頑張れ!副腎!!
2018年09月20日 (木) | 編集 |
2週間おきの通院になっているハヤ(;´д`)

残念ながら、ステロイドは断薬までには至りませんでした(´・ω・`)

IMG_9690.jpg
ダメだったわ

ハヤがステロイドのお世話になり始めてもう5年になります(´・ω・`)

今は錠剤のステロイドを使っていますが、使い始めた頃は長期型の注射でした(;´д`)

腎不全だとわかってからは今の錠剤のステロイドに変わっています(´・ω・`)

IMG_9687.jpg
ステロイド剤を飲むと喉が渇くのよ

『ステロイド剤』は副腎皮質ホルモン剤。

本来、副腎という場所から自然に分泌されている副腎皮質ホルモンを人工的に作ったものです。

副腎皮質ホルモンには消炎作用などがあり

ステロイド剤はその自然に分泌されるホルモンより強力に作られている為、炎症などの症状にとっても良く効くお薬なんです(´・ω・`)


元々は体から分泌されるこの副腎皮質ホルモンですが
副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を外から補う事で、副腎が

『ホルモンめっちゃ足りとるやん♪』

と勘違いしてしまい、ホルモンの分泌を弱めてしまうんです(´・ω・`)

長期間ステロイド剤を使う事で、副腎自体が活動しなくなり、萎縮してしまい、やがて副腎皮質機能不全に陥る可能性があります(´・ω・`)

ハヤは、ステロイド剤をもう5年使ってきました(´・ω・`)

今現在、副腎がホルモンを分泌しているかどうか…

IMG_9684.jpg
きっとこうやってだらけてるのね

ステロイド剤を徐々に減薬する理由は

お休みしていた副腎がホルモンの分泌を再開するのに3週間ほどかかるそうで

1ヶ月ほどかけて減薬して行く事で、副腎に

『ホルモン足りないから頑張って出してよ!』

って伝えているのです(*´ω`*)

IMG_9679.jpg
ふ~ん




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

お前もか!
2018年09月19日 (水) | 編集 |
3連休最後の日の月曜日。

急遽、病院に行ってきました。
連れて行ったのはこの子。

IMG-1537.jpg

バンダナ巻いた黒い末っ子男子のこじろう。

なんで病院に行ったかというと・・・
10日ほど前からやたらと耳を掻いていて(またミミガー・・・)
耳の中を見ると少しだけ耳垢が付いていて・・・
あまり綿棒使うの良くないと聞いていたのですが黒い部分をとるのに、軽く綿棒でお掃除したんです。

それから数日後。
また耳を気にしている素振りをしているので見てみたら
耳垢が増えていました。

IMG-1534.jpg


ちまきに相談すると、それはマラセチアでしょ、と。
要は真菌の一種。
他の子にも移るので早めにお薬もらおうと行ったというわけです。

IMG-1535.jpg


これ、実はつくしもたまになったりします。
点耳をすれば割と良くなるのですがたまーにぶり返している厄介なやつです。

いまのところ、症状は耳だけなのでお薬もらって
治らなければまた1週間後・・・。

あと先生に(今回は女の先生だった)こっぴどく叱られて帰ってきました(>_<)
というのも、やっぱり耳掃除は綿棒は使ってはいけないそうです。

それで余計に酷くしてしまう場合もあるとか・・・。

IMG-1533.jpg

確かに、掃除した後はさらに痒さが増したのか
掃除する前よりも足の指を耳の中に入れて掻いてました(._.)

耳はデリケートな部分だから
これからは何もしないですぐに病院に来てくださいと怒られたわけです(;'∀')


ごめんよ~、こーちゃん。
これからは耳掃除しないから・・・(それはそれでどうなんだろ・・・)



いい子に病院行ってくれてありがとねー。


IMG-1536.jpg

というわけで
しばらく、点耳生活始まりまっす(;^ω^)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ハヤの検査結果
2018年09月18日 (火) | 編集 |
日曜日、ハヤの通院日でした(*^-^*)

IMG_9644.jpg
病院行って疲れたわ

自宅で試験紙をつかって確認はしていたんですが
金曜日あたりから採れたチッコは全て尿糖が出ていなかったんです(*´▽`*)

だから今回は期待半分、不安半分で行ってきました(´・ω・`)

前回からステロイド1/4錠から1/8錠に減薬したのですが
残念ながら口を気にする仕草を見せ始めたんです(´・ω・`)

先生にそのことと尿糖が出たり出なかったりしていた事を伝えました。
ステロイドを切るのが目標だったけど、ハヤはこの辺りが限界なのかな・・・と。

そんな話をしていた時に尿検査の結果が出てきました(´・ω・`)

IMG_9669.jpg


尿糖(-)

その後の血液検査でも血糖値が正常値まで下がっていました。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_9670.jpg

血糖値 254→142

逆に今度はクレアチニンが上昇(T-T)

CRE 1.7→2.1
BUN 44.249.2

今回の検査結果だけをみると糖尿病とは言わないんですけどね(苦笑)
けど前回、前々回の結果を見ると、問題無いですとは言えない、擬似糖尿病状態だったかも知れません・・・
ステロイドが関係しているのは間違いなさそうだし、早い段階で気づいて減薬したのがよかったのかな
、と。

気付くのが遅く、同じ量を使い続けてたらここまで下がらなかったと思うと仰っていました(´・ω・`)

ただ、本当は断薬したいけど、ハヤの場合、口の病気の事もあり血糖値が落ち着く程度の量で調整しながら使っていく方がいいかもしれないという話でした。

だからステロイド、1/8錠から1/6錠に増えてしまいました(◞‸◟)

口の痛みがひどくなって食べれなくなると、今の量では全く効かないだろうし
そうなると一気にステロイドを増やすことになるので、その方が良くないから
ステロイドを微妙に調整していき、血糖値が200までで安定するなら使って行った方が良いという事になりました(´・ω・`)
食べれなくなるのが一番ダメだからと。
(ハヤの場合はです。年齢の事を考えた時、残された時間を痛い、食べれないで過ごすより、血糖値がギリギリのラインでもステロイドで楽になるなら使ってあげた方がハヤの為には良いだろうと言う事でした)


血糖値が下がって喜ばしい事なのに今度はクレアチニンが基準値オーバーとBUNが上昇を続けています(´・ω・`)
このまま上昇を続けると今度は腎不全メインの治療に変更します(´・ω・`)
と、言っても、療法食を替えるだけなんですけどね(;^ω^)

IMG_9639.jpg


今回の結果、嬉しいような悲しいような・・・




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


ミミガー!
2018年09月17日 (月) | 編集 |
わたしのミミガー、すっかり良くなりました(*´▽`*)
週末、頂いた入浴剤で半身浴をして気分爽快!
さばちりさん、ありがとうございましたw


さてさて、これは先々週のとある日の出来事。
ちょうど、「わたしのミミガー」と言い始めていたころww

最初に気が付いたのはちまきでした。

AEC59B4A-0018-41CD-B38A-23512ABB496C.jpg


ちょうど耳の付け根。
正面から見た時は毛の陰になって見えません。

いつからなっていたのかは謎。
痒がってる様子もないし痛がっている様子もない。
特に気にしている感じもなかったです。

でも見るからに・・・非常に痛そう。
これは化膿しているかもしれないし
もしかしたら…悪いものかもしれない。
一度先生に診てもらわないと…。

そう思うのだけど・・・。
わたしたちを一番悩ませたのが・・・この症状が出ている子がすみれちゃんだということでした。

25FAD71B-323E-455C-9FB1-621421729354.jpg

凶暴猫のすみれちゃん。
まだ新しい病院には一度も行っていません。

その一度目がまさかの顔付近だなんて…ちょっとハードル高すぎて…。
わたしもちまきもため息しか出ません(;'∀') ハー

とりあえず、ハヤの通院の時に写真を見てもらうことしました。
それでもし必要であれば…流血覚悟での通院。

先生に診ていただくと
「この感じは急性皮膚炎、ホットスポットに似ている感じですね」と。

悪い物でなかったことにとりあえずホッとして
塗り薬を処方していただき(これぐらいだと飲み薬にはならないそうです)
家に帰ってきてから調べてみると確かに状態は似ていましたが
痒がってもいないしな~・・・と。

勝手な判断ですがそのまま様子を見ることにしました。

なにもしていない状態でしたが段々と乾いてきて
しばらくするとかさぶたになっていました。

F2B848A0-B9F2-40A8-8156-20AB48A0B729.jpg

化膿している感じでもないしこのまま治ってくれるかな・・・。


毎回のことですが、すみれちゃんが体調を崩したり体に異変があると
わたしたち2人はものすごく…精神的に疲れます(;^ω^)

我が子なのだけれどしっかりとパーソナルスペースを持っているすみれちゃんにわたしたちがどこまで踏み込んでいいのか。

すみれちゃんにとってお家でされる嫌なことと(目薬とか)
どこかに連れて行かれてされる嫌なことは明らかに違う。

猫の本気を毎回見せられて
咬まれるのはもちろん嫌だけど
それ以上にそうなってしまった時のすみれちゃんが可哀そうで仕方がない。
「我慢してね」っていうレベルをはるかに超えて
そのまま興奮しすぎてショックで死んでしまうんじゃないかとすら思う。

そして一番危惧しているのは
大暴れしてしまってもう二度と病院に連れて行けない状況になってしまう事。

もし、もしなにかあれば病院に
という事がかなわないのが一番怖かったりする。

なので、今回のようにやっぱりこの子は基本写真、動画で診ていただく。

そしてどうしようもなくなった時に通院。
最後の最後、望みとしてそこは置いておきたいっていうわたしたちの勝手(;^ω^)

ハヤのようにいつかは落ち着いてくれる時が来るのかな・・・。
そこにちょっと期待しているんだけどねw


追記にて拍手コメへのお返事です!



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
鳴くだけで笑顔に
2018年09月16日 (日) | 編集 |
今日も簡単更新です(・ω・)

ブロ友さん所に遊びに行くとたまに動画をアップされていて
かわい子ちゃん達の声を聞くたびに

キャワワワわーー!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

ってなってるちまきです(*´∇`*)

これは!うちも秘密兵器を投入しなくては!!

と思い、我が家も鳴き声動画をアップ!

お聞きください(・ω・)



鳴くだけで家族を大爆笑 笑顔にしてくれるカイちゃん(*´∇`*)

男顔でオッサン声だけど正真正銘おんにゃの子です(・ω・)

IMG_9658.jpg


連休中はコメ欄お休みします!


追記にて、拍手コメにお返事でっす!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
今日はなにして遊ぼっかな~
2018年09月15日 (土) | 編集 |
簡単更新です。


【今日も・・・】

9E233C7A-BC3F-47D9-978A-48711DCC1132.jpg

・・・入浴中(;'∀')

ドコモダケを連れまわしているのはこのお方

IMG-1341.jpg

まんまる~w @すみれ


【モフってもいいぜ】

51B72D1E-F313-4B02-9B38-CCD63DC45F40.jpg

喜んで!( *´艸`) @むさし


【暖をとる in the 敷きパッド】

4E13D171-9163-479B-956F-DCA432B7967D.jpg

そこには入らないでほしいなぁ(;^ω^) @つくし


【暖をとる on the ちまき】

IMG-1428.jpg
ちまきの要望でモザイク入りwww

子供体温、ちまきが人気ww @カイ、むさし


【ビビりにゃろーども】

6B2C767A-7181-45A6-86B7-86A811E6F2E5.jpg

△トンネル、中を覗き込むものの
まだ中には入らない(;^ω^) @さすけ、つくし、カイ

でも・・・

A44A3EAB-DB23-4633-9507-220336FFD004.jpg

上には乗る~( *´艸`) @よもぎ


そして!とうとう!

IMG-1413.jpg

祝!初トンネルw @つくし



週末、コメントお休みしまっす!
みなさん、ステキな連休を~(*´▽`*)

追記にて拍手コメへのお返事です!



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
三連休なのでー
2018年09月14日 (金) | 編集 |
簡単更新(*´▽`*)

【うちにもいたわ】

IMG_9490.jpg
セクハラヤローが(; ・`д・´)

IMG_9489.jpg
しかもBL(つくしがむさしのオチリタッチ)
(本物のセクハラはこちら→

(この日つくしとむさしは病院に連れて行かれた日だったのでお互いを慰めていました(;^ω^))


【挟まったので】

IMG_9514.jpg
おぉ!行くか!?

IMG_9515.jpg
行ったーー!!

IMG_9516.jpg
そして挟まった(-"-)

よもたんダイエット始めます(;^ω^)


【スイッチオン】

IMG_9627.jpg
ホカぺの電源スイッチオンしたら早速乗っかった(;'∀')

ハヤばーちゃんには秋がないそうです(;'∀')



週末なのでコメ欄お休みします(*´ω`*)


拍手コメ、ありがとうございました!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
『下僕友の会』
2018年09月13日 (木) | 編集 |
火曜日、我が家にステキ便が届きましたー(*´▽`*)

その名も

『下僕友の会』 ( *´艸`)

送ってくださったのはこのお方('ω')ノ

『腎不全にゃんずとの華麗なる生活』のさばちりさん。


わたしのミミガーを心配してくださって・・・
こんなにたくさんの入浴剤を送ってくださいました。

B3C9EB74-6887-47BF-B4B8-4DBB3B3ADA7E.jpg

すごいわ~
こんなに色々の入浴剤(*´Д`)

なぜ入浴剤かというと・・・
わたしのミミガーもリンパの流れが悪いと治りも悪いらしく
今飲んでいるお薬も血管を広げるお薬も入っているんです。

さばちりさんも突発性難聴を患われたことがあって
その時にお医者様からは血行を良くするようにと言われたそうで
こんなにたくさんの入浴剤を送ってくださいました。

いつものように写真を撮っているとやってくるこのお方www

IMG-1363.jpg

こらこら、踏むでない(-ω-)/

IMG-1364.jpg

黒っぽいにーちゃんもやってきましたw

二人が真剣に見ていたもの・・・

IMG-1362.jpg

入浴剤についている紐www

そこにやってきた、つくし。

IMG-1365.jpg

見てます見てますw
紐ガン見ですww

「つく、紐はあかんでー」と声をかけると
他の入浴剤を念入りにチェックw

この中からつくしが選んだのは~・・・

IMG-1360.jpg

うっとり甘い バニラ&ハニーの香り

77EBD5B3-56DD-4C8E-988D-ED81BDF3A9E1.jpg

Everything will be fine (きっとうまくいくよ)

うぇーん・・・つくー、ありがとう~(ノД`)・゜・。

IMG-1361.jpg

わかったから~(ノД`)・゜・。
乱暴にしないで~。

ちなみによもたんが気に入った(紐)のはw

9C7B4912-D087-4629-B433-6EAE6337B426.jpg

おいせさん
お浄め風呂神塩


うふふ、渋いねぇ( *´艸`)

で、わたしが今度の会合前に使おうと思ったのは、こちらww

59CE5343-9470-4516-AB16-661022FCF9C4.jpg

うふふ( *´艸`)

女子力あげちゃうww


きゃーー!ごめん、石投げないで~!!

あ!そこ!吹き矢吹かないで!!


嬉しいわ~(*´▽`*)
心身ともにリラックス(´ω`*)

週末にでもゆっくり本でも見ながら半身浴でもしようと思いますw

さばちりさん、たくさんの入浴剤、ありがとうございました!!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
クレアチニンが下がる理由
2018年09月12日 (水) | 編集 |
ハヤの血液検査と尿検査の結果を見て、もちがいち早く気づいたんですが、
(私は血糖値の方が気になっていたのでもちに言われて始めて気付く)

腎臓を患っていたり、気になっていたりすると、1番に目が行く項目

腎機能の示す項目のクレアチニン(´・ω・`)

ハヤの血液検査、クレアチニンが前回よりも下がっていました。

今回もちが『へぇ〜(*゚∀゚*)』

と、興味深く見たのが、血液検査のクレアチニンが下がったのと比例するように尿検査のクレアチニン数も減っているんです(´・ω・`)

血液検査
IMG_9562_20180909144031715.jpg
前回が1.8から1.7に

尿検査
IMG_9579.jpg
前回がOVERだったのが200に

腎臓は老廃物を除却して尿を作るという仕事をしています。
クレアチニンも老廃物の1つ。
老廃物は腎臓の糸球体と言う部分で濾過されます。
必要な物は体に再吸収され、残りの必要ない物は尿となって体外に排出されます。
腎臓の機能が衰えると、この仕分けが上手く出来なくて老廃物が再び血中に戻されてしまう。
だから、血液検査でクレアチニン値が高いという事は血中に老廃物が多く残っている=腎機能が弱っていて濾過する仕事がうまくいってないという事なのです。


老廃物は尿になって体外に出ていくので尿中のクレアチニンの値は多くても問題ない。
クレアチニンが体に残ってる方が問題なのです。



・・・(・ω・)

合ってる?(*゚∀゚*)オイ!

いや〜難しくてイマイチ理解できてないのよね( ̄◇ ̄;)


ハヤに当てはめて考えてみると

血液検査のクレアチニンが1.7で正常値

体の中に老廃物が多くないって事は腎臓が頑張って老廃物をチッコにして体外に出してくれてる。

だから尿のクレアチニンは多くなるはずじゃないの?

なのになんで両方とも数値が下がってるの??

はて?(´・∀・`)

よくわからなくなったので、もちに聞く( ̄▽ ̄;)

血中の老廃物自体減ったからチッコとして出る老廃物の量も減ったんじゃない?

ほぉ〜(*´ω`*)

(注)私達の勝手な憶測です!


血液検査のクレアチニンが下がった要因は先生もハッキリとはわからないとおっしゃいました(´・ω・`)

あるブロ友さんも仰ったのですが、もしかしたら私もそうなのか?と思った事が…

この数週間で変えた1つが

フードですよね(´・ω・`)

腎不全用の低タンパク質から糖尿病用の高タンパク質のフードに切り替えました(*゚∀゚*)

一般的に腎不全になると低タンパク質のフードに切り替えて腎臓への負担を減らしてあげるという考え方の獣医師さんが多い中、一部の獣医師さんの中で本来猫は肉食なのだから良質の高タンパク質を与えるべきだ!と言われている人もおられるようです。
と、私も今の先生に聞いた事があります(´・ω・`)

ですが、結局どちらが本当に良いのかとハッキリとまだわかってないとも仰っていました。

もしかしたら10年後には研究が進んで今とは真逆の腎不全には高タンパク質のフードを!と当たり前のように言ってるかもしれませんねって(;´д`)

今はまだ腎不全には低タンパク質のフードが根強いので、ヒルズやロイカナも腎臓用は低タンパク質になっています。

けど、ハヤの血液検査のクレアチニンを見ると…ねぇ?

ホントは高タンパク質が良いのかもって思ってしまう下がり方ですよね(´・ω・`)

逆にBUNが上昇したのも何か関係がありそうだけど

素人には難しい問題ですね( ̄▽ ̄;)

けど、ハヤの数値が今後どう変化していくのか、ものすごく興味があります(´・ω・`)

今後も注意深く見ていきたいと思います(*^-^*)

IMG_9574.jpg


追記にて拍手コメにお返事でっす!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw




[続きを読む...]
極楽ねこカレンダー当選発表!
2018年09月11日 (火) | 編集 |
いつも遊びに行かせていただいているブロガーさんのところでもちらほらご報告されていましたが
我が家にもやってきましたー!

IMG-1336.jpg

AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト 2019

昨年に続き、今回で2回目の参戦でした(*´▽`*)
参照→


応募させてもらったのはこちらのお写真。

kai_2018091019473949d.jpg

おすまし顔のカイちゃん( *´艸`)


やってきた箱の大きさからして
今回本命のブランド賞ではないな、と確信ww

じゃ、カレンダーはどうだった?と早速中を見てみると・・・


E85D74B3-7689-4C7C-B8EF-5856D50B6872.jpg


カイちゃん、残念!(-ω-)

アイシアさんの2回目の参戦は落選でしたw

そして応募者全員にもらえる参加賞はこちら!

D237AF76-EE23-4817-9311-49C740EC50B1.jpg

おぉ~、黒缶パウチの水煮タイプだ~(*´▽`*)
いつもさすけにあげているのはゼリータイプだし
水煮タイプってあんまり売ってるの見ないんですよね。

どうだろ、食べるかな( *´艸`)

こうやって商品を試供品のように頂けるってほんと嬉しいですよね。
にゃんこって特にグルメにゃんが多いから
買っても食べないってことはよくあるし・・・。

でも頂いたものだったら遠慮なくあげられるし(せこいww)

焼津のまぐろもちょこっとずつみんなでわけことして食べようね!


残念ながら落選でしたが参加出来て楽しかったね!

アイシアさん、楽しい企画、プレゼントありがとうございました!

IMG-1337.jpg


当選されたにゃんこ、飼い主様
おめでとうございまっす!






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット