脱水ケアゲル すみれ編
2017年06月30日 (金) | 編集 |
以前紹介した脱水ケアゲル
脱水の救世主?

猫【脱水ケア・ゲル360g(15g×24本)】

価格:2,280円




捨てるのももったいないし他の子が食べるかも確認しておいた方がいいな
と、思いあげてみることに。

今回、協力してくれたのは
このお方。

すみれちゃん
IMG_2656.jpg

早速あげてみる(≧▽≦)

IMG_2652.jpg
まずは匂いチェック

FullSizeRender (108)
そしてゆっくり後ずさりして(´゚д゚`)

FullSizeRender (107)
静かに立ち去る(/ω\)


はい、我が家の10匹中2匹がダメでした(;・∀・)

すごくいい匂いがするんだけどな~(;´・ω・)


あんたらそんなんで
スーパー猛暑、乗り切れるのか?(;・∀・)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
スポンサーサイト
宣告から10日
2017年06月29日 (木) | 編集 |
むさしが19日に急性腎不全と宣告されたから10日が経ちました。

先週は毎日の補液だったんですが
今週は病院の都合で不定期通院。

中、2日開けるのは初めてでまだ不安だったのですが
何事もなく通院日を迎えそうです。

むさしの状態ですが、見た感じ特に変化はありません。
補液をした日と次の日まで、チッコの回数は多いけど一回量出ているし
ウンチョもきれいなのが出てるし。

食欲に関しては上向きなのかどうなのか・・・。
ご飯の時間になると鳴きながらスタンバイしてるんだけど
お皿を出すと匂いを嗅いで少量食べてすぐやめてしまう感じ。

わがままを言ってるのか、気持ちが悪くて食べれないのか。

むさしは以前からもさすけほどではないけどグルメにゃんなところがあって
でも何回かに分けてだけど一日量は食べてくれてはいました。

腎結石が詰まって腎不全に陥っていた時も(まだ診断される前)
欲しそうに食べに来て匂いは嗅ぐけど食べないということがあったので
どっちなのか判断が難しい。


ちまきも言ってたように
一昨日からペリアクチンという食欲増進剤を飲ませています。

いつも遊びに行かせてもらってるブロガーさんからコメントで情報をいただいたんですが

どうやら・・・苦いらしい (゚д゚)

苦いのかぁ・・・(汗)
それは可哀そうだな。

ペッとしないように一気に入れなきゃなw

そしてまた別のブロガーさんも教えてくださったのですが
薬の副作用で食欲を増進させるそうです。

わざわざ調べてくださったみたいで、ありがとうございます。

副作用効果で食欲を増進させるってステロイドと同じ効果ですね。
先生はこのお薬は副作用は少ないと仰ったんだけど・・・。

でも副作用を利用してというか副作用効果で出されるお薬って他にもありますよね。

さすけで一度処方された「モニラック」
これは元は高アンモニア血症治療に用いられるお薬ですが
副作用として軟便になるのです。

その副作用を利用して便秘のお薬として処方されることが多いんです。

いまではどちらかというと便秘のお薬というイメージが強いですけど。


ペリアクチンは効果がある子とない子がハッキリしているみたいなので
処方された10日分はしっかりあげていこうと思っていますが
わがままからの拒否か気持ち悪いからなのかを見極めとかないと
その後の対応も違ってくるだろうからしっかり様子を見て
早めに先生に相談したいと思います。


それとは別に。

以前から与えていたリラックスするお薬をいまは止めているんですが
それの関係なのか、ものすごく鳴くんです。
IMG_3126.jpg


独り言を言ってるみたいに鳴いてみたり
鼻で鳴いてみたり
大きな声でウロウロしながら鳴いてみたり
甘えることもすごく増えました。

いつも寄り添うようにもちかちまきのそばにいるようになったんです。

この症状はそのお薬を切ったことによる反動なのか
それとも膀胱、もしくは腎臓、尿管の違和感、痛み等があって鳴いているのか。
はたまた連日の通院によるストレスか。

むさし自身、なにかが不安なのか。

急性腎不全になる前も
ここまでは酷くなかったけど鳴いてることがあって
むさしの体の中や心の中で一体何が起こっているのか
すごく心配です。

また自分たちが見過ごしてる何かがあるのかもしれないと
不安になります。


いま、もちもちまきも少しばかりナーバスになっていて
なんでも過剰に反応してしまうところがあります。

もしかして、それもむさしに影響を与えているかもしれない。


いま、もちやちまきが出来ることは
ちょっとした変化にも気づけるように
家にいる時は出来るだけどんな様子かを見てあげて
チッコがちゃんと出ているかの確認と
リラックスできる環境を作ってあげること。

そしていっぱい話しかけて甘やかすこと (´∀`*)

いつも通り
出来るだけいつもの生活に。

まだまだ自分たちに出来ることはいっぱいあるので
むさしと一緒に頑張っていこうと思います。

といってもうちには他に9にゃんずいるんで
バタバタしつつもw
楽しみながら1日1日を過ごしていけたらいいな。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

食欲増進剤
2017年06月28日 (水) | 編集 |
むさしやハヤの事だけでなく、ちまきの体調を心配してくださって
ありがとうございます。

ちまき、ほぼ復活しました(*^-^*)
鼻風邪から始まり、喉風邪、最後はお腹の風邪という
全てを一度に済ませて今年はもう風邪はひかないだろうと勝手に思ってます(;^ω^)

風邪をひいてから、にゃんず達の世話はもちにお願いしていたのですが
お世話をしないだけでもずいぶんと楽させてもらいました(*´▽`*)

風邪が治った途端に現実に戻されるんですけどね(;・∀・)

そんな我が家の現実。

むさし、昨日からペリアクチンという食欲増進剤を飲ませています。
昨日病院に行って補液をしてもらったのですが
食欲も以前のように戻らないし体重も減ってきているため一度使ってみようって事になりました。

我が家では食欲増進剤を使うのは初めて。
ハヤにも話だけは聞いたことがあったんだけど
ハヤの場合は口の痛みの事があったのでステロイドを使い結局増進剤は使わず。

飲ませてどんな感じになるんだろうと
ドキドキしながらあげたけど
特にいつもと変わらず(´・ω・`)

拍子抜けしてしまいました。

もっと、こう、ガツガツ行くのかと思ってたのにな(*´з`)

それとも効いてないのかな(;´・ω・)
 
それとも今からじわじわ効いてくるのかな(;´・ω・)


尿道結石も急性腎不全も食欲増進剤も
全部が初めて

不安な毎日

さらに明日は病院の休診日

どうか何事も起きませんように!!

FullSizeRender (134)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

『猫 新しいトイレ』とググる
2017年06月27日 (火) | 編集 |
本日は飼い主泣かせの黒いお方。
IMG_3117.jpg
(首輪が一つ行方不明だよ!)

スプレー行為をしてしまうようになったこじろうですが
する時は一日2.3回とか・・・。
一日のすべてのチッコを外でする感じになっています。

そして結構しっかりしたスプレーで
壁とか柱とかにピピッという感じで
なんだかちょっと・・・男らしい(オイ)


ブロガーさんおススメ商品であるこちら

『アメリカからやってきたこのお方』

正規輸入品 ブラントン・カンパニー社製 猫専用・強力シミ取り消臭スプレー シンプルソリューションEX 945ml 10621

価格:1,712円




我が家の救世主も
いまでは温存されることなく思う存分チカラを発揮してくれていますww


使ってみて思ったことは
ブロガーさんも仰っていたことですが確かに少し匂いがきついです。
なんとも言えない甘い匂いで部屋に入った瞬間に鼻をつく甘さなんですが
2、3日するとわからなくなる感じでした。

ただ、我が家ではフローリングに使用し布製に使用したわけではないので
どれぐらい匂いが残るかは布製とは違うのかも・・・。

そして商品自体はやはり素晴らしい!
人間が匂うには限界があるでしょうが
まったくチッコの匂いはしませんでした。

ただやはり、甘ったるい匂いになれるまで
部屋に入るたびに毎回「むむ?この匂いは一体?」という感じでしたがw


こじろうのチッコ
普段のトイレでの様子も、明らかに出てる量が少ない。

そして、トイレに行った一時間後にスプレーをすることがあり
「あ、これはスプレーするために残してるな」と。


スプレーをする以前からも量は少なく
一日の回数は3、4回ほどで他の子に比べて1、2回多かった。

そして回数多い割には結構濃い色の濃縮尿。

で、やっぱりうちの子なので泌尿器疾患をまず疑い
チッコ検査に出してきました。

いままでも幾度となく出してきたんだけど異常なし。

そして今回の結果もすべて正常範囲。
沈渣もphも尿比重も問題なし。

膀胱炎や結晶などの病気からくるスプレーではないということがわかったのはいいのですが
こうなってくると対策があまりない。

と、いうことで!

以前から言われていたこじろう用のトイレを一つ増やしてみました。

フルカバーは臭いがこもってしまってあまりよくないということでハーフカバーで
後ろにチッコが飛び散る可能性を考慮し少し高さのあるのを探していました。

今回買ったのは最近気になっていたこちらのトイレ

アイリスオーヤマ ネコのトイレハーフカバー しろ P-NE-500-H

価格:1,715円




幅が約50.cm
奥行きが約39.4cm
高さが約27cmと割とつるっとして丸い小ぶりのトイレです。

そして問題の猫砂。

普段は主に紙の砂でチッコをするこじろうですが
トイレを新しくするうえでイメージとして出来るだけ柔らかい物で一つ作ってみようと思っていて
今回一発目に試してみたのはひのきの砂。

それもできるだけ細かい形状の物を探し、入れてみることにしました。

それがこちら
IMG_2212.jpg



これね、まったくトイレと認識してくれませんでした(つД`)ノ
しかも、もち、ひのきの埃でくしゃみ止まらずw


何かが違う
もち、何かが間違っているゾ。

そう思い、新しくトイレを変更するにあたって注意すべき点をググり
これもご飯と同じように少しずつ変えたほうがいいという書き込みを見て
やってみた結果がこちら


IMG_2211.jpg

ほぼ紙!((´・ω・`;))

ちなみに、手前にみえるチッコの塊は
別のトイレでしたこじろうのチッコをこのトイレに放り込んものです。

うむ
はたしてこれが正解なのか、どうなのか。


ま、まずは・・・トイレと認識してもらうところから始めようか・・・な。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
イーフェイスVの凄さ
2017年06月26日 (月) | 編集 |
今日はハヤの補液の日でした。
FullSizeRender (133)
行ってきた

ちまきの体調がまだ良くなかったので
もちがハヤを病院に連れて行きました。(いつもはちまきが連れて行っている)

順番を待っている間
診察中の猫ちゃんの飼い主さんと
先生が話をしている声が聞こえて来ました。

なかなか治らない口内炎は猫エイズに感染しているからなんじゃないか?
そう心配されていて血液検査をされたようでした。

結果は猫エイズからの口内炎ではなかったようで安心されていました。

口内炎と言えばステロイド治療が一般的です。
その猫ちゃんもステロイドの注射を定期的に打っているようでした。

その後「カプセルももう少しの間はしっかりあげて行きましょう」
と先生が言われていました。

そのカプセルとは以前にご紹介したイーフェイスVの事です。

『デンタルバイオの後日談』
『猫の口内炎治療にイーフェイスV』

この猫ちゃんもイーフェイスVを試してるんだと思いながら
さらに聞き耳を立てていたところ

先生は続けて
「ステロイドを打ってる猫ちゃんの中でこのカプセルを始めるようになって
長い子はもう6ヶ月も注射せずにいけてるんですよ。
見てみると歯茎は少し赤いんだけど、それでも注射を打つほどじゃなくて
ご飯も食べれてるんですよ」
そう話されていました(完全に盗み聞きですw)

口内炎の子がステロイドを6ヶ月も打たないで食べれている事はすごい事だと思います。

一度ステロイドを使い始めると痛みに弱くなってしまう為
今まで我慢出来ていた痛みにも我慢が出来なくなって
どんどん打つ間隔が短くなっていくと言われるのですが
このカプセルを使うようになって6ヶ月も脱ステロイドでいけるだなんて。

ハヤは残念ながら脱ステロイドまではいかなかったけど
もっと早くにこれを知って使い始めてたらひょっとすると今とは変わっていたかもしれないな。

こじろうの歯茎の赤みや口臭はまったくなくなったので
やっぱりすごいな、イーフェイスVは。

お薬じゃないってのもまたいいところで
本当に良いサプリだと改めて思いました。

ちなみに、うちのかかりつけの病院で買うと一個125円です。
ネットで買うと一個115円。

一個だけみると思ったほど大差はないけど
1ヶ月にすると結構違ってくるかも。

口内炎でお悩みの方も
ちょっと歯茎が赤いかもと思われる方も
ぜひ一度、お試しあれ。


【45粒】【イーフェイスV】歯肉に塗布するカプセル入ジェルです。

価格:5,180円








ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


こじろう、病院へゆく 2
2017年06月25日 (日) | 編集 |
今日はむさしの通院日でした。

IMG_3101.jpg
(補液でぶよぶよ)


今回から一日置きになったこともあり
脱水等を心配していたんですが
やっぱりハヤとは若干症状が違うのか(急性と慢性の違い)
脱水はナシ。

ただ、前回で単発のステロイド注射も終わっていたので
その副作用からくる食欲増進もなくなり
食べる量が少し減ってきています。

でも体重は前回と一緒の4.5㎏。
病気前は4.8㎏あったので少し減ったけど
補液を二日に一回にしても変動ないというのはいいことだな、うん。

で、今回、こじろうも一緒に連れて行ってきました。

IMG_3102.jpg


『こじろう、病院へゆく』

あの時、実はむさしも一緒に連れて行ってたんです。
むさし、こじろうともに嘔吐だったんですが・・・。


その時のこじろうの触診で奥さん先生が
こじろうのお腹になんか触れるものがあると言われての再触診でした。

触診の結果・・・前回の”もの”はウンチであろう、と。

やったーヽ(≧∀≦)ノ

とりあえず、こじろうに関してはひとつクリアです。

あとは嘔吐が完璧になくなるように
いまのご飯をもう少し試しつつ様子を見る感じに。

むさしもこのまま何事もなくいければ2日に一回のペースで補液に通い
今以上に食欲が減退して食べない日が続くようなら
食欲増進剤を使う方法もあるよ、と言われました。

この食欲増進剤はうちの子でいままで使った子がいないので
どうなるのかっていうのがわからないので非常に心配です。

特にむさしはお薬に対しての感受性が強い子なので・・・怖い。

それに食べないということは腎臓の数値が悪くて食べれないということなので
お薬で食べさすのがいいのか
また毎日の補液に通い毒素を出してあげるのがいいのか。


一般的に一週間補液をしたからって
腎臓の数値はそんなに簡単に下がりません、と先生は仰いました。
(急性で処置が早ければ下がる場合もあるそうです)

それに補液をしたからって下がるかどうかもわからないし。
(慢性になったことを意味します)

いまはその都度その都度、状態を見ながらという感じ。


とにかく、ひとつひとつクリアしていけたらな。


ちなみに、ちまきが疲れからかダウンしてしまいました。
可哀想に。

こういう時、にゃんずの世話をするのが二人いてよかったと思います。


今週は先生方が学会に行かれるとかで土日とも病院がお休みになるので
(補液をしてると非常に困るんだよなぁ)
不規則な通院に。

月曜日はハヤの補液。
火曜日はむさしの補液。
水、木、飛んで
金曜日にハヤ、むさしの補液。
土、日、飛んで
また月曜日にむさし。


補液が続くけど、がんばらねば!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

むさしの状態
2017年06月23日 (金) | 編集 |
たくさんの方々にむさしの心配をしていただき
本当にありがとうございます。

たくさんの元気玉やたくさんの祈り
むさしの回復を信じてるのお言葉、本当に痛み入ります。

本当に本当にありがとうございます。


むさしの今の状態ですが
毎日の補液が続いていましたが今日から二日に一回にしてみて様子を見ようということになりました。

見た目は落ち着いていて食欲も戻りつつあります。
でもこの食欲はステロイドの副作用かもしれません。
それはそれで、ステロイドが効いてるということなのでいいのかもしれませんが・・・。

本当に見た目は以前と何ら変わりません。

でも、むさしの腎臓は今も悲鳴をあげ続けていると思われます。

腎臓と尿管のダメージがどれぐらいだったのか
点滴とステロイドでどれぐらい回復出来たのか
今はまだわかりません。

原因となった二つの結石も
まだ膀胱にあると思われます。


なぜ、この石に気が付かなかったのか。
もち、ちまきは本当に悔やんでも悔やみきれません。

今回、むさしの症状で急性腎不全になってしまうまで発見が遅れたことには
色々な要因がありました。

二つの腎臓で作られた尿はそれぞれの尿管を通って
一つの膀胱に繋がり一本の尿道を通って外へと排出されます。

むさしはその二つあるうちの一つの尿管で閉塞が起きたと考えられるのですが
もう一つの腎臓と尿管は閉塞していなかったため
尿も普通に出ていました。
いつもの量、いつもの回数だったんです。

一般的に良く言われている
何度もトイレに行く。
トイレに行っても出ない。
大きな声で鳴く。

そういった症状がなかった為、気付くのが遅れてしまいました。

嘔吐も半日の出来事
下痢も半日の出来事

ずっと続いていたわけではなくすべてが6時間以内に治まっていたことでした。
それが胃腸炎であろうと思わせてしまう要因でもありました。


さらに、結石を疑わなかった要因は他にもありました。

むさしは、一年前にエコー検査をしていて
その時に結石は確認されず特発性膀胱炎と診断されていました。

そして体調不良がおこる2日前に
尿検査もしていて結晶も確認されなかったのです。

そういった検査結果があった為
もち、ちまき共に結石が原因とは思いもしませんでした。

むさしの症状からは考えもしなかったのです。

それは病院の先生も同じだったらしく
今年に入ってから潜血が確認されていたけど
6月の検査ではご飯を変更し±になったこともあり
来月までこのまま様子をみましょうという判断だったのです。

先生は「もう一度エコー検査をしましょうと我々から提案するべきだった」と
反省の言葉を何度も口にされました。

しかしすでに起こってしまったこと。
反省点はたくさんあるけど功を奏したこともありました。

幸運だったのは結石が尿管で完全閉塞しなかった事。

これは5月からphコントロールゼロにご飯を変えていたため飲水量が増えていたこと。
それに加え、金曜日の早い段階で点滴をした事で膀胱まで流れてくれたんだと思います。


今後予想される事は
今まで泌尿器疾患用のご飯をあげていても結石ができてしまうむさしは結石ができやすい体質だと思います。
それを腎不全用のご飯に変える事でさらに結石ができやすい状態になるという事です。

それと今膀胱にある結石。
これは尿道に詰まる可能性があります。

尿道は1つしかないので、ここで詰まると完全閉塞になりやすいです。

2ミリほどの結石で尿道もそれぐらいだから
丸いツルツルした石なら出てくるかもだけど
ギザギザした石はやはり引っかかってしまうだろうと。

それがいつ起こるのか不安な日々。

少しでもトイレを気にする素振りを見せたら詰まったのかと心配になるし
多頭飼い故、ちょっとでも気を抜くとトイレにあるオシッコの塊が誰のものかわからなくなる。

もちもちまきも仕事に行っている為
平日の昼間は見ていることができない。

むさしが確実にオシッコをしたかどうかの確認ができない。

幸い、むさしは割と決まった時間にしてくれることが多かったので確認はしやすい子ではありました。
ただ、いまは補液によってトイレに行く回数が増え
目視できる回数が追い付いていない状態なんです。

むさしだけ部屋に閉じ込めようか?
でもそれがストレスになったら嫌だし。
ペット用カメラを買おうか?
でも最低6個は買わないといけない。
そこにお金を使うなら万が一手術になったときの費用に置いときたい。

先生はできるなら手術で膀胱にある石をとりたいと仰いました。
でも、いまのむさしはすでに手術ができる体ではないということも。


本当に、本当に祈るしかないのです。

腎臓がリカバリしてくれること
それによって腎臓の数値が基準値に戻ること。

それまで、膀胱に石があり続けることを。


FullSizeRender (132)
がんばれ、むさし



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

むさしの異変
2017年06月21日 (水) | 編集 |
最初の異変は先週の金曜日、16日でした。

朝方4時ごろ、前日夜に食べたご飯を未消化のまま吐き戻し
その後、続けざまに4回の嘔吐。

昼から夕方にかけては嘔吐がなかったのですが
朝からなにも食べていないのを心配してその日の夕方に病院に連れていくことにしました。

触診してもらい胃も空っぽの状態、膀胱にもオシッコはたまってなく
おそらく胃腸炎だろうということでその日は吐き気止めの注射を打ってもらい
脱水はなかったけど嘔吐の回数が多いということで補液をして
一応次の日も様子を見るために通院してくださいと言われ帰ってきました。

17日、土曜日
朝はいつもの半分の量のご飯(10g)を食べ嘔吐はなし。
ぐったりする様子もないし注射が効いて快方に向かっていると思っていました。

昼前に病院に行き
昨日とは違う吐き気止めを打って帰ってきました。

吐き戻しは注射が効いたのか16日の午前中からはなかったのですが
病院から帰ってきてから今度はお腹を壊しはじめました。

その日は結局3回ほどの下痢。
結局朝食べたっきりで夕方、夜は3グラムほど食べただけでした。

18日、日曜日
今度は下痢を心配し朝から病院に連れて行きました。
嘔吐の次は下痢。
やっぱり胃腸炎かな〜と、抗生剤と整腸剤の注射をしてもらいました。

グッタリするわけでもなく、ご飯の匂いにも反応して食べたそうな仕草。

美味しいご飯を出せば食べそうな感じで
どちらかと言うと我が儘で食べないだけのようにも見えました。

胃腸炎ならあまり無理して食べさせない方がいいな。
そう思って美味しいご飯は出しませんでした。


19日、月曜日
3グラムしか食べない。
でも食べたそうに匂いを嗅ぐ。
トイレを気にしている仕草。
何回も行くような下痢は止まったけど
まだ形のない便をしていたので、お腹が痛いのかな
そう思ってました。

午後の診察が始まってすぐに病院に連れて行きました。

触診しても異常がなく、尿も溜まってない。
食欲不振が続いているので先生は一度血液検査をしましょうと言いました。


血液検査のすべての結果が出る前に「腎不全や」という声が聞こえました。
「うそや」っていうのが一番最初に出た言葉でした。

なんでむさしが。
なんで急に。

そればかりでした。

診察室に先生が顔を出し、はっきりしっかりした声で

「急性腎不全です」ともちに告げたのです。

そして「これはすぐ入院ですね」と。


血液検査の結果
クレアチニン
BUN
腎臓の機能を示す項目が高くこの二つの項目で急性腎不全と診断されました。

ただ、先生が気になったのはクレアチニンの値に対しての
BUNがそれほど高くなかった事。

それがなぜなのかがわからないから
このまますぐにエコー検査をしましょうと言われました。

まず右側の腎臓を診てすぐに「あー、これはおかしいね」と先生がいうほど
むさしの右側の腎臓は形が変わっていました。

そして尿管も。

エコーで写るはずのない尿管がはっきりと黒いラインになって見えました。
腎臓から太いラインで膀胱に向かって細くなっている。

エコーをみながらこの細くなった先で何かしらの炎症、もしくは石が詰まったんだろうと。

そしてこのエコー検査で見つかったのは
膀胱にある2ミリほどの2つの結石でした。

これが犯人でした。


血液検査の結果の段階では
急性腎不全の原因が結石によるものだとはわからず(疑いもしなかったんです)
すぐに入院をして24時間点滴でクレアチニン、BUNの数値を下げる処置をと言われたのですが
電解質の数値は正常
クレアチニンの数値にしてはBUNの数値が高くないことへの疑問があり
そんな中おこなったエコー検査によって
クレアチニンの数値をあげている原因が判明したんです。

それでも、もう一つの腎臓が正常に働いていたらクレアチニンの数値も上がらないそうです。
なので、むさしの左側の腎臓も右側を補うためにかなりダメージを受け始めている、という解釈。




16日~19日までのむさしの症状から推測すると
嘔吐があった金曜日前後に腎臓から転がった結石が
尿管で詰まり急性腎不全を起こしていた。

触診をした際異常はなく、嘔吐に対して行った点滴の利尿作用で
詰まっていた結石が動き膀胱まで流れた。

その石が通過するときに尿管を傷つけ腎臓にダメージを与えた。
むさしの尿管はギザギザした結石が通ったために大きく広がってしまい
さらに傷がついてしまっているようです。

食欲不振は疑いもしなかった尿路結石によるものだったのです。


今後、膀胱にある二つの結石が尿道に詰まる可能性があるため
しばらくは毎日点滴に通います。

それでダメージを受けてしまった腎臓がどこまで回復してくれるか。
先生は右側の腎臓はもしかしたらもう機能しないかもしれないとおっしゃいました。

頑張ってくれている左側の腎臓の負担を減らすため月曜日から腎不全用の療法食に切り替えました。
そうすることで新たな石が出来てしまう可能性がありますが
今は慢性腎不全に移行しないように出来ることをするしかありません。

その膀胱にある石とは別に
いま先生が一番心配していることは
ダメージを受けて傷になっている尿管です。

これが今後閉塞する可能性があります。

そうならないためにできるだけ尿を流す補液と
単発のステロイド注射を打ってもらっています。

ステロイドで糖がおりたむさしですが
いまはそんなことを言っている場合ではありません。

「とにかくいまは、命を優先に」

しばらくこれを続け、その後エコー検査をする予定です。




むさし、もうすぐ3歳。
まだまだ先がある子です。
 
どうかいい方向に向かってくれますように。


FullSizeRender (131)

もっと早く気づいてあげれなくて、ごめんね。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


悲しい宣告
2017年06月19日 (月) | 編集 |
こんばんは、もちです。

本日、血液検査にてむさしが尿路結石による急性腎不全だと診断されました。
突然のことでもちもちまきもまだ気持ちがついて来ず動揺しています。

いま、むさしの状態は落ち着いていますが
いつまた詰まるか・・・という状態です。

でもぐったりしているわけでもなくいたって”普通”です。


また詳しいことは後日、ここに書こうかと思います。


しばらくは通院でバタバタすると思うのでコメント欄を閉じさせていただきます。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
可能性は無限大
2017年06月18日 (日) | 編集 |
以前、ハヤの療法食の事を書いた時
慢性腎不全のごはん

コメントでステキ情報をいただきました。

『うちはこんなのを使ってます』
とか
『こんなの良いですよ~』
という情報は
ある意味、病院の先生の話より信じてしまいがち(オイ)

そんな単純なちまきは(これから単純ちまきと呼んでください(*´▽`*))

早速、早速試しましたよー(≧▽≦)(←ただのバカ)


まずは第一弾
スペシフィック FKD
FullSizeRender (130)

これを教えてくださったブロガーさんが
この療法食をブログで紹介されていて
すごくわかりやすい商品説明
そして何よりめちゃくちゃステキな名前を付けられていたことが
購入の決め手です(*‘ω‘ *)(そこ?)

まず病院の先生に相談して
サンプルを取り寄せてもらうことに。

我が家がお世話になっている病院では
このスペシフィックは過去には在庫に置いていたこともあるそうですが
ほとんど出て行かなかったことから病院で在庫は置かないようにしたそうです。
その為サンプルも取り寄せになります。

先生はこのスペシフィックは嗜好性があまりよくないから
う~んどうかな・・・
って感じでした。

でも教えてもらったステキ情報は一度は試しておかないとね(≧▽≦)

病院からもらったサンプル品
まず驚いたのがこの大きさΣ(゚Д゚)
100gも入ってるんですよーΣ(゚Д゚)
得した気分になりました( *´艸`)

そして肝心な中身
IMG_2716.jpg
いつも食べているキドニーケアより大きいです

IMG_2715.jpg
厚みはそれほどないかな

ハヤは小粒の方が食べやすいようで
スペシフィックはけっこう大きいから
あ~これは食べないかな
と思いました。

IMG_2712.jpg
お昼寝中だったハヤに出してみる(≧▽≦)

IMG_2713.jpg
お!匂い嗅いだ!!

IMG_2714.jpg

・・・。
ひーん ひーん(/ω\)
 
そんなにうまくいかないか。

それでもと思いこのご飯を置いて夜まで様子を見ることに
FullSizeRender (116)

お出かけから帰ってくると
FullSizeRender (117)
 
減ってるー(´゚д゚`)
減ってるよねー(´゚д゚`)

食べてくれてる(/ω\)

今回分かったこと
グルメにゃんだからって最初からこれは食べないだろうと
決めつけずにまずは試してみること。

そして、ご飯にステキな名前を付けること(そこかよ!)


慢性腎不全で、グルメにゃんのハヤが
今食べてるご飯の他にまた1つ食べてくれるご飯が増えたということは
ほんとに大きな収穫です。


ステキ情報、ほんとーにありがとうございました!!(≧▽≦)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw