突然の嘔吐
2018年01月21日 (日) | 編集 |
*先週末の出来事です

今年初、朝起きるとそこは銀色の世界・・・(*'ω'*)

なーんて喜ぶ年でもないですしww
それよりもなによりも体調を崩した子がいたんです。

それはこのお方

B0AD5C84-E986-4969-AFF4-AF73044FC6DC.jpg
血が止まらない男、つくし。


先週土曜日

夕方のご飯を食べて数時間後に一回目の嘔吐。
それからも落ち着きがなく鳴いてウロウロしてまた嘔吐。
その後も数回嘔吐が続き、夜のご飯は降りてはきたけど匂いを嗅いでいらないと拒否。
水を飲み、また嘔吐。

グッタリしている感じではなくただただ気持ちが悪いかのように口をペチャペチャしていました。

これは朝一に病院だなっと思いわたしたちは就寝。
夜から朝にかけて一回吐いていました。

朝ご飯はやはりあまり欲しそうではなく
でも目の前に置いてあげると10gを完食。

その後、嘔吐はないもののやはり元気がないという事で病院行き決定。

考えられることと言えばやはり石。
つくしは石がないのを昨年のエコー検査で確認はしているんだけれど
血尿は止まらないし正直、石がないと言われても少し疑っているところはあります。
(よもぎは結晶すら出たことがないのに結石がありました)

そしてもう一つ考えられることと言えば誤飲による腸閉塞。
つくしはナイロン系が大好きなんです。
絶対その辺に置かないように買い物から帰ってきたらすぐに片づけるようにしているのですが
わたしたちより意識が少し低い両親はその”すぐに片づける”という時間が数分になったりします。
その間に食べられていたことが何度もあるんです。

わたしたちの知らないところで何かを誤食したのか?


病院に行き先生に状態を話し
嘔吐の回数が多いということで輸液をしてもらうことにしました。

その間、暴れる暴れる (;'∀')

そして抗生剤の注射と吐き気止めの注射をしてもらいました。


吐き気止めは打ってから約2時間後から効き始めるそうで
もしそれでも嘔吐がまだ続くようなら次の日に詳しい検査をしようということに。
(吐き気止めの注射を打ってまだ吐き気が続く場合は物理的(誤飲)な原因が多いそうです)

その日も欲しがらなければ一日絶食でもいいということでした。

嘔吐があるのかどうか
食欲が戻るかどうか
チッコとうんちょの確認をしっかりお願いしますと言われ帰宅。

ヘタレっ子のつくしは病院に行くだけでも相当ストレスがかかったようです。
帰ってきてからも大きな声で鳴きウロウロ。

8797B175-81F1-43B6-8523-45D68A8CB267.jpg
輸液で腕がぷよぷよ

そんなにーちゃんの心配をしによもたんが起きてきました

IMG-6934.jpg

「病院連れてかれてん」
なんて愚痴でも言ったのかw
労りの毛づくろいをしてもらっていましたw

IMG-6935.jpg


一週間様子を見ましたが
その後状態は落ち着き、いつものつくしに戻っています。

ハヤの通院で先生と話した時に
「猫は本当に突然あんなことがあるからね。でも次の日には戻ってるけど」と仰っていました。

特につくしは下痢や嘔吐が多い子です。
ハッキリとした検査が出来ないので本当のところはわからないのですが
食物アレルギーの疑いがあります。

なので他の子のご飯をちょっとでも盗み食いすると次の日にはお腹を壊してしまうほど
意外にデリケートな子です。

でもそうだったとしても、うちは泌尿器疾患持ちが多いので
こういった嘔吐はすごく心配になります。

もしよもたんやむさしのように腎臓が原因ならば
通院のストレスは半端ないけれど
我慢して行ってもらい輸液をしてもらっているだけでも大きく違ってくるだろうなと。


なので、やはり我が家は早め早めに病院に行かなければいけないなと思った出来事でした。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
TTN(チッコテロネットワーク)電波予報
2018年01月20日 (土) | 編集 |
今日は簡易投稿(*´ω`*)


木曜日、金曜日と北西の風が非常に強く
二日続けて強い電波を受信しました( ̄◇ ̄;)

木曜日
IMG_6383.jpg

金曜日
IMG_6384.jpg

(今月6回成功したよ!byコジローテ)



この電波は今週末には偏西風に乗り
近畿、北陸、東海、関東甲信越、東北地方へと届く予報となっております( ̄◇ ̄;)
ご注意ください(*´▽`*)

IMG_6387.jpg

お出かけの際は、ベッド、お布団、クッション、ソファー、食器棚、冷蔵庫、などにペットシーツを被せておくと安心です(´・ω・`)

お気をつけてお出かけ下さいヽ(*´∀`)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ねこまみれ家の採尿方法
2018年01月19日 (金) | 編集 |
我が家の採尿の仕方をお見せします(*´▽`*)

(注)動画はモザイクなど入れていませんので見たくない方は開かないように!!


我が家は定期的なチッコ検査をしておりますが、いつも自宅で採取して病院に持っていきます(*^-^*)
病院によっては診察時に膀胱から直接採取して検査をしてもらえるところもあるようですが(うちの病院も可能)
エコーで確認しながら膀胱に針を刺し採尿する方法は大人しい子だと簡単にできますがジタバタ動く子には不向き( ̄◇ ̄;)
ストレスもかかるし、自宅で採り検査に出します(*゚∀゚*)

近年、泌尿器疾患の多い猫の事を考え作られたトイレが多く出ていますがうちはトイレと認識してくれず・・・(;'∀')

いろいろ失敗を重ね(お玉とか、アルミホイール皿とかサランラップ敷いたりとか)
今、この採り方で落ち着いています(*^-^*)
フードカバー付きのトイレに替えてから難易度が上がり、失敗が多いのですが( ̄◇ ̄;)


用意するもの(全て百均)
IMG_6361.jpg
◆深さのある紙皿
◆お弁当用お醤油入れ
◆チャック付き袋
この三つ(*^-^*)
IMG_6359.jpg
紙皿は半分に切った方が使いやすいです(*´ω`*)
IMG_6360.jpg


今回我が家で比較的採りやすい、つくしで実演(*^-^*)
(つくしのチッコの出具合を先生に確認してもらうため、過去に撮った動画なので出具合がメインの動画になっています)



最後、少し砂が入ってしまいました(;'∀')

お尻をペタンとつけてしまう子には座るギリギリで皿を敷くように入れるとうまくいきます(*゚∀゚*)
お尻周りがチッコで濡れてしまうかもしれませんが( ̄◇ ̄;)

ある程度の量が採れれば皿を引く方がいいです(´・ω・`)
慌ててトイレから出てくることがあるので最後まで紙皿を置いておくと砂が入りやすくなります(´・ω・`)
(検査には3ml。お醤油入れ一個分ほどの量があれば大丈夫です)

採れたものをお醤油入れにいれ蓋をしめチャック付き袋に入れて(出来るだけ空気に触れないように!)
病院に行くまで冷蔵庫で冷やしておきます(*^-^*)(袋に採取した時間を書いておくといいですよ!)
すぐに病院に行けない時は必ず冷蔵庫に入れて下さい。凍らしてはダメです!
病院までが遠い場合は保冷剤を入れた保冷バックに入れていきましょう(*´∇`*)


出来るだけ空気に触れないように素早くやりましょう(*^-^*)


以上、我が家の採尿の仕方講座でしたーヽ(*´∀`)
システムトイレを使ってくれない子は一度お試しあれ( *´艸`)


IMG_6362.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

お昼休みは甘えたい放題
2018年01月18日 (木) | 編集 |
あまり日が当たらない我が家は(二階は西日がサンサンですw)
一階のリビングがこの時季になると激寒です( ;∀;)

昼休み、帰ってきてすぐにすることはヒーターを付けること(-ω-)/

その後、シマにご飯。
(シマは食が細いので下痢をしない程度に欲しがるだけあげています)

なのでお昼休みには大体シマは起きてきます。

ご飯を食べた後向かうのはヒーターの前。

そしてちまきもわたしも寒いのでヒーターの前に集まってしまいます。

それを待ってましたと言わんばかりに
シマがちまきの背中に手を掛けおんぶの要求(*´Д`)

もっと若いころは自分でジャンプして乗れたのに
今は前足を背中に乗せて持ち上げてもらうまでしがみついてる感じに。

こういうところでも衰えを感じずにはいられません。


F63C8323-659E-489C-9135-EA13C8B8AC68.jpg
ちまきにおんぶしてもらってご機嫌ですw

C5500C2A-927C-4947-A775-8F0BCAEBCF17.jpg
ちまきのセーターに爪がー(;^ω^)

65AF3203-7564-407F-AC60-EF5628334840.jpg
そんなのおかまいなしなシマw

お昼休みはシマしか起きていないので
家族を独り占め出来る時間w

喉を鳴らし、終始ご機嫌なシマでしたが
仕事に向かうちまきに降ろされて逆ギレしたのでしたー(;^ω^)





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
写真はあるけど…
2018年01月17日 (水) | 編集 |
ねこのきもちのハヤが載った写真募集コーナーをよく見てみると
ハヤの上の募集項目に目が止まる(´⊙ω⊙`)

IMG_6290.jpg

『心配なオシッコやウンチ』の写真?

”血尿や色が薄いチッコ、下痢や異物が入ったウンチなど、いつもと違って心配なチッコやウンチの写真を募集します。
受診した場合は診断名なども教えて下さい”

Σ( ̄□ ̄|||)

めっちゃ、ありまーす( ̄Д ̄)ノ

血尿の写真が( ̄◇ ̄;)

IMG_5811.jpg

あ、でもどうなんでしょう(*゚∀゚*)
うちのは完全にチッコと血が混ざりきってる感じですけど、やっぱりポタポタと血が落ちる感じの写真の方が良いのかな?(*゚∀゚*)

それにどうなんだろ?(*゚∀゚*)

うちのつく、ただの潜血3プラスだけど、応募するほどのもんでもないのかな?(*゚∀゚*)

それにどうなんだろ?(*゚∀゚*)
ハッピーエンドじゃないとダメかな?(まだ治ってないから『〇〇して治りましたー』と言えない)

"こんなに血尿が出たけど早期発見で薬を飲ませたら治りました!"

とか夢のある話の方が良いもんね(T-T)

うちが言えるのはせいぜい
早期発見、早期治療が大事です!
慢性化すると治りませんよ!

くらいかな( ̄◇ ̄;)

だから、みんにゃ、気付いたらすぐに病院に行ってくださいね(^◇^;)

IMG_5960.jpg





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

電波ジャック求む!
2018年01月16日 (火) | 編集 |
とある日の午後。

もち 「こじろー、かーさん仕事行ってくるねー。いい子にしててよ(*'ω'*)」

IMG-6964.jpg

そんな声が聞こえた気がしてたのよー(*'ω'*)


夕方、部屋に入ると・・・臭うわ(-_-)
これはどこかにコジローテが出没しているカヲリ。

久しぶり・・・って言ってもつい先日も嗅いだ匂いだけども
あまり頻繁には嗅ぎたくないカヲリなんだよ!


《午後から夕方までの間の出来事(あくまでも妄想w)》


IMG-6961.jpg

コジローテ、イカ耳MAXで通信を開始しました。
なぜならそうしないと最近通信が遮断されてしまうからです。
『参照』


DAD3C484-D13D-44F5-92CB-7101471D8AD1.jpg

この日も安定しないのか誰も応答してくれず。

その頃

ておじろうししゃちょーは・・・
「ママー、ママーだっこしてー」
絶賛甘え中ww

トゥムたろしぶちょーは
「もう無理、もう無理、ここをあけてー」
絶叫通院中ww


コジローテ、数分後にまたイカ耳MAXで通信開始。

IMG-6962.jpg

意識MAXなので寄り眼になってしまいます。

IMG-6959.jpg

先に応えてくれたのは関西ししゃちょーのておじろう師匠でした。

IMG-6958.jpg

的確な指示を受け遂行します。


更に数分後

IMG-6963.jpg

今度は関西しぶちょーのトゥムたろくんからの指示です

E0292BEB-730B-412D-A3FF-79B5A09B0B5B.jpg


関西不動のツートップの指示の元
その日の午後にチッコテロは敢行された。

しかも・・・2回も (ノД`)・゜・。



どっかの誰かさん

今月は0回だーなんてほざいてましたけど(わたしですw)

季節的なものかしらーなんてぬかしておりましたけど(はい、わたしーw)


1月すでに4回ですけど・・・


なんか質問あります?(ドヤー)


・・・ホントに派手に
ておじろうししゃちょーと
トゥムたろしぶちょーの昇進祝いをぶっぱなしてくれました。

アン対策本部長、お昼寝なしで電波ジャック願います!(-ω-)/




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
むさしのお夜食
2018年01月15日 (月) | 編集 |
とある夜の事(*'ω'*)

IMG_6293.jpg
むさしが虫を発見(;・∀・)

ちまき:それは君のお夜食です(*´ω`*)(←ぷぷぷ( *´艸`)うそでーす)

IMG_6303.jpg

IMG_6304.jpg

ちまき:Σ( ̄□ ̄|||)

IMG_6296.jpg

IMG_6305.jpg

IMG_6298.jpg

ちまき:それは特別なお夜食だから、滅多に食べられないんだよ(;'∀')(←うそにうそを重ねる悪い大人ちまき)

IMG_6306.jpg

次のお夜食はいつだろうね(;・∀・)




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
血が止まらない
2018年01月14日 (日) | 編集 |
さて、今年初のチッコ検査に行ってきましたよー。

もちろん検査に行ったのはこのお方

96023FD2-EB7F-4FCD-9516-E60B6B0E5DA2.jpg

いったい何ヶ月血が止まってないんだい、キミは・・・。
そんなところで安定感抜群を発揮しなくてもいいんだよ・・・。

もう言いたいことは山ほどあるんだけど・・・。

本当に困ったベビーフェイスのつくしです。


年末年始を挟んだ今回の検査。
ま、良くなってるはずもありませんね(-_-)

IMG-6902.jpg


今回も潜血3+

驚きませんよ、もう(-_-)
だって採尿した時から明らかに血が出てる色でしたもの。

精神安定剤を飲ませてはいますが
やはり慢性化してしまったつくしには効果がないのか・・・。

もう本当に止まらないのか・・・。

何もしてあげれることがなくちょっと行き詰ってしまっています。



年末に新しい尿検査の器械を導入されて以前よりより詳しい検査ができるようになったんですが
注目する点は一番上のUPC(尿中タンパク/クレアチニン比)

先生の説明を聞くもちょっと難しすぎてよくわかっていないというねww
でも単純な話、これが高く出ると腎臓を患っているということ。
(他にも色々疑われる病気はあります)

血液検査をあまりされない病院なので
我が家にとってはすごく有り難い検査項目でもあります。

今回つくしは1+という結果ですが
血が出ているのでこれは当然の結果だそうです。
膀胱炎でも数値が高く出るそうなので。

今回も潜血以外特に問題ないという結果でしたが
その血が一体どこから出ているのか。
なぜ止まらないのか。
ストレスを感じているようには見えないけれど
なにかに不満があるのかな・・・。


わからない・・・。


でももう一度、トイレ環境の見直しをやっていこうかと思います。
取りあえずは猫砂からだー(-ω-)/

9B8902A9-1F14-4AA4-B295-849DF4A142FD.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
通院のお供に選んだ彼
2018年01月13日 (土) | 編集 |
この地域ではこの冬一番の冷え込みになった今日(;・∀・)

我が家は給湯器と洗濯機が凍ってしまうというトラブルがありました(;'∀')
朝からお湯が出ない(;'∀') 
洗濯機の水が出ない(;'∀') 
と大騒ぎ(;^ω^)

昼前には改善されたんですけど、それにしても寒いですね~(;・∀・)

そんな寒い中、ハヤは点滴です(´・_・`)

IMG_6288.jpg

こんな寒い日は連れて行きたくないですけど、輸液しないわけにはいきませんもんね(´・ω・`)

みなさんのアドバイスを参考に、今回は出来る限りの防寒対策をして連れて行きました(*^-^*)

今回、協力してくれたのはこちらのお方
IMG_6322_20180113183337ca1.jpg
湯たんぽ君(オス)

彼と一緒に行くことにしました(*´▽`*)
IMG_6325.jpg

IMG_6324.jpg

行く前は少し怒っていましたけど、病院につく頃には少し怒ってる程度でした(´・ω・`)←それほど変わりない

IMG_6326.jpg

点滴をしてもらうのに支障がない程度で、これからはこれで行こうと思います(*^-^*)


IMG_6313.jpg

アドバイスありがとうございました(*´▽`*)




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



主役になれなかった写真集 3
2018年01月12日 (金) | 編集 |
また1つの記事にならない写真を集めてみましたー( *´艸`)


【妖怪首長猫】

普段のよもたんの首はこんな感じ
首がないかもしくは埋もれているかww

4F211541-C91C-4ABF-AEEE-37EBCF7640B6.jpg

でもある夜、激写したのに写っていたのは・・・

BBEEC7CC-74C3-408C-ABE7-2511020811E4.jpg

ぎゃーーー、ながーーーい((((;゚Д゚)))))))


【練習中】

4EF3CD56-3DD3-4C66-B8CD-94810B6531DD.jpg

そのうちサーカス団からお誘いがくるぞ( *´艸`)


【後ろから】

IMG-6895.jpg

よもたん!後ろでにーちゃんにべーってされてるよ!


【読んだことはないんだけど・・・】

A4A45294-5424-4921-BE7D-ED7E9B70289C.jpg

パタリロの口のマネだよね?


【なにがいるの?】

F6A5AD97-E834-4940-A3B5-F3AC296E60D6.jpg

ぎゅぎゅに集まって出窓の下にいる何かを見ていますww
見てみたけど何がいるのか・・・確認できずw




追記にて拍手コメへのお返事ですヽ(*´∀`)





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット