クレーマーではないです
2017年08月31日 (木) | 編集 |
今日はまた、うちの黒い子のお話w

7E6CCCFD-746D-4061-9B10-B4374850EE49.jpg

2週間ほど前、こじろうの嘔吐が落ち着いてきたので
ご飯の変更を先生に相談してみようかなって書いたんですが
『陰に潜む黒い正体』

その記事を書いてからほぼ毎日嘔吐があり
これはいかんと嘔吐の相談に切り替えて先生と話してきました。

まず、今回わたしが気になった点をいくつか話しました。

①他のフードに比べて脂の回りが早いような気が
②それが嫌なのかボロボロに噛み砕いて最終残す時がある。
③そんな感じになってから頻繁に嘔吐するようになった気が・・・

説明するもやはり飼い主側から見た場合と先生角度から見た場合の相違があるので
食べてるところのムービーを撮ってきてほしいと頼まれました。

そこは先生との付き合いが長い、もち。
すでに用意してありますとドヤ顔でムービーを見せ確認してもらいました(*´ω`)

先生の見解は
①作る工程の最後に脂を吹きかけるので製造ロットによって違いがあるのかもしれない
②これは明らかに、嫌がってる食べ方だな
③それと嘔吐が関係しているかはわからないけどご飯の対策を早急にしましょう

そして同じご飯の試供品をもらい
今食べてるご飯と試供品を食べる食べ方に違いがあるのか見たいから
これを食べてるところをまたムービーに撮ってきてほしいと言われました。

開けたてのご飯と開封して一週間ほどのご飯。
どっちがおいしいかと聞かれたら開けたてでしょうw

ちなみにこじろうのご飯は500gを購入しているので約11日で食べきります。
なのでめちゃめちゃ古いご飯というわけではないんですよね。

その日、早速あげてみましたが
こりゃ早食いで嘔吐するなって感じの勢いで完食しましたw

やはり今のご飯に相当不満があるということがわかった瞬間でした。

以前、ここで書いたときにいろんな方から保存方法を教えていただいて
いま試してみてるのが数日分をセラーメイト容器に保存する方法。
(ガラス容器の為、光に当たらないようにさらに別の遮光できるケースに入れています)

0C8DCEBE-2CAC-45E7-A3F5-97DB435F5AE8.jpg

そして残りはジップロックもどきの袋に入れて保存。

44B30526-7384-402B-B930-2EEB194FEDC8.jpg

それぞれに乾燥剤を入れています。

正直、いまはこれ以上の策は思いつきません。


そして、前回のよもぎの通院の時にこじろうのムービーを見せ
保存の方法で何かいい方法はないかと聞いてみました。

先生もご飯は専門ではないので困った感じでw

一度その脂が回ったご飯を持ってきてください
まずはロイカナの担当者に問い合わせてみます
そういう指向(脂が特に多い)の物だったら仕方がないけれど
うちでご飯を買ってもらってるのにこの食べ方じゃ可哀そうだ
なんでこうなってしまうのか確認して保存方法も聞いてみます


と言っていただけました。

確かに、ご飯はなんでもこい!のこじろうが残すって余程まずくなってるに違いない。
一番怖いのはいいご飯も酸化してしまうと体に毒なご飯になってしまうことですよね。

しかし…ご飯は大体最長で一ヶ月を目途に食べきるぐらいの量でと思っていたのに
たった3日ほどでこうなってしまうのは
ここのところのムシムシした気温のせいだろうか。
(今日はうって変わってからっと秋の空ですがw)

でもそれだったら梅雨とかはどうなの?って感じだけど。


実はご飯のことでメーカーに問い合わせていただくのはこれで3回目。
若干、クレーマーのような感じになりつつありますが
先生はいつも快く応じてくださるのでそれに甘えています。

だって我が子にあげるご飯ですもの、納得したものをあげたいですよね。
そりゃ、クレーマーにもなりますって(オイ)

お返事はしばらくかかるそうなので(いつも文章で回答していただくので遅いんです)
それまでに脂分がロイカナより少ないヒルズに変更するか考えたいと思います。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
止まらない血
2017年08月30日 (水) | 編集 |
前回、兄の威厳を保てたのか?どうなのか微妙だったつくし。

IMG_1239.jpg
(本猫はドヤ顔)

今月の尿検査の結果が返ってきました(;´д`)
IMG_3794.jpg

7月の尿検査は潜血が3+ とかなりの血尿で
採取した時に見た目でもわかるほどの血が混じっていました。
先生に何かストレスになるような事は無かったか聞かれ
確かエアコンを取り替えるのに業者さんが来て半日ほど部屋に閉じ込めていたからかな…

それが原因だったかもしれないと様子を見ることになりました。

そして今回、潜血2+
やっぱり血尿(´・_・`) 今回のは見た目ではわからないぐらい普通の色だったけど
機械で測ると2+(;´д`)

今回もストレスは?と聞かれ
お盆休みで、ねーたんや甥っ子達が帰ってきてたから
少なからず気を使ってたのかな(^^;)

IMG_3819.jpg
甥っ子の手にメロメロだったけど(*゚∀゚*)


これで2ヶ月続けて血尿が出てしまいました(*´Д`*)

FullSizeRender (238)

5月にしてもらったエコー検査で結石は見当たらなかったけどもう3ヶ月たつし
よもぎの事があったから心配だし、エコー検査してもらった方がいいかな。

それで結石が無く、来月の検査でも変わらず潜血が混じるようなら
気持ちを落ち着かせるお薬(ジルケーンの動物病院版)を飲ませるかどうか検討しましょうと言われました(*゚∀゚*)

( ノД`)シクシク…

潜血止まれ〜\(-᷅_-᷄๑)
潜血止まれ〜\(-᷅_-᷄๑)
潜血止まれ〜\(-᷅_-᷄๑)

FullSizeRender (239)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

にゃんこの強さ
2017年08月29日 (火) | 編集 |
昨日、よもぎの通院日でした。

IMG-3998.jpg
(右腕がぶよぶよw)

前回は土曜日に行ったので今回初めて中一日置いた状態での通院。
なおかつ、前回でステロイドの注射をいったん終了し投薬によるステロイドに変わっていました。

まず聞かれたのが嘔吐があったかどうか。
そして食欲とちゃんと排尿の確認が出来ているかどうか。

意識を失って以来、嘔吐は一回もなく
食欲はあるものの腎サポに飽きたようで他のご飯を欲しがること。

そして今日は排尿の確認が出来ていませんと伝えたところ
すぐに膀胱のチェックをしてくださり溜まっていないのを確認してもらいました。

むさしの時もそうだったけど今回も結構困ってます。
昼間、誰もいない時によもぎの排尿確認が出来ないこと。

多頭飼いだとどうしてもする場所や、飛ばし方やチッコ塊の形なのでおおよその予想をするしかないんです。
でも泌尿器疾患や結石がある場合これでは不安なんですよね。

確実にしているところを確認したい。
でもそれが難しい。

うーん、なんとももどかしい。

ちまきはいつものように古いスマホでムービーを撮っていましたが
そこにうつるのは黒い男のチッコシーン。

いや、これはある意味、いいですw
ちゃんとトイレでしてくれてるんだもの( *´艸`)

よもぎも比較的ご飯前にしてくれることが多いんですが
最近は補液の影響で時間帯がバラバラ。

通院のたびに膀胱のチェックをしてもらうことになりそうです。
その方が安心ですし、ね。

嘔吐がないということと、あと好き嫌いはしているものの食欲がある(ステロイドの副作用だと思いますが)ということで
今回も注射はナシでそのまま投薬を続ける感じになりました。

先生がいつも言われるのが
あの腎臓の(エコーでの)状態でよくご飯が食べれるな、と。

よもはエコー検査のみで血液検査をしていません。
だから実際どれぐらいBUNやクレアチニンが上昇しているのかはわからない。

でも水腎になるほどダメージを受けていることを考えると相当の数値をたたき出しているに違いない。

「普通、BUNが100以上とかクレアチニンが10以上とかになってると気持ち悪くてご飯が食べれなくなります」

むさしのときに聞いた説明で、実際むさしはご飯を食べてくれなかった。

先生の言ってたことはむさしには正しかったようだけど
よもぎは違うんですよね。

もちもちまきもいつも遊びに行かせていただいているブロガーさんのところのにゃんこもそう。

毒に慣れるのかどうかは本当のところ分かりませんが
数値はビックリするぐらい高いのに全く食べないということはない。

それはもちろん通院して補液を頑張ってることや
日々試行錯誤しいかに食べさせるかを考えてる飼い主さんの努力。

そしてもちろん、にゃんこの強さもあると思うんです。

わたしたちはそういった奇跡を目の前で見ています。
にゃんこが持ってる強さを。


うちのよもぎもきっと頑張ってくれる。
みんながそう信じていてくれる。

だからわたしたちもよもたんに「大丈夫だよー」って笑って言うよ。

よもたん、一緒に頑張ろうね。

D5FDA02E-0FC0-41F8-B665-74BC80C3E00D.jpg




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


どの道を選んでも、後悔
2017年08月28日 (月) | 編集 |
ハヤの今月の尿検査の結果が返ってきました。

先月の尿検査で驚きのph8を叩き出したハヤ。

FullSizeRender (248)


気になってたので今月は少し早めに検査に出すつもりだったのに
なかなかタイミングが合わず(´・_・`)
(ハヤの尿検査のチッコは点滴をする直前のチッコが望ましいのです)

FullSizeRender (247)

今回はph7.5
潜血、沈渣ともに問題なし。
キドニーキープよりスペシフィックを多めにあげていたからph下がったのかな(*'ω'*)

phも気になっていたけど、ちまきにはもう一つ気になっていた項目がありました。

尿比重
7月の検査では1.018
この時、ハヤのチッコの色を見て今までより色もついてるし臭いもあったので
6月の検査(1.019)より良くなってるかもと期待していたんです。

それが悪くなってた。

たまたまという事もある。
チッコをとる前にお水をたくさん飲んだりしたら尿比重は低くなるし。

たまたま今回は低いだけかも…。

そして今回の検査

尿比重1.018

先月と一緒。
2カ月続けて一緒。

良い方に捉えれば現状維持。
悪い方に捉えれば6月より腎臓は悪くなってる。

治る病気じゃないのは分かっているけど
やっぱりこうやって検査の数値が悪くなっていくのを見ると凹みますね(T ^ T)

ハヤはモンプチ缶が大好きなんですけど、恐くてあげれなくなってます。

モンプチはタンパク質もリンもナトリウムも高くて
腎不全の子が食べるには不向き。

でも食べないと体重が維持出来ない。

あげても後悔
あげなくても後悔

モンプチの様な療法食、誰か開発してくれないかなぁ…(´;Д;`)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

つくしのトリセツ
2017年08月27日 (日) | 編集 |
9CDA498B-8185-4B44-9AC5-539850C1399E.jpg
うさぎになれる

4315069E-5A24-4C04-A82B-A9C8C736A2BA.jpg
ひつじにも

10DEA329-32B4-4E7B-9354-F34394BC591C.jpg
隅っこが好き

8B1DAA36-F24A-4A64-8809-07529C1B98AC.jpg
たまに妹を守る

27115ABC-DB21-4E8E-A914-9D08F8145B97.jpg
でもケンカは手加減しない

137C6363-8EDA-46D6-AF14-40DC4DEABDFC_201708221951268d8.jpg
発射一秒前

EC9F89B8-912A-48C4-996C-A128F5A8DB03.jpg
妹以外にはめっぽう弱い

0B927F69-73EB-46C4-B67B-B3D78A526CD5.jpg
グルーミングはしてもらうに限る

3C9D5B80-A740-46ED-BCCB-34C8CD850E8D.jpg
あのなー

72B24B8A-98B7-45FD-8715-08AE17C72BA9 (1)
足はこう

06A86D83-EC32-468D-9CEA-BD94C6416477.jpg
こうなー

FE0F5AC2-9DC3-4C81-AC2A-E40010739C6D.jpg
飛び込み選手になって東京オリンピックにでる

2C8B5BDC-ADBA-4644-A80D-199D419C0C11.jpg
でもたまにこんがらがるからダメか

F3B0D85A-4A23-4A11-9729-FF53228D4FCD.jpg
足が長く見える方法を知っている

A5CA72BA-08C3-4C2D-85AE-36AF8D2853C7.jpg
年上に甘えるのが上手

0B0C8739-9F63-4D64-9974-673240470369_20170822174255e0d.jpg
弟にも

7773613F-6063-496D-8F16-DBA16427116B.jpg
でもやっぱりかーちゃんに甘えるのが一番

10AEC79A-D371-42BF-884B-6F1052149947.jpg
たまには一人で反省もする

DSCN1815 - コピー (2)
実は歌舞伎のにらみが得意。
(よ!成田屋、つくし!)

7DC51986-BAF4-43B4-81CB-284C5272160D.jpg
修行中







よもぎですが、今日も比較的落ち着いています。
ご飯も食べるしチッコも出てる。
うん、大丈夫!
でもいつどうなるかわからないのが結石なんで油断しないように様子を見たいと思います。


拍手コメ、ありがとうございます。

shah-san様
いままで2匹っていうのはザラでしたけど3匹以上っていうのはワクチンの時ぐらいで。
病院内に運ぶだけでも往復しないとダメなのでちょっと大変ですw
これからはよもぎに変化がなければ2日に一回のペースの通院になり5日に一回のハヤとむさしとタイミングが合わなければ
調整していく感じになるので週一回は3匹の通院になると思います。
ほんとにね、むさしのようにビビりすぎてぺったんこになる子と
とにかくバタバタ動き回る子とでは全然違いますよね。
よもは押さえつけられるのが大嫌いなので首根っこを持ってもジタバタするんですよ。
だからお母さんが赤ちゃんの首根っこ咬む感じで摘んでくださいって毎回先生から注意を受けるのですが
暴れるとギュッと掴んでしまい、で、余計暴れる、みたいなw
これだけずっと通院していればいつかは慣れるのかしら(・・?)
でも一番いいのは慣れることじゃなくて病院に行かなくなることなんですよね。
しばらくはまだまだ通院が続きますがよもちゃんには頑張ってもらいたいと思います。

ありがとうございました!


Anneママ様
ホント、毎日ハラハラドキドキです。
石はもしかしたら抜けてるかもっていう話ですけど絶対じゃないんですよね。
だからいまでも気が抜けないんです。
ちょっとでも変な声で鳴くと心配で心配で。
でも日に日に以前の元気なよもたんに戻っていってるので体は楽になってきてるのかな。
もしそうだったらいいなぁ。
痛いのはホント可哀そうですもん。
よもちゃん、ここ数日は家族みんなに優しく声をかけてもらって
いっぱい甘やかされてるのでちょっとご満悦ですw
でもきっとそれは不安の裏返しなのかなと思ったりもするんです。
誰かの傍にいたがったり、すみれちゃんの傍にずっといたり。
必要以上につくしのお世話をしたりw
必ず目の届くところにいます。
気を失った瞬間、何が何だかはわからないほどの恐怖を味わってしまったのかなと思ったり。
通院によるストレスもあるでしょうね。
しばらくはベタ甘で行こうかと思いますw
また明日からの通院、むさしの時のようによくなると信じてよもぎと共に頑張ります!

ありがとうございました!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
新3にゃん、病院にゆく
2017年08月26日 (土) | 編集 |
今日は点滴組、3にゃんが病院です。
IMG_3874.jpg

ハヤ
むさし
そして新たに加わったよもぎ

前回の3にゃんは、ハヤとむさしとシマでした。
シマは触診だけだったし暴れないので両開きのキャリーでネット無し。

でも点滴はそうは行きません。

少しでも暴れないように、落ち着いて出来るように、
上が開いて蓋が取れるタイプのキャリーが必要。

でも我が家には二つしかありませんでした。

こんなに早く点滴が必要になる子が増えるなんて思ってなかったな。


一度、二度ならともかく、これからも通院が必要なので
インターネットで買う方が断然安いけど、到着を待ってられないし
最寄りスーパーのポイントが貯まっていたので
急遽もう一つ追加で買いました。

本当はもっとじっくり考えて(ソフトタイプにするかとか)
買いたかったけど、考えてる時間もなく今日買ってきたもので
病院に行き早速点滴です。

まずはよもぎから
IMG_3876.jpg

体重を量ったところでちまきだけではうまく保定ができなく
奥さん先生が診察室に来てくれるまで一旦キャリーへ。

その間に比較的大人しく点滴を受けれるハヤの点滴をしました。
FullSizeRender (244)

男先生がしゃべらなければ怒らないハヤ。
今日も良い子に点滴終了。

そして再度よもぎ
FullSizeRender (245)
男先生、奥さん先生、ちまきの手
FullSizeRender (246)
ちまきは首根っこをつかんでいます。
そうしないとかなり動いてしまいます。

奥さん先生に宥められながらなんとか終了。

最後はむさし
FullSizeRender (243)
むさしはほとんど保定がいりません。

本当にこういう子は助かります。

よもぎの状態。
ほとんど以前と変わらないまでに快復しています。
見た目は。

腎臓は今も悲鳴をあげているだろうと。
ただよもぎの状態からして

もしかしたら

もしかしたら

石が抜けている可能性があるかもしれない、と

今日は点滴とステロイドの注射をして
明日は点滴はお休みして注射から飲み薬のステロイドに変更になりました。

次の点滴は月曜日。



少しだけ目の前が明るくなった。

このままダメージを受けた腎臓も良くなっていってほしい。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメントありがとうございます。

shah₋san様
shah₋sanさんは公開コメだったのでお名前をだしてもいいのかなと思って(笑)
shah₋sanさんはサラちゃんの事があるのでほんとうに詳しいですね(*‘ω‘ *)
石か炎症かで狭くなっているとか、やはり経験(飼い主として)したものでないと考えもしないことですよ。
先生も同じことを言われていたので、先生と同じこといってる、すげぇー( ゚Д゚)と思ってしまいました(´艸`*)
ステロイドもかなりの量が体に入っています。
明日からは減薬し、様子をみることになりました。
左の腎臓がどうなっているか気になるけどもう少し点滴に慣れてくれないと詳しい検査もできない(´゚д゚`)
点滴慣れてくれるんでしょうかね(;''∀'')
元気玉ありがとうございます!!


あ様
本当に猫って痛みに強いんですね。
こうなるまで嘔吐以外の症状はありませんでした。
気付かなっただけかな(/o\)
痛みに強い生き物なのに気を失うくらいだからかなりの痛みがよもぎを襲ったんでしょうね。
よもぎは以前の元気なころと全く変わりありません。
あ、全くってことないかな。鳴きすぎて声がかれています。
かわいそうだけど、点滴も必要なくなる日がくるのを夢見て頑張ります
ありがとうございました!

Anneママ様
ママさんのおっしゃる通り何かの異変を感じて黒い男はドキドキしながらチーとしているようです(`・ω・´)
ある意味被害者です。
そしてご飯が美味しくない!という抗議をチーとやっております(`・ω・´)
そんな中、ちまきの車のエアコンからこじろうのチッコ臭が・・・( ノД`)シクシク…
もう切っても切れない関係です(`・ω・´)
こじろうにもいつか伝わってくれるだろうと信じています(´-`*)
ママさん、パパさん、ねぇねさん、アンエマテオちゃん、特大の元気玉ありがとうございます。
近くなんですぐに届きましたよ(´艸`*)
ありがとうございました!!

エコー検査
2017年08月25日 (金) | 編集 |
今日、午前中によもぎを病院に連れて行きました。
昨日は病院が休みだった為、今日は午前中に連れて来て欲しいと
先生から言われていました。

先生はもちとちまきが仕事に行っているのを知っているので
仕事をどうにか都合つけてでも午前中に連れて来て欲しいと言われるくらい
ここ数日が勝負なのかな
と思ったりしました。

昨日は休診日だったけど夕方に先生から電話がかかってきました。
今の様子を聞かせて欲しいと。

よもぎの状態が落ち着いていたので電話だけでしたが
もし、何かしらの酷い症状が出ていたら連れて来てくれと言われていたのかもしれないね。
と、もちと話していました。


今日も簡単なエコー検査。
前回よもぎがネットの中でパニックになりネットに爪がひっかかって爪が折れてしまいました。
かなりの出血。
そんな事があったので、今日も無理をしないで
腎臓だけをエコーで診ると言う事でした。

先生が確認したかったのは前回のエコー検査で
左の腎臓の周りにある水(尿)がどうなっているか。

増えていれば尿管のどこかで完全閉塞が起きている。
減っていれば完全閉塞ではなくいくらかでも流れている。


よもぎの腎臓の周りの水

減っていました


ただ完全に無くなっていたわけではなく
前回より減っている感じでした

まだ治療を始めて3日目なのでもう少し点滴とステロイドを続け
またエコー検査をする事になりました。

2つあった石はどこにあるかわかりません。

まだ尿管にあるなら
動けば運悪く完全閉塞を起こすかもしれない。
運が良ければ流れて膀胱まで落ちてくれる。


結石さん、どうか上手に転がって下さい。
これ以上よもぎの尿管を傷つけないように・・・


頑張れよもぎ
頑張れ腎臓
頑張れ尿管


FullSizeRender (240)
(症状が出る前の日の夜。もちに紙袋をもらってご満悦のよも)

FullSizeRender (242)
(症状が出て病院から帰ってきた後。痛みに耐えるように動かないよも)

FullSizeRender (241)
(今日病院から帰ってきてすみれちゃんに甘えるよも)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメントありがとうございます。

shah-san様
shah-sanさんのおっしゃる通り完全閉塞ではないようです。
ただよもぎがかなり動き回り点滴もままならない状態で
詳しい検査より必要な点滴が出来なくなるといけないということで
今日も簡単なエコー検査のみになりました。
結石が尿管に残っているのかそれとも尿と一緒に出たのか知りたいけど三人がかりでの点滴でも抑えるのがやっと。
詳しい検査をしてくださいとはとても言えない状態でした。
腎臓の周りの水が減ったことで現段階では完全に詰まってないということ。
でも結石が残っているんならいつ詰まるかわからないということですよね。
幸いご飯は食べてくれています。ハヤやむさしとは違うタイプでどちらかというとサラちゃんタイプなのかな?
サラちゃんのように手術となった場合、街の大きい病院へ紹介になるようです。
そうならないように頑張ってもらいたいです。
ありがとうございました。

A様
人間でも救急車を呼ぶような痛みがこの小さい体の中で起こってしまい意識を失うほどだったのか
と想像しただけで涙が出てしまいます。
もうそろそろエコー検査の時期だったのに先生と日程を決めなかったことをすごく後悔しています。
なんでもっと早くエコー検査をお願いしなかったのか。
していたらむさしの時より炎症がひどくならずにすんだのにと。
今更思っても仕方がないことをぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。
それでも休んでる暇はありません。今できることをするだけ。
よもぎもきっと応えてくれると信じています。
(バタバタしている中、黒い男、数字を伸ばしております。今月は圧勝か??)
ありがとうございました。

コ様
応援していただけることが何よりも励みになります。
むさしの時のように気付いてあげられなかった。
エコー検査をもっと早くしていれば気絶するほどの痛みがよもぎを襲うことはなかったかもしれません。
尿検査も正常で問題がなかったことが気を緩めてしまったのだと思います。
尿検査は一つの目安。それが全てじゃない。
しっかりと憶えておきたいと思います。
ありがとうございました。

n様
命が最優先です。
まだ4歳。まだまだ先があります。
鳴いて声がガラガラになっても、病院に連れて行かないといけない。
可哀想だと思うけど生きていてほしい。
今は石がどこにあるかわかりません。
でも気絶するぐらいの痛みが起きた時にはまだ中にあったという事です。
点滴をして尿量を増やし勢いよく出てくるように、
ステロイドで炎症がひいて、腎臓がリカバリしてくれるように
祈りたいとおもいます。
ありがとうございました。



皆さんの送ってくださる元気玉、しっかり必死に受け取っております。
よもぎの小さな体に余るほど(*^-^*)
残りは疲れ気味のもちとちまきで分け分けします(*´▽`*)
ありがとうございました!!
命を最優先に
2017年08月24日 (木) | 編集 |
よもぎの状態ですが今現在も落ち着いています。
食欲はないですが目の前に出されたら食べれるので気持ち悪いというのも若干治まっているようです。

ただ、全然元気がない。
痛いのか
昨日病院にいって無理をさせたことのストレスか。

どちらにしろ、いつものよもぎではないのは確かです。


昨日の出来事

それは急な出来事でした。

いつものように夕方のご飯を食べ、いつも通り走り回った後
急な吐き戻しがありました。

よもぎの嘔吐はそんなに珍しくなく
しばらく様子を見ていたけどその後の吐き戻しはなく落ち着いたようでした。

もちはいつもの時間にみなさんのブログ巡りをし
その後、リビングに降りてご飯の準備をしていると
急に「にゃお~う」と尋常じゃない鳴き声が聞こえ
慌てて誰なのか見に行くとそこにいたのはよもぎでした。

「よもちゃん、どうしたん?」

そう聞いた直後、階段にもたれるように倒れこみ少し意識を失った感じでした。
慌てて抱き起し呼びかけると目を覚まし起き上がろうとしたけどフラフラよろけペタンと座り込む感じに。
それ支えながら必死でちまきを呼びました。

ちょうどその頃、ちまきはシマのオシッコが採れたので病院に持っていっていませんでした。
そんなことも忘れるほどパニックでした。

ずっとよもぎの名を呼び続けました。

よもぎは少しするとしっかりした声で鳴き始め
階段を数段上がり舌を出して荒い呼吸をしながらこちらを見ていました。

もちが動けば目で追いかける。
どこも見てない状態でない。
意識はおそらく戻っているけど荒い呼吸はしばらく続きました。

ちまきに電話をし、よもの状態を話し今すぐ病院に行くからと伝え
急いで病院に向かいました。

車中、よもぎは悲鳴をあげるように鳴き続けました。

大丈夫。
鳴く元気がある。
ふらつきや意識混濁があったけど脳ではないかもしれない。

ということは、腎臓の石が詰まったとしか考えられない。

先生に診てもらう前に、わたしとちまきは確信していました。

腎臓にあった2つの石が動いたに違いない、と。

順番になり先生に状態を話すと先生も可能性として高いのは腎結石が流れたことによるものではないか、と。

人間でも腎結石が動いたり詰まったりするとのたうち回るほど痛いとよく言いますよね。
よもぎも意識を失うほどの痛みがあの瞬間起こったのではないか。

すぐにエコー検査をしてもらい腎臓の確認をしてもらいました。

数ヶ月前にあった腎結石はそこにはありませんでした。
そのかわり、そこにうつっていたものは腎臓の炎症が酷い証拠である腎臓の周りの水と
腫れ上がり白く映し出された尿管でした。

先生はこの炎症具合からいうと急に詰まったものではないということでした。


恐怖のあまり暴れまくるよもぎを先生となだめながら泣きそうになりました。

むさしの時もそうだったけど
また、わたしもちまきも気がついてあげられなかった。

痛さのあまり意識を失った時点ですでにだいぶ前に詰まってた?
なんで?
全然わからなかった。
いま詰まったから痛くて意識を失ったんじゃないの?
いつ詰まったの?
むさしの時みたいに食欲がなくなることなんてなかったよね?
逆に最近すごい食欲だねって話してたのに。
オシッコもちゃんと出てたよね?

本当に、ぜんぜんわからなかった

ごめんね
わからなかったよ。



先生は膀胱結石と腎結石の違いを話してくださいました。
オシッコが出ないっていうのは明らかに症状がでるけど
腎結石はその子によって出方が違うって。

食欲不振もあれば嘔吐もある
でもそれがない子もいる。

いままでブラッシングが大好きだったのに
急に背中を触られるのを嫌がるようになって
なんかいつもとちがうなーと思いながら半年。
それでも一度調べてみようかなと思い検査をすると尿管に石が詰まっていた。

それぐらい、早期発見は難しいです、と。

だから、よもぎの場合も症状がほとんどなかったので気が付けくのは難しいだろう、と。

確かにむさしの場合は嘔吐が続き食欲がなくなったけど
よもぎの場合は症状はなかった。
直前の嘔吐もたまに吐くいつもの嘔吐だと思ってた。

今回、たまたま尿管で動いたことによって意識が飛ぶほど痛かったことで気がつけただけ。

それがなかったらまだわからなかったかもしれない。


暴れまわるよもぎのことを心配し
しっかりした検査はもう少し落ち着いてからになりました。

腎臓にあった腎結石2つは腎臓にはない。
そして、膀胱にもありませんでした。

なので今現在どこにあるかわかりません。

もしかしたら、オシッコと一緒に流れ出た可能性もある。
尿道を通る時に痛みがあって意識を失ったのかも。

それかまだ尿管に詰まっているか。


なにがどうなってるのかわからない。

でも間違いなく、腎臓と尿管に炎症が起こってる。

今後の話を少ししました。

むさしのときは奇跡的に回復してくれた腎臓。
でもそれよりも症状が酷いよもぎの場合
やはり片方の腎機能を失う可能性が高いそうです。

それに今どこにあるかわからない結石。
これが尿管にまだあり詰まっている状態であれば外科的なことも考えないといけません。

でもそれよりもなによりも腎臓と尿管の腫れを抑えることが最優先なんです。


よもぎの腎結石はむさしよりも前からあるのを確認していて
最悪こうなる可能性があるからねというお話を聞いていたんだけど
今回、そのお話通りのことが起こってしまいました。

少なくとも運が良かったと思えることは
わたしの目の前で症状が出たこと。
診察時間ギリギリだったけど診てもらえたこと。

これが出かけている時に起こっていたらと思うとゾッとします。


今回、むさしの時と違って酷い症状が出たというのと
元々結石持ちだったということでいきなりエコー検査をしました。
そして炎症を確認できたので結石による腎臓の損傷ということになりました。

なので血液検査は行いませんでした。

腎臓の数値は恐らく跳ね上がってるだろうけど
それがわかったところでやはりやることは一つしかないんです。

わずかな可能性に賭け補液を続けること。
そして炎症を抑え尿管閉塞にならないようにステロイドをしばらく注射すること。

「命を最優先に」

出来ることを
してあげれることを精いっぱいやろうと思います。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



悲しいお知らせ
2017年08月23日 (水) | 編集 |
こんばんは、もちです。

今日、夕方。
ずっと恐れていたことが起こってしまいました。

よもぎの腎結石が尿管で詰まってしまいました。

ずっとずっと、注意していたのに
また気づけなかった。

むさしの時よりもひどい状態だそうです。

いまは痛み止めのステロイド注射と吐きけどめが効いてるのか落ち着いています。

詳しいことはまた明日、書きたいと思います。


バタバタするのでコメ欄閉じさせていただきます。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

あなたのネコの知能指数
2017年08月22日 (火) | 編集 |
先週末、また少し時間があったのでこんなのをやってみました(≧▽≦)

『ネコの知能指数チェック』

12の質問に3択で答え最後に名前を入れるだけ。

今回やってみたのは黒い男代表、その名もこじろうw

1939E939-5BFB-4CAA-AD53-A5D302707A03.jpg

こじろうはずる賢いのできっと知能指数は高いはず!

早速やってみた(≧▽≦)

その結果がこちら

A2C6EFA0-B282-4730-A493-E1644C38FA8D.jpg



・・・あれ・・・。

・・・マ・・・抜け猫・・・・?


・・・はて (。´・ω・)?

可愛くお間抜けちゃんって書いてあるけど
これ、アカンやつでしょ(;''∀'')

しかも100点満点中52点って・・・ビミョーだな、オイw


でも・・・書いてある内容は・・・当たってる・・・気がする。
ダメな子ほど、確かにかわいい。

最後、なにげに励まされてるしw

うむ

こじろう、どんまい!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット