2にゃん、エコー検査にゆく
2017年10月21日 (土) | 編集 |
つくしとよもぎ、エコー検査に行ってきました。

今回のエコー検査の目的は

つくし
7月から続いている血尿(目視での確認はできないほどの潜血です)の原因を特定するために。

よもぎ
8月に腎結石が詰まって水腎になっていた右側の腎臓がどうなっているのかの確認。


まずよもぎからしてもらいました。
87334687-AD3C-43B3-9892-D77F761C7D2E.jpg

今回のよもちゃん、すごい悪い子でした。
バタバタ暴れて、それをみんなで押さえたもんだからパニックに。
それにより、もちと奥さん先生が負傷。
今回もまたネットが血まみれになるという事態に。


そして肝心の検査の結果・・・。

詰まってから3回目のエコー検査でしたが
前回、普通エコーでは見えない尿管が太く映っていましたが
今回それがなくなって尿管の腫れが引いてました。

そして石が尿管をふさぐことによって尿が膀胱に送られず
水腎になっていた腎臓も通常の大きさに戻り水腎も解消されていました。

これは詰まった石が尿管から抜け、腎臓からの尿がスムーズに尿管を通り膀胱に送られているという証拠。

腎臓がリカバリしたかどうかは血液検査をしていないのでわかりませんが
意識を失って倒れた時から比べると明らかに状態は良くなっている。

ただ、残念なことも今回の検査で見つかってしまいました。

元々詰まる前から腎臓に石が2つあることを確認していたんですが
その1つがやはり腎臓に残っていることがわかりました。

最初に見つけた時と場所と大きさは同じ。
なので新たにできたものではない。
成長はしていないけれど今後また前回と同じように詰まる可能性がある。

そうなるとどうなるのか。
もしまた詰まると前回の時よりも症状は酷くなるだろうと言われました。

考えただけでも怖いです。
またあんな痛い思いをよもぎがするのかと思うだけで可哀そうすぎて泣けてくる。

でも今の段階ではどうにもできない。
ただそこにあり続けてくれるのを祈るしかない。

どうか、どうか動きませんように。


そしてつくし。

C003BC98-52A7-4E6B-8CC3-3FE9239096AC.jpg

つくは比較的大人しくしてくれていました。
さすがおにーちゃん( *´艸`)
やるときはやりますww

そして結果ですが
今まで何回かエコー検査をしてきたんですが
今回もやはり石などの確認は出来なかったです。

若干、石になる前の砂のようなものが見えたらしいんですが
それが腎臓を刺激して炎症を起こしているかどうかは
わからないということでした。

なので、潜血の原因は今回もわからず、という結果に。

現段階でエコー検査でわかる範囲では石がないのを確認できたのはよかったんですが
エコー検査も完璧な検査ではないので
砂かな?って思われるシャドーが本当に砂なのかどうか。

エコーでちゃんと映らないぐらいの石なのかもしれない。

ま、それは今後も定期的な尿検査とエコー検査で様子を見ていきましょうということになりました。

特発性膀胱炎からくる血尿かもしれないから
気持ちを落ち着かせるお薬が出る予定でしたが
今回の結果を見てもうしばらく様子を見ようということに。


帰ってきてキャリーから出たつくよもは
とりあえず慌てた様子で廊下を行ったり来たり。

自分たちの身に何が起こったのかわかっていない様子( *´艸`)

8520D669-CD59-4D76-BF23-617791D46682.jpg


自分が入ってたキャリーを確認したあと

IMG-5132.jpg

検査をするために濡らされた箇所のグルーミングに入りました( *´艸`)

20CCF4FB-E6A2-4B22-A585-691B11711184.jpg

昼からは興奮のあまり鳴き叫ぶつくよも。
今回の検査も相当なストレスになったに違いない・・・。
(だから血が止まらないのかな・・・)


良いことと悪いことが同時にわかったよもの検査結果。
やっぱりはっきりとした原因がわからないつくの検査結果。


とりあえず・・・うん。
おわったね。

あとはかーさんとオバちゃんがつくよもの体調が少しでも良くなるようにしっかり様子を見ていくからね!
よもたん、現状維持を目標にこれからも頑張ろうね。
つく、リラ~ックスだよ~( *´艸`)

つくよも、お疲れさまー。

AF32B9FF-6A05-4098-A0FF-E1DFDD74E521.jpg



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


いざ!出陣!!
2017年10月20日 (金) | 編集 |
いよいよ明日、つくよものエコー検査です。

抱っこが嫌いなこの兄妹達は、噛みつきはしないものの
洗濯ネットに入れてもジタバタ暴れまくり
まともに検査が出来るのか今から心配(;´д`)

そんな前夜、兄つくしがまたもやお兄ちゃんヅラ発揮です(゚∀゚)




IMG_4880.jpg

IMG_4881.jpg
う、うん(;'∀')ちょっとだけね(;''∀'')

IMG_4882.jpg

IMG_4885.jpg
よもちゃんがちゃんと話聞かないからだよ(^^;)

気を取り直して!
いいか?よもぎ!明日は病院だ。
病院に行く前にお家でやっておかないといけない事がある。

それは爪切りだ。


まずはにーちゃんが見本をみせてやる!
IMG_4861.jpg

こうだ!
こうすればお腹もみてもらえるからな。



ちゃんと見てるか?


うん!見てるよ!


(目つぶっとるやないかい!)


あと、やっちゃいけないのがこれだ!

足を腕にかけたらダメだぞ!
これをすると俺たちの爪が折れたり、人間の腕も怪我しちゃうからな!


よし!じゃあ次はよもぎの番だ!
IMG_4872.jpg

IMG_4868.jpg
やっぱりイヤー



それしたらダメだって教えてやったのに…


あ〜あ、しーらない


明日はちゃんとやるんだぞ!





他人事のように言ってますが
あなたも行くんですよ( ̄▽ ̄;)

しかもあなたがメインの検査ですよ。
って思ったけどまだ内緒(´艸`*)

朝ごはん抜きなのもナイショー(´艸`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

拍手コメントありがとうございます。

は様
こんばんは。ちまきです(*^-^*)
本に掲載された写真は候補として15枚ほどメールで添付し、その中から編集者さんが選んでくださったんです(*‘∀‘)
『点滴をしている写真』で選ばれたのが先生の手が載っている写真でした(*'▽')
事後報告でしたが嫌な顔しないで喜んでくださったのでホッとしました(*´ω`*)

フードボウルの問い合わせにはビックリです(;''∀'')
お皿をすごーく探しておられたんでしょうね(^^;)
そうじゃなかったら、こんなところに目が行ったりしませんもん(^^;)

もちが何やら暴露しちゃったようで(〃▽〃)ポッ
嫌だわ~もう、ひっそりこっそりファンをしようと思ってたのに(〃▽〃)ポッ

それにしてもなんであんな可愛いでしょう(*´ω`*)
もう大好きです!!(〃▽〃)ポッ 

噛み合わせの事はうちのハヤでいろいろあるので(ハヤは全く別の原因があります)
個人的には心配しちゃうんですが、(勝手に心配しちゃってすみません。)
今はあの可愛さにメロメロ(*´ω`*)


いつも、会社のWiFiで仕事中のぞきに行っていて
一応仕事中なんでコメントとかはなかなかできず
応援ポチだけで失礼させてもらってます(;''∀'')お許しくださいね(/o\)

写真楽しみだな~(*´ω`*)
仕事中の癒し(*´ω`*)

ありがとうございました!
見てる人は見てる!
2017年10月19日 (木) | 編集 |
先日フライング気味に報告してしまった
『ねこのきもち』 にハヤが載りましたーというお話。

遅ればせながらお世話になっている動物病院の先生にも見てもらってきました(*´▽`*)

掲載に使っていただいた写真の中に、ハヤが点滴をしている写真があったのですが
その写真に先生の手が映り込んでいるのです(;・∀・)
IMG_4727.jpg

許可なく使ってしまった事もあり、
先生にも友情出演をしていただきました
とご報告(´艸`*)

喜んでくださいました(*´▽`*)

雑誌に載っている監修の先生と我が家がお世話になっている病院の奥さん先生が大学の同期だということがわかり
意外と日本は狭いんだな~と思ったり(^^;)


そんな中、先日、もちと二人の共有アドレスにねこのきもち編集室のWさんという方からメールが届きました(*'▽')

ねこのきもち11月号を読んだ読者の方が
ハヤが使っているフードボウルがどこのか知りたいと問い合わせがあったそうで
どこのメーカーの物か教えてほしいと(;・∀・)

↓使用した写真
IMG_2344 (2)

IMG_2344 (3)

え? 
これ・・・?
問い合わせ・・・?(;''∀'')

いや~ビックリしました(;''∀'')
こんなところ見ている方がいるなんて・・・(;''∀'')

これ、近畿、中国地方に展開している『ジュンテンドー』というホームセンターで買った物ですよ(;''∀'')
オシャレーなお店とは違いますよ(失礼だな、オイ)

気になった方の為に一応(いないと思うけど)
『ペティオ 猫専用陶器食器 ウェットフード向き 猫としっぽ』
という商品です(^^;)

個人的にはこの形でもう少し高さがあれば嬉しいんですけどね(^^;)


それにしても『ねこのきもち』が載せている”商品”じゃないものまで問い合わせが来たりするんですね(^^;)
それにちゃんと対応される編集室の方々、ご苦労様です(*^-^*) 

掲載の時にお世話になったOさんは19歳の猫ちゃん(クロコちゃん)。
今回ご連絡をいただいたWさんは10歳の猫ちゃんを飼われているそう(*^-^*)

さすが『ねこのきもち』(*^-^*)
ふつーの猫好き軍団が飼い主目線で作っているステキな雑誌だな~と改めて思ったのでした(*´▽`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメありがとうございます!

k様

こんばんはー。
無事に戻られましたかね?
あまり無理をなさらないようにどうかご自愛くださいね。

多頭飼い、病気するとホント大変ですよ~(;^ω^)
よく通院でかかった費用とかのせられてるブロガーさんいらっしゃいますが
うちはそんなこと怖くてできませんw
なので毎月通院、お薬、療法食、サプリなど、いくらかかったか?
というところには目をそらし続けていますww

十にゃん十色( *´艸`)
お薬も合う子もいればダメな子もいるし
ご飯の好みもみんな違うし・・・。

たくさんいて経済的には大変だけど面白いです( *´艸`)
10にゃんいるのが自慢でもあるんですよw

膀胱炎の症状が出ればおそらくすぐにわかると思います。
見るからに普通ではないですから。
よく症状とかに書いてありますけど
ホントにトイレが長くなるし
何回も何回も行きますし
その割にはほとんど出てません。

あと、とにかく、寝ないですw
ずっと起きてウロウロしてトイレ行く、って感じなので一般的な膀胱炎はすぐにわかると思います。

それ以外の結晶と結石はわからないでしょうね。
うちもむさしとよもぎの時も気が付けなかったです(腎結石だったため)
ひょっとすると膀胱結石だったらわかっていたのかな?って思ったりします。

うちの子はどうも石が出来やすいので(地域柄)
まさかこじろうも?と思い焦りました。

でもこの結果ならただのスプレーかなって。
あ、それはそれでコジローテが進化しているということで困るんですけどねw

でも病気より全然いいですw

まだまだ安心できないのでしっかりケアしていこうと思います。

ありがとうございました!


コ様

こんばんはー。
コジローテ、今日もね、してないですよー( *´艸`)
とか言ってるとしちゃったりするんだけどw

テロは実際大変なんですw
洗えない物にされるのも困るんですけど
洗えても干すのに苦労するものとか
無理やり洗濯機放り込んで中綿が寄っちゃうやつとかw

とにかく・・・晴れてほしい(;^ω^)

でもそれが大変でも病気よりマシです。
全然いいです。
なので面白おかしくいきますよーww

ブラックライトですが本当に真っ暗な部屋でやるとフローリングもわずかに光るかもしれません。
ただそれを見つけられるかどうか・・・。
あのコンクリほどはっきりと浮かび上がらせるのはムリなのかな。

検証するにしても匂いに気が付くのがいつも昼の時間なので
早く探して拭かなきゃってなるんで
布系とフローリングはしっかり検証できていないですw

なので、まだ諦めてないです(; ・`д・´)

そっかー、やっぱり小さいですか・・・。
なんか浅いのかな?って印象だったんですけど。
ダメかな、やっぱり。

ぬるま湯(゚д゚)!
これちまきに話すとちまきはハヤのところの水はあったかいお水をいれてるそうです(いつの間に!)
でもずっとずっと変えないと冷めちゃうよね?って話しているうちに
水をいれた容器の下に置く猫用IHヒーターとかないかしら?って話にww
IHとかじゃなくてもペットヒーターとかで代用できないかな・・・
でも、陶器だと伝わらないかもしれないねって話をしました。

でも、あったかいお水、いいかも。
にゃんずがよく飲んでる水飲み場、一ヶ所でもやってみようかなって思いました。

とにかく何でもやってみて
それで飲水量が増えればラッキー(≧▽≦)

ステキなお話、ありがとうございました!
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
スプレーなの?膀胱炎なの?
2017年10月18日 (水) | 編集 |
突如として頻発しているこじろう(改)コジローテのチッコ事件簿。

IMG-5039.jpg



ブラックライトの検証だー、わーい\(^o^)/
なんて言ってたのがいけなかったのか(ノД`)・゜・。

朝にもちの部屋でしていたのを皮切りに
夕方、また何やらカヲル事態に。

その少し前。
ご飯をあげる前にこじろうがトイレに入るのを確認。
いつものように一回量にしては少ない量だけどトイレでしてくれたのでまずは一安心。

そしてご飯をあげ、それぞれ食べ終わり、散っていくにゃんず。
わたしはさすけのご飯に手がかかり、それが終わってキッチンに行くと・・・ぷわ~ん。

あれ、さっきこじろうトイレに入ってたけど、というのは野暮な話ですよw
コジローテ、トイレに入って10分後にまたトイレに行く生き物なんですw

それは今までも絶対おかしいと思い何度も尿検査に出したけど異常なし。
最終的な診断は「ただのスプレー行為による排尿であろう」と。
だからこれまでも2回までの連続トイレはこじろうのなかでは普通のことでした。

さて
今回もブラックライトを使い捜索するも見つけられずw
やはりフローリング(木材)にも反応しないのか?
それとも浸透の問題か・・・?

ま、昼の捜索ではあったし
場所が場所だけにすぐに見つけないといけなかったので
早々とブラックライトを諦め普通の懐中電灯で照らしながら探しました。

すると割とすぐに発見!

しかし、恐ろしいことに・・・誰かすでに踏みつけて歩いて擦れている跡が(ノД`)・゜・。
それはキッチンだけじゃなくリビングと廊下まで(゚Д゚;)

コジローテ、ステキ。
部屋を綺麗にしろって言ってくれたのね( ;´Д`)

その後、Anneママさんおススメ、われらが救世主
シンプルソリューションの匂いが家中漂う異様な家にwww

正規輸入品 ブラントン・カンパニー社製 猫専用・強力シミ取り消臭スプレー シンプルソリューションEX 945ml 10621

価格:1,467円





ハー疲れた( ;´Д`)

と、部屋に戻ると慌てた様子でトイレに入ろうとするコジローテ。

これを見たもちとちまきは唖然(゚Д゚;)

おいおい、アンタそれで3回目のトイレだゾ?
30分の間に3回も行くのかyo?
hey、さすがにそれは多すぎやしないか~い?

なんて陽気に言ってる場合ではありません。

急いで紙皿を用意し、こじろうのチッコを採尿。
慌てて検査に出してきました。

その結果がこちら

A53BEA21-6F67-4EE3-87CC-715D2E96F04B.jpg


注目するのは2点。

タンパク質が2+出ていることとphが少し高いこと。

タンパク質は炎症が起こっている時に高くなるそうで
もしかしたら膀胱炎になりかけてるのかもしれないね、という診断でした。

そしてphが7.5
これはアルカリ性に傾いてる証拠。

こじろうは今まで尿検査に出してもいつもph6.5の中性だったんですが
今回初めてアルカリ性に傾いてしまいました。

今回の検査では沈渣(結晶や結石)や潜血もなく
もし膀胱炎ならば初期の初期ということだから
明日以降再三トイレに行くようなら治療をしましょうということで帰ってきました。

膀胱炎なら治療をすれば割とすぐ治まるんですが
それまでにスプレー行為をする子だったので
この段階での見極めが非常に難しい。

でも今までと違う排尿回数の増加とスプレーの一回量が増えていること。
物や壁にひっかける感じではなく普通に座ってしたようなチッコ溜まり。

これが膀胱炎ですと言われたら納得できる要素はあるのですが
ただのスプレーだと言われたら・・・非常に厄介だ( ;´Д`)

コジローテが進化しているという大発見になってしまう(; ・`д・´)

この進化(スプレーにしろ、膀胱炎にしろ)

その理由として考えられるのがやはりご飯の変更かな。

ご飯を変えて約一ヶ月。
嘔吐は大体週一回。
そしてあのこじろうが最近飽きたと言い始めていて・・・

でも今回のこの結果を見る限り
根底にある問題はやはりご飯問題なのかもしれない。

人生ゲームで例えるならば・・・ふりだしに戻る・・・ということか。


もしかして、もしかして・・・フードジプシー始まっちゃうかも~(ノД`)・゜・。


長らく続いたこじろうのチッコ事件簿。
今日でやっと終わりですww

これを書いてる現在(17日の夜)
キッチンでした次の日に
もちの部屋でこたつ布団とこたつ敷きにじわーとしてくれたのを最後にスプレーは確認できていません。
なので3日間落ち着いています。

膀胱炎かもという症状(頻尿)も今のところなし。

ブラックライトもコンクリートにははっきりと浮かび上がったけれど
謎の生き物爪とぎとフローリングには反応なしという結果に。
あ、こたつ布団&こたつ敷(濃い茶色)もわからなかったです。

しかし、もちは諦めません。
ブラックライトの検証はまだまだ続けたいと思いますw


最近他のブロガーさんのところでもチッコテロが多発しているのを見て
やっぱり急に寒くなったのもあるのかなって思ったり・・・。
お祭りとかで不安定になったのも影響してるのかな、と思ったり

あ、でも他のブロガーさんのにゃんこは面白がってしてるにゃんこや
かまってちゃんのにゃんこが多いから、うちのケースとは違うのかなw

それでも季節的に膀胱炎が流行る時季なので
みんにゃも気をつけよーねー。

IMG-5064.jpg





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメありがとうございます!

ココニコのママン様

こんばんはー。
お名前出してよかったのかな?
公開になってたので書きましたがやめてーだったら仰ってくださいね。

ブラックライトですが今のところ浮かび上がらすのは物を選ぶ気がします。
ただ、お水とかには反応していないので光るものは何かしらの・・・ねww
見たくないものが見えたりしちゃいますよ~( *´艸`)

色は本当にそうw
綺麗な蛍光色でした。

意外な感じで発見できなかったのがフローリング。
ワックスが塗ってあるのである程度チッコははじきますよね?
なのに発見できないのはなんでだろ・・・。
浸透した方が発見できるのかな。

でも発見しやすいからってフローリングに浸透しちゃうのも嫌かな(;´∀`)
それだったらわからないほうがいいですw

えっ!この謎の生き物爪とぎ、見たことあるんですか?
いや〜ん、なぜ購入されなかったんですかー。
まったく爪を研がない話で盛り上がれたのにー(オイ)

膀胱炎は阻止したいなー。
チッコ塊で把握ってすげー(゚Д゚;)
うちはチッコ塊が誰のかわからないよー(ノД`)・゜・。

今日も病院で話してきましたけど
さすけは今までのデータでいうとやっぱり夏より冬が尿比重が高くなってるそうです。
一日のご飯の半分以上をパウチ食べているにもかかわらず
濃縮尿ってどういうこと?ですよ。
でもそれだけ水を飲むことが減ってるってことなんだと思いました。

これね、早急になんか対策考えないと・・・。

あ、ママンさんのところの給水器、次買うならあれがいいなって思ってるんですw
でも多頭飼いにしたら小さいかな・・・。

膀胱炎対策、お互い頑張りましょーw

ありがとうございました!
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ブラックライトに挑戦状
2017年10月17日 (火) | 編集 |
こじろう(改)コジローテのチッコ事件簿w

IMG-5029.jpg


ブラックライトを買ってみたはいいがしてくれないと使えないな~(*´Д`)
なんて呑気に思っていたけれど・・・
いやはや、ブログで書くとスプレーをするという迷信が本当だった言う発見に繋がってしまいましたww

さて
ブラックライトを使ってみたいがために夜まで待つことに決めたもちw
でも一応、昼の状態も撮ってみることに。

496D12F9-E588-4243-A553-9E83BD7FD7DC.jpg
(Anneママさん曰く、昼のブラックライトはスモールライトなので写真も小さめwww)

少し蛍光色に光ってるチッコ。
ブラックライトの色は紫色に近いかな。


そして夜

B160CE14-A287-4B75-A086-B35D2E86B7D0.jpg
(こちらは目にくるので小さめw)

これ、肉眼で見た時と全く違います。
暗いところで撮ってるから余計でしょうが
こんなに赤紫ではないです。

でもはっきりとチッコの跡は黄緑の蛍光色で浮かび上がっていました。


これにはもちもちまきも大興奮(*´Д`)
これでいつどこでスプレーされてもわかる!

コジローテ、いつでもかかってこい(; ・`д・´)

と、大喜びしたのはほんの一日だけの話。


次の日の朝。

ご飯を食べ部屋に戻ると・・・ぷわ~んとカヲル・・・
う~ん・・・懐かしくないカヲリ(ノД`)・゜・。

さっそく部屋のカーテンを閉め真っ暗にしブラックライト登場です。

でも・・・見つからない。
こんなにカヲルのに。
もうすぐそこでカヲルのに( ;´Д`)

焦るもち。
仕事に行く時間が迫っていました。

そこで早々とブラックライトを諦め次の手を導入。

もち 
「ちまきー!ちまきー!さがしてー」


我が家一番、鼻が利くちまき登場( *´艸`)

ちまき 
「えー、めんどくさ・・・・そこやん(ー_ー)!!」


もち
「えっ((((;゚Д゚)))))))」

ちまき捜査員、もちの足元を指さし、すぐに発見!

うむ、これぞまさに灯台下暗しww


現場は部屋の入り口
害者は部屋の入口に置いていたなんかわけのわからない生き物爪とぎ。

この生き物爪とぎの顔にプシューっと(;''∀'')

何とも無残な姿になってしまった謎の生き物。

IMG-5014.jpg


さ、さすがコジローテ。
目の付け所が違う(ノД`)・゜・。

しかし、この子に吹きかけたのかどうなのかわからないぐらい床にスプレー跡が。

いつも壁とか高さのある所にひっかける感じだったのに
見る感じ、結構な量をした模様。


で、残念ながら、このブラックライト
コジローテのチッコを浮かび上がらすのはこの謎の生き物はダメでした。
このモフモフがいけないのか?

もしかして・・・フローリングも・・・?


そしてブラックライトの更なる検証をしてくれるためなのか
その日の夕方
今度はキッチンでの挑戦状をたたきつけられたのである。


次回 「おいおい、なんだか雲行き怪しいぞ?」でお送りしま~す。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
新種生物発見
2017年10月16日 (月) | 編集 |
色んな意味で、我が家の問題児であるこじろうですが

IMG-5013.jpg


実は少し前の記事のコメント欄で
『堪忍袋の緒が切れた』

青毛のアンのAnneママさんが
うちのこじろうにステキなあだ名をつけてくださいましたw

その名もコジローテ

IMG-5012.jpg


Anneママさんによると
コジローテはコヨーテみたいな動物で
イヌ科ではなくネコ科の動物。
スプレーせずには生きてられない習性をもち
コヨーテのようにかっこよくて、足も速い。
狩りはもっぱら待ち伏せ派。
確率はあまり高くないけれど、本来の可愛さで食料は無料奉仕してもらえるそう。



( ,,>з<)ブプッ`;:゙;`;:、

もうこれを見た瞬間、ちまきと一緒になってお腹抱えて大笑いですw

色々ツッコミどころ満載ですが本当に存在しそうな感じですよねw


Anneママさんのところのオレ様末っ子男子のテオくんw
実はこじろうと同じようにチーっとしてしまう子で( *´艸`)
こじろうのスプレーの師匠でもあるんですw

テオくんと一緒でうちのこじろうも末っ子気質。
やることやしてしまうことがどうも似ている部分がありますw
Anneママさんからみたこじろうはテオくんと被って見えるところがあるようです。

もちろん、わたしも。
3ロシアンズの中でもやはりテオくんの行動が一番ツボ(コラ)
新しいおもちゃやお気にいりの場所を必死に死守する姿なんて
可笑しくて愛おしくて仕方がありませんw

やはり、どの子よりもテオくんのその行動に目が行ってしまいます。



さて、そんなコジローテですが
今月はておじろう師匠(テオくんのあだ名w)を大幅に上回るであろう勢いで日々量産に勤しんでいますw

えっ?・・・なんか昨日の記事ではブラックライトを買ってから
まだしてないみたいなこと言ってなかった?と思ったこじろう通のそこのあなた!(おらんわ!)

そうです!
あの記事(実は先週の中ごろに書いていました)を書いてからやはりというべきか
さすがと言ってしまおうかw
連続チッコをしておりますよー。
あざーっす(=゚ω゚)ノ

満を持してブラックライト、いよいよ登場ですw

と言っても、今回の場所は掃き出しのコンクリートの上。
CC2829BB-D576-4C25-96C1-B5CFAD12C716.jpg
なので匂いではなく、あれ、なんであそこ濡れてるの?という感じで発見しました。

しかも昼間w

これはこれですぐ発見できてよかったんですが
・・・どうしてもブラックライトを使ってみたい(; ・`д・´)

なので、もち
夜まで放置しましたー(*´▽`*)(コラー)

その間、よもたんが偵察に行ってましたw

IMG-5003.jpg

IMG-5004.jpg

IMG-5005.jpg

IMG-5006.jpg

IMG-5007.jpg

IMG-5008.jpg


よもたん、えらいね~
コジローテのチッコ攻撃からじゃらしを守ってくれたんだね(*´▽`*)


そんなこんなで夜。

長くなったのでつづく~。

次回 「コジローテ、ブラックライトに挑戦状をたたきつける」でお送りしま~すww




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ブラックライトでチッコ捜索
2017年10月15日 (日) | 編集 |
さてさて
今回は黒い男のチッコ事情です。

0BFAF9FA-A546-442D-BDB2-9CAE8209723D.jpg


先月末に書いた記事

『巧妙な手口』
どんどん巧妙になってきてスプレーされている場所がわからないということを書いたら
コメントでブラックライトがいいよと教えていただき早速購入してみました(≧▽≦)

ブラックライト UVライト 紫外線ライト 懐中電灯 51LED

価格:1,080円




蛍光灯よりLEDの方が光がまとまって見つけやすいということで
今回買ったのは懐中電灯のようなLED紫外線ライト。

商品が届いてまず思ったのが・・・意外に大きかったこと(;^ω^)
なんだろ、この前の自動給水器といい
ちゃんと大きさを調べないので届いたときにちょっとビックリしちゃう(;^ω^)

使い方はいたって簡単。
真っ暗な状態でライトを照らすのみ!

ただ問題が一つ。
お分かりいただけるでしょうが・・・暗くないとわからないという点(当たり前やろ!)

こじろうのチッコに気が付くのは大体昼の間。
ということは、気が付いても夜まで放置しないとこのブラックライトの効果が発揮できないww

ま、巧妙すぎて気が付けないから買ったんですが、ね!!


で、ライトの効果なんですが・・・
買ってからしばらくはスプレーをしなかったり(それはそれでいいw)
してもすぐわかる状態だったり・・・。


このすぐわかる状態とは・・・。

実は最近、ちまきの周辺でピピっとするのがこじろうのブームになっていますw
ある日はちまきがうたた寝している上に乗ってピピっと。
またある日はちまきがご飯を食べる横でピピっと、ねw

どうやら、もちの息子こじろうは
オバちゃんであるちまきを自分のものにしたい模様( *´艸`)

それはそれで別にいいのですが(いいんかい!)
大変迷惑を被ってるのが何を隠そう、ちまきなのです( *´艸`)

なので、ブラックライトがいまだに活躍してない事実(それはそれでいいw)

使える日を楽しみにw
待ちたいと思います!




と、こうやってブログに書くとスプレーをする!という検証(えっ、そんなのしてたっけ?)
早くも結果を出してくれましたよー(ノД`)・゜・。


次回、「こじろうー、改名したってよ」でお送りしま~す。



拍手コメントありがとうございます!

コ様
怖いですよね(;´д`)
念のため足にするぐらいだから、やっぱり肉腫になる確率が高いんでしょうか(´・ω・`)
うちはむさしが点滴の針でカサブタが出来てしまったので
万が一の事を考えてワクチンはやめておこうと思ってます。
病院の先生は関係ないとおっしゃってましたけどね(;´д`)
怖いですもんね(´・ω・`)
せっかく打つんだから作用は出て、副作用は出ないで欲しいですよね(T_T)

ありがとうございました!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2ニャン、ワクチンへ行く
2017年10月14日 (土) | 編集 |
シマとかいちゃん、ワクチンに行ってきました(*‘ω‘ *)

この2ニャンは大人しく診察してもらえるのでネットなし(^^;)

もちが急遽仕事になった為、ちまき一人で連れて行きました(*'▽')
なので診察風景は写真が撮れず(^^;)
かいちゃんが診察台の上でぺっちゃんこになっている姿をお見せできず残念です(´艸`*)

2ニャンとも体重も増えていて触診、体温も問題なく、今年は右足に打ってもらいました。
前の病院は首のところに注射してもらってましたが今の病院は後ろ足です。(お尻に近いところ)

注射部位肉腫になってしまったときに足だと最悪切断すれば命は助かるからだと説明を受けています。
恐いですね( ˘•ω•˘ )

毎年のことながらワクチンはどうしようかと悩むのですが、我が家は猫風邪で痛い目にあっているので
健康なにゃんず達は受けるようにしています。

帰宅後
IMG_4747.jpg

IMG_4748.jpg

IMG_4749.jpg

IMG_4753.jpg

IMG_4735.jpg

IMG_4752.jpg

IMG_4738.jpg

IMG_4751.jpg

IMG_4755.jpg

走って逃げていくわけでもなく、チラチラ振り返りながら去って行ったかいちゃん(^^;)
いつもとなんら変わらない、しま(^^;)

お疲れ様(*^-^*)

また一年、風邪ひかないようにしようね(*^-^*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

踏み台作戦
2017年10月13日 (金) | 編集 |
以前、ハヤのチッコスタイルの事を書きました(´・ω・`)
(過去記事→高齢猫のトイレ事情

何日か前まではトイレのふちに乗るスタイルを封印していて(過去記事→出てるだけで良しとする?
それはそれで心配だったのですがまたチッコ限定でトイレのふちに乗ってするようになりました。

IMG_4368.jpg

以前に書いた時も、高齢になってくると足腰も弱ってくるし、何か手を打たないと!
と思ってはいたものの、何も思いつかず・・・(´・ω・`)

でもやっぱり早い段階でどうにかしないと!
と思いとりあえず踏み台を置いてみることにしました。

IMG_4723.jpg

ハヤは別棟で一匹でいるので、トイレは2個。
いきなり2つとも踏み台を置いたら、警戒してトイレを我慢してもダメなので最初は一つにだけ踏み台を置くことに(´・ω・`)

置いたのはいいが、なかなかそのトイレは使ってくれず(;'∀')

あぁ~ダメかな~(>_<)
と思った頃にチッコの塊ができ始めました(*'▽')

でも、してるところは目撃できず(´・ω・`)

ですが、とうとう!とうとう!!
トイレを使っているところに遭遇ー(*´▽`*)
激写に成功しました(*^-^*)


みなさん、ご覧ください(≧◇≦)




IMG_4706.jpg

IMG_4705.jpg

IMG_4705 (1)

・・・全く使ってな~い( ノД`)シクシク…

この踏み台作戦、失敗ですか?
(つд⊂)エーン




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
思惑通り( *´艸`)
2017年10月12日 (木) | 編集 |
我が家のにゃんずが抱えている病である泌尿器疾患。

すみれ・・・特発性膀胱炎
つくし・・・特発性膀胱炎の疑い
よもぎ・・・腎結石が尿管に詰まり急性腎不全
むさし・・・腎結石が尿管に詰まり急性腎不全

ずっと我が家での課題である飲水量を増やすこと。

これから冬にかけさらに飲水量が減ることが予想され
とにかく早急に何かしらの手を打とうじゃないかということになり
我が家初の自動給水器を購入しました。

それがこれ

624A2493-1FC9-402F-8EBB-DBA3062162D3_20171012163222632.jpg
ネイチャーズ ファウンテン セラミック

以前から探していたのはプラスチックじゃない陶器の給水器。
そして流れる感じw

10にゃんいて1.5ℓというのはとても少ない量だけど
使ってくれるかもわからないのでとりあえず一つだけ購入。

1B06235F-A84D-4DB9-B79A-2EACF0D2F06F_2017101216322107c.jpg


商品は想像してた以上に大きかったですw
そして陶器だけに・・・重い。

プラスチックは洗う回数が多いとどうしても傷がいきやすく
そこから雑菌が繁殖するということで陶器にしたんですが
これは相当注意をしないとすぐに割りそうだww

フィルターは活性炭フィルターのみ。

早速組み立て、リビングに設置してみた(≧▽≦)

最初にやってきたのはつくしw
IMG-4794_2017101216164613e.jpg


よもぎがにーちゃんを遊びに誘うけどつくは目が離せない模様
IMG-4795_20171012161810c9a.jpg


気が付かないよもぎにつくが教えます
IMG-4796_20171012161856da7.jpg


それに気が付いたよもぎ
つくと二人で興味津々
IMG-4797_20171012161933f1e.jpg


流れる水を見るのは初めてw
IMG-4798_20171012162024049.jpg


怖いもの知らずのよもはすぐに近づきます
それを止める、兄つくし
IMG-4799_20171012162156b92.jpg


妹を避難させ、にーちゃんが調べに入ります
IMG-4800_20171012162238194.jpg


こわい、でも、調べなきゃ
IMG-4801_20171012162329cf7.jpg


後ろ足がついて来ないけどより近くで確認
IMG-4802_20171012162401cac.jpg


思い切って飲んでみる
IMG-4803_20171012162435cc2.jpg


そして安全を確認し、妹を呼び寄せましたw
IMG-4804_20171012162502822.jpg


流れる部分じゃなく、上の噴水部分から飲むよもぎw
5722670B-3593-46A7-AE2D-176557FEE7E2_20171012163135564.jpg




別にいま水を飲みたくなかったんだろうけど
気になるので一応飲んで確認するにゃんず。

まんまと飼い主の作戦にのせられてるとも知らず( *´艸`)

これだけでは飲水量増加にはならないだろうけど
なんだこれ?
と思いながら飲んでくれたらナーって思うもちなのでしたw




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット