ステキ便頂いたにゃすよー
2018年06月20日 (水) | 編集 |
かんきちもも日記のあーにゃんさんからこんなにたくさんの素敵便が届きましたヽ(*´∀`)

IMG_8382.jpg

あーにゃんさんのブログでも紹介してくださったのですが
むさしの為に買っていた腎サポの療法食をハヤは食べないので
ももちゃんにどうかな?と思い、声をかけさせていただきました(*´ω`*)

むさしも数ヶ月前まで腎サポを食べてたんですけど、今は新たに石を作らせないように
phコントロールライトに切り替えてます。
ハヤは腎サポシリーズはほぼ全滅でして(;´д`)
ハヤの場合、口の病気がありハヤが少しでも口をつけたご飯などはもったいないけど全て処分しています(;´д`)
病気がうつるのを避ける為に仕方ないのですが、一度開けたら→お皿に入れる→食べない→捨てる→1袋ほぼこの繰り返し(;´д`)
口をつけてない物はシマに食べてもらってたんだけど、腎サポシリーズはお腹を壊すようになってしまって(;´д`)
それなら、もうこれは未開封のままお譲りしよう!
と思ったのです(*´ω`*)



食べないご飯を半ば強引に押し付けてしまったのに、こんな素敵便まで送ってくださるなんて
なんだか申し訳なかったな・・・(;´・ω・)
あーにゃんさん、ごめんなさい( ;∀;)

早速いただいた物を写真にとっていると毎度のよもたん(*´ω`*)
IMG_8385.jpg

IMG_8393.jpg
にーちゃんも(* ´艸`)

やっぱり自分たち用の物が分かるのかトンネルのオモチャに寄っていきますね(* ´艸`)クスクス

じゃあ、遊ぼうか(*´▽`*)
IMG_8401.jpg
まずは入るよね(*^-^*)

IMG_8405.jpg
にーちゃんもね

IMG_8415.jpg
そして見つける紐

IMG_8424.jpg
抱え込んで

IMG_8421.jpg
離さない(;'∀')

IMG_8425.jpg
やめて!爪立てないで(;'∀')




本気で紐を食べにかかったので撮影終了(;'∀')
23秒の短い動画です



私たちにもウマウマを送ってくださって(*´▽`*)
IMG_8430.jpg
NYAROさんのブログに登場してたこちらのお方を直ぐに画像検索したのはこの私です←いやしいな

もうね、めっちゃ美味しかったよ~~~(≧▽≦)その日の晩に頂きました←いやしい!!

あーにゃんさん、たくさんの物を送ってくださってありがとうございました(*´꒳`*)
気を遣わせてしまってごめんなさいね(*⁰▿⁰*)
でもとってもとっても嬉しかったです(*´∇`*)

IMG_8403.jpg

トンネルは紐を切って使いたいと思います(*´∇`*)

本当にありがとうございました(*´꒳`*)

IMG_8433.jpg




追記にて、拍手コメにお返事でっす!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
誰かの道しるべに
2018年06月19日 (火) | 編集 |
わたしたちがブログを始めたキッカケは
我が子の病気やお薬、サプリなど・・・
あげた時の変化なども出来るだけ詳しく書き
それを出来るだけ多くの皆さんと共有したい思いがあったからです。

65CB21D3-8A15-4611-9283-D7C415A11E2C.jpg


というのも、いまはネットでググればいろんな情報が出てきます。

我が子の様子が変だと思えばググり
お薬をもらえばその副作用などをググり

7CA5B91D-7462-455E-8AEB-7DD142388B9E.jpg

気になることがあればググり
そうやってわたしたちもたくさんのブログに支えてもらってきたから。

92DFFE3F-5832-4E30-B163-6FDA7D04A090.jpg


でもググってもわからないことも多いのです。

それこそお薬などは個体差があるし
みんながみんな、それをweb上に残しているわけではないから・・・。

A208F812-BBE9-453C-BEFE-59E0E81FDA65.jpg


泌尿器疾患持ちで腎結石持ちが多い我が家は
この子たちが今後どうなっていくのか、どうなってしまうのか

7F6C7D14-DC7C-4C19-BDA5-1B898185502A.jpg

不安で心配で、怖くて・・・。
何度もググりました。

D01193C3-E076-4191-AAAB-EF77A65C96F9.jpg


NYAROさんのところにたどり着き
さばちりさんのところにたどり着き・・・。

D38C6A95-4A92-4050-A9EE-3A6D1C6EF599.jpg


そこからまた枝分かれしているたくさんのブログ主さんと出会い
たくさんのブログで学び教えていただいたことは

『知識は武器になる』ということ。


もしかしたら明日我が子に病気が見つかるかもしれない。
腎結石が尿管に詰まり尿毒症になり急性腎不全を起こしてしまうかもしれない。

EDA4F696-7E62-4BEF-9619-FC5586E3002B.jpg


そういった時に、いろんな方から教えていただいたことは
我が子を守り、それと闘う武器になるのです。

BEA78705-5232-4013-BC1F-247572854324.jpg

それでもわたしたちには足りなかった。
知識という武器が、足りなかった・・・。


毎日毎日祈り続けました。
どうか良くなりますように・・・
どうか癌が消えてなくなりますように・・・

少し後ろを歩くわたしたちに眩しいぐらいの光をさし続けた王様が
わたしたちに教えてくれたこと。

この今の経験が必ず誰かの役に立つ

それを誰よりも望んでいたのが
王様を傍で見守り、学び続けたさばちりさんとそのご家族でした。

7C900ABD-F02F-4D8E-98EA-D9E4AFEDA74B.jpg



本当に本当にありがとうございました。

すごく、悔しいです。
迷いながらも前だけ向いておられるのを知っていたからこそ、わたしも悔しいのです。

でもそれ以上に頑張ったさばちりさんご家族と必死に戦った王様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう、すごくがんばったね、と感謝でいっぱいなのです。

でもね・・・
王様、寂しいよ。
悲しくて仕方がないよ。

もっともっと王様を見ていたかった。


王様が残してくれたこと
ずっと心に留めておくからね。

王様が教えてくれたこと
絶対に忘れないからね。

王様が歩いた道は
きっと、必ず、誰かを救うから。


王様、本当にありがとう。

王様の王国に帰られて、少し休んで・・・
元気玉いっぱい充電出来たら
またこちらの世界に帰ってきてね!

待ってるからね!




追記にて拍手コメへのお返事です



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
喜んでいいの…か?
2018年06月18日 (月) | 編集 |
大阪を中心とした近畿地方にお住いの皆さん大丈夫ですか?
我が家は震度3の揺れでしたけど、それですら怖かったです(;´д`)
まだ余震が続いてるようで(我が家の方は朝の地震以降揺れてません)
同程度の地震が起きる可能性があると言われています。
皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。






日曜日、つくしを連れて病院に行ってきました(*^-^*)

前の病院でしてもらった検査から二ヶ月たっていたので血液検査もしてもらうことにしました(*^-^*)

IMG_8346.jpg

つくしの採血もあっという間に終わり、そのままエコー検査へ

結果から言うと
両側の腎臓、共に、石らしきものは見当たりませんでした。

この結果は喜ばしいことなんだけど、100%信用できないところも実はあります。

前病院で、麻酔で眠らせておこなった検査で一番時間を費やしたのがエコー検査だったと聞いていました。
そうまでしないとわずかにシャドーを引く程度の小さい石なら見つけられないかもしれない。

左の腎臓です。と伝えて診てもらったので
先生が画像を見ながら『この辺りがシャドーを引いてるように見えたのかな・・・。僕が見る限りでは明らかに石だと言えるものは見当たらないですね』 と。

う~ん・・・(;´・ω・)
どっちが本当なのか?

先週の尿検査で潜血が止まっていることを考えると
本当に石が流れ落ちて無くなってるのかも知れない。

でも小さすぎて見つけてもらえなかった可能性もある。

ただ、その後に膀胱のエコーで
先生 『膀胱の中は砂みたいなのがありますね~。膀胱内はキレイとは言えないですね〜』

と、いうことは、もともとが膀胱炎からの出血だったのか?(。´・ω・)?

と、過去の診断も疑ってしまう(;・∀・)

今の先生も
結石が出来やすい体質なのはそうかもしれないですね。
過去の病歴も間違ったものでは無かったと思いますよ。
と、仰ってました(^◇^;)

ただ今の先生が診る限り、現時点で結石を疑うものは無いという診断でした。


IMG_8354.jpg
(なぜ全身濡れてるのでしょうか?)


血液検査の結果はオールクリア(*^-^*)
全ての項目が正常値内でした(*^-^*)

それも踏まえての先生の診断は一か月に一度の尿検査をしていくこと。
それで潜血が出るようならエコー検査。
尿検査で問題がなければ、半年に一回、血液検査をしていきましょうと言うことになりました(*^-^*)


診察、検査結果を聞いてお会計。
出発してから帰宅まで2時間15分ほどかかったんですけど・・・(;´・ω・)

家に着いてキャリーから出してあげるとやたらお腹あたりを舐めてるんです(;´・ω・)

もちがキャリーをしまおうとしてそれに気づきました(;'∀')

つくし、キャリーの中で、お漏らししてた(;'∀')

IMG_8350.jpg
(自ら確認中)


怖かったのかな(ノД`)・゜・。

IMG_8356.jpg


かなりの量でお腹までべったりだったのでそのままお風呂に直行(;'∀')

IMG_8351.jpg

災難続きのつくしなのでした(;^ω^)

IMG_8365.jpg
その後、疲れてぐっすり

IMG_8368.jpg
つく、お疲れ様(*^-^*)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

とうとう・・・
2018年06月17日 (日) | 編集 |
今日は簡単更新でっす。


さすけのお食事処の爪とぎハウス。
参照→

ボロボロだったのを今年の1月に新しいのに変えて
一体どれぐらい耐えてくれるだろうと思っていましたが


・・・ついに

IMG-9752.jpg


・・・うん・・・
よもたんが壊すってわかってたよー(ノД`)・゜・。

IMG-9753.jpg

すごいよ・・・どうやったらそんなことになるのよー(ノД`)・゜・。

IMG-9755.jpg

あんたら2にゃんはセットもんでしょーがー!

IMG-9754.jpg


うぇーん(ノД`)・゜・。


さすけーごめんよー
すぐに直すからね~・・・と・・・やっぱりテープでww

3F345A78-D329-4629-9031-7819011780E9.jpg

うん(´ω`*)

これであと半年は大丈夫だ( *´艸`)


追記にて拍手コメへのお返事です(*´▽`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
期待せずにはいられない
2018年06月16日 (土) | 編集 |
結石組の転院。
最後のトリを務めるのはもちろんコニャツ

IMG_7651.jpg
つくし

去年の7月から血尿が止まらず、
10月にエコー検査をしてもらった時には腎臓や膀胱に異常はなかったため抗生剤や抗うつ剤を使うも潜血3+の男

そして4月の初めに麻酔を使い眠らせておこなった検査で初めて左の腎臓に小さな石らしきものが確認できました。
その石らしきものはわずかにシャドーを引く程度の小ささで、今なら詰まることなく出てこれるサイズだと言われました。
でも数ヶ月間潜血が続いていた事から、簡単に流れ落ちてくる場所にないのだろうと言う事でした。

その後、1ヶ月もしないうちに転院騒動があり、検査をしたばかりのつくしは後回しに(^◇^;)

そんなつくしがいよいよ日曜日、出陣です!

IMG_8292.jpg

その前に、チッコ検査だけハヤの通院日にしてもらっていました(´・ω・`)
(たまたま採れたので)


ハヤの診察が終わり、

先生  次は…つくしくんですけど・・・

ちまき  潜血出てますよね?

先生   いえ、出てませんよ(*´ω`*)

ちまき  えぇぇーーー!(´⊙ω⊙`)

あんなに治療して止めることが出来なかった血が止まってる???

そんな筈は…と思い、去年の7月から1度も止まった事がないんです!
と、興奮気味に話すも、

先生   結石があっても出たり出なかったらするのでね(*´ω`*) 今度連れて来た時にエコーで確認して必要なら血液検査をしましょう(*´ω`*)

と、言われました(´⊙ω⊙`)

たしかに、よもたんも腎臓に2つ石があるけど血尿は出てないよなぁ( ̄◇ ̄;)

と、思いながらも一つの可能性が頭をよぎる(´・ω・`)

もしかして…(ToT)
もしかして…(ToT)

石、流れ落ちて無くなってるかもー??(´;Д;`)??

IMG_7504.jpg


なんて、期待し過ぎたら
落ち込む事になりそうなのでやめておこう( ̄▽ ̄;)


とりあえず、いい子に検査が受けれるかどうかだなぁ( ̄◇ ̄;)

IMG_8131.jpg

つく!がんばろーねー!


コメ欄お休みします(*^-^*)
皆さんも楽しい週末を!



追記にて拍手コメにお返事でっす!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



[続きを読む...]
クレアチニンが…
2018年06月15日 (金) | 編集 |
少し前にさすけとカイちゃんの健康診断の結果が返ってきていました。

061B733F-0820-472F-86B2-6B2D6E913044.jpg


診察時膀胱がモロモロだったさすけ。
参照→

前病院での尿検査で毎回
『Cre OVER』をたたき出していたことや
グルメにゃんということできっと腎臓や肝臓に異常があるだろうと心していました。

まず検査結果

尿検査

FCB72DD4-6FAA-464A-900E-646A5B7074CE.jpg

尿タンパク 2+
腎臓に異常・膀胱に炎症

ウロビリノーゲン 1+
肝臓に異常(正常でも少し出る場合アリ)

白血球 500(over)
細菌性の膀胱炎


これをみると、膀胱モロモロだからこうなってるんだなってよくわかります。

先生曰く
昔は膀胱モロモロだったらすぐに膀胱炎治療をという感じだったけど
いまは潜血やそれ以外の症状(頻尿、残尿感)などが見られない場合は
様子を見るのが一般的だそうです。
(こじろうも同じように膀胱モロモロでしたが頻尿の症状があったので治療になりました)


そして血液検査。

68C879ED-0031-4724-B94E-1C8ACD11A59B.jpg

ちょっと小さくてわかりにくいけど・・・

となっているのは一ヶ所。

クレアチニン(Cre)  2.4 (0.8~2.1)

ここの病院の基準値は0.8~1.8だったけど
今回健康診断で出したので0.8~2.1が基準値内でした


心していたのだけれど…実際そうだとわかったら・・・すごくショック。
こじろうもそうだったけどBUNは基準値内でクレアチニンだけ高くなっている。
参照→

BUN 27 (15~33)

そして腎臓機能の約40%を失ったらわかるSDMAは

SDMA 11 (0~14)


こちらの数値は共に基準値内。

一体これをどうとるか・・・。

腎臓の機能を見る場合SDMAが早い段階でも発見に繋がるわけだけれど
基準値内にはいるけど高値。

そしてBUNとCREはどちらかというとCREの方が腎機能を見るのには正確だと言われている。
そのCREが高い。

でもSDMAは基準値内・・・(;´・ω・)

うーん。

と、考えてもわたしにはさっぱりわからないので
こじろうの通院の時に聞いてきました。

今回の健康診断では今すぐに何かをしなければいけなというものはないけれど
じゃ、次の検査は1年後でいいかと言われればそれは遅すぎると思うので
最低でも3ヶ月に一回は膀胱の様子と出来たら血液検査をして数値の変化をしっかりモニタリングし
変動があればすぐに対処という方法で行きましょう
、と


もしさすけに今何かをしてあげるならやはり飲水量を増やしてあげること、だそうです。
(これは膀胱のモロモロもだし腎臓に対しても)

05FC8885-D424-4628-B035-1FCE2DFBEB14.jpg


グルメにゃん故、他の子より缶詰、パウチをよく食べているさすけなのに
飲水量が足りてないのか・・・。

クレアチニン以外は基準値にいるさすけだけど
だからって健康体とは言えない。

どうにかクレアチニンを下げ膀胱のモロモロが綺麗になるような方法を見つけて行かないと。

まだまだ若いさすけなので
腎臓も膀胱も頑張ってくれる。

それをわたしがしっかり労わってあげないといけないなと思った健康診断でした。



週末、コメントお休みしまーす。
みなさんもよい週末をお過ごしくださいねー(*´∇`*)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

2度目の血液検査
2018年06月14日 (木) | 編集 |
日曜日、ハヤの通院日でした(*^-^*)

IMG_8247.jpg


薬が無くなるので一週間早めに行って尿検査もしてもらってきました(*´▽`*)

前回から三週間ぶりの病院(´・ω・`)

エコー検査はこの前したので血液検査してみましょうか?
と先生から提案があり
出来そうならお願いします!と言ってしてもらいました(*´▽`*)

今回の採血も全く怒らずでジーーーとしていてくれて・・・(*⁰▿⁰*)
きっと採血が上手な先生なんだと改めて思いました(*´ω`*)

今まで血液検査をしてこなかったハヤ(´・ω・`)
今のハヤの状態がわかることは嬉しくもあり怖くもあります(´・ω・`)

IMG_8250.jpg


今回、最後の輸液から6日目の採血
(輸液をすると結果に影響が出るので出来るだけ輸液から遠い日の採血が望ましいそう)

BUN 43.734.9 (基準値17.6〜32.5)
CRE 2.52.7 (基準値0.8〜1.8)

BUNは下がったけどCREは上がってました(´・ω・`)
(でもどっちも基準値オーバー)


先生曰く、前回は輸液をしてから日を置かないで血液検査をしたので
どちらかと言えば、今回の数値の方が今の現状だと言えるそうです(´・ω・`)

腎不全はCREの方を重要視されますよね(´・ω・`)
だから前回よりCREが高かったのは正直ショックでした。


1ヶ月分のお薬をお願いすると、先生は本当はステロイドを減らしたいけど体調が良いのなら続けていきましょう。
と、前回と同じ事を言われました。
先生の中ではステロイドをきりたい理由があるんだろうなぁ…
と、思ったけど、聞きませんでした。
リスクがあることをわかった上で、続けようと仰ったのだから。



遠い未来より、今を生きることを大切に。

変わらない1日がゆっくり穏やかに過ぎて行ってほしい(*´ω`*)
1日でも長くご機嫌に過ごしてほしいです(*´ω`*)

IMG_8259.jpg
(帰りの車でキャリーの蓋を開けてあげたらご機嫌になるハヤ)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


まだ食欲増進剤飲んでます
2018年06月13日 (水) | 編集 |
すみれちゃんの状態も落ち着いてきているのですが
やはり好き嫌いなのか・・・なかなか食べてくれない日があります。

食欲増進剤をいまは約6日に一回あげているのですが
あげてから3日目には効果が薄れ始め
5日目にはデリバリしないと食べに来ない日も。

体重もだいぶ減ってしまって顔がすっきりしました。

3D763EB7-8BC1-49C7-ABF8-A664A4AFD06C.jpg


特発性膀胱持ちということもあり基本、療法食が好ましい。

でも食べないと痩せていく一方。

「でも…療法食を・・・」と、なかなか渋るちまきを説得しとりあえずなんでも試してみようという事に。

その時買ったピュリナワン
参照→

これをあげてみると・・・あらら・・・よく食べるわ~。
そりゃ、療法食食べてた子がいきなり美味しいご飯だものね・・・。

でも次の日・・・

初めて食べた時のような反応はない(ノД`)・゜・。

92C7236B-1A71-4317-883F-E4C5B870B475.jpg


一回目は食べるけど二回目はうーんという感じ。
美味しいご飯でもこれなのだから
やっぱりお腹の中の毛がゴロゴロして気持ち悪いとかあるのかな・・・。

そこで、どうせならもう少しいいご飯に変えようという事で
試してみたのがこれ

0D19F072-DE14-46B4-9B81-9609AC5E0FC1.jpg

プロステージ ル・シャット
ヘアレ (毛玉の排泄に配慮)


毛玉配慮だしどうかなって思ったんだけど
これは結構食べてくれています。


食欲増進剤をあげた日はすごく効いて
療法食でもなんでもこい!なので2日ほどは療法食で。
ちょっと食いが悪くなってきたらこのご飯を混ぜてあげています。

お薬をずっとあげ続けるわけにはいかないから
どこかで線を引き、辛抱強くわたしたちが向き合っていくしかないのだけど・・・。

今はとにかく体重を増やしたいという目的でご飯をあげ
定期的な尿検査。
なにか出てしまったときにはその時また対策を考える・・・しかないのかなーと。

お薬も2日に一回だったのを
3日から4日、4日から5日と間隔開けれているので
いつかはお薬なしでいきたいんだけどなぁ・・・。

いつになったらやめれるのか・・・(T_T)

でも徐々にでも伸ばせていけてるので
その時その時の食欲を見ながらやっていこうと思います。


IMG-8166.jpg
そんなことしてないでご飯を食べなさい(--〆)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
専門外の神頼み
2018年06月12日 (火) | 編集 |
土曜日、仕事がお休みだったのでもちと街へお出かけしてきました(*゚∀゚*)

朝9時過ぎにしゅっぱーつ(*´꒳`*)

高速乗って車を走らせること1時間(*゚∀゚*)

神戸にやってきましたー(*´∇`*)

下道でも行けるけどチャッチャと用事を済ませて帰らないと夕方のニャンズのご飯に間に合わないからね( ̄▽ ̄;)

早々に用事を済ませて、お昼ご飯を食べてお店を出たのが12時過ぎ(*´∇`*)
2時間まで駐車場無料なので間に合った(*´∇`*)イェイ!

それから少しだけ移動して立ち寄ったのがここの神社(*゚∀゚*)

IMG_8265.jpg

生田神社です(*´∇`*)

縁結びで有名だとか?(*゚∀゚*)

女優と芸人が結婚式を挙げた神社だけど離婚されてますね( ̄▽ ̄;)


IMG_8268.jpg
狛犬と修学旅行生のようなもち(;^ω^)


私たちは縁結びの祈願をしに来たわけじゃありません( ̄▽ ̄;)

ほんとに行きたいのは石切さんだったけど、少し遠いのでここで許してもらおうと( ̄◇ ̄;)

やっぱり畑違いのお願いはダメなのかしら?

まぁまぁ、、神様〜そんなこと仰らずに〜

なんて馴れ馴れしく話しかけたわけではないですけど( ̄▽ ̄;)

IMG_8266.jpg


縁結びの神様なので、みなさんとご縁があったことにお礼を言って

そして今闘い続けてる王様の癌が消えてなくなりますように!!

と、お願いしました(T-T)

私の専門分野じゃないわよ!とか言わないで下さいね(ToT)
(女の神様らしい)

IMG_8267.jpg


御守りも見たけどペット用とかは流石になくて( ̄▽ ̄;)

結局、何も買わずに駐車場へ

駐車代200円(*´∇`*)イェイ!

今日は駐車場代が安くついたねー(*´∇`*)

なんて言いながら帰りも高速に乗る矛盾さ( ̄▽ ̄;)


帰りの高速で赤松のサービスエリアに寄り

Anneママさん、お肉食べに来てないかしら?(*゚∀゚*)→

と、キョロキョロしたけどいなかったー(*´∇`*)←いるわけねーだろ!てか顔知らねーだろ!


家についたのが2時半(*´꒳`*)

ニャンズ達の夕方のご飯に間に合いました(*´꒳`*)

ゆっくりお買い物って訳にはいかないけど、十分気分転換になって楽しかったです(*´꒳`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



チッコテロに膀胱炎のお薬を試す
2018年06月11日 (月) | 編集 |
水曜日、こじろうを病院に連れて行ってきました。

1F994A2D-C508-4370-9FA3-C0B5AC6CC052.jpg


前回から約1ヶ月後の通院。
先月5月のチッコテロは4月と同じ16回。

しかも膀胱炎のお薬を飲み終わったのが9日で
それまで1回だったのに
飲み終わった途端から4月並みのラッシュ。

朝晩2回はザラ。
ほぼ毎日、朝晩、お洗濯。

廊下、壁、勝手口、ソファー、にゃんこベッド・・・などなど…。
ありとあらゆるところで・・・ちーっとな。

しかも前触れなく。
する前に匂いを念入りに嗅いでいるとかは一切ナシ。

普通に歩いて来て立ち止まったと思ったらもうしてる。

ここにしよう!と思ってしているのではなく
歩いていて急にしてしまう感が強くなった。

なんだかもう・・・ためらいがないと言えば潔いが
…これ止めようがない。

でも、しないように邪魔は出来る。
要はストーカー、もしくは声かけなのでビックリさせてやめさす方法。

けど・・・おそらくそれすらストレスに感じてしまうだろうし。

正直・・・わたしも大変であ~る(;^ω^)


そしてここにきて少し今までと違ったところでするようになった。

それは・・・普通の通り道。
廊下の真ん中とかキッチンの通り道とか・・・。

水たまりがあるからもしかして!と思って拭いてみるとチッコだったってことが増えてきた。

真後ろに飛ばしたような形ではなく
そこに座ってしたような、綺麗なチッコ溜まり。

E9E78B86-2AD8-4387-A4AC-9F5772A5092F.jpg
安定感抜群の白飛びw

こうなっている原因の1つは飲水量を増やしたこと。

4月の血液検査で初期の腎不全の疑いがわかり
慌てて飲水量を増やしたのはいいけれど
それと同時にチッコの回数が増えてしまって…テロ激増。

ただ、今までしないような場所でしてしまう進化は
正直、病気でないかと疑ってしまう。

それに加え、なんでだろうなって本当に疑問に思うのは
一回量が増えなくて(少しだけ増えてますけど)
回数が増えているという事。

溜めれないのか?と思ってしまう。

でも、寝ている時や夜中は一回もトイレに行かない。
寝てる時に起きだして、わざわざトイレに行かないのだ。

だから客観的に見た時、こじろうの症状は

・膀胱に溜めることは出来ている。
・トイレに行けば必ず毎回チッコは出ているが行き始めると再三トイレに行く。
・飲水量を増やした以外、自ら水を飲みに行くことはあまりない。

これを見ると腎臓の数値は基準値オーバーだったけど
多飲多尿の症状はないということ。

で、この話だけをすると明らかな膀胱炎の症状だと言われるんです。
ずっとトイレに行く行動は頻尿そのものだから。

なので検査をする。

でも尿検査もクリア。
そしてエコー検査での膀胱のモロモロもない、腫瘍らしきものもない。
(前回はモロモロがあったのでそれの影響で16回かと思ったんですが今回は綺麗だけど16回)

なので、膀胱が炎症を起こしているという症状には当てはまらない。


どーなってるのよ、こじろうの膀胱は・・・。

9A14A4FB-D6C0-4672-B298-D9FABFF2F6A1.jpg
さすけとは仲良しw

溜めれないわけではない。
だけど行き始めると1,2時間に3回は行く。

これがわからない。

残尿感?
一気にたくさん出せない何かがある?
膀胱ではなく、尿道?

先生ともその点の話を何回もしたんですが
膀胱より先を調べるとなるとレントゲンもそうだけど
麻酔下で管を入れての検査になる。
今の段階でそれはお勧めしません、と。

たしかに、チッコが出ていない!となると管を入れての処置になるけど
毎回ちゃんとチッコが出ているのに管を入れて変にイジルことで傷つけてしまったり
余計な副作用が出るのは勘弁。

うーんうーんと先生と悩んで・・・

お薬を飲ませていた時は少なかったということ。
ただその時はちょうどGWで比較的わたしが家にいたという事。

お薬で治まっていたのか
わたしが家にいる時間が長かったから治まっていたのか・・・。

今回はこの2つを天秤にかけてみましょう、と。

と言ってもわたしが仕事を休んでずっと家にいるわけにはいかないので
もう一度、膀胱炎の治療をしてみることにしました。
(それで減れば、いまの検査ではわからない炎症反応があるということ)

投薬後、今度はまた2週間お薬を切った状態で何かしらの変化があるかどうか。

そうやって1ヶ月ほどモニタリングしそこで一度血液検査(SDMA)
そして今度は療法食での治療(c/dマルチケアコンフォート)。

特発性膀胱炎を疑い食事療法をし
変化がなければ行動学専門の先生に相談ということになりました。

行動学の先生のところにいけばおそらく精神安定剤の薬治療になるだろうということでした。

わたしが思うに、飲水量を減らせばたぶんチッコテロの回数は減ると思う。

しかし、先生曰く
いまのこじろうの腎臓のことを考えれば
後々、腎不全でしんどい思いをするよりは
飲水量を増やしてあげてるほうが全然いい、と。

「あちこちでチッコされるのは大変だけど、病気の方がこの子もしんどくて大変ですよ」と言われました。

うむ、わたしもそう思う。


粗相やスプレーをされない飼い主さんにはなかなか理解できないものだろうけど・・・

粗相やスプレーをする子を持つ親はいつも天秤にかけるのだ。
極端な話
病気かスプレーか、どっちの方が嫌?どっちなら我慢できる?という天秤。

わたしはやはり病気の方が嫌だと思うんです。

出ているならそっちの方が全然いい、とも。
ただ、やっぱりそれをする理由をずっと探していかなければいけないとは思います。

多頭飼いなので精神面のことを言われるとキツイものはあるけれど(;^ω^)
まずはやっぱり落ち着いてトイレが出来るように
トイレをさらに増やす、とか
違う砂を試してみるとか

出来ることはまだたくさんあると思うので
一つずつ、気長にやっていこうと思います。


B96AF355-C63D-47EA-8EFD-44FBBA6CA822.jpg
イカ耳通信中




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット