに麻酔を使い眠らせておこなった検査で初めて左の腎臓に小さな石らしきものが確認できました。
その石らしきものはわずかにシャドーを引く程度の小ささで、今なら詰まることなく出てこれるサイズだと言われました。
でも数ヶ月間潜血が続いていた事から、簡単に流れ落ちてくる場所にないのだろうと言う事でした。

その後、1ヶ月もしないうちに転院騒動があり、検査をしたばかりのつくしは後回しに(^◇^;)

そんなつくしがいよいよ日曜日、出陣です!

IMG_8292.jpg

その前に、チッコ検査だけハヤの通院日にしてもらっていました(´・ω・`)
(たまたま採れたので)


ハヤの診察が終わり、

先生  次は…つくしくんですけど・・・

ちまき  潜血出てますよね?

先生   いえ、出てませんよ(*´ω`*)

ちまき  えぇぇーーー!(´⊙ω⊙`)

あんなに治療して止めることが出来なかった血が止まってる???

そんな筈は…と思い、去年の7月から1度も止まった事がないんです!
と、興奮気味に話すも、

先生   結石があっても出たり出なかったらするのでね(*´ω`*) 今度連れて来た時にエコーで確認して必要なら血液検査をしましょう(*´ω`*)

と、言われました(´⊙ω⊙`)

たしかに、よもたんも腎臓に2つ石があるけど血尿は出てないよなぁ( ̄◇ ̄;)

と、思いながらも一つの可能性が頭をよぎる(´・ω・`)

もしかして…(ToT)
もしかして…(ToT)

石、流れ落ちて無くなってるかもー??(´;Д;`)??

IMG_7504.jpg


なんて、期待し過ぎたら
落ち込む事になりそうなのでやめておこう( ̄▽ ̄;)


とりあえず、いい子に検査が受けれるかどうかだなぁ( ̄◇ ̄;)

IMG_8131.jpg

つく!がんばろーねー!


コメ欄お休みします(*^-^*)
皆さんも楽しい週末を!



追記にて拍手コメにお返事でっす!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



[続きを読む...]
確定診断
2018年04月11日 (水) | 編集 |
つくしの検査結果が全て出揃い結果を聞いてきました(*‘ω‘ *)

IMG_7370.jpg

回りくどく言っても仕方ないし、ダラダラ説明を並べても仕方ないので単刀直入に( ̄▽ ̄;)


左側の腎臓に石があるようです。

診断名
『腎結石(の疑い)』

だそうです(;'∀')

(疑い)とつけたのは、その石だと思われるものがものすご~く小さくてエコー検査でもかろうじてシャドーが出る程度なんだそう。
だからレントゲンにも写りませんでした。
けど、エコーのシャドーを見る限りほぼ石に間違いないだろうと。

その石、今の大きさなら尿管の方に転がったとしても詰まることなく出てくるほど小さいらしい。

でもここ数カ月、潜血が止まらないことを考えるとずっとそこにあって、たまにゴロゴロして腎臓を傷つけ
出血させているんだろう。

そして、ここ数カ月潜血が出続けていることを考えると、この石は溶けないシュウ酸カルシウム結石だと思われます。

その他、検査は何も異常はなく心配していた腎臓病の検査、SDMAも問題ありませんでした(*´ω`*)

IMG_7505.jpg

ただ一つ引っかかったエコー検査。
 
過去に何度かしてもらった時には見つからなかった。
今回麻酔を使ってしてもらった検査のうち、エコーに30分以上かけて診て下さったそうで
そこまでしないと見つけられないほど小さいということらしいです(´・ω・`)

よもぎも腎臓結石があるし今回つくしも・・・

毎月行っているチッコ検査で今までシュウ酸結晶が出たことはありません
よもぎも同じように一度も尿検査でシュウ酸結晶が出たことはありません
(ちなみに、結晶(ストルバイト)が前回出たのは2017年4月3日でした)

IMG_7502.jpg

さて、あるものは仕方がない。
今後どうするかというお話もしてきたんですが
特に今までと変わりなく(;^ω^)

新たに石を作らせない
大きくさせない


が目標になってきます(´・_・`)

今まで食べていたロイカナのphコントロール0をそのまま続けていく事と
特発性膀胱炎での治療薬の抗うつ剤は減薬し最終止めていく方向で話をしてきました。
(でも抗うつ剤を使った事で潜血3+だけど色が劇的に薄くなったので特発性膀胱炎も併発している可能性ありだそう)

麻酔を使ってのエコー検査を頻繁にするわけにもいかず
今後、定期的な尿検査で結晶の有無などを見ていきます。

IMG_7498.jpg
眩しい・・

そう、石に対して出来ることがほぼない。

あ、でも思ったほど悲観はしていなくて
何かあるだろうな~とは思っていたので
それが腎結石だと分かったことでこれから起こりうる体調不良も早く気づいてあげられるかもしれない。
(よもたんとむさしの時は気づいてあげられなかったけど・・・)

小さな変化も見逃さない
私たちにできることはそれしかない!!
出来ることを一生懸命やっていきます!!(* ̄0 ̄)/


おまけの癒し
IMG_7490.jpg
でろ~ん




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw