脱水の救世主?
2017年06月17日 (土) | 編集 |
ハヤは4日か5日置きに点滴に通っていますが
状態が悪くなれば点滴の回数が増え3日に1回とか2日に1回とかになってくるでしょう。
最終的には毎日の点滴が必要になってくると思います。

そうなると困ってくるのが大型連休

我が家がお世話になっている動物病院は木曜、日曜の午後、祝日祭日が休診日で
ゴールデンウィークやお盆、お正月などは3日~4日間ほど休診になります。

今はまだいいのですが
ゆくゆく毎日点滴が必要になった時はどうしようか(´・ω・`)
と今から頭を悩ませています。

そんな中、知ったのですが(先生に教えてもらった)
脱水の緩和に良いとされるものがあるとΣ(゚Д゚)

それがこれ
FullSizeRender (104)
脱水ケアゲル

まだハヤには必要ないけど食べるか食べないかは確認しておこう。
と思い購入しました(≧▽≦)

早速あげてみる(*´▽`*)
これで1パック分です
FullSizeRender (106)
中身はこんな感じで鰹のいい匂いがします。 


IMG_2869.jpg
 
IMG_2870.jpg
 
ま~そー言わずにもう一回匂い嗅いでみ( ;∀;) 美味しいから(;・∀・)
IMG_2871.jpg

IMG_2872.jpg


だよね!
だよね!!

・・・(/ω\)

食べないことが早めにわかってよかったわ~(ノД`)

でもこれ商品自体はすごくいいんですよ! 
(食べないと意味がないけど)

FullSizeRender (105)
1日3パック与えた場合、1週間で250cc以上の水分補給が出来るんだそうです。
(食べればの話だけど)

ハヤは一回の点滴で250mℓ入れているので
一週間食べれば一回の点滴と同じ量を体に入れることになります。

点滴が必要な子には、とってもステキ補助食品です(´・ω・`)
(食べないと意味がないけどね)

ちなみにハヤには少量の水を混ぜてレンジでチンしてあげてみたけど
やっぱり食べませんでしたー(/ω\)

動物病院で取り扱っている商品なので
1個からの購入も大丈夫でした。(病院によって違うかもです)

この夏はスーパー猛暑と言われているので
脱水が心配な飼い主さんは家にあると安心ですよ!
(食べなければ全く意味がない!!)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

こじろう、病院へゆく
2017年06月16日 (金) | 編集 |
こじろう、本日病院に行ってきました。

IMG_2167.jpg


まず最近のこじろうの様子を話し
男先生に触診をしてもらいました。
次に再確認の為、奥さん先生が触診をしてくださいました。

男先生は特にないにもないなっという感じでしたが
奥さん先生は何かが手に触れたみたいで
もう一度男先生に確認をとっていました。

このやり取りで、こじろうのお腹の中にやっぱりなにか悪いものがあるのかもしれないと
心臓バクバクでした。

触診をした結果、男先生は「自分は確認できなかったけど」と前置きし
奥さん先生が今触れたのがウンチかもしれないしそうでないかもしれないし
確認するために一度レントゲンを撮りましょうということになり、お願いしました。

レントゲンを撮り、こじろうと診察室で待っている間
先生方が裏でレントゲンをみながら
こじろうの肺から腸まで異常がないか
お二人で順に声に出しながらチェックをされていました。

2人の獣医の目に何が映ったのか。


レントゲン結果

結果は目に見える範囲では悪いものはないということでしたが
レントゲンも100%ではないので
今後一週間に一回程度の触診に来るように言われました。

先生の話では
自分は特に異常を感じなかったが奥さん先生の指には何かが触れたということで
これはウンチかもしれないしそうでないかもしれないけど
これが一週間後同じ場所にまたあるのかどうなのか診させてください。
あれば定期的に触診をして必要とあればエコー検査をしましょう、と


もうこれは・・・ウンチであることを願うしかない。
ホントにホントに、どうかウンチでありますように。


とりあえずレントゲンでは異常は見られないということで
吐き戻しの原因はいまだよくわからないけど
消去法でまずはご飯の変更をしていこうということになりました。

いままであげていたのはロイヤルカナンのメールケア。
これをロイヤルカナンの低分子プロテインというご飯に変更。

このご飯
食物アレルギーによる皮膚疾患および
消化器疾患の猫に給与することを目的として作られた療法食。

IMG_3024.jpg

見た目はこんな三角で割と小粒です。
色は原材料が米と加水分解大豆タンパク(ほぼ消化されたものらしい)なので薄く
サクッと食べれそうw

思った以上にカロリーが高く
こじろうは一日45gから始めてくださいと言われました。

で、それまであげていた方法
朝10g
夕18g
夜20g
を変更し、一日量を三等分の一回15gから始め
体重の増減をみながらコンロトールしていきましょうと。

まずは食べるかどうかを見てください、と試供品をもらってきたんですが
こじろうにそんな心配は無用!

どちらかというといつも以上にがっついて(ダメだろ)食べてくれました。
他の子も気にしていたので嗜好性、もしくは匂いがいいのかな。

これで今後は下痢などしないかの様子を見ながら与え
また一週間後に触診です。

吐き戻しの原因がお腹の中にあるものでなく
アレルギーからきていれば今後このご飯でコントロールできるんだけどな。

健康で何もないのが一番だけど
今回に限ってはどうかウンチであって悪いものがありませんように。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

猫のトイレは難しい
2017年06月15日 (木) | 編集 |
今日は猫トイレのお話。

猫は他の動物に比べ泌尿器疾患にかかりやすい動物です。
そしてトイレのこだわりはものすごく強い動物でもあります。

一度嫌だと思ったら使わないし
トイレのサイズも砂の種類もすごく気にする。

だから泌尿器疾患を患う子が多いのかもしれません。

獣医師さんが推奨しているトイレは
・大きいサイズの物
・フードが付いていないもの
・そして匂いが付いていない砂

と言われているそうです(最近教えてもらって知った(;'∀'))

猫トイレは一般的に頭数プラス1個ってよく言われていますが
我が家では全部で15個のトイレを置いています。

メインで使っているのが固まる猫砂

それ以外に再生紙で出来ている紙の砂を使ってます。
本当なら消耗品は出来るだけ安く抑えたいので
どちらかにまとめたいんだけど・・・。



以前は固まる猫砂だけだったんです。

ノラ歴の長かったすみれちゃんはそれこそトイレなんか使ったこともなく
しつけをするにも最初は懐いてもらえずものすごく苦労しました。

いまでも割と自由というか・・・ノラ時代の癖が抜けきれないのか
柔らかい素材の上でオシッコをするのが大好きで
たまーに、もちのお布団の上でオシッコをします。

このすみれちゃん粗相事件。

もう数えきれないぐらいやらかしてくれて
先生に相談したところいつもと違う砂を置いてみたら?と言われて
紙の砂を置くことにしたんです。

これがドンピシャw

いまでもたまーに抗議なのかわかりませんが粗相をするときがあるけど
紙の砂でしてくれるようになりました。

猫の不思議なところはそこまでこだわってる癖に
ウンチは固まる砂でするんですよねw


固まる砂と紙の砂、合わせて15個のトイレはローテーションで洗って砂を総入れ替えするので
とにかくたくさんの砂を使います。

沢山入ってて尚且つ安い砂

探すうちにたどり着いたのがこちらの商品

FullSizeRender (50)
猫砂モック18ℓ

これホームセンターコーナンのオリジナル商品で
ここにしか売ってない物です。
そこそこ固まってくれるし、匂いもそんなにない。

にゃんず達も普通に使ってくれます。
(過去におからの砂とかシリカなど試すも使ってくれず)

しかも18ℓ 748円(税別)と安い!

そんな我が家には欠かせない猫砂が売り切れ状態なんです。

店員さんを呼び止めて聞いてみたところ
「発注はかけているけど商品が入って来ないんです。
廃盤ではないです」
と教えていただきました。

それは4月の初め頃でいまもまだ欠品中。

いつ入ってくるかもわからない砂を待ち続けるより
仕方ないので新しい種類の砂を買って帰って
にゃんず達にお伺いをたててみました。

それがこちら
FullSizeRender (16)

入るまえに大分思案してますが・・・使ってくれています。

でも、これ
いつボイコットをするかともちもちまきもガクブル。


先日、先生にこじろうのチッコテロの件で相談したときにこの話になったのですが
猫は気に入らないとすみれちゃんのようにトイレ以外でするし
それができない子は我慢してしまうから
できるだけ前と同じ形状で探してくださいと言われました。

しかも匂い付きの砂は出来るだけ使わないように、と

・・・使ってます((´・ω・`;))

で、こじろうに関してはもう一つトイレを置いて
違う砂を試してみたらどうか?と

こじろうもすみれちゃんと一緒でオシッコは紙のほうを使っています。
でも入るまでが長いので(足の感触が嫌なのかな)
砂よりはこっちのがマシ!って感じで使ってるんだと思う。


うちの子、システムトイレ用の砂はトイレから咥えて外に出して
にゃんにゃんとおもちゃにするんです。

つくしは食べちゃうし( ノД`)


コーナンの砂は入ってこないし
こじろうの砂は何がいいかわからないし。

ちょっと手詰まり状態・゚・(つД`)・゚・


なんかこれだっていう砂ないかなぁ。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw




拍手コメ、ありがとうございます!

☆s 様
猫はだらだら食いが多いので何回もあげないといけないのは仕方ないですよね。
ハヤに至ってはご飯置いたままにしてますから(;'∀')
ハヤも風ちゃんも老猫。
老猫に置餌はダメだそうです。ごはんがいつでも食べれる状態だと
ちょっとしんどいからあとでいいや。とか、今眠いからあとで食べたらいいや。
とか、どんどん食べなくなっていくそうです。食に興味が無くなっていくそうです。
でもその話を聞いても置き餌をするのは食べてほしい時に食べてくれないから。
ハヤはいつでも食べれる状態にしています。
それが原因なのかハヤの尿検査のphは現在7~7.5とかなりアルカリ性に傾いていて
いつストルバイト結石が出来てもおかしくない状態が続いています。
いまのところ結晶は出てないんですけどね(;'∀')
先生の言うことはあながち間違ってないなぁ~と思ってたりしています。
でも時間を決めても食べないのが老猫+病気を患っている子。
phや結晶は気になるけど定期的な尿検査をしながら置き餌にしています(;・∀・)


コ 様
やっぱりそういうことあるんですね。
食が細い子は一回量を増やすと胃に負担がかかっちゃうから
回数を多くしないと1日の摂取量は補えないですしね。
一度膀胱炎を患うとそのへんが心配ですよね。
こじろうは食欲もありいたって元気なんですけど
この吐き戻しだけは治まらないんです。
胃薬を飲んでも治らないのは
内臓から来ているのか、もしかしてアレルギーなのか。
心配だし、気になるので明日一度連れて行って相談してみようかと思います。

ありがとうございました!
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
スプレーの次は嘔吐か!
2017年06月14日 (水) | 編集 |
こじろうのスプレー行為が落ち着いてきたのか落ち着いてきてないのか
なんだかちょっとわからなくなっている今日この頃ですがw

IMG_2930.jpg

それとは別に、実は一ヶ月ほど前からこじろうの吐き戻しが頻繁にみられ
病院に連れて行ったんだけど、ま、原因はわからず。

いまは様子を見ながら
食前に飲む胃腸の働きを促す薬と
食後に飲む消化を助けるお薬を飲んでいます。

飲み始めてからは幾分か吐き戻しの回数は減ったんですが
なくなったというところまではいかないんですよね。

こじろうの吐き戻し行為は食後すぐの吐き戻しがほとんどです。
そして割と朝に多い。

何度か先生とも相談し
いま一日三回ご飯をあげているんですが
これはそのまま継続し三回。

そして朝の量を今までの半分にし
減った分を夕方と夜に増やす方法に変更してみました。

これによりカリカリ
朝10グラム
夕18グラム
夜20グラム

となりました。

ご飯の回数って本当は少ないほうがいいんですよね。
食べることによりアルカリ性に傾きそれが少しずつ中性に戻っていきます。
でも回数を増やすことにより常にアルカリ性の状態になり
アルカリ性で発生しやすいストルバイトが出来てしまう可能性があります。

なので本当は2回にしたいんだけど
うちの子は一日2回の量を1回で食べきる子がいません。

種類にもよりますが例えば体重4キロなら一日50~60グラム摂取しないといけませんが
これを二回であげるとなると25~30グラム。

うちの子はこの量だと半分ちょっと食べたらいいぐらいの量になってしまい
残りは捨ててしまうことになります。

それは勿体ない!

なので、回数を増やすことで必要な一日量を食べてもらうようにしています。


で、吐き戻しの他の要因としては
がっつきすぎることによって胃がびっくりして吐き戻しがあるのでは?と

うーん。

こじろうに関してはそれも言えるかもしれない。
この子は基本、なんでもこい!なバキューム猫なのでw

でも、このがっついて食べる食べ方だと吐き戻しは治らないということで
「じゃ、あの、早食い防止のエサ皿とかどうですか?」と聞いてみました。

今月のねこのきもちの付録www

IMG_2929.jpg

超絶いいところで来てくれた!

と喜んでいたのですが、先生曰く、これはあまり効果がないと。
これを使うぐらいなら
一粒一粒手であげてください、とまで言われてしまいました(´・_・`)

確かに食べてるのを見るに・・・余計なストレスがかかりそうな・・・。
(ま、食べにくくして遅くするのが目的のお皿なのですが)

いまは様子を見ながら回数そのまま
一回の量を変更で・・・普通のフードボールであげています。

ただ、それをし始めてから
今度は食後直後ではなく
一時間以内の吐き戻しが頻繁に起こってしまっています。

これはこれで量を変えたことによる何らかの影響があったのか。

あまり様子を見すぎるのも怖いので
まだ変わらず吐くようなら病院に行こうと思います。






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメありがとうございます!
☆S 様
ハヤと同じステロイドになったのですね。
よくあげるのを失敗して泡ふいちゃうんです(笑)
お薬を使ってでも今は食べてくれて状態が安定してくれば減薬も可能です。
インターフェロンの情報も曖昧ですみません(;'∀')もう2年以上は続けています。
風ちゃんに合った治療法が見つかったらいいですね!
今日ももちと二人で元気玉を飛ばしてますよ(*^-^*)届きますように。

は 様
こちらでは初めましてー。
ありがとうございますw
愛猫が楽しく暮らせれば飼い主も楽しいですからね~。
”多少”の文句や虫にも目を瞑りましょう(笑)
猫様のトイレ事情はホント複雑で人間には難しいw
でも、排泄は健康のバロメーターでもあるので
最重要事項でもあります。
ストレスなく、なおかつ安全に使えるように考えます。
初代猫ちゃんもおトイレ頑張っていたのかな?
もしよかったらまた聞かせてくださいね。

改めて感じた責任
2017年06月13日 (火) | 編集 |
昨日ハヤの点滴でした。

前回より少し体重が減っていましたが尿や便の範囲だろうと。

と言うのも3日間ほど排便が無く
焦ったちまきはワセリンをいつもより多めにあげたんです。
(便秘は食欲不振の原因にもなりハヤの場合嘔吐にもつながるため3日以上の便秘は望ましく無い

そしたらあげすぎたのか今度は軟便になってしまい
それによる体重減少だろうと。
(さじ加減を間違えるとこうなる(´・ω・`))

点滴で水分を補い、ワセリンは一旦ストップして便の様子をみることになりました。

嘔吐と下痢
この2つは脱水が進んでしまう為、出来るだけ避けたい。

なのに、ちょっと間違うとこうなってしまう。

いい方向に向かうようにしたことが
悪い方向に向かってしまう。

自分のちょっとしたサジ加減でハヤの体は左右されてしまう。

今更ながら
・・・責任重大なんだな。




シーンとした診察室で行われるハヤの点滴。
(ハヤは男先生の声が大嫌いなのです)

男先生がヒソヒソと
『やっぱり僕が喋らへんかったらハヤちゃん怒らへんね』

ハヤ
『ウゥー』

奥さん先生とちまき
『笑笑』

明日も笑って過ごせますように


FullSizeRender (126)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


高齢猫のトイレ事情
2017年06月12日 (月) | 編集 |
最期が近づくとトイレにしか起きないとかよくブログで書かれているのを見ます。

最後の最後までふらふらになりながらもトイレは自分で行きたがるとか。

うちではもきちがそうでした。
もきちは腎不全+脳障害(検査は高齢のためしていません)があり
旅立つ半年前から歩行困難になっていました。

真っすぐ歩けない。
2.3歩進んではこけてしまう。

そんな状態でもトイレには自力で行こうとしていました。

まったくの寝たきりになってからも
トイレに行きたいときはゴソゴソ動き
トイレに連れて行って支えてやりながら用を足す。

旅立つ5時間前にはいきむ体力などないのになんとウンチをして
最後の置き土産を残していってくれたのです。

トイレで用を足すのは猫のプライドなのか。
(こじろうも見習ってほしいもんです)


いまはまだ誰もそういう状態ではないのですが
先のことを考えるとトイレの工夫は必須ですよね。

ペットシーツでしてくれたらいいんだけど慣れてない子には難しいのかな。

ハヤはもともとほかの子とは違うトイレの使い方をします。
FullSizeRender (109)
FullSizeRender (113)
わかりますか?
トイレのふちに4本の足をすべて乗せるんです(゚Д゚;)
うんちの時も一緒でゆらゆら揺れながらいきみます。(゚Д゚;)


ずっと昔から変わらずたまーに普通にしているのを見ると
逆にどーしたん?
と思ってしまうほど。

歯を抜く手術をした時、帰ってきて真っ先に向かったのがトイレでした。
まだ麻酔が完全に抜けてなくて
足元もおぼつかないまま入ったトイレで
うまくトイレのふちに乗れなくて
何度も何度もやり直すハヤを見て
乗らなくていいやん!普通にしたらいいやん!
と言った事を思い出しました。

あの時も今後老齢になってくるとトイレは課題やな
と思ったのに、何もいいアイデアが浮かばず・・・(´・ω・`)

もきちの時は入り口を切ってしまいました。
フラットの状態にしペットシーツだけを引いていたのですがしてくれず。
少量の砂を置いたらしてくれるようになりました。
それでも支えなければ立ってできないので
3時間おきにトイレに連れていく感じでしたが。


しかし、ハヤのこの癖。

トイレ、やっぱり変えた方がいいのか。
それかトイレの前に足場を置くか。

慣らすためにも早い方がいいよね・・・

FullSizeRender (115)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ワナにかかった野良猫
2017年06月11日 (日) | 編集 |
みなさんは『トラバサミ』っていうワナをご存知?

トラバサミ

ワナの中央の板に獲物の足が乗ると
ばね仕掛けによりその上で2つの半円ないし門型の金属板が合わさり
脚を強く挟み込む狩猟に使われる道具です。

簡単に言うとワナの上に脚を置くと金具で脚をガシャーンと固定されてしまう道具。

今現在はこの道具の使用は法律で禁止されています
*生態系に係る被害や学術研究に用いられる場合のみ
環境大臣の捕獲許可を受けたときに限って使用できる



今日見た記事にこんなのがありました。
『トラバサミにかかった? 下賀茂商店街に片脚ない野良猫―南伊豆』


害獣を駆除するつもりで仕掛けていたのかどうかはわかりませんが
なんとも可哀そうな記事でした。

このトラバサミ事件。
意外にすぐそばにある出来事なんです。

実は先日、これと同じ話をうちのかかりつけ病院で聞いてきたばかりなんです。

病院に連れられてきた子も野良猫でした。

その野良ちゃんを連れてきた人は普段その子にご飯をあげていて
野良猫でも触れる子だったらしく
だからこそ、そのワナから外して連れてくることができたんだそうです。

想像するのも嫌だけど・・・
ワナで脚を挟まれて動けなくなってる猫は
普通、痛みと恐怖でパニックになると思うんです。

うちの子は飼い猫だけどこんな風になったら手に負えなくなると思う。

でもこの猫ちゃんは本当に大人しく、暴れることなくワナから外してもらい
すぐに病院に連れてこられたそうです。


連れてこられた時にはワナにかかっていた脚はすでに体にぶら下がってるだけの状態。
先生はパッと見でこの脚はもうダメだと思ったそうです。


動物病院のシビアな話
善意でやってるのではないのです。

言っても、野良猫。
治療したところで連れてきた人が治療費を出すのかどうか。

その人は治療をするかしないかという選択を突き付けられたんです。

目の前には大けがを負った猫。
自分が治療をしませんと言えばこの猫はどうなるんだろう


きっとそんなことを考えられたと思うんです。

その人は野良猫にご飯をあげるほど情がある。
きっと、しない、という選択肢はなかったんだと思います。

手術は無事に終了。
片脚になってしまったけど徐々に元気を取り戻していったそうです。

入院中、その猫ちゃんを連れてきた方はずっとお見舞いにやってきていたそうです。

元気になり退院が近づいてくると
今度はこの子をどうするかという問題がでてきました。

片脚はなくなったけど猫は3本の脚でも十分に生活できる。
ただ、それが野生でってなると厳しさが増す。

そう話す先生に

「家族と相談したんですが、うちで飼うことに決めました」

そう言ってしまうのもきっと情に厚い人だから。

その猫ちゃんはたった一人の悪意ある人間のせいで脚を失ってしまったけど
たった一人の善意ある行動で命を救われた。

今までのように走り回ることはできなくなったけど
これからは新しい家族に見守られながら穏やかに暮らしてほしい。


元々、野良猫にご飯をあげるのが問題だ!と言われる方が多い世の中。

ただ、やはり毒やワナで数を減らし問題解決というのは違うと思うんです。

ちゃんと増えないように保護し、去勢避妊をされている団体もあるし
それを助成する市町村も増えては来ています。

それとは別にペットの放し飼いで近隣トラブルになっているという話もよく聞きます。
これはね、正直、飼い主側に非があることが多いと思います。

うちでもあるんです。
発情期になったら現れる首輪をした猫ちゃんが。

きっとお家でうるさくて
発情シーズンだけ放し飼いにされているんだと思います。

そこはやはりうるさくて嫌だと思うのなら思い切って去勢を、と思います。
そのへんは家族間で治まる問題だと思うので・・・。
野良猫が増えることもないですし。


逆の立場でいうと
我が家は猫がいる家とわかって(野良)猫が集まって来る家になってしまい
ご近所さんからはきっとウザがられているだろうな・・・。


わたしたちにとっては可愛い家族ですが
動物嫌いな人からすると”畜生”になってしまう。

自分たちさえよければいいのではなく
動物が嫌いな人にも配慮は必要なのかな。


ただ、こういうワナを仕掛けるやり方は断固反対ですが。


今回の記事や病院でのお話を聞いて
”動物がダメな人もいる”といことを
忘れてはいけないんだと思いました。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
アメリカからやってきたこのお方
2017年06月10日 (土) | 編集 |
こじろうのスプレー行為。

あったりなかったりなのですが
あった日は朝と晩に2回してることが多いです。

で、場所はやっぱり同じ場所のソファーと勝手口。

される物は洗濯機で丸洗いできないものがほとんどなので
先日、とうとうリビングからソファーを撤去しました。

わぁー、この部屋、こんなに広かったんだーと感動。(強がりです)

スプレーをされた場所はコメントや拍手コメで教えていただいた通り
しっかりふき取りまずは熱湯をかけ、その後クエン酸を吹きかけました。

そしてそして!
我が家にもついにこれがやってきました!

それがこちら
IMG_2749.jpg



ブロガーさんおすすめ商品
【シンプルソリューション】エクストリームシミ取り消臭剤(猫用)

商品は思ってたよりも大きかったですw
アメリカの商品らしく、なるほど、と納得ではあるんですがw

使用方法はいたって簡単。
スプレーされた部分を出来るだけきれいにふき取った後
本液をその部分に染みわたらせるぐらい吹きかけ
そのまま五分ほど放置し余分な水分をふき取るだけ。


おススメくださったブロガーさん曰く
結構きつめの甘ったるいバニラのような匂いがあるけれど
それも数日で消えるとのことでした。

うちはこれが来てからはまだスプレーをやられてないので
どんな匂いかは未確認。


一番いいのは、これを使わなくていいこと!
なので、まだまだ未開封のままであってほしいものです。
(こういうことを書くとすぐしそうな気がするけどw)


いつもステキ情報をありがとうございます!



おまけ

IMG_2750.jpg


バーコードも遊び心満載で
アメリカンな感じがいいねw




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
フードの湿気対策
2017年06月09日 (金) | 編集 |
梅雨になると毎年あたまを悩ませるこの問題。

梅雨じゃなくてもどーしたものかと困っているのですが(´・ω・`)

みなさんはフードの湿気対策はされていますか?
FullSizeRender (123)

我が家は多頭飼いなのでフードは2kgとか4kgとかを買ったりしていましたが
いまはほとんど2kgです。

新しく開けたばかりのフードはとっても美味しいのか一気食い。

そしてだんだんと食いが悪くなり
最後の方は噛み噛みに砕いただけで
こんなの食えるかと言わんばかりに抗議してきます。

食べてもらわないと困るし
かといって、小さい袋を買うと割高だし・・・(/ω\)

さぁ、どーしたものかと。

それでこんなものを買ってみました(遅っ)

ドライフード用乾燥剤 30g×【1個】 【送料150円】【防腐・防カビ効果】ドライフード 乾燥剤 防カビ 猫用 フードストッカー 

価格:83円



ドライフード用の乾燥剤



FullSizeRender (124)
20kgまでで1個と書いてあります

FullSizeRender (121)
中身こんなかんじで30g入りです

青い粒がピンク色に変わってきたら交換時だそうです。

これを本品の袋に1個
フードを入れるケースに1個入れています。

こんなんで梅雨の湿気を防止できるのか(´・ω・`)

ないよりかはマシか、という程度には効いてほしいな。



おまけ
FullSizeRender (125)
微妙な元気玉
病気と闘っている猫ちゃん、飼い主さんに届きますように





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
慢性腎不全の早期発見の難しさ
2017年06月08日 (木) | 編集 |
昨日、病院で色々相談してた時に奥さん先生が

「もう、腎不全は猫の宿命ですよね」

と仰いました。

長生きをする猫が増え
それゆえ、腎不全を患う猫がものすごく多く
うちのかかりつけの病院でもよく補液をされている猫ちゃんをみます。

だからこその言葉のような気がしました。


そこで今日はちょっと難しいお話。

そもそも腎不全とはどういったものなのか・・・。
腎臓とはどういう働きをしているのか・・・。


腎臓は血液をろ過し
必要な栄養分は吸収し必要ない老廃物は尿として排出する
大事な働きをするところです。

また体の水分調節も行ってくれる場所でもあります。

その機能が壊れてしますと
必要な栄養分と老廃物の仕分けができなくて
血液中の老廃物を体外に排出できなくなります。(尿毒症)

また水分調節ができなくて必要な水分も体外へ出て行ってしまいます。(脱水)

これが慢性腎不全です。

慢性腎不全は血液検査の
BUN
CRE

尿検査の
尿比重
という項目で判断されます。

BUN(血中尿素窒素)は血液中の毒素、老廃物のことで
この値が高いということは
本来おしっことして出ていくはずの老廃物が
血液中に残ってしまっていることを意味します。

基準値は病院によって多少の誤差があるみたいですが
我が家がお世話になっている病院では
16~36mg/dl
となっています。

これより高い数値がでると
腎臓の機能の75%が失われていると言われています。

CRE(クレアチニン)は筋肉を動かした時にできる物質で
本来はおしっこと一緒に老廃物として体の外に出ていきます。

この値が高いということは腎臓の機能が悪く
老廃物が血液中に残っていることを意味します。

基準値は0.8~2.4mg/dl
となっていて
この値より高い場合BUNと同じく腎臓の機能の75%が失われていると言われています。

尿比重はおしっこの濃さです。
腎臓の機能が弱まると本来おしっこと一緒に出ていくはずの老廃物をうまく体外に出せず
体の中に残ってしまい水分だけが出て行ってしまうため薄いおしっこになります。

水の比重が1として猫は1.035~1.060が正常値です。

慢性腎不全はステージ4まで分けられています。
FullSizeRender (69)

ハヤは腎不全を患う前に歯頚部吸収病巣を患っていて
ステロイドを使っていた為
副作用の糖尿病を心配し
月に一度の尿検査をしていました。

2016年2月19日に血液検査で慢性腎不全と診断されたのですが
その前後の尿検査の結果がこちら

IMG_2307.jpg
2016年1月6日 尿比重1.044(正常値1.035~1.060)


IMG_2308.jpg
2016年2月2日 尿比重1.031(正常値1.035~1.060)
腎不全と診断される17日前


IMG_2309.jpg
2016年3月1日 尿比重1.021(標準値1.035~1.060)
腎不全と診断されて10日後

尿比重が下がっていっているのがわかると思います。
腎不全と診断される17日前にした尿検査では正常値の範囲をわずかに下回る数値で
少し注意が必要ですと先生が丸を付けておられます。

そのわずか数日には体調が悪くなり
血液検査に至りました。

FullSizeRender (72)
一番上がBUN37 二番目がCRE3.5

2016年2月19日 
CREの数値だとステージ3になります。
基準値をたった1.1オーバーしているだけでステージ3なんです。


ハヤの場合1月の尿検査での尿比重は正常値だったのに
わずか1カ月半の間にステージ3まで腎臓の数値が悪くなっています。

月に1度必ず尿検査をしていても早期発見は難しく腎機能が75%まで失われないと
検査上、要観察程度で現段階では問題がないとなってしまうのです。

血液検査でも同じです。
腎機能が75%失われて初めて慢性腎不全と診断されるのです。

言い換えるならば
70%失っていたとしても血液検査上範囲内におさまっていれば健康体だと言われるのです。

腎不全の症状でもある多飲多尿も
腎臓機能の60%まで失われないと現れません。

なにかしらの症状が現れた時にはすでに腎臓の半分以上が機能を失っているのです。

このことからも
いかに、早期発見が難しいか。

というか、この病気に関して言えば
早期発見はムリだと言えます。

だって症状が出たときにはすでに遅いのですから。

しかし、慢性腎不全の予後は
発見した時にどれくらい腎機能が残っているかが大きく関係してきます。

75%失ったときに判明するのと
85%失ったときに判明するのとでは大きく余命が変わってきます。

飼い主がいかに早く気づいてあげれるか、なんです。

ただ、これもなかなか猫という生き物は難しい。

グルメにゃんだし(食欲不振)
よく吐くし(毛玉)

でも、それ以外の症状
飲水量の増加や
オシッコの回数、量などが増えた場合とか。

あとは、体の毒が抜けないことで尿毒症が進み
気持ち悪そうにしている(ぺちゃぺちゃ)
明らかに元気がない(ぐったり)とか。

いつもと違う様子が丸一日続く場合は
その状態から二日目の朝には病院に行かれることをお勧めします。


早期発見が難しい慢性腎不全ですが
できるだけ早く見つけてあげるためにも
愛猫の観察、オシッコの量、飲水量などのチェック

そして、余裕がある方は定期的な尿検査もおすすめです。



おまけ
病気と闘っている猫ちゃん、飼い主さんに
元気玉 届け-
FullSizeRender (120)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw