すみれの体調不良
2018年02月16日 (金) | 編集 |
こんばんは、ちまきですヽ(*´∀`)

いつも遊びにきてくださってありがとうございます(*´꒳`*)

今日は少しご報告があります(T-T)

実は我が家のすみれちゃんが12日ごろから体調を崩しております(ToT)

食欲不振から始まり、嘔吐、たまにクシャミ(´・ω・`)

今日までの流れ↓
13日、朝に病院に連絡。
凶暴猫のため病院には連れていけないから、薬を処方してもらいました。
まずは嘔吐や吐き気を止める薬です。
嘔吐は止まったものの、食欲廃絶状態。
水も飲まない。
いつもは絶対あげない缶詰を出しても舐めておわり。
匂いは嗅ぐから鼻が詰まってるわけではなさそう。でも念の為点眼点鼻をしました。


14日、夜にハヤの輸液のため病院に行く予定だったので、すみれちゃんも連れていけないかと試みましたが、まだ逃げる力があったため断念。
病院でリカバリーサポートという缶詰とクリティカルリキッドという流動食をもらってきました。

先生からの指示はとにかく食べさせること。
療法食、質のいいご飯でなくてもいいので
とにかく少しでもいいから食べさせること。

無理なら強制給餌をしてください、と。


後、良くならない場合、ネットを二重にして連れて来てもらったら輸液はできること。
病院に連れてこれない場合、往診も可能というお話を聞いて帰りました。

ただ、それは最終手段です。
猫はパニックなると酷い時はショック死をしてしまうほどなので
(実際最近あったそうです)
可能な限り自宅で出来るケアをしていきましょう、と。


帰ってからもらってきた缶詰と流動食を出すもペロペロしておわり。
もちと二人がかりで強制給餌をしました。
その時、股に挟んだすみれちゃんの体が少し熱く感じました。もしかしたら熱があるのかも。そう思いました。


15日、病院休診日。
朝はウロウロしてるけどやっぱり食べない。
昼休みにホームセンターにスープ仕立てのパウチなど数種類買いに走りました。
何種類もの缶詰やカリカリをだして夕方までにやっとカリカリ10グラム、缶詰28グラム食べてくれました。
夜、またもちと強制給餌。
昨日感じた体の熱がマシになってました。
名前を呼ぶと久しぶりに鳴いて応えてくれました。


16日、やっぱり朝はウロウロと動いています。ご飯の時間も降りてきて他の子達と待機。
期待してあげてみたけど、カリカリ1グラムしか食べない。缶詰とスープを合わせて11グラムで終わり。
夕方、もちが病院へ相談に行きました。
口の中や鼻と目の気になる部分の写真とご飯を食べてるところの動画を見てもらいました。
抗生物質と、インターフェロンの点眼点鼻、食欲増進剤が処方されました。
夜、強制給餌。


こんな感じで、この数日は気持ちがとてもしんどくて、余裕もなくなってきてしまい、コメントをいただいてもお返事ができない可能性が出てきてしまったので、少しの間コメント欄を閉じさせていただきたいと思います(T-T)
皆さんのところにも応援ポチのみで失礼させていただきます(T-T)


すみれちゃんは血液検査ができません(T-T)
症状が出ればその対処療法をしていくしかありません(T-T)

そして、いま現在、チッコをしているかどうかの確認も出来ていません。
どれだけの脱水があるのか。
どれだけ強制給餌で補えているのか。

さらに、すみれちゃんのストレスが心配です。
連日の強制給餌でわたしたちを見ると逃げ出し
捕まえると震えています。

少しの症状も見逃さないように、この週末は過ごそうと思いますので明日はブログもお休みします(´・ω・`)

次の更新の時には、少し良くなってきたよ〜とご報告できるようになってればいいな〜(*´ω`*)






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

肉球のこだわり
2018年02月15日 (木) | 編集 |
先週末の出来事。

ご飯を食べてる時に肉球が冷えないようにって
ちまきがにゃんずのために買ってきてくれたこちらの敷物。

944F6122-33D8-46A3-AC61-19D39ED7B311.jpg

肌触りもよく、とても暖かそう ( *´艸`)

早速こじろうのところに敷いてもらいました。
きっとこれで肉球冷たくないぞー( *´艸`)

「こじろー、ちまきおばちゃんがステキマット買ってくれたよー」

ご飯時、そう話しかけウフフとなっていたのに・・・


C627EB2D-1D09-4C0D-ACD5-173C454271C0.jpg

・・・あれ・・・上に乗らない・・・( ゚Д゚)

えっ!?なんで?(=゚ω゚)?

「ほらー、こっち乗りなよー、あったかいよー」と無理やり乗せるも

A8AA79BF-88B9-4D06-B619-7A8B4E5FEF5E.jpg

すぐに移動(;'∀')

ご飯をあげたらさすがに上に乗るだろうとやってみるも・・・

4A3FDB91-3E15-46C4-854E-230FC0AAC811.jpg

撃沈( ;∀;)


なんでー

何が嫌なのー(ノД`)・゜・。





少しバタバタしているのでコメ欄閉じさせていただきます。
みなさんのところに遊びに行かせていただいても応援ポチだけになります。
申し訳ないです(>_<)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
よもぎ ハイドロチャージを試す
2018年02月14日 (水) | 編集 |
よもたんにいただいたハイドロチャージ (*´꒳`*)
IMG_6702.jpg

よもたんには飲んで欲しいものです( ̄◇ ̄;)


脱水ケアゲルは食べてくれなかったけどハイドロチャージ はどうでしょう( ̄▽ ̄;)


結石症や膀胱炎などになった子は腎不全になりやすいと言われています(T-T)
今は大丈夫でも、今後の事も頭に入れておかないといけない。

よもたんは病院でジタバタして、目の前に来た手を噛んでしまう為、輸液をするにも一苦労( ̄▽ ̄;)

こういう物をうまく使っていけたらいいんですけど…( ̄◇ ̄;)




飲んだ(´⊙ω⊙`)

これは嬉しいですねー(*´∇`*)

でも、輸液してもらうほどの量を飲むとなると最低でも1パウチ(200ml)飲まないといけない(;´д`)
ちょっと無理がありますね(;´д`)

ふやかしご飯が食べれるなら、このハイドロチャージ でふやかしても良いかもしれないですね(゚∀゚)

よもたん、ふやかしご飯食べるんだっけ?(*゚∀゚*)

IMG_6760.jpg


よもぎの結果
ハイドロチャージ ⭕️
脱水ケアゲル ❌

【1袋】【ハイドロチャージ】旧PEハイドロテクト【200mL×1袋】動物病院専用ハイポトニック飲料【ペティエンス】

価格:290円







ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


リニューアル、やめてー!
2018年02月13日 (火) | 編集 |
猫のグルメにゃんは飼い主の責任とかって言われますけど・・・

IMG-7230.jpg


ま、確かにそうだなって思う部分はありますよね(;^ω^)
でもやっぱり食べてもらえないととてつもなく心配になるわけですよ。
その不安を解消するために食べてくれるものをあげてしまうのですよ。

そうやっていくうちに、グルメにゃんが誕生するわけですよ。

IMG-7231.jpg

ま、言い訳は置いといてw

うちの10にゃんでグルメにゃんと言えばさすけとハヤ。
質の悪い、いわゆる嗜好性のいいご飯しか食べてくれません。

ハヤは慢性腎不全になってからは
ちまきの努力の甲斐あって少しだけ腎ケアのご飯を食べれるようにはなっていますが
食欲低下の波が襲うとカリカリは絶対食べないので
嗜好性のいいパウチをあげています。

しかもさすがグルメにゃん。
どんなパウチでもいいのかと言われればそうじゃない。

体調悪くてもグルメにゃんは健在なのです(;^ω^)

ハヤが好んで食べるパウチはカルカン。
ちなみにさすけはカルカンは一口も食べません( ;∀;)


総合栄養食で売られているパウチで
ハヤが唯一食べるカルカンなのですが
これ、たまーにリニューアルするんです。

22DB901F-6C99-47B5-9972-20073631E45A.jpg


でっかく、新発売!と書いてありますけど・・・。


これもグルメにゃんをおもちのw飼い主さんならわかってくださるでしょうが
リニューアルされると今まで食べていた物を食べなくなってしまう危険がはらんでいるのです。

リニューアル=全く違うパウチ

と言っても過言ではないのですよ。

メーカーがにゃんこのためを思ってしてくれるリニューアルですけど
グルメにゃんを持つ親としてはちょっとやめて!って感じのリニューアルなのですw

ちまきはカルカンがリニューアルすると知ってから
カルカンを置いてあるお店をハシゴし買い占めていましたw

そしてしばらくすると

88F38CD4-4884-40A4-8A13-6958CAB8DEC1.jpg

こちらの商品になり・・・(新発売の表記ナシなので中身同じ?)
食べないんですよね・・・なぜか。

で、これをやっと食べてくれるようになったところで
またパッケージが変わりました。

それがこちら

0C67BF05-910A-416F-85E0-3F79C73386DF.jpg
(写真の味は違うけれどあくまでも参考です)


で、最新のご飯をいまのところ何種類か試したけれど
一口も食べません(ノД`)・゜・。

何が違うの?
これも新発売って書いてないけれど・・・。

でもハヤにしてみれば、何かが違うのです( ;∀;)

ちまきはまだ一つ前のご飯を探し回っています(;'∀')



一方もう一匹のグルメにゃんも同じ感じ。

今まで食べていたものがリニューアルしてもいいように
早め早めにストックを置いておくようにしています。

314240B5-3FBA-4E3D-9E38-2714EB3FB5E3.jpg



ご飯の変更は一ヶ月を目安に変えていくのが理想だとされています。
同じカルカンでも匂いが違うのか・・・よくわからないけれど
徐々に変えていくしかないのかな・・・。

カリカリだと一gから始められるご飯の変更も
パウチだと鮮度の問題も出てくるし・・・。

一種類しか食べないというのは
リニューアルも恐ろしく感じてしまいます。

なので、さすけも先のことを考えて食べれる種類を増やしたいところなのだけども・・・。
そう簡単には行かないのがグルメにゃんなのですよ(ノД`)・゜・。

こりゃ前途多難だぞー (;'∀')





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
誤飲した時の豆知識
2018年02月12日 (月) | 編集 |
みなさんは愛猫が誤飲してしまいハラハラした事とかありますか?(´・ω・`)

IMG_6521.jpg

誤飲は飼い主の責任(´・ω・`)

でも気を付けていても、想像を遥かに超える事をやってしまうのが動物( ̄◇ ̄;)

IMG_6501.jpg
(ティッシュペーパーを噛み噛みにしたり)

うちもすごく気を付けてはいるんです(´・ω・`)
ゴミ箱をひっくり返して中のモノを漁ったり、ゴミ袋ごと食べちゃったりされた事があるので( ̄◇ ̄;)

ビニール系や紐系は特に気をつけたいです(´・ω・`)


誤飲した事がわかった場合。
もちろん何回も嘔吐するなどの症状があった時は迷わず病院です(´・ω・`)

でも、繰り返す嘔吐もなく、食欲もあってグッタリもしていない。
いつもと変わらない状態なら、病院に行かないで様子をみますよね(;´д`)

でも誤飲したのは間違いない(T-T)
あぁ、心配(T-T)

そんな時、家で出来る事があります!
(病院の先生に教えてもらいました(*´꒳`*))

それは…

スッキリンを多めに舐めさせる!!
IMG_6519.jpg

IMG_6520.jpg


誤飲してしまった時、怖いのは食べた物による中毒(´・ω・`)
その次は紐やビニール系が詰まってしまう事で起きる腸閉塞(´・ω・`)

中毒を起こす食べ物を誤飲してしまった場合は、吐いたりグッタリしてしまう前に迷わず病院へ。

ビニール系の誤飲は詰まってしまわないように出来るだけ早くスッキリンを舐めさせて下さい(*゚∀゚*)
スッキリンの油が滑りを良くしてくれて、スムーズにうんちょと一緒に出てくる事があるそうです(*゚∀゚*)

IMG_6470.jpg
すみれちゃんもどうぞ(*´▽`*)
IMG_6474.jpg
お顔まんまるだね(;'∀')

スッキリンは便秘にも効果があるステキ薬(*´꒳`*)
同等品のラキサトーンより嗜好性も良いです(*^-^*)
(ちょびで試す→こちらこちら

絶対起きてほしくない誤飲事故(´・ω・`)

でも起こってしまった時の1つの対処法として、頭の片隅にでも覚えておいて欲しいです(*´꒳`*)

(注)全ての誤飲事故に当てはまるものではありません。その時の状況、状態を見て飼い主様がご判断ください。


現代製薬 スッキリン 50g 








にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
シニア組 ハイドロチャージを試す
2018年02月11日 (日) | 編集 |
昨日はたくさん母へのお祝いコメントをいただきありがとうございました(*´꒳`*)
母はコメントを読んで嬉し泣きをしておりましたよ。゚(゚´ω`゚)゚。
ほんとうにありがとうございました(*´ω`*)


さて、前回紹介した商品

ハイドロチャージが届きました(*^-^*)

一個からでも売ってますが、六個入りが売っていたので緊急時用に備蓄したくてそちらを購入(*´▽`*)

IMG_6598.jpg
箱入りです

IMG_6600.jpg
なんかおいちいのが入ってそう

そうだよ~(*´▽`*)

IMG_6604.jpg

今回、一番安いショップで購入したのが
IMG_6605.jpg
賞味期限が今年の5月14日でした(´゚д゚`)

病院でいただいたのは今年の10月26日の賞味期限だったのでかなり短いのが送られてきました(;'∀')

いつも飲ませているご家庭では問題ないですけど、備蓄しておきたい人にはネット購入は不向きかもですね(;'∀')
他のお店はどうかわかりませんが( ̄▽ ̄;)

IMG_6610.jpg

中身がこんな感じで御出汁のような色をいています(*´▽`*)
ほんのりと鰹節の匂いがします(*´▽`*)
少し温めるとさらに良い匂いがしそうです(*´▽`*)

さあ!誰から検証しましょうかね?( *´艸`)
やっぱりハヤですかね(*´▽`*)
夏場飲んでくれるとサイコーですよね(≧▽≦)

IMG_6698.jpg

IMG_6699.jpg

ですよね~(*´Д`)

次!!
同じくシニア組、シマはどうでしょう(*´▽`*)

IMG_6696.jpg

IMG_6697.jpg

はい!次!!
今年シニアに仲間入りするカイちゃん(;´・ω・)

IMG_6700_201802081903413df.jpg

IMG_6701 (1)
あたしマットかじるの好きー



・・・おや?( ̄▽ ̄;)

この光景、見たことあるぞ(;'∀')
過去記事→こちら と こちら

嫌な予感しかしない…(ToT)


ハヤの結果
ハイドロチャージ ❌
脱水ケアゲル ❌

シマの結果
ハイドロチャージ ❌
脱水ケアゲル ❌

カイの結果
ハイドロチャージ❌
脱水ケアゲル❌


追記にて拍手コメへのお返事ですヽ(*´∀`)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
一か月分もらえる喜び
2018年02月10日 (土) | 編集 |
今日は簡単更新です(*^-^*)

IMG_6817.jpg

昨日ハヤの1か月分のお薬をもらってきました(;^ω^)

IMG_6796.jpg

IMG_6800.jpg

体調が悪い時は一か月分ではなく10日分しか処方されませんでした(´・ω・`)

先生が1カ月分出してくれるということはまだ大丈夫だと言う事だと勝手に解釈してるんです(*^-^*)
今月もちゃんと一か月分(*´▽`*)
頑張って飲んでもらいますよ(*´ω`*)

IMG_6807.jpg


そして血の止まらない男のお薬ももらいました(;^ω^)

IMG_6824.jpg

IMG_6770.jpg
 
つくしは10日分で今回から抗生剤が追加です(;´・ω・)
無くなるくらいにチッコ検査(´・ω・`)

そろそろ血が止まってほしいです( ;∀;)
IMG_6821.jpg



そんな今日、2月10日は私たちの母の誕生日です(*´ω`*)

69歳ですってよ(;・∀・)

まだ現役で働いてくれているんです(*´Д`)

そのおかげで私たちはニャンズ達のお世話ができています(*´ω`*)

そうじゃなかったら、安月給のもちと私とでは満足な治療どころか予防すらできない(´・ω・`)

感謝感謝です(*´ω`*)


IMG_6820.jpg

誕生日おめでとう(*^-^*)
これからも元気でいてね(*´▽`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
植え付けてしまった恐怖
2018年02月09日 (金) | 編集 |
日曜日にたまたま見かけたyahooの記事。

身体と心に傷を負い、人を恐れた元野良猫 女性画家に看取られ、最期の奇跡

もしかしたら読まれた方もいるかもしれません。

一度怖い思いをしてしまうとなかなか心を開いてくれない。
それでも最後までお世話をし
とうとう最後の日に初めて触れることができた。

何とも言えない気持ちだったと思います。



少し前にもありましたよね、猫の虐待事件。
刑を重くさせようと署名活動も行われていました。

それとは別に・・・。
飼い猫をおやつでおびき寄せ車からエアガンで狙う事件とかもありました。

そんな話を聞くたびに「なんで?」という疑問と言いようのない怒りを覚えます。


うちは家庭内ノラのちょびがいます。

7E041526-0AF2-4ADC-B01A-E626285FAED3.jpg
(缶詰欲しい時だけこの距離まで来てくれます)


うちの車庫にお母さんである黒ちゃんが台風の日に運んできたのですが
ある程度大きくなり去勢をするのに捕まえようとして一度失敗しているのです。

パニックになって無理やりゲージから飛び出し
鼻の頭を擦りむき出血してしまいました。

そのパニック具合は鉄のゲージを壊すほどでした。

F48E24B7-C3D9-4D6E-AEF6-D08E2C59E12A.jpg


小さい時から育てているのに
いまでも触ることができないのは
おそらく、その時の恐怖が忘れられないからだと思うのです。

人間は怖い

わたしたちがしたのは決して虐待ではないけれど
ちょびにすればあの一瞬がすべてだったに違いない。


ちょびはすごく心が優しい子です。

だからわたしたちのことが怖くても
絶対に咬んだり、引っかいたりはしないんです。

これは逆を言えば
抵抗しようと思わないほど怖がっているという事。



ちょびはいつ、わたしたちを許してくれるのだろう。

可能性としてはきっと低いだろうけど

いつか、わたしたちを許してくれたらいいなって思うんです。


6F278521-EA3A-41DE-9A23-85D031161BCA.jpg





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
まゆ玉で遊ぼう!
2018年02月08日 (木) | 編集 |
昨日の続き。

こじろうに協力してもらって
『こんなの買ったよ!』の撮影会も無事終わり
ささ!早速にゃんずの反応を見てみましょうと袋をガサガサしていると
すぐにやってくるこちらの兄妹( *´艸`)

得体のわからないものに興味津々で
いつも以上に時間をかけて匂いをチェックしていました。

これがチュー子だったらすぐに咬みつくんだけどw


(画像小さくてごめんなさーい)

15秒 こじろう、参戦
43秒 にゃんにゃん開始
1分50秒 こじろうの口に!

ってな感じで、全然面白くないです(コラ)




つくしのひゃっほー



さすけも参戦
念入りに匂いチェックw

50秒 こじろうひゃっほー
1分10秒 なんか怖いー!
1分16秒 こじろーまてー(byつくし)



と、まぁ、思ったほど階段では遠慮して遊んでくれなかったですw

その後、リビングで遊んだんですが
障害物がある方がもえるのか
ものの5分で行方不明に(;^ω^)

4個入ってるまゆ玉、すぐに無くなりそうだww


いつも遊びに行かせていただいてるブロガーさんのところは
ただのまゆ玉で遊ぶんじゃなくもっと楽しくなるようにアレンジされています。

うちはわたしもちまきも超ぶきっちょさんなので
カスタマするスキルなし!

せめて羽根だけでもつけてみたい!

でもむりーー。



追記にて拍手コメにお返事です!



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
我が家にもやってきたー!
2018年02月07日 (水) | 編集 |
ブロガーさんの間で流行っていた高級ショップに売られている例のブツw

遅ればせながら、我が家にもやってきましたー。

IMG-7182.jpg


写真撮るためにこじろうに先行公開( *´艸`)

IMG-7183.jpg



これはまゆ玉っていうおもちゃだよ-(ウソではないw)

IMG-7184.jpg

そう、まゆ玉( *´艸`)

IMG-7186.jpg

IMG-7185.jpg

IMG-7187.jpg

IMG-7188.jpg


なんだかわからんけれど
パッケージの段階で
すんごく気に入ってくれた模様( *´艸`)


20E73BA9-FA74-4DFB-997D-5386D163665A.jpg

そしてこの2にゃんも念入りにニオイチェックをしておりました( *´艸`)

その様子はまた明日ー。


続くのでコメント欄閉じさせていただきます(>_<)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット