思いもよらなかった病名
2018年04月30日 (月) | 編集 |
すみません!
こじろうのことでご心配をおかけしたと思います。

こじろうの事なので親であるわたしが記事を書くという事で
ちまきは続きにしましたが
あー言う書き方の続きはよくなかったです。

余計な心配をおかけして申し訳なかったです。



今月に入ってこじろうのチッコテロが激増。

我が子の事なのでどうしても庇ってしまいがちですが(;^ω^)

でもやっぱり客観的に見ている限りでは膀胱炎の症状とは違っていて
この子のしていることはスプレー行為なのかなって・・・って言う思い込みはよくない(;^ω^)

なんせ、わたしたち素人なので。
激増した理由がもしかしてあるのかもしれない・・・。

先月行った尿検査でストルバイトが出ていたこともあり
一度尿検査をしてもらわないと、と思っていました。

ハヤが行く予定だったけど。
ハヤの調子を考え今回の通院を見送り
こじろうのチッコが採れたので新しい病院に初診を済まそうと
こじろうを連れていくことにしました。

DD389F9E-563B-43E0-9AA7-C0F12B5F8857.jpg


先生にこじろうの症状を話し

「うーん、その話を聞く限りでは膀胱炎の症状ではないね」と。
そしてチッコ検査の結果はやっぱり特に異状なし。

phは7だけど潜血もないし今回は沈査もナシ。
ただやはりcreはover

そして、一度膀胱の方も見ておきましょうと
膀胱のエコー検査をしてもらうことに。

画面を一緒にみながら先生が説明してくださったのは
なにやら砂のようなものが映るという事。

石ではなく何個か砂のようなものが白く映し出されていました。

先 「これを見る限り、普通だとは言えないです」

結晶は出ていないけれど砂のようなものがあって
それが尿道に詰まるとか、そういうレベルではないけれど
これだけあるので一度、お薬で膀胱炎の治療をしてみましょうということになりました。

ただ、やはり、お話を聞く限りでは
問題行動の方かなと思うので
必要とあれば分院の方に猫の行動学専門の先生がいるので
そちらを紹介することはできます、と仰っていただきました。

しばらくは膀胱炎の治療でやっぱり頻繁にスプレーをされて困ると言われるならば
一度専門の先生の診察をしていただいて
それこそ脳に働きかけるリラックスのお薬を使っていくか、ですね、と。


そして、去勢手術以来していない血液検査を一度して下さいとお願いしました。
もう3年していないので一度どんな状態なのか知っておきたかったのです。

こじろうはまだ3歳5ヶ月。
血液検査をしても「特に問題なかったですよ」という言葉が先生の口から出るもんだと思っていました。

それが、まさかの結果に・・・。

CRE 2.0 (0.8~1.8)

慢性腎不全の初期の疑い

ステージでいうと2になります。


よもぎや、むさし、つくしだったらわからなくもない。
実際腎結石が詰まり、いまもなお腎結石があるのだから。
腎臓を酷使し続けるご飯を食べているし
この子たちがそうだと言われたら「あぁ、やっぱり」と納得してしまう。

でもまさか、こじろうが・・・。

と、言っても病院によって基準値が違います。
今日の病院では基準値を上回っていた。

ちなみにBUNは 29.1 (17.6~32.8)
これは一応基準値より下でした。

でもやっぱり重要視されるのはCreの方。

そしてもう一つ。

ALT 118 (22~84)

肝疾患の疑い

肝臓が悪いだなんて・・・。
どうすればいいのかわからない( ;∀;)

肝臓の数値は食とかで変わるそうです。
腎臓と違い沈黙の臓器なので
これからどう変わっていくか。
食事変更も含めて、要観察。



あともう一つ。
血がかなり濃いそうです。

Hct(ヘマトクリット) 56.2 (30.3~52.3) 
高い場合、脱水傾向にあり血液が濃縮します。

RETIC(網状赤血球数) 92.3 (3~50)
血液を活発に作っている時に上昇。


この辺は今回の尿比重も高めだっということもあって

先 「なんかスープ的なものを飲ませて飲水量を増やすか
もしくはちょっと大変だけどドライじゃなくて缶詰にするか
とにかく、やってみることは飲水量を増やすことですね」


すでに少しやってみてたんです。
1日量にしたら40ccほどですが…。

ちゅーるのお湯割り。
それでチッコの回数が増えたの(;^ω^)

こじろうの場合、チッコの1回量は劇的に少なくて(他の子の3分の1ぐらい)
一日の回数が多い。

回数といっても一日中再三トイレに行くのではなく
一回トイレに行くと1時間の間に3回ほど行く感じ。

病状で言うならば頻尿ではなく残尿感に近い感じかな。

ちゅーるのお湯割りを初めて普通のトイレ以外で16回のテロ。
毎月平均5.6回だったのを思うと
10回以上はチッコの回数が増えていることになります。

ま、これをトイレでなおかつ一回量多めにしてくれたら言うことはないんだけど。

濃縮出来ているので膀胱が小さいわけでもないし
(血液検査後腎臓のエコー検査もしていただいて腫瘍等も今の所見受けられず
大きさ形は正常だろうと。石もなかったです。)

濃縮出来ているので腎臓が相当弱っているわけでもない。

先生の話では今すぐお薬とか輸液とかの話ではなく
3ヶ月後とかにもう一度血液検査をしてみましょうと。

そこでもし上がっているならばお薬を開始
ご飯の変更を考えましょうといわれました。

当面は、膀胱の砂の対処。
抗生剤を飲ませて何か変わるかどうか。

定期的な尿検査を続け様子を見ていくことに。



まさか、一番若いこじろうが・・・。

でも前の病院はほとんどの子が去勢、避妊手術の時にしか血液検査をしていないので
(一年に一回ワクチンの時に頼んでみたんですがする必要はない、といわれました)
もしかしたら・・・他の子も・・・。


あ、でもシマは大丈夫だった。


わたしは今回2回目の通院でしたが
うちの腎結石持ちの子の話をすると先生は「みんな血がつながってる?」と。

すみれちゃん親子は血縁でつくし、よもぎが腎結石持ち。
もしかしたらすみれちゃんもあるのかも・・・。

お外猫黒ちゃんの子は、むさし、ちょび、こじろう。
むさしも腎結石が詰まったし今回こじろうも腎不全の疑い。
ちょびは連れていけないのでわからないけどなんかあるのかも・・・。


やはり遺伝的な要素は否定できないと言われました。


これから順に、腎結石組を転院させていくのですが
もしかしたらすでに腎不全というのは十分に考えられる。

今回のこじろうの結果には本当に驚いたけれど
前の病院に行っていたらずっとわからなかったこと。

それがこのタイミングで気が付けたというのは運がよかったんだと思う。

シマのおかげって言ってもいい。
そして、ハヤの順番の時にこじろうに変わったこと。
順番的に言うとカイちゃんやさすけは目立った症状が今の所ないので
転院の優先順位は後の方。
こじろうも今月のチッコテロがこんなに多くなかったら腎結石組の後になっていたと思う。

だからこのタイミングで気がつけたこと
シマやハヤにこじろうのこと見てあげてって言われたように思う。

大丈夫そうな子も腎臓弱ってることがあるんだよって
教えてもらった気がしました。

これからは定期的な血液検査をしつつ
今残っている腎臓をできるだけ労わりケアしていかなければと思っています。

まだ3歳5ヶ月。
まだまだこの子のにゃん生は長い。

出来ることはいっぱいある。

34707CFD-4C38-4EE7-9F2B-9B6DF3D5BA21.jpg
相当怖かったのか帰ってきてからわたしにベッタリでした。

病院に行くことも増えてストレスかかるけど
一緒に、頑張っていこうね。


こんなことしたらうちの子はクレアチニン下がったよって知っておられる方
自宅で出来ることに限られてしまうけれど
色々教えてくださるとうれしいです。



追記にて拍手コメへのお返事です!



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
スポンサーサイト
ハヤ、延期
2018年04月29日 (日) | 編集 |
たくさんの拍手コメントをいただきありがとうございました(*^-^*)
本当ならお一人ずつお返事がしたかったのですが
今日は少しバタバタしてしまい時間がなくなってしまいました(;'∀')
本日はこちらでまとめお返事にさせていただきます(´・_・`)
ごめんなさいm(__)m
あ、でも全部しっかり読ませていただきました(*´꒳`*)

みんな!私たちと一緒に怒ってくれてありがとう(*´ω`*)
もう、ほんと涙出たやん(T-T)
飼い主さんの中でも考え方の違いがあるとは思うけど
多くの方が同じ考えなんだと安心しました(*´꒳`*)
自分たちで診察出来ないから命を預けて治してもらうんだと私は思ってます。
『大切な子の命をお預かりします!』
と手術前なら尚更そう言ってほしいですよね(´・ω・`)
でも、そうじゃなかった。その時の違和感を見逃さず病院を探していればよかったと後悔しています(´・ω・`)
けど、もうそれも済んでしまったこと!!
今回の事できっと、見る目は養えたと思う。
・・・たぶん(;'∀')
これから少し大変だけど(一度に病院に連れていけないから)もちと二人で頑張ります(*^-^*)

今回の件でたくさんの応援をしていただきありがとうございました(*´▽`*)
これからもねこまみれ家をよろしくおねがいします!

もち&ちまき&10チャンズ







今日ハヤを連れて病院に行く予定でした。

凶暴猫のハヤ。
連れて行く前に話だけでも聞いて来ようと朝から私だけ病院へ。

今までの病気の事。
お薬の事など話し、やはり一度血液検査をと勧められました。

夕方五時に予約をとっていたのですが
実はハヤ、朝からあまりご飯を食べてなくて少し元気もない。
車で30分かかる移動が心配でした。
それも先生に相談すると、前回した輸液からまだ日数的に余裕があるなら今日無理に連れてこなくてもいいですよと。
そこは様子を見ながらしてくださいと言われ帰りました。

夕方まで様子を見て、ハヤは今日はやめておこうと思い
でも予約とってるし、せっかくなので別の子を連れていこうともちに相談。
そしたらもちが真っ先にこじろうをと言いました。

こじろうを連れていくならチッコ検査もしたいともちが言って夕方無事採取成功。

二人でこじろうを連れて行きました(*^-^*)

なんでこじろうかと言うと・・・

今月、まさかの16回(;´・ω・)

何が?と野暮なことは聞かないでくださいよ!!

そうです(;'∀')
コジローテの出没ですよ(;'∀')

かなり多いでしょ?
毎日お布団洗いましたよ(/ω\)

出来るだけ早く10にゃんの初診を済ませたいし
まぁ~相談するつもりで行こうと思ったそのことが
思わぬ結果に・・・

続く

本日もコメ欄閉じさせていただきます(*´▽`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
感謝は忘れずに前へ進むぞ
2018年04月28日 (土) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます
嫌な思いをして得たもの
2018年04月27日 (金) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます
やっぱりパテラだった
2018年04月26日 (木) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます
頑張るよ!!
2018年04月25日 (水) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます
決別と決意
2018年04月24日 (火) | 編集 |
この記事はブロとものみ閲覧できます
我が家のTTN隠れ隊員
2018年04月23日 (月) | 編集 |
我が家のTTN隊員と言えば皆さんもご存知
コジローテ

IMG_7251.jpg

じょんじょろりん隊に憧れ、入隊希望者(リ○ルくんとか)も多いとか?


そんな入隊希望者(リエ◯くんとか)にカッコいーところを見せつけるかのように活動に勤しんでいるコジローテですが…

IMG_7647.jpg


今月はもう笑えないレベルで、逆に笑ってしまう。ふふふ


そんな中、まさかの我が家に隠れ隊員がいるかも疑惑発生!!

しかも、関東シブチョーからの電波を強く受信したようで
まさかのう◯ちテロ( ̄▽ ̄;)


だれ?
だれよ?
朝からう○ち踏んだじゃないよー(; ・`д・´)
洗濯もの増やさないでよ!←そこ?


怪しいのはこの3ニャン(-"-)

う○ちの七割が毛という、便秘気味シマ。
IMG_7565.jpg
廊下に転がってたのはコロコロだったぞ(; ・`д・´)
どうやったら廊下まで転がるの?


最近ワセリンを飲ませてるすみれちゃん。
IMG_7638.jpg
階段の上に落ちてたのはネットリしてたぞ(; ・`д・´)
すみれちゃんじゃないよね?


いつも慌ててトイレに駆け込むかいちゃん。
IMG_7623.jpg
場所を決める砂かき中にすでにオチリからポトポトう○ちがおちてるの知ってるんだぞ(; ・`д・´)
トイレの外に落ちてたのはかいちゃんか?


全国の隠れ隊員、隠れてないで出てきなさーい( `ー´)ノ
なんて言ってる我が家に実は隠れ隊員が潜んでたとは・・・(;'∀')

関係ないと思ってる皆さん!
エアースプレーするあの子も
場外ホームランするあの子も
もしかすると隠れ隊員かもしれませんよ(=^▽^)σイヒヒ

IMG_7686.jpg






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
簡単に現状報告
2018年04月22日 (日) | 編集 |
すみれちゃんの状態も落ち着いていて(お薬のおかげかな…)

3CA6E06C-666C-4A74-85BF-5FED864E4B62.jpg
のさんにいただいたフリーズドライが大好きですw

わたしたちの気持ちにも余裕が出てきました

6F4882F7-2EEE-427D-A708-A368DAD91D0A.jpg
キラキラ消えたよ~

暖かい日というより暑い日が続き

6842C130-1DBA-4819-8CC6-3D18CAC2F521.jpg
4にゃんで2kgのご飯で回転早いけど・・・なんか今のご飯嫌なんだって!

そろそろ室温ヤバくね?な季節になってきて

B67A6F24-F7BB-4E73-A99B-08FC02383C5C.jpg
メールケアにご飯戻したけど嫌いなんだって!

「今年の電気代もすごいことになるだろうねー」なんてちまきと話し

F2C96693-D594-49BF-8A26-C9891BA1B0FD.jpg
安定感抜群!!いい子!

「それでも暑くて体調崩して病院行くより安いもんだから」と自分たちに納得させw

19ED807A-5F46-4871-8E14-75AB30A1E154.jpg
ちょっとまた下降気味・・・がんばれ!

この子たちが健康でいてくれるために

8F6FA9AD-2FB1-4055-A4D9-CD33AF7B85A5.jpg
よもたん今日も可愛いよ~

出来るだけのことをしてあげたいって

049FD9D5-454A-4C09-A058-9A1E7A994E9F.jpg
のさんに頂いたお守りについてる鈴の音色がわたしすきー(´ω`*)
わたしたちの心のねーさんに頂いたベッドで寝るのが最近のブーム( *´艸`)


ブロ友さんの頑張りを見て

967E9E6C-BB51-466D-8C51-EB2B70EA47C8.jpg
あーにゃんさんに頂いたボールを今日も取り合うww

強く思うんですよね

71A96124-E003-4D01-A1AC-28071F32E168.jpg
TTN活動…今月…11回(ノД`)・゜・。



みんにゃ、そこそこ元気です(*´▽`*)

病気持ちで・・・しかも治る病気ではないから
現状維持の状態が続くのはいい感じと言ってもいいでしょう。

このまま、このまま…
そのまま、そのまま…


しかし

気温差が激しくて難しいところではあるのですが

そろそろ熱中症対策始めましょうかね(´ω`*)


追記にて拍手コメへのお返事です(*´▽`*)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
色と臭いがある喜び
2018年04月21日 (土) | 編集 |
チッコ画像が出てきます!苦手な方はUターン!!


先週、ハヤのチッコ検査をしてもらってきました(*´ω`*)

IMG_7654.jpg


凶暴猫のハヤが唯一出来る検査(*´꒳`*)

もしかしたら今なら採血もさせてくれるかもしれません(*゚∀゚*)

でも、先生はそれをしない。

そして私もそれを望まなくなりました(*´ω`*)

現状を知るのが怖いと言う気持ちと、知った後に激しく落ち込む自分を想像して
きっと楽しく過ごせない気がして…(¬_¬)


でもチッコ検査は毎月欠かさずするこの矛盾さ(^◇^;)エヘヘ

IMG_7632.jpg


腎不全の子のチッコ検査は尿比重を重要視します。
あと、タンパク質が尿に漏れて出てきてないか。

IMG_7669.jpg

ハヤは腎不全と診断された時と、現在のチッコ検査の
数値がほとんど変わってないんです(*゚∀゚*)

その間、食べなくて食欲増進剤を使ったり、口の痛みが出てステロイドを増量したり。
色々ありましたけど、慢性腎不全は本当にゆっくりゆっくり進んでいっているようです(*´ω`*)


この病気と闘った事がある飼い主さんはご存知だと思います。

尿比重はお水が1としてチッコが濃ければ濃いほど尿比重は高くなる。
猫は正常値が、1.035〜1.060(病院によって多少違います)

ハヤは1.020辺りをウロウロしています。
基準値を下回ってるけど、まだ見た目色もついてる。
そして臭いもします。

IMG_7578.jpg
(トイレの砂入り)

症状が進むとチッコはお水に近づき色も臭いもなくなる。

ハヤのチッコを採るたびに

まだ色がある(*´ω`*)
まだ臭いがする(*´ω`*)

と、安堵する自分がいます。

IMG_7656.jpg

そんな目で見てわかる変化を、受け止め、受け入れていこうと思ってます(*´ω`*)


週末なのでコメ欄お休みします(*^-^*)
今日人生初の胃カメラ飲んできた!!
涙でちゃったよ・・・




追記にて拍手コメにお返事でっす!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


[続きを読む...]