嬉しいリニューアル
2018年02月28日 (水) | 編集 |
爪とぎポールがボロボロになったので新しく買い替えることにしました(*´▽`*)

IMG_6920.jpg

購入したのがこちら(*´▽`*)
IMG_6886.jpg

ボールのオモチャがついていて引っ掛けれるようになってるんだけど
我が家は紐はNG。
紐を切ってボールとして遊ぶことにしよう(*^-^*)

さぁ~組み立てますよ~(*´▽`*)

IMG_6923.jpg
あたちもお手伝いする!!


よもたんは絶対邪魔お手伝いしにくるよね(;^ω^)

IMG_6926.jpg
こっちからする?

IMG_6928.jpg
それともこっち?

IMG_6929.jpg
やっぱりこっち?

よもたんに見守られながら完成(*^-^*)

IMG_6921.jpg
前のと同じだね~

IMG_6890.jpg


ちがうよ!!
この商品リニューアルしたんだよ(*^-^*)

IMG_6889.jpg

両側にネジの穴がついていてボロボロになれば上下逆さに付け替えれるようになってました(*^-^*)
上部だけボロボロになっても下はまだ使えるのにな~と思ってたので
こういったリニューアルは嬉しいです(*^-^*)

実際使った方達の意見を聞いてのリニューアルなのかなぁ〜
と勝手に思ってウフフとなるちまきなのでした(*´ω`*)







ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
高速イヤイヤ
2018年02月27日 (火) | 編集 |
先日、つくし流、点鼻点レクチャーをご紹介しましたが
参照記事

つくしは高速パンチを繰り出すけれど
顔をあまり動かさないので割と点鼻点眼がやりやすい方なんです。

うちの子の中でもひときわやりにくい子、それはこじろう。

IMG-7425.jpg

点眼するにも液を落とした瞬間、顔を背ける。
点鼻もそう。

激しく動いてイヤイヤするのではなく
落とした瞬間に顔を動かすんです。

2D8B3DEA-F7EA-4C7A-A35C-EEC62F38050D.jpg

落とした瞬間

73CC11FB-7FE7-4F32-AC93-0B0DF271CD5D.jpg

そむける!

9904203D-4529-4148-9B88-3CF368F48BBD.jpg

落とした瞬間

56910FD4-D1B5-4BF4-98ED-BF961E02C130.jpg

そむけるー。



落とすまでは静止しているので

いまだ!

と思って落とすわけですよ。

それが顔につく瞬間に動くもんだからなかなか目に入れることが出来ない難しい子です

点鼻もそう。

その時の様子を動画に撮ってみました。
3回やって鼻に入ったのは1回だけ(;^ω^)




こじろうの点鼻点眼は
わたしもちまきもなんだか笑ってしまいそうになります( *´艸`)

なんだろ・・・
この動きがいつも一定なのに
上手く入れれないことに笑いが起きるというか・・・。


もうしょうーがないなーこじろうは~っていう笑いww

IMG-7424.jpg


こじろうにしたら必死なんでしょうねw


大変だけどちょっと笑える一コマでした。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
逃げてください
2018年02月26日 (月) | 編集 |
チッコの写真が出てきます!苦手な方はUターン!!


朝ご飯はいつも緊張する(´・ω・`)
なぜかと言うと、朝ご飯を食べに来なかったり、いつもより残す量が多かったりすると調子が良くない証拠だから。
最近では特にすみれちゃんの動向が気になる。

先日の事。
みんな、ちゃんと食べてくれよーと思いながらご飯を出してものの数秒。
外から何やら

『ガタガタゴトン』

と大きな音がしたと思ったら

『ギャーー』

と叫ぶ声:(;゙゚'ω゚'):

その声に食べかけのご飯もほっぽって一目散に二階へと逃げて行く我が子たち(´⊙ω⊙`)

朝ご飯は大事なのよ!(ToT)
健康のバロメーターなのよ!(ToT)
誰よ!!邪魔するの!!


と懐中電灯を持って(朝5時半はまだ外が暗い)外に出ようとした私より先に勝手口のドアの前で外の気配をうかがうコニャツ( ̄▽ ̄;)

IMG_6212.jpg
(写真はイメージです)

いや、君はいいよ( ̄◇ ̄;)
どちらか言えば、真っ先に二階へ逃げてくれよ( ̄◇ ̄;)
そんな正義感いらないから(¬_¬)
チッコに血を混ぜるのそろそろやめて( ̄▽ ̄;)

そんな勇敢なつくしの今回のチッコがこちら
IMG_6871.jpg

見て~(*´▽`*)
絶対血なんて混じってない色ですよね~(*´▽`*)

検査結果がこちら
IMG_6902.jpg

潜血3+ はぁ?(;´∀`)

うちのつくし、すごいでしょ〜(*´Д`*) ブレない男なのです(*´Д`)

IMG_6907.jpg


抗生剤を飲ませるようになってから見た目の色に変化があったので、もうしばらくお薬は変更なしで様子見となりました(´・ω・`)

お外猫が最近また賑やかになってきたので他の子たちへの影響も心配です(´・ω・`)

みんにゃ、早く良くなってほしい・・・。

IMG_6905.jpg
僕がみんにゃを守るんだ!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


こじろう日記
2018年02月25日 (日) | 編集 |
2月25日 日曜日 曇り


最近、かーさんはなんだか疲れているみたいだ。
昨日もくしゃみが止まらないらしくお薬を飲んで、なんと9時に寝てしまった。

ぼくは、ひじょーにつまらない。

夜のご飯をちまきおばちゃんからもらって
遊ぶことなくかーさんの部屋に連れていかれた。

ぼくは、たまらなく、つまんない。

かーさんもちまきおばちゃんも
「すみれちゃん~、すみれちゃ~ん」と
すみれおばちゃんの名前ばっかり呼んでいる。

たまにはぼくも構ってほしい。

IMG-7483.jpg


ぼくはかーさんの腕枕で寝た。
その時だけはかーさんはぼくのもの。

いっぱい甘えてなでなでしてもらう。

すんごく幸せな時間。
ずーっと続けばいいのに。

IMG-7487.jpg


もっとぼくのこと見てほしい。



ぼくは考えた。

そしてひらめいた。

「二兎追うものは二兎とも得る作戦だ!」 


最近、TTN活動がおろそかになっていた。

ておじろうししゃちょートゥムたろしぶちょーが頑張っているのに。

ぼくは一番下っ端だからもっともっとがんばってしないと
脱隊させられるかもしれないのに・・・。

かーさんはそこんとこ全然わかっていないようだ。



ちまきおばちゃんは、ちょろい。
朝はいつもボーっとしているからだ。

ぼくがリビングにこっそり入っても気が付かないことが多い。

ぼくはその隙を狙うことにした。


ぽかぽか朝日が当たる出窓。
朝日を浴びながら高々に。

IMG-7484.jpg


そうだ!これだよ!
さいこーじゃないか!



最初に気が付いたのはちまきおばちゃんだった。

「こじろーε=ε=(怒゚Д゚)ノ」


そして、かーさんも

「こーちゃん・・・チッコしたの(´・_・`)」




今日、ぼくは大満足だった。



IMG-7485.jpg




追記にて拍手コメへのお返事ですヽ(*´∀`)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
よもたんのお誘い
2018年02月24日 (土) | 編集 |
本日も超簡単更新です(*´Д`)


最近、ニャンズ達と遊べてない(´・ω・`)
バタバタしてるのもあるけど、わたしももちも気分が沈みがちなんです(´・ω・`)
でも、そんなの元気な子には関係ないですよね(;^ω^)

IMG_1767.jpg
よもたんがじゃらしで遊んでくれと催促しています(´・ω・`)


持ってきて催促(*´▽`*)


自分が遊びたいからとむさしを追い払うよもぎ(;^ω^)

出来るだけ時間を作って遊んであげたいと思います(*^-^*)

IMG_1770.jpg


本日もコメント欄閉じます(*^-^*)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
超えていい線、悪い線
2018年02月23日 (金) | 編集 |
我が家のすみれちゃん

元はお外猫でした。
『もう1匹の家庭内ノラ』

BD7B0671-F929-4184-8385-B38460D5696A.jpg
(大分、目が綺麗に開けれるようになってきました)



家の中に入れてからはしばらくは触ることもできませんでしたが
そのうち撫ぜることを許してくれるようになり
今ではご飯の時だけ棚の上に乗せるのに抱き上げることも出来るようになりました。

あ、抱っこじゃないですよ?
持ち上げるだけですw

それでも随分懐いてくれたな~と思うんです。

F071D9CF-B047-4DA0-9707-B5ACD68904F4.jpg
(体調が悪くなってから息子のつくしと娘のよもぎと一緒にいることが多かったです)


いつも遊びに行かせていただいているブロガーさんのところは
保護猫を人間に慣れさせた後、飼ってみたいという人にトライアルでお試しで預かってもらい
うまくお家に馴染めば正式譲渡。

いつも読ませていただいて、なんであんなに人に馴染むのが早いんだろうと・・・。
なぜうちの子(すみれ、ちょび)はいつまでたっても距離があるんだろう・・・。

やっぱり・・・あれですかね・・・。
とっ捕まえてお薬、とか・・・。

にゃんこにすれば恐怖以外ないですものね( ;∀;)

8D83EDB4-32A2-4BD8-B3DA-5301AE5CFF9E.jpg
(毛がぱさぱさになってしまいました)


すみれちゃんの爪切りや
ちょびの爪切りや点眼、点鼻はわたしとちまきの二人がかりで行います。

抱っこじゃないですよ?
首根っこしっかり掴んでおかないとすみれちゃんは咬む可能性があるし
ちょびにいたっては首だけじゃなく背中もガッツリ掴まないと逃げられてしまいます。

先日、ブロ友さんからすみれちゃんの件でコメントいただいて
エリカラーを付けて病院に行ったらどうかというお話をしてくださったのですが
おそらく凶暴猫を飼われたことがない方も同じように思われるでしょうが・・・。

そのエリカラーが出来ないんです( ;∀;)

もし、もしね、仮にエリカラーを付けたとします。
するとね、もう触れないぐらいパニックになります。

そしたら、そのエリカラーを外す方法がないのです( ;∀;)

猫の本気って怖いんですよ( ;∀;)
わたし、指にガッツリ穴があきましたから(ノД`)・゜・。
一ヶ月ほど、腫れがひかなかったですからー(ノД`)・゜・。
(*エリカラーをつけようとして咬まれました)

すみれちゃんは、この線まで人間が来ることを許すけれど
(今だったら点鼻点眼)
この線を越えるとどうなるかわかってるわよね?っていう感じで
(キャリーに入れるとかネットに入れるとか)
どこまでよくてどこからがダメなのかがハッキリしている子です。

72CB38DE-946E-4FE8-8ED6-29A3358756E0.jpg
(ごはーんの催促中)

わたしたちは極力、すみれちゃんが決めた線を尊重したいなって思ってはいるけれど
踏み越えないといけない時もこれからきっと出てきてしまう。


グッタリしているなら病院にも連れていけるかもしれない。
でもグッタリしている状態で連れていくには遅すぎる。

ネットに入れて暴れると爪を折ってしまう。
そんな状態の時に触ろうものなら手を咬まれてしまう。

でもハヤのように病気になっても治療すれば現状維持でいてくれる。

そう思うと、どこかでわたしたちが線を引き
無理やりでも連れていきたい。

そんな心づもりをわたしたちにさせてくれた今回の体調不良でした。

今回は通院はなかったけれど
もし次回があるならば・・・
ハヤのように歳をとってきてまーるくなってくれたらいいのになぁ(;´・ω・)



すみれちゃんの状態ですが食欲増進剤のおかげか食欲はあります。
鳴いて催促もしてくれます。
ただ、食べたいと思うだけで量は増えてきません。
昨日あたりからまた頻繁にくしゃみをするようになり今日病院に相談にいってきました。
(今日はそんなにくしゃみをしてません…)
一時のことを思うと元気に動き回っているのでもうしばらく同じ治療を続け様子をみることになりました。
まだまだ点鼻点眼の日々は続きそうです。

週末、コメント閉じさせていただきます。






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
つくしの点鼻、点眼レクチャー
2018年02月22日 (木) | 編集 |
おっす!

オレ、つくし!

7E3AF1F2-DBAF-4C04-8154-93084F6F4B0A.jpg

なんだか不機嫌そうだろ?

いまさっき、もちおばちゃんとちまきおばちゃんに
いやーなことされたばかりなんだ。

嫌なことって何かって?
それは目薬ってやつさ!

オレのかーちゃんが猫風邪ってやつになっちゃって
オレは大丈夫なのに「みんなも一緒にしなきゃ!」っておばちゃんたちが慌ててオレらにもするんだよ。

みんなは目薬ってしたことあるか?

今日は特別にオレが目薬、点鼻のレクチャーをしてやるよ。

まず押さえられるから、その時は大人しくするんだぞ。
やられることがわかってるやつはしっかり目をつむっておくんだ。

こうだ!

97B8CECB-D9CC-4004-87A6-6CBA8D2A6B9B.jpg

目を開けた瞬間入れられるからな、しっかりギュっとだぞ。

その時の手の位置を教えるぞ。

それはこの位置だ!

CB82A488-140B-4EFB-B79B-C38BD31E3E62.jpg

もしくはこの位置だ!

B1EA5DC2-4635-4E8A-ACB4-AD0A8E4C2024.jpg

ポイントはしっかり手を開くことだ。
嫌だという事を手で表現するんだ!


おい、お前たち、重要なのはここからだぞ!
目薬が終わったからって油断しちゃいけないぞ。

うっかり体の力を抜くとすぐに顔を上に向けられるからな。
手の位置はまだそのままだぞ。

そして、この時のポイントは息を止めることだ!

CE2ECE7A-CFA7-4F44-AABC-65041C922A2C.jpg

鼻に入れられた瞬間

16D2A289-31A0-4B91-B4AF-C6329F5B39C0.jpg

大きく息を吐き出す!

7825E36B-2A6E-4D94-B465-FE6914D61163.jpg

入れられた瞬間

16D2A289-31A0-4B91-B4AF-C6329F5B39C0 - コピー

はきだすー

02FFA7FB-26A1-4E78-A700-26DF4DD26631.jpg

この時、手を引っかいても許されるからな!
思いっきりやれよ!

どうだ?
これで点鼻、点眼は完璧だぞ!

オレたちはこれで終わりだけどかーちゃんはまだされるからな。
それは可哀そうだけど仕方ないよな。

それが終わった後はかーちゃんに甘えて寝るだけだ!

DEA4F3D4-94D3-4D2C-84AF-5E72866837AF.jpg


みんな、風邪ひくなよ!

E3E7FE14-91AE-44A8-9665-3D48D6344709.jpg


おやすみ!






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

実は…シリーズ
2018年02月21日 (水) | 編集 |
今日は簡単更新です(*^-^*)

実は・・・
IMG_6874.jpg

ハヤの名前は『ハヤト』だった。
やんちゃだったのでオスだとばかり思っていて男の子の名前をつけた。
初めての病院でメスだと知った時、
えーーーΣ( ̄□ ̄|||)
と叫んだのは言うまでもない(;^ω^)
女の子にハヤトはかわいそうだともちに言われ急遽『ト』を取った。
今まで同じ名前の女の子に出会ったことがないので今ではものすごく気に入っている(*^-^*)



実は・・・
IMG_6877.jpg
シマはお腹がハゲている(´・ω・`)
多頭飼い故にストレスを感じている我が子達(´・ω・`)
血の止まらない男もストレスが原因の潜血だと思われるが、シマの場合、ハゲた。
一応女の子(´・_・`)気にするので知らないふりをしてあげてください(;^ω^)



実は・・・
IMG_6510.jpg
コニャツ(むさし)のチッコを採りたくて狙っている(´・ω・`)
コニャツ、どうも最近チッコに血を混ぜ始めたようだ( ;∀;)
検査に出して潜血の確認をしたらご飯を腎サポからphコントロール0に変更する予定(´・ω・`)
結石ができ始めてるんじゃないかと心配で早く採取したいのに
『僕のチッコ採ろうとしてるでしょ!そうはさせないよ!!』
と言わんばかりに逃げ回っている(´・ω・`)
お願いだから協力してください( ;∀;)



実は・・・
IMG_6878.jpg
黒っぽい男、さすけは、グルメにゃん以外の事では全く手がかからない(*^-^*)
サプリは自分で食べるし、点眼点鼻は目を見開き微動だにしない(*^-^*)
チッコ検査をしたいときはトイレに放り込めばチーとする(*´▽`*)
我が家で一番手のかからない優秀な男なのです!!(ご飯以外で)


今日はコメ欄閉じさせてもらいます(´・ω・`)
ごめんなさい(´・_・`)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
今日から3年生
2018年02月20日 (火) | 編集 |
すみれちゃんだけでなく私達への応援、元気玉ありがとうございます(*´꒳`*)
お一人おひとりにお返事できなくてごめんなさい(ToT)

あんなに可愛いにゃんこなのに同じように病院で凶暴化したお話や
捕まえるのが大変なおサルさんやw
うちもそうだったけど今では慣れたよってお話や
にゃんこの力を信じようと思わせてくれる数々のお言葉。

ホントにホントに嬉しかったです(*´꒳`*)

現在のすみれちゃんですが、ニャーニャー鳴いてご飯の催促をしてくれるようになりました(*´∇`*)
ですが、食べる量は全く増えていきません(´・ω・`)
食べれてないので当たり前ですが体重は減少(´・ω・`)
抱き上げると軽くなったのがわかるほどです(´・ω・`)
毎日、点眼点鼻を続けていますが、くしゃみがまだ完全に治っていません(T-T)
他の子にもくしゃみの症状があるため、猫風邪ウイルスがこれ以上悪さをしないようにしなければ(´・ω・`)

すみれちゃん、お薬も点眼点鼻もいい子に頑張ってるんですよ(*´꒳`*)
早く治してあげたいです(;´д`)


さて、すみれちゃんが体調を崩したからといっても、他の子たちは通常運転の我が家(;'∀')


気になっていたハヤのチッコ検査を今月は早めにしてもらってきました(*^-^*)

IMG_6868.jpg

先月はストルバイト結晶が出ていましたが

今月の結果は
IMG_6870.jpg

沈査(-) (^^)v

他の項目も特に大きな変化もなく、良いですね~と先生にも言ってもらえました(*´▽`*)
この子に関して言えば現状維持が目標です(*^-^*)
変化がないことが何よりうれしい(*´▽`*)

IMG_6867.jpg

そんなハヤですが、慢性腎不全と診断されてから昨日で2年が過ぎました(*´ω`*)

2年前の事を今でもはっきり覚えてます。

あの日は2年後も一緒にいられるなんて思ってもなかったなぁ(^◇^;)

IMG_6869.jpg

ありがとう(*´ω`*)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



経過報告
2018年02月18日 (日) | 編集 |
すみれちゃんへの応援、元気玉、ありがとうございました。
そしてわたしやちまきへのお気遣い、本当にありがとうございます。

個別にお返事できなくて申し訳ないです。



すみれちゃん、一時はどうなるかと思いましたが
なんとか山は越えてくれたようです。

いま、少しずつ自分で食べてくれるようになっています。
と言っても、一日量の3分の1ほどですが・・・。

朝起きて、ちまきがカリカリをあげるも食べてくれないので
数種類のカリカリをとっかえひっかえあげてやっと3gほど。
その後数種類のパウチをあげて10gほど。

その後、わたしも別のカリカリ、パウチを数種類あげ・・・。

そんなこんなでやっとこさ3分の1です。

状態としてはグッタリとしているわけでもなく
しんどそうな感じもなくなってきました。
熱が下がったのかな?という感じです。

2FF6C2C8-790E-4460-9444-75D179C0C1D0.jpg
(目が涙目で瞬膜が出ています)

今回の出来事はハヤのように緩やかな下り坂ではなく
急なことだったので本当に焦りました。

丸一日、全く食べない日があり
病気もそうですが食べないことから発症する肝リピドーシスを心配し
すみれちゃんにとって初めて強制給餌をしました。

嫌がりながらも頑張ってくれました。

AC33B2DE-C306-435D-8C3A-9008632D9799.jpg
(熱が高かったのか鼻の頭が少し赤い感じがしました)

病院に連れていっての検査等が出来ていないので憶測になりますが
今回の体調不良は、おそらく猫風邪の合併症ではないかと思っています。

先生曰く、毎年ワクチンを受けているからこれで済んだんでしょう、と。

すみれちゃんは毎年、2月にワクチンを受けています。
昨年はネットに入れていったのにもかかわらず
ちょっとした隙にネットから出てしまい
病院内の物をなぎ倒しながら窓に激突し
最終、誰も触れない状態にまでなってしまい
鳥かごみたいなのを被せて帰ってくるという恐ろしいことになってしまいました。

それでも多頭飼いなのでワクチンだけでもしっかり打っておこうかと話し合い
(副作用も心配なのです・・・)
体調が良ければ土曜日にでも連れていこうかとちまきと話していた矢先の出来事でした。


症状的には酷い鼻水が出ているわけではなく
目ヤニが酷いわけでも涙をボロボロ流しているわけでもありませんでした。

くしゃみはありましたけどずっとしているわけでもない。
なのでわたしたち最初は内臓系ではないかと疑っていました。

でもその検査を出来ない。
注射を打てても輸液をする数分ですら
じっとしていることはないだろう。
血液検査なんてもってのほか。

腕を掴むことすら不可能。

わたしたちの心を疲れさせてしまったのはソレでした。

同じようにうちには触れない家庭内ノラのちょびがいますが
ちょびはすみれちゃんと違ってパニック発作を起こすタイプですが
すみれちゃんはどちらかというと
最悪、もう逃げれないところまで追いつめてしまうと攻撃に転じる子です。

ネットに入れていても咬みついてくるのは容易に想像がつきます。

だから、今後、同じことがまた起こってしまっても
検査が出来ない。

病院に連れていけないということが
こんなにも怖いことなのかと改めて思い知らされました。

90B5C5CD-6058-4483-A9E9-E02A8C848BF6.jpg


でも、嫌がりはしましたが強制給餌が出来るという事もわかりました。
(ちょびは絶対無理でしょうが・・・。)

この子の体で一体何が起こっているのかわからないままですが
なんとか回復に向かっていてくれることにホッとしています。


と、言ってもうちは多頭飼い。
もし本当に猫風邪なら大変です。

新しいインターフェロン入りの目薬、点鼻薬をもらってきて
いま、他の9にゃんにも毎日3回点鼻点眼をしているところです。
(すみれちゃんは5回以上)

これも最低でも一週間は続けた方がいいという事で
かなり大変な作業でもあります(;'∀')

でもしっかりやっつけとかないとまた大変なことになるんで頑張ろうと思います。

まだまだ油断はできないですが
なんとかすみれちゃんには頑張ってもらいたいです。



10にゃんのお世話でバタバタしております。
しばらくは不定期更新になります。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw