こじろう愛、再び
2018年08月31日 (金) | 編集 |
あら、やだ・・・こじろう愛が溢れちゃったわ( *´艸`)
と言ってから早一ヶ月以上経過いたしました。
参照→

IMG-1190.jpg

行動科の先生は本院の先生でお忙しくされているとお聞きしていたし
間取りを見て考えさせてほしいと仰るぐらいだし
間に一人(今行ってる病院の院長)挟んでいるのもあって
多分、時間はかかるだろうなと思っていました。

でも先日こじろうを連れて行った時
行動科の先生から先日のお返事が来ていると言われ
渡されたものを見て笑ってしまいました。

まず順番にお見せしましょう!

一つ目
わたしが書いたこじろうが自由に行き来できる場所の家の間取り。

A250DEE3-8F15-4A29-83C2-C8830A6B422A.jpg

ちょっと見にくいけど青く囲っているのがトイレの位置です。
フード付き、フードなし
紙の砂、鉱物系をすべて明記しています。

そして赤い×はテロられた場所。

7A8C7B49-FFCC-4CB8-BBD2-6769F1D9F9A5.jpg

そしてこじろうのプロフィールです( *´艸`)
A4サイズに書ききれなかったんですが何とかおさめましたw
赤いペンで数字を書かれたのは行動科の先生です。


そして今回渡されて笑ってしまったレポート。

それがこちら

BF49ABEF-915B-45F5-93F7-0125BB373199.jpg

A4サイズ2枚の質問状です( *´艸`)

先日提出したプロフィールをさらに具体的に聞かれました。

IMG-1194.jpg

違う違う
普段のこーちゃんはどんな子ですか?て聞かれたんだよー

例えばどのトイレが好みか。
すりすりは人にもするか、猫にもするか
どこで寝ているか
1Fでスプレーが多いようだけど何か思い当たることはあるか
ご飯はどこで食べるか
スプレーするとき、普通の排尿時、いきむか
排便はどれぐらいのペースか

などなど

わたしが笑ってしまった理由。

先生もこじろう愛が溢れちゃってるぞ~(違うだろ!)

仕事とはいえ、ここまでのことをしてくださるとは思ってなかったので
嬉しいやらなんやらで思わずニヤケてしまいました(コラ)

そっか~、先生、やる気だね~(仕事ですw)
だったらわたしもそれに応えないと!(相談している立場です)

と、いうことでこじろう愛、また溢れ出ちゃいました( *´艸`)

A4サイズ1枚

A4サイズ2枚で返ってきたのだから本気見せないとね!(違うだろ)

9A830FFB-2C7D-4625-876A-35DD3BF26FF9.jpg

A4サイズ4枚のレポートを書き上げました!

いや~、これ結構疲れたww
こじろうのことは誰よりもわかっているつもりだけど
やっぱり家にいない時間もあるわけだし
その時間スプレーしていることも多いし
一体どんな風にスプレーしているかと聞かれると
今まで実際目にしたのはほんの片手ほどの回数だからね・・・。

正確に伝えたいのだけど
大分私見が入ってしまったところもあるかも。

でもこうやって思い返すこととか見返すことって大事だなって改めて思ったりしました。

行動学の分野から見た時
こじろうのスプレーが先生の目にどんなふうに映るのか。

治すことは無理でも
こじろうが何を思ってしているのか

ちょっとでも知ることが出来たらいいなぁ。



週末コメントお休みしまっす!
皆さん、素敵な週末を〜!

追記にて拍手コメへのお返事ですヽ(*´∀`)


今日の夕方
ひかり電話回線にカミナリさんがいらっしゃいました(´;Д;`)
NTTが土日休みのため修理も頼めず。゚(゚´ω`゚)゚。
この記事は事前に書いてたのでアップできますが
パソコンが使えないためご訪問、更新ができなくなります。
ごめんなさい!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
こじろう日記
2018年08月30日 (木) | 編集 |
かーさんがちまきおばちゃんに

『こーちゃんがチッコしよるとこ見ないんやけど…』

と、話してるのをよく聞く。

IMG_9391.jpg


かーさんったら、あちこちのトイレの前にカメラを置いて

僕がちゃんとトイレでチッコしてるかの確認をしてるんだ。

ホントかーさんったら暇人なんだからぁ…

そのカメラに僕が全然映らないからってチッコが出てるか心配してるみたい(´・ω・`)

大丈夫!

カメラがない所でちゃんとチッコしてるよ!!

IMG_9495.jpg


そう言っても、かーさんはそれでも心配みたい…

だから僕、カメラにちゃんと映るようにチッコをしてあげたんだ(*´꒳`*)



バッチリでしょ?

これでかーさんも安心したかなぁ(*゚∀゚*)


僕は今日もとっても良い子でした(*´꒳`*)

IMG_9546.jpg






追記にて、拍手コメにお返事でっす!

コメ欄お休みしますm(_ _)m




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
初!氷水
2018年08月29日 (水) | 編集 |
スーパー猛暑だった今年。

バテてきて食欲がなくなってくるにゃんこに少しでも水分をとらそうと
色々試してはいるけれどなかなか思うように取ってくれない。

そこで水分とらそうチャレンジ!第5弾ww
第1弾はこちら→
第2弾はこちら→
第3弾はこちら→
第4弾はこちら→

ちらほら、あちこちでブロ友さんがやられているのを見て
これは斬新な・・・試してみよう!と思ったもの。

題して

『お水に氷を浮かべて興味を持たし
あわよくば・・・飲んでくれるかも』 
作戦(*´▽`*)

いや、うん、まぁ・・・ツッコまないでwww


原液を凍らせたアイスタイプのちゅ~るはやっぱり美味しいのか大人気でしたけど
ちゅ~るやパウチを水で薄めると意外に食べない子がいることがわかり
水分とらせるにしてはちょっとなという感じもあり
ここは一度、初心に戻ろうとw

そして、あわよくば味付けなしで飲んでくれるかな~っていう期待ね( *´艸`)

早速、わたし的、一番飲んでほしいさすけに氷入りのお水を持って行ってみたw

(写真多めです)



IMG-0544.jpg

IMG-0545.jpg

IMG-0546.jpg

IMG-0547.jpg

IMG-0548.jpg

IMG-0549.jpg

IMG-0550 (1)

IMG-0551.jpg

IMG-0552.jpg

IMG-0553.jpg

IMG-0554.jpg

IMG-0555.jpg

IMG-0556.jpg

IMG-0557.jpg

IMG-0559.jpg

IMG-0558.jpg

きゃっきゃ言ってるとやっぱりやってくるつくよも兄妹ww
今回も検証にお付き合いしてくれましたが
まぁ・・・うん、やっぱりただのお水よね(;^ω^)

氷を浮かべることで興味は持ってくれたけど
口じゃなく手が出ちゃうのはにゃんこにすればいたって普通よねw

さすけなんて最初っから手しか出してないし
唯一飲んでくれたよもたんも
飲んでくれた!っていうには程遠いし・・・。

お水飲ますチャレンジ、第5弾
想像通り・・・大失敗でした~(;´д`)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ハヤ、たんぽぽ茶始めます!と思いきや…
2018年08月28日 (火) | 編集 |
先日『猫のしもべ めーのブログ』の、めーさん
(めーさんのブログ→)

ハヤちゃんにタンポポ茶はどうですか?と提案して下さいました(*^-^*)

たんぽぽ茶は腎不全の猫ちゃんに使われている飼い主さんが多いようです(*´ω`*)
商品説明には、血流改善、解毒、血糖値抑制、利尿作用などのエビデンスがあり
腎不全や糖尿病、皮膚疾患の改善に期待が持てると書いてありました(*゚∀゚*)

そんなたんぽぽ茶を以前、めーさんが送ってくださったステキ便の中に、お試しでどうぞ!
と、入れてくださっていました(*^-^*)

そのタンポポ茶って、超高級なお茶って感じでなかなか手が出しにくい物でした(´・ω・`)

せっかく頂いたけど、もったいなくてもったいなくてもったいなくて使えなかったんですけど
思い切って使ってみることにしました(;゚Д゚)

用意したのはこちら
IMG_9518.jpg
タンポポ茶ショウキt‐1(めーさんからの頂き物)
製氷皿(百均)
テルモシリンジ5ml


IMG_9519.jpg

めーさんに凍らせて一日分ずつ解凍してあげたらいいよ!
って教えてもらったので残りを製氷皿に入れて凍らせることに(*^-^*)

IMG_9520.jpg

人間用なので猫には20mlほど飲ませると良いらしいです(*゚∀゚*)
5mlシリンジだと朝二回、夜二回の合計4回あげることになります(;'∀')
多いな~(;'∀')

最初は慣らすため少量からの方がいいかも。というアドバイスもいただき、まずは2mlから飲ませてみました(´・ω・`)

飲ませるとひたいにちょっとシワが寄ったけど、イヤイヤする事もなく難なく成功(*´∇`*)
苦味があると聞いていたので泡を吹くかなぁと思ってたけど
泡を吹く苦味ではないようです(*゚∀゚*)

けど、自分からはもちろん飲まない( ̄▽ ̄;)

試しによもたんにも差し出してみたけど・・・

IMG_9522.jpg

IMG_9526.jpg

いらにゃいって( ̄▽ ̄;)


よーし!頑張ってあげてみるぞー!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

って思った矢先に、もちからある指摘が…(´⊙ω⊙`)

日曜日にこじろうを病院に連れて行った時に、ハヤの話が少し出たそうです(´・ω・`)
前回の血液検査の結果を内分泌科の先生にも見てもらい見解を聞いてくださったそうで
やはり先生と同じ意見で、前回の血液検査の結果だとインスリンはしない方がいいと言うことでした。
今後の方針としてはステロイドを完全に断薬する事(´・ω・`)
それで血糖値が下がるかどうか見て行く事になりそうです。
何年もステロイドのお世話になっていて、完全に止めてしまう事でどういう体調の変化があるか、しっかり見て行かないといけない状態の中、新しい事を始めてしまうと、体調の変化が起きた場合、
何が良くて何がダメだったかわからなくなるんじゃない?と、もちからの指摘がありました(´・ω・`)

まさにその通りだと気づく私(´⊙ω⊙`)

たんぽぽ茶…せっかく開けたのに…その後でそんな大切な事に気付くだなんて(´;Д;`)

凍ってたらまだ使えるかな?
大丈夫だよね?(´;Д;`)

備蓄が無いという不安から慌ててたんぽぽ茶を一袋だけ注文しました(ToT)


そんな訳で、『ハヤ、たんぽぽ茶始めます!』は1日で終了(ToT)

ステロイドを完全に切れれば改めて再開します!


と、言いながら次の検査で血糖値が大幅に上昇してたら全く違う道に進むんだけどね…( ̄◇ ̄;)

IMG_9473.jpg


追記にて拍手コメにお返事でっす!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


[続きを読む...]
【号外】拡散希望でっす!
2018年08月28日 (火) | 編集 |
いつもこっそりお邪魔している

『夢とゆんた』のゆめたさんのところでお見かけして

『元野良のボス猫+二本足の親父+おはるママ』のoharumamaさんのところでもお見かけして

ご挨拶もせず勝手にリンクすみません!

先ほどNYAROさんのところでもお見かけして→

その他あちこちでお見かけしたので
うちも少しでも協力できたらとリンクさせていただきます。

ぽちんちさん
のおウチの卒業猫「そらくん」と「うみくん」卒業っ子兄弟2匹が元里親により遺棄され
行方不明です。

迷子


遺棄場所:千葉県柏市 沼南近隣センター
(旧 沼南公民館)


遺棄日時:2017年12月末

そらちゃん&うみちゃん

そらちゃん

うみちゃん

soraumi.png


仲良しで人間大好きな甘えん坊兄弟です。

兄弟ともに昨年末に脱走したと告げられましたが、真相は元里親による遺棄でした。
(元里親は2017年12月末に柏市にある沼南近隣センター(沼南公民館)の公園に
そらくん&うみくんを車で連れて行き、12月の寒空の下、2匹を置いて走り去ったそうです。)

8ヵ月も経過していますが見かけた方、保護してくださった方、
どんな些細な情報でも構いません、ご連絡お願いいたします。

もし、保護していただけていたら安否だけでもご連絡いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

pochi0131★cat.zaq.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します

どうか無事に生きていてくれますように。






里親になっておきながら遺棄・・・信じられません。
どんな思いがあって里親になられたのか・・・。

でもそんなことはどーでもいいです。
遺棄する人の気持ちなど考えたくもない。


とにかく一日でも早くこの子たちが元気で見つかりますように。


やっと手に入れたと思った幸せだったのに・・・。
どうかもう一度、その幸せを感じられますように・・・。


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
なんだこのチッコは!?
2018年08月27日 (月) | 編集 |
日曜日、こじろうを連れて病院に行ってきました。

07BE9A84-0861-4B18-89F1-6A7F3225D945.jpg


定期検診には早いのですが
気になることがあって…。

気にし始めると居ても立ってもいられなくて…

よくブロガーさんでチッコにキラキラ混じってた!と言われている方がいますが
わたしもちまきも普通のチッコにキラキラが混ざってるのはわからないです。

どーやったらわかるだろうと先生に聞いたことがあるのですが
目視では余程のことがない限りわからないと思いますと言われたことがあります。

余程のことって…
キラキラが多すぎる?って思ってたんですけど…
もしかしてこれのことかと思うことが起こりました。

"いつものように"ちまきの部屋でチッコテロをしたこじろう。

強制補水をするようになってから
あまり匂いがなくて(スプレー独特の匂い)
どこにしているのかわからなくて探すのが大変なんですが
ある程度、する場所っていうのが決まっているので見つけることが出来ています。

でも今回見つけたところは初めての場所。
それがいつされてたかわからないほど、乾いてたんです。

で、掃除しますよね、当たり前だけど。
その時にね、シャリシャリしたんです。

チッコなのでただの水ではないのはわかるけど
ホントに結晶だけ残ってるようなシャリシャリ感。

あ!もしかしてこれか!
なるほど~。
システムトイレとかだったらキラキラ出てるのわかるかも!

てか、こじろう・・・キラキラ出てるのか(;'∀')?

と、なっての通院だったわけです(;^ω^)


しかししかし!
問題の尿検査は異常がありませんでした。

で、エコー検査。
これもね、すごく綺麗な膀胱だったんです。

えー、じゃーあのチッコジャリジャリはなんだったの!?って感じですが(;^ω^)

まぁ、潜血もないし沈査もない。
phも6.5で理想的だしタンパクも-だったので完璧な状態。

膀胱炎を疑うものはないし
実際検査で結晶が出ていないのであの干からびテロのシャリシャリはわからないまま。

うーん・・・。

いままでチッコを干からびさせたことがないので
普通のチッコが干からびてもあんな風になるのか・・・ならないのか・・・?

検証のためにチッコ干からびさすのも勇気がいるので
検査結果を信じようと思います。

もしかして他の子が・・・ってこともあるかもしれないので(すみれちゃんとか)
ちょっと注意深く見ておくのと
こじろう以外で一番怪しいすみれちゃんのチッコ検査も一回出しておこうかな…。


チッコ検査もエコー検査も完璧と言えるほどのものだったけど
今回の尿検査で一つ引っかかったもの。

尿比重が1.019でした。

これ、低いです。
ハヤと同じぐらいの比重です。

腎臓病を疑ってしまう比重なわけですけど
前回7月の血液検査ではクレアチニンが1.9と基準値オーバーだったけど
それ以外は大丈夫だったので
今日から少し強制補水の量を減らして次の検査でどう変わるかみてみようという事になりました。
(強制補水を始めてから目視でもわかるほど色が薄くなっていましたし
多飲多尿、食欲不振、嘔吐の症状はありません
ちなみに強制補水する前の尿比重は平均1.05~1.06とかでした)

今回は血液検査は見送り。
お水をあげるのを減らすことで尿比重以外にも変化があるのか。
血が濃いとか腎数値にどう影響があるのか。

それもしっかり見ていかないとなって思います。

尿比重がこれだけ低いのでチッコテロされてもわかりにくいというのは納得でした。

あ、ちなみに、拭き取るとしっかりチッコの匂いはします。

スプレー独特の濃い臭いがなくなったのは
強制補水をし始めてから感じていました。
紙の砂も色が薄いな~って思ってたし。

それはまるで輸液をしたあとのチッコのようでした。

腎臓にとっては水を飲ますことはいいことだと思ってた。
体重1㌔にたいして60ccが目安と書いてあったし・・・。

でもやっぱり若いうちからの輸液や強制補水での水分強化は
ある意味腎臓に負荷をかけすぎてしまうのかな・・・。

こじろうにとって一日100~120のお水は多すぎたのかも。

なかなか、このへんのバランスが(わたしの気持ち的に)難しいなと感じた通院でした。

とりあえず、半分の量でやってみて1ヶ月後にまた検査に出そうと思います。


家に帰ってきてから・・・
一目散に二階に逃げ帰り・・・

4198F7EA-009C-4BB5-A931-9B905DA47FFD.jpg

わかります?
拡大してみましょうw

A7DAB049-A5E1-446B-AAB7-4FEB87EB2BAF.jpg

見てます、見てます、めっちゃ見てます( *´艸`)

そして、やっぱりわたしにベッタリww

85EE0E1F-C6AC-4B50-A7B6-66D821992AD1.jpg

今回もすごくいい子で頑張ってくれたね(*´Д`)
こーちゃん、お疲れ様!

91ABB149-604B-4834-9284-0672E37DC266.jpg





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
暑い日はやっぱアイスよね~
2018年08月26日 (日) | 編集 |
楽しく美味しく水分をとらせようチャレンジ第4弾(いつからそんなネーミングに?)

第1弾はこちら→
第2弾はこちら→
第3弾はこちら→


今回はこの三つをアイスにしてみました(*´▽`*)

IMG_9066.jpg
左からハイドロチャージ、脱水ケアゲル、腎臓配慮のちゅ~るです(*´▽`*)

IMG_9319.jpg
中身を入れるとこんな感じ(*^-^*)

冷凍庫にいれて一日(*´ω`*)

IMG_9320.jpg

三つの味のアイスが完成(*´▽`*)

早速実食(; ・`д・´)

IMG_9118.jpg

IMG_9123.jpg
よもたんはちゅ~るΣ(゚Д゚)
つくは脱水ケアゲルにかぶりつくΣ(゚Д゚)
ハイドロチャージは不人気です(; ・`д・´)

IMG_9131.jpg
ちゅ~ると脱水ケアゲルを入れ替えて持つとよもたんがリタイア(; ・`д・´)
つくだけが残りました(;'∀')

IMG_9129.jpg
ハイドロチャージの場所が悪いのかと持ち直したけど、ちゅ~る(; ・`д・´)

IMG_9132.jpg
持ち直したけど脱水ケアゲル(; ・`д・´)

IMG_9133.jpg
と思ったらやっぱりちゅ~る(; ・`д・´)

IMG_9321.jpg
ハイドロチャージも一応は舐めたけど早い段階でポタポタと溶け出しました(;'∀')

溶けたのは三つの中でハイドロチャージだけだったので
水に近い物ほど溶けるのが早いみたいです(;^ω^)

そしてちゅ~るがダントツで一番人気でした(*´▽`*)(つくし限定)

以上!
美味しく楽しく水分をとらせようチャレンジでしたーヽ(*´∀`)


追記にて拍手コメにお返事でっす!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
正解はさすけ
2018年08月25日 (土) | 編集 |
今日も簡単更新でっす!


【孫とおばあちゃん】

621E940B-C5AA-4A3C-A174-D34B477197E4.jpg

気がついた時には孫の方が大きくなってたりするのよね~。


【・・・だから移るのよ】

3098CC62-6A9A-4840-9C08-343BA3E59517.jpg

これだけイチャイチャするとすぐに猫風邪もらうだろうね(;^ω^)


【どっちだ!?】

32D759A0-E21D-44A3-BF21-7C5AA2AE8A2E.jpg

黒っぽい男のさすけか
黒い男のこじろうかw

答えはタイトルにwww


【どっちがお好み?】

1187F4C2-6525-4419-9156-2C55423F8DCE.jpg

ちょっとチッコ多め黒猫の開き、目線アリか

ECBFF342-6531-4EBB-AEA7-7246DF770FB4.jpg

ほぼほぼ脂のキジトラの開き、目線ナシか( *´艸`)


週末、コメントお休みしまっす!
みなさん、よい週末を('ω')ノ


追記にて拍手コメへのお返事です(*´▽`*)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
早め早めに
2018年08月24日 (金) | 編集 |
簡単更新(*´꒳`*)

すみれちゃんもちょっと目が赤かったので‥

IMG_9493.jpg

目薬( ̄▽ ̄;)

(診察が難しい子ほど写真に撮るようにしてます)

IMG_9220.jpg

お家ではとっても良い子だけど

IMG_9494.jpg

首をガッチリ保定されるのは凶暴猫あるある( ̄▽ ̄;)
(どこに凶暴猫変身スイッチがあるのか?いつスイッチが入るのか?わかんない(;´・ω・))

ちょっと涼しくなって来たと思ってたらまた連日猛暑日(;´д`)
季節の変わり目ですからね(;'∀')
体調崩しやすい子も多いのかな(´・ω・`)
皆さんも、ニャンズ達もくれぐれもお気をつけ下さいね(´・ω・`)

IMG_9225.jpg


週末、コメ欄お休みします(*´ω`*)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
眼が開かない
2018年08月23日 (木) | 編集 |
みなさん、台風は大丈夫ですか?
このあたりは昼過ぎに暴風警報が出るほど朝から風がきつく
でも空は青空(;^ω^)

20時も特に変化はなく。
22時、雨風が強くなってきました。
23時、横なぶりの雨で、雨戸に暴風雨が打ち付けています。
うちの記事はすべて予約投稿ですw

天気予報見ると0時~1時までが酷いみたいなので
今日も寝不足になりそう・・・。

影響がある地域のみなさん
十分お気を付けくださいね!


さてさて

水曜日の出来事。

朝起きるといつもは寝ている時間なのにつくしが起きていました。
珍しいなと思い
「つく、おはよ~、どうしたん?」と声をかけ
こちらを向いたつくの顔にビックリ。

IMG-1074.jpg

右目が開いてないんです。

慌てて目の状態を調べて・・・
素人目で見てみると、眼球は綺麗でまぶたの内側が少し浮腫している感じ。

夜中の間に誰かとケンカでもしたか・・・。
眼瞼内反症が悪化したのか・・・。
猫風邪か・・・?

とりあえず、常備している抗生剤入りの目薬をさし(猫風邪対策)
しばらくしてから今度は眼球を保護するとろ~り目薬(眼瞼内反症対策)をさし夕方まで様子を見ることにしました。


帰ってきていの一番につくしの目の状態を確認。
目の開けにくさは朝と全く変わってなく、すぐに病院に連れて行くことにしました。

水曜日はいつも院長先生の診察なんだけど
8月は医療センターから来られた画像診断科の先生でした。

事前に先生の確認をしていたので
お盆前に尿検査で潜血が出ていたむさしも連れて2にゃんでの通院。

0A9A4E74-B707-48A7-A70D-D1296E2F0F87.jpg


まずつくしの眼の状態を診てもらい
眼球に傷があるとか凹みがあるとかの異常がないこと
濁りや眼底にも問題はないこと
目の内側の粘膜が少し炎症があるけれど症状的には軽い結膜炎で
投薬なしの点眼だけで大丈夫だろうと。

原因としては
眼瞼内反症もあるかもしれないし
ちょっとぶつけてしまったのも考えられるし
猫風邪も十分考えられる、ということでした。

まぁ、要はわからないということ(;^ω^)

それでも症状があるのだから抗生剤入りの目薬を1日3回1週間はしっかりとしてくださいと言われました。


そして、むさしの検査。

41482724-766A-4621-888E-BA26263FBB0A.jpg

お盆から大分日があいての通院だったので
出来れば最近のチッコを採れればよかったんだけど採れなかったので
エコー検査をしていただきました。

膀胱を診てもらいもしチッコが溜まっていたら直接採ってもらえたんだけど
残念なことに、むさし、膀胱がすっからかんの状態(;^ω^)
病院に来る前にトイレを済ませてたみたい(それはそれでいい子!)

画像診断科の先生だけあって
腎臓から尿管(普通は尿管はエコーに映りません)、膀胱に繋がっているところまで
膀胱、左右両方の腎臓をしっかり見ていただき
尿管の拡張がないのも確認していただき
石、腫瘍、血の塊等がないことがわかりました。

で、なぜ潜血が出ていたかは不明。

ストレスによる特発性膀胱炎もあるし
採尿した時に膀胱炎を患っていたかもしれないし(症状はありませんでした)

今後も定期的な尿検査とエコー検査でモニタリングしていきましょうと言われ通院終了(;^ω^)

そして帰ってきてからは鳴いて鳴いて…(;^ω^)

不安もあったのかわたしたちのそばから離れないし
通院による緊張からアドレナリンが大量に出て
まったく落ち着く様子がなかったのですが
夜遅くになると疲れが出たのかやっと寝てくれましたw

FA3E45E4-D05D-4F3F-9775-37EECC84A134.jpg


こういう子の通院ってメンタルの面で本当にいいのか毎回悩みます。
出来るだけ病院に行かないようにケアしていきたいんだけど・・・。
なかなか難しいし。

これから涼しくなったり暑くなったりを繰り返しながら秋になり
その気温の変化で免疫力が落ち猫風邪が再発してしまう。

今回のつくしの眼は軽い方だったのでまだマシだけど
多頭飼い故、目薬は必需品だなと思いました。

一番怖いのは他の子にも移ること((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しっかり治して、他の子に移らないようにしないと!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット